以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51124037.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (68)

    • 1. とむころ
    • 2008年02月01日 17:18
    • また、おいしそーなモノを…。
      プリントアウト…プリントアウト…いそいそ。

      ちょっと前のコメになりますが。
      明太マヨネーズは、自分で作ってマス♪
      たらこ類はラップに置いて、真ん中から切り目を入れてナイフの背でこそげ取ると、皮だけラップについてきれいに簡単に取れます。

      マヨネーズは昔ヨーロッパに住んでいた時に
      両親が手作りしてたのがおいしかったなぁ。
      幼少の頃の、味の思い出です♪♪

      今日のレシピは、主人が大好きそうなので作ってあげてみます。『揚げ』と『焼き』と両方で。
    • 2. まゆみん
    • 2008年02月01日 17:52
    • アボガドディップは最近アメリカのドラマの1シーンでポテトチップ(多分)に付けて食べているのを見てどんなお味なのかなと思ってました。早速、明日にでも作ってみようと思ったのですが、残念↓香菜が駄目でした。
      ところで、ダイエット宣言してから1ヶ月経ちました。途中報告です。こちらも残念↓100グラム増えてました。でも凹んでませんよー。明日から又頑張ります(泣)トホホ・・・。
    • 3. えりい
    • 2008年02月01日 18:03
    • 熟れたアボカドのスライスをわさび醤油で食べるとまぐろのお刺身の味がするって聞いたことありません??私、これが大好きなんです。もちろん本物のまぐろも好きですよ♪
    • 4. kayo
    • 2008年02月01日 19:07
    • chiblitsさん、こんにちは。
      アボカド!大好きです〜♪
      ずっと前、娘の英語の先生に(アリゾナ出身の男の先生)、アボカドってどうやって食べるの??って聞いたら
      なめらかーになるまでつぶしてクレイジーソルトを振ったらおいしいよ!って教えてもらいました。
      以後、その食べ方ばかり(笑)
      なので、トマトも入って玉ねぎも入るおいしそうなchiblitsさんのレシピ
      トライしてみたいと思います。

      日本向けに代わりの食材を載せてくれるなんてなんて親切なんでしょう(涙)っていつも思います〜

    • 5. おりひめ
    • 2008年02月01日 19:34
    • chiblitsさん、ちょうど我が家のキッチンにアボガドが2個あります〜。。。
      私アボガド大好きです
      いつもは刺身醤油でノリを巻いて食べますが
      ぜひディップ作ってみます〜♪

      アボガド当たり外れがあり、せっかく食べようと切ってみると茶色のつぶつぶがあったり熟れ過ぎて傷んでいたり・・・私は食べごろのタイミングを逃してしまうことが多いの。

      孫も大好きなので娘にこのディップ教えてあげたいと思います。
      ありがとう
    • 6. Yogacat
    • 2008年02月01日 19:36
    • いつも美味しそうなレシピをどうもありがとうございます♪
      うちはアボガドディップは市販のパッケージ+サワークリームを使っていたんですけど、この方がヘルシーでよさそうですね! 今度試してみよ〜っと!あっ、その前にこの前の手づくりギョーザの方が先だ! あ〜Chiblitsさんレシピは「作りたいリスト」にたまる一方です…。それに一応ダイエット中なんですけど。
    • 7. くるみりす
    • 2008年02月01日 19:44
    • アボカドはアトピーにもいいと聞き、息子にアボカドジュースを毎日飲ませた記憶があります。
      今は遠のいています。うちではあまりなじみのある果物ではありません。
      でも、ディップって方法もあるんですね。
    • 8. きょん
    • 2008年02月01日 21:24
    • 少しお久しぶりです。
      アボカドは大好きです。いつもは手巻き寿司ふうですが、ディップも美味しそうですね。トーストしたパンに乗せてもよさそうですか。
      レシピのなかでチリパウダーは必須ですか?なぜかといいますと、ほかに使うメニューが見当たらないのです。
      とりあえず、適当でもいいのかな。

      今日はお昼に久しぶりにがんもどきを作りました。水切りはうまくいったんですが、山芋がなくて使わなかったら中が水っぽくなってしまいました。でも、全部食べちゃいました。
    • 9. ひなたんばーば
    • 2008年02月01日 21:38
    • いつも美味しそうなお料理、ご馳走様。
      そんな感じです。

