以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51099879.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (52)

    • 1. はな
    • 2007年12月15日 08:04
    • はなんちにいた仲良しのテツ君も汁かけご飯でしたよ〜時々はなのおやつを狙ってました〜鶏肉が好きではなが食べていると「ちょっとチョウダイ」と言う感じで見てましたっけ・・・ワンちゃんも大変な時代になったものですね。日本では食品の偽装だのなんだのと騒がしいです。何を信用していいやら・・・安全なものをと思うとやっぱり自分で作るのが一番かな〜ワンちゃんの食事も人が食べる物で薄味ならいいんですよね〜
    • 2. Vivian
    • 2007年12月15日 08:14
    • ちびちゃんの回復は順調のようでよかった、よかった!!(特に記述がないのでそう解釈しました。)

      このドッグフードは、VETERINARY EXCLUSIVEと袋に書いてあるということは、獣医さんに行かないと買えないのですね。

      現在うちの犬は8歳。すこぶる丈夫(精神的トラウマを除けば)なのでまだ普通のフードで大丈夫そうですが、もっと年齢を重ねて弱ってきた時のためによく覚えておきますね。

      6年(正確には7年近く)もののLe Creuset、今度お見せしようと思っていたところですよ!
    • 3. クリちゃん
    • 2007年12月15日 09:38
    • お早うございます。ノロウイルスにかかったクリチャンです。ノロは検査でわかるのですが時間がかかるので、お腹がおかしい、はいたり下痢したりが急に来た場合に先生はたぶんそうだろうといいます。いい加減です。ところで、ペットフードいろいろあるのですね。実家の犬は私より大事なお嬢様らしく、毎日小量ずつヨーグルトや薄めたミルク、乾パン(おやつ)もちろんドックフードなどものすごい世話の手のかけ方、母は福ちゃん(犬の名前)の話題でいっぱいです。ではまた、
    • 4. hanazono
    • 2007年12月15日 11:13
    • 私が子供の頃家に居た犬の食事は、残りもの(大体お味噌汁)にご飯を混ぜたものでした。それでも元気で吼えてましたよ。
    • 5. 子豚のママ
    • 2007年12月15日 11:17
    • おはようございます。
      そうですね昔飼っていた犬は味噌汁かけご飯でした。必ず煮干が入っていてよく食べていたのを思い出します。
      今のワンちゃんは贅沢ですよね。
    • 6. jiji
    • 2007年12月15日 12:07
    • シュウ酸カルシウム尿石について・・
      ハハーー。適度とか慎重にとか・・難しいですネェ。
      では、分かり易く説明して置きます。
      尿石は確かに余ったカルシウムが溜まるのですが減らせば良いものでは有りません。何故なら身体には骨と言うカルシウムが無尽蔵に有るのです。
      もう一つシュウ酸を減らせば良いのですがほとんどの食べ物にシュウ酸は行っていますので物を食べない訳には行きません。
      問題は血液中のカルシウムとシュウ酸の量です。カルシウムは不足すると骨から供給されます。ですから血液中のシュウ酸の量を減らす事がポイントです。
      食べ物から入ったシュウ酸は胃や腸でカルシウムと結合して排出されます。しかしこの食べ物から摂取するカルシウムが少ないと腸から血液に吸収されます。
    • 7. Simba
    • 2007年12月15日 12:15
    • ちびちゃんは元気になりましたか? 書き込みせずに、ちら見していたのですが、じいさんと犬のコーナー興味津々で見ました。 なぜなら、家の犬は女の人のほうが好きだから。 家のも両方女ですが(ちびちゃんって女の子ですよね?)男の人には吠えます。
      何はともあれ、ベジタリアンになったちびちゃん、ますます健康で長生きしてほしいですね。
    • 8. jiji
    • 2007年12月15日 12:16
    • つづき・・
      動物性脂肪の摂取が良く無いのは胃や腸内で脂肪がカルシウムと結合してしまうからです。シュウ酸はそのまま吸収されてしまいます。

