以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51121998.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (50)

    • 1. ブルーグラス
    • 2008年01月28日 10:31
    • 栄養学は医学以上に未知の部分が多く見解も分かれれば今まで良いとされていた事が悪いとされたり、またその逆もあったりなんですよ。仰るとおり、食べ過ぎず、ほどほどにが一番良いのでしょうね。
    • 2. Vivian
    • 2008年01月28日 12:03
    • White Button Mushroomsの発がん性の話・・・アメリカの朝の番組でず〜と以前に取り上げていたような記憶がありますがすっかり忘れていました。茶色のCreminiも発がん性ありという説があるのですね。

      うちはキノコ類は良く食べます。今週もCremini、にんにく、玉葱を使ってクリームソースを作り、薄切りのポークソテーにかける、というメニューを予定してます。

      先週はマグロやHalibutには水銀がたっぷりというニュース(以前からその警告はあったけど)が改めて発表されてましたね。

      気にしていると何も食べられない世の中です。やはりひとつの食品を食べ過ぎないようにする、しかないのでしょうか。
    • 3. 雪虫の伝説
    • 2008年01月28日 12:09
    • 難しいものですね。もちろん時代とともに科学が進歩していけば以前は知られていなかった未知の事実がでてくることも多いのでしょうけれども・・識者によって場所によって解釈が異なるのは困ってしまいます。
      常識・・これも難しいのですね。いわゆる「おばあちゃんの知恵袋」私はかなり信用しているのですけれども。
    • 4. kako
    • 2008年01月28日 12:58
    • ちょっとビックリです。
      私も身体に良いと思って、毎週2種類のマッシュルームを食していました。
      今日は娘のチャーハンにも入れて満足してたのでかなりショックです。
      PAはマッシュルームの生産地としても有名なのでガッカリです。。。
      話は変わりますが、スタッフィングにカニを入れるのが好きです。
      私、甲殻類大好きなんです(笑)
    • 5. ばぶお
    • 2008年01月28日 13:48
    • う〜ん難しいですね。
      結局chiblitsさんの結論なんでしょうね。
      バランスって奴なんだと思います。
      でもきのこを食べたくなりました。
      美味しそうなんだもん!どうしよう!?
      昼は抜こうかと思ったのに・・・
    • 6. えりい
    • 2008年01月28日 15:12
    • 生の白いマッシュルーム、たまにしか口に入らないけれど、(ふだんは水煮の缶詰がほとんどです。)えっ?ってびっくりしました。昨日まで良しとされていたものが、今日からは危険と言われてもとまどってしまいます。でも、たまには食べちゃうかも?
    • 7. チ−ズ
    • 2008年01月28日 15:42
    • 私も白いマッシュル−ムは時々食べます。
      体に良さそうだなぁ−と思っていたので意外でした。
      ところで、「スタフィングの中にマヨネーズを入れてみたら・・・」というのは、サンクスギビングで使用する食べ物のことですか?
      もしそうであれば、早速試してみます!
      今年はなぜかサムズクラブで購入してしまった為、大量に残っているんです・・(涙)
    • 8. nao
    • 2008年01月28日 15:59
    • お久しぶりです。
      カリフォルニアにもいろんなキノコがはえてくるのですね〜その昔、缶詰のマッシュルームにあたったことがあります。
      多分、わたしの体調が悪かったのでしょう。
      TV番組で「ぶなしめじ」も冷凍して使うと「ほんしめじ」に近くなるという番組を見てからはやたらと冷凍して使っています。ただ、エリンギはあまり冷凍庫にいれておくと縮むようです。
    • 9. くるみりす
    • 2008年01月28日 19:48
    • え〜〜〜!!!! あのマッシュルームがですか?
      まあ、買った事ありませんけどね。
      缶詰の、スライスした茶色いのは、何度か買った事ありますけど・・・それは大丈夫なんですか?
    • 10. milaimama
    • 2008年01月28日 20:08
    • ご無沙汰しています。

      茸ってどれも体にいいものだと思っていましたが、この生地を読んでショックを受けてます。

      食のバランスって大事ですね。
      私は、昨年からマクロビオティックに興味を
      持って少し実践していますが、最近になって
      その食生活に多少疑問を持つようになりました。

      バランスの良い生活を心がけたいと思います。
    • 11. Ally
    • 2008年01月28日 20:36
    • 発癌物質が含まれている可能性が・・・
      なんて言われちゃうと、やっぱり躊躇しますね。
      フランスではよく生のマッシュルーム(スライス)のサラダを見かけたので、ウチでも作ってたんですが、やっぱり生はダメですよね?

