以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51137024.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (57)

    • 1. カイシャ
    • 2008年02月27日 06:58
    • わ〜!一番乗り!
      いつも朝10時頃お邪魔するのですが、今まで一日飛んでいるの気がつきませんでした。
      アドレスをみんな入れたらOKだったので(あたりまえでしたね)興奮してます。

      この野菜見たことあります。いつも行くアジア食品店”Hawai"なぜアジアでハワイかはなぞ?
      たぶんベトナム系中国人の店だと思いますが、いろいろと珍しい食材があり、これもありました。買って来ようっと!!
    • 2. Peco
    • 2008年02月27日 07:04
    • 日本でレモングラスを育てている内の一人、Pecoです♪
      5年ほどたちましたが、大した手入れもしないのに、初夏になると元気モリモリに育ってくれます。
      でも、お茶用に育てているので、葉の部分しか使ったことがありません。
      やわらかい根元を収穫するには、あまり成長させない方がいいのかな。。。

      そういえば、日本ではドライのレモングラス(お茶・ポプリ用)は見かけますが、生のものは見ませんね〜
      ベトナム料理店の多かった新宿界隈やアジアン食材店に行けばあるのでしょうか。

      ブン・ティット・ヌォン、楽しみです♪
    • 3. Claudia
    • 2008年02月27日 08:44
    • とっても美味しそうですね〜。

      確かにレモングラスって日本のスーパーではあまり見かけません。
      千葉のスーパーなんて、ライムとシャーロットさえなかなかお目にかかる事が出来なかったりしますヨ。
      あっても高かったり…

      でもレモングラスが手に入ったら絶対作ってみたいと思いまぁす♪

      あ、ローズマリーのレシピでオススメがあったら教えてください。
      コチラは玄関にたくさん生えているので(笑)
    • 4. Dominic
    • 2008年02月27日 08:47
    • レモングラスの香りが鼻腔いっぱいに拡がってきます

      レモングラス、中々見かけませんよね。
      栽培に適した環境じゃないのか、需要がまだまだ
      なのか・・・?
    • 5. ユムユム 
    • 2008年02月27日 08:56
    • レモングラス、このヘンの店ではあまり見たことないんですよ。これがないと美味しくないの?代用品はないですか?
      海老は冷凍してますし、他の材料はあるんだけどなぁ。
      それにしてもどこかの料理本みたいな綺麗で食欲そそる写真ですね♪
      靴下のコメントで、素足か繕った靴下か・・って笑っちゃいました。私もかかとがババッチイもん!
    • 6. とむころ
    • 2008年02月27日 10:59
    • chiblitsさんのレシピは、本当においしそうな上に分かりやすくて重宝します(≧∀≦)
      レモングラスの使い方や手に入れる方法を、ここまで詳しく親切に教えてくれるレシピを見たことありませんよ♪
      簡単に育てられそうなので、私も買ってきて育ててみようかな。口の中が、すでにこの味になってて危険です…(笑)
      ただ主人(36才)が、『中におじいちゃんが入ってるんじゃないの!?何かの間違いですかぁ!?』って思うほど、変わった?料理がダメで…(^ ^;
      朝は早起き&夜も早寝。辛いものもダメ。イタリアン(家庭料理以外の)やエスニックを知ったのは、私と出逢ってからです(笑)
      おじいちゃんですよね?(≧∀≦)
    • 7. 子豚のママ
    • 2008年02月27日 11:11
    • おはようございます。
      美味しそうです。レモングラス見かけないですね。
      レモングラスのハーブティーや乾燥タイプはありますが・・・
      本当に作ってみたい一品ですね。
      にんにくは食欲増進しますから。
    • 8. willow42
    • 2008年02月27日 11:21
    • うひー…。

      今ね、昼ご飯前で最高におなか空いているんですよ(怒)!
      人はおなかが空くと、怒りっぽくなりますよね!
      チキンや豚でもいいんですか(怒)!
      今度作ってみたいです。
      ところでエビって、美味しいけど食べても食べても食べたりない気がしませんか(怒)!?
      安物のエビだからかしら?

