以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51125997.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (78)

    • 1. Vivian
    • 2008年02月05日 17:28
    • またまた興味深いビデオクリップのupに感謝します。

      もし私にアメリカの選挙権があったら、オバマ氏とクリントン氏のどちらに投票するかchiblitsさん同様に迷うところでしょうね。

      最初はクリントン氏だったけど、最近はオバマ氏にも傾いてきましたよ!(お嬢さんの意見の影響かな??)
    • 2. あやこ
    • 2008年02月05日 17:54
    • (爆)決めかねているあたしはばぁさんにぽちっとしておきます〜〜
    • 3. ちむ
    • 2008年02月05日 18:06
    • 面白いーー
      すごく素敵なクリップなんでビックリしました。早速長女と長男に送ってしまいました^^
      クリントンとオバマだとどっちも??なのですが、マッケインは絶対に嫌な感じですね。いや、クリントンかオバマかという話でしたね^^;
    • 4. kayo
    • 2008年02月05日 19:31
    • chiblitsさん、こんにちは。
      私も面白いと思いました!
      日本でYou Tubeを見ててもこんなビデオクリップには到底たどり着けません・・・

      歌にしてしまう辺り、アメリカだな〜って感じですね。
      どちらの方が勝っても望むことは、その勢いを持ち続け
      走り続けて欲しいです。

      悩みますね〜
    • 5. きららノート
    • 2008年02月05日 19:49
    • さすがセンスの良いクリップですね〜
      胸打つリリック。昔の元気のあったアメリカを思い出させます。
      私は最初からオバマだな〜
      クリントン夫妻って日本嫌いで有名ですよね。
      たしかにアメリカも国民健康保険制度の導入した方が良いとは思いますが。。
    • 6. くるみりす
    • 2008年02月05日 21:40
    • 素敵な歌詞ですね。なんか、力が湧いてきました。
    • 7. coucou
    • 2008年02月05日 21:44
    • 選挙で歌なんてちょっとずるいぞ、なーんて思ってしまったけど、二回も聞いてしまいました。本当に歌のように、いい世の中になるといいですね。
    • 8. アン
    • 2008年02月05日 23:01
    • chiblitsさんご無沙汰しています。
      とっても素敵な歌詞ですね。「Yes We Can」が頭から離れません。
      ボブ・ディラン懐かしい名前です。彼の『風に吹かれて』を覚えて歌った
      ものでした。そのご子息が活躍されているのですか?

      そうそう・・・先日ユムユムさんとお会いしたんですよ。
    • 9. Hiro
    • 2008年02月06日 00:13
    • とてもいい歌ですね。
      疲れて帰ってきたのに元気が出てきました。
      明日も頑張れそうです!

      ベーグルの紹介お願いいたします。
      また、息子とつくってみます。
    • 10. 雪虫の伝説
    • 2008年02月06日 00:15
    • いつになく盛り上がっています。注目しています。
      国と憲法に誇りを持っている合衆国という国。
      どのように変わっていくのでしょうか。
    • 11. Rika
    • 2008年02月06日 00:43
    • なんだか久しぶりに心を揺さぶられました。
      chiblitsさんの翻訳にその気持ちも倍増!ありがとうございました。
      主人と毎日のように選挙戦の番組を見ていて
      主人いわくオバマは自分の気持ちにやる気を起こさせてくれ
      その気持ちがアメリカ国民に必要だと。
      彼は実はちょっと前までヒラリー派。
      でも、このクリップ見せられてしまったら私も、、、。
      選挙権ないのが残念〜!
    • 12. りす美
    • 2008年02月06日 00:52
    • 私もやっぱりオバマにします、、って言っても参政権無いから関係無いけれど。何かを変えてくれそうな感じに賭けてみたい気持ちにさせる人ですね。

      あ。っていうことは、chiblitsさんはアメリカ国民=日本国民ではない、っていうことなんですね。。私は多分、ずっと日本国民で居ると思うんです。
    • 13. チ−ズ
    • 2008年02月06日 04:18
    • 私も決めかねています・・と言っても選挙権が無いのですが(汗
      オバマ氏とクリントン氏
      どちらも魅力のある候補者ですよね。
      日本と違い、アメリカの総選挙ってとても身近に感じます☆
    • 14. Peco
    • 2008年02月06日 04:25
    • chiblitsさん、はじめまして♪
      いつも楽しく拝見しています。
      先日、勝手にリンクさせていただきました。すみません。。。

      ビデオクリップ、何度もみて感動しています。
      スカーレット・ヨハンソンやハービー・ハンコックらしき人やドラマで見たことのある顔ぶれにも、思わず見入ってしまいます。
    • 15. えるも〜
    • 2008年02月06日 06:07
    • お久しぶりです。

      Sicco(Micheal Moore)をみてから、ヒラリー、がんばれ〜、なんですが、オバマも頑張っているみたいなので、悩ましいところですね。

      でも最終的に共和党に負けてしまっては意味がないんですが。。。(個人的にはノーモア 共和党)

