以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51099349.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (46)

    • 1. Claudia
    • 2007年12月13日 09:14
    • 生姜が自宅で収穫できるなんて素敵ですね〜。
      私もチャレンジしてみようかな。
      それとキャベツ!!
      今にも中から可愛い赤ちゃんが出てきそう(笑)

      室内にグリーンがあると落ち着きますよね。
      でもchibilitsさんの場合はちっちゃなジャングルみたい!!
      これだけのグリーンを大切に、しかも32年モノの椰子を育て上げられるなんて(驚)
      そのグリーンサムぶりにポチ♪
    • 2. アド
    • 2007年12月13日 10:23
    • 北カルフォルニアって 寒いんですねぇ〜
      観葉植物・・増えているなんて うらやましいです。私は年々 減っていくので(育てるのが苦手) 今は アロエだけがんばってます。
      それでもうっかりして アロエが茶色くなってしまうこともしばしば。でもアロエって強いですねぇ。
      お水をあげると どんどん緑に生き返るんです。
      人生もこうでなくっちゃっ♪

      ↓↓ サンドイッチもアメリカンチックでおいしそう〜♪ お菓子でも横文字が書いてあると つい買い込んでしまうアメリカかぶれのアドでした。
    • 3. まゆみん
    • 2007年12月13日 10:32
    • chiblitsさんお写真を見る限りお部屋の中エライ事になってますねぇ。それにしても観葉植物を上手に育てていらっしゃるのは尊敬します。ベランダにもう5年ものの「くわずいも」がありますが、葉はどんどん増えるのですが、一向に背が伸びてきません。逆に2年目のオリーブはどんどん伸びて3倍位になりました。そろそろ鉢も変えなくてはと思っているうちに一気に冬になり、多分今の時期植え替えるのは良くないだろうとオリーブさんには来春まで小さな鉢で我慢してもうらう事にしました^^;
    • 4. Dominic
    • 2007年12月13日 10:53
    • うほッ
      ほんと、どんだけぇ〜 ですねっ

      生姜、私もワクワクですよっっ
      自分で作った生姜で冷奴と生姜焼きと
      ジンジャーエール・・・どうでしょうか
    • 5. willow42
    • 2007年12月13日 11:56
    • 32年ものの椰子?!ひと鉢のシンビジュームが6鉢に増える?!ナヌ?!自分の庭にキャベツが4個?!
      すごいな〜〜。私は自慢なワケは無いですが、まともに植物を育てられたためしがありません。もう、どんどん枯らします。「茶色の指を持つ女」と言われております。たぶん愛が足りないんだと思います。冷血な女です。今、うちにある植物は、TVの上のミニ・サボテンのみです。噂によるとサボテンには感情があるとか。毎日話しかけてやると元気になるとかなんとか言う人もいます。
      このヒトだけは枯らさないでおきたいです。これから話しかけに行ってきます。では!
    • 6. Dolce vita
    • 2007年12月13日 14:57
    • うひゃ〜ジャングルみたいです。
      ハーブティーでも飲みながら
      森林浴気分は十分味わえそうです〜

