以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51116287.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (36)

    • 1. くるみりす
    • 2008年01月15日 21:01
    • アメリカの大統領選挙、イマイチ良く分からないと思ったらぽちっ。

      ハイ ポチします!!
    • 2. まゆみん
    • 2008年01月15日 21:50
    • 大統領選良く分からないけど、オバマ氏に一票!!
      ヒラリークリントン上院議員の涙に↓涙が女性の武器というのは万国共通なのでしょうか?辛口で済みません。
    • 3. 椿
    • 2008年01月15日 22:46
    • 私も勉強不足でよく分かりませんが、ヒラリーさんの涙で票が動いたとニュースで見たときは???って思いました。うーん、どうなるんでしょう。どちらにしても初がつく大統領ですよね。ちょっと風邪が治ったらちゃんと勉強しておきます。
    • 4. ブルーグラス
    • 2008年01月15日 23:00
    • 大統領選挙ってアメリカの人にとって一種のお祭りなんじゃないと思うこともしばしばです。選ばれるほうも選ばれるときは「今度は」と期待され任期終了間近には貶されて大変だなと見ています。私もよく分かりません。
    • 5. バニラプリン。
    • 2008年01月15日 23:22
    • 主婦を定年退職!
      突然でビックリでした。
      だってchiblitsさんお料理がお上手だし
      楽しんでされていると思っていたから…

      ご家族だけのパーティーと
      お嫁さんのご家族を呼んでのパーティーは
      準備の時点から違いますからね。
      とっても大変だったと思います。

      私の母親はひとりで何でもする方なんですが
      親戚の人が泊まりに来てみんなが帰った後
      いつも疲れて寝込みます。
      いろいろしてあげたい気持ちに体力がついていかないのです。
      でも、次も同じ事をしてしまう・・・性格ですかね?

      娘さんも結婚されるし、やっぱり持ち寄りパーティーですよ!
      chiblitsさんお疲れ様〜
    • 6. Rickey
    • 2008年01月16日 00:40
    • 姐さん
      一度女性の大統領もいいかもしれないね。
      外交政策が一変するかもしれない。
      特に対中東や対中国。
      国内の政策はなかなか難しいでしょうけど。
    • 7. 子豚のママ
    • 2008年01月16日 00:45
    • TVでヒラリーさんが涙ぐんでいる姿を見てアメリカでも女性の涙は通用するのかしらと意地悪な見方をしてしまいました。
      オバマさんは私は魅力的な男性だと思って見ていました。
      何でもそうですがイメージで選んだりで、惑わされてはいけないことだと思いました。日本のように人気だけで政治がガタガタにならない事本当の国民の生活を考えるリーダーが大統領(指導者に)なって欲しいですね。
    • 8. 雪虫の伝説
    • 2008年01月16日 01:14
    • オバマさんは今回ではなくこの次の・・と考えていました。
      今年も盛り上がりそうですね。
    • 9. ばぶお
    • 2008年01月16日 02:04
    • アメリカの大統領に誰がなるかで日本には大きな影響があるはずなんですが、各候補の政策ってほとんど報道されないんですよ。
      この候補はこういう公約を掲げていて当選したら日本にこういう影響が出るっていうことを報道して欲しいんですけどね。
      アメリカの選挙はお金が莫大にかかりますね。献金の額が凄過ぎです。
      個人的にはマイク・グラベルに頑張って欲しいです。
    • 10. えりい
    • 2008年01月16日 02:36
    • アメリカの大統領は、自分の苦手な地区でも勝利しないといけないので、そして、国中を回らなくてはならないので、大変だと思います。どっちが勝つか、予想つきません。この戦いを戦い抜くには、すごい精神力と体力が必要だと思います。個人的には、よくわかってないながらオバマ氏に一票。。。


      関係ありませんが、がんもどきの作り方、リンクさせて頂きました。事後報告で申し訳ありません。
    • 11. Vivian
    • 2008年01月16日 03:13
    • 私は、残念ながらアメリカでの選挙権はありませんができることなら初の女性アメリカ大統領誕生!ということでヒラリーさんに勝ってほしいですね。政策の比較表を見る限りではオバマさんとヒラリーさんの政策の差はあまりないようですしね。

      でも、アメリカ国民の中には、女性大統領は賛成でもヒラリー・クリントンだけは”嫌”と拒否反応を示す人が多いと聞きました。何故なんでしょう??