      きぃ…。もうダメだ…。
      まだ11時20分だけど、もうお昼ご飯食べます。
    • 9. Simba
    • 2008年02月27日 12:12
    • そうです! ベトナム料理は私の大好物! 紹介していただいてありがとうございます。 これで私のブログの読者数が増えるかも?! いや〜おいしそうですね〜。 ぜひ作ってみたいです。 えびは冷凍のものでもOKですか?
    • 10. 雪虫の伝説
    • 2008年02月27日 12:14
    • とっても美味しそうです。
      レモングラス・・聞いたことはあるんですが。口にしたことはありません。
      スーパーで見かけたこともないように思います。
    • 11. アイラブ武庫之荘hiroco
    • 2008年02月27日 13:56
    • ベトナム料理にはよく使われてますが、、
      トムヤンクン作っても無いものは入れませんね(^_^;)
      皆さん、どこで買われているのかな。

      以前コメント欄に、
      「スーパーで売っているレモングラスを水栽培して根が出たところで鉢植えにされると増えます」
      とありましたので、いつも気にかけてます。
      簡単に育つのは、嬉しいですね。
      ブン・ティット・ヌォンも楽しみにしています(^ー^)

    • 12. min
    • 2008年02月27日 15:11
    • うん、おいしそう!! 大拍手!!
      ベトナムの香辛料、タイ料理の香辛料、無性に惹かれるときがあります。韓国の唐辛子とも違い、インドとも違い。
      レモングラスは乾燥ものであれば、都内では普通のスーパーでも見かけます。細かくしたものも見ました。
    • 13. yuu
    • 2008年02月27日 15:26
    • はじめましてこんにちは。yuuと申します。
      以前からこちらのブログを楽しく読ませていただいております。
      先日、chiblitsさんのレシピで餃子を作らせていただきましたら
      不器用な私にも、とっても美味しくできました!ありがとうございます♪

      とても嬉しかったので、私のブログの本文にリンクを貼って、こちらをご紹介してしまいました。
      事後報告になってしまい申し訳ありません。
      もし不都合がございましたら、本文を訂正いたしますので
      どうぞよろしくお願いいたしますm(*- -*)m
    • 14. くるみりす
    • 2008年02月27日 16:40
    • またまた、変わったお料理に出会いました。
      chiblitsさんお上手なんですね。
      あ〜〜〜 ご馳走になりに行きたいです〜ゥ!!
    • 15. CORYE
    • 2008年02月27日 18:24
    • 最近王子1号がさまざまな国の料理に目覚めまして、我が家でもエスニック料理を作ったりしますよ♪
      チキンのバジル炒めがお気に入りです。ごはんに半熟目玉焼きと乗せて食べます。
      今度このお料理も作ってみようっと♪
    • 16. cxlee
    • 2008年02月27日 20:30
    • こんばんは♪

      開いた途端にゴックン写真!

      美味しいのは写真からでも分かりますー☆ 笑

      今夜も良い時を♪
    • 17. himawari
    • 2008年02月27日 20:48
    • 美味しそうですね
      chiblitsさんのお料理
      詳細に説明がされて材料が揃えばチャレンジしたくなりますね 
      住んでるとこが違うと目新しいお料理の紹介嬉しいです 
    • 18. coucou
    • 2008年02月27日 20:49
    • レモングラス、私もよく料理に使います。やわらかい部分をピュレーにする方法は全然知りませんでした。おいしそうですね、レシピ楽しみにしています。レモングラス、乾燥したものや冷凍したものも売っていますが、生のが一番香りがいいですね。簡単に育つと皆さんおっしゃっているので、私も苗を見つけて育ててみたいと思います。

      フランス人も物を大切にしてなかなか捨てない、何でも取って置く、と聞きました。夫の使った三輪車や、おじいさんが使ったベビーベッドを見て、驚きました!
    • 19. えりい
    • 2008年02月27日 21:26
    • エビでも鶏でも豚でも美味しい〜♪
      フライパンで焼いてもOK〜♪

