以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51136716.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (55)

    • 1. 雪虫の伝説
    • 2008年02月28日 15:54
    • 美味しそうですね。
      お素麺でもおいしく食べられそうですね。
      chiblitsさんはベトナムのお料理も上手に作られるのですね。
    • 2. ゆっちゃにぃ
    • 2008年02月28日 16:14
    • すごい!ホームメイド!
      大好き♪ブンはお店で食べるもの!って思ってるのですが、簡単なんでこうやって自分で作ると好きなえびいっぱい入れれますね!ライム沢山入れてサラダドレッシング風にチャレンジしてみます。
    • 3. チ−ズ
    • 2008年02月28日 17:29
    • またまた美味しそうな料理ですね☆
      ベトナム料理って本当に美味しいですよね!

      そういえば・・ベトナムの人って綺麗な人が多いきが。。
      やはり食からきているのでしょうか???
    • 4. milaimama
    • 2008年02月28日 18:21
    • とても美味しそう。
      ベトナム料理は、一度カナダで食べたことがあります。
      (オーナがベトナム人のお店で。)

      私、冷やし中華が大好きなので
      この料理ぜひ作りたいと思います。
      ドイツでもナンプラーを買えるので週末にでも!

      麺汁も色々使えそうですね。
    • 5. ふろっしゅ
    • 2008年02月28日 19:28
    • あっ、今日もまた美味しそうなエビがぁ〜。
      息子さんも、パクチー&レモングラスが苦手なんですか? その方が美味しいとおっしゃったなら、私も試さないわけにはいかないっ!
      どこのスーパーだったかなぁ、レモングラスの生を売っているのを見かけたんだけど・・・今度見つけたら、忘れず買ってきまーす。

      ドイツはね、旧東ドイツ地区には昔の名残で、沢山のベトナム人がいます。彼らのレストランでは、中華もタイ料理もベトナム料理も食べられます。トムヤンクンでしたっけ?あのスープは大変美味しかったです。タイ料理も、結構食べられるレストランがあるみたいだけど、ほら、私はパクチーとレモングラスってな呪縛があるので、食わず嫌いで手を出した事がないんです。
    • 6. えりい
    • 2008年02月28日 20:10
    • 目の保養のつもりが、お腹がぐぅ〜〜っです。
      最近(もう随分長いこと)、エスニック食べてません。
      食べたいよう〜です。
      あまりエビエビカニカニしてない私なのですが、今日のエビは本当に美味しそうです。作り方を見ていたら味を想像してしまい、もうへにょへにょです〜。

    • 7. kayo
    • 2008年02月28日 21:20
    • chiblitsさん、こんにちは。
      エビのお料理が続きましたがどちらもすっごくおいしそう〜♪
      最近ではちょっと特別な調味料も扱っているお店が増えてきたので
      ベトナムのお料理や中華が結構本格的に作れます。

      しかし・・・生春巻きくらいでグリル系は未だ未経験!!!
      とっても簡単そうですが本格的。チャレンジしてみようかな〜って思いました。
    • 8. 洋子
    • 2008年02月29日 00:31
    • いつもながらとってもおいしそうな写真です。ベトナム人の友人は目分量で作るので、レシピがわからなかったのですが、これで作れますね。ありがとうございます。
      マリネなんですが、焦がした砂糖(薄いキャラメルみたいの)は入れないんですか?
    • 9. yuu
    • 2008年02月29日 01:38
    • うわあ♪このお料理もすごく私好みです。
      お野菜もたっぷりでとても美味しそう。
      エスニック料理が大好きなのですが
      日本では自分で栽培しない限り
      切り売りのハーブは種類も少ないし、少しの量でとてもお高くて。
      でも、もう少し暖かくなったら出回るハーブの種類も多くなるので
      代用できそうなハーブがあったら挑戦してみたいです♪




