以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51093934.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (62)

    • 1. ユムユム
    • 2007年12月02日 20:04
    • 狂牛病の話題、しばらく忘れていました。しかし潜伏期間がやたら長いのですね。恐ろしいです。
      こんなこと言ったら悪いですけどやっぱり国産ですね。とは言っても国内では
      賞味期限改ざんなど老舗も何も信用できたもんじゃないですけどね。
      モラル低下が叫ばれて久しいです。
    • 2. 雪虫の伝説
    • 2007年12月02日 21:12
    • 周囲ではみな牛肉にも敏感になっています。国産しか食べない・・そうだったのですが。最近国内では表示偽装が相次ぎ全く安心できない情況が続いています。
      ご家庭ではいいお父さんが商売ではまた別の顔を持っている・・そんな絵のような気がします。
    • 3. バニラプリン。
    • 2007年12月02日 22:06
    • 日本では食品の偽装問題ばかりで
      狂牛病の話はあまり聞かなくなりました。
      でも、いまだにアメリカ産を手に取ることが出来ず
      国産とオージービーフしか食べていません。
      狂牛病の影響で日本のステーキ屋さんは
      経営が危なくなるくらい大変だったそうです。
      騒がれなくなって一番ホッとしているのは
      ステーキや焼肉屋さんでしょうね!

      ハワイへ旅行に行けば自然とアメリカ産のお肉を
      食べることになりますけどね!
      自分では買う勇気がないです・・・
    • 4. まゆみん
    • 2007年12月02日 23:05
    • アメリカの方はそんなに狂牛病に対して神経質では無いと思い込んでいましたが、そんな事は無いのですね。chiblitsさんの記事を読んで、狂牛病の怖さを再認識しました。日本だと国産牛と輸入牛どちらを買うか選択の余地が有りますがアメリカではどうなのでしょうか?
      因みに、営利に走るせいなのか日本でも一流のブランドを誇る食品にも偽装問題が多発していて本当に安心して食べられる物が果たしてどれ位あるのか疑問です。とりあえずchiblitsさん、暫く牛肉を食べるのは我慢して下さい@@;
    • 5. musica
    • 2007年12月03日 00:58
    • 日本でも正味期限切れのもののラベルを付け替えて販売したり、表示と違うものを販売したりという事件がポロポロ出てきています。中国の食品だけではありませんね。どこの国でも安心して消費者食べることは難しいですね。
      消費者が厳しくチェックしても限界がありますね。
      どうしたら良いんでしょうね。
    • 6. ばぶお
    • 2007年12月03日 01:51
    • 日本では生後20ヶ月以下のアメリカ産の牛肉の輸入は既に開始されているんですよ。
      このweb site↓の話が全て本当かわかりませんが、怖いと思っております。そんな訳で大好きな吉野家にも行ってません。

      http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/cat246361/index.html
    • 7. Chico
    • 2007年12月03日 05:14
    • ほんと狂牛病のこと、しばらく忘れてました〜。
      うちでは牛肉を買って食べないのですが、職場からよくもらって来て食べています。
      レストランだから安心とかってこともないんですよね。
      こんな話を聞いちゃうと、私もしばらく牛肉は食べられないかも〜。
    • 8. milaimama
    • 2007年12月03日 05:27
    • 怖い話読むまでドキドキしました。
      どうかんがえても何か問題がありそうですね。

      先日、牛肉を買ったのですがお店の方に
      「アメリカ産にしますか?ドイツ産にしますか?」と聞かれ"狂牛病"の事が頭を過ぎってドイツ産を迷わず選びました。

      政府の力って矛盾していますよね。
      日本でも問題視されていない食品が沢山あるみたいです。安全な食生活って今の時代手に入れるのは大変みたいですね。
    • 9. ゆっちゃにぃ
    • 2007年12月03日 06:06
    • あたしもCBSのニュース車内で聞きました。なんていうか牛肉に限らず、鶏肉だってFLUの件があってもニュースにでてないですよね。雨人はあほだから鶏肉はヘルシーとか言ってますけど。。。ほうれん草にしてもしかり。レストランからほうれん草が消えてもスーパーでは安く売ってるし、日本だって中国産野菜の恐ろしいもの売ってるし、どこまでオージービーフがいいものか、国産と偽って輸入物、混合物を売ってたり、ほんと気にすると何も食べれないこんなことになってどうすればいいの?って思います。
    • 10. Vivian
    • 2007年12月03日 06:06
    • 牛肉・・・私自身はコレステロール値を下げるべく努力中なので滅多に食べませんが、夫と息子はステーキが好物なので2週間に1回は食べます。

      買うときは、なるべくgrass fedと表示のあるものにしてますけど、その表示とて100%信用できるのかどうか??