      ですから、動物性脂肪の摂取を控えカルシウムを多く取ることです。そして血液中のシュウ酸濃度を下げる事が好ましい。
      カルシウムはいくら摂取しても構いません。血液に吸収されない分は便から排出されるだけです。

      人間の場合も同じです。(哺乳類ですから)逆にカルシウムを控えると骨からどんどん供給されますから骨粗しょう症に成ります。参考まで・・。
    • 9. ゆっちゃにぃ
    • 2007年12月15日 16:31
    • 子供の頃からずっと買ってたわんこたち、そういえば手作りご飯とじゃこと味噌汁とっていいもん食べてました。最近はアメリカではすごいドッグフード売ってるんですね。ちびちゃん美味しく食べれるといいですね〜。
    • 10. chiblits
    • 2007年12月15日 17:15
    • はなさん
      ね〜本当に犬の食事ってここまで〜じゃなかったどんだけ〜ですよ!
      犬の石を取る手術だって聞いた事なかったですね。昔は一体どうしていたのかしら。
      先生に自分で作りたいって相談したら、犬の栄養士を紹介してくださいました。これ、まじめな話ですよ!大学の畜産科の栄養士ですけど、ちゃんとアポがいるし、料金もいるし、とても遠いところなんです。で、硝酸の少ない食べ物を自分で調べて、新しいドッグフードと手作りと半々でいこうかなと思っています。色々調べると完全野菜食じゃなくても肉15%くらいならOKみたいですし。まあ〜あまり神経質にならないでします。
    • 11. chiblits
    • 2007年12月15日 17:23
    • Vivianさん
      実は最初の5日間はちょっと心配していたんですよ。2時間おきのおしっこが13分もかかるんです!毎日少しずつ短くなるなら分かるんですけど、5日間は全く変化なしで、6日目に先生にお電話しました。膀胱を切ったので2週間は痛いのでおしっこも大変だろうって言われました。そしたら7日目からは2分で終えて家に入ってきます。夜は8時間持つようになりました。
      そうなんです。このドッグフードはドクターが注文してくださいました。8.8LBで18ドルでした。うちの犬は小さいからいいですが、大きな犬なら大変でしょうね。
      わ〜見てみたいです!あのお値段で6年で底がこげるようになるってちょっと早すぎますよね。10年くらいは新品の使い心地じゃないと。でもお鍋って一生使うものでもないのですね。最近わかりました!(笑)
    • 12. chiblits
    • 2007年12月15日 17:39
    • クリちゃん
      ノロってそんな症状なのですか!
      それなら私もかかったかも。今年の春、急激に腹痛がきて嘔吐も酷くて救急病院にいきましたよ。結局一晩病院に泊まりました。何の点滴だったのでしょうね。痛みは点滴で直ぐ楽になりましたけど。あれはノロだったのかしら。でもじいさんにはうつりませんでしたよ。
      福ちゃんですか!いい名前〜!福を呼んでくれる名前ですね。本当に最近の犬は人間より大事にされてる!うちのじいさんがそうですよ。
    • 13. chiblits
    • 2007年12月15日 17:44
    • hanazonoさん
      hanazonoさんのところもそうでしたか!
      味噌汁って出汁には魚が使われているし、大豆の蛋白質、お野菜とご飯、これって、上のドッグフードと変わらないじゃないですかね!ただし、塩分さえ控えれば。塩分の取りすぎはよくないそうです。これは人間も同じですね。
      硝酸の少ないお野菜を調べて自分でつくったものと半々で食べさせようと思っています。人間だってビタミンは食事からとるのが一番ですものね。
    • 14. chiblits
    • 2007年12月15日 17:49
    • 子豚のママさん
      ドッグフードの始まりはきっとアメリカでしょうね。ドッグフードなんて昔はありませんでしたから。叔母は秋田犬を飼っていましたけど、この犬もご飯と味噌汁でしたよ。
      そう云えば最近のアメリカの犬、猫、肥満が多いです。これはドッグフードの食べすぎでしょうね。うちの犬は手作りフードになって1キロ体重が増えました!私の作るのは半分以上がご飯です。
    • 15. chiblits
    • 2007年12月15日 18:02
    • jijiさん
      又詳しいご説明有難うございました。
      でもなんだかややこしいですね。
      要するに硝酸を控えればいいわけですね。
      硝酸の多い食べ物、少ない食べ物を知っておく必要がありますね。チキンはどうなんでしょう。うちはチキンばかりやっていました。
      牛肉は尿をアルカリ性にすると聞いています。アルカリ性の方が石ができやすいそうです。ネットで見ると、毎朝リトマス紙で尿検査をしている人もいるようです。 食べ物でそんなにコントロールできるものなんでしょうかね。
      私は骨粗鬆症です。長く台所で仕事をしていると背中が痛くなります。毎日1000mgのカルシューム+ビタミンDを摂っていますよ。
    • 16. chiblits
    • 2007年12月15日 18:08
    • Simbaさん
      Simbaさんとこの犬たちは元気ですか?病気はありませんか?
      5年ほど前公園でプードルを連れていた人と話をしていたら、その犬は腎臓が悪いって。食べ物は塩はいけないって聞きました。それとプードルに多い病気らしいんですよ。どうも泌尿器が問題あるようで。ドクターに質問したら、そんな事はないとは仰っていましたけど。ネットで調べると矢張りプードルで同じ病気のがいるんですよね。ちびの兄弟を調べたいくらいです。姉妹兄弟が5匹いるんですよね。
    • 17. chiblits
    • 2007年12月15日 18:17
    • ゆっちゃにぃさん
      このドッグフードって結局ベビーフードと同じで便利だから作られてるんですよね。最近はベービーフードも既製品じゃないといけないような風潮ですが、ベービーフードも自分で作っていましたよ。ベービーフードを作る簡単な道具があったんですよ。
      犬もね〜これとこれとこれはダメですよ、とかこれとこれならOKですよとか言ってくれると簡単にできるのにね〜。
      そうそう!ゆっちゃにぃさん!昨日Campbellのマーシャルに行ってきましたよ!じいさんのクリスマスプレゼントを買いました!カシミヤのセーターが安かったの!良いお店教えてくださってありがと!
    • 18. 雪虫の伝説
    • 2007年12月15日 18:39
    • ベジタリアンのドッグフード・・って。私はよく分からないのですが。犬って肉とか野菜とか取らなくても大丈夫なんですか。

