以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51130018.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (43)

    • 1. Dill
    • 2008年02月13日 05:21
    • 知りませんでした!
      私はKiyaの包丁を使っているのですが、ハイメインテナンスか、ローメインテナンスかなんて全くしらず、色が曇ってきたら研いでいました。
      以前寿司職人さんの本を読んでいたら、毎晩仕事の最後に包丁を研いで終わりとし、毎朝切れ味のいい包丁で仕事を始めると書いてあって、私もこうなりたいと憧れたけど、できていません(笑)
      よそのお宅に伺った時、一番見せて頂きたいのは台所と本棚。使い心地のよさそうな台所には、ちいさい工夫がいろいろあって、いつも感心してしまいます。 
    • 2. Claudia
    • 2008年02月13日 08:43
    • 私はHenckelsを使用しているのですが、道理で切れ味が悪いのかがわかりました…
      まさか使う度に研がないといけないとは!!

      う〜ん、これは以前から調べようと思っていたのですがちゃんとした研ぎ石を購入する必要がありそうですね (●´艸`) イヒヒッ♪
    • 3. AyeYai
    • 2008年02月13日 08:50
    • なるほど! 勉強になりました。
      ということは、すぐに研げてしまう包丁はやわらかいので、何十年も使っていると、擦り減って柄だけになってしまうってことだわね。
    • 4. えるも〜
    • 2008年02月13日 09:09
    • 勉強になりました!私も包丁が切れないのに悩んでいました。

      最近、セラミックの包丁を買いましたが、やっぱり、切れなくなりました。それに歯こぼれまで。。。それでもって、40ドルの包丁に5000円のセラミック包丁専用のダイヤモンド砥石(特殊なもの)を購入してしまったところでした。。。。
      セラミックといえどもあまりよくないです〜。



    • 5. Dominic
    • 2008年02月13日 09:32
    • 包丁研ぎは父の仕事です(笑)
      研石3つで真剣にやってます。
      私は任せ切りなので、全く出来ません。いけませんね。。。
      でも(これだけは!!というモノを取っておかないと)
      父の沽券の為にも??とおもって任せ切りです
      母が使っていたのは国産の鋼の包丁で、ほんとに良く切れましたがその分、子供の私たちが危険ということで・・・母が亡くなった後はヘンケルのステンレス製
      に替わりました。昨秋取り出したら、真っ赤に錆びててもう再起不能になってました・・・
      切れなくなってきたなあ、と感じていると
      なぜか研いである。父と私のテレパシー でもなんとなく照れくさくて黙ってます そんな私はツンデレです(笑)
    • 6. willow42
    • 2008年02月13日 11:38
    • 私は、毎日研ぐのはいやだなぁ〜〜。
      包丁はときどき昔ながらの砥石でシューカシューカ研いでいます。研いでいるときはいつも、今から人を料理するやまんばみたいな気持ちになります。
      ふぇっふぇっふぇ…今日はご馳走じゃ…。とか言って。
      電動式の包丁研ぎっていいのかな?
    • 7. えりい
    • 2008年02月13日 13:53
    • 包丁が切れるか、切れないかなんて、最近まで関心ありませんでした。料理、殆どしませんでしたから...。この頃、ちょっとだけ手伝うようになって、うちの包丁がいかに切れないか分るようになりました。トマトだったら「ぶちゅっ」って感じですかね〜。砥石で研ぐと、瞬間きれますが、すぐ切れなくなります。二人でお台所に立つことが増えてきたので、「新しい包丁が欲しいね〜。」と話しているところです。
    • 8. rosemary
    • 2008年02月13日 15:08
    • 又々勉強になりました!包丁って奥が深いですね〜!
      私はあまり包丁にこだわった事がなかったのですが、ちょっぴり見る目が変わりました。この間、近所のおじいさんにたまたま研いでもらった私の100円ショップで買った包丁。2月経ちますが、今も見事な切れ味でパンのクープもこの包丁でバッチリです。
    • 9. チ−ズ
    • 2008年02月13日 17:42
    • chiblitsさんのブログはとても勉強になります☆
      私は包丁のことについて、なんの関心もなく
      かれこれ1年間、一度も研いだことのない包丁を使っています。
      そして、そろそろ磨きどきかな−と思っていたところでした。
      トマトが切れないのは普通なのかと思っていた、とんでもない主婦です(苦笑)
      かぼちゃやさつまいもは切るときになんて最悪です。
      私の使っている包丁はTramontinaでした!といま気づいた程です。。