    • 11. 洋子
    • 2007年12月03日 11:08
    • 私の周りには農家の人が多いので、牛肉と、豚肉は、直接買うようにしています。牛なら4分の1、豚なら半分が最低単位なのが何ですが。でもこうすると、どんな飼い方をしていたか、どんな動物からきたかわかるので。冷凍庫が満杯になりますが、肉食人の息子がいるので何とかこなれていきます。
      近々豚を買う予定なので、その話はまたブログで書きます。
      統計取るのはどうやってしたんですか?
    • 12. willow42
    • 2007年12月03日 11:54
    • 安全でない(かも知れない)食べ物を人に食べさせようとする国・店・人ってなんなんだろう。いずれ必ず自分にはね返ってくることですよね。
    • 13. アイラブ武庫之荘hiroco
    • 2007年12月03日 13:08
    • 最近はあまり狂牛病の話は聞かなくなりましたが、
      あえて話題にしないだけなのかも知れませんね。
      本当に怖いのは、事実を公表しないなど
      隠す事ですね。
      国は国民を守る原点に返って欲しいです。

    • 14. jiji
    • 2007年12月03日 13:10
    • へェーェッ、日本政府が頑なに米国産牛肉を拒否している理由が分かりました。
      まァ、日本人が食べる牛肉はほとんど和牛ですから問題ないですれど・・。
      あッ、昨日吉野家の牛丼食べたナ〜ァ。でも、オーストラリア産と書いて有りました。

      このままで行くとアメリカ人の平均寿命はそのうち40歳ぐらいに成りますネェ。人口問題を解決する Secret Program かも・・。
      それで最近アメリカ政府は中国や北朝鮮に寛大なのか〜ナァ。牛肉の輸出先、中国や北朝鮮。農薬野菜と狂牛病肉で中国の人口は半分。核兵器より怖いネェ。

      アンデルセン・・知ってます。広島の有名なパン屋さんです。Wikipedia にも紹介されています。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%B3_(%E8%A3%BD%E3%83%91%E3%83%B3)
    • 15. 子豚のママ
    • 2007年12月03日 13:49
    • 狂牛病も最近では話題になっていませんよね。
      今ほんとに『食』に対して少しずつ認識が高くなってきたように思います。購入する時も必ず産地など見ますから。一度信用を失くすと回復するまでかなりの時間が必要になります。
      吉野家さんの牛丼もわかってはいても頂きません。
      自給自足かな?最終手段は・・・何て思ってしまいます。無理なことですけど。
    • 16. くるみりす
    • 2007年12月03日 21:06
    • 狂牛病、ここしばらく忘れられているのではないでしょうか。
      でも、『国産』を気にする人はいますね。
      私は、奥様にお買い物を頼まれたとき、よく言われます。「国産のんこうてきてな。」って。
    • 17. ブルーグラス
    • 2007年12月03日 23:06
    • アメリカで暮らし始めて数週間は、やはり怖くって牛肉を口にすることが出来ませんでした。でも、慣れてくると(危険部位と言われるところには絶対に手を出しませんでしたが)月に何度かは食卓に乗せてしまいました。どこの州でも言われる事かもしれませんが「うちの州の牛から狂牛病は出ていないよ」って、KY人たちの無関心なこと。スーパーに並んでいるのがKY産とは限らないだろうと思うのですが。夫は「死ぬときはどうしても死ぬんだよ」と言いますが。そういう問題じゃない気がするのですが。
    • 18. 椿
    • 2007年12月03日 23:15
    • 日本では狂牛病のニュースはぐっと減りましたが、アメリカから輸入再開するように迫られているニュースを読みました。でも日本政府の立ち入り検査によると、牛の脊髄部分が家畜の餌から発見されたり、サンプル検査がアバウトなことから未だ再開を拒否しています。こういうお話を聞くと、どうか頑なに拒否して欲しいと切に願います。吉牛などの安すぎるお肉は非常に心配ですね。いやー、それにしても一体何を食べてよいのやら。とほほです。
    • 19. オーシャンズ
    • 2007年12月04日 02:26
    • すっかり忘れてました・・・・狂牛病。しかもカナダは発症率高いのですね・・・・・。Chiblitsさんのブログ読む直前にちょうどミートボールをつくり終えたばかり・・・・・・・・いや・・・食べましたけどね。でもなんだかどきどきです。しかもまだ冷蔵庫に1パウンド残ってる・・・・でもきっと食べちゃうんだろうな。私・・・・。
    • 20. daisukichu
    • 2007年12月04日 02:53
    • そうだったのですか〜。もうほとんどこのことは聞かれなくなったので、すっかり厳しくなり安全性も高まってきたのだと思ってました。
      それにしても、ほんとにいつ何で病気になるかわからないですね・・鍋やプラスチック、食べ物。