      健康そうなキャベツですっ
      素敵♪
    • 7. chiblits
    • 2007年12月13日 17:30
    • Claudiaさん
      ちょっと!ちょっと待ってください!
      まだね、生姜が本当にできるかどうかはわからんのです〜!この下がどうなっているやら、私は新生姜なんてできていないような、もしできているとしても1cmとかじゃないかと思うております。寒さに弱いらしくて、この冬を越せないならいっその事一本くらい引っこ抜いてみようかなんて思っております。
      ほんと!ジャングルみたい!でね、ここを通る時安定の悪い鉢を倒しちゃうんですよ!それが丸い私のお気に入りのテーブルに当たって倒れてテーブルが割れちゃったんです!糊でつけましたけど。(爆)
    • 8. chiblits
    • 2007年12月13日 17:34
    • アドさん
      あれ〜アドさんのは減っていくの!
      アロエは確かに強いです!私はアロエは庭に植えているんですが、去年の寒波で凍結しちゃって、葉が殆ど腐ってしまいました。それでも春夏、持ち直して今はぴんぴんしていますよ。それとサボテンなので水を忘れてもちゃんと生きています。私の体もアロエみたいになりたい〜!
      最近のお菓子は横文字でもフランス語が多いのでわかりましぇ〜ん!
    • 9. chiblits
    • 2007年12月13日 17:43
    • まゆみんさん
      どうしてここに溜めるかというと、この場所が一番交通が少ないところで。(笑)室内観葉植物といっても矢張り、窓に近くないとよく育たないんですよね。窓の近くで、邪魔にならないところというとここしかない!
      胡蝶蘭は何度育てても失敗しましたけどね、シンビは超簡単です!増えすぎて困るくらい。でも、今年は初めて!花が咲きませんでした!(爆)その前の秋に日本にいって水をやらなかったのが原因と花の肥料に切り替えなかったせいかもと思っています。シンビもかなり強いです。オリーブは鉢植えですか!あれは大きな木になりますよ。それでオリーブがなるのですか?鉢植えでオリーブが生ったら楽しいですね。この近所でも散歩をしているとオリーブの木をみます。いつ頃かしらね〜実が沢山落ちている時期がありますけど。
    • 10. chiblits
    • 2007年12月13日 17:47
    • Dominicさん
      ネットで生姜の写真を見ると上の茎と葉がこんなもんじゃないんですよね。1mはあるような大きさです。うちのは30cmくらい?
      寒波が来る前に一本だけ引っこ抜いてみようかと思っているのですが。私の想像では多分新生姜は直径1cmくらいかも。(笑)
      1cmで冷奴と生姜焼きとジンジャーエール!ちょっと無理でしょう。一人分の冷奴だけですね。
    • 11. chiblits
    • 2007年12月13日 17:53
    • willow42さん
      あははは!
      「茶色の指を持つ女」ですか!
      そんな事いったら私もですよ!も〜汚くて見せられません〜!乾燥した手先で土いじりでしょ。も〜指をたわしで洗っても土が取れないんですから。流石に最近は手袋して畑仕事します。
      サボテンってアロエしか持ってませんけど、砂漠でも育つ植物というだけあって強いんですね。アドさんもアロエだけ生きてるって。サボテンの花は綺麗ですよね。家の中でも育つんですか!直射日光が好きだと思っていました。
    • 12. chiblits
    • 2007年12月13日 18:00
    • Dolce vitaさん
      ジャングルで困ったものです。
      室内植物でも一応窓の近くじゃないと育たないんですよね。窓の近くで邪魔にならないところとなるとここしかないんですよ。ここでも邪魔なんですけど。娘の木が一鉢あって、預かっています。何故か娘がアパートに持ち帰ると葉が落ちてくるんですよね。多分水が足りないのでしょう。持ち帰って欲しいのですが、段々大きくなりすぎて車に入らない!で、こちらも育てていると愛着がわいてきて。
    • 13. 子豚のママ
    • 2007年12月13日 20:23
    • こんばんは。
      32年ものの椰子に驚きですね。chiblitsさん凄いです。私枯らす人ですから・・・でもお家に緑があると心が和みますよね。それにお花があると。
      私がいつもイライラ夫を怒鳴り散らしているのはカルシウム不足と緑を見ないからかしらね。
      来年の目標でテーマを『土に親しむ』何て頑張って土いじりしてみようかしら。
    • 14. あさこ
    • 2007年12月13日 22:19
    • こんばんわ
      わ〜キャベツは、よく育ってますね〜
      うん、これは食べるのがもったいない感じですね。
    • 15. スヌーピー
    • 2007年12月13日 22:51
    • 自宅の庭で作った野菜を食卓に乗せられるなんて贅沢ですよね〜〜♪
      しかも、カリフォルニアで!
      私は、カリフォルニアは観光でしか行った事がありませんが、毎回、一番気候がいいときだったみたいで、主人とカリフォルニアの天気は最高だね!っていいながら歩いていました。
      ちなみに、東京在住です。
      生姜も、中国産などは農薬が沢山使われてるらしくて、皮を思いっきり厚くむかないと危ないって聞きました。
      自分で作るとそういった心配もなくて安心ですね。
      キャベツはお好み焼きなんてどうでしょう?
      ヘヘヘ
    • 16. バニラプリン。
    • 2007年12月14日 00:25
    • ヤシの木、すご〜い
      観葉植物は環境が変わると弱ってしまうと聞きますが
      chiblitsさんのお宅の植物は大丈夫そうですね(^^)
      気を遣っている事とかありますか?