      凄く興味深かったのはお嬢さんの二人への考え方。彼女の世代にとっては、ヒラリーさんの政策は古い世代へ傾き過ぎで、オバマさんの政策のほうが新しい時代に即しているという考えなのですね。若い世代と英語で政治の話などしたことはないので印象的でした。(本当は彼女へコメントしたかったのですが、英語で政治の話は難しいです。(汗))
    • 12. りす美
    • 2008年01月16日 08:10
    • ケニアの田舎で土の上に建っている小屋に住むオバマ氏のおばあさんがニュースに出て来て、そんな彼女の二代先がアメリカの大統領になるかもしれないという事実に、アメリカン・ドリーム健在を再確認した、と思いました。でもちょっと若過ぎるかな。。。
    • 13. ユムユム
    • 2008年01月16日 11:45
    • そちらは大統領選挙ですね。国民が選べるからいいですよね。
      こちらは大阪府知事選です。選びようがなくて困ってますよ。
      誰かスパッと素晴らしい改革してくれる人出てこないかなぁ。
      だいたい、政治経済あんまり詳しくなくてトホホな私です。
    • 14. クリちゃん
    • 2008年01月16日 13:13
    • 待っていました。この話題、日本でもアメリカの大統領選挙じっとニュースしています。正直いって、ヒラリーさんが大統領になったら世界はどのようになるのでしょう。子供の友達の旦那がだいぶ前に言っていたのですが、男の子はゲームで遊ぶ子が大変多いのですが(最近は女の子もDSやるようですが)ゲームは成長段階において前頭葉の成長に大変弊害が多く、ようは、頭を使っていないということで人間関係も作れない、想像性にもかけると注意していました。だからげーム遊びしかしない男の子たちはやがて人形遊びなど(ごっこ遊び)の大好きな女の子達に支配されやがて世界の大統領は女子ばかりになってしまうと予言しています。なので、我家は土、日、祝日30分と決めていますが、最近は一日10分に変更しています。そんなこんなで、是非世界平和のために戦争は絶対しないと誓う大統領に選ばれてほしいと思うのですが、、ではまた
    • 15. chiblits
    • 2008年01月16日 15:01
    • くるみりすさん
      国民の絶対投票数で選ばれるわけではないのですよね。結局は州毎で決めていくので最終的には国民の絶対投票数ではないのです。ここがちょっと納得いかない。
    • 16. chiblits
    • 2008年01月16日 15:09
    • まゆみんさん
      まゆみんさんはオバマさんときましたか!日本ではオバマさんが強そうですか?
      私もね、オバマさんが良いと思っていたんですよ。でもイラク戦争の件で、今のアメリカの兵力はイラクでなくてパキスタンに移すべきだと言うのを聞いて以来、オバマさんはやめましたです。あそこに戦争が飛び火したらそれこそ第3次世界大戦じゃないかと。対イラン政策も未だはっきりと決まっていないようで外交がちょっと心配です。といってもヒラリーさんに全面支援というわけでもないのですが。困りました。
    • 17. chiblits
    • 2008年01月16日 15:12
    • 椿さん
      椿さんもそう思いましたか!
      ね〜涙で決めるなんてね〜。でもね、アメリカでは結構、へアースタイルが良かったとか、男前とかそんな事がかなり優先するらしいですよ。
      本当にそうですね。どちらが当選しても初がつきますね!最悪なのは保守党が勝つ事かな。私にとっては。保守党の方、すみません。
    • 18. chiblits
    • 2008年01月16日 15:16
    • ブルーグラスさん
      4年に一度の凄いお祭りですよ!
      まぁ〜候補者にとっては一年かけた大変なイベントでしょうが、大統領になったらもっとストレスが多いでしょうから、スタミナがないと出来ない仕事ですよね。確かヒラリーさんは私と同じ年ですよ。(記憶違いでなければ)私は主婦を定年退職しょうと思っているのに。一体どれだけ元気〜!
    • 19. chiblits
    • 2008年01月16日 15:24
    • バニラプリン。さん
      そうなんですよ〜!
      これがお友達だったら気楽なものですけどね。今回初めて我が家でお食事だったので、矢張り準備には疲れました。お掃除からお皿の用意やら。
      お母様も疲れて寝込みますか!そうなんです!これもあれもしておきたいと思って体力がついていかないのを感じました。しかも2日前に急に別のお客様の夕食が入って。
      その点持ち寄りパーティーは楽ですよね〜。も〜これに限ります。最近お友達の間でも持ち寄りオンリーになっています。これだとクリスマスも簡単ですよ!
    • 20. chiblits
    • 2008年01月16日 15:34
    • Rickeyさん
      民主党だったらイラク戦争も始まっていなかったでしょうね。それを思うと戦士した兵士達や意味もなく亡くなったイラク市民があまりにも可哀相です。フセインの後はあの政権はいずれにせよ、滅びたでしょうから。
      誰が引き継ごうとこの後の始末は大変だと思いますよ。
      私は反対のような気がしています。外交はあまり変わらないのではないかと。その代わり健康保険や税金辺りがかわるのじゃないかな〜。でもね〜なかなか保守党が賛成してくれないかも。それより本当はオバマさんとヒラリーさんが結束してどちらかが降りて、民主党に勝って欲しいところなんですけどね。
    • 21. chiblits
    • 2008年01月16日 15:43
    • 子豚のママさん
      涙を流したその日の反応は「矢張り女は弱い」だったんですよ!大統領はタフな仕事なんだからって。バークレイー大学の教授まで出てきて、あの涙は偽物か本物かなんて分析までしていましたよ。(笑)
      日本でもタレントが勝つ比率が高いようにアメリカもイメージで選ぶ人達が圧倒的に多いかも。オバマさんの場合は黒人からは支持が大きいでしょうね。本当に!其々の政策を見て決めなくちゃです。
    • 22. chiblits
    • 2008年01月16日 15:47
    • 雪虫の伝説さん
      私はヒラリーさんが立候補したのでびっくりしました。うわさはありましけど、まさか〜と思っていました。
    • 23. こぐま
    • 2008年01月16日 15:52
    • 少なくとも、民主党支持者ではあるようですね!