      しかし、うちにあるのはドライの葉っぱが少しだけ。。。
      かなしいかな〜、、、

      今夜はぽちっとして帰りま〜す。

      明日は目の保養にうかがいます〜(^^)
    • 20. きららノート
    • 2008年02月28日 01:13
    • 美味しそう〜!
      レモングラスって柔らかいところ自体も使うんですね!知らなかった。
      タイ料理でよくスープに入っているのをちゅぱちゅぱ吸ってるぐらいでピューレにという発想はまったく浮かびませんでした。
      ベトナム料理も美味しいですよね。
      ベトナムはフランス料理も美味しいし、味覚がハイクラスなんだろうな。
      タイとかベトナムの味ってとっても複雑で丁寧でいて優しい味と感じます。
      行きたいッ!
    • 21. khinsu
    • 2008年02月28日 01:23
    • コメントのレス、ありがとうございました!
      このレシピ、とーーーーってもおいしそう☆ 料理がイマイチ苦手な私ですが早速トライしてみたいと思います。レモングラス、東京だとデパートとかアジア食材店なんかにはありますがなかなかスーパーでは見つけられないですよねー。
      勝手にアメリカの思い出話をさせてください・・・。以前、仕事でアメリカ産小麦の輸入をやっていまして、ちらっとオレゴンとシカゴに行ったことがありました。アメリカは広大ですねー。カリフォルニアもいつか行ってみたいです。あ、あとNYも。ミーハーですね。笑。
    • 22. ふろっしゅ
    • 2008年02月28日 02:20
    • エビが、すんごく美味しそうぉ〜〜。
      でも、レモングラスが入っているんですね?生パクチーに引き続き、レモングラスもイマイチ苦手なんです・・・まともに食べた経験がないので良く分かりませんが、どーもタイやベトナム系のお食事は、私ダメなのかもしれません。
    • 23. TAE
    • 2008年02月28日 06:46
    • 初めまして!いつも楽しい文章と分かりやすいレシピありがとうございます。
      レモングラスはトムヤムクンに入っている時しかお見かけしませんでした。(もちろん外食で)
      私もスーパーで探し出してみます!
    • 24. ばぶお
    • 2008年02月28日 09:38
    • おお〜これ超美味しそう!
      レモングラスも育てるという選択肢がありますね。
      今年はチャレンジしてみようかな〜
      ペースト作りもFPを使うという手もあるんですね。
      あのすり鉢を買いたいな〜と思っているんですが、なかなかその機会がありません。
      う〜ん。勉強になりました!!
    • 25. チ−ズ
    • 2008年02月28日 11:11
    • お久しぶりです。
      息子の誕生会とお客さんの世話で忙しく、随分ご無沙汰をしてしまいました(汗

      以前のブログになりますが
      我が家もリタイア後を考えて
      IRAと401Kをやっています。
      リタイアまでは、あと35年以上ありますが、何事も万が一に備えてです。

      今日のメニュ−も美味しそうですね☆
      今週末に作ってみたいなぁと思います。
      前回紹介された「ブル−ベリ−マフィン」を作ったところ、お客さんにもとても喜んでもらえました!

      あと、息子さんの再会のブログでコメントした内容のお返事ですが、義理の妹(私の弟の奥さん)の勤め先は日本にある車の会社です。 
      コメントの内容がごちゃまぜですみません。。 これからもブログ、楽しみにしています♪
    • 26. sweetooth
    • 2008年02月28日 12:56
    • こんにちは!

      本日のお料理も美味しそうですね!
      母が植えたレモングラスがあるので
      チャレンジしてみます。


      それから、母によりますと、レモングラスは園芸店や大きなホームセンターの園芸コーナーで手に入るそうですよ。
    • 27. chiblits
    • 2008年02月28日 15:29
    • カイシャさん
      一番乗り有難うございます。
      賞品は…何も出なくてごめんね!
      私の投稿は気の向いた時なので、朝だったり、夜だったり。でも朝10時頃って事はありえません。未だ起きたばかりでぼーっとしていますから。
      あっ!その「Hawaii」ならば、このrice vermicelliもきっとありますよ!そこで全部材料が揃うと思います!アメリカで作ると凄く安いお料理なんですよね〜。このマリネード、牛肉にもチキンにも合います!先ずは炒飯に乗っけて試してみてください!
    • 28. chiblits
    • 2008年02月28日 15:37
    • Pecoさん
      うわ〜凄い凄い!Pecoさん宅、レモングラスが育ってるんですか!羨ましい〜!実は今日も園芸店に行ってレモングラスを探したのですが、種も苗も見つからず。
      そうらしいですね!ブルーグラスさんのお話では雑草のように簡単に増えるって。
      うわ〜葉の部分だけですか!勿体無い!今度は是非下のバルブの所を使ってみてください!一本から本当に少ししか取れませんから、3〜4本必要です。タイカレーを初めて作った時、一体どこまで入れたら良いのかわからずに、かなり硬い葉も入れたら、舌触りがざらざらなカレーが出来て家族から文句が出ました。(笑)。
    • 29. DC
    • 2008年02月28日 15:37
    • はじめまして♪
      チャイニーズチキンサラダが大好きでレシピを探していたら、こちらに辿り着きました。以前サンノゼに住んでいたので馴れ馴れしいかもしれませんが親近感が沸いてます^^

