以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51074409.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (28)

    • 1. ゆっちゃにぃ
    • 2007年10月29日 14:25
    • ほんとですね、このあたりではIRONって絶対必要!みたいにサプリメント売り込んでます。
      やっぱり口から入れるすべてのものちゃんと自分の身体を調べて合ってるものを使うって事大事なんですね。
    • 2. Sanae
    • 2007年10月29日 15:19
    • ふふふ、やっぱりchiblitsさん、ご自身で詳しくお調べになったのですね!そうなさると思っていました。本当に、何事も万人に共通ということはないのですよね。自分にはこれが良い、悪い、美味い、不味い…etc, etc. 私は子供のころから貧血気味です。取りすぎということがあるとは知りませんでした。Chiblitsさんの数値が良いほうに向かいますように♪
    • 3. くるみりす
    • 2007年10月29日 16:05
    •  日本では、薬害肝炎が騒がれています。お産の時に使ったと思われる止血剤による肝炎で亡くなられた方のお身内の方が訴訟を起こされました。
       一生懸命健康を心がけていても、恐ろしいことですね。
       記載してくださったサイト、ゆっくり見せていただきます。
    • 4. えりい
    • 2007年10月29日 17:04
    • 「二価鉄」もその人その人によって摂取したほうがいいか、そうでないかあるんですね〜。chiblitsさんのブログは、本当に勉強になります。うちはもってのほかのテフロンですが、(フライパン)もうハゲハゲなので、ほぼ鉄と思われます。次はようく考えて購入します。

      ダイエットアップルパイ、美味しくてまた焼きました。chiblitsさんのとは比べ物にならない出来ですが、「こんなのができた」というのをお知らせしたいと思います。私のブログにリンクしてもよろしいでしょうか?

    • 5. mikiko
    • 2007年10月29日 18:45
    • 何十年も野放し状態の物がある日突然危険だと警告されてもねぇー 困惑するばかりですわ。

      科学&化学 いえ他にも苦手な分野はたっくさんあるんですけど 特にね なんですもの。

      そのメカニズムについてすっかり理解するのは 一応ご説明の文章を読んだことはお誓いしますが 難しいですね。

      なので危うい物には近づかない、疑わしい物はとりあえず排他するなどという短絡的・消極的な行動となるわけです。

      ステンレスのフライパンと格闘することにします。
      熱してから調理に踏み込む、ふっついても慌てない。 その奥にも更に何かが転がっているんでしょうけど。それで一抹の穏やかさを得られるものなら「戦いまっしょい!!!」ですわ。
    • 6. ユムユム
    • 2007年10月29日 19:06
    • さすがChiblitsさん更に調べられたんですね。フッ素加工(テフロンとは違う?)もコワイものなんですね。
      ハァ〜、これからどうすんべ!
      私はフライパンに関してはフッ素加工あるいはテフロンのを使ってきましたので
      発ガン性物質と聞いて「ワァオ!」です。でも髪の毛の染料にも発ガン性物質あるって聞いたことあるし・・・どれもこれも毒ばっかり。開きなおっちゃいそうです(笑)
    • 7. まゆみん
    • 2007年10月29日 21:14
    • いやー困りました。テフロンは駄目ですか・・・T_T
      最近せっせとパンやお菓子を焼いているのですが、焦げ付かないのでテフロンやフッ素加工の型に替えたところです。ア〜
      フライパンはボチボチ替え時なのでステンレス製の物を買うことにします。私もそろそろ更年期ですし、主人も健康診断で肝臓の数値が高く良い状態ではありませんし、二人揃って要注意ですね(悲)

    • 8. jiji
    • 2007年10月29日 21:17
    • 流石ですネェ。よく調べられた。カリフォルニア大学の教授でも講演の前にこれだけ調べないでしょう。
      三重大学の「C型慢性肝炎の食事療法」は参考に成りました。また、2価鉄、3価鉄ののメカニズム。ヘム鉄の存在、ヘム+グロビン(たんぱく質)=ヘモグロビン(赤血球)だったとは・・勉強に成りました。

      chiblits さんて、もしかして学者・・? いや、博士かも・・。
    • 9. ばぶお
    • 2007年10月29日 23:20
    • 超勉強になりました!
      chiblitsさんの場合は、鉄分を抑える一つの方法ということのようですね。お大事になさって下さいね。
      ステンレスも鍋は大丈夫なんでしょうか!?
      jijiさんもコメントされていらしたように、ステンレスはクロムとニッケルを含んだ鉄の一種なんですけど、皮膜ができることで錆び難いような性質を持っています。でも皮膜ができるということは、そこで化学変化が怒っている訳で、そいう変化の際にクロムやニッケルが溶け出していないかも心配になって来ます。ニッケルによる金属アレルギーは確認されているようです。
      まあステンレスも成分によって様々なステンレスがあるので、ステンレス鍋でも同じ性質のステンレス鋼という訳にはいかないんです。
      う〜んこの問題難しいですね。しばらく悩みそうです〜
    • 10. ブースケ
    • 2007年10月30日 02:54
    • 下の記事から、ずぅ〜っと興味深く読ませていただいてました!
      やはりchiblitsさん、自分で下調べして、それをまた私みたいに知識がない人間用にまとめて下さって、大変勉強になりました。