    • 10. Ziggy
    • 2008年02月29日 04:08
    • ベトナム料理、タイ料理、大好きです!
      昨日も材料が足りなかったのでなんちゃってパッタイを作ってランチにしました。
      この↑のお料理はAZのベトナム料理の食堂で大好きだった ブンジャヤ(スペル、わかりません。。。)に見えます。
      材料をみても そうなんじゃないかと。。。なんだか感動!!
      今度Chiblitsさんのレシピを元に作ってみます。
    • 11. Vivian
    • 2008年02月29日 04:34
    • 毎週末に行く朝市で、ラオスからの移民の方がアジア系の野菜やハーブを自ら栽培して販売していて何でも安いし美味しい〜んです。そして、もちろんレモングラスもあり。冬の間は持っていなかったけど、そろそろかな。この土曜日に手にはいったらブン・ティット・ヌォンを作ってみます。

      そうそうそのラオスの方、生姜の栽培も何年か前に始め朝市で売っていたのですが、そのシーズン1回限り。「生姜はむずかし〜い!」と言っていました。夏が乾燥し過ぎるのが生姜には向いていないのかしら? ところで、chiblitsさんの生姜はその後どうなりました?

    • 12. アリス
    • 2008年02月29日 10:15
    • Chiblitsは罪作りな方だと思います。昨日はブルーベリーを買いに出かけ、今日はホースラディッシュクリームを買いに出かけ(きゅうりのディップ用)、お昼にはチキンのサンドイッチ(Chiblitssさんレシピ)を食べ、余り物で中華まん(もちanyrecipe)も作った私。。。
      肩に何かを背負ってるような感じがしたら、きっとそれ私です^^;
      こんなレシピを見たら、またベトナミーズストアーに行っちゃうじゃないですかぁぁぁ。
      宿題がすすまないよぅぅぅ。
      あ、チキンサンドイッチ何度食べても最高でっす。
    • 13. min
    • 2008年02月29日 10:55
    • >ブン・ティット・ヌォン
      そういう名前だったんですね!! 
      結構食べましたが、名前は知りませんでした。
      中華料理は中国系と、イタリアはイタリア系と、ベトナム料理もベトナム系の人と行くことが多いので、注文は彼らにまかせっきり。名前も関心ありませんでした。
      これを見てなるほど!!!! 
      これからはもうちょっと名前を気にしよう!!
      料理の名前、よく考えてみると、ほとんど出てきません!
    • 14. Chico
    • 2008年02月29日 11:41
    • 私は似たようなタイ風のものをよく作ります。
      でも全部をお皿に盛る前に混ぜちゃうので、似てないかっ。(笑)
      今度、参考にさせてもらって、作ってみますね。
      とにかくアジア料理は大好きなので、目が釘付けでした〜〜〜。海老も美味しそう♪
    • 15. himawari
    • 2008年02月29日 12:25
    • 山口便です
      又〜 美味しそうな。。
      ベトナム料理やタイのお料理
      私には珍しいです きっと息子達は喜びそう〜
      うまくできるかなあ・・・
      そうそう其方は今19時過ぎですね
      ここは12時20分お昼時です
      早速お腹が空いてきました
      何もないので辛子めんたいと白菜の漬物でお茶づけですね 笑 
      昨日素敵な萩焼き窯元へ行きました
      素敵な焼き物がずらりです 又覗いてください
      お値段もいいです 買えない・・買いたい・・・
    • 16. Dominic
    • 2008年02月29日 13:03
    • ビーフンって時間が経つとどうしても固まっちゃう
      ので、食べに行くか出来合いを買ってました。
      うーむむ写真見ていたら、なんだか出来る気がしてきたッ

      ぜひチャレンジしたいです!!!
    • 17. アイラブ武庫之荘hiroco
    • 2008年02月29日 14:09
    • ベトナム料理は私の回りでは、女性の方が人気ですね。
      神戸でも、ベトナムの方が作ってるお店は
      いつも満席です。
      中華料理よりあっさりしてて食べやすいです。

      レモングラスの水栽培は、
      ブルーグラスさんが教えて下さったのですね^^
      皆様のコメント欄はお宝の宝庫です。
      大事な所はいつもメモ、メモ(〃'∇'〃)
      chiblitsさん同様
      貴重な情報ありがとうございます(^ー^)