      ベトナム料理も大好きでブン・ティット・ヌォンも良く食べます。本当においしいですよね。
      でも、名前を覚えられずいつも行くレストランでは51番と名前の横に書いてあるので、51番って覚えてました(笑)
      偶然にも今日海老を買ってきたので、ぜひ作ってみようと思います。
      写真が綺麗で、現在夜10時半ですが今すぐ食べくなっちゃいました。
      これからもおじゃまさせていただきますね♪
    • 30. chiblits
    • 2008年02月28日 15:37
    • Pecoさん
      続き:
      それ以来、欲張らずに柔らかい(包丁でも簡単に切れる部分)だけを使うようになりました。Pecoさん!美味しいタイカレーも出来ますよ!
      http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/50340945.html

      http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/50344404.html
      に作り方を載せてあります。
    • 31. umi
    • 2008年02月28日 15:39
    • いつも色々な話題満載のブログを楽しみにしています。  ここHawaiiでは近場のスーパーマーケットでもレモングラスを見かけます。  美味しそうですね!  是非作ってみます。  

      先日の手作り餃子の皮のレシピで作った時は、なぜか皮がのびずに、のばしても、のばしても、キュルルと縮み餃子の種が上手く包めないという失敗をしてしまった私ですが、これは私でもできそうです。

