以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51067973.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (82)

    • 1. 椿
    • 2007年10月17日 08:44
    • アロエでしたか!!全然分かりませんでした。アロエって飲めるんですね。まぁでも、日本ではアロエヨーグルトも売ってますしね。私はアロエは風邪のときにネギのように首に巻いていました。ネギなんかより全然効きます。へぇ〜火傷にいいんですね。知らなかった!暴飲暴食・・・・分かっちゃいるけどやめられないのです、これが(笑)
    • 2. Claudia
    • 2007年10月17日 08:46
    • アロエが火傷によく効くのは知っていましたけど、1日で治っちゃうとは!!
      吃驚ですね〜。
      以前から欲しいな〜と思っていたので、私も買おうかな。
      よく火傷もするし(^-^;

      それとオットは胃腸が弱いから試しに飲んでもらおうかな〜。

      でも(3)苦いんですね…
      最初の一口が勇気いるかも。

      面白い情報GETのお礼にポチィ♪
    • 3. ユムユム
    • 2007年10月17日 09:16
    • アロエだと思いました(^^;)
      ヤケドにいいっていうのは知ってますけど。ところでChiblitsさん、慢性胃炎なんですね。私は慢性過食症気味ですよトホホ。せっせと歩くようにしてるんですが追いつきません。あさってはまた通院日です。京都の病院ですが楽しみなんですよ。最初は遠いなぁと思いましたが通い慣れるとそうでもなく病院で同じ患者さん同士、そして先生との会話が楽しみなんです。明るい病気でしょう?
      Chiblitsさん、日々の食生活が第一ですね。私もあまり太りすぎないように注意します(笑)
    • 4. Chico
    • 2007年10月17日 09:28
    • うちにもアロエがあるのですが、お化けみたいに成長しちゃって、大変なことになっています。(種類は何だか分りませんが、、。)
      昔、私が小さい頃にうちの祖母がよくアロエを切り刻んで食べていました。やはり胃腸にいいって言ってましたよ〜。
      私は匂いだけでパスって感じですが、火傷には使用しています♪
    • 5. ゆっちゃにぃ
    • 2007年10月17日 09:52
    • 日本でアロエと言えばこのキダチアロエ、
      でもアメリカではAloe Veraですよね〜。 初めてあろ〜べら〜って聞いたときなんじゃこいつ?って思いましたもん。(笑)
      一鉢あると便利ですね!でもこれをこのまま飲むとは、、あたしは松井選手みたいに洗顔や吹き出物につけたり、韓国スーパーで安く売ってるアロエジュースを飲みます。Trader Joesのはオーガニックでしかもあまり甘くないから飲みやすかったので続けようかな〜って思ってます。
    • 6. えりい
    • 2007年10月17日 10:07
    • 前に、お料理教室でアロエベラ入りのヨーグルトを食べたことがあります。ちゅるっとしていて美味しかったのを思い出しました。
      キダチアロエとアロエベラがどう違うのか、今回よくわかり勉強になりました。
      アロエのお汁、やっぱり苦いんですね。ケールとどっちが飲みやすいですか?
    • 7. まゆみん
    • 2007年10月17日 10:31
    • 4つ目のヒントでアロエだと分かりました。勿論ポチポチです♪
      私は腸が弱く、便秘は常でストレスが溜まると覿面
      急性腸炎を起こし痛みで七転八倒します。昨年9月に再就職し今年5月に退職するまで6回も腸炎を起こし救急病院のお世話になってしまいました。病院でも余りにも頻繁に来るので、検査をしましょうと言われ、MR検査・血液検査等を受けました。結果は異常無しということで一安心でしたが、多分ストレスが原因だと自覚しました。家族にも命を削ってまで仕事をすることはないと言われ辞めました^^;
      情けない話です。アロエは便秘など腸にも良さそうなので、早速買ってきます。
      又々長くなってしまいました。読み難くて済みませんm(__)m
    • 8. Sanae
    • 2007年10月17日 11:04
    • Chiblitsさん、こんにちは!雲隠れ(?)していましたが、身辺整理(???)をして、再び戻ってまいりました〜。(仕事の量を減らしました。帰国後、ようやく自分のリズムが戻ってまいりました。)アロエといえば、子供の頃、いとこが胸に熱湯を浴び火傷を負ったとき、もと保健婦だった祖母がアロエで手当てをしました。後も残らず無事でした。夏の日焼けのケアにもアロエ入りローションなどがありますよね♪やっぱり飲んでも体に良いものなのですね。ヨーグルトなども見たことがあります。それではまた遊びに来ますね♪
    • 9. Simba
    • 2007年10月17日 11:05
    • 日本ではアロエベラのヨーグルトとかよく売ってますよね。 あれはまったく苦くないですけど、皮じゃなくて中身だからなのでしょうか? うちにもわさわさなっていますが、あれはアロエベラですね、きっと。 すごく苦そうですが、一瞬我慢して、そのあとすぐ飴をなめると大丈夫そう。 私もあまり胃腸が強くありませんが、最近は至って平静を保っています。 
      ところで、コーヒーって胃にあまり影響がないと聞きましたが本当ですかね〜 コーヒー命の私としてはとても気になるところです。
    • 10. 子豚のママ
    • 2007年10月17日 12:22
    • 私すぐに分かりましたよ。アロエは良くヨーグルトの中に入って売っていますよ。
      アロエ入りの商品他にもいろいろあるのではないでしょうか。
      アロエは丈夫ですよね。
    • 11. 雪虫の伝説
    • 2007年10月17日 12:43
    • 私はアロエをはじめて見たときには、