    • 18. coucou
    • 2008年02月29日 21:13
    • わあ、楽しみにしていましたよ!早速作ってみたいと思います。

      レモングラス、うちでは、グリーンカレーやトムガーカイ(鶏肉のココナッツミルクスープ)に入れて、やっぱり香り付けと風味を楽しむだけで、食べてはいませんでした。だから、このペーストにするというのが私には新しい方法なので、作る前からとても楽しみです。虜になりそうです。
    • 19. きょん
    • 2008年02月29日 22:01
    • え〜、この美味しそうなのはなんですか?
      最近はPCにさわる時間がなくて寂しいかぎりです。また、じっくり読ませてもらいにきますね。
    • 20. えりい
    • 2008年03月01日 02:24
    • 報告が遅れましたが、「美味しい寿司飯の作り方」リンクさせて頂いて、五目チラシをアップしました。参考になるかわかりませんが、お暇のある時にどうぞお立ち寄り下さいね。(^^)
    • 21. chiblits
    • 2008年03月01日 06:42
    • 雪虫の伝説さん
      去年からすっかりベトナム料理のファンになりました。今まではインド料理のカレーとタイ料理だったのですが、両方ともちょっと辛いんですよね。ベトナム料理は油が少なくて日本人好みじゃないかと思います。
      鹿児島にはレストランがあるのかしら。
    • 22. chiblits
    • 2008年03月01日 06:45
    • ゆっちゃにぃさん
      ゆっちゃにぃさんはエスニック料理がとても上手と思っていますよ!これは未だですか!是非試してください!
      昨日ベトナム人と話していて又食べ物の話になったのですが、矢張り自分では余り作らないみたい。ブンは作るけど、生春巻きは一度も作った事ないって!ベトナムクレープも一度も作った事ないって!こちらがびっくりしましたよ!
    • 23. chiblits
    • 2008年03月01日 06:49
    • チ−ズさん
      チ−ズさんもベトナム料理お好きですか!
      私はず〜っと前、汁麺(フォー)っていうの、あれを食べたのですが、特に美味しいって思わなかったのでそれ以来ベトナム料理は行かなかったのです。去年から美味しいベトナム料理に会って、すっかりファンになりました。
      私もそう思っています!
      ベトナム人美人が多いです!私の美容師さんもベトナム人ですがとても綺麗!
    • 24. chiblits
    • 2008年03月01日 06:54
    • milaimamaさん
      カナダもベトナム人が多いらしいですね。
      そちらでレモングラスを見ますか?
      ナンプラーは最近は世界中で手に入るようですから、レモングラスさえあったら本格的なベトナム料理が出来ますね!
      それにシソとか、ミント、タイバジル等はどこでも育ちますからなければ自分で鉢植えできるし。
      麺汁、生春巻きにも美味しいですよ!
    • 25. chiblits
    • 2008年03月01日 07:03
    • ふろっしゅさん
      わ〜レモングラス、ドイツにもありましたか!!なら是非試してみてください!マリネだけ先に作っておけば、簡単料理ですよ!このマリネ、エビだけじゃなくてチキン、豚、牛肉なんでも合いますから。
      旧東ドイツ地区にどうして沢山のベトナム人?昔の共産圏同士って事でですか?へ〜ドイツにベトナム人って意外でした。
      ふろっしゅさん、私もパクチーは全く受け付けなかったの。初めて飲茶のお粥に入っていた時、吐き出したくなるくらい変な味だと思って何年も食べなかったのですが、トマトサルサが好きになって以来反対に好きになってしまいましたよ。ふろっしゅさん!まあ〜嫌いでもサルサを作ってみて!
      http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/50968924.html
      ふろっしゅさんも好きになるかも
      でも息子はこれも食べない。(爆)
    • 26. chiblits
    • 2008年03月01日 07:07
    • えりいさん
      日本人は和食が一番落ち着くけど、偶にはエスニックもいいものですよねぇ〜。
      私も無性に時々食べたくなります。
      残念な事は我が家の近くにはベトナム料理、美味しいところがないんですよね。タイ料理はあるのですが。
      今日のはちょっと申し訳ないです。
      だってレモングラスがね〜手に入らないようだから。
    • 27. chiblits
    • 2008年03月01日 07:17
    • kayoさん
      生春巻きにもこのグリルしたエビを入れたら凄く美味しくなるんじゃないかとちらっと思いました。因みに生春巻きのエビはどんな味付けをしていますか?私はお酒とお塩だけでちょっと下味していました。でもこのマリネを使うと抜群に美味しくなりそうな気がしています。