      私も選挙権ないんでひそかに見守っています。

    • 16. rosemary
    • 2008年02月06日 06:34
    • いつも応援させて頂いてます。うちではアメリカ人の主人が遠く離れた日本から、毎日この選挙状勢に興奮気味。実はこのビデオクリップも2日前に”すごく感動するものを見つけた!!”と見せてもらったのです・・がオバマ氏のスピーチの後ろでミュージシャン達が歌ってるので私の乏しいリスニング能力では半分は聞き取れず・・。う〜、でも歌詞を知りたい〜と思ってた所だったのです。chiblitsさんありがとうございました!!毎回の事ながらアメリカの大統領選挙には壮大なドラマがあり、感動させられてしまいます。だって日本とはあまりにも違うから・・。投票できない主人が可愛そうに思います。ちなみに主人はオバマ派。何らかの形で自分の気持ちを表したいようでオバマ氏の顔をプリントアウトして冷蔵庫に貼付けたりしています。chiblitsさんのブログではいつもアメリカ状勢を伝えて頂いて楽しいだけでなく本当に為になってます。これからも頑張って下さい。
    • 17. Claudia
    • 2008年02月06日 08:51
    • USの選挙って面白いですね〜。
      日本のニュースでも話題になっていますよ。
      特に今回は黒人、もしくは女性初の大統領が誕生するかもしれない…かもしれないですからね!!

      でも日本と大きく違うのは俳優などの有名人がハッキリと自分が応援する候補者を支持することですね♪
      だからこうやって歌とかも出来ちゃうのかなぁ〜。

      誰が大統領になってもイイと思うのですが、世界平和を望み、みんなが幸せに暮らせる、そんな事を考えて実行してくれる方がいいな〜なんて、USの選挙権のない私が思ったりしちゃいます(笑)
    • 18. willow42
    • 2008年02月06日 10:36
    • へぇ〜〜、かっこいいビデオクリップですね(スカーレット可愛い)。こういうの、日本じゃ考えられないですね。私はヒラリーさんが良いかなと思ってましたが、日本嫌いなのですか。そうかー…。

      週末に餃子作りました。息子制作の餃子の画像をアップしましたので、お暇なときにチラっと見てください
    • 19. こぐま
    • 2008年02月06日 16:47
    • アメリカの大統領が誰になるかで、世界は変わる。

      だから日本国民でもとても関心がある。

      ブッシュ以外なら誰でもええ、という声すらあるが、やはり私はBrack Obama氏だ。

      ほんとうに尊敬し始めた。
      演説もだんだんうまくなり、そのせいか、彼の心の底が、根本がよく見えてきた気がする。

      私がアメリカ人の子どもで、彼が大統領として演説することを聞いたら、アメリカ国民であることを誇りに思ったことだろう。

      かえりみて日本・・・
      泣きたい・・・

      ともあで、8月まで長丁場。オバマがんばれ!
      Yes you can!!
      you can change not only America,but the world!
    • 20. Dill
    • 2008年02月06日 19:18
    • イギリスの現地校に通う11歳の息子が、アメリカの大統領選に熱心に見入っています。オバマを応援していて、オバマが大統領、ヒラリーが大統領になればいいねぇ、と言っています(そんなことあり??) 彼の友達のブラジル人の子は、弁護士になって、それから政治家になるつもりで、ディベートがすごくうまいそう。 この子を中心に、学校でもみんな大統領選に興味深々だそうです。
      それから、オイルスプレー買いました。 オリーブオイルのPilippo Berioのバージンオイルです。 サラダやグリルにお勧めと書いてあります。試してみて、また味やら使い勝手ご報告しますね。 このボトルに普通のオリーブオイルを入れたらずっと使えるのかしら?と期待してます。
    • 21. Dill
    • 2008年02月06日 19:21
    • ごめんなさい、間違いました。
      彼の最強の候補者は、オバマ大統領、ヒラリー副大統領の組み合わせです(笑)
    • 22. jiji
    • 2008年02月06日 22:22
    • 米大統領は日本にとっても重大な影響がある。でも・・選挙権無い。ハハーー。
      黒人問題は今でも根強いですネェ。黒人だけではなく白人以外かァ・・ナ。
      女性大統領か、黒人大統領か・・、アメリカの究極の選択ですネェ。
      ケネディのようなヒーローはもう出ないのかな〜ァ。でも・・オバマさん何となく親近感有ります。
    • 23. Rickey
    • 2008年02月07日 01:09
    • 姐さん
      勿論私には選挙権はないけど、これまでまた迷っていましたよ。一番怖いストーリーは、これまでこんな感じで台頭してきた候補が必ず事件に巻きこまれることです。
      今回はヒラリー、次回に温存してもまだ彼は若い。
      今の混沌としたアメリカにオバマ氏を晒すのはもったいない気もします。でもそなことは言っていられないのでしょうね。
      なんか言いたいことが良く文にできないけど、分ってくれるかな〜姐さん。
    • 24. chiblits
    • 2008年02月07日 03:30
    • Vivianさん
      私、結論が出ましたよ!そりゃ〜そうですよね。投票は昨日だったんですから。(笑)
      オバマでもクリントンでもどちらでもいいです。決まった方で。政治歴3年のオバマ氏にかけてもよいし、経歴38年?のクリントンにBillさんと一緒に又頑張ってもらっても良いし。もしオバマ氏が大統領になったらアメリカって凄いと思いました。移民の子供で、しかも黒人。差別があるといいながらもアメリカって良い国だなと思いました。
    • 25. chiblits
    • 2008年02月07日 03:32
    • あやこさん
      あははは!
      あやこさんはひっかかってくれましたか!
      他の方もいつもよりひっかかってくれましたよ。(爆)
    • 26. chiblits
    • 2008年02月07日 03:38
    • ちむさん
      オバマ氏の応援歌はYou Tubeに沢山ありましたよ!セミプロが作ったのもあればド素人が作ったのもあれば、でもこれは流石。オバマ氏の公式サイトで見つけたました。公式サイトにありましたけど、ボランティアで作られたそうです。オバマ氏のスピーチに感激したWilliam James がこれで曲を作ろうと思ったとインタビューで言っていました。
      オバマ氏がヒラリーさんか、迷っている人が多いそうです。非常に単純ですが、これで決める人もいるかも。アメリカですからねえ。
    • 27. 洋子
    • 2008年02月07日 03:39
    • 私はクリントンです。投票権はないんですけどね。