      我が家もテフロンですが、便利さから、なかなか他のフライパンに乗り換えが出来ないんですよね。

      chiblitsさんの鉄分の数値、これで解明されるといいですね。それか、もしかしたら自宅で栽培している野菜からとかっていう理由も考えられます?
    • 11. daisukichu
    • 2007年10月30日 07:24
    • 鉄分の摂取について先日から気になっていたので、アロエに続いてタイムリーなネタをどうもありがとうございます。
      テフロン、そんな状態だったのですか!?いつの時代に生きている人なのか自分が情けなくなりましたよ。やっぱり便利なものはには何か裏があるのですね・・。スティール製のお鍋やフライパンはテフロン加工のものよりずっと値が張りますよね、たしか・・そんな理由もあってテフロンばかり買っていましたわ・・。
    • 12. Fuchsia
    • 2007年10月30日 07:47
    • 鉄分のとりすぎ、という事がありうるんですね。
      鉄分を採りましょう!とはよく聞きますが、とりすぎに注意、というのは結構意外です。
      本当に、このブログは勉強になることが多くて感心します。
      テフロン加工のフライパン愛用してる私。
      ガガーン、ショック。。。
      ステンレス製の買おうかなぁ。
    • 13. 椿
    • 2007年10月30日 13:02
    • とっても参考になりました。ありがとうござます。
      私は「取っての取れる〜♪」テフロン加工のフライパンを使っているので心配になりました。メーカーのサイトにはそんなことは一切書いてありませんから知る由もありません。でも空焚きや高温になりすぎなければ大丈夫なような事が書いてありました。せっかく買ったので、当分はそこに気をつけて使おうと思います。でもchiblitsさんに教わらなかったらそんなこと知りませんでしたよ。本当にお勉強になりました
    • 14. chiblits
    • 2007年10月30日 13:39
    • ゆっちゃにぃさん
      アメリカ人も凄くサプラメントが好きですよね。じいさんなんか毎日総合ビタミンから、ジョイントに良いっていうのと、カルシューム、摂り過ぎじゃないかってくらい飲んでいます。あれどうなんでしょうね。とりすぎもよくないと思うんですけど。そう云えば、私のお友達、骨粗鬆症でカルシュームを取るように言われて摂り過ぎで大変な事になったんですって。今は止めて元気になっていますけど。本当に摂り過ぎも怖いんですよね。
    • 15. chiblits
    • 2007年10月30日 13:47
    • Sanaeさん
      私も若い頃は貧血気味でした。若い女性は貧血が多いそうですね。鉄分をとるように言われましたよ。最近はたちくらみなんて全くないです。上のサイトを見ると食べ物にも鉄分の多いものがあるんですね。先生は食べ物の事は制限をされなかったので、多分何でも食べてOKなんでしょう。3ヶ月で鉄分が少なくなるといいのですが。ご心配ありがとう。
    • 16. chiblits
    • 2007年10月30日 13:56
    • くるみりすさん
      先日日本から帰ったお友達がそのお話をしていました。肝炎も直ぐには出ない事が多いので心配ですよね。関わった方達は本当にたまりません。上のページ、あまり読みすぎると落ち込んでしまいます。私は落ち込みました。知る事は大切だけど、適当に忘れて下さい。(笑)心配しても仕方がない事もあるし、ひとつに偏らなければ良いと思います。
    • 17. chiblits
    • 2007年10月30日 14:02
    • えりいさん
      アメリカも殆どの人がテフロンだと思います。皆さん悪いって分かっていても使いやすいし、高温にしなければ安全と書いてあります。テフロンのサイトを読むと、空焚きが一番よくないそうです。ちゃんと規定どおりの使い方をしていれば大丈夫じゃないでしょうか。なぜか鳥にはよくないようですね。テフロンのガスは鳥を殺すで有名なんですよ。
    • 18. chiblits
    • 2007年10月30日 14:11
    • mikikoさん
      ステンレスは慣れないとちょっと難しそうですよね。シチューとか水気のあるものなら使いやすいですが、炒めるたり、揚げるのはね〜。
      Vivianさんが凄く高いけど、くっつかないテフロンのフライパン、Saladmasterっていうブランドがとても使い易いそうなんです。これから色々調べてみます。テフロンも種類が多過ぎる!
      シェフのChicoさんはAll Cladというのも薦めていますね。矢張りくっつかないというのが一番の条件ですね。
    • 19. chiblits
    • 2007年10月30日 14:16
    • ユムユムさん
      フッ素加工とテフロンとは多分同じ意味と解釈しました。そう云えば昔フッ素加工って良くききましたよね。
      ユムユムさん、テフロンは空焚きしちゃだめだって。高温にしないで使えばOKだそうですよ。
      何だか夕べは色々調べているうちにだんだん気分が落ち込んできました。こういう事とか、病気について調べるとかしているときは気分が滅入ってきますね。私は人が病気になる映画とかテレビは絶対にみません。東京タワーも見れなかったわ。調査はここで打ち切りです。
    • 20. chiblits
    • 2007年10月30日 14:22
