以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51130859.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (48)

    • 1. AyeYai
    • 2008年02月20日 09:13
    • オバマさんの内容は具体的な政策がないという話は聞いていましたが、演説はすばらしいんですってね? そのまんま英語がわかる人たちがうらやまし〜。
      次回までに健康を完璧にして、chiblitsさんどう? 支持者もこれだけいることだし。(^〜^)
    • 2. 雪虫の伝説
    • 2008年02月20日 09:40
    • ご自分で「戯言」と仰っておられるchiblitsさんの分析・・なかなか・・大変面白く読ませていただきました。
      アメリカのみなさんはちゃんとスピーチにも耳を傾けておられるのですね。日本は・・というともともと首相選出の権利が一般国民にはありませんけれども。
    • 3. Vivian
    • 2008年02月20日 10:06
    • 選挙関連のニュースは聞き流す程度で、詳しいことはあまり知らないので、chiblitsさんのブログでお勉強させてもらっています。

      選挙権のない私が兎や角言っても始まらないのだけれど、今をときめくオバマ氏の政策が人真似だったり一貫性がないのでは、来期の大統領もまた共和党ということになりかねないですね。

      今日あたり、牛肉のリコールの記事かしら、と思ってました。次のトピックは何かと密かに想像するのがマイ・ブーム(この言葉もう古い?)です。
    • 4. 子豚のママ
    • 2008年02月20日 12:37
    • ご無沙汰しています。
      ↑私もchiblitsさん支持です(笑)次期いかがでしょうか?
      日本と違うのでまた興味深い選挙戦ですよね。国民性が表れています。
      私は個人的にはオバマさんに1票です。以前はやはりヒラリーさんでした。涙見せなきゃヒラリーさんでしたけどね。
    • 5. タラ
    • 2008年02月20日 14:25
    • 私の夫はまだヒラリー氏かオバマ氏か迷っています。オバマさんの演説は素晴らしいと思うし心を打ちますが、政治家としてはヒラリーさんの方がやっぱり上手かもなって気がしたり。難しいですね。
    • 6. June
    • 2008年02月20日 14:44
    • そうなのですか。わたしもchiblitsさんの日記で勉強させてもらっています。オバマ氏は声が良いですよね。落ち着いた心地よい声で、聴衆に安心感を与えるような気がします。
      元俳優だったレーガン大統領も演説がお上手だったとか。そして、優秀なブレーンがついていたとか。

      オバマ氏が大統領でクリントン氏が副大統領で協力に補佐するというchiblitsさんの案、よいかもしれませんね〜〜。でも、すぐけんかになるかも?

      今後も何か動きがあったら教えてくださいね。おねがいします。
    • 7. ゆき珠
    • 2008年02月20日 15:58
    • 確かに、オバマ氏に惹きつけられている人の多さは凄いですね。
      でも、今回のアメリカ大統領選挙って、ブッシュの後片付けができる人ってことが一番大切だと思うんです。そうなると、オバマ氏ってどうかな?と思っていたんですよね。
      どうなんでしょうね、、、。
    • 8. willow42
    • 2008年02月20日 16:47
    • アメリカ人って、最後の最後はやっぱり保守的という印象があるので、結局今度も共和党の大統領になったりして?っていう気がちょっとしてます。

      干し網、私も楽天で探したのですが、なんかポリネット製のはあるんですけど黒砂糖さんのみたいな金網のが見つからないんですよ〜。あれがいいのに…。もうちょっと探索してみます。
    • 9. ふろっしゅ
    • 2008年02月20日 16:54
    • 随分白熱しているから、まもなく選挙なんだって思っていたら、まだまだ先の11月(?)なんだそうですね? イマイチ アメリカの大統領選の事が、良く分かっていなかったので、数日前に夫に説明してもらったところでした。
      長い時間を掛けて、自分の政策を主張し、国民の支持をきっちり得て、そして選挙。日本の選挙システムも見習うべきでしょうね。