      空腹の時は覗けません。

      でも美味しいものばかり食べていますね〜〜。

      私もお料理は手抜きせずに作っていますけど人の作ったものをご馳走になりたいわ。

      今、日本じゃ中国産の冷凍食品で農薬が大量に入っていて中毒になった人がひどい数です。

      私、冷凍食品も買わないから、心配ありませんでしたけど、やっぱり安心して食べられるものを家族には用意したいですね。
    • 10. 雪虫の伝説
    • 2008年02月02日 00:31
    • ディップとコーンチップスですか。私にはこんな感じの食事の経験がないものですからchiblitsさんのお部屋で何度か拝見させていただいてワアーワアーと喜んでいるのです。
      アボカドは生姜醤油でも美味しいと思います。
    • 11. いのいの
    • 2008年02月02日 00:55
    • 以前コーンチップ作って、失敗。それ以来断念してました。早速リベンジしてみます!
      残念ながらアボガドは主人がリアクション起こしてしまうので、自分一人でお醤油+わさびで
      “これはトロです”
      といいながら食べます。┓(´_`)┏
      ここはテキサスなのでおいしいメキシカンレストランが多いという点ではうれしいですが、生食用のお魚がなかなか手に入らないのでアボガドは必須です!
    • 12. coucou
    • 2008年02月02日 02:30
    • グアカモリ、私も大好きでよく作ります。こちらにも香菜がはいっているのですね。chiblitsさんのサルサソース、先日作って大好評でした!コーンチップスも作ってみたいと思っています。いつもおいしいレシピ、ありがとうございます。

      マルシェでティラピアが手に入ったので、念願のさつま揚げを作りました。はじめて作ったけど、おいしく出来ました。こちらも、ありがとうございます!今日はおでんです。
    • 13. daisukichu
    • 2008年02月02日 04:04
    • chiblitsさんの記事は本当に偶然にも私の中でタイムリーなネタが多くてびっくりです!
      アボガド、そうですいまうちに熟れて食べごろなものが3つもあるのです。 週末にやってみようと思います。 トルティーヤチップスも焼いちゃおうかな〜。
    • 14. きららノート
    • 2008年02月02日 04:21
    • グァカモリだー!コーンチップスとまらなくなるんですよね〜
      ↑みなさんと同じ、私もアボカドの一番多い食べ方はわさび醤油で海苔巻き。
      目をつむって味わえばトロのお刺身〜♪です。
      なかなかお刺身は口にできないから飢えたときに助かります(笑)
      想像力もかなり鍛えられますね。ぷぷ。
    • 15. きららノート
    • 2008年02月02日 04:54
    • p.s.
      ご依頼のレシピ、メールしましたのでご確認くださいませ〜
    • 16. チ−ズ
    • 2008年02月02日 06:33
    • 「グァカモリ」美味しそうです!
      早速材料を買って私も作ってみたいと思います。

      ところで・・最近まで誤解していました「グァカモリ」という単語(汗)
      どこでどう間違えたのか、アボカドはグァカモリというものだとてっきり勘違いをしていて、つい最近この間違えに気がつきました(苦笑)
      ハワイではいつも日系のス−パ−ばかり行っているので3年間も気が付かなかったんです・・英語の勉強をしないと・・反省です。