      オバマ氏はあまりに未熟な発言が多すぎて、もう少ししたら大変良い大統領になれると思います。

      ニューハンプシャーの討論会で、オバマ、エドワード氏が二人してクリントン氏を攻撃したの、あれって、アメリカ社会で働く女性の毎日を見ているようで、本当に腹が立った。女性に同等の権利があるなんてまだ神話だと思うことが多いので、クリントン氏を応援します。

      でも正直なところ誰が大統領になっても大変社会が変わるってことはないと思うんですけどね。アメリカ社会で実権を握っているのは大金持ち,大企業だと思います。
    • 28. chiblits
    • 2008年02月07日 03:44
    • kayoさん
      これから日本のYoutubeにも出るんじゃないかしら。
      本当に、このビデオはアメリカらしいですよね。今の選挙は手法が変わってきたと書かれてありましたよ。これからはネットですよね!こうした応援歌を作ってヒットしたら、後は宣伝費も要らずにこうして私みたいに貼り付けて宣伝するんですから。
      じいさんと話していたのですが、ヒラリーにはこうしてボランティアで音楽まで作ってくれるグループって出現しないじゃないかって。ビルクリントンの時はハリウッドのセレブ応援がかなりあったのですけどね。オバマ氏にはあのオペラウィンフリーがついているのですから。
    • 29. chiblits
    • 2008年02月07日 04:01
    • きららノートさん
      本当によく出来たクリップですよね。何度も聞いてしまいました。聞く人が多いからでしょうか。時間帯によっては途中でよく止まります。
      イギリスではオバマ氏の人気の方が上ですか?
      クリントンは日本嫌いなんですか?知らなかった!
      まだまだアメリカ人には日本式の国民健康保険って受け入れられていないような感じがします。健康保険料をお給料から取るようにするって極最近クリントンが言ったらそれで人気がちょっと落ちたとか聞きましたよ。なぜかというと低所得の人達は全く健康保険に入っていない人が多いのです。累進課税的にお給料の高い人から沢山取るようにすれば問題ないと思うのですが、矢張り少ないお給料から更に健康保険代を取られるというのに抵抗があるのでしょう。
    • 30. chiblits
    • 2008年02月07日 04:03
    • きららノートさん
      続き
      現状は手術をしても払えない人は払わない。その分を払える人が払らってあげている状態なので保険料がめちゃくちゃ高いのです。アメリカの健康保険代、私の歳になると家のローンと同じくらい毎月かかるんですよ。ひどいでしょう。これは誰が大統領になってもちゃんと解決してくれないとね。
    • 31. chiblits
    • 2008年02月07日 04:04
    • くるみりすさん
      素敵な音楽ですよね!
      こんなして演説が歌になるのって初めてじゃないでしょうか。
    • 32. chiblits
    • 2008年02月07日 04:06
    • coucouさん
      ははは!歌でずるいよ〜なんてもんじゃないです!アメリカは。
      も〜露骨にテレビまで宣伝していますよ!
      オバマ氏が出てきたかと思えば同じ番組でヒラリーさんが出たり。(笑)州によってはテレビの宣伝を禁止しているところもあるそうですが。
    • 33. chiblits
    • 2008年02月07日 04:21
    • アンさん
      ユムユムさんとくろねこママさんのオフミ、ブログで拝見しましたよ。楽しそうでしたね!
      3箇所ではしごだったようですね!
      ユムユムさんもすっかりお元気そうで、アンさんも今年は体調も良いようで、この歳でも翌年の方が良かったっていうのが嬉しいです。そう云えば私も去年より今の方が体調が良いです。去年はバセドウシ病の薬を飲んでいましたから。昨日先生からお電話があり、バセドウシ病はクリアしたそうです。運動も何でも好きなことをしてくださいって!
      ボブディランには確か二人の息子さん?一人は今若い人に有名なバンドを作っています。何とかフラワーって名前で。そうそう!ウォールフラワーだったと思う。このJessy Dylanは初めて聞きました。
    • 34. chiblits
    • 2008年02月07日 04:25
    • Hiroさん
      人の気持ちは面白いですね。
      こういう歌で本当にやれば変わるんじゃないかって思うようになるんですね。一種の暗示ですかね。
      ご承諾有難うございました。HPのレシピページでご紹介させてくださいね。リンクが出来たらまたコメントでご連絡します。
    • 35. chiblits
    • 2008年02月07日 04:32
    • 雪虫の伝説さん
      これからどう変わっていくのでしょうかね。
      今アメリカはリセッションに入りつつあるそうですから、これ以上悪くならないように方向転換して欲しいものです。
    • 36. chiblits
    • 2008年02月07日 04:36
    • Rikaさん