    • 19. きょん
    • 2007年12月15日 19:16
    • お久しぶりで〜す。ちびちゃん、大変だったんですね。無事手術が終わって何よりでした。ベジタリアンのドッグフードがあるなんてすごいと思ってしまいました。
      ボウリングも楽しそうですね。眼鏡姿がチャーミングでした。ふふふ・・・
      そちらも寒くなってきたんですね。観葉植物が天井の高い家の中でうっそうとしているのが私は大好きです。だから↓の写真を見て嬉しくなりました。私も少しだけ玄関に非難させたんですけど無事越冬できるかどうかわかりません。もっと広かったら全部中に入れたいくらいです。(苦笑〜)
    • 20. あやこ
    • 2007年12月15日 21:33
    • いきなりベジタリアン食になってお犬はどうなのですか〜?
      たべるんかな?
    • 21. jiji
    • 2007年12月15日 22:05
    • はぃ・・基本的に食べ物でシュウ酸を控えるのは無理です。入ったシュウ酸を出してしまう事を考えた方が早いのです。
      カルシウム性の結石でカルシウムを摂取するというのは矛盾するようですが入ったシュウ酸を出す為に摂取した方が良いのです。

      追伸まで・・。
    • 22. くるみりす
    • 2007年12月15日 22:43
    • ベジタリアンですか。 特別なドッグフードがあるんですね。
      そういえば、知り合いの家のワンちゃんが糖尿で、糖尿病用のドッグフードを取り寄せているって言ってました。人間より高くつくってぼやきながら・・・でも、目も悪くなってお散歩ももう行けないんだそうです。同じ家族ですもの、少しでも長く一緒に暮らしたいですよね。手術頑張ったんですね。お大事に!!
    • 23. ゆき珠
    • 2007年12月15日 23:30
    • 犬って本来は肉食なのに、ベジタリアンになるというのは、犬としてはどうなんでしょう?
      といっても我が家の珠さんなんか、しっかり煮込んでのしみた野菜とか大好きですから気にする必要ってないのかな?

