以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51118623.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (53)

    • 1. 蒼い空
    • 2008年01月20日 16:23
    • こんにちは。^^
      キャノンもニコンも有名なメーカーですよね。
      こちらでもよく使われています。
      買うとなると高い買い物なのに、すぐ壊れては困りますね〜。私のカメラはサムソンですが、まだ一度も修理には出していません。同じサムソンでも、掃除機はだめです。部品がすぐに壊れて何度も買い換えました。大手のメーカーになればなるほどリコールは出したくないのかも・・。
    • 2. chiblits
    • 2008年01月20日 17:08
    • 蒼い空さん
      サムソンってパソコンも作っているメーカーでしたっけ?車のメーカーでしたっけ?テレビのコマーシャルだけはしっかりと音楽が頭の中で聞こえてくるのですが。掃除機がダメなのはサムソンだけじゃないですよ。私のアメリカ製のHooverもダメですね〜。昔のHooverは良かったのですが、最近のは直ぐ壊れてしまいます。
    • 3. jiji
    • 2008年01月20日 17:36
    • はぃ・・私のカメラも去年の暮れに壊れました。
      修理に持っていくと CCD のリコールで直します・・と、替わりのカメラも貸してくれました。
      はぃ・・Canon IXY です。大手のメーカーは流石ですネェ。
    • 4. 雪虫の伝説
    • 2008年01月20日 17:56
    • 私はかなり乱暴に扱っているのですが壊れません。
      うれしいことなのですが、ちょっとうらやましい気もします。
    • 5. きょん
    • 2008年01月20日 19:12
    • そんなことがあったんですね。リコールだったらもっと大きく知らせてくれてもよさそうなもんですね。でも、新しいデジカメになってくるとはさすがに大手ですね。(夫はそれは当たり前だろと言ってますが・・・)
    • 6. りす美
    • 2008年01月20日 19:50
    • 私のはKonikaMinolotaのなんですけど、買って間もなくこの会社がデジカメから撤退を決めたのであせりました。売らなくなると困ると思って即、充電池のスペアを買いましたが未だに必要が無く、あれは一体どこにしまったのか判らなくなってます!「サイレント」っていうの、困りますよね、ぷんぷん。
    • 7. くるみりす
    • 2008年01月20日 20:58
    • 最近、カメラもお手頃価格で入手できるようになりましたが、壊れるのも早いような気がします。(安物を買ったからかしら?)
      なんでも修理するより買う時代になったような気がしますね。
    • 8. とむころ
    • 2008年01月20日 22:16
    • リコール情報、気がついて良かったですねぇ。
      息子さん、えらいっ!!調べてみるもんですね。
      私の場合、腕の問題だから誰も解決してくれないだろうなぁ(笑)

      昨日のガーデニング用の椅子は、あると便利だなぁと思って調べたら、日本のは購買意欲をまったくかき立てないデザインなので断念した、という経緯があったからかもしれないですね(^ ^;

      それにしても、CCDの部品がなかったおかげで新商品になったのは良かったですね♪
    • 9. 椿
    • 2008年01月20日 22:56
    • すごいアップグレードですね!!それはちょとラッキーかもでもリコールはもっと大々的にHPに載せて欲しいですよね。生命の危機に関係が無いからなんでしょうか?リコールに費用がかかって赤字になるのは分かるけど、お宅が売ったものでしょう?って思いますよね。でも無事解決して何よりです。お友達のくろぶたさんも、間に合ってよかったですね
      ↓クロックス日本で大流行でした。大人も子供もみ〜んな履いてました。しかも!冬用にボアの付いたタイプも出てるんですよ。それはあまり流行ってないみたいですけどね(笑)
    • 10. あやこ
    • 2008年01月20日 23:15
    • あたしのキャノンIXYはまったく壊れません(汗)なので、無償修理も代わりのデジカメももらえません・・・。

      なんともありません。そろそろボディがキズだらけなのですが・・・。
    • 11. Fuchsia
    • 2008年01月21日 02:06
    • グレードアップされて、帰って来たとは太っ腹ですね〜。
      でも、小さな分かりづらい所にリコールの文を載せてたって、、、わざと?なんでしょうねぇ???