      うーん楽しみ!
    • 32. chiblits
    • 2008年02月28日 15:51
    • Claudiaさん
      残念残念!
      そうなんですよね。日本では材料が手に入らないかも。サンフランシスコ周辺にはベトナム人のスーパーとかタイ人のスーパーが結構あるんです。昔はなかったのですが、東南アジア人が増えたからでしょう。そして材料が安いんです。このレモングラスにしても安いですよ。
      うひゃ〜!ローズマリー、私も余り使わない!使うとしてもほんの少しスープとかに入れるだけです。木は大きくなっているのに。石鹸に入れられるんじゃないですか。石鹸だったらどか〜っと入れても良さそうですよね。私は石鹸は作った事がありませんけど、ローズマリーがそのまま入った石鹸を買った事はあります。葉が見えていましたよ。
    • 33. chiblits
    • 2008年02月28日 15:57
    • Dominicさん
      う〜ん日本では売られていないのが残念ですね〜。需要が少ないんでしょうね。
      レモングラスはこのあたりのスーパーではどこでも売られていますが最近です。この15年程、アジア人が増えて、飲茶から、インド料理、ベトナム料理、タイ料理が軒並みです。日本料理が押され気味。これ本当!段々日本人経営の日本料理が少なくなっているんですよ!中国人、韓国人経営の日本料理屋が増えました。私のお気に入りだったお寿司屋さんもいつの間にか中国人経営になっていた!
    • 34. chiblits
    • 2008年02月28日 16:04
    • ユムユムさん
      う〜ん折角頑張ってレシピ書いたのに、日本には生のレモングラスがないようですね〜。残念っ!
      もしかしたら、私の考えているもので代用できるかもしれないので、先ず自分で試してみます。うまく行ったらお知らせしますね!かなり上手くいくような気がしています。要するに美味しければ良いわけですから。ユムユムさん!ちょっと待っときや!
      ユムユムさんもかかとが気になる?私はクリームを塗らないと冬は必ずあかぎれですよ!ひどいもんです。
    • 35. chiblits
    • 2008年02月28日 16:12
    • とむころさん
      よくぞ!仰ってくださいました!
      というのはね、初めてレモングラスを使ってタイカレーを作った時、本が「レモングラス4本」って書かれてあったんですよ。この写真のレモングラスを全部入れのかしら?と思ったけど、まさかね!でネットで調べたら根に近いところだけを使うって書いてあったのです。それでもどこまで入れたら良いか分からずに、かなり上の方(と言っても根から7cmくらい)も入れてフードプロセサーにかけたのに、硬い粒粒が残ってしまってカレーの舌触りがイマイチでした。それ以来、包丁を入れて凄く硬い部分は入れていません。
      ふふふ、ご主人様、私の従兄にそっくり!実家でインドのお茶チャイを出したら、「うへ〜飲めん!」と言っていました。インドカレーもダメでした!
    • 36. chiblits
    • 2008年02月28日 16:19
    • 子豚のママさん
      レモングラスティーは乾燥した葉のを飲んだ事がありますが、生のレモングラスと大分香りが違うように思いました。生の方が抜群に良い香りです。残念ですね〜。日本で生が売られていないのは。日本にいるベトナム人、タイ人はどうしているのかしら?これがないとお国料理ができないでしょうにね。それともアメリカの日本人のように庭でシソを育てている人が皆に回したりしているのでしょうか。
    • 37. chiblits
    • 2008年02月28日 16:27
    • willow42さん
      あははは!
      うちの娘が全く同じ!おなかが空くと機嫌が悪くなります!
      食べても食べても食べたりない?ってそれはwillow42さんがエビが大好きなんでしょう!
      エビっていえば、本当に!アメリカのスーパーでもお値段がぴんからきりまで!
      サイズも色々だけど、種類も色々。小さいのは矢張り一番安くてジャンボエビは一番高いですね!!私は最近はCostcoで買っています。Costcoのはメキシコ産。これが一番大きくて安い!ず〜っと前見たニュースで南アフリカ産のエビは止めろって。どうしてかしら?未だに南アフリカ産はみた事がないですけど。
    • 38. chiblits
    • 2008年02月28日 16:31
    • Simbaさん
      今先、リンクを貼らせて頂きました!すみません!事後報告でした!
      去年の6月23日に召し上がったブンにリンクしました!
      エビは冷凍でもOKですよ!私はね、Costcoで生のエビを買うのですが、多分これは解凍物だと思います。
    • 39. chiblits
    • 2008年02月28日 16:33
    • 雪虫の伝説さん
      鹿児島にもないでしょうね。
      でも簡単に育つそうですから、需要がないから育てないのでしょう。そのうち売られるようになるのではと思っています。タイ料理が人気になって来ているでしょう?タイ料理もレモングラスが必要だし。
    • 40. chiblits
    • 2008年02月28日 16:41
    • アイラブ武庫之荘hirocoさん
      日本ではタイ料理はかなり流行ってきていますよね。ベトナム料理も追いかけてますか?
      タイ料理もベトナム料理もレモングラスは不可欠ですよね。本当に!どこで買うのでしょうね?!
      うわ〜凄い!記憶力!そうなんです!