      結局、家族ですからね!
      その子の体調に合わせて食餌も変えるのって、当たり前なんですよね。

      今、肉や骨粉が入っているようなドッグフードより、ベジタリアンのドッグフードの方が安全なイメージがありますね。
    • 24. ブルーグラス
    • 2007年12月16日 00:04
    • 結石って難しい病気ですね。実は夫も腎臓結石持ちなのです。発覚して10年以上になりますが、大きくもならず、悪さもせず共存しております。さて我が家のさ〜はドッグフードリコール騒動のときから気にはなるものの、必要量とかがいまひとつ把握できずドライフードを食べて続けています。日本の食品もそうですが生産者は安心して食べられるのもを作ってほしいです。
    • 25. えりい
    • 2007年12月16日 06:15
    • フードの中にビーツが入っている!!
      この前、ビーツのリンゴ酢漬けで大失敗して、食べ終わるまで、ほんとに辛かったので、(土臭い)ちびちゃんは、食べていて美味しいのか?が気になります。でも、健康第一だから、味よりも、中身の成分や栄養のほうが大事ですもんね。
    • 26. 黒砂糖
    • 2007年12月16日 08:09
    • いやー、チビちゃん、私と同じ病気だったなんて。。蓚酸カルシウムの結石、ここんところ私も5年に一度、収穫があります(爆
      あの発作の痛さを想像すると、ちびちゃんも大変だったんだなと思います。
      ダイエットの結果、尿酸値は正常に戻って、痛風の恐怖からは開放されましたが、この「石」ばかりはコントロールが難しいんですよね(笑
    • 27. ばぶお
    • 2007年12月16日 13:58
    • ほんとサプリメントみたいなドッグフードですね。
      伯母の家のマルチーズがまさにchiblitsさんと同じ食事でした。かなり丈夫で階段の高いところからジャンプしても大丈夫な元気な犬でした。
      そういえば名前もchiblitsさんのところのチビちゃんと同じくチビでしたよ!
    • 28. chiblits
    • 2007年12月16日 17:38
    • 雪虫の伝説さん
      あれから色々読むと、動物性蛋白質が必ずしも石に直結しているかどうかは確証されていないようなんですよね。それなのに肉を絶つていうのもね〜。大学によっては18%くらいの肉なら食べた方が良いように書いてあるところもあるので、今までどおり鶏肉とご飯は食べさせるつもりです。
    • 29. chiblits
    • 2007年12月16日 17:52
    • きょんさん
      こちらこそご無沙汰しています〜!
      年末で忙しくてブログ巡りが滞っています。
      私も!先生がベジタリアンフードにしましょうと仰った時、そんなものがあるんだってびっくりしました。「うへ〜うちの犬、そんなもん、食べるわけないのに〜」なんて思いましたよ。
      きょんさんのところも冬は厳しいですね。家の中に入れたい植物が沢山あるでしょうね。私も生姜を鉢植えにして家に入れたいんですよ!(笑)折角ここまで育ったのに!
    • 30. chiblits
    • 2007年12月16日 17:53
    • あやこさん
      私もね、絶対に食べないだろうって思っていたんですよ!そしたら食べましたよ!余程お腹が空いていたんでしょうね。
    • 31. chiblits
    • 2007年12月16日 17:55
    • jiji さん
      シュウ酸ってそんなに色んなものに入っているのでしょうか。今度調べて見ます。なるべく硝酸の少ないものがよいですよね。
      うちの犬日本の柿が大好きなんです。
      柿はどうなんでしょうね。
    • 32. chiblits
    • 2007年12月16日 17:58
    • くるみりすさん
      病院で待っているときに話していたら、その方の犬も糖尿病食をやっているといっていました。こういう特別食ってペットストアーじゃ手に入らないんでしょうね。
      糖尿病は人間も食事療法が大変ですから、犬も大変でしょうね。動物性の蛋白質を100%絶たなくていけないのがもう一度先生に確認してみようと思っています。
    • 33. chiblits
    • 2007年12月16日 18:02
    • ゆき珠さん
      犬ってもともとは肉食なんですか。
      狼とかその種類ですから肉食ですかね。