      怖すぎ!! うちはふつーにビーフをずっと食べていたのですが、すぐ発病しないというのがなんとも怖いです。 これを機に一切食べるのをやめよう!とダンナにも言ってみます。
      ビアードパパ、おしいいですよね〜。 まさにあの日本の甘すぎずちょうどよい味! こちらNYではたしか2店舗ほどあって、お客さんはアジアン以外にもかなり人気があるようです。
    • 21. chiblits
    • 2007年12月04日 03:02
    • ユムユムさん
      狂牛病の怖さに比べると消費期限なんて私には問題にもなりませんよ。中国でさえもアメリカからは牛肉をかっていないんですよ。殆どの国が。お金を使って徹底検査をして安全性を売り物に(オーストラリアみたいに)世界中に売った方が長い目ではドル稼ぎになると思うんですけどね。モンタナ州に日本の牧場ができたのがともて気になります。あれからどうなったのか。日本向けの牛を育てていたんですよね。
    • 22. chiblits
    • 2007年12月04日 03:03
    • 雪虫の伝説さん
      表示偽装でもアメリカのお肉が日本に入っている事はありえませんよね。
      牛肉のはずなのに豚肉が混ざっていたというような偽表示でしょうか。
      それはこちらではないような気がします。
    • 23. chiblits
    • 2007年12月04日 03:17
    • バニラプリン。さん
      オージービーフって何の略なのかしら。調べたら牧草で育った牛と出てきました。そして殆どがオーストラリア産のお肉の事らしいですね。こちらではgrassfed グラスフェッドと呼ばれています。菜食の牛です。近くのスーパーには菜食の牛肉もあることはあるのですがひき肉だけ。しかも15%脂の多い種類で買った事はありません。でもオーガニックのお店に行くと種類がまぁまぁあります。息子達はこれに切り替えています。私はこの一年このニュースを聞くまでは狂牛病の事は心配しなくなっていました。又子供達にメール出さなくちゃです。
    • 24. chiblits
    • 2007年12月04日 03:22
    • まゆみんさん
      多分まゆみんさんが思っていらっしゃるとおりだと思いますよ。アメリカ人、狂牛病を怖がっている人は少ないかも。アメリカ人というより、アメリカに住んでいる人達。他の人種も含めて。証拠にはアンケートの結果を見ると半分の方達が食べるって回答していますから。
      はい、私、もう食べるつもりは全くありませんです!食べるとしたらVivianさんが書いていらっしゃる菜食の牛肉を食べる事にします。大体が殆ど牛肉を食べないのですから、偶に食べるのならもう菜食牛肉のみです!
    • 25. chiblits
    • 2007年12月04日 03:28
    • musicaさん
      日本でも最近食品関係の悪いニュースが相次いでいましたね。でも私から見れば、狂牛病の怖さを考えると、豚肉が牛肉に混ざっていたり、賞味期限が嘘だったりっていうのは未だいいですよ。
      もう一つ私が怖いと思うのはヤギとか他の動物にも狂牛病が出るんですよね。で、牛に出る可能性があるところでは、豚や鶏も感染する可能性がありますよね。牛の残骸を食べているわけですから。豚や鶏の場合は症状が出る前に食べられてしまうので罹っているのが分からないんじゃないかって。そんな事も思うんですよ。だから検査は徹底して欲しいです。
    • 26. chiblits
    • 2007年12月04日 03:42
    • ばぶおさん
      記事を読みました。全部これから読みます。
      あそこに書かれてあるとおりです。
      私も鹿、ヤギ、豚等に感染していくのが一番怖いです。そうなる前に一刻も早く全頭検査を実施すべきです。他の動物に広がらないようにしないと。そうなったら必ず人間にも来るのですから。
      私がどこかで読んだ記事では、2005年か、6年に日本はアメリカから輸入再開をしょうと決まったけれど、検査した肉の中に精髄が混合していたのを発見して、再び輸入禁止になっていると思います。現在は。輸出向けの牛肉がそうですから、アメリカの肉にも絶対に混合しているでしょう。徹底していない証拠ですよね。
    • 27. chiblits
    • 2007年12月04日 03:46
    • Chicoさん
      ニュースにならないと普通忘れますよね。
      私ももう狂牛病なんて出ていないとばかり思っていました。去年もちゃんと出ていたんですね。何故マスコミは日本みたいに大騒動しないんでしょう。日本のマスコミは無実の人を犯人に書き上げたりとか色々問題はあるけれど、こういう時は大騒動してくれた方がいいですよね。日本人が牛肉を買わなくなったのは矢張りテレビのお陰です。
    • 28. chiblits
    • 2007年12月04日 03:50
    • milaimamaさん
      え〜っ!ドイツはアメリカの牛肉を輸入しているのですか!知らなかった〜!アメリカの牛肉を輸入している国もあるんですね!