      「スーパーで売っているレモングラスを水栽培して根が出たところで鉢植えにされると増えます」ってブルーグラスさんが教えてくださったんです!で、新鮮なレモングラスに当たったら植えようと思いながら、いつも半分枯れかけたようなレモングラスなんですよね。これでもいいかなと思って水につけたけど、ダメでした。矢張りある程度新鮮じゃないとダメみたいですね。
      アイラブ武庫之荘hirocoさんもいつも気にかけていらしたのですか!私もです!
    • 41. chiblits
    • 2008年02月28日 16:52
    • minさん
      大拍手!有難うございます!
      本当に国其々、香辛料が違うので特徴がありますね!楽しいです。大抵の国のは好きですけど、エチオピアだけはダメでした、も〜全く受け付けませんでした。(笑)
      レモングラスは乾燥ならありますか!それはお茶用に売られているのでしょうか。今まで使わない部分は捨てていましたけど、今度乾燥して使ってみます。硬いまま使う時は潰さずに大きいままいれて香りだけが出るようにして料理する時に取り出すようにしたしたらいいかもですね。
    • 42. chiblits
    • 2008年02月28日 17:03
    • yuuさん
      今朝は餃子みたさに飛んで行きました!(笑)
      私の餃子と全く同じ形だったので感激でした!
      ところが、皆さん、広げて包むのが大変だったと書かれています。もしかして、麺棒を使ったのではないかと思ってるんですけど。
      他の方が書かれている皮のレシピをみて見ると、かなり水が少ないんですね!多分硬い皮であろうと思います。硬い皮なら麺棒で伸ばした方がよいのかしら?
      ご紹介有難うございました!とても嬉しいです!
    • 43. chiblits
    • 2008年02月28日 17:07
    • くるみりすさん
      性分として、外食で美味しく食べたものって直ぐ自分で作りたくなるんです。
      このベトナム麺もそう。本当はね、レストランで食べた方が安上がりかもっていうくらいお安い食べ物なんですよ。この辺りでは。タイ料理が大好きだったのですが、胃が痛くなるので、最近はベトナム料理オンリーです。辛くないんですよ。
    • 44. chiblits
    • 2008年02月28日 17:15
    • CORYEさん
      王子1号様ってお幾つですか?
      もし幼少であられるならば、素晴らしい味覚の王子様ですね!お料理のし甲斐がありますね!
      矢張り料理人は食べてくれる人が喜ぶのが一番嬉しいですから。
      うちの息子は30も過ぎているというのに、香菜はだめ、レモングラスもダメなんて言います。でもこの海老は美味しいと言っておりました。レモングラスといっても強烈じゃないのですよ。それ程沢山入れませんから。
      チキンバジルに半熟卵にご飯ですか!うわ〜美味しそう〜。
    • 45. chiblits
    • 2008年02月28日 17:18
    • cxleeさん
      写真だけでも分かりますか〜
      有難う〜。
      東京にベトナム料理があったら是非試してみてください!
    • 46. chiblits
    • 2008年02月28日 17:21
    • himawariさん
      日本ではレモングラスが手に入らないようで残念です。でもそのうち売られるようになるのではと思っていますよ。
      日本もタイ料理の人気も出てきたし。あの薄いライスペーパーも今は手に入りますよね。
    • 47. chiblits
    • 2008年02月28日 17:28
    • coucouさん
      coucouさんはレモングラスのどの部分をどのように使うのですか?
      ブルーグラスさんのお話に寄ると、硬い葉の部分もサラダに入れたりスープに入れたりするらしいです。そして食べる時に硬いところは残すようです。今度スープに硬い葉の部分を使ってみます!
      生は全然香りが違いますよね!丁度月桂樹の葉の様に。
      フランス人も捨てませんか!へ〜三輪車もですか!それが可能なのは、余り移動がない事と、保管する場所があるからでしょうね。お祖父様のベビーベッド!アンティックですね!わ〜みてみたいです。
    • 48. chiblits
    • 2008年02月28日 17:31
    • えりいさん
      生のレモングラス、あるかと思ってネットで調べたのですが、ないですねぇ〜。楽天にもYahooにも。やっと見つかったのは苗だけ!(笑)
      タイカレーには不可欠な食材だと思うのですけど、レストランではどこから手に入れているんでしょうね。
    • 49. chiblits
    • 2008年02月28日 17:37
    • きららノートさん
      私はむしろ、この根元のほんの少しだけを取り出して、残りは全部捨てていました!(笑)
      捨てる部分が殆どですよ!きららノートさんはどの部分をどういうお料理に使っていらっしゃるのですか?
      はははは!ブルーグラスさんが仰ったのはこの事ね!スープやサラダに入れて、食べる時はぺっぺっするって。(笑)つまり硬くて噛めないからでしょう?私はこれからは硬い葉も捨てないでスープやカレーに入れることにします。そしてスープに入れる時はちゅぱちゅぱ吸ってぺっぺっします!(大笑)
    • 50. chiblits
    • 2008年02月28日 17:54
    • khinsuさん
      このブン・ティット・ヌォンってにはないのかしら?
      名前は違うけど(勿論だ!)似たような麺はあるのかも?