      ノンカロリー(?)のキノコ類はダイエットに最高なんですけどね♪残念!
    • 12. とむころ
    • 2008年01月28日 22:06
    • あぁっ。でも、おいしそーー。
      ガンになってもいいから、食べたいっ!(≧∀≦)
      きのこ料理は、いいお味が出ておいしいですよね。
      久しぶりにParty料理もしてみたくなりました♪
      夏に主人がケガしてから(実家の大型犬に噛まれた…9針縫いました…)、Party@我が家を控えてたので。

      それにしても外傷の手当の仕方も、乾燥させたほうがいいとか、いや、ラップで覆えとか…一般ぴーぷるの私は、どれがいいのか迷ってしまいます(笑)
    • 13. coucou
    • 2008年01月28日 22:21
    • ショック!シャンピニオン ド パリのことですよねー。知りませんでした・・・抗癌と思っていました。まだはっきり分からないようですが、きっと何かはあるのでしょうね。とても気になります。おっしゃるとおり、バランスが大事なのですね。

      お義父さんと採るきのこ、はじめは恐る恐る口に運びましたが、香り高くて濃厚な味。バターソテーにしました。今では秋の楽しみの一つです。
    • 14. アン
    • 2008年01月28日 22:41
    • サルノコシカケ(霊芝)は昔から癌を予防すると言われてきましたね。
      私がまだ子供の頃、伯母が癌になって霊芝を煎じて飲ませていた記憶が
      あります。椎茸も癌予防と関係があると聞きました。
      同じキノコ類でもホワイトマッシュルームとは違うのでしょうか?
      私はホワイトマッシュルームをよく使うのですが、ブラウンマッシュルームなら
      良いのかしら?それとも色が違うだけで成分は同じなのかしら?
      質問ばかりでごめんなさい。
    • 15. きららノート
    • 2008年01月29日 01:39
    • ご無沙汰しています!お元気そうでなによりです。
      またchiblitsさんの目から鱗ネタが楽しみです。

      で、さっそくびっくり。
      ホワイトボタンマッシュルームはほとんど毎日のように食べているんですよ。どうしよう。
      きのこ類が大好きなので、きのこの種類が少ないイギリスではこれ頼みだったのに。このホワイトボタンかチェストナッツの茶色いマッシュルームか手のひらサイズの大きなマッシュルームの3種類しかみかけません。
      サラダで生で食べたりもしていました。これだけでもやめておこう。
      食材選びは頭痛の種です。。
    • 16. daisukichu
    • 2008年01月29日 04:04
    • スタッフドマッシュルーム、私も年末に作りました。 きのこ系はドライ椎茸しか普通は食べないので、このまるっこいマッシュルームがかわいらしくてついカタチの残るものをと思って作りました。
      詰め物ときのこの味が絶妙な感じでくせになり、かなり大量に食べ、後からちょっと鼓動が激しくなったような気がしましたよ。”毒キノコ!?”と頭に浮かんでやっぱ食べすぎはいけないと思ったのを覚えてます。
      椎茸は大丈夫ですかね? 中国製をのぞけば・・?


    • 17. ふろっしゅ
    • 2008年01月29日 05:19
    • 私は、マッシュルームはいつも茶色い方を買っているんですけども(味が良いような気がして)、アンさんも書いてらっしゃるけど、茶色いのは、発がん性の報告をされていないのかしら??