      で、ドイツではアメリカの肉の方がドイツ産よりも安いのですか?
      ヨーロッパは遺伝子組み換えに対しても厳しい姿勢ですから、アメリカのように遺伝子組み換え産業繁栄のところからは買わないだろうと思っていました。アメリカは遺伝子組み換えの食品には全く表記が課されていません。規則でさえもない状態です。
    • 29. chiblits
    • 2007年12月04日 03:57
    • ゆっちゃにぃさん
      ゆっちゃにぃさんも聞きましたか。私もレストランの話は当時(2004年ですか)新聞で読みました。それから全く話題になっていませんね。毎年ヤコブ病で亡くなっている人の脳が解剖されるわけではないので、関連が分かるはずがありません。当時聞いた記憶では亡くなった人は暫くイギリスに居たという事も聞きました。私はそれを聞いて頭のなかで、「アメリカで感染したのではない」ってインプットしてしまいました。けど、又スカーベックさんのニュースを読むと全くそうでは無いことが分かって又怖くなっています。
      牛肉は又食べるきがしません。食べるとしたらgrassfedですね。これも表記の信憑性が問題ですが、でも普通の牛肉よりはチャンスが低いんじゃないでしょうか。
    • 30. chiblits
    • 2007年12月04日 04:06
    • Vivianさん
      私もこれからは食べるとしたらgrassfedにします。話し合ったわけではないのですが、息子達も今年になって牛肉を食べ始めたと言っていました。皆今頃になって安心感が出てきたのでしょうね。矢張り、2006年に出た狂牛病は殆どニュースになっていなかったのですよ!
      お肉を食べたい時はWholeFoodsですね。
      そうそう!先日超音波の検査に行った時、超音波室に案内してくださった女性と話していたら、丁度その日にカイザーで献血があったんですよ。彼女曰く、イギリスから引っ越して7年経っていないので、自分は献血できないって言うの。理由を聞いたら狂牛病の感染の可能性があるからですって!びっくりしました。たったの7年でいいの〜?って思いましたよ。だから輸血は怖いですね!
    • 31. chiblits
    • 2007年12月04日 04:14
    • 洋子さん
      ひゃ〜牛の1/4ってどんだけ〜っですね!(笑)そう云えばコロラド州に住む義姉からそんな話を聞いたことがあったっけ!
      豚半頭!ちょっと想像できません!
      豚の記事、楽しみにしていますね!買うときの写真からお願いします!
      http://htmlgear.lycos.com/index.html
      上のホームページにいってアカウントを作ります。poll gearを選んで自分の好きな質問を書きます。無料です。
    • 32. chiblits
    • 2007年12月04日 04:17
    • willow42さん
      そうなんですよね。
      でもマスコミも政府も回りも騒がないと、その重大性が分からないのが普通なのかも。その証拠にはここを読んでも未だ食べるって思う人が半分以上ですから。だからアメリカの姿勢はいつまでも改善しないのでしょう。消費者が騒がないのなら改善するわけないですから。
    • 33. chiblits
    • 2007年12月04日 04:20
    • アイラブ武庫之荘hirocoさん
      日本の場合は一応解決しているので聞かないっていうのは分かります。でも解決していないアメリカでニュースを聞かないってのは怖いですよ。もしこれが日本なら、去年日本のどこかで狂牛病が一頭出ていたら、日本の消費者の反応はどうなんでしょうか?中には少なく関係ないって思う人もいるかもしれませんけど、日本の場合はちゃんと政府が輸入阻止してくれたので、関係ないと思う人の口に入る事もないですから、こんな安心な事はありません。
    • 34. chiblits
    • 2007年12月04日 04:25
    • jijiさん
      オーストラリアの牛は菜食だそうですね。菜食ならば絶対に安全ですよ。私もアメリカにオーストラリア産の牛肉を輸入して欲しいくらいです。でも輸入してないでしょうね。
      狂牛病以来中国は牛肉をアメリカから輸入していないそうですよ。
      アンデルセンならそちらにもありますか。
      鹿児島にあるのかしら。日本ほど菓子パンの種類はないですけど、私が一番好きなパン屋さんです。