      ところで、がんもどき私も作りました。
      美味しくって大成功でした。
      記事にして、chiblitsさんの記事にリンクつけさせていただきました♪
    • 12. Chico
    • 2008年01月21日 03:43
    • リコール、知られているようで知られてなかったんですね。
      メーカー側としても、なるべくなら修理したくないでしょうから、目立たないところに載せているのでは?
      それにしても新しいカメラが、グレードアップして戻ってくるなんて、ラッキーですね♪
      これからはコンデジとデジイチの2つで、chiblitsさんのブログがグレードアップするのかしら?楽しみです♪
    • 13. ばぶお
    • 2008年01月21日 05:55
    • 思わず自分のデジカメもリコールされていないかチェックしてしまいました。
      されていませんでした。
      それにしてもそんないいことがあるんですね〜
      羨ましい!!
    • 14. Vivian
    • 2008年01月21日 06:35
    • サイレント・リコールは多いに問題ありだけれど、アップグレードした新品が手に入ったのはかなりラッキーでしたね! 

      うちでは、電気ストーブが火災の危険ありということでリコールになり、修理のためメーカーに送りました。が、修理から戻ってきた電気ストーブは生暖かい頼りない風が出てくるだけで使い物にならず(修理に出す前は機能していた)、結局は捨ててしまいましたよ。

      物を大切にするご主人様に知れたら怒られそぉ(笑)。
    • 15. ねこねこ
    • 2008年01月21日 07:17
    • はじめまして。初コメさせていただきます!

      我が家のキャノンISなんとかという機種ですが
      1年前にいきなり真っ黒状態で、壊れたものとあきらめていました。が、早速リンクされていたページを拝見したところ、な、なんとリコール機種でした!早速修理に送ります。本当に本当に有益な情報をありがとうございました。感謝いたします。
      これからも、役に立つ情報を楽しみにしております。
    • 16. 夕張メロン
    • 2008年01月21日 08:57
    • 良かったですね〜 本来であれば、ユーザー登録をしておいて、リコールなどあるのであれば、知らせる事をしないとね、売りっぱなしをしてはまずいですよね。
      私もカメラが好きで、数台持っていますが、今のところ幸いにも、問題なくすんでおります。
      以前、会社で使っている冷蔵庫が3年保障が切れる寸前に故障をして新品がきました。修理するよりそのほうが安いとの事・・色々ありますね。
    • 17. kayo
    • 2008年01月21日 09:27
    • はじめまして、こんにちは。
      突然のコメントで失礼いたします。少し前からお邪魔させてもらってました。

      お料理も暮らしもとても素敵で楽しそうです♪
      娘さんのお話も感激しながら読ませていただきました・・・

      デジカメ。最近買え替えたのですが私のはバッテリーがダメになってしまいました。長く使っていたのでしょうがないことですが
      今回の液晶の問題はとっても勉強になります。
      もし、これからそんなことに遭遇したら一番にリコール情報をチェックしてみますね。
      これからもよろしくお願いします。
    • 18. Vivian
    • 2008年01月21日 09:28
    • 再びお邪魔します。先ほどひとつ書き忘れました。

      >VivianさんはSFの街中で見かけることありますか?
      SFを含めたベイエリアの街中でSloggers もしくはそれに似たものを履いている方を見たことは1度もないですね。ちなみに、私の友人の一人(日本在住)はガーデニングではなく風呂場のタイルやバスタブを洗うときに履くといってます。滑らないのでちょうどいいし、色が綺麗なので風呂場の隅に置いておいても可愛いからだそうですよ。

      (冬は別にして)ベイエリアではなんと言ってもビーチサンダル(flip-flop)でしょう! 大人も子供も場所,時を選ばず、ペタペタと履いていますね。

      私はダメです。少し長い時間履いていると皮膚に当たった箇所が傷々になり、脱いで裸足で歩いた方がまし状態になってしまいますから。
    • 19. ブルーグラス
    • 2008年01月21日 11:52
    • 私のCannonはまだ壊れてはいませんが、壊れても無料修理はお願いできないのではと心配です。夫が日本で買ってきてくれたものなので、日本に持って行かなければならないでしょう?どうか壊れませんように。↓のサンダルKYでもバンコクでも見かけます。でも名前はClogだったような。ヒールのストラップつきでストラップのボタンのところにワニの絵が描いてあります。(別物ですね)バンコクでは雨季で濡れてもOkで人気があるようです。コピー商品も出回っていますから
    • 20. ひなたんばーば
    • 2008年01月21日 11:55
    • 素晴らしい事を教えていただきました。
      気が付きませんよね。