      私も全く肉を食べさせないってのはどうかと思っているんです。ネットでの情報によると、15%前後の肉ならOKとも書いてあるんですよね。私はこのドッグフードと少し自分の作ったチキンとお米のフードもやろうと思っています。お野菜もいれていたんですけど、硝酸が多いお野菜はやめた方が良いようです。
      メーカーのドッグフードって本当に何が入っているか分からないですね!今年はあんな騒動もあったし。
    • 34. chiblits
    • 2007年12月16日 18:11
    • ブルーグラスさん
      石がそのままの状態もあるんですね。
      人間も犬も同じなんですね。でもシュウ酸カルシウム尿石(calcium oxalate)で調べたら何故か犬と猫の事しか出てこなかったんですよね。人間にでるのは名前が違うのでしょうか。
      私は犬の種類にもよると思うんですよ。トイプードルは石ができるケースが多いとも聞いたことがあります。石ができたら、ドライよりも缶詰の方が水分があるので良いと書かれていました。で、このドライフードは水につけて柔らかくしてやるように言われました。
    • 35. chiblits
    • 2007年12月16日 18:14
    • えりいさん
      自分でドッグフードを作りたいのでとても塩の量が気になるんですよ。今は全く塩は入れていませんけど、ネット情報に寄ると少しの塩も必要らしくて。でね、このベジタリアンフード、私、味見したんです!(爆)勿論飲み込みませんでしたよ。そしたら、塩味は全く感じませんでした。そして何も味がない!(笑)ビーツの味もありませんでしたよ!えりいさん、ビーツの土臭さがだめでしたか。確かにちょっとありますね。
    • 36. chiblits
    • 2007年12月16日 18:17
    • 黒砂糖さん
      黒砂糖さんもですか!
      人間の場合は飲み薬で石を溶かす方法もあるって聞いたことありますけど、黒砂糖さんはどんな治療ですか?それとも石と共存?
      それがね〜痛がっていた様子がなかったんですよね。血尿で分かったのです。
      そうなんですか。石のコントロールは難しいのですか。一番良いのは水を沢山飲む事だそうですね。これは人間も同じ?
    • 37. chiblits
    • 2007年12月16日 18:20
    • ばぶおさん
      本当に!これじゃあ〜食べ物って感じがしませんよね。普通のドッグフードもこんなものなんでしょうか。良く見たことなかったですけど。
      え〜?ベジタリアンの犬だったのですか?ってことは石があったのかしら。そうそうベジタリアンフードは石だけじゃないみたいです。
      アメリカでもちびって名の犬が多いみたいですよ。何箇所が違う獣医に行きましたけど、ちびって日本人の犬の名前ってわかるみたいです。
    • 38. musica
    • 2007年12月16日 19:49
    • 私が子供の頃飼っていた犬のご飯も chiblits さんが小学校の時に飼っていた犬が食べていたようなものでした。なので毎日微妙に入っているものが違ったんですが、最近の犬や猫は毎日同じドッグフードやキャットフードで味覚的に飽きてしまわないんでしょうか・・・。高校生の時から飼いだした猫は同じものだと飽きてしまってメニューに苦労しました
      ^^;
    • 39. acho☆
    • 2007年12月16日 20:01
    • 私が飼っていた犬も味噌汁とごはんでした。今思うと、味噌汁にはタマネギも入っていたと思うんですよね(>_<)
      大きくなって、ドッグフードに変えようとしても絶対に食べてくれませんでした。缶詰のものなら食べたんですけど、あれはちょっと贅沢でしょ。やはり味噌汁ごはんに戻しましたよ。そんないいかげんな食生活でも14年生きてくれました。
    • 40. ふろっしゅ
    • 2007年12月16日 22:47
    • 犬の食生活(ドッグフード)も、人間様と同じで豊かになりすぎたって事なのかもしれないですね。
    • 41. バニラプリン。
    • 2007年12月16日 23:15
    • 猫も尿路の病気になりやすくて
      予防するには食べ物を気をつけるしか方法が無いのです!
      いつも食べているカリカリの袋には
      尿のpHを酸性に傾けマグネシウムの量を低く抑える事によって
      尿路の健康に配慮していると書いてあります。