      しっかし、いま私の恐れているのは、RACEの問題が、racilal issue どこまで、投票行動に潜在的な影響力をもたらすか、です……
    • 24. chiblits
    • 2008年01月16日 16:01
    • ばぶおさん
      それはアメリカでも言える事です。一体誰がどんな考え方で立候補しているのか私もさっぱり知りませんでしたよ。
      でもここのサイトでやっと少し分かりました。
      http://www.2decide.com/table.htm
      緑のマークは賛成。赤のばつ印が反対です。
      私もマイク・グラベルに同意の箇所がいくつかあります。
    • 25. chiblits
    • 2008年01月16日 16:09
    • えりいさん
      私も同感です。一年間の選挙運動で戦い抜き、その後は大統領っていう仕事が待っているわけですから、普通の体力と精神では出来る仕事じゃないですよね。私なんか主婦を定年退職なんて言っているのに、ヒラリーさんは私と同じくらいの歳ですよ!信じられない!背中が痛くならないのかしらって思ってしまいます。
      今がんもを拝見してきました!ゆるゆるだったんですね!今夜レシピを書き直さなくちゃ〜!
    • 26. chiblits
    • 2008年01月16日 16:23
    • Vivianさん
      ビルクリントンは色々と恥ずかしい問題が浮上しましたけど、政治は良いと思っていました。で、今度ヒラリーさんが選ばれたらビルクリントンさんの意見も多分大きく影響するでしょうから、いいのではないかと思ったりです。Buy two for oneってな感じでちょっとお得かなぁなんて。(笑)
      私も読みました!読みました!オバマさんてそんなに若いのですか!40代の始めとか?ヒラリーさんも若いと思っていたのに、ビルクリントンが大統領を終えてもう8年にもなるんですね!ヒラリーさん、若く見えますよね。でも私と同世代です。娘からメッセージがきて、知らない人がコメントをいれたよって。私は読まないうちに、それNさんよっ!って言ったんですよ。あれはどこかのオバマファンでしたね。(笑)