      やっぱり若い人の頭って素晴らしい。
      息子さんが調べてくださったのですね。

      家にも古くて壊れたのがあるからチョット調べてみようっと。

      いいお話有難う
    • 21. はちみつくま
    • 2008年01月21日 12:01
    • はじめまして。私もベイエリアに住み、ブログをいつも楽しく拝見させていただいています。
      私のキャノンのデジカメS230(アメリカで買ったもの)も年末から液晶がおかしくなっていたのですが、早速調べたところやはりリコール対象でした!壊れたと思ったので年末に帰国したときに新しい機種を買って、古いのは実家に置いてきてしまったのですが日本でも修理してもらえるそうです。知っていれば新たに購入しなかったのに〜。でも教えていただいてとても助かりました。修理されたものは日本の家族に使ってもらおうと思います。
    • 22. くろぶた
    • 2008年01月21日 12:35
    • 久しぶりに遊びにきたら、僕のことが書いてあってビックリでした。

      しか〜し!修理用部品がなくなって、新品に変身したなんて!僕も修理に出すのはもうちょっと待ってればよかった〜!
    • 23. アイラブ武庫之荘hiroco
    • 2008年01月21日 13:54
    • アップグレードして貰えて良かったですね。
      ただ、そういう問題があるのに、企業のやり方に
      納得できませんよね。
      CMや広告などを出すか、
      Chiblits さんの言われるように、
      HPの最初のページに大きく出すべきだと思います。
      今は、消費者が調べて声を出さないと
      いけない時代なんですね。