      ↓したの記事に出ている赤いきのこ、ドイツの森へキノコ狩りに行った時に、実物を見ました。メルヘンの物語などの挿絵には、この赤いキノコが出てきたりして可愛いのに、毒があるんですよね。

      話はちょっとずれますけども、夫の祖母の口癖で
      “小さいキノコには毒がある。”ってのがあります。これは“小柄な女性には毒がある。”って意味らしいんですけどね〜。
    • 18. くろねこ・ママ
    • 2008年01月29日 06:41
    • マッシュルームは、たまにしか口に入らないけど、近所のスーパーで売ってるのは白いマッシュルームだけです…。
      当分は買うのを控えます。(>_<)
    • 19. chiblits
    • 2008年01月29日 09:41
    • ブルーグラスさん
      今日もキノコの事をネットで調べていたのですが、本当に「未知の部分が多い」んですね。マッシュルームは制癌性があるとも、発癌性があるとも全く逆の事が書かれていますが、ちょっと分かったのは種類で全然違うみたいです。日本の椎茸はマッシュルームとは随分違うんですね。味が全く違うので成る程です。因みに椎茸は英語サイトも体に良いと書かれてありました。
    • 20. chiblits
    • 2008年01月29日 09:50
    • Vivianさん
      茶色のマッシュルームはポートベラと同じ種類だそうです。なのでネットで見るとポートベラ、クルミニ、ホワイトは同じグループに取り扱われています。この三つ味が似ていますよね。そうなんですか。以前テレビでも話題になったのですか。そう云えば私がネットで見た記事は1998年〜2003年のものです。
      私も先日マグロの水銀の記事を読みました。そしてその記事に対する日本人の反応もニュースになっていましたよ。政治家も一般人も「一笑に付す」と書かれてありましたよ。日本のマグロは大丈夫って言っていますけど、海は繋がってるのに本当?って思いました。確かに気になるときりないですね。でもそう云えば最近体調が変なのはハムスとマッシュルームの食べすぎかと思いました。(爆)
    • 21. chiblits
    • 2008年01月29日 09:55
    • 雪虫の伝説さん
      確かに昔から言い伝えられている事には本当の事が多いですよね。例えば霊芝は昔から制癌作用があるで有名だし、椎茸もそうだと聞くし。英語のページでも日本の椎茸、マイタケ、霊芝、えのきだけは体に良いと書かれてありますから、この日本の言い伝えは本当なのでしょう。でもアメリカで一般に食べられる白のマッシュルームは他のキノコにない成分があるそうです。
    • 22. chiblits
    • 2008年01月29日 10:04
    • kakoさん
      Kakoさんもアメリカ在住ならマッシュルームが気になりますよね。
      もっと詳しい事がここに書かれてあります。
      http://www.fungi-zette.com/mush12.htm
      ホワイトマッシュルームのhydrazinesという物質が発癌性だそうです。実験のねずみでは肺がんを起すとかかれてあります。情報源はカルフォルニア州立大学ディビス校ですから信用のおける内容だと思います。この記事の料理した方が良いのか、生が悪いのかという記事も興味深いです。料理した時にでるガスでも気分が悪くなるシェフがいるとか。う〜んこれからは高くても椎茸ですかね〜。
    • 23. chiblits
    • 2008年01月29日 10:13
    • ばぶおさん
      確かにバランスですよね。
      何かを信じすぎてそればかり食べるというのが良くないようですね。それを考えるとサプラメントも一歩間違えば怖いものだと思えます。有名なキノコからとったエキスのアグリクスも発癌性物質でリコールがありましたものね。
      出来るだけ自然な食品からとりたいですね。
    • 24. chiblits
    • 2008年01月29日 10:18
    • えりいさん
      本当に日本ではあの白い生の洋マッシュルームはスーパーで見ませんよね。なので日本では心配無いと思いますよ。幸い売られていないのですから。缶詰にしても小さな缶詰で水煮したものですよね。あの程度ならば食べても全く心配する必要はないと思いますよ。
      こちらのマッシュルームパスタのレシピには生を200〜400gとかですから。
    • 25. chiblits
    • 2008年01月29日 10:36
    • チ−ズ さん
      時々ならば全く心配する必要はないと思いますよ。私なんて毎日食べていましたから。最近は。ターキーのスタフィングにもマッシュルームを入れると美味しくなりますよね!最近ターキーは焼いていませんが、焼くとしたらマッシュルームをスタフィングに入れたいです。
      マヨネーズはあのスタフィングではなくて上の写真のスタッフドマッシュルームのスタフィングの事です。紛らわしい書き方ですみません。本当はスタッフドマッシュルームのレシピを載せようと思ったのですが、食べない方が良いと書いているのに矛盾すると思ってレシピは控えました。え〜っと玉ねぎ、マッシュルーム、パセリ、チーズ、パン粉、マヨネーズに塩コショウを混ぜてマッシュルームの上にのっけてオブンで焼いただけの簡単なものです。そう云えば、マヨネーズってマッシュポテトに少し入れても美味しいですよ!