      ↓チキンにアーモンドなどを混ぜてサンドするって
       思いつかなかったけど
       すっごく食べてみたいですヾ(^∀^)ノ
    • 17. えるも〜
    • 2007年12月14日 02:46
    • chiblits さん、
      やっぱり北Californiaのほうが家庭菜園には気候がちょうどいいのかもしれませんね。米どころも北ですし。 ショウガ楽しみですね〜。

      ウチは以前LA countyの内陸のほう、今はLAより海岸側の地域に住んでいますが、バジル、シソは暑さのため全滅、カモミールは芽さえ出ませんでした。
      ローズマリーは暑さにも耐えるみたいで何とかなりましたが。
      来年こそ、シソの自家栽培に挑戦してみます!!



    • 18. ばぶお
    • 2007年12月14日 04:55
    • 生姜に興味がありますね〜。今年はchiblits農園を楽しませて頂きました。
      これからも楽しみにしてますよ!
      庭とか畑がいいな〜とこの頃思うようになって来ました^^
    • 19. Vivian
    • 2007年12月14日 06:54
    • chiblitsさんからいただいたバジルは根がどんどん出て今だにキッチンの窓際で白い可憐な花を咲かせております。鉢植えにしようかと思ったのですがそうするとキッチンの窓際には置けないのでそのままになっているのです。

      Le Creuset 私は2つ持っています。(6年前に、GILROYのアウトレットで購入。MADE IN FRANCE。)
      色が綺麗なのと、その当時日本でキッチン用品のトレンドだったので影響を受け、購入したのです。

      3重塗装だそうですが、6年間使ってみると、内側底の塗装が薄くなって地が透けて見えて、煮込みの時は焦げ付きやすくなりました。さらに、蓋のエッジの塗装がはがれてしまったところが少し錆びています。アウトレットで購入なので、もしかして少し難ありの製品だったのかもしれませんが・・・・。
      同じような経験をなさっている方がいるかしら??




    • 20. ブルーグラス
    • 2007年12月14日 12:28
    • 新ショウガの季節はいつなのですか?楽しみです。
      植物たちはお部屋で越冬するのですね。お部屋に植物を持ち込むのがお嫌いじゃないのならスーパーで売っているレモングラスを水栽培して根が出たところで鉢植えにされると増えますよ。生のレモングラスティーも美味しいです。
    • 21. アイラブ武庫之荘hiroco
    • 2007年12月14日 14:03
    • 生姜も家庭菜園で作れるんですね。
      丈夫そうなので育ててみたいな。
      手作りってほんとに可愛いですね^^