      一先ず、包丁を研がなくては!
    • 10. Peco
    • 2008年02月13日 19:52
    • アメリカで買ったHenckelsの4-starと日本で買った5-starの包丁を長く愛用していますが、そういえばあっという間に切れなくなりました…。
      ところが、ドイツ駐在の友人にHenckelsの包丁研ぎ器をいただいて、これでシュッシュ!としただけで切れ味が甦るので、洗う度にシュッシュ!として使っていました。

      ハイ・メンテナンスの包丁なんだ。。。と納得できましたので、更に熱心に研ぐことにします!
    • 11. くるみりす
    • 2008年02月13日 20:33
    • 切れる包丁と切れない包丁、トマトを切る時差が出ますね。
      切れないとイライラしちゃいます。
      おととし、旦那が買ってくれた包丁、悪いけどもうクビです。(えへへ)
      でも、毎日研ぐのも・・・・ねえ!?
    • 12. きょん
    • 2008年02月13日 20:54
    • chiblitsさん、またまたお久しぶりです。
      包丁にハイ・メンテナンスとロー・メンテナンスがあるなんてちっとも知りませんでした。私が使っているのは国産のグローバルというメーカーのです。柄と歯の部分が一体化しているステンレス製です。研ぐのは夫の仕事?になっています。研ぐのが好きなようで気が付くと切れ味がよくなっていて助かってまーす。
    • 13. acho☆
    • 2008年02月13日 21:59
    • chiblitsさん、ちょうど私も包丁が切れにくいので新しいのにしようかなぁと思っていました!!
      冬のバーゲンでいいものが見つかったらと思っていたのですが、こんなものはバーゲンには出ませんよね。
      簡易な包丁とぎで時々は研いでいるのですが、刃こぼれしてる物はどうしようもないんでしょうか?それともちゃんとした研ぎ屋さんみたなところに持っていけばよく切れるようになるんでしょうか?
    • 14. あやこ
    • 2008年02月13日 22:57
    • 使うたびにとがないといけない包丁なんてあるんですねぇ〜あたしの商売道具のはさみでも毎日研ぎませんよ(笑)たいへんだぁ!
    • 15. 雪虫の伝説
    • 2008年02月13日 23:34
    • ふたごマークのHenckelsは料理ばさみとカンヅメあけしかもっていません。
      包丁は長年母の使っている出刃包丁です。本当に時々研いでいます。
    • 16. coucou
    • 2008年02月14日 03:12
    • ローメンテナンスの包丁に、一票。
      父が近くにいないので、砥石を買おうか迷っているところでした。包丁番付、おもしろいですね〜。私は日本の三徳と野菜用を使っています。私が持っているフランスの包丁はきっとハイメンテナンス、どうりで切れなくなったわけで・・・早速、付属の金属棒のような砥棒?で研いでみようと思います。
    • 17. daisukichu
    • 2008年02月14日 03:29
    • 包丁はGrobalが自分の中ではずいぶん有名だったので、そこのが一番よいのかと思っていました。 こちらのリストでは中の下あたりに位置しているようなので、セットで購入しようとしていたけれどしなくてよかった〜と思いました。 ちなみに今使っているものは・・・どこのだろう?家に帰ったら見てみます。
    • 18. ゆき珠
    • 2008年02月14日 05:44
    • 私は研ぎ甲斐のある、鋼の包丁(放置すればすぐに錆びちゃう)をこよなく愛しているので、ヘンケルとかグローバルとかいただく事があっても、全然使いません。鋼の包丁はハイメンテナンスというわけなのかしら?
      包丁って本当に好みがハッキリしますよね。
    • 19. chiblits
    • 2008年02月14日 07:12
    • Dillさん
      多分ハイメインテナンスの方だと思います。コンスーマーレポートを見ると、ローメインテナンスの包丁は3社しかありませんでした。
      そのお寿司職人さんの包丁のお話は本当にごもっともですね。普通の主婦なら兎も角、職人さんの包丁ですから、毎日研ぐというお話は納得です。
      私は工夫をするのが凄く下手です。カウンターに道具を色々出しておくのが嫌で(狭いという理由で)ミキサーもブレンダーも調味料も全てキャビネットの中。使いにくいです!HBにいたっては、別の部屋に置いています。上手な人は(お料理も上手で)狭いながらも工夫をして便利にしていますよね!
    • 20. chiblits
    • 2008年02月14日 07:16
    • Claudiaさん
      ヘンケルは矢張り番付ではトップですね。確かに研いだら凄く切れ味が良いのでびっくりしました!2月ほど前に息子夫婦が来た時、私の包丁の研ぎ方を見て、「間違ってる」っていうの。息子がデモしてくれたのですが、私の包丁はそんななまっちょロイ方法ではとても研げないのですよ!これで謎が解けました!彼らはヘンケルオンリーなの。私の方法でヘンケルを研いでいたら、10年もしたら刃が潰れて半分になるかも!
      ヘンケルを持っていらっしゃるんでしたら是非とぎ石を購入して研いで見てください!びっくりするほど切れますよ!
    • 21. chiblits
    • 2008年02月14日 07:18
    • AyeYaiさん
      正に仰るとおりでした!
      このままヘンケルを今まで通り力いっぱい研いでいたら、10年で半分になったかも!(笑)