    • 26. willow42
    • 2008年01月29日 10:38
    • おしゃれなお菓子みたい。美味しそー…ジャー(ヨダレが瀧のように流れる音)。しかし今年もまだ残り多いことだし、今の時点で被弾していたら命がいくつあっても足りないので、ぎりぎりのところで身をかわーす!!
      私もキノコ類は大好き。今一番好きなのはエリンギです。エリンギは「貧乏人のアワビ」と呼ばれていると知ったときは、笑ってしまいました。
      白いマッシュルームは私の体には合わないらしく、食べるとお腹が痛くなってしまうので避けてましたが、発ガン性があるかも知れない…?
      いっそのこと松茸にも発ガン性があれば、あきらめがつくのだが…。
    • 27. chiblits
    • 2008年01月29日 10:43
    • naoさん
      ひぇ〜っ!缶詰のマッシュルームにあたったんですか!うわ〜それは怖いですね!う〜ん体調だけじゃなかいかもですよ。実はね、最近何となく体調がイマイチでね、もしかしたらマッシュルームだったのかしらって思っています。食べなくなったらちょっと良くなったような。
      ぶなしめじを冷凍するんですか!ほんしめじに近くなるというのは味がですか?成分がですか?それにしても私はぶなしめじだけでも食べられるなら幸せです。こちらの日本のスーパーに行ったら、しめじ類は全部と言っていいくらい中国産です。えのきも。だから買いません。
    • 28. chiblits
    • 2008年01月29日 10:45
    • くるみりすさん
      あの缶詰のマッシュルームの事ですよ。
      でも缶詰で少し使うくらいなら全く問題ないと思いますよ。こちらではね、レストランでもあのマッシュルームが生でサラダにでてくるんです。
    • 29. chiblits
    • 2008年01月29日 10:53
    • milaimamaさん
      こちらこそご無沙汰しておりました。その間に大変化があったのですね!先ずはおめでとうございます。あと4ヶ月?暢気にお大事になさってくださいね。
      ならばますます食事が気になるところですね。私も特に意識はしていないのですが、結果はマクロビオティック的な食生活かも。疑問ってどんな疑問ですか。とても興味があります。そのうち、ブログでも聞かせて下さいね。確かにバランスが一番大切ですよね。
    • 30. chiblits
    • 2008年01月29日 10:56
    • Allyさん
      あちこちネットで見たら、生はよくないそうです。アメリカでも生のマッシュルームがサラダに入っていますよ。多分娘も生で食べていると思うので、今日は家族にメールを出しました。
      糖尿病食の本にはキノコ類全て0カロリーでしたよ。って事は消化されないのでしょうか。物体はあるのに、0って事がどうしてありえる?分かりません。
    • 31. chiblits
    • 2008年01月29日 11:02
    • とむころさん
      このスタッフドマッシュルーム、かなり良い線まで行ったんですよ。私はマッシュルームの大ファンでもないので止められない美味しさとは言いませんけど。パスタと一緒に食べても美味しいと思いました。
      うわ〜犬に噛まれたんですか!9針も縫っただなんて!凄い怪我じゃないですか!
      ばい菌が入らないようにしていれば、乾燥させたほうが早く治ると私は思っていますけど。う〜ん、ラップはどうかな。濡れないようにとか一時的につけるのならOkかもだけど。
    • 32. chiblits
    • 2008年01月29日 11:05
    • coucouさん
      今度ネットで調べたらその「シャンピニオン ド パリ」の名前が出てきました!パリではそう呼ばれているって。はい、同一物です。
      濃厚な味!ちょっと分かるような気がします。ポートベラも似ているけど、ホワイトマッシュルームよりは風味が強い気がします。
      多分そういう事かな。
      ああああ〜バターソテー!これが一番美味しいんですよね〜。でも私はぐっと我慢してオリーブ油を使っています。
    • 33. chiblits
    • 2008年01月29日 11:11
    • アンさん
      両親もお友達に勧められてサルノコシカケを大分のお寺(お坊さんが栽培している)から取り寄せていましたよ。その方は父よりも大分前に喉頭がんの手術をなさったのですが、回復されて父のお見舞いにも来てくださいました。その時凄く勧められて取り寄せたのですが。その方は未だお元気です。手術をなさった時は父の方がずっと元気だったのに。矢張り霊芝が効いているのでしょうか。はい、読んだサイトにも日本の椎茸、マイタケ、えのきは体に良いとかかれてありましたよ。意外だったのは同じキノコでもこんなに違うものかと。
      ブラウンマッシュルームも白も同じ種類に属して(確かに味も似ていますよね)毒素も同じらしいです。
    • 34. アイラブ武庫之荘hiroco
    • 2008年01月29日 11:22
    • わぁ〜どうしよう
      きのこ類は身体に良いと聞いたので
      たくさんの種類買うようにしたばかりです。
      こちらではあまり生のマッシュルームが
      売られてないので缶詰を買っていました。
      少しなら問題なさそうですが、、