      お部屋が植物園状態で、私は好きですよ。
      植物もすぐ枯らしてしまうのですが、
      どうにかパキラだけは毎年元気です(^ー^)
    • 22. min
    • 2007年12月14日 15:40
    • 30年も、生き続けているとは!! 健康なんですね。
      盆栽の樹齢○○年という感じで、長生き続けてくださいね!
      *ブックマークやリンクの違いが まだよくわかっていませんが、私のところにリンクさせていただけますか。
    • 23. Chico
    • 2007年12月14日 15:40
    • うわ〜っ、こんなにたくさんあったんですねぇ。でもchiblitsさんちは広いから、きちんと納まっている気がしますが、、。
      キャベツ、手間をかけて育てた分、食べるのが惜しいですよねぇ。
      でも美味しいうちに食べちゃわないと、霜にやられちゃうのでは?
    • 24. えりい
    • 2007年12月14日 19:04
    • 私が食べた新生姜、ちょうどこんな感じの葉っぱでしたよ〜。楽しみですね♪
      観葉植物もいっぱいあって、きっとウチだったら、人間の寝る場所も無くなりそうなくらいの感じがします。
      冬、寒いところなんですね。ちょっと意外です。
    • 25. ひなたんばーば
    • 2007年12月14日 20:23
    • えー、そんなのじゃ冷え込んだうちに入らないよ、こちらじゃ。

      北海道は今日は朝起きたら真っ白に雪が積もっていましたけど12月には珍しく雨が1日降っていましたそれでも雪は溶けませんでした。

      でも日中4度くらいでしたがこんなに暖かいなんて。

      明日からは下がってきそうです。

      もう冬真っ只中です
    • 26. Ally
    • 2007年12月14日 20:45
    • 1度から14度ですか?
      カリフォルニアも気温低いんですね。
      でも、沢山の観葉植物を見てると季節がわかりませんね(笑)

      生姜できてるといいですね♪
      新生姜♪美味しそう!!
    • 27. 雪虫の伝説
    • 2007年12月15日 00:17
    • これは冬キャベツなんでしょうか。美味しそうですね。
      本当に観葉植物いっぱいですね。
    • 28. daisukichu
    • 2007年12月15日 05:40
    • 最後のお写真はボタニカルガーデンのようで素敵です。きれいな空気が漂ってる感じがつたわってきますね。 キャベツ、りっぱです!! おいしそう〜。
    • 29. chiblits
    • 2007年12月15日 06:51
    • 子豚のママさん
      ヤシってびっくりするくらい強いみたいですね。自分でもこんなに続いてびっくりです。
      冬家に入れると必ず白いカビがきて病気の状態なのですが、春外に出すと又元気がでてくるようで。室内観葉植物は外の陰においておくと生き返るみたいです。一年中家の中では勢いよく育たないような気がします。虫も付きやすいですね。ふふふ、子豚のままさん、招待息子さんが帰っていらしたら土いじりができますよ!でも子豚のママさんはお店で張り切っていらした方が合うような。
    • 30. chiblits
    • 2007年12月15日 06:53
    • あさこさん
      実は外側の葉を茹でてみたら硬くて食べられなかった!
      中の葉もかなり硬いんじゃないかって気がしています。楽しみでもあり、怖いような。(笑)
    • 31. chiblits
    • 2007年12月15日 06:57
    • スヌーピーさん
      北カルフォルニアは夏もそれ程暑くなりません。去年の熱波は例外でしたけど。アメリカ全土でも気候が良いところらしくて、人口が増えていきます!
      この辺りでも保健所がスーパーの生姜を検査したら一杯使用禁止になった農薬が付いていたそうで、今年は大問題だったんですよ!はい、中国産の生姜です。それで、庭に植えたのです。間に合わないので最近はブラジル産をかっているのですが、お友達の話によるとブラジルもかなりやばいそうです。
      キャベツは硬いんじゃないかと思ってます。で、圧力釜でシチューに入れたら食べられるかも。(笑)
    • 32. chiblits
    • 2007年12月15日 07:02
    • バニラプリン。さん
      仰るとおりですよ。
      環境を変えると暫くは必ず沢山葉がおちます。もう早速落ちていますよ。寒いところから暖かい部屋の中ですから、よさそうですけど。
      気を使っている事は、時々土を触って、乾いていたら水をやるようにしています。こんな寒い時期は2週間に一度くらいかな。それと矢張り窓の近く、日光が入るところですね。
      チキンサンド美味しいですよ。昨日はツナで作ったら、矢張りチキンの方がいいですね。
    • 33. chiblits
    • 2007年12月15日 07:05
    • えるも〜さん
      もう20年前になるかもですが、夏LAに行きましたよ。北カルフォルニアとあまり変わらないと思ったのですが。湿気がなくて結構夕方は涼しくて暑い〜っと思った記憶がないのですが、そんなに夏は暑いですか。
      そうそう!私もね、バジルは最初の3年くらいは失敗だったんですよ。Full Sunって書いてあったので日当たりの良いところに植えたらだめですね。日が当たるのは午前だけで午後は陰になるくらいの場所が丁度よいです。そのほうが葉も柔らかく育つようです。
    • 34. chiblits
    • 2007年12月15日 07:07
    • ばぶおさん
      ばぶおさんのバジルどうでしたか?
      植えましたよね?
      バジルは鉢でも上手に育ちます。太陽が当たる窓際においておけばOKですよ。
      生姜ね〜、一本引っこ抜いてみようと思ってます。一番大きなのを。
    • 35. chiblits
    • 2007年12月15日 07:16
    • Vivianさん
      へ〜未だそだっているのですか!
      私もバジルが元気な時に一本枝を取っておくべきでした!あれも種から芽が出るまでかかるので、春一気に大きなのを植えられたら早く収穫できますよね。
      Giloryにアウトレットがあったのですか!
      もう6年も前に!
      VivianさんのSaladmasterのお鍋も見たいけど、6年後しようしたレクルーゼのお鍋も見てみたい!(笑)
      内層のポーセレンが薄くなるってことがありえるんですね。焦げやすくなったのは長期に使うと光沢のあるグレーズの表面が粗くなってきたからかもですね。お鍋って一生物と思っていましたが、最近は鉄鍋の事を考えても、きっと寿命があるものなんでしょうね。
      ステンレスも長年使っているとピカピカではなくなってくるので、今使っているステンレスも買い換えた方が良いのかもなんて思っています。
    • 36. chiblits
    • 2007年12月15日 07:46
    • ブルーグラスさん
      新生姜は秋が収穫期なんです。(笑)
      植えるのが遅すぎて、本当は春に植えるべきだったのですが、植えたのは秋!(笑)
      これじゃ〜今年の収穫は無理ですよね。