      尿路の石にもいろいろあるのかもしれません。
      お水をたくさん飲んだ方が良いというのはネコもワンちゃんも同じですね。

      ちびちゃん、元気になつてきましたか?
      ベジタリアンのドックフード気にいってくれたかな?
    • 42. ブースケ
    • 2007年12月17日 04:01
    • このドックフードよりもchiblitsさんの作った手作りご飯の方がずぅ〜っと美味しそうだけれど、健康を第一に考えるとしょうがないことなのかもしれないですね。
      それにしてもベジタリアン用のドックフードがあるなんて、知りませんでした。わんちゃんも人間と同様いろいろなケアが必要なんですね。

      ちびちゃん、chiblitsさん頑張れ!
    • 43. chiblits
    • 2007年12月17日 04:33
    • musicaさん
      絶対に毎日同じドッグフードでは飽きているはずです。特にドライのフードは。ちびも相当お腹が空いていないと食べませんでしたから。で春から手作りフードになってから良く食べるようになりましたよ。10キロから12キロになりました。12キロ以上増えると肥満になるか心配でしたけど、それ以上は増えていません。
      味噌汁ご飯(塩が多いのは問題かもですが)結構良かったのかもですね。猫ちゃんは食べ物に煩かったですか。これは犬も猫も個人差がありますよね。お野菜好きな動物もいるし。
    • 44. 椿
    • 2007年12月17日 09:01
    • chiblitsさんお久しぶりです
      健康を考えられたドッグフードがあるんですねぇ。私は犬を飼ったことがないので知りませんでした。そういえば昔の犬はぶっかけご飯でしたよね。いとこの家の犬は、ハムはロースハム、鰹節は本格削りたてのみしか食べない贅沢な犬でした。あっという間に糖尿病になってしまって、人間のエゴというか、可哀想だなぁと思ったものです。そもそも、私なんか削ってある鰹節しか食べたことないのに!!
    • 45. chiblits
    • 2007年12月17日 12:05
    • acho☆さん
      畜産科のHPを読んでいたら、ペットフードのレシピを載せない理由が書かれてありました。毎日の研究で食べてはいけない食べ物、体に良い食べ物がどんどん変わってくるそうなんです。一番極最近に分かった事は葡萄とレーズンですって。この数年前に分かったそうですが、犬にはかなり悪いそうです。それからチョコレート、玉ねぎも。これも10数年前は分かっていなかったそうです。それでネットにはレシピを載せないらしいの。
      acho☆さんの犬は本当に和食が好きだったんですね。犬も脂の取りすぎは良くないそうですね。矢張りご飯と味噌汁は正解なのかも!でもちょっと塩が多いかな。
    • 46. chiblits
    • 2007年12月17日 12:09
    • ふろっしゅさん
      ドッグフードってベービーフードと同じ様に、人間が便利だから出てきたものでしょう。昔は人間の食べていた残り物を食べていたんでしょうね。それでもよかったのは、人間の食事も昔はもっと質素だったからかも。最近は人間の食事も贅沢になってきたので、その残り物となると問題が多いのでしょう。私の小学校の頃は朝ごはんと言えばご飯とお味噌汁に決まっていたもの。最近も日本ではそうなのかな。
    • 47. chiblits
    • 2007年12月17日 12:17
    • バニラプリンさん
      猫も石ができるんですね。
      HPで見ましたよ!治療法とか予防法は犬と同じなのでしょうか。