      レモングラスに代わるものがないかと思案中ですか、どうでしょうね。
    • 28. chiblits
    • 2008年03月01日 07:25
    • 洋子さん
      わ〜焦がしたお砂糖〜美味しそうですね!
      お砂糖とは大分違う風味で一段と美味しくなりそうな気がしますね!
      昨日ヘアーカットに行って(私の美容師さんはベトナム人)色々レシピの事を聞いたのですが、カラメルの事は仰らなかったですね。でもこのニュクナム、沢山作って冷蔵庫に常備しているそうです。色々なものにこのソースをかけるみたいですね。
    • 29. chiblits
    • 2008年03月01日 07:30
    • yuuさん
      そうなんですよ!お野菜がどんどん食べられる凄くヘルシーなエスニック料理だと思います。今までエスニックって辛い料理、油っぽい料理ばかりだったのですが、とても胃に優しい、私好みです!ベトナム人の知人も「あっさりしているから良いでしょう〜」って仰っていました。
      アメリカも日本ほどではないですが、ハーブは高いです。簡単に育つのにどうして高いんでしょうね。殆どのハーブが日本でも鉢植えで簡単に育つのが有難い!それ程使うものでもないので、鉢植えくらいで丁度良いです。ミントなんて地面に植えたら最後、雑草のごとく増えますから。
    • 30. chiblits
    • 2008年03月01日 07:39
    • Ziggyさん
      パッタイ!大好き!
      パッタイは去年失敗してから未だ再挑戦しておりません。ブルーグラスのご指導を受け、タマリンドのソースを作るまでは行ったのに。そのままで腐らせてしまいました!(爆)
      失敗というのはタマリンドの皮を除かなかったので大変に食べ難いパッタイになってしまいました!
      Ziggyさんが仰る「ブンジャヤ」が正しい発音ではなかろうかと思います。昨日ベトナム人に発音を聞いてみたら何度聞いてもブン・ティット・ヌォンではありませんでしたから。(笑)これは日本風にどなたかが書かれていた言い方です。(爆)ベトナム語って一語一語発音すると全く別音になるし、発音しない文字がかなりありますよね。多分これ、「ブンジャヤ」ですよ!
    • 31. chiblits
    • 2008年03月01日 07:44
    • Vivianさん
      うひゃ〜痛い質問!
      私の生姜、どうなったかって?
      へへへ、12月、段々寒くなってきたので、鉢植えにして暖かい場所で越冬させようと思ったのです。そしたら、何と!鉢植えにした途端、枯れちゃいました!
      昨日鉢をひっくり返して中を見たら、そのまま種生姜だけは出てきましたよ!不思議な事はこの種生姜、未だ使えそう。(笑)
      へ〜ラオスの方も生姜は難しいって!今植えて秋に収穫なら育つような気がしますけど。水は沢山要りそうですね。HPでは日本の梅雨時がとても良いって書かれてありましたから。
    • 32. chiblits
    • 2008年03月01日 07:56
    • アリスさん
      うわ〜アリスさん!
      アリスさんが私の生徒さんならAあげますっ!宿題、どんどんこなして、凄い!
      これがアリスさんの学校の成績ならいいのにねぇ〜。(爆)
      あっ!チキンサンド、気に入りましたか!!!嬉しい〜!もうこうなったらA+あげちゃいます!
    • 33. chiblits
    • 2008年03月01日 08:02
    • minさん
      ブン・ティット・ヌォンが正しいのか未だ実は分からない!昨日ベトナム人とお話するチャンスがあってその時聞いたのですが、何度聞いてもブン・ティット・ヌォンには聞こえませんでした。(笑)英語文字ではBun thit nuong (B���n thịt nướng)。さぁ〜これはベトナム語で発音するとどうなるんでしょう。Minさん、分かります?教えてください!
      ziggyさんは↑で「ブンジャヤ」と書かれております。
    • 34. chiblits
    • 2008年03月01日 08:07
    • Chicoさん
      私も食べる前はぐちゃぐちゃに混ぜて食べますよ!
      ロスガトスもクーパティノもベトナム料理のレストランってないんですよね。私が知っている一番近いのはKahnかしら。winchesterの。ミルピタスあたりに行くと美味しいところが沢山あるんですけどね。ちょっと私には遠過ぎるのが残念!
      アジア料理美味しいですよね!
    • 35. chiblits
    • 2008年03月01日 08:10
    • himawariさん
      「何もないので辛子めんたいと白菜の漬物でお茶づけ」うひゃ〜私にとっては羨ましいお昼ご飯!私も辛子めんたいを食べたいです〜。白菜のお漬物も今は切らしています。