    • 17. daisukichu
    • 2008年02月02日 06:34
    • chiblitsさんの記事は本当に偶然にも私の中でタイムリーなネタが多くてびっくりです!
      アボガド、そうですいまうちに熟れて食べごろなものが3つもあるのです。 週末にやってみようと思います。 トルティーヤチップスも焼いちゃおうかな〜。
    • 18. 子豚のママ
    • 2008年02月02日 11:24
    • chiblitsさんこんにちは。
      我が家はアドカド大好きです。夫はとても選ぶのが上手です。
      マグロにワサビ醤油で混ぜて頂きます。
      アボカドディップフランスパンに付けて頂きます。
      これも早速作ることにしますね。
    • 19. Rickey
    • 2008年02月02日 11:26
    • 姐さん
      アボガドは大好きで、しょっちゅう食べてます。
      これ作り置きできるのかな?
      色が変って味が落ちるとか?
      でも挑戦してみますよ。うまそうですね。
    • 20. Simba
    • 2008年02月02日 13:54
    • アボカド&ワサビ醤油、すごくおいしいと思います(笑)。 私もグワカモリすきです。 難点なのが、しばらく経つと黒くなってくることですね。 味は変わらないような気がしますが、見た目が良くない(笑)。 チップスとグワカモリでおなかいっぱいになれちゃいます。
    • 21. chiblits
    • 2008年02月02日 17:56
    • とむころさん
      たらこは火をとおしたものを混ぜるのですか?それとも生のまま?とても美味しそうだけど、我家族、たらこを見ると気持ちが悪いっていいます。あんな美味しい物をね!マヨネーズに混ぜちゃったら分からないかも。(笑)
      マヨネーズは手作りした事ないんですよ。手作りは美味しいと聞いています。いつか作ってみたいですね!
      とむころさんはアメリカ在住でしたっけ?アメリカならコーンチップスはCostcoで超安で買えますね。でも日本は結構高いスナックじゃないのでしょうか。鹿児島のスーパーにはありませんでした。
    • 22. chiblits
    • 2008年02月02日 18:04
    • まゆみんさん
      そう云えばアボカドディップはポテトチップにつける時もありますね。
      そうですか。香菜がだめですか。香菜は入れなくてもあまり変わらないと思いますよ。
      うひゃ〜もう一ヶ月にもなるんですね!
      私の方は500g+です。(爆)間食は確かに減ったのですが、3度の食事はしっかり食べているのよね〜。ダイエットをしているという感覚は無しに。(笑)最近お漬物でご飯が増えているのはたしか。お漬物とご飯ってお腹に持つんですよね。それだけカロリーが高いって事?(笑)はい!私も諦めずに頑張ります!庭仕事を増やさなくちゃ!最近の雨で運動不足もあるかも。私も次回はマイナスの報告が出来るように頑張りますよ!
    • 23. chiblits
    • 2008年02月02日 18:09
    • えりいさん
      はい、私も聞いたことありますよ!しかもトロだって!アメリカの生魚をそれ程好まない私は、アボカド刺身の方が好きなくらいです。わさび醤油に付けて海苔に挟んで食べるの!美味しい〜!
    • 24. chiblits
    • 2008年02月02日 18:14
    • kayoさん
      クレイジーペッパーなら聞いた事がありますが、クレイジーソルトってのもあるんですね!
      今「crazy salt」で検索してみました。そしたらレシピが出てきました!
      http://www.recipezaar.com/191455
      こんなに沢山のスパイスが入っているのですね!これなら美味しいでしょうね!
      そのクレージーソルトにトマトや玉ねぎを入れたら又別の味で美味しいでしょうね!サワークリームを入れるレシピもみましたよ。
    • 25. chiblits
    • 2008年02月02日 18:21
    • おりひめさん
      私も熱いご飯にアボカドとわさび醤油は大好きですよ!も〜これがあったら何もいらないくらい。矢張りアボカド植えようかな。一本木があるのですが、もう老木で殆ど実をつけなくなったんですよ。昔は何十個も取れたんですけどね〜。
      私はアボカドは固いのを買ってきます。そして暫く室温で置いて、触ったらちょっと柔らかいくなった頃に食べます。熟れ過ぎると中が茶色になりますね。そして硬すぎると食べられないし。アボカドは自然に実が木から落ちるのですが、その時点ではカチカチです。
      是非試してください。ポテトチップにつけても美味しいそうですよ!ポテトチップは電子レンジで出来ますよ!
    • 26. chiblits
    • 2008年02月02日 18:24
    • Yogacatさん
      夫がアレルギーでアボカドは食べられないので、一人で全部食べちゃうでしょ。だからだわ!体重が増えたんです!ダイエットに作るべき物じゃないですね。実はお客様があったので作ったのですが、残ったのは全部私が食べました!(爆)Yogacatさんもダイエットですか。う〜ん、ならこのディップはやめましょうね!