      皆さん同じ事を言っていますよね。オバマ氏は夢を持たせてくれるって。確かに彼自信の生い立ちからして夢を持たせてくれますよね。移民の子が、アフリカからの移民の子が大統領になるかもなんですから。彼が「出来る」といえば、本当に出来るような気がして説得力があるのでしょう。
      うちのじいさんも最初はヒラリーだったんですよ。影響は彼の演説ですね。言葉って凄い力ですね。
    • 37. chiblits
    • 2008年02月07日 04:45
    • りす美さん
      イギリス在住でオバマ派はリス美さんで3人目!イギリスではオバマ氏の方が優勢なのでしょうか。
      確かに説得力がありますよね。彼が言うと。彼の生い立ちからみても、夢をかなえてくれる人じゃなかって気がしてきます。でも大統領で国をまとめるっていうのは色々な団体の損得がかかってそれに流されずに国を動かすのは並大抵の仕事ではないでしょうね。
      私も意に反してならざる得なくなりなりました。もし未亡人になった時、私が外国人であればかからない税金がかかります。シニアになると国の健康保険ももらえます。(これはイギリスでは関係ないのですよね)税金が一番の問題になるので、しかたなく市民権をとりました。
    • 38. chiblits
    • 2008年02月07日 04:54
    • チ−ズさん
      日本の選挙のしくみもさっぱり知りませんが、アメリカの選挙の仕組みを未だ分からない事が沢山あります。私は今まで州で、例えば民主党からオバマ氏が決まったら、その州の選挙人の票数が全てオバマ氏に行くと思っていたのですが、どうもカルフォルニアの場合はオバマ氏とクリントンさんに得票数によって選挙人を分割するそうなんです。これは州によって違うとか。ますます分からなくなりました!(爆)ちょっとお勉強しなくちゃ〜。
    • 39. chiblits
    • 2008年02月07日 05:10
    • Pecoさん
      初めまして!コメント有難うございます。
      今Pecoさんのブログにコメントを残したのですが、肝心な事を書き落としました!
      リンク有難うございました!
      スカーレット・ヨハンソン、可愛いですよね!私も好きです!初めてビデオを見たとき、まさか〜ってスカーレット・ヨハンソンって信じられなかったんです。(笑)ハービー・ハンコックはどの人でしょう??じいさんは出ている人を見て、「アリシア・キーズ」も出てる!とか「シェリル・クロウ」も出てるだって?どこに〜?じいさんは顔の見分けが付かない人なの。(爆)
    • 40. chiblits
    • 2008年02月07日 05:16
    • えるも〜さん
      そこが問題なんですよね〜。ヒラリーさんもあの健康保険問題、クリントン時代に頑張ったんですけどね、結局議会で可決せずに没になっちゃったんですよね。今度こそは可決して欲しいですね。
      私も共和党でなければ、いいです。ほんの2週間前にヒラリーさんとオバマ氏が一緒に組む話もちらりと聞いたのに。お互いに副大統領は嫌だってんで直ぐ流れましたけどね。このお二人では副大統領は嫌でしょうね。でも副大統領って次回は大統領になる可能性高いんですけどね。本当のところ二人で力を合わせたら?って思うんですが。
    • 41. chiblits
    • 2008年02月07日 05:23
    • rosemaryさん
      私も全然聞き取れないので検索で調べたらオバマ・バラードのリリックって出てきたんですよ!それを印刷して半分訳して、もう一度よ〜く耳をすまして聞いたら!何と最初の一語から違うでないの!え〜っ?この歌じゃ〜なかんべ!と思ってもう一度探したら、今度は出てきました!(爆)私のヒアーリングもその程度です。全然別の歌詞を載せるところでした!ひぇ〜
      夕べBlogを拝見しました。何だか理想郷の生活のようで羨ましいです。興味が湧きます!今度はゆっくりお邪魔しますね!

    • 42. chiblits
    • 2008年02月07日 05:30
    • Claudiaさん
      もう今テレビのコマーシャルでも凄いですよ!一つの番組にヒラリーの宣伝がでて、そのあとにオバマ氏の宣伝が。そうかと思えば州の問題も選挙になっているんです。例えばの話、消費税を上げるかどうかっていう投票もあるんですよ。今回はインディアン部落が経営するカジノの税金問題ですが。これも反対派と賛成派がテレビのコマーシャル帯に宣伝です。みていたら余りにも露骨で面白いです。確かに効果はてきめんかも。私みたいに知識のない人は何が問題になっているかもしらないので、へ〜今度はこんな問題が投票対象になっているんだって感じで。
    • 43. Vivian
    • 2008年02月07日 05:42
    • chiblitsさん、アメリカの選挙制度についてはっきり判ったらぜひご教授願います。いろいろ人に聞いてその都度納得したような気になるのだけれど、やっぱりど〜もよく判りません。

      今日はなんとなく体が重くて調子が悪かったのだけれど、上のコメレス読んでいたら、いろいろ面白くて笑っちゃって少し元気になりました!! ありがとう!!