      海外にいても、日本の選挙に参加出来るようになったとは言え、誰がどんな政策を持って立候補しているのかが、見えてこないので、投票のしようがないですもの。
    • 10. willow42
    • 2008年02月20日 16:57
    • 何度もすつれーします。
      chiblitsさんの場合は、ポリネット製の方が良いかも知れませんね。金属製よりも小さくまとまるだろうから。「干し網」「ドライネット」で検索したら、いくつか出て来ました。
    • 11. ちむ
    • 2008年02月20日 17:01
    • あはは、悩むところですね。
      私はヒラリーもオバマも成ればまた新しい合衆国の歴史になると思いますが、日本の観点から言うと共和党、マッケインがなったほうが国益に沿うというか、まあ大事に?してもらえるかなと、そんな風にみています。
    • 12. チ−ズ
    • 2008年02月20日 18:01
    • 私は(選挙権はないけど)まだ迷ってますが、旦那はオバマ氏で決まりだ!と言っております。
      でも、ブッシュの後片付けがオバマ氏で大丈夫なのか・・という疑問が。。。

      ところで、前回の「息子さん24年ぶりにお友達と再会」というブログに大変感動しました☆
      写真を拝見する限り、つい先週まで頻繁に会っていた感じですよね?
      お友達はMITへ留学ということで、義理の妹と同じ会社なのかな・・と思いましたが、でも彼女は長期ではなく、講義をしにいったような?? もし同じ会社でしたら驚きです!
    • 13. kayo
    • 2008年02月20日 22:04
    • chiblitsさんこんにちは。

      日本で話題にされるアメリカの大統領選は、何だかお祭りっぽい話題が多く
      ホントのところって部分が薄い気がしてます。
      でも、chiblitsさんの記事を読ませてもらうと自分がそこに住んでいるかのように、良く分かって
      とっても勉強になります!

      どなたかのお子さんも言ってましたよね〜
      オバマが大統領でヒラリーが副大統領になればいいのにね!って。
      ほんと、そう思います。

      天下を取ることだけに執着せず、縁の下の力持ちになるれる人を支持したい気がします。

      先行き不安な政治も気が気でないですね。
    • 14. きららノート
    • 2008年02月20日 22:05
    • あらぁー。オバマさんもずれずれですね〜
      パキスタンならいいのか?パキスタンの人だったら犠牲になっても良かったのか?
      うーん、心配。

      24年ぶりの再会、その響きだけで胸がいっぱいになりますね。
      私も数年前にそれぐらいの再会をしたんです。
      もう家族同士が家族か親戚かのような付き合いをしていた人たちで、私たち子供は息子さんたちよりもっと小さかったので写真で面影を感じるぐらいだったのですが、みんなの声だけはその頃からの懐かしい響きなんです。
      それまでのそれぞれの時間が走馬灯のように駆け巡りました。
      こういう友は一緒にいなくてもこれからもずっと繋がっていくんでしょうね。
    • 15. ミカエル
    • 2008年02月20日 22:59
    • 彼ら二人を見ない日はありませんねぇ〜(^-^;