    • 27. chiblits
    • 2008年02月02日 18:28
    • くるみりすさん
      アボカドジュースって、多分潰してピュレーにしてミルクと混ぜたりとかでしょうか。アボカドとミルクって合うんですよ。
      この家に引っ越してきた時はアボカドの木に沢山の実がなったんですよ。でも全く美味しいものとは思わずに全部お友達にあげていました。そしたら日本人のお友達からわさび醤油の食べ方を習って、そしてフィリピン人の方からミルクとお砂糖で食べる方法を習って、それからお友達にはあげません。(爆)って冗談ですが、私が好きになった途端にあまり生らなくなってしまいました。
    • 28. chiblits
    • 2008年02月02日 18:34
    • きょんさん
      適当で良いと思いますよ。
      ↑でKayoさんがクレージーソルトを振りかけて食べると美味しいと書かれています。ガーリックソルトとサワークリームとアボカドも美味しいと思います。アボカドの潰したのと、サワークリームって合うんですよね。ってことは、ヨーグルトも合うかも。ヨーグルトとは混ぜた事がありませんが。鹿児島ではチリパウダーを見なかったんですよね〜。メキシコ料理には必ず入れるスパイスなのですが。チリパウダーがなければ、クミンだけでもOKですよ。
      がんもどきに山芋も入れるんですね!私も今度山芋を入れてみます!
    • 29. ばぶお
    • 2008年02月02日 18:34
    • む〜動画を見ていたらめちゃめちゃお腹減っちゃいましたよ。
      アンさんとユムユムさんの所でお腹減らして、こちらでだめ押しですよ!お昼食べてないんだから!!笑
      chiblitsさんのメキシカンシリーズはいいですね〜
      今度はちゃんとしたコーンチップに挑戦して作りたいです!!
    • 30. 黒砂糖
    • 2008年02月03日 00:10
    • アボガドはカロリーが高いので、今は1回の食事に、1/4ほどしか食べません。でも残ったのがすぐ変色してしまうんですよね。こうやってディップにしてしまえば、少しずつ食べることもできますね。冷凍もできるのかな?
    • 31. chiblits
    • 2008年02月03日 04:05
    • ひなたんばーばさん
      「人の作ったものをご馳走になりたいわ」というお気持ちすご〜く良く分かります!ひなたんばーばさんももっぱら「作る人」ですか。お友達と年に2回持ち寄りパーティーをしています。この2回はとても楽しみですね。私のレシピはここからのが多いんですよ。何故か私の回りの男性お料理が上手な方が多いのです。一人は日本レストランの元シェフだったり。
      中国餃子、被害が拡大しているようですね。こちらでもニュースになっていますが、(ネットでほんの少し)アジア系のスーパーから回収された話は聞きません。そう云えば去年色々問題が出た時、冷凍エビフライやらその他色々な食品が検査でひっかかったようでしたよ。
    • 32. chiblits
    • 2008年02月03日 04:13
    • 雪虫の伝説さん
      私もアボカドの食べ方としてはお醤油が一番好きです。私は矢張り最後は日本食が一番好きですねぇ〜。例えば持ち寄りの時は先ず最初に頂くのはちらし寿司とか、お稲荷さんとか。こういうのって「祝日」の感じがして気持ちが凄くハッピーになるんですよ。しかも自分では殆ど作らないので。
    • 33. chiblits
    • 2008年02月03日 04:27
    • いのいのさん
      アボカドとお醤油と海苔があると本当に嬉しいですよね!それに私だったら玉子焼き。
      いのいのさんのご主人様もアボカドアレルギーですか。うちの場合は胸焼けです。最初は原因が分からずに美味しいと言って食べていたのですが。メキシコ料理が好きなので時々食べに行きますが、上にのっかっているグアカモリは必ず私のお皿に移します。アボカドとサワークリームでしょう。カロリー高いですよね。
    • 34. chiblits
    • 2008年02月03日 04:36
    • coucouさん
      サルサソース作りましたか!市販よりもず〜っと美味しいですよね。庭で取れるトマトは多分80%はサルサソースになっています。チップに付けるだけじゃなくてメキシコ料理、全部に使えるので直ぐなくなっちゃうんですよ。エンチラダ、タコス、トスタダ、何にでも入れています。マルシェというのはアジア系のスーパーですか?市場のお魚もこの10年変わりましたね。昔はティラピアなんてお魚殆ど見なかったんですけど、最近はヨーロッパでもティラピアの養殖が盛んなのでしょうか。その代わり昔は良くみたレッドスナッパーをあまりみなくなりましたね。
    • 35. chiblits
    • 2008年02月03日 04:39
    • daisukichuさん
      アボカドが3つもあるんですか!丁度良かったですね!あれは本当に食べ頃がありますよね。硬いと勿論ダメだし、柔らかくなったなと思ったらあまり長く置かない方がいいですね。熟し過ぎて茶色になってしまうことがよくあります。因みにもう暫く食べないと思ったら冷蔵庫に入れていますけど、こうすると熟すのをちょっと遅らすのかしら。