    • 35. chiblits
    • 2007年12月04日 04:33
    • 子豚のママさん
      日本は何でも産地が書かれてあるのがとても助かりますよね。アメリカのスーパーでは全部は分かりません。日本食のスーパーに行っても「Mitsuwa」と書かれてあるだけで一体どこから来たお野菜なのかさっぱり消費者にはわからないので買いません。偶に書かれてある物は「日本産」とか「アメリカ産」とかお魚類には書かれてありますけど。多分書かれてないのは中国産?って勝手に思ってしまいます。政府がしてくれないのならカルフォルニアだけでも決まりを作ってくれたらいいのですが。
    • 36. chiblits
    • 2007年12月04日 04:35
    • くるみりすさん
      矢張り「国産」は安心ですね。
      まあ〜最近は日本も色々ニュースになっていましたけど、矢張り私は日本人を一番信用していますから、私も「国産」を選ぶでしょうね。
      中国が無農薬のお野菜を作るようになってきましたけど、中国が「無農薬」と書いていても、どうも100%信用できないでいます。過去の罪ってひきますね〜。
    • 37. chiblits
    • 2007年12月04日 04:40
    • ブルーグラスさん
      その慣れが怖いんですよね〜。
      特にニュースにならないと、大丈夫だろうと思ってしまう。でも2006年にはテキサスで一頭発見されていたんですね!ケンタッキーでそのニュースは聞きませんでしたか?ブルーグラスさんはその後でしたっけ。アメリカにいらしたの。娘のボーイフレンドも全く無関心です。2003年の時でさえも無関心。彼だけはず〜っと食べ続けています。娘も無関心になるから怖いんですよ。そう云えば先週マクドナルドに行ったって。も〜っ。
    • 38. ふろっしゅ
    • 2007年12月04日 05:17
    • ちょっとご無沙汰している間に、ステーキ爆弾が落っこちたと思ったら、こんな危なっかしいニュースが流れていたり・・・アメリカって、私は行ったこともなけりゃ、親しい友人知人もこれまでなかったのですけども、あれこれ規制のゆるやかな国なんですねぇ?なんだか、ちょっとビックリです。
      国外の揉め事があると、地球上の警備保安を一身に受け止めて、正義を振りかざすって感じの時があるのに、自国民に向けてはそんな態度なんて、ちょっとおかしな感じですよね?(なんか、アメリカ批判みたいですかね?ごめんなさい。)

      つづく・・・
    • 39. ふろっしゅ つづき。
    • 2007年12月04日 05:20
    • milaimamasanのコメ読んで、びっくりしています。私、そんな風に聞かれたことって一度もないので・・・先週も、スープをとるための、骨の付いた牛肉とか買い込んできたばかりです。(田舎町の土着のお肉屋さんで、地元の農家から買い付けているとは聞いているので、国内産だとは思うのだけど。)
      アメリカからわざわざ入っているとは思ってもみなかったし、どちらかというと、イギリスとかから入ってくる方に、皆の注意が向いているんだと思うけども・・・フランスからは輸入しているらしいのよね。アメリカからもわざわざ輸入しているんかなぁ?なんでだろ???

      >milaimamaさん、はじめまして。横レスで失礼いたします。
      それは、スーパーマーケットの中の対面販売ですか?町のお肉屋さん?
    • 40. ばぶお
    • 2007年12月04日 05:44
    • 日本は一度輸入を再開した後、危険部位が混入していたので再度輸入禁止になったのですが、もう既に再開しているんですよ。
    • 41. Fuchsia
    • 2007年12月04日 06:58
    • 読んでいて寒気がしてしまいました。
      そのステーキ店で食事をした人が多数亡くなっているだなんて、、、。
      フランスでも一時狂牛病が騒がれた時、だれも牛肉を食べようとしませんでした。が、今では「そんなことあった?」とまるで忘れ去られてる感じです。
      政府から圧力がかかって自由に報道できないって!アメリカってそんな国だったんですか?
    • 42. chiblits
    • 2007年12月04日 13:35
    • 椿さん
      私もそう思っていたんですよ!
      でもばぶおさんの上のお話では日本政府は遂に輸入許可を出したらしいですよ!どうして〜。これ大変な事じゃないですか?