      柔らかい刃は研ぎ方を変えないといけません。
    • 22. chiblits
    • 2008年02月14日 07:24
    • えるも〜さん
      私もセラミックを一本持っています。息子が昔買って、切れなくなったから要らないだって。
      これも研げば切れるようになると思うのですが、これはね、包丁から切った食べ物が付かないように包丁に穴が開いているんですよ。この穴がどうも私は好きじゃないのです。えるも〜さんのセラミック包丁にも穴が開いていますか?へ〜セラミック包丁は専用の研石じゃないとダメなんですか!知らなかった〜!
    • 23. chiblits
    • 2008年02月14日 07:27
    • Dominicさん
      研石3つもですか!本格的な研ぎ方ですね。私の研石は裏と表と2種類です。昔はじいさんの仕事だったんですけどね〜いつの間にか私の仕事になってるわ。
      ふふふ、Dominicさんのお父様への態度、面白い〜!でもよ〜く分かりますよ。何となく私のじいさんに対する態度に似ている!(笑)
      因みにツンデレってどういう意味?
    • 24. chiblits
    • 2008年02月14日 07:31
    • willow42さん
      あははは!
      やまんばみたいですか!!
      一年ほど前に包丁研ぎの話が出て(多分黒砂糖さんのブログ上で)私がコメントを書いたら「ばあさんが包丁を研いでいる姿を想像して身震いがした」って返信されちゃいましたよ!(爆)
      電気式の包丁研ぎ、私のは全然良くなかったですよ!今の日本製はどうだかしりませんが、アメリカのは最低でした!捨てました!
    • 25. chiblits
    • 2008年02月14日 07:37
    • えりいさん
      え〜?えりいさんは今までお料理していなかったって事はないでしょ!お菓子はお料理に入らないって事?
      包丁はトマトで一番良く分かるような気がしませんか?切れない包丁ってトマトに刃がなかなか入らないんですよね!
      私ね、ブランドには全てこだわらない人なんです。洋服も食べ物も、道具も。実家に10くらい包丁があって一番使いやすいのを使っていたのですが、10年くらい経ってそれがヘンケルだと知ったくらい、ブランド名って知らない田舎者なんです。なので、知らないで10の中から選んだヘンケルは矢張り良い包丁です。
    • 26. chiblits
    • 2008年02月14日 07:42
    • rosemaryさん
      うわ〜それは良い買い物でしたね!
      100円の包丁が専門家に研いでもらったら包丁も高くなりましたね!(笑)
      昔は母達は包丁を研ぎ屋さんに出していたような。今でもあるんでしょうかね。昔色々言われましたよ。下手に研ぐと包丁をダメにしてしまうとか。私なんて自己流できっとめちゃめちゃな事をしていると思いますよ!20年研いできた包丁を見て息子が笑っていましたから。真っ直ぐしていないって。確かに!
      クープが入るってことは先っぽまでかなりシャープなんですね!切れる包丁ってほんと!クープも入りますよ!私も入れた事あります!
    • 27. chiblits
    • 2008年02月14日 07:48
    • チ−ズさん
      あははは!私もね、研ぎ頃を決めるのはトマトが切れなくなった頃です。本当はもっと頻繁に研ぐべきなんですけど。
      切れない包丁ってかえって危ないんですよね。
      Tramontinaですか!
      あれは良いですよ!私はね、最近お友達に説得されて(笑)Tramontinaのステンレスフライパンを使っているんです。物凄く重厚で高級感があり、上等すぎる趣も。(笑)Tramontinaの包丁、ratingでは良い方ですよね!そしてお値段も安いのです。私のフライパンがそうでした。これはちゃんと研いだら素晴らしい包丁に変身すると思いますよ!是非砥石を買って研いで見てください!
    • 28. chiblits
    • 2008年02月14日 08:00
    • Pecoさん
      ヘンケルの5スターまであるんですか!私のは4スターです。人間アイコンが2つついているぶん。矢張りそうなんですか!直ぐ切れなくなりましたか!私もこのハイメインテナンスの記事を読んでいなかったら、ヘンケルにがっかりするところでした!
      正しく!そうなんです!ヘンケルは「しゅっしゅっ」でいいんです!何しろ20年硬い刃の包丁を使ってきたでしょう?研ぎ方がすっかり硬い刃法になっているんですよね。息子が来た時に(ヘンケルを買う前)私が硬い刃を研いでいたら、「そんな方法じゃ刃がだめになるよ」って言われたの。「しゅっしゅっ〜」だって。私は「そんな生易しい研ぎ方ちゃだめよ」って思っていたのですが、ヘンケルを使っている息子はあれで正しかったのだと今になって思っています。
    • 29. chiblits
    • 2008年02月14日 08:02
    • くるみりすさん
      切れない包丁ってかえって危ないですよね。
      トマトが一番わかるような。
      くるみりすさんの包丁も研いでみたらどうですか!びっくりするような切れ味になるかもですよ。だってヘンケルがそうだったのですから。トマトも切れないくらいだったんですよ〜!
    • 30. Dominic
    • 2008年02月14日 09:13
    • ツンデレとは、「生意気な態度が、あるきっかけで急にしおらしくなる」あるいは「本心では好意を寄せていながら天邪鬼に接してしまう」という様子
      (Wikipedia・ツンデレより抜粋)です。