    • 36. chiblits
    • 2008年02月03日 04:48
    • きららノートさん
      きららノートさんもわさび醤油ですか!私もそうですよ!これで一食にしちゃいますよ。あと蛋白質だけ取れば、ビタミンは7種類くらい入っているし。
      メール確認しました!良かった〜!実は先週からスパム防止を設定し始めたんです。多分きららノート多分さんのメールが拒否されなかったのは以前頂いた事があるからかも。前のメールアドレスと同じですよね。何しろスパムが200通くらい毎日入るようになったんですよ!でお菓子のHPのメールアドレスも変えました。anyrecipe2のところをanyrecipe3に変えただけですが。
      anyway,レシピ有難うございました!早速試してみたいと思います。卵もミルクも入らないケーキなんて初めてです!
    • 37. chiblits
    • 2008年02月03日 04:56
    • チ−ズさん
      実は私もグァカモリの本当の意味を知りません。(爆)多分スペイン語でしょうね。サルサは確かソースという意味だったような。ならば、サルサソースって言うのは変ですね。(笑)ソースソースになっちゃうもの。
      ところで本当にグァカモリってどういう意味なんでしょうね。もしかしたらスペイン語でアボカドとか?ならばチーズさん、間違っていないですよ。
      今Wikiで調べたら
      ahuacatl, avocado + molli, sauce, pasteと書かれてありました。アボカドソースっていう意味らしいですね。
    • 38. chiblits
    • 2008年02月03日 05:01
    • 子豚のママさん
      日本人には矢張りアボカドはお醤油ですよね。アボカドは世界中で食べられている果物なので、国で食べ方が違うのがとても興味深いです。フィリピン人から聞いたお話ではデザートにクリームとお砂糖で食べるらしいですよ。私も試したのですが結構美味しかったですよ。アメリカではディップにしたり、スライスしてサンドイッチやサラダに入れたりです。でも流石に火を通しては食べないですね。
    • 39. chiblits
    • 2008年02月03日 05:05
    • Rickeyさん
      レモン汁をたっぷりかけるし、トマトも入っているので、それ程変色はしませんよ。来客用に前日に作っても全く大丈夫です。冷凍はどうかな?市販のアボカドディップは冷凍でもOKですけど。市販のはどうしてOKなのかな。
      手作りを冷凍にはした事がないので何ともいえません。先ずはこの半分の量、1個で作ってみてはどうでしょう?あっ!お塩を入れるのを忘れている!書き足さなくちゃ!
    • 40. ユムユム
    • 2008年02月03日 11:10
    • うちでも何かちょっとご馳走風の時、アボカドディップ作ることあります。
      美味しいですよね♪
      でも一番好きな食べ方はそのままスライスしてわさび醤油で頂くことです。
    • 41. Dill
    • 2008年02月03日 16:39
    • うちはみんなアボガドがすきなので、よくアボガドソースを作ります。 今まではWrapperやブルスケッタに使っていたのですが、このコーンチップもおいしそう!今度ぜひ手作りして、chiblitsさんのレシピでアボガドディップも作ってみます。
      ところで、コーンチップの作り方を読んでいて思い出したのが、揚げるべきか、フライパンで焼くべきか、というジレンマ。
      私もよく迷っていたのですが、BBCのテレビ(おっしゃる通り、見たい番組が急に多くなりました)で、オイルを軽く塗って、オーブンで焼く、という方法を見て、真似しました。べとべとせずに軽いけど、パン粉や皮はパリッとしていてすごく気に入りました。 しかもスーパーで数日前、新発売、オリーブオイルスプレーというのも見つけ興味深々(その時は売り切れ)、買ってみるつもりです。 ヘルシー志向ではイギリスのずっと先を行くアメリカでは、オイルスプレーって流行っているのかしら??
    • 42. parismidori
    • 2008年02月03日 22:20
    • はじめまして。つい先日、アメリカのお菓子を検索していてこちらにヒットして以来、ときどきお邪魔しているparismidoriと申します。parisというのは、昔のことで、今はおなじフランスのボルドーのカンパーニュ〜田舎、葡萄畑の中に住んでおります。レセピのサイト、すばらしいご研究の成果ですね。本場アメリカのディップソース、アボカドのつぶし方まで動画で見られるなんて、なんだか嬉しかったです。ちょうどうちにも、材料があるので、さっそくやってみます。スペインのトマトやレモン、フランスの玉ねぎで同じ味がだせるかわかりませんが、遥かアメリカに思いを馳せて楽しませていただきます。
    • 43. バニラプリン。
    • 2008年02月03日 22:32
    • アボカド大好きです♪
      いつもクリームチーズと合えて
      醤油を少したらしてディップにします。
      ↑これしか作れない(´Д`ヽ)トホホ
      chiblitsさんのディップは野菜がたくさん入っていておいしそうです♪