      どうしてこれが大きなニュースにならないのかしら?マスコミもよく聞いていないって事ありえるのでしょうか?日本のマスコミなら絶対に大騒動すると思っていたのですが。ばぶおさんが書いてくださったURLの記事を読んでみてください。こちらの英語ニュースとマッチしている事ばかりです。信頼性があるサイトだと思います。
    • 43. chiblits
    • 2007年12月04日 13:42
    • オーシャンズさん
      オーシャンズさん、是非ばぶおさんが書いてくださったURLの記事を読んでみてください。私がアメリカのサイトで読んだ記事とすべて一致しています。とても情報が豊富なサイトで参考になります。これを読むと、やはり食べるのが怖くなりますね〜。
      私もオーシャンズさんなら最後の1パウンドの肉、食べちゃうと思います。最後のこのくらいなら大丈夫だろうと、わけの分からない理由で。(笑)ミートボールってひき肉ですよね。ひき肉はステーキやシチューの部分と比べると危険性が高いと聞きましたよ。この3年ほど、ミートボールはターキーのひき肉を使っています。結構美味しいですよ!ターキーのひき肉にお豆腐も入れるのですがとても美味しいハンバーグができます!今度レシピを載せますね!
    • 44. chiblits
    • 2007年12月04日 13:46
    • daisukichuさん
      daisukichuさんも是非ばぶおさんが紹介して下さったURLのサイトを読んでみてください。とても参考になります。
      ここの記事からだったかしら、去年2006年の狂牛病発生は、矢張り政府が隠していたようですよ。私達が知らないはずだと思いました!
      こんな事していて政府は許されるのかしら。怖いですね。それと矢張りヤコブ病で死んでいる人の解剖がなされていない事も。だから狂牛病で死んでいるのかヤコブ病で死んでいるのか分からない事実も書かれてあります。
      ニューヨークにはビパードパパあるんですね!
      サンフランシスコにもあるようです。
    • 45. chiblits
    • 2007年12月04日 14:01
    • ふろっしゅさん
      アメリカって矛盾しているところが沢山あるような気がします。報道の自由とか結構中国などに圧力をかけているのに、自国ではかなりコントロールされている話を時々聞きます。例えば、都合の悪い事を報道するニュースキャスターは左遷されるとか。
      そうそう、ばぶおさんが紹介して下さったURLを見てください。あそこにアメリカの肉を輸入禁止にしている国のリストがあります。ヨーロッパの国は全く入っていませんでした。ってことはドイツにも入っているみたいですよ。ばぶおさんの話では最近日本も輸入再開したみたいですけど、これも知らない人が多いみたいですね。嫌ですね〜こそこそとされるの。
    • 46. chiblits
    • 2007年12月04日 14:08
    • ばぶおさん
      ばぶおさんが上で紹介して下さったページに再開されたと書かれたありますか?
      ここには書かれてないと思ったのですが、もし新しいニュースサイトがあれば教えてください。それにしても未だ輸入禁止になっていると思っている人が多いんじゃないでしょうか。何だか静かに再開したような雰囲気ですね。静かというか、こそこそとと言うか。
    • 47. chiblits
    • 2007年12月04日 14:23
    • Fuchsiaさん
      フランスもアメリカの肉を輸入しているのかしら。
      ばぶおさんが紹介して下さったサイトに寄ると、「現在のところ、日本、韓国、香港、台湾、ロシア、中国が米国産牛肉の輸入を禁止している。」と書かれてあります。ってことは、ヨーロッパは輸入してるって事?上でMilaimamaさんがドイツにはアメリカ産の肉が入ってきているって書いていらっしゃいます。
      こちらでももう忘れ去られていた病気ですよ。でも先週規制が緩和されたというニュースを聞いてびっくり。全頭検査をして欲しいと思っているのに一万頭に一頭とは!フランスの牛はどんな割で検査が行われているんでしょうね。
      大きなテレビ局はかなり政府がコントロールしているそうです。だってイラク戦争が始まった時も戦死した人達が運ばれてくるところをテレビに出さないようにって指示があったそうです。直ぐ反戦運動になるんで。
    • 48. Jonamina
    • 2007年12月04日 17:47
    • アメリカも中国の事を言ってられない訳は
      こんな所にもあるのかも知れませんねぇ。
      政府で圧力を掛けて、国民を騙すなんて、
      先進国のする事なんでしょうか…?
      それとも、先進国だからするのでしょうか?