      ニュース番組で必ず報道されるので1日に何度も見ます。

      と、同時に日本の¨小浜市¨がなんやかやと有名に(笑)
      やっぱりオバマ氏なんですかねぇ〜(大笑)
    • 16. Ally
    • 2008年02月20日 23:08
    • アメリカのような大国が、大統領選挙は国民の1票で決められるってスゴイですよね。
      自ずと1票の重さを個々に感じているのでしょうね。
      白人ではない大統領、男性ではない大統領
      いずれも初の大統領になりますね。
      女性としては初の女性大統領を望みますが、『24』好きの私としては初の白人以外の大統領も見てみたい(←TVの見すぎ)。
      おちゃらけた意見でスミマセン(~▽~@)♪
    • 17. kako
    • 2008年02月21日 00:19
    • 私は選挙権がないので、見ているだけですが。。
      もし、投票するならヒラリーさんにするかもです。
      ある評論家の方が、オバマ氏が大統領になった場合、
      暗殺される可能性があるというのを聞きました。
      なんか悲劇を生む選挙になって欲しくないな〜
      って思うこの頃です。。
    • 18. k
    • 2008年02月21日 00:53
    • はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
      大統領選候補者選び、ご考察もごもっともかなと思うのですが、クリントン氏がここで勝負を降りれば、チャンスを自ら放り出した臆病者として歴史に名を残すのではないか、という気もします。だから、女は・・・と言われるんじゃないかと思ってしまうのです・・・。杞憂でしょうか。
    • 19. アリス
    • 2008年02月21日 02:19
    • Chiblitsさん、
      アメリカ大統領選気になりますね。政治を目指す者は権力に溺れやすい、権力と汚職は切っても切れない、ということを心理学の本で読みました。誰が大統領になっても良い方向に国を動かして欲しいですね。世界の大国なんだから。
      ところで、LiraruzeのHMで何度かお邪魔させて頂いた、アリスです。混乱させてしまって申し訳ありません またサイトに寄っていただいてうれしいです!Chiblitsさんの更新情報をキャッチしたいので、リンク集に追加させていただきました。ご迷惑でしたらお知らせくださいねm(_)m
    • 20. ばぶお
    • 2008年02月21日 03:44
    • オバマはイメージ戦略で完全に勢いに乗りましたね。
      日本の郵政選挙を見ているかのようです。
      お互いのネガティヴキャンペーンが過熱した今やヒラリー副大統領は無いでしょうね。
      でもオバマもヒラリーもその献金者を見ると相当企業よりの政策を採るんだろうな〜と思います。
      オバマはパキスタンに軍隊を送れなんて言っていたんですが!?う〜んイラク戦争に反対したということで平和を志向するイメージがありますが、対イランも含めて実際はイメージとは異なる考えの持ち主のようですね。
      私にはなぜアメリカ人は他国を攻める権利を持っていると思っているのか不思議なのです。
    • 21. 濱崎浩一
    • 2008年02月21日 07:38
    • 大統領の最も大事な仕事は国家と国民をどの方向に向けて引っぱってゆくかであってバックボーンがしっかりしていれば個々の政策に少々の矛盾があってもいいのです。 変化の激しい時代には特に柔軟に対応する事が必要だと思います。 また経済は人の心理であってよくなると思えはよくなり悪くなると思えば悪くなる。したがって大統領が国民に信頼されて国家が良い方に向かっていると思えば経済はよくなるのです。
      ヒラリーは政策通でしょうがアーカンソウ時代から不透明な事件が多く信頼性に欠けます。 ビルと共にホワイトハウスにもどるのはごめん蒙りたい。
      オバマには厳しい生立ちの中ではぐくまれた愛情と政治的目標に向けた純粋な情熱が感じられます。 アメリカの将来に希望を持たせるのはオバマ氏で人種や年代を超えた新しい時代の候補者であるというのは若者の熱気とIndependentsの支持が何よりの証拠です。