      コーンチップスも手作りできるんですね!
      マサハリナは日本でも売っているかな〜
      今は輸入食材を扱うお店が増えてるから
      探したら見つかるかもしれないですね♪

      日本では中国製造の冷凍餃子が大変な事になっています。
      何でも手作りが一番安全でおいしいですね!
    • 44. goma
    • 2008年02月03日 23:29
    • ウチではグアカモリもサルサも市販のチップスでした。
      どちらも人気のメニューで人の集まる時には便利なメニューですよね。次回はchiblitsさんのレシピを是非お借りしたいです♪

      コーンチップスまで手作りなんですね!おいしいだろうなぁ〜。
      「マサハリナ」検索してもヒットは少ない・・・
      ↑わたしもあちこち覘いてみます。
      日本で売っているお店がありましたらこちらにも報告に参ります。
    • 45. みぞれ
    • 2008年02月04日 00:15
    • chiblitsさんこんにちは
      私のブログにコメントくださったのですね。
      何も知らずにごめんなさい。
      どうしてエラーになったのか
      調べてみたけどよく分かりませんでした。
      トラックバックは拒否していますが、コメントは出来るようにしてるんですけどねぇ。。
      数日前、サーバーがとにかく重くて更新もできなかった時があるのでその時かもしれません(これも定かでなないですが・・)
      折角書いたのがエラーになるとガッカリですよね。
      本当に申し訳ありませんでした。

      クッキングシートの何をお聞きになりたかったのでしょうか??
      いまさらの返事で申し訳ないです。

      ダイエットは、
      体脂肪が高いもので・・(笑)
      健康な老後を送りたいと思い3年前から運動で下げるように頑張っていますがなかなか・・・ははは
    • 46. chiblits
    • 2008年02月04日 02:48
    • Simbaさん
      少し変色しますね。でもこの時作ったのはあくる日もそれ程変色しませんでしたよ。レモン汁の量かしら?
      ポテトチップにグアカモリ、カロリーを考えるとおっとろしいですね!(笑)
    • 47. chiblits
    • 2008年02月04日 02:57
    • ばぶおさん
      うひゃ〜アンさんとユムユムさんのところで被爆ですか。私も今日はお邪魔してこなくちゃ!
      コーンチップスは日本でも手に入りますか?
      今度はコーンスターチは使わないほうがよいですね(爆)。Masaが手に入るといいですけどね。とうもろこしを酸化カルシュームに一晩つけたてすり潰した粉だそうです。これさえあれば本格的トルティーアもできるんですけどね。
    • 48. chiblits
    • 2008年02月04日 02:59
    • 黒砂糖さん
      うひゃ〜一回に1/4個ですか!
      私は今回2個をほぼ一人で2日間でたべきったような。確かに切っておくとあくる日には変色しますね。でもこうして潰してレモン汁やトマトと混ぜておけば、それ程ないですよ。あくる日も充分に綺麗にしています。
    • 49. chiblits
    • 2008年02月04日 03:06
    • ユムユムさん
      アボカドって国で食べ方が大分違うようで面白いですね。日本ではわさび醤油が一番多いでしょう。フィリピン人のお友達はミルク(又は生クリーむ)とお砂糖に浸してデザート的に食べるのだそうです。これも美味しかったですよ。
    • 50. chiblits
    • 2008年02月04日 03:13
    • Dillさん
      オブンで焼くという方法とてもいいですね!
      このフライパンの方法は一枚一枚ですからかなり時間がかかるんですよ!オブンなら一度に4倍くらいのチップが焼けそうですね!
      BBCはお料理番組まであるんですか!
      こちらではもっぱら教育テレビがBBC番組を放送しています。
      オイルスプレーはフライパン用にあります。フライパンやケーキ型に油を塗る時スプレーだと簡単なので。でも私は添加物があまりにも多かったので使っていません。サラダオイルを普通のスプレーに入れて使ったらどうかなと思ったことがありますが、油って古くなるとべっとりしてスプレーの細い管が直ぐ詰まるのではないかと思って実行していません。チップに最後にスプレーする代わりに、ちょっと多めに粉の中にサラダオイルを入れておくとどうでしょう!早速オブンで焼く方法で次回は作ってみますね!
    • 51. chiblits
    • 2008年02月04日 03:22
    • parismidoriさん
      初めまして!コメント有難うございます。
      はるばるフランスの葡萄畑の中からですか!何だか目に浮かぶような。カルフォルニアもワイン産地なので葡萄畑があります。カルフォルニアの気候とフランスの気候と似ているのかもしれませんね。その葡萄はワインになるんでしょう?
      お菓子のHPを見てくださったとの事、有難うございます。最近体の為にお砂糖を控えるようにしているので、レシピが増えていなんです。(爆)でもこれからダイエット的なお菓子とかスナック類、アメリカのお料理を載せようかなと思っています。parismidoriさんもフランスの美味しいお料理是非紹介してくださいませ!後でゆっくりお邪魔しますね!
    • 52. chiblits
    • 2008年02月04日 03:33
    • バニラプリン。さん
      アメリカでは中国産餃子の事は日本ほど大きなニュースになっていないのはどうしてかしら?多分普通のアメリカのスーパーには置いていないからかも。日系のスーパー、中華系のスーパーには日本で見るような餃子が冷凍やチルドで沢山並んでいます。先日製造国をチェックしたら日本製のもありましたよ。今日本で問題になっている餃子はパックに日本製と書かれてあるのですか?もしそうなら、日本製と書かれてあっても信用できないという事ですね。中国から来た餃子をパックし直して売っているという事でしょうか?
    • 53. chiblits
    • 2008年02月04日 03:38
    • gomaさん
      Masa粉が見つかったら是非教えてください。私も検索したのですが、商品としてヒットは見ませんでした。そう云えば日本では、タイ料理、インド料理、イタリア、フランス料理は人気ですけど、メキシコ料理って少ないですよね。多分日本にはメキシコ人が少ないからかしら。でもアメリカ全土にメキシコ料理は浸透しているのにね。私の従妹は初めてここでチリを食べた時感激していましたよ。ご飯の上にチリコンカンをのせて食べていました。
    • 54. chiblits
    • 2008年02月04日 03:50
    • みぞれさん
      多分外国IPなのでスパムとみなされているのかもしれませんね。他の方のブログでもそうだったのです。何故か、海外の人が全部はねられていましたよ。ばぶおさんと、夕張メロンさん、このお二人のブログでした。今は問題なく入るので、どうなさったんでしょうね。
      ベーキングベーパーをアーモンドクッキーに使っていらっしゃいましたよね。油を塗らないでペーパーから簡単にクッキーが剥げましたか?という質問でした。それとあのアーモンドの記事、ここにリンクさせていただきました。
      http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/
      そのご報告でした。
    • 55. Claudia
    • 2008年02月04日 10:19
    • アボガドディップ大好きです〜!!
      パンに塗っても、トルティーヤに付けても美味しいですよね♪
      来週来客があるので、その時chiblitsさんのレシピで作ってみようと思います (*^-^*)
    • 56. みぞれ
    • 2008年02月04日 10:25
    • chiblitsさんこんにちは。
      沢山のコメントの返事も大変でしょうに
      一人ずつ丁寧な返事に頭が下がります。