      ところで、病気の全快おめでとうございます!!!!!
    • 44. chiblits
    • 2008年02月07日 05:43
    • willow42さん
      私もひらりーさんが日本嫌いって知りませんでした!何ででしょうね。中国ならわかるけど。
      本当に!日本ではこういうビデオは出ないでしょうね。国民が直接総理大臣を選ぶ事はないですからね。出来たら面白いでしょうが。
      息子さん、上手に包んでいましたね!
      餃子の具包みは子供にぴったりですよ!うちでも随分させました。
    • 45. chiblits
    • 2008年02月07日 06:02
    • こぐまさん
      お〜オバマ氏に声援!
      Yes you can!!になったんですね!私の回りの人達皆、演説が良いって言っています。ヒラリー派だった人もオバマ氏の演説で変わったって人多いです。じいさんがそう。
      結局カルフォルニアではヒラリーさんが勝ちましたね。↓のCNNサイトに結果が出ています。
      http://www.cnn.com/ELECTION/2008/
      各州の票の割合がわかります。それでも
      11月までまだまだ分かりませんね。
    • 46. chiblits
    • 2008年02月07日 06:27
    • Dillさん
      そのディベートのお話なのですが、どうしてこれは日本の義務教育で取り上げられていないのでしょうね。確かにアメリカも選択ですけど、ディベートって凄く政治には大切だと思うのですよ。日本の政治家が世界で力がないのはこのせいじゃないかと思うときがあります。こちらでは学校によっては小学校からあります。イギリスもそうですか?
      大学では日本もあるようですね。以前オウム教の上祐史浩が早稲田のディベートで優勝したとか聞いた事がありましたから。でももっと早く始めてもいいですよね。
      老いるスプレー、今検索して写真を見ました。イギリス製なのですね。新製品のようですね。まだアメリカには来ていないのかな。多分なくなったら継ぎ足しで使えるようになっているのでしょう。
    • 47. chiblits
    • 2008年02月07日 06:28
    • Dillさん
      その話はこちらでも出ていましたよ。
      極最近。でも直ぐ流れましたけど。(笑)
      両方とも副大統領じゃダメだって。わら
    • 48. chiblits
    • 2008年02月07日 06:38
    • jijiさん
      じいさんの姉夫婦はコロラドに住んでいて、超共和党なんです。オバマ氏やヒラリーさんを馬鹿にしたメールが転送されてきますが、今度の選挙に関してもよくじいさんと話していたのです。コロラドとかアイダホあたりは保守的で先ず黒人の大統領なんて考えられないんだろうって。ところがあに図らんや!オバマ氏が60%以上獲得して勝っていましたよ!
      今回のオバマ氏は丁度ケネディーみたいな魅力があるのでは?
    • 49. ねこねこ
    • 2008年02月07日 06:53
    • 以前、キャノンのデジカメリコールでコメントさせていただきましたSFのねこねこです。その節は色々とアドバイスをいただきありがとうございました。

      あれからすぐにカスタマーサービスに連絡を取り
      UPSでカメラを送りましたら、な、なんと2週間後の本日、最新型の同系機種にアップグレードされて返送されてきました〜〜〜〜やった〜〜〜
      本当にありがとうございました。
      ご主人様にもどうぞよろしくお伝えください。