      詳しくはこちらを!!
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC

      一番下にリンクがありますが、一番上の
      ツンデレ度チェック やってみたら
      S寄りのツンデレになりました(笑)
    • 31. chiblits
    • 2008年02月14日 13:05
    • きょんさん
      わ〜専属の研ぎ屋さんがあるなんて羨ましいです。グローバルって聞いたことあります。日本の包丁はヨーロッパのよりも高いんでしょうね。ところでアメリカではSantoku(
      三徳)というタイプの包丁をよく耳にしますが、これは一体どんな包丁のことでしょうね。きょんさんも三徳包丁って良く聞きますか?
      写真を見る限りではこちらのシェフナイフと同じ様に思えるのですが、どうも違うみたいです。へ〜柄までステンレスって事ですね。私が今まで使っていたCutcoの包丁は柄がボーリング用のボールと同じ材質でできています。ちょっと使い難いです。
    • 32. chiblits
    • 2008年02月14日 13:14
    • acho☆さん
      アメリカではバーゲンで出ますよ!日本も出るんじゃないですか?
      私のは定価で100ドルくらい。それをBed Bath & Beyondというお店のクーポンで70ドルくらいで買いましたよ!30%引きです!
      刃こぼれってどんな状態なのでしょう。良く聞きますけどね。
      今検索してみたらこんなページがでました。http://www.masahiro-hamono.com/story/06-1.html
      とても参考になりました。私も気をつけなくちゃ!う〜ん、これを読むと包丁の使い方も馬鹿にできませんね〜。大事につかわなくてはね。
    • 33. chiblits
    • 2008年02月14日 13:17
    • あやこさん
      へ〜びっくりしたのは、はさみも研がなくちゃいけないのですか?
      私はハサミは研いだ事がないです。はさみこそ切れなくなったのが一杯あるのですが、これも研いだら切れるようになるのかしら?
    • 34. chiblits
    • 2008年02月14日 13:20
    • 雪虫の伝説さん
      日本の包丁はとてもよいと聞きますよ。上の番付には日本製が入っていないのが残念。
      きっと日本の上等な包丁は凄く高いのでしょうね。出刃包丁、三徳包丁、文化包丁、色々種類があるんですね。この中で一番良く聞くのが出刃包丁ですね。三徳と出刃とどう違うのでしょう。姿は似ていると思うのですが。
      ヘンケルにはキッチンハサミもあるんですか!
      そう云えばステーキナイフもあるわ!
    • 35. chiblits
    • 2008年02月14日 13:28
    • coucouさん
      矢張り包丁研ぎは男性の仕事なんですね。結構力がいるからかしら。私は何とかできますけどとても下手です。何年も下手な研ぎ方をしたので、見事に直線じゃなくなっています!
      こちらでも「santoku」っていうタイプの包丁があるのですが、アメリカのメーカ−も作っているようです、この三徳ってシェフナイフとどう違うのでしょうね。そして野菜ナイフって今初めて写真を見ました。変わった形をしていますね。これはどんな時につかうのかしら。アメリカ人ってシチューに入れる人参とか切る時にまな板を使わない人が多いですよね。そんな人の為の包丁かしら。
      砥石に金属棒もあるんですか!
    • 36. chiblits
    • 2008年02月14日 13:34
    • daisukichuさん
      本当だ!グローバルがありますね!
      これは日本の会社ですか?
      私の古いナイフは確か得点が65くらいだったような。これでも良く切れると思っていますから70点以上あるのは結構良く切れる包丁じゃないでしょうか。因みに私のヘンケルは研いだら見違えるように切れるようになりました。あはっ!たったこれだけの事でヘンケルに失望していた自分が馬鹿みたい。何でも知らないと損する事ありますね!
      20年前にセットで買ったのですが、2種類以外は殆ど使ったことがありません。セットでとなるとまとまった金額になって、全く使わないナイフの出てくるかも。それでもセットで買ったほうが安い時ってありますよね。
    • 37. chiblits
    • 2008年02月14日 13:40
    • ゆき珠さん
      へ〜錆びる包丁があるんですか!そう云えば母の台所にもあったような。確か凄く上のほうは分厚くて出刃包丁的なのでした。
      私は母が使っていた包丁をアメリカに全部持って来たいと密かに思っているのですが、何だかスーツケースに入れるのがこわい。(笑)
      母はチキンの骨を叩いたりするときはそれ専用の、色々使い分けていましたね〜。私はひたすらこの20年、1種類だけでした!そう云えば去年娘からパン用のナイフをもらったっけ。でもそれは夫が使っています。私はパンもこの古い20年物の包丁で切っていますよ。
    • 38. chiblits
    • 2008年02月14日 13:53
    • Dominicさん
      偽ツンデレタイプって出ましたよ!
      難しいテストでした。だって分からない言葉が2つあったし。なんだったかなぁ〜。
      私も素直に感情表現しないタイプかも。
      両親に対しても。今思うと素直に色々優しい言葉をかければよかったって後悔していますよ。でも夫には何故か全然そう思わない。未だ健在だからかも。でも居なくなってから後悔しないように、素直になろうと思ってはいます。