      私のお友達に山口県出身の方がいて、萩焼きを沢山持っています。優しい感じで私も大好き!
      後で覗きにお邪魔しますね!
    • 36. chiblits
    • 2008年03月01日 08:23
    • Dominicさん
      私が見たレシピにはね、ビーフンではないって注意書きがしてあるんですよ。でも私はビーフンでも同じじゃないかって思っているんですけど。だって私は良くビーフンの代わりにこの米粉麺を使うのですが、余り変わらないような気がしています。
      それとベトナム風生春巻きもビーフンじゃなくてこの米粉麺を使うのが本当みたいですけど、これもビーフンでも美味しいと思うし。
      なので、ビーフンで作ってみてください!
    • 37. chiblits
    • 2008年03月01日 08:27
    • アイラブ武庫之荘hirocoさん
      矢張りね〜。女性の方が新しい食べ物に適応性があるんですよね。これは世界共通かも。
      確かアイラブ武庫之荘hirocoさんは関西でしたよね。関西にはベトナム料理が多いのかなと思って検索してみたら、一軒しか出てきませんでしたけど、多分HPがないだけでしょうね。
      東京は沢山出てきました。
      本当に皆様のコメントは情報満載でとてもお勉強になります!分からない事があればブログで聞くといいですね。
      こちらこそ皆様に有難う〜ですよ。
    • 38. chiblits
    • 2008年03月01日 08:46
    • coucouさん
      マリネの分量は3回分くらいはありますから、冷凍しておけばとても便利ですよ!
      coucouさんはフランスにお住まいでしたよね。フランスはベトナムとの関連には歴史が長いですから、ベトナム人もレストランも多そうな気がするのですが、どうなんでしょう。
      矢張りレモングラスもお手軽に手に入るようですね。
      私はエビの食べ方で一番好きなのは天ぷら、エビフライなんです。このベトナム風グリルのマリネはエビフライについで3番目に好きな食べ方になりました。きっとcoucouさんもお気に入ると思います。
    • 39. chiblits
    • 2008年03月01日 08:59
    • きょんさん
      これはね、去年からばあさんがはまってしまったベトナム料理です。
      美味しいですよ〜。
      日本はベトナム料理、未だ少ないのでしょうか。東京近辺には沢山あるようですけど。
      でも日本はタイ料理が流行っているようなので、レモングラスはあるような気がするのですけどね。
    • 40. chiblits
    • 2008年03月01日 09:04
    • えりいさん
      今急いで拝見してきました!
      凄い〜!私もすしのこ進化系を使っておりました!それと時々缶詰の具(ちらし用)も。
      このレシピで今度作ってみますね!
      これならば、きっとじいさんも食べるでしょう!これに鰻とかエビとか散らしたら凄く豪華になりますよね!祝日料理になりますよね!!今度息子の家に行く時はこれを持参していきます!
    • 41. Simba
    • 2008年03月01日 09:18
    • 偶然です! 今日の夜ご飯は例のお気に入りのレストランへ行くのです。何を食べようかな〜。 バミチリもいいけど、最近スープもはまっています。 自分で簡単に作れちゃうけど、約一名、えび嫌いな人がいるので、ついつい食べに行っちゃうんですよね。 でも今度は作ります。
    • 42. Simba
    • 2008年03月01日 09:46
    • 〜追記〜
      今、私のブログの検索元を見ていたら、何と断然トップでChibulitsさんのブログから私のぐうたらブログへ遊びにきてもらったみたいです。 総数114。 Chiblitsパワーはすごい!! ありがとうございました。
    • 43. chiblits
    • 2008年03月01日 17:34
    • Simbaさん
      へ〜Simbaさんは今スープにもはまってるの!
      私は未だそこまで行きません、というか、未だ色々試していません。変な癖があってねぇ〜気に入ったら「そればっかり」(笑)
      昨日ヘアーカットに行ってベトナム人の美容師さんと色々話していたら、彼女達も自分では余り作らないみたい。でもあの甘酸っぱいDipだけは冷蔵庫に常備らしいですよ。彼女は生春巻きは作らないって言っていました。中国的な揚げ春巻きの方が好きだそうです。色々ですね。
      訪問客が増えましたか!!良かった良かった!
    • 44. ふろっしゅ
    • 2008年03月01日 18:48
    • レモングラス、絶対にどこかでみました。アジアンショップだったか、ちょっと高級食材などを扱うスーパーだったかで。