      私も使わなくなったカメラがあるので
      調べてみますね。
      貴重な情報、ありがとうございます(^ー^)
    • 24. イヴォンヌ
    • 2008年01月21日 17:33
    • そうなんですか...
      私のも四年前ぐらいに買ってあんまり使ってないのでリコールになって新機種にならないかなぁ〜!(笑)
    • 25. えりい
    • 2008年01月21日 18:35
    • 私のキャノンが壊れたとき、お店の方は「もしかしたら、リコール対象かもしれませんね。」と言ったそうですが、修理に出したらそうではなく、シッカリ修理代がかかりました。がっかりでした。
      グレードアップして帰ってくるなんて、すごくお得感のあるお話しですね〜、いいなぁ〜・・・。
    • 26. chiblits
    • 2008年01月22日 02:24
    • jijiさん
      Jijiさんのカメラもそうだったのですか。それは3年くらい前に買ったカメラじゃないですか?買ったお店に持っていくのが一番簡単なんでしょうね。領収書を持って。でも私の周囲の人達、自分も含めて、ネットで買うのが一番安いので、遠いニューヨークとかから郵送で買うんですよね。そうすると消費税もかからないし。消費税のない州があるのです。
    • 27. chiblits
    • 2008年01月22日 02:26
    • 雪虫の伝説さん
      本来はそうであるべきですよね。この小さな持ち歩きの便利なデジカメが壊れてからは、父が一番最初に買った1998年製のEpsonを使っていました。これは10年ですものね!
    • 28. chiblits
    • 2008年01月22日 02:29
    • きょんさん
      日本では当たり前かもですね。日本のサービスは世界一だから。でもアメリカでは凄く意外でしたけど、流石に世界のキャノンですね!
      私のカメラ新品の時は350ドルくらいしたと思うのですが、デジカメはどんどん変わっていくでしょう。多分今買うと修理代にも満たないくらい安いのではないかと思います。だってね、機能が全然ちがうんですよ!びっくりしました。
    • 29. chiblits
    • 2008年01月22日 02:32
    • りす美さん
      撤退もこまったものですね。私もそうなら、充電池だけは買っておくかも。これが一番早く壊れそうですものね。
      確かに!私もきっとどこにしまったか分からなくなるかも。最近買った食べ物(缶詰とか)探すのが大変だから。それで思い出しましたけどクリスマスプレゼントもあまり早く買っておかないほうがいいです。(爆)
    • 30. chiblits
    • 2008年01月22日 02:39
    • くるみりすさん
      最近の電気製品って壊れやすいのかしら。私の電気ポットも自動タイマーが直ぐ壊れました。電気掃除機も壊れるし。昔のものは丈夫でしたよね。多分今頃はこのカメラのように部品は違うメーカーとか分業になっているところがあるのかも。
    • 31. chiblits
    • 2008年01月22日 02:42
    • とむころさん
      偶然?4つのカメラが次々だったので皆変と思ったんですよね。私のカメラだけだったらそのままですよ。腕ですか!そんな事はありませんよ!カメラが良いと、よい写真が取れるのは本当です!!
      私もびっくりしました!部品がないなら、もっと修理に時間がかかるくらいに思っていましたよ。
    • 32. chiblits
    • 2008年01月22日 02:47
    • 椿さん
      サイレントリコールってのは壊れたら修理しますっていうリコールなのね。つまり、リコール機種でも壊れないと修理してくれないリコールなの。それでもちゃんとHPに大きく書いていてくれないとこちらは全く分からずにそのまま諦める人が多いと思うんですよ。現に私のブログを読んでくださった中に二人もいらっしゃるんですから。いかに知らないで壊れたまま持っている人が多いかですよね。全く!
      こちらではガーデン用として売られているので街で履いている人みませんね〜。
    • 33. chiblits
    • 2008年01月22日 02:51
    • あやこさん
      あやこさんはつい最近買ったばかりですよね。なら心配ないですよ!SonyのHPを見たら最初の謝罪と欠陥報告が2005年になっています。3年前ですね。2005年以降にできたカメラなら大丈夫ですよ。
      ふふふ、私もボディーを傷だらけにするひと。扱い方が粗いので。うちのじいさんは見ていられないようです。
    • 34. chiblits
    • 2008年01月22日 02:55
    • Fuchsiaさん
      多分わざとだと思いますよ。私のブログに来てくださる数少ない方の中にももう二人も壊れたカメラを持っていらっしゃるのですよ。いかに無償修理をしらない人がおおいかって事ですよね。世界中であわせると凄い数だと思います。壊れたら修理をしますという方針だそうですが、↑で椿さんが書かれたように、命に関係ないからでしょうね。こういうリコールは。でもほぼ壊れるに間違いないのですから、壊れなくても正式リコールすべきですよね。
    • 35. chiblits
    • 2008年01月22日 02:57
    • Chicoさん
      Chicoさんのカメラは新品ですよね。このSonyの欠陥CCDは2005年に分かったらしいです。3年前ですからこの3年に作られたものなら大丈夫ですよ。