      実はね!先週からレモングラスを水につけているんですよ!今日で1週間くらいになります。でも変化は0!諦めないで暫く様子を見てみます。お友達がファーマーズマーケットで買ってきたものなんです。根は全く付いていませんでしたけど、本当に出てくるのかしら?今これが一番楽しみなんですよ!
    • 37. chiblits
    • 2007年12月15日 07:50
    • アイラブ武庫之荘hirocoさん
      一本だけ引っこ抜いて鉢植えして家のなかで越冬させようかなんて思い始めています。そしたら根がどんなになってるか見られるし!(笑)
      今バキラをネットで見てみました。これ私も一本持っています!これバキラっていうんですか!お友達から頂いたもので勝手にアンブレラって呼んでいました。葉が傘みたいなんですよね。あれとは違うのかな。これはとても背が高くなる木ですよね。
    • 38. chiblits
    • 2007年12月15日 07:53
    • minさん
      私の持っているヤシは大きくならない種類みたいです。これは何度枯れそうになったことやら。私が日本にいる間無視されていたり、カビがくるやら、散々酷い目にあっていますけど、それでもサイズが30年前と変わらないんですよ。普通ヤシっていったら凄く背が高くなりそうですけど。
      リンクは大歓迎です。有難うございます。私もコメントを頂いた方はブックマークに入れることにしていますが、最近しょっと遅れ気味。クリスマス騒動が落ち着いたらブックマークも更新するつもりです。Minさんのも入れさせてくださいね。
    • 39. chiblits
    • 2007年12月15日 07:57
    • Chicoさん
      広いわりには植物を置く場所がないんですよ。窓の近くっていうのが条件で、いつも使っている部屋においておくと邪魔になるし。当分はこのままです。そうだ!この木をクリスマスツリーにするかも!(笑)
      外側の葉(キャベツの)物凄く硬くて食べられなかったんですよ!茹でても。なので中心の巻いているところも硬そうな気がしています。ロールキャベツにするなら、先ずしっかりと葉を茹でて、巻いて、圧力釜で柔らかく…になるかも。
    • 40. chiblits
    • 2007年12月15日 08:00
    • ひなたんばーばさん
      あははは!
      北海道に住んでいらっしゃる方には負けます。
      雨がふっても溶けない雪ってどんだけ〜ですね。マイナスの寒さなんて想像もつきません。
      でも北海道の家は鹿児島の家よりも暖房が効いて暖かいかも。
      そんなに寒かったら冬のキャベツは無理ですね。お話聞いているだけで背中が続々してきましたよ。(笑)
    • 41. chiblits
    • 2007年12月15日 08:03
    • えりいさん
      新生姜は今年の秋頃でしたでしょうか?
      ネットにはそのようにかかれてありましたが。
      私のは秋に植えたんですもんね。これで新生姜ってむしが良過ぎるかも。