    • 27. chiblits
    • 2008年01月16日 16:28
    • りす美さん
      残念ながらそのニュースは聞いたのですが未だ見ていないのです。Youtubeで探せば見られるでしょうね。
      本当に!女性か黒人か。アメリカも変わりましたね。ビルクリントンの時は若い大統領でびっくりでしたけど、今度はそんなものではないですものね。
    • 28. chiblits
    • 2008年01月16日 16:37
    • ユムユムさん
      私も全然詳しくありません。
      ニュースもタイトルを流し読みする程度です。三面記事はよく読みますが。(爆)
      大阪府知事選挙ですか!
      昔漫才をする人が知事になっていましたよね。今あの方は何をしているのかしら。
      カルフォルニア州知事もショーツさんですからね〜。似たようなものです。
    • 29. chiblits
    • 2008年01月16日 16:44
    • クリちゃん
      うわ〜ぁ
      ゲームって前頭葉の成長に弊害を起すんですか!これは娘とボーイフレンドに言っておかなくちゃ!
      因みにこうやってインターネットでお喋りするのは大丈夫なのでしょうか。最近現実とネット世界とどちらの比重が大きいかというと断然ネット世界にいる時が多いです。私の事です。
      これはお頭が変になるとか。社交が出来なくなるとか、そんな事はないですよね。私も一日に10分にしなさいとか言われたりして。
    • 30. chiblits
    • 2008年01月16日 16:49
    • こぐまさん
      初めまして?(最近記憶力がなくてすみません)
      「少なくとも、民主党支持者ではあるようですね!」って私の事?だよね〜。
      Raceは大きいでしょう!これはも〜絶対的な支持があるでしょうね。テレビのニュースではクリントンさんは黒人層の支持が大きいといわれていますけど、最後はどうなびくかわかりませんよね。
    • 31. jiji
    • 2008年01月16日 22:47
    • 日本人もアメリカの大統領に参加出来ると良いですネェ。
      日本の衆議院選挙で政党選ぶより現実味が有るかも・・。
      まァ、ヒラリーさんもオバマさんも日本のことはあまり興味無いようだけどネェ。
    • 32. June
    • 2008年01月16日 23:34
    • こんにちは〜。
      アメリカ大統領選、とても注目しています。
      私もちょっと思ってしまった。
      ヒラリーさんの涙のことが、えらく大きく報道されていたけれど、そんなに大事なことなのかな、って。
      オバマ氏は、黒人といっても African American ではないのですよね。でも、オプラさんと一緒の写真を見たので、黒人層の支持は大きいのかしら。

      どちらにしても今回は民主党なのかしら〜。大逆転で共和党ということもあるのかなあ。
      まだまだドラマがありそうですね。
      何か面白いニュースがあったらまた教えてくださいね♪
    • 33. Simba
    • 2008年01月16日 23:41
    • ごぶさたしています。 私もヒラリーになりました。 2位は ジョン・エドワーズ、そして3位はオバマ。 私も民主党系なんですね(笑)私には選挙権はありませんが、どうなるんだろうな〜と興味があります。 戦争廃止と自然保護はぜひ推進してもらいたいですね。
    • 34. chiblits
    • 2008年01月18日 02:09
    • jijiさん
      あははは!それは面白い結果になるでしょうね。日本人も投票したら。あははは!ついでに世界中がしたりして。
      そうなんですか。二人とも日本には興味がないようですか。
    • 35. chiblits
    • 2008年01月18日 02:15
    • Juneさん
      へ〜日本でもそんなに大きなニュースになっていたのですか。そうですね。確かにオバマさんはアフリカンアメリカンじゃないです。でもアフリカンアメリカンは同じと感じているんじゃないでしょうかね。黒人層の支持は大きいと思いますよ。でもヒラリーさんも黒人層に人気がありますから、これがどう別れるかが興味深いです。若い層はオバマさんかも。
      夕べは共和党のニュースが出ていましたけど、今回は共和党がかなり割れていて弱いような気がしています。
    • 36. chiblits
    • 2008年01月18日 02:18
    • Simbaさん
      ふふふ、Simbaさんも民主党でしたか。イラク戦争に反対ならば、そこで民主党になるでしょうね。
      どの候補者をみても直ぐ撤退ってのは殆どいませんね。それだけにこの戦争の終了が難しい事が分かりますね。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51116287.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14