    • 22. チブリッツ
    • 2008年02月21日 11:56
    • AyeYaiさん
      日本でもオバマ氏は具体的な政策がないって書かれていますか!
      日本ではオバマ氏支持が多いのでしょうか。
      うひひひ、Chiblitsが出馬ですかい。まぁ〜市民権があるから出来ない事も…矢張り出来ない。アメリカで生まれていない!(爆)
      それに私に応援してくださる方って投票権のない人ばかりよ。どうするべ?
    • 23. チブリッツ
    • 2008年02月21日 11:59
    • 雪虫の伝説さん
      お〜の〜!
      真面目に分析しないでくださいね!戯言的な分析にしてください。(笑)
      スピーチに耳を傾ける人は多いと思います。でもね、政策の細かい内容までは知らない人ばかりじゃないでしょうか。それを考えると矢張りスピーチの力が大きいですよね。
    • 24. チブリッツ
    • 2008年02月21日 12:11
    • Vivianさん
      どんな悪いニュースが出てもオバマ氏は連勝ですね!矢張り凄い人気ですね!段々ヒラリーさんは追い詰められてきましたね。お金もなくなって。ちょっと可哀相。
      Vivianさんのコメントを読んでビーフの事始めてしりました!それから慌てて家族友達にビーフを食べるなってメールしました。Humane Societyの撮った隠しビデオは途中までしか見られませんでした。可哀相で。あの立てない牛は本当は狂牛病じゃなかって凄く心配です。去年狂牛病のことを書いて以来、牛肉はまったく食べていないのですが、ヤギがかかるなら豚もかかるのではないかってそんな事まで不安です。これを日本に輸入しろってめちゃくちゃですよね!こんな甘い事ではアメリカの産業は全て遅れてしまう!もう少し厳しくしなくちゃ。
    • 25. チブリッツ
    • 2008年02月21日 12:17
    • 子豚のママさん
      あははは!ヒラリーさんって私と同じ歳だったと思います。凄いエネルギーですよね。もう引退の年齢でしょう。子豚のママさんが65歳でレストランを始めたいって仰るのも凄いと思いますよ。
      ヒラリーさん、涙を見せましたね。あれで人気がちょっと上がったんですけど、子豚のママさんはあれがダメでしたか。そういえばマーガレットサッチャーさんの涙は見たことありませんでしたよね。
    • 26. チブリッツ
    • 2008年02月21日 12:22
    • タラさん
      未だ迷っている人は多いのでしょうか。
      オバマ氏が優勢になってきましたね。
      2年前までは黒人の大統領がでるなんて想像もしていませんでしたけど、アメリカも変わったんですね。1960年代、アメリカに来た時はまだまだ有色人種に根強い差別がありましたから。あれから40年でこんなに変わったんですね。私は兎に角民主党に勝って欲しいです。
    • 27. チブリッツ
    • 2008年02月21日 12:30
    • Juneさん
      アメリカの大統領選挙ってちょっと考えが軽いかもしれませんが、声も顔も体格も大きな影響があるような気がしています。こういったら非常に失礼なのですが、2004年選挙の時、ジョンケリーがもう少しハンサムだったらブッシュに勝っていたと思うのです。こんな変な事を考えるのは私だけかな。
      その点、オバマ氏はハンサムですよね。声も良いし。中肉中背で。大統領って皆専属スピーチライターがいるんですよね。どのくらいの%で自分の言葉なのかなぁと思うときがあります。あははは!ヒラリーさんが副になったらまとまる話もまとまらなかったりして。(笑)
    • 28. チブリッツ
    • 2008年02月21日 12:34
    • ゆき珠さん
      オバマ氏で大丈夫かって気持ちね、私も分かります。賭けですよね。
      でもよく考えると、ヒラリーさんって頭脳明晰で具体案も素晴らしいかもしれないけど、それをまとめていく力に欠けるかも。その証拠には今頃になって選挙キャンペーンマネージャーが辞職したのか、辞職させられたのか。そしてお金は底をついたという話だし。これでは財政もピンチになったりして。
    • 29. チブリッツ
    • 2008年02月21日 12:39
    • willow42さん
      ひゃ〜それだけはどうしても避けたい!
      どうなんでしょうね〜。でも数からみたら、今のところ民主党が優勢ではありますが。うえ〜ん!マッケン氏はこれから100年もイラクに兵を置くって言ってるとか?(民主党候補の話に寄ると)そんなの困る〜!