      国は食品のガイドブックなど配布して
      予防医学に力を注いで欲しいですね。


    • 35. chiblits
    • 2008年01月29日 13:34
    • きららノートさん
      本当にお久し振りですね。きっとお忙しいのだろうと思っていました。 
      矢張りイギリスでもホワイトマッシュルームが主ですか。アメリカもそうです。最近はちょっと種類も増えてきましたけど、普通のスーパーでは先ず椎茸は買えません。
      毎日召し上がっているのですか。研究している人達の間で結論が出ていないのですから何とも申し上げかねますが、下のサイトを読んでみてください。Vivianさんのお話では大分前にテレビでも取り上げられていたそうです。
      http://www.fungi-zette.com/mush12.htm
      これを読むとあまり頻繁に食べない方が良いかもと思いました。
    • 36. chiblits
    • 2008年01月29日 13:38
    • daisukichuさん
      daisukichuさんもスタッフドマッシュルームだったのですか!私もこのところファーマーズマーケットで沢山買っては、コレを作っていました。一度に10個のタッフドマッシュルームを食べたりして。だからかしら、な〜んだか気分が良くなかったんですよね。私はこの憂鬱なお天気のせいかしらなんて思っていたのですが。
      椎茸は悪いどころか、椎茸、マイタケ、えのきは全部体に良いと書かれてありましたよ。同じキノコなのにねぇ〜。アメリカもホワイトは止めて椎茸にしてくれたらいいのにね!
    • 37. Simba
    • 2008年01月29日 13:45
    • ひえ〜! マッシュルーム大好きなので、サラダにどっぷりかけて食べてましたよ〜 これからきをつけなくちゃ。 いろいろためになる情報ありがとうございます。 これからも期待してますよ!!
    • 38. chiblits
    • 2008年01月29日 13:50
    • ふろっしゅさん
      茶色のはアメリカでCreminiって呼ばれているのですが、これもホワイトと同じ仲間で悪いそうです。因みに以前私がブログで紹介した手のひらくらい大きなポートベラっていうキノコも。
      へ!〜赤い毒キノコをみましたか!これは見た事ありません。
      小さいキノコには毒ですか!小柄な女性にも毒?それってすっごくドイツらしい。(笑)ふんふん、アメリカ女性も賛成かも。
    • 39. chiblits
    • 2008年01月29日 13:53
    • くろねこ・ママさん
      流石に愛知県!鹿児島のスーパーで生の白いマッシュルームなんて見た事なかったと思いますよ。デパ地下まで行けばあるでしょうけどね。きっとそちらでは白いキノコ、高いんでしょうね〜。カルフォルニアでは逆に生椎茸はホワイトの約3倍のお値段です。(勿論中国産は安い)でも椎茸って美味しいですよね〜。今年も干し椎茸を作らなくちゃ!
    • 40. chiblits
    • 2008年01月29日 13:58
    • willow42さん
      あははは!このキノコはね、見ても被爆、食べても被爆ってとこですよ!
      えりんげ、お好きですか!そう云えばあわびのような食感ですね。弾力があるというか。
      私も好きなんですが、あまりうちでは料理しません。というのは家族が好きじゃないんですよ。あの簡単に噛めないところがどうも気に入らないようで。2、3回出したら、皆、歯型を付けて残していました。(爆)
    • 41. chiblits
    • 2008年01月29日 14:03
    • アイラブ武庫之荘hirocoさん
      日本のキノコは大丈夫ですよ!大丈夫どころじゃなくて、体に良いってこちらのHPにも書かれていますよ。なるべく椎茸、しめじ、マイタケを食べるようにしなさいって。そんな言われても、スーパーに無いし、あってもホワイトマッシュルームの3、4倍のお値段だし、日本のスーパーが羨ましいです!ぶなしめじなんて100円ですものね!
      そうですね!ガイドブック欲しいところです。ガイドブックといえば、アメリカではマグロの水銀が問題になっていますけど、日本では全然問題になっていないようで、これは何ともいっていませんか?
    • 42. ぴぴ
    • 2008年01月29日 14:05
    • キノコ好きですが・・・体を悪くすると野菜類もみなゆでて食べなくてはいけないと聞きましたが。
      食べ物の強制は辛いでしょうね。