      これからもブログを楽しみにしております。
    • 50. chiblits
    • 2008年02月07日 06:58
    • Rickeyさん
      仰りたい事痛い程に分かります。私もそれを心配しているのですから。
      ヒラリーさんは先ず問題ないでしょう。理由は:経験で政治力はあると思うのですが、ターゲットになるようなカリスマ性は無いので。
      問題はオバマ氏ですね。アメリカにはまだまだKKKみたいなきちがいが沢山いますから。カリスマ性のある人はターゲットになります。特に黒人という事もあるし。
      何故かアメリカの大統領選挙って一度破れた人は再出馬しないですね。ケリーも全然聞かなくなったし。でもアルゴアーが再出馬しそうな気がしています。もしもし、オバマ氏今回敗れたら再出馬して欲しいところですね。
      でもアメリカの政治って、↑でどなたか書いていらっしゃいましたけど、そうそう、洋子さんが、結局は日本と同じ、大企業のロビイスト達が動かすのですから。本当に国を動かそうと思ったら大統領じゃなくても出来るわけですから。
    • 51. chiblits
    • 2008年02月07日 07:28
    • 洋子さん
      ふふふ、洋子さんもお若いのにベービーブーマーの選択ですね。私もご多分に漏れず同じです。確かにオバマ氏の演説には心を打たれるのですが、議員歴3年というのが気になります。そのてん、ヒラリーさんの場合はTwo for the price of oneって表現が悪いですが背後にビルクリントンがついているというのが心強い。でもオバマ氏だったらアフリカとか中近東との交渉はうまく行くかなぁなんて思ったり。
      まあ結果はカルフォルニアはヒラリーさんを選んだのですが、それならそれでも良いというかんじかな
      確かにね〜ヒラリーさんの健康保険パックも昔可決されなかったし、大統領と言えど、全部決められるわけじゃないですものね。健康保険高すぎ!マルプラクティスの保険料も高すぎ!保険会社の社長のお給料も高すぎ!
    • 52. daisukichu
    • 2008年02月07日 07:34
    • 今回はすごく特別な選挙ですよね。 どの国でもありえないような戦いで開票日が待ちどうしいです。 私としてはどちらも党が同じなのでそれだけでもどちらが勝ってもいいという感じですが、ヒラリーにもがんばってほしいと言う気持ちもありますね〜。
    • 53. chiblits
    • 2008年02月07日 07:46
    • Vivianさん
      私もさ〜ぱり分かりません。何故にこんなに複雑にしちゃうんでしょうね。私も説明を受けた時はふんふんと納得したつもり。でもカルフォルニアのelectoral votesが55人、total delegatesが441人、superdelegatesが71人。これが先ず分からん!今夜は先ずはこの違いからお勉強します。
      http://www.asahina.net/kiyotaka/yobisenkyo.html
      ここのサイトならちょっとわかるような気がしているのですが。ここを全部マスターすれば分かるかしら?でも最近は余り沢山情報を入れるとこんがらがってくるので。
    • 54. chiblits
    • 2008年02月07日 10:34
    • Vivianさん
      さっきの続きですが、
      http://www.asahina.net/kiyotaka/
      このサイトにアメリカの年金の事、日本との比較等がでていて面白いサイトです。
    • 55. chiblits
    • 2008年02月07日 10:39
    • ねこねこさん
      わ〜良かったですね!未だ部品が足りないんですね!ねこねこさんもアップグレードだったとは!ブログに書いた事でこんな結果になって本当にびっくりです!
      私もまさかアップグレードがもらえるなんて想像もしていませんでしたからやった〜でしたよ!そして使ってみて又びっくり。だって凄いアップグレードだったんですもん。
    • 56. chiblits
    • 2008年02月07日 10:51
    • daisukichuさん
      今日の結果ではカルフォルニアではヒラリーさんが勝ちましたね。delegatesの数から言うとヒラリーさんの方が勝っていますね。でも州の数ではオバマ氏の方が勝っています。最終的にはdelegateの数だそうですから、ヒラリーさんでしょうか。でも11月までわかりませんね。接戦のようです。
    • 57. June
    • 2008年02月07日 11:45
    • 私は自分がどちらを支持するかはわからないのですが(選挙演説などをあまり聞いていないので)、民主党はヒラリー氏が勝つのではないかと思っています。なぜなら、アメリカはまだ黒人の大統領を受け入れる段階に来ていないように思うから。
      どうしても民主党のほうが話題になりがちですが、共和党のマケイン氏も健闘しそううですね。
    • 58. とむころ
    • 2008年02月07日 13:48
    • 大接戦のようですねぇ。
      本戦の民主党と共和党の選挙が、ますます楽しみになってきました。

      ところで、前のコメント返しですが私は日本は湘南在住なので、コーンチップスは手作りかcostcoで購入しますね(≧∀≦)