      あっ!黒砂糖さんのところで書いたコメントを見てくださったのですね!「干し網」「ドライネット」で検索ですか!普通のスーパーにはないでしょうかね。時期的に今は出ていないのでしょうか。これがあると私も干したい物が沢山あるんです!去年干した椎茸、凄く良いにおいがして、どんどん使っていますよ!もっと干せばよかったです!
    • 30. チブリッツ
    • 2008年02月21日 12:46
    • ふろっしゅさん
      私もイマイチ分からないところがありますよ!スーパーデリゲートの出番が良く未だ分かりません。デリゲートまでは分かるけど、スーパーデリゲートって誰が決めるの?!
      今各州で行っている選挙は各党から代表を一人選ぶ選挙です。民主党からはヒラリーさんかオバマ氏かって感じで。これに勝った人が11月の本選挙に出れるんです。でも納得がいかない理解ができない部分は無数にある!例えばフロリダが規定を破って選挙日を早めた為に選挙結果は無効なんです。これ一体どうしてこんな事がありえるの?全然分からん!あそこはヒラリーさん支持が多いと聞いていましたから、ヒラリーさんには不利よね。
      ところでドイツの大統領選挙ってどうなんでしょうね。
    • 31. チブリッツ
    • 2008年02月21日 12:48
    • willow42さん
      私もポリネットの方がよいような気がします。
      それで今ふいと思ったのですが、ポリネットなら生地が手に入るのです。これで袋を作って下に硬い四角の板を入れてぶら下げたら自分でできるかも〜なんて。そうしょう!今年は自家製ポリネットを作ってみましょう!
    • 32. チブリッツ
    • 2008年02月21日 12:55
    • ちむさん
      仰るとおり、今まで通り共和党が政権をとったら、アメリカの自動車産業も畜産も世界に負けていくでしょう。共和党は余りにも緩い規則で会社のいいなりになって甘やかしてきましたから、結果アメリカは世界に遅れてしまったと思います。今やアメリカは日本の車で溢れているし、又アメリカの車なんて故障が多過ぎて乗れません。燃焼率は悪いし。一体アメリカの自動車産業は何をしていたんでしょうね。
    • 33. チブリッツ
    • 2008年02月21日 13:04
    • チ−ズさん
      この後片付けは誰がなっても大変でしょうね。
      アフガニスタンもイラクもそんなに簡単には撤退できないでしょう。ヒラリーさんが撤退するのは兵士だけじゃない。アメリカの為に働いた通訳、政府人の安全も確保してあげなくちゃいけないからと言っていましたけど、その通りだと思いました。短くて1年半はかかるといっていますが、本当に1年半で出来るのでしょうか。
      T君の会社は日本です。ハイブリッドの研究のようです。MITではmaterialのお勉強とか言っていました。
    • 34. チブリッツ
    • 2008年02月21日 13:12
    • kayoさん
      日本でアメリカの大統領選挙がどう報道されているのか興味が湧きますね。
      アメリカでも演説やディベートはテレビ放送で一般人も見られますが、細かい政策となるとそこまで知らない人ばかりです。勿論私も含めて。Youtube等で話題になったインタビューやディベートの一部が流されるので、それを見るだけの程度ですから、私も詳しい事はさっぱり分かりません。特に我が家はケーブルテレビがないので、ディベートは全部見られない!ニュースになった一部分とかYoutubeでみるくらいです。
      よく考えると政治家って大統領タイプと副大統領タイプがいるような。
      ディック・チェイニーなんか正しく副タイプですね。そしてオバマ氏もヒラリーさんも副じゃ満足できないタイプでしょうね。
    • 35. チブリッツ
    • 2008年02月21日 13:18
    • きららノートさん
      確かにパキスタンとアフガニスタンの国境にアルカイダが集結しているらしいのですが、今度はあそこで戦争となるとも〜世界大戦になりかねないですよね。
      このイスラム過激派は戦争で解決できる問題じゃないって事なのにね。
      へ〜きららノートさんもそんな再会の経験がおありなのですか!素晴らしいですね!ご家族皆さんでですか!そう云えば、来年はご両親もいらっしゃると言っています。ご家族全員に会えるかもです。
    • 36. チブリッツ
    • 2008年02月21日 13:20