    • 39. chiblits
    • 2008年02月14日 14:02
    • あやこさん
      へ〜びっくりしたのは、はさみも研がなくちゃいけないのですか?
      私はハサミは研いだ事がないです。はさみこそ切れなくなったのが一杯あるのですが、これも研いだら切れるようになるのかしら?
    • 40. min
    • 2008年02月14日 14:17
    • アメリカでは日本料理の細かく切ったりする、包丁の技(技までいかなくても技術)はできません。切るということをしないでオーブンに入れてできてからナイフとフォークで切り分ける食文化だと思います。どんなにいいヘンケルでも、日本料理ならやっぱり日本の包丁だと思います。個人的には日本橋木屋です。
      米国だったら、日本料理のように切ることをあまりせず、大雑把に料理することにしています。ですから包丁の鋭さは日本のように神経質になることはありません。
    • 41. Rickey
    • 2008年02月14日 19:00
    • 姐さん
      包丁しだいで、料理が楽しくなったりイライラしたりするね。我が家でもしょっちゅう砥いでいますよ。
      日本の包丁にもノーメンテがかなり普及していますが、本職はやはりメンテする方が切れ味が一定なので、そちらを使っているようです。
    • 42. chiblits
    • 2008年02月15日 17:02
    • minさん
      確かに切る事をあまりしない食文化です。
      一度それでびっくりした経験があります。
      アメリカ人にお料理を習ったとき、人参を切ってシチューに入れたのですが、まな板を使わないで切るんですよ!分かりますか?つまり、左手に人参を持って適当な大きさに人参をきって直接お鍋の中のぽとんぽとん。あれにはびっくりでしたね〜。つまりこういう事ですよね。
    • 43. chiblits
    • 2008年02月15日 17:06
    • Rickeyさん
      RickeyさんとこではRickeyさんのお仕事ですか。へ〜日本の包丁にもノーメンテがあるんですか!
      確かに仰るとおり!コンスーマーレポートにもハイメンテの包丁が一番番付良いと書かれたあります。そして私もかなり新しい包丁を気に入りました。でもま〜研がないで切れない切れないって文句をいって馬鹿みたい。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51130018.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14