      私は、元々「牛肉じゃなきゃ肉じゃない!!」と言う
      タイプではないので、普段、あまり牛肉を選ぶ事は
      ないのですが、何かしらの形で口にしてますよね。
      牛肉がないと生きていかれないタイプでなくて良かった…。
    • 49. アド
    • 2007年12月04日 19:19
    • はじめまして♪
      いつも レシピのほうを拝見していました。
      今回 チョコチップクッキーを作って ほんとにおいしくて あまりにおいしくて
      コメントさせてもらいました
      ありがとうございました。おいしいレシピを♪
      ブログで紹介させてもらいましたので 事後報告ですが お許しくださいませ。
      レシピを見つけてから 2年くらい経ちますが
      こちらのブログがあるのを 今頃知りまして(^^ゞ
      また 遊びに来てもいいでしょうか
      よろしくお願いしまぁす。。。。
    • 50. chiblits
    • 2007年12月05日 02:43
    • Jonaminaさん
      私もそうです。どうしても牛肉を食べたいという方ではないので助かります。お魚の方が好き!でもお魚も新鮮なのはこちらでは簡単にてにはいらないので余り食べません。一番食べるのが鶏の胸肉かな。なので鶏肉だけは色んな食べ方しっています。(笑)
    • 51. chiblits
    • 2007年12月05日 02:47
    • アドさん
      初めまして!コメント有難うございます。
      わ〜2年も見てくださっていたのですか!
      有難うございます!
      あのチョコレートチップクッキー、レシピにリンクしても宜しいでしょうか?写真と一緒に。
      このブログは去年の3月に始めましたけど、お菓子のレシピ集にリンクを載せたのは最近なのです。なのでブログを見つけてくださったの早いです〜!こちらに来てくださってありがとう〜!これからも宜しくね!

    • 52. へろ
    • 2007年12月05日 08:13
    • こんにちわ。狂牛病って人間のわがままがまねいた物ですよね。草食動物に肉を与えるなんて、どう考えてもおかしい・・・。私は昔、乗馬をやってたのですが、その時、馬の餌にトウモロコシや大麦が入っていました。これだけだと何の違和感も無いように思われるのですが、コーチに言わせると、草を食べる馬に穀物を与えると、確かに体や筋肉は立派になるけど、病気にかかりやすく、寿命は短くなる・・・との事でした。ましてや肉なんて・・・。それと、イギリスに滞在していた人は日本で献血だけでなく、角膜提供も出来ません。角膜移植での感染例が出た新聞記事を目にしたのはずいぶん前です。本当に恐いですね。
    • 53. なんしー
    • 2007年12月05日 11:35
    • 私も前は牛肉は食べないようにしていましたが、最近は忘れたようにバカバカ食べてました(汗)。今週金曜日は主人の会社のクリスマスパーティーがステーキハウスであります。プライムリブです。どうしましょ?!
    • 54. H
    • 2007年12月06日 11:21
    • 以前、そのニュースとおそらく同じものと思われるニュースを日本のテレビ番組で見ました。
      症状がでるまでに長期間かかるという怖さは、まるでアスベスト被害のようですね。
      普段はほとんど自分では牛肉を買いませんが、外食となるとやはり食べてしまっています。でも、一番の被害者は子供達ではないかと思います。彼らは本当に何も知らずに食べてしまっているのですから。10年後、まだまだ若年である彼らがもし発病したら・・・と思うと、今からでも親としてきちんと考えないといけないと思います。このような話題を提供くださり、ありがとうございました。
    • 55. H
    • 2007年12月06日 11:23
    • 以前、そのニュースとおそらく同じものと思われるニュースを日本のテレビ番組で見ました。
      症状がでるまでに長期間かかるという怖さは、まるでアスベスト被害のようですね。
      普段はほとんど自分では牛肉を買いませんが、外食となるとやはり食べてしまっています。でも、一番の被害者は子供達ではないかと思います。彼らは本当に何も知らずに食べてしまっているのですから。10年後、まだまだ若年である彼らがもし発病したら・・・と思うと、今からでも親としてきちんと考えないといけないと思います。このような話題を提供くださり、ありがとうございました。
    • 56. chiblits
    • 2007年12月07日 02:02
    • へろさん
      はい、私も今回知りました!
      本当は牛は馬と同じ、草を食べる動物です。それに肉をやるというのはとても不自然な事ですから狂牛病のような問題が出てくるんですよね。それで放牧牛(牧草だけを食べる)種類の牛肉が出回ってきたのですけど、これがね、へろさんが仰るように、穀物(とうもろこし等)が入っていて、これも良くないそうですね。でアメリカの放牧牛も多分完全な草食じゃないと思っています。多分穀物はたべているのではないでしょうかって気がしています。
    • 57. chiblits
    • 2007年12月07日 02:05
    • なんしーさん
      私もね、今年の始め頃までは全く食べていなかったのですよ。
      ちょっと待って!去年一度だけ食べたわ!息子の結婚式に(爆)!お魚、お肉、野菜の3種類あったのですが、お肉を選んだ!