    • ミカエルさん
      へ〜日本でもそんなにニュースになっているのですか!あははは!小浜市ですか!何県にあるのでしょう!!
    • 37. チブリッツ
    • 2008年02月21日 13:29
    • Allyさん
      24ってみた事ないです!
      こちらのドラマ殆ど見ません。みてるのはdesperate house wivesくらい。(笑)そうそう、それと最近始まったアメリカンアイドル。
      私ね、どうもアメリカのテレビ番組って面白いと思わないんですよ。BBC(イギリスの)番組の方が好きなのが沢山あります。そう云えば典型的はハリウッド映画もあまり好きじゃないかな〜。ただ一つ困った事には英国アクセントって良く聞き取れない!(爆)まるで外国語です!字幕がないと話がどうなったのかわかりましぇ〜ん!
    • 38. チブリッツ
    • 2008年02月21日 13:32
    • kakoさん
      私もそれが一番こわいのです〜!
      アメリカはまだまだKKKみたいなきちがいが多いでしょう。何が起こるかわかりません。だってYoutubeのディベートのコメントなんか読むと凄い事を書いている!未だこんな考え方の人たちがいるんだなぁと思うと本当に怖くなります。
    • 39. チブリッツ
    • 2008年02月21日 13:35
    • kさん
      初めまして!コメント有難うございます。
      杞憂ではないでしょう!
      ここで降りたら間違いなく負け犬のレッテルでしょうね。現実的に考えてもヒラリーさんが副になる事は先ずないでしょう。最初から。
      すみません、make senseしない戯言で。
    • 40. チブリッツ
    • 2008年02月21日 13:43
    • アリスさん
      もうアリスさんの事、ちゃんと頭にインプットできました!(笑)
      大体政治家って法律専攻で、いわゆるロイヤーって言われる人たちの集まりですよね。ロイヤーは口論で勝つのが仕事ですから、それにはある程度の嘘も避けられない事でしょうね。特にアメリカの選挙って莫大なお金がかかるそうですから、どうしても資金源が欲しくなるのでしょう。これは企業との癒着を作るきっかけになって良くないと思うのですが。オバマ氏でさえも悪徳不動産やから献金をとったと言って攻撃されましたものね。
      リンク有難うございます。私も昨日ブログ三昧をした時、ブックマークをアップデートしたのでアリスさんのブログもリンクさせて頂きました。
    • 41. チブリッツ
    • 2008年02月21日 17:48
    • ばぶおさん
      あははは!副大統領はあり得ませんね!
      ディベートの時に司会から「二人で組んだらどうか」って聞かれていました。そしたらオバマ氏が「どちらがどちらを取るかで話が全然違うじゃないか」って冗談口調で言っていましたけど、ヒラリーさんは横で笑っていましたね。ディックチェイニーは最初から最後まで副大統領タイプでしたね。でもブッシュ政権をそのまま後ろで動かしていたと聞きます。副大統領があれだけ強くなるのは矢張り大統領の力が小さかったって事でしょう。
      私も同感です!何故アメリカがいつも他国を攻めるの!それだけ外交が下手って事でしょう。
    • 42. チブリッツ
    • 2008年02月21日 18:14
    • 濱崎浩一さん
      確かに大統領はレーガンでもできたんですからね。大切な事は有力な人を側近にしてまとめていける人。その点私もヒラリーさんはちょっと問題があるかもと思っています。どんなに良い意見を持っていてもそれを議会に説得させて、団結させて動かしていかないと何にも意味がありませんものね。彼女の健康保険提案も残念ながら議会で認められなかったし。
      オバマ氏のパキスタンはその後どうなったのかしりませんが、イランと直接対話を始めるというのは大賛成です。オバマ氏のイスラム教バックグランドを受け入れられない人もいますが、私はむしろ良いのではないかと思っています。この選挙は濱崎浩一さんが望まれるように進んでいますね。
    • 43. アリス
    • 2008年02月22日 01:04