      このまま鉢植えに移したら越冬できるのかしら。そうなったら又家の中の鉢が増える〜!
    • 42. chiblits
    • 2007年12月15日 17:04
    • Allyさん
      ところでそちらは今どのくらいの温度でしょうか?大陸性気候で湿気のないからっとしたお天気のように思えますけど。
      はい、真冬は霜が降りたり、5年に一度くらいは氷が張ったりしていますよ。でもスキー場もありますから山に行けばもっと寒いです。
      新生姜どうでしょうね〜!赤ちゃんサイズがついているような気がしますけど、近いうちに掘り起こしてみますね。
    • 43. chiblits
    • 2007年12月15日 17:07
    • 雪虫の伝説さん
      キャベツって冬キャベツ春キャベツってあるのでしょうか?だとするとキャベツって一年中育つのかしら?そうだとしたら嬉しいですね。
      未だ葉が少ない時、9月だったかしら、暑いのでアブラムシが直ぐ付いていました。毎朝アブラムシを落とすのが仕事でしたけど、流石に寒くなってから見なくなりましたね。
      そんな事しているから愛着が出て、食べられなくなるんですよ。
    • 44. chiblits
    • 2007年12月15日 17:09
    • daisukichuさん
      こんなになっちゃったんで、実はクリスマスツリーを出す場所がない!!
      で、今年はもうこの観葉植物にライトをつけようかなと思っちょります!
      キャベツが食べられる頃ってどうやってわかるのかしら?これ、初めてのキャベツなんです。
    • 45. Claudia
    • 2007年12月17日 08:55
    • chiblitsさんの生姜の写真を見ていたら、実家の食卓に出されていた生姜のお酢漬けを思い出しました♪
      その生姜は普通の生姜と違って根ッ子の部分が小さいんです。
      そして葉っぱはchiblitsさんのお庭に生えているような感じで…
      収穫できるかどうか楽しみですね!!
      お気に入りのモノって壊れやすかったりしますよね〜(涙)
      私もそういう経験あります。
      糊でくっ付いて良かったですね〜(笑)
    • 46. chiblits
    • 2007年12月17日 11:52
    • Claudiaさん
      それは庭でとれた生姜で作ったものですか?
      新生姜だったのかもしれませんね。新生姜が酢漬けに合っているそうです。
      ネットの写真を見ると、収穫できる頃の生姜の茎ってかなり腰位まで来る程の大きさみたいなんですよね。それを見るとうちのはまだまだです。
      テーブルはね丸いパイクラスっていうタイプのテーブルなんですが、倒したのは一回きりじゃなくて、何度も糊でつけました!とほっ!どうせ飾り用のテーブルみたいに小さなものなので、何ものせられませんが。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51099349.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14