      東京にはアジア食材店があるんですか!それはそうでしょうね。外国人が多いところですから。でもレモングラスはきっと高いのでしょうね。
      オレゴンとシカゴですか!私はシカゴもNYも未だ行った事がない田舎者です。シカゴもNYも余り行きたいと思わないけど、グランドキャニオンとカナダのバンフには行ってみたい!(笑)もっとミーハーです。
    • 51. chiblits
    • 2008年02月28日 17:58
    • ふろっしゅさん
      でもこれは絶対に大丈夫よ!
      我息子もパクチーもレモングラスもダメな人。その息子がこの海老美味しいといったのよ!何故かって、レモングラス、本当に少ししか入っていないので分からないくらい。
      ドイツにはタイ料理とかベトナム料理はあまり見ませんか?
    • 52. chiblits
    • 2008年02月28日 18:07
    • TAEさん
      初めまして!コメント有難うございます!
      レストランにはあるってことはどこかにあるんですね。多分レストランは栽培しているところから直接買っているのかも。だって東京のデパートで買っていたら高いものになってしまうし。
      今日はTAEさんの作られたお菓子に暫し見とれておりました!ケーキ屋さんのお菓子みたいに美味しそうで綺麗〜!絶対にお教室に通っていらっしゃるのだろうと思って過去ログを見ようと思ったら、今年の1月からだった!(笑)で確認ができませんでした。
    • 53. chiblits
    • 2008年02月28日 18:14
    • ばぶおさん
      ばぶおさんも何でもチャレンジャーですね!
      去年はバジルと、豆と、あと何でしたっけ?
      未だ確認はしていないのですが、ちらっと調べたところによると、このレモングラスって1mくらいの高さになるようです。私も植えてみたいと思っているところです。
      すり鉢?あのオールドファッションの?
      すり鉢は欲しいところですね。胡麻も炒り立てですったら最高の香りがしますから。うちの娘は直径12cmほどのを持っていますけど、あれは小さ過ぎますね。
    • 54. chiblits
    • 2008年02月28日 18:21
    • チ−ズさん
      お客様大変でしたね。お泊りのお客様でしょう?あああ〜私お客様はいいのですが、お泊りは苦手です!だって夜更かし好きで朝遅いですから。(爆)
      リタイアーまで35年!うは〜お若いんですね〜。羨ましい〜。
      ああ〜ベリーマフィン、あのレシピ近いうちに更新しょうと思っています。butter milkを使うと美味しいです!それとオレンジマフィンはもう少しミルクが多くてもいいかもと思ったり。
      日本の車の会社だったのですか!ハイブリッドと言えば直ぐ車を思い出しますよね。でもね、T君が勤めている会社は重工業でハイブリッドの大きな機械を生産している会社です。ハイブリッドってもう車にとどまらないんですね。日本は流石!石油に頼っていられませんものね。
    • 55. chiblits
    • 2008年02月28日 18:25
    • sweetoothさん
      sweetoothさんは日本にお住まいですか?
      日本でレモングラスを植えるなんて、珍しいですよね。上でPecoさんが育てていらっしゃるようですけど。ま〜ここでお二人も育てていらっしゃる方があるなんて!意外でした!
      そうですか!
      日本の園芸店にも出回っているのですね!明日上に情報を追加しておきます!
      貴重な情報有難うございました!
      うわ〜!お母様のレモングラス、見てみたいです!
    • 56. chiblits
    • 2008年02月28日 18:31
    • DCさん
      初めまして!コメント有難うございます。
      へ〜サンホゼに住んでいらしたのですか!今もアメリカですね。時間帯がここと同じなので、きっと西海岸ですね!
      私も名前を全然覚えません!この麺を好きなSimbaさんでさえも24番と呼んでいらっしゃいます。(笑)因みに私が行くところは36番。(笑)カルフォルニアお住まいでしたらレモングラスは直ぐ手に入りますね!是非お試しください。この海老と豚だけでも。そして炒飯の上にのせて。炒飯も美味しくなりますよ!
    • 57. chiblits
    • 2008年02月28日 18:41
    • umiさん
      へ〜ハワイには沢山ありますか!
      大体が暑い気候に向いているのではないかと思いますから、ハワイでは良く育つでしょうね!
      ハワイ料理って良く知らないのですが、ハワイ料理にもこのレモングラスが良く使われますか?
      ひゃ!餃子の皮が伸びませんでしたか!不思議〜!どんだけ〜っていうくらい伸びるはずなんですけど、どうして〜?かしら?
      確かに伸びはとても良いのですが、直ぐ縮みます!コツは1.5インチくらいに小さくのばして、その上に餡をおきます。餡を乗せたら余り余裕がないくらいです。先ず真ん中辺りの端をぎゅ〜っと伸ばして直ぐに皮同士くっつけてしまわないと直ぐ縮んでしまいます。伸ばしたら直ぐ反対側とくっつけます。3箇所くらいこうしてとめておいて、指先に粉を付けたら全部閉じて行きます。矢張り、動画の取り直しの必要がありそうですね。(笑)私口下手なんですよ。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51137024.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14