    • Kakoさんのおっしゃる、暗殺、Youtubeのコメント、そっかー、そうですよね。私がアメリカに来て驚いた事の一つ、人種差別の根深さでした。私の住むネブラスカは保守的だと聞きます。私の通っている大学院は地元の私立の小さなプログラムで多分留学生は私が初めて。クラスメイトは20代の若者も多いですが、30〜60代まで色々です。不思議に思っていたのはクラスメイトが私に話しかける事がほとんどない事です。英語が不満足だからだろうなぁと思っていたのですが、観察していると数は少ないけど他国からの移民?難民?系の人もクラスでなんとなく孤立している。。。差別とまではいいません、なんとなく「違うもの苦手」なのかもしれません。最近は差別感を表に出すことは許されないので、決して表面に出す事はないと聞きました。
    • 44. chiblits
    • 2008年02月24日 11:10
    • アリスさん
      暗殺は去年から心配されていたようで、去年の5月から政府のシークレットサービスがオバマ氏を護衛しているそうです。これからますます心配ですよね。オバマ氏の支持者や家族の中にはそれが心配で故意に投票しないとかニュースにも出ていました。カルフォルニアでは全く感じませんが、南部や中部に行くとまだまだ差別があるそうですね。ネブラスカなら考えられますね。アリスさんが唯一のアジア人ですか。残りは全部白人?保守的な州にすんで今でも辛い思いをした話を日本人から伺った事があります。差別の中で生きるのは辛いですよね。私も外国に出て初めて日本で差別されている韓国人、中国人の人達にすまないと思いました。
    • 45. アリス
    • 2008年02月27日 02:30
    • Chiblitsさん
      折りしも日本のTVニュースで、ネブラスカがアメリカで最も保守的な州と紹介されてたそうです(やれやれ)。アジア人は私一人ですが、1%位の割合で、他の有色人種の方は居ます(有色人種という言葉嫌いですが)。この辺りはメキシコ系移民が増えていて(精肉工場)、小さな町でメキシコ系住民が増えたために、白系アメリカ人がこぞって転居してしまったなどと言う話を聞きます。私の彼はスラブ系(GC保持者)なのですが、その彼に対しても、微妙に優越感を示す人などがいて、程度が低いな、と思う事があります。でもこれも、本当に個人差が大きく、現状に満足していたり、幸せな人ほど差別感が薄いような気がします。世代間差も大きいと思います。私もアメリカに来て、改めて他国の人に対する自分の思い込みや姿勢を含め反省しました。
    • 46. chiblits
    • 2008年02月27日 06:02
    • アリスさん
      差別って自分が体験するまで辛さが分かりませんよね。日本で韓国人は云々、中国人は云々って差別したり、2世、3世も日本人になれないのはどうかと思います。確かに外国人の犯罪が増えているのは困ったものですが。
      私の知人で同じくらいの年の中国人男性がいるのですが、彼は元々台湾人で大学の時日本の大学に留学しました。お父様は日本で日本人の伴侶を見つけて欲しかったらしいの。ところが日本は中国人に偏見があるでしょう?女性からも振り向かれなかったらしいです。この方今シリコンバレーで上場株トップ10に入る会社の社長さんです。ピアニストの素晴らしい中国人の女性と結婚されましたけど。「日本女性ってどうして中国人には興味がないの?」って聞かれたましたよ。もしかしたら嫌な経験があったのかも。
      差別する人って自分に誇るものがないからでしょう。
    • 47. カリフォルニア留学生
    • 2008年11月03日 15:16
    • はじめまして、こんにちは今"Single-payer"の問題が大学でも加熱しております。授業でも、議論の題としてとりあげられております。今議論のサポートアイデアを探すところで、あなたのサイトに来ました。私も、カリフォルニアに住んでます。
    • 48. chiblits
    • 2008年11月04日 03:20
    • カリフォルニア留学生さん
      Single-payerがどういうふうに大学で取り上げられているのか、本当にアメリカで可能性のある政策なのか、とても興味があります。私はこれを実現する為には、先ずアメリカの医療費コストを下げない事には無理なような気がします。日本で保険なしで大腸内視鏡検査をしたら3万5千円でした。最近夫がアメリカでこれをしたら保険がなかったら35万円です。まさに10倍です。こんな医療費でSingle-payerが実現できるのでしょうか。皆さんがどういう意見をお持ちなのかdebate聞いてみたいですね!
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51130859.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14