      ??コンデジとデジイチってなんですか?
      この小さいカメラは凄く便利だったんですよ。外出の時にお店の中やあまり目立たなくとるとき役に立っていました。でもね、これ凄い接写も出来るんですよ!これは前のカメラでは出来なかったのでお料理にも良さそうで楽しみなんです。
    • 36. chiblits
    • 2008年01月22日 03:02
    • ばぶおさん
      ばぶおさんのカメラはこの3年以内に買ったものじゃないですか?
      SonyのCCD欠陥は2005年に分かったらしいです。
      私も意外な結末で嬉しいやら〜。だってね、このカメラは接写が出来なかったんですよ。でもピンポイントの接写が出来るんです!そしてブレ防止機能もあるし。どんな写真が取れるか楽しみ!
    • 37. chiblits
    • 2008年01月22日 03:06
    • Vivianさん
      え〜っ!電気ストーブがですか!そのリコールはどうやって分かったのですか?こちらでは買ったお店から丁寧に知らせてくれる事はないですよね。
      どこのメーカーだったのでしょう。
      わ〜捨てたのですか!是非教えてください!どうやって捨てたのですか?私も捨てたいものが沢山あるけど、ガーベッジキャンに入らないものばかり!叩き割って、解体したら入るのですが。こちらはね、ガーベッジキャンに入らないものは捨てられないのですよ。ははは!じいさん、捨てないでしょうね〜。
    • 38. chiblits
    • 2008年01月22日 03:10
    • ねこねこさん
      初めまして!
      わ〜嬉しい〜!お役に立って嬉しいです!これを読んでくださる方の中にきっと壊れたカメラを持っていらっしゃる方があるのではなかろうかと思って書いたんです。目的が達せて嬉しいです!ねこねこさんのカメラもアップグレードしてくれるといいですね。じいさんがねこねこさんはアメリカ在住かなぁなんて言っています。アメリカだったらアップグレードしてくれるかも。今なら部品が無いそうですから。でもメーカーとコンタクトを取ってキャノンの指示に従って送ってください。そしたらフェデラルExpressがカメラを取りに来てくれますよ。無料で。
    • 39. chiblits
    • 2008年01月22日 03:13
    • 夕張メロンさん
      カルフォルニア州の法律では何年か前からユーザー登録をする必要はなくなったのです。これはカルフォルニアだけの話かもしれませんが。つまりユーザー登録をしなくてもしても同じ扱いをしてくれます。
      冷蔵庫、保障期間以内に壊れてよかったですね。へへへ我が家の冷蔵庫は28年になりますから、保障期間は切れております。(笑)
    • 40. chiblits
    • 2008年01月22日 03:17
    • kayoさん
      初めまして。コメント有難うございます。
      過去ログも読んでくださったそうで有難うございます。
      Kayoさんっ!バッテリーもリコールがかなり出ていますよ!どこのメーカーですか?キャノンもニコンもバッテリーリコールしています!是非もう一度詳しく調べてみてください!キャノンならフリーダイアルの電話番号がありますから電話で聞くとよいでしょう。ニコンなら上のリンクでバッテリーのリコールも分かります。アメリカ在住ですか?
    • 41. chiblits
    • 2008年01月22日 03:27
    • Vivianさん
      おはようございます。こちらは夕べから雨が降っています。今ちょっと太陽が見えてきました。
      こちらの街ではみませんよね。矢張りガーデニング用として売られていたら、街にでるのはちょっと抵抗がありますよね。私の犬の散歩には3回くらい行きましたけど、今は土がついて汚くなりましたからもう外では履きません。わたしもね、お風呂場用の靴的スリッパは日本で買ってきましたよ。確かにこれは滑らないのでタイルに良いでしょうね。確かに!夏はぞうりが多いですね!ゴムぞうりのことですよね。
    • 42. chiblits
    • 2008年01月22日 03:31
    • ブルーグラスさん
      日本で買っても外国で買ってもキャノンのメーカーがあれば大丈夫ですよ。もしキャノンがタイに無かったら、日本に帰国する際に修理に出すと良いと思います。何年後でもいいみたいですよ。
      そうですそうです!Clogです!Sloggersっていうのは商品名でしょう。そんな言葉はないとじいさんは言っていますから。娘はSlip onとClogがくっついたんじゃないかと言っています。ねっとでストラップ付きのClogを見ました!色々あるんですね。
    • 43. chiblits
    • 2008年01月22日 03:35
    • ひなたんばーばさん
      息子から聞かなかったら私のカメラも引き出しの中で永遠にねむったままでしょう。もう一台のが無かったら多分新しいのを買っていたでしょうね。 でもこのアップグレードは意外でした!今まで出来なかった接写が出来るようになったのでもう嬉しくて嬉しくて。
      バッテリーのリコールもしているようですよ。ニコンもキャノンも。壊れたら一応調べるべきですね。
    • 44. chiblits
    • 2008年01月22日 03:42
    • はちみつくまさん
      初めまして!コメント有難うございます。