      好きな食べ物が(ガン)それも辛いですね。
      私はマッシュルームを買うことは無いですね。
      スーパーでもしいたけのように マッシュの袋詰めには売っていませんヽ(☆¬☆)えへへ〜〜
    • 43. chiblits
    • 2008年01月29日 14:09
    • Simbaさん
      私もね、よく娘のアパートでマッシュルームだけは良く見るので今日イーメールを出したところです。多分生でサラダに入れているんだと思います。サラダだと簡単で美味しいものね。
      でもま〜程ほどになら問題ないと思いますよ。
      http://www.fungi-zette.com/mush12.htm
      上に詳しく書かれてあります。このサイトだったと思うのですが、誰かが、ねずみに癌ができたところで、体質も体重も全く違う人間に当てはまるのかどうか分からないっていうコメントを読みましたけど、確かにそれも一理ありですね。この方、人間に癌が出来るほどマッシュルームを食べるんだったらそれは何トン食べればかっていうような事も読みました。
    • 44. chiblits
    • 2008年01月29日 14:13
    • ぴぴさん
      あっ!それは私も聞きました!
      最近は人参でもキャベツでも簡単に電子レンジで火を通すけど、本当は茹でて灰汁を落とした方が体に良いって。特にほうれん草などは茹でなさいって聞きますよね。
      私もなるべく茹でるようにしています。そう云えばアメリカではほうれん草を生でサラダにする事も多いんですよね。日本では生のほうれん草はあまり食べませんよね。
      椎茸、袋入りでありますよね〜。アメリカも椎茸をどんどん売ってくれれば良いのですが。
    • 45. イヴォンヌ
    • 2008年01月29日 15:57
    • キノコ類まで問題があるなんてショックです!
      でもホントになんでもほどほどがいいんでしょうね!
    • 46. cocoj
    • 2008年01月29日 18:07
    • ご無沙汰しています。
      こっちにきてからマッシュルームはシメジやシイタケに代わるものとして毎日のように食べていました。なのでショックです。
      アメリカではキノコ類の種類が少ないので、ほかにスイッチしにくいですよね。
    • 47. chiblits
    • 2008年02月04日 03:54
    • イヴォンヌさん
      この発癌性は農薬でもなんでもなく自然にマッシュルームの中に入っているものだそうです。マッシュルームって毒も結構あるし、矢張り難しい食べ物なんでしょうね。
    • 48. chiblits
    • 2008年02月04日 04:02
    • cocojさん
      そんなに毎日召し上がっているのですか!
      私も必ず冷蔵庫に入れておく食品でしたけど、最近は椎茸に変えました。椎茸は同じきのこでも体に良いそうなんですよ。同じキノコでこんなに違う物なんですね。確かに椎茸はマッシュルームとは全く味も違いますよね。でも椎茸Safewayでは見ませんよね。私は毎週farmers' marketで買うようにしています。
    • 49. +−7750
    • 2008年03月04日 10:26
    • カッコイイね!
    • 50. 目田尾ホギ背座
    • 2008年03月06日 15:53
    • チョルピーノゴリテヅチテョス
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51121998.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14