      クッキングペーパーは油塗っていませんよ。
      ただ敷くだけでOKです。
      すぐにアーモンドクッキーから剥がれます。
      chiblitsさんのクッキーはとっても美味しくて、
      その後何回も焼いたのですが
      ペーパーが無くなり、他のメーカーのも使ったけど
      問題なく直ぐ剥がれましたよ。

      このクッキングペーパー大変便利で
      お餅を焼くときも、鉄板の上に敷いて焼くと
      お餅が付かないし、重宝してます。^^

      リンクはこちらがお礼を言いたいくらいです
      あんなピンボケの画像でごめんなさい。
      ありがとうございます。

    • 57. オーシャンズ
    • 2008年02月04日 11:20
    • おひさしぶりです!ずっとインターネットの
      コネクションが悪くネットサーフィンが
      思うようにできませんでした・・・・
      でも復活!
      そしてグアカモリ!なんてタイムリーな!
      早速スーパーボールに備えてつくりました!
      そしてバリバリ食べながらゲームをみてます!

      おいしいレシピありがとうございまっす!
    • 58. coucou
    • 2008年02月04日 22:17
    • こんにちは!
      「マルシェ:marche(フランス語)=market=市場」のことで(分かりにくくてすみません)、新鮮な野菜や果物、魚、肉、チーズ、雑貨や服までいろいろ売られていて、大好きです。私の近所では週に三日開かれています。chiblitsさん、以前サンホゼの野菜市のこと書かれていましたね。行ってみたいです。

      「ティラピア」調べてみたら・・・
      もともとアフリカと近東に分布したが、その後食用にするため世界各地の河川に導入。タイやフィリピン、中国など各地で養殖される。だそうです。ヨーロッパでも養殖しているんでしょうか、その辺は分かりませんでした。今度、魚屋さんに聞いてみますね。

      お庭のトマトはおいしいですよね!サルサソース、もう買いませんよ〜。おいしいレシピを教わったから。ありがとうございます。
    • 59. バニラプリン。
    • 2008年02月05日 00:54
    • 中国製餃子について少しだけ。
      まだ、農薬がどこで混入されたか原因がはっきりしていないので
      日本以外では大きく報道されていないのかもしれませんね。