      そして今年の始めごろには狂牛病の事なんかすっかり怖くなくなってきて、だってニュースにならないんですもんね。もう大丈夫なんだろうって思いますよね。
      プライムリブですか!う〜ん、厳しいですね〜ギブアップするの。
    • 58. chiblits
    • 2007年12月07日 02:09
    • Hさん
      日本で放送になっていたのですか!
      アメリカではこういう事は教育テレビでも見たことないです。誰かが取材してくれるといいのですが、大統領が石油を保護しているようにアメリカの産業団体は政府に凄い圧力をかけてタイアップして自分達を守っているんですよね。こんな事を調査してテレビにでも出そうものなら、暗殺でさえも起こりかねないくらいです。
      本当に!子供達の10年って直ぐですものね!矢張り牛肉は絶対に止めなくちゃ!
    • 59. Liraruze
    • 2007年12月08日 01:27
    • 狂牛病対策の経費削減、またこういう部分で経費を削るアメリカ政府!と感じました。食肉の安全性に関しては、私の周囲のアメリカ人はバクテリアによる食中毒を一番恐れているように思います。なのでお肉はかちこちになるまで焼かないと嫌がります。Fast Food Nationという映画ご覧になった事ありますか?加工業者の杜撰さと食肉(特にひき肉)の汚染疑惑を取り上げた悲しい映画です。でもこういう問題に対してなぜか周囲のアメリカの人々の反応は薄いのです。一昨日近隣の都市Omahaで銃の乱射事件がありました。先日のヴァージニアの事件の際もそうでしたが、私は周囲のアメリカ人の反応に違和感を感じるのです。無感覚というか表層的というか。。銃規制の事など話題にのぼりません。アメリカ批判をするつもりはないのですが、この国はどこに行くんだろうと考える事が多いです。マイケルムーアのSickoも非常に考えさせられましたよ。お時間があればぜひ。
    • 60. chiblits
    • 2007年12月09日 16:17
    • Liraruzeさん
      100%Liraruzeさんと同じ気持ちです。
      本当にアメリカはこの先どうなるのか不安ですね。
      Fast Food Nationは見ていません。あの映画はノンフィクションの本を映画化したそうですね。Sickoみたいにそのままドキュメンタリーにしてくれたら良かったのにと思うんですけど。
      今のイラク戦争にしても、家族が戦争に行っていない人達にとっては外国で起こっている事で、自分には関係ないという感じがします。アメリカ人はイラク戦争にでさせも鈍感な気がします。
      乱射事件の被害者家族が全員で銃産業を訴えればいいのにと思います。何十億の賠償金が支払われたら、規制も変わると思うんですが。
    • 61. Liraruze
    • 2007年12月11日 11:49
    • Sickoご覧になってたんですね。在米が長くていらっしゃるから当然ですね^^失礼いたしました。私は特別アメリカに興味があったわけではなかったので、アメリカに来るまで、アメリカの事や日本との関係を深く考えた事はありませんでした。ここは特に中西部だからかもしれませんが、平均的なアメリカ人の考え方や興味の範囲に驚く事ばかりでした。ヴァージニアの乱射事件の時は意識している以上にショックを受け恐ろしい夢まで見てしまいました^^
      イラク戦争にさえも鈍感、同感です。
      銃産業訴えるのは本当に良い案だと思います。たばこ産業を訴えて、なんで結びつかないんでしょうね。建国以来のメンタリティだとしても、国も変わっていかなければ生き残れないと思います。
    • 62. chiblits
    • 2007年12月13日 03:29
    • Liraruzeさん
      Sickoは未だ見ていません!お友達が最近見て凄く面白かったと言っていました。私も勿論見るつもりです。今調べたらもうDVDで出ているんですね!お休み中にレンタルしたい映画です!
      本当に乱射事件を見ると、どんな田舎でも怖い事件がありえますよね。特にシリコンバレーはレイオフも多いので、恨みで変になる人が心配です。娘が今レイオフ真っ最中の会社に勤めているので。そうなんですよ、たばこ産業を訴えているのに、ロイヤー達は銃産業には勝てないと思っているのでしょうか。マクドナルドの熱いコーヒーでも訴える国ですから、まさかロイヤーが思いつかないって事はありえないと思うのですが。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51093934.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14