      ひゃ〜はちみつくまさんのカメラもそうですか!ベイアリアで買ったカメラにリコールが多いのかしら。新しいカメラを購入されたのですか〜!もう少し私も早く書けばよかったですね!去年修理に送った時点で。
      この無償修理は期限がないので急ぐ必要はないですよ。でも日本で修理してご家族が使えるといいですね。そしてアップグレードもあるといいですね。3年前のモデルでも当時は結構高かったんですよね。それが壊れちゃうのはけしからん。
    • 45. chiblits
    • 2008年01月22日 03:46
    • くろぶたさん
      あははは!
      私も去年の9月にお邪魔した時は本当に久し振りだったんですよ。それであの記事でしょう!こちらもびっくりしました!
      くろぶたさんはアップグレードはなかったんですね。普通はないと思います。私が特にラッキーだったのでしょう。こんな言い方でご免なさい。皆にアップグレードって事はあり得ない!今一時的に部品が切れてのことだと思います。私はラッキー。ご免なさい。
    • 46. chiblits
    • 2008年01月22日 03:49
    • アイラブ武庫之荘hirocoさん
      そうですよ!リコールならテレビで言ってくれなくちゃ!売るだけ宣伝して。
      本当に!何でも直ぐ壊れたからといって諦めるものじゃないですね。
      でもね、直ぐ壊れるものがあまりにも多過ぎる!うちのオブントースターも、掃除機、庭の道具。特にオブントースター。日本の実家のは随分長く健在なのに。
    • 47. chiblits
    • 2008年01月22日 03:51
    • イヴォンヌさん
      4年前なら可能性ありますね〜。だって2004年のカメラでしょ。2005年に欠陥が分かったらしいですから。未だ分かりませんよ。
      症状としては、液晶画面に変な色がでてくるんです。片隅にちょこっとから始まって、それが段々広がって、ついには何も見えなくなります。写った写真にも隅に変な色が出ています。そんななったら間違いなしに欠陥です。
    • 48. chiblits
    • 2008年01月22日 03:54
    • えりいさん
      そうなんですか!えいりさんのカメラは何年製だったのでしょう。2005年前なら可能性大ですけど。でもね、Canonはバッテリーのリコールもあるようですよ。ニコンも。ニコンのバッテリーなんて発火するような欠陥だったらいですよ。
      ね〜こんなラッキーな事って私には珍しい事なんですよ。福引には当たらない人ですから。
    • 49. かずみ
    • 2008年01月23日 03:16
    • 時々拝見していますがコメント残さずすみません。初コメです!この件すごいことでね実は私のcannonカメラ去年突然液晶部分が黒くなってしまいヒエ〜でした。仕方ないので新しいのを買ってしまいました、でもこのことを今回知ってもしや私も・・私が買ったのは日本ですが今はテキサスに住んでいるのでどうやって修理するのかな??cannonにメールで問い合わせしたところアメリカでも無償で修理していただけるとの事です!日本に帰ったときに・・なんて考えていたけどこちらでも出来ることを知り安心しました。chiblitsさんに感謝致します本当にありがとうございました。ってまだなにもしていませんが・・
    • 50. chiblits
    • 2008年01月23日 08:13
    • かずみさん
      うわ〜私も自分で書いていながら信じられない!3人も壊れたカメラを持っていらした方がいたなんて!
      お役にたって本当にこちらも嬉しいです!かずみさん!今のうちに送るとアップグレードしてくれるかもしれませんよ!私のお友達に話したら(カメラが趣味な人)アメリカのフォーラムを読むと私以外にアップグレードで喜んでいる人沢山いるって!アメリカのCanonは部品がない時はいつもアップグレードのカメラを送ってくれるそうです。今回に限らずに。今なら未だ部品がないかも!(爆)この新しいのね、接写ができてブレ防止機能がついて液晶画面が3倍くらい大きくて、8ギグカードが入るんでよ〜。凄いアップグレードでした。
    • 51. chiblits
    • 2008年01月23日 08:29
    • かずみさん
      イーメールでシリアルナンバー、機種、色々尋ねてきませんでしたか?質問に答えて返信したら、フェデラルエクスプレスのナンバーが送ってくると思います。小包にしたらフェデラルエクスプレスに取りに来てもらうといいです。ここからは夫がしたので後で詳しく聞いておきますね。今Frysに行っていませんから。ふふふ、私のCanonのカメラ用のメモリーを買いにいってくれてます。
    • 52. くろぶた
    • 2008年01月23日 12:38
    • chiblitsさんが謝ることなんて、ぜんぜ〜んナイですよ。一度壊れたものが、タダで直ってきたようなものなので、僕としてはchiblitsさんにすっごく感謝しています。どうもありがとう〜。
    • 53. chiblits
    • 2008年02月04日 15:03
    • くろぶたさん
      本当に新しいカメラを買わなくて良かったですね!お友達の話ではアメリカでは修理の部品がない時アップグレードのカメラを送る事はよくある事だそうです。びっくりしました。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51118623.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14