      あと、アボガド+明太マヨ+海老の春巻きは生の明太子(又はタラコ)をマヨネーズと和えます。その後、揚げるのであんまり『生!!』という感触はないと思いますよ〜。それに皮に包まれているから、バレにくいかもしれません♪
    • 59. Dill
    • 2008年02月08日 01:06
    • ディベートはイギリスでは中学から英語の枠の中でやるようです。 英語には教科書がなくて、一学期に一冊本を読み(娘は今学期はロミオ&ジュリエット)、作文とSpeechが別にあります。授業の他、ディベートクラブがあって、クラス対抗もあり、ディベートがうまいというのは、尊敬されるそうですよ。こんな教育がブレアさんを生んだのでしょうね。
      日本は多弁を嫌う文化だから、義務教育で教えるのは難しいのかもしれないけど、対外的には、言い負かされないように、訓練が必要だと思います。
      オイルスプレーは、噴射がかなり細く(やや水鉄砲みたい)で、ふわぁっとオイルの霧が吹きかかるというイメージとはやや違いました。でもオーブンベイクには便利そうです。
    • 60. ばぶお
    • 2008年02月08日 10:20
    • 遅ればせながらこちらにコメント。
      yes we canですか。
      日本の郵政選挙のような感じで、何か変わりそう!というような期待感がオバマを押しているような気がします。
      具体的にどうなるかに関心があります。
      あとオバマが選ばれたら、またケネディのように暗殺されてしまうのではという心配があります。
      共和党がマケインになったことで、民主党の候補は誰がなっても本選挙もかなり拮抗するのでは!?
    • 61. chiblits
    • 2008年02月08日 11:43
    • Juneさん
      本当に不思議です。私も黒人の大統領はまだまだ先だろうと思っていたのです。このオバマ氏は彗星のようにどこからきたのかしらと思ってしまいました。
      去年はマケイン氏はだめだろうなんて言われていたのに何度も立ち上がれる人だと書かれていました。7年間?ベトナム戦争の捕虜から生還したのですから。凄い生命力ですよね。
    • 62. chiblits
    • 2008年02月08日 11:47
    • とむころさん
      え〜っ??!!
      湘南にCostcoがあるのですか〜!
      って事はあの馬鹿でかい袋入りのチップがあるって事ですか?
      日本のCostcoってアメリカと同じ様なものが売られているのでしょうか。私がちらっとニュースで見た写真ではにぎりのお寿司が全然違いましたよ!日本の方がず〜っと美味しそうでした。それは当然ですね!
      マヨ海老春巻き作ってみますね。海老とマヨネーズ合いますよね!
    • 63. chiblits
    • 2008年02月08日 11:53
    • Dillさん
      はい、こちらでもdebateで優勝なんていったらフットボールの選手レベルで花形ですよ!
      グループが違いますが。
      確かに、日本では「あの方はおとなしい」というのは褒め言葉にもなりますけど、こちらでは反対ですものね。頭が良くても喋る能力がないと損です。「色白は七難隠す」って言いますけど、アメリカでは「口が七難隠す」ような気がします。
    • 64. chiblits
    • 2008年02月08日 12:00
    • ばぶおさん
      大統領の権限も制限があるのですから実際どこまで変わるのか、本当に興味深いところですね。まあ共和党が大統領になったらこのまま殆ど変わらないのでしょうが。それだけは避けたい!
      う〜ん今年は民主党の方が強いと思いますね。もう皆がイラク戦争を止めて欲しいと思っているし、戦争はブッシュ政権の大失敗だと思われているので、共和党は勝たないような気がします。
    • 65. きららノート
    • 2008年02月08日 19:31
    • ヒラリーもビルも昔は中国嫌いだったようですが、今は中国の市場経済や票の多さに食いついているようです。中国からかなりのお金の支援も受けているとか。莫大な中国人の票を集めるためにも日本を大事にするわけにはいかないということのようです。今日本の政治も経済もダメなのでうまみはないということみたい。
      私としてはオバマの方が品があるな〜って点もあるかな(笑)
    • 66. えるも〜
    • 2008年02月09日 07:32
    • >う〜ん今年は民主党の方が強いと思いますね。もう皆がイラク戦争を止めて欲しいと思っているし、戦争はブッシュ政権の大失敗だと思われているので、共和党は勝たないような気がします。

      私も共和党が勝たないことを祈るのですが、白人男性(共和党)VS 黒人男性Or白人女性(民主党)

      という観点から考えると不利に思えてしまうのです。民主党がんばれー(でも選挙権なし!とほほ)


    • 67. えるも〜
    • 2008年02月09日 07:33
    • たびたび、すみません。

      昨日、ようやく、がんもどきを作ったら、おいしかったあ〜〜〜〜。夫にも大好評!

      教えていただき、ありがとうございました!!

    • 68. chiblits
    • 2008年02月09日 16:59
    • きららノートさん
      今のブッシュ政権と変わらないって事ですね。これだけ中国産に問題がありながらそれでも何一つ変わっていないのですから。スーパーには未だに中国産の椎茸が売られているし、先日Costoで夫が買って来た犬用のチキンジャーキーが中国産でした。これから返品に行きますけどね。昨日オバマ氏がヒラリークリントンは叩けば一杯埃が出るって言いましたけど、つまりこういう事なのでしょうか。お金の事に関してはオバマ氏の方が綺麗だと思いますよ。彼はちゃんと収入、税金も公開していますから。
    • 69. chiblits
    • 2008年02月09日 17:04
    • えるも〜さん
      私もそう思います。
      最近はテレビでも新聞でもブッシュ政権は失敗だったとはっきり言われていますものね。これでは共和党はダメでしょう。
      私も民主党が黒人と女性なら、票が分かれてしまって、結局は共和党に負けるんじゃないかって心配だったのですが、そんな心配はなさそうになってきましたよ。それだけブッシュ政権への失望が大きかったって事でしょう。
    • 70. chiblits
    • 2008年02月09日 17:07
    • えるも〜さん
      雁もどき作りましたか!
      意外と簡単ですよね!私は未だ作りおきしたのが冷凍に残っています。大根があるし、又煮なくちゃ!
      教えるなんてとんでもないですよ!私は例のサイトから習ったばかりです。他にも検索してみるといいですよ。ひじきや山芋等他にも色々入れても良いみたいです。
    • 71. 濱崎浩一
    • 2008年02月10日 02:01
    • ニュージャージーじいさんです。 
      私もぼけ防止を兼ねてブログを書いています。 
      昨年10月から大統領候補のディベートと予備選をTVで欠かさず追っていますがとにかく若者を中心にオバマ支援の盛り上がりがすごい。
      私たち(私と家内)は選挙権がないにも関わらず予備選の結果に一喜一憂しています。
      勿論オバマ支持です。 