    • まゆみんさん
      私だってそうですよ!フライパンはテフロンを使うのは止めましたけど、パン型はテフロンコートがしてあって、油を塗らなくてもさっと焼けたパンが取り出せます。食パンも200度、割と高温ですものね。あのくらいの温度なら良いのかしら。あれは今でも使っていますよ。まあ〜一週間に2度くらいのことだからよしとしています。私の鉄フライパンは一日7回くらいは使っていましたからね。更年期過ぎると肝臓数値が高くなる人多いですね。私なんかお酒、全然飲まないのに。
    • 21. chiblits
    • 2007年10月30日 14:24
    • jijiさん
      jijiさん、サイトの説明分かりましたか?
      私は全然分かりませんでしたよ。(笑)
      ただ、矢張り鉄は体に入るって所だけがわかりました。
      それより、Jijiさん、あ〜た、血液検査、ちゃんとしてるかい?
    • 22. chiblits
    • 2007年10月30日 14:33
    • ばぶおさん
      はい、鉄分が下がるように気をつけます。
      食べ物は特に気をつけなくてもよいみたいです。フライパンさえ止めれば。本当にこれで解決するのかしらねえ。
      へ〜ステンレスってクロムもニッケルも入ってるんですか〜?ニッケルって悪いですよね。だって歯のクラウンを作る時でもニッケル入りの合金は使いませんもの。昔は使いましたけど。でも鉄みたいに錆びないから食べ物に出にくいとか?全く出ないって事はないと思いますよ。そうそう、ステンレスも合金の割合で凄く種類が多いそうですね。鉄分が高いと質が良いとかですか?良いステンレスと悪いステンレスってどう違うんでしょうね。
    • 23. chiblits
    • 2007年10月30日 15:10
    • ブースケさん
      勿論ね全部は理解できていませんよ。特に化学記号のところなどは、2価鉄、3価鉄とか、ぜ〜んぜん分かっとらんのよ。でもほら、文には結論がのっとるでしょう。鉄が体に入るって結論だけわわかるだけね。(爆)
      だからね、まとめたんじゃなくて、そこだけが分かっただけよ。(笑)
      う〜ん。食べ物を控えないさいとか、何を食べちゃいけないとかは云われなかったんで、でも上のサイトを見ると鉄分が多いお野菜ってあるんですね。矢張りこれも気をつけたほうがいいのかしらねえ。
    • 24. chiblits
    • 2007年10月30日 15:15
    • daisukichu さん
      daisukichuさんも最近鉄分の事を考えていらしたのですか?!偶然?
      私なんて、今度の検査で鉄分なんて考えた事もありませんでした。ただ、鉄のフライパンを使っているので鉄は足りているだろうとは思っていましたけど。
      あははは!いつの時代に生きている人なのか…なんて、面白い事を!昔テフロンのフライパンを買った時に注意書きがあって高温にするなとはかかれてありましたね。でもそれが体に悪いとは知りませんでしたよ。高温にしたらフライパンの寿命が短くなるくらいかと思っていましたけど、体に悪いって書いてくれなくちゃね。体に悪いと聞いたのは大分後です。去年辺りからオプラ・ウィンフリーのトークショーでもテフロンの話は出たようでした。
    • 25. chiblits
    • 2007年10月30日 15:20
    • Fuchsiaさん
      私も、鉄分の摂り過ぎなんて、今回初めてでしたよ!とりすぎが悪いなんて。他のビタミン剤はどうなんでしょうね。そう云えば骨粗鬆症のお友達(同じ歳くらい)がビタミンCかカルシューム(も〜肝心なところを覚えていないんだから)の摂り過ぎで、血中の何かが(も!これも忘れた!)もの凄く上昇して大変だったんですって。だから、何でも摂り過ぎはいけないようですね。アメリカ人、サプラメント好きですからねえ。
      テフロンのフライパン、高温で使うなって書いてありました?
    • 26. chiblits
    • 2007年10月30日 15:23
    • 椿さん
      ああ〜矢張り空焚きはだめって書かれてありましたか!私もね、昔買った時、高温で使うなっていう注意書きを読んだ事がありますよ。でも理由が書かれてありませんでしたね。で私は空焚きするとフライパンの寿命が短くなるんだろうくらいに解釈しておりましたけど、人間の寿命が短くなるんですね〜。どっちの寿命かちゃんと書いてくれなくちゃね。
    • 27. hami
    • 2007年10月30日 17:24
    • chiblitsさん
      昨日メール送りました^^迷惑メールフォルダーに入ってないと良いのですが・・・^^;

      そして、分かりやすくまとめて頂いて、リンク先も見てみました。体に良かれと思っていても実は逆だったり、それに早く気が付いて改善するのは大切な事ですね。鉄分の数値が下がりますように!
    • 28. chiblits
    • 2007年11月08日 16:18
    • hamiさん
      今さっきメールみました!
      一安心でしたね。後でご返事書きます。
      旅は安心していけますね!楽しんでいらしてください!
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51074409.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14