      日本製の餃子だとしても材料は殆ど中国からの輸入らしいですよ。
      聞いていると何も食べられなくなります(´_`。)
      外食も当分の間、控えようかと…
    • 60. chiblits
    • 2008年02月07日 02:49
    • Claudiaさん
      そうです!サンドイッチにマヨネーズ代わりに挟んでも美味しいですよ。ハムとかにも凄く合います。ハム、チーズ、アボカド、美味しいですよ!
    • 61. chiblits
    • 2008年02月07日 02:53
    • みぞれさん
      そうですか!ペーパーでも簡単にはがれるのですね。私は最近シリコンシートを使っています。これも油を塗らずに簡単にはがれます。シュークリームの皮も簡単に剥げるので失敗がなくなりました。
      そうそう、私はペーパーはちょっと丈夫なのを買って、洗って3、4回使います。(爆)
      メーカーによっては破れ易いのもありました。
    • 62. chiblits
    • 2008年02月07日 02:56
    • オーシャンズさん
      ネット再開通で一安心ですね。
      ネットのない世界ちょっと考えられませんよね。私、自分のレシピだって全部ネットで保存ですから、通じないとなると困ってしまう。(笑)
      スーパーボールでしたね!
      スーパーボールにディップは欠かせません!
    • 63. chiblits
    • 2008年02月07日 03:03
    • coucouさん
      な〜るほど。こちらでfarmers' marketって言われる市場の事ですね。週に2、3日ならいいですね。私が行っている市場は金曜日の朝だけです。途中足りなくなった時は近くのスーパーで補給。週2回あるといいのですが。
      東南アジアで養殖されたティラピアがこちらにも沢山入っています。こちらで売られているのは皮も骨も除いてあって丁度ヒラメのようにしています。
      手作りに慣れちゃうと意外と簡単に出来るのがわかりますよね。
    • 64. chiblits
    • 2008年02月07日 03:08
    • バニラプリン。さん
      夕べ寝る前にアメリカのニュースサイトだったのですが、故意に混合された可能性がありと書かれてありましたよ。で、以後は殺人事件として警察が調べるとか。これは日本で混合されたのでしょうか。中国人の中国のフォーラムでは「日本人が自分達で毒を持ったのじゃないか」って声を上がっていたとかかれていましたが、まさか本当にその可能性があるとは!一体何の目的で?
      読んだ記事には中の野菜に残っている農薬残留よりも皮の外側に致死量の農薬が付着とか。もしかしたら日本で起こったのかしら?
    • 65. yammy
    • 2008年02月08日 20:16
    • こんにちは。
      この作り方のアボガド・・おいしそう!!さっそくメモしました
      我が家では、いつもトマトとチーズを混ぜています
      グアカモリ・・毎回覗くたびにお勉強になります。ハマスというのも興味あり!ヒヨコマメなんですね。おいしそうです。私は大豆製品も大好き♪がんもどきも「そうだ自分で作ろう!」と・・・私の中ではChiblitsさんブームです
      市販の製造品にはいいニュースがない中、こういった手作り大賛成です。今後もよろしくです
    • 66. chiblits
    • 2008年02月18日 11:00
    • Yammyさん
      Yammyさんはこの材料の他にチーズも加えるのですか?私もトマトは入っています。
      うひうひ〜!ばあさんブーム!
      市販のものってね、一番気になるのが添加物なんです。バレンタインの前にテラミスを作ろうと思って日本のスーパーで既製品のカステラを買ったんですよ。乾燥させて濃いコーヒーをかけるつもりだったのですが、何だかチャンスを逃して、2週間以上室温で出しっぱなしのカステラ、未だにカビが来ないんです!日本から船で来て、それから又何週間たってもカビがこない卵も入ったカステラは流石に食べる気がしなくなりました。矢張り手作りが一番安心ですよね。手作り頑張りましょう〜!
    • 67. しぼり
    • 2008年06月28日 16:45
    • アボカドディップのレシピを探していておじゃましました。

      >娘がボケ防止に始めなさいと言う。はい、今日から始めます。

      このコメントがなぜかツボだったのと(笑)
      大量のコメントがついていることにびっくりしてついつい他のページも読んでしまいました。

      素敵なレシピも沢山なんですね!

      またお邪魔させていただきます。
    • 68. chiblits
    • 2008年07月28日 16:17
    • しぼりさん
      ご返事が1月も遅くなってすみません。
      もともとお菓子作りのレシピが趣味だったのですが、最近は体の為にお菓子はお休み中。体に良いお菓子…(そんなものあり得ない?)を作ろう何て思いながらお菓子はお菓子、なるべく余計なものは食べない方が良いと思って、もっぱら、おかずのレシピに移行してきました。又いらしてください!
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51124037.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14