      “Yes You Can”  いい歌詞ですね。 
      単にいい歌というより気持ちがこもった熱い歌です。
      60年代のAmerican Folk Songsを思い出しました。 
      ボブ・ディランの息子Jesse Dylanがディレクトしたというのも
      何かの因縁でしょうか。

      貴女が掲載されたこの歌を(訳詞を含めて)そのまま私のブログに引用したいのですが
      了解いただけますか。 
      出所はカルフォルニアのばあさんブログ (http://blog.livedoor.jp/chiblits/ )
      と明記します。

      濱崎浩一
      http://us-japanbifocal.blogspot.com/
    • 72. chiblits
    • 2008年02月10日 03:03
    • 濱崎浩一さん
      初めまして!コメント有難うございます。
      本当に!オバマ氏の若い人の人気は凄いですね!娘もオバマ氏を支持。我が家のお隣の高校生もオバマ氏支持。車にべたべたとキャンペーンの紙を貼り付けています。そして今度は若い人の投票率が高かったそうですね。良い傾向です。
      こんな訳で宜しければどうぞ引用なさってください。実は未だに「yes we can」のタイトルをどう訳すべきか迷っています。何か良い言葉がありますか?考えたら「やれば」は余計なのですが、この歌を初めて聞いた時に自分の頭の中には「やればできる」が入っていました。
      濱崎浩一さんのブログを拝見しました。私もアメリカ在住なので記事が興味深いです。とても素敵なブログになりますね。これからもず〜っと続けていってください。楽しみにしています。
    • 73. jin
    • 2008年02月11日 16:28
    • chiblitsさん、はじめまして。JINと申します。

      英語が聞き取れないため、Yes,We Canの歌詞がわからなくて探しておりました。これ、確かニューハンプシャーでの敗戦の弁のはずですが、原稿も探し出せなかったのです。

      この内容を敗戦の弁とするなんてビックリですが、そこがオバマの魅力でしょう。

      早速、リンクをはらせていただきました。トラックバックがみつからないので、コメントにて失礼致します。
    • 74. chiblits
    • 2008年02月12日 02:28
    • Jinさん
      初めまして。コメント有難うございます。
      そうなんですってね。敗北の演説だそうですね。最近分かったのですがオバマは大企業から一切献金は断っているそうですね。それを聞いて私の気持ちが決まりました。大企業を甘やかしているのは結局は長い目でみてアメリカの産業にも良くないと思います。その証拠には燃焼率の改善ができていない車が完全に日本の車に負けているし、プラスティックボトルもアメリカ製は規律が緩いのでヨーロッパでは売れないブラスティックボトルを未だに生産しているし、食べ物は遺伝子組み換えのレベルでさえ表示されていないのでヨーロッパの市場には受け入れられない物を作っているし。こんな甘い事ではアメリカは完全に遅れてしまう!これを厳しくオバマが変えていけたら凄いと思います。出来るかな〜。そうそう!やればできるんだ!(笑)
    • 75. みい
    • 2008年02月12日 23:11
    • こんにちは、日本から、お邪魔してます。いつも楽しみにしてます。

      オバマさんは、日本の前の前の首相の小泉さんを彷彿させますねー。感情に訴えるとことか似てます。
      分かりやすい演説で魅力的だったけど、日本はいまや二極化とか、税金とか、ボロボロです。
      宴のあとは、片付けがいっぱいということに身にしみました。。

      世界に影響のあるアメリカ大統領なので、適切な人が選ばれますように・・。
    • 76. chiblits
    • 2008年02月14日 01:28
    • みいさん
      初めまして!コメント有難うございます。
      そうなんですか小泉さんのようですか。結果は良くなかったのですね。
      あれからず〜っとオバマ氏は勝ち続けです。この分では大統領になること間違いなしのようです。演説がとても魅力的ですからね。でも本当に!演説だけでは終わらないように願いたい。政治歴は確か、4年くらいです。本当にあの議会をまとめていけるのか、賭けみたいな気もします。これは今までの反動がでたところもあるのでしょうね。
    • 77. K Tsushima
    • 2010年01月11日 08:22
    • Yes I can という詩を探していたら、このサイトに出会いました。
      素晴らしい訳を有難うございます。

      いずれ黒人大統領が出ると思っていましたが、こんなに早く実現するとは思いませんでした。
      米国の民主主義、ダイナミズムは素晴らしい。
      日本の指導者、マスコミも先行きの不安をあおるだけで、この国をどうやって再生するのか計画がない。
      理想、夢、希望、信念を語り、人々に勇気を与え、リーダーシップのある指導者が日本にも必要です。
      Korisenzan 2010念1月11日
    • 78. chiblits
    • 2010年01月18日 06:35
    • K Tsushimaさん
      初めまして。 コメント有難うございます。
      私も、こんなに早く実現するとは思いませんでした。 あれから一年近く経ち、米国の戦争は未だに先が見えない暗闇の中です。 これを切り抜けることができるのでしょうか。 そして健康保険制度、 経済低迷、まだまだ大きな問題ばかりです。 アメリカの影響を受けずに、日本にはしっかりと繁栄して欲しいですのですが、難しいでしょうね。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51125997.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14