      ベトナム人は、そうです、当時の社会体制のせいで、留学だの出稼ぎ(?)だの色々と行き来があったみたいね。キューバとか、同じ社会体制の他の国の人も居たらしいんだけど、1989年の段階で、皆 自国に帰らねばならなかったらしいです。でも、どういうトリックを使ったのか、ベトナムの人々は、結構居残ったらしくって、今も沢山 居るんだそうです。

      トマトサルサ、作ってみようかしら?でもね、うちのドイツ人オヤジもパクチーが全くダメな人なの。何でも食べる人なんだけど、これだけはダメで、喉が締め付けられるんだってぇ。普段は私が食べられないものは、夫に押し付ければいいんだけど、これ・・・ヤバイなぁ。だって、chiblitsさんの息子さん、食べられないんだもんねぇ?(爆)
    • 45. ぶく
    • 2008年10月20日 05:53
    • こんにちは
      かなり記事が出てから時間がたっていますが、一言お礼が言いたくて・・・実は約7〜8年前にコロラドに住んでいたのですが、そのときに食べたブンティットヌォンが忘れられずにベトナム料理屋さんを見かけるたびに賭けをしていました。結果は見事におお外れで、失意の日々でした。今回このレシピで作って大当たり!これから我が家の定番なります。ありがとうございました!
    • 46. chiblits
    • 2008年10月20日 15:02
    • ふろっしゅさん!
      わ〜3月のコメントに今ご返事。すみません〜!
      レモングラスね、きくところによると、雑草みたいに良く育って増えるみたい。日本でも簡単に育つらしいけど、それならもっと安くてもいいのにね。カルフォルニアでは安いです。
      バクチーだめなのなのねぇ〜。息子はバクチー無しのサルサにしてっていうけど、バクチー無しのサルサって、すき焼きに牛肉がないようなものみたい。そこまでないかな。(笑)
    • 47. chiblits
    • 2008年10月20日 15:07
    • ぷくさん
      初めまして。コメント有難うございます。
      その後、ぷくさんがいらしたベトナム料理って日本でですか?それともアメリカでですか?
      アメリカでも確かに当たりはずれがありますね!今まで3箇所行きましたけど、4箇所ともちょっと違うようです。お野菜が少なめとか、ハーブが少ないとか、そして一番大きな違いが海老の美味しさです!
      大当たりでしたか!
      私もそう思いましたよ!!クレープの生地はまとめて作って冷蔵庫で4〜5日くらい大丈夫でしたよ。作りおきしていると凄く便利、ソースも作りおきできるし。お野菜は洗ってきるだけですものね!私ね、今庭に緑豆を育てているんですよ。
    • 48. ぶく
    • 2008年10月20日 15:56
    • ベトナム料理屋さんの放浪は日本でやっていました。現在流れ流れてなぜかヨーロッパに居るのですが、アジアンはイマイチです。(私のチョイスが悪いのか・・・)もう自分で作るしかありません!
      緑豆いいですね!スウェーデンの田舎なので新鮮な葉物の野菜が恋しいです。
    • 49. chiblits
    • 2008年10月22日 04:33
    • ぷくさん
      日本でもベトナム料理はあるんですね!
      アメリカは、特にカルフォルニアはベトナムからの移民が多いのでベトナム料理は最近あちらこちらにできています。ヨーロッパもフランス辺りはベトナム料理の美味しいのがありそう。