      はい!そうらしいです。先生は主に2種類の石があるって仰いました。種類によって予防法が違うようです。燐酸カルシューム石の場合は酸性の尿にできやすいから、アルカリ性にした方が良いと反対の事がかかれてありました。全然違うのにびっくりしたんですけど、私の勘違いじゃありませんように。
      水を沢山飲むっていのが一番大切みたいですね。このベジタリアンフード、驚いた事には食べています!私もちょっと味見したんですけど、な〜んの味もありませんでしたよ!
    • 48. chiblits
    • 2007年12月17日 12:22
    • ブースケさん
      私もベジタリアンフードって聞いてえ〜って思いましたよ!そして同時にうちの犬が食べるわけない!っとも思いました。
      でも意外や!食べてますよ。手作りフードを半々で。そのままでも食べていましたよ。美味しそうに〜って感じはなくて、食べ始めたら惰性で食べるとというか、お腹が膨らむから食べるというか、でも乾燥したままやった時はぽりぽりっと噛みっぷりが良かったので、食感が良かったのかな。私も味見したけど(爆)全く味も風味もないぽろぽろのクッキーを食べている食感でしたよ。犬って分からん!
    • 49. chiblits
    • 2007年12月17日 12:27
    • 椿さん
      こちらこそご無沙汰です〜!
      毎日プレゼント買いやお掃除で追われています。
      はははは!凄い贅沢な犬ですね!
      私のお友達の知り合いでドッグフード全く無しで全部人間の食べ物をやっていたら、5歳くらいで心臓麻痺で死んだそうです。その後の飼っている犬はドッグフードだと行っていました。人間の食べ物もお味噌汁とご飯くらいが丁度良いのでしょうね。これに人間が食べるケーキだとか、クッキーだとかやっていたら糖尿病になるでしょうね。私が小学校の頃は人間の私でさえもケーキは年に3回くらいでしたよ!実家ではね、鰹節を削ってつかっていましたよ。(勿論人間用にですよ)鹿児島は鰹節の産地なんです。
    • 50. あめえば
    • 2012年08月04日 22:04
    •  はじめまして。 
       16歳だというのに愛くるしいしいちびさんに痺れました。
       突然で申し訳ありませんが、このフードの名前を教えて頂けますか?
       
    • 51. Chiblits
    • 2012年08月05日 05:02
    • あめえばさん
      はじめまして!
      ドッグフードはこれです。http://www.nationalpetpharmacy.com/product/5678/Royal-Canin-Veterinary-Diet-Vegetarian-Formula-Dry-Dog-Food
      でも結局ちびはこれが大嫌いで食べないので又先生と相談して私が作ったドッグフードを食べていますが結石の再発はしていません。 心臓の薬に利尿剤が入っている為に今は水をかぶ飲みします。それが結石の再発を止めているのではと思っています
    • 52. あめえば
    • 2012年08月09日 15:43
    •  教えて頂きありがとうございました。

       体重1kgに×50ccの水分を
      摂るようにと言われたのですが、
      ちびさんの結石再発が止まっているのはやっぱりはお水を沢山飲んでいるのが効いているからかもしれませんね。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51099879.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14