      スウェーデンですか!冬が長いのでしょうね。家庭菜園は難しいでしょうね。お野菜が高いのかしら。
    • 50. ぶく
    • 2008年10月22日 22:15
    • 以前スイスに住んでいたのでフランスへは良く行きましたが、ベトナム、タイ、中華はみんなごっちゃになっていました。(メニューも働いている人たちも)そしてやはりイマイチでした。(アメリカのおいしいエスニック料理が懐かしい!)
      そしてスウェーデンは野菜のみならず、何もかもが高く、日本に帰ると一人でデフレーションが発生します。(アレも安い、コレも安いと買いたくなります)
    • 51. chiblits
    • 2008年10月25日 05:09
    • ぷくさん
      へ〜フランスはベトナム料理はたくさんあるかと思っていました。アメリカもカルフォルニア、しかもサンフランシスコとかロス周辺でしょうね。息子が住んでいる町はアジア人も少ないし、アジアのスーパーも少ないです。サンフランシスコ周辺は本当に種類が豊富で嬉しいです。スェーデンはお野菜が高いでしょうね。地理的に農業は難しいのでしょうか。
    • 52. ぶく
    • 2008年10月26日 01:40
    • スウェーデンの穀類などの自給率は6割くらいと聞いています。お隣のデンマークが食料自給率200%の農業大国なので、色々輸入しています。(そして肉なんかはスウェーデン産より安い)野菜は多分寒冷地ものしか育たないと思います。ので、ほぼ輸入になります。高いです。(例外で安いのはにんじん、ジャガイモくらいでしょうか)
    • 53. こりす
    • 2012年08月31日 22:43
    • 初めまして!
      アメリカ在住8年後に帰国したのですが、アメリカで食べたベトナム料理、とくにこの冷麺?がどうしても食べたくなって、自己流で色々試していましたがこちらのレシピがまさに私の求めているものだったので、とてもうれしいです!
      日本は美味しいものはたくさんありますが、外国料理はクセが抑えられているものが多くてちょっと物足りない気もします。
      他にも美味しそうなレシピがあるのと、日々のお話が素敵なので、今後も度々拝見させていただきますね。
      では!
    • 54. Chiblits
    • 2012年09月01日 04:06
    • ぶくさん
      とほほほ  4年後のご返信、申し訳ありません。こりすさんがコメントしてくださったのでぶくさんのコメントに今日気がつきました!
      お野菜はたかいのですね。 アメリカもニューヨーク周辺は果物もお野菜も高いとききました。冬は寒いから作物が限られてくるのでしょうね。
    • 55. Chiblits
    • 2012年09月01日 04:10
    • こりすさん
      ところで このレシピを試されましたか? 私もかなりレストランの味に近いので大満足。特に海老のマリネは他のお料理でも使っています。 マリネ液を沢山作って瓶に入れて冷凍しています。便利ですよ。
      最近ベトナム料理のバイキングに一緒に行った日本人のお友達はベトナム人のお友達が多いことを発見! これからもっともっと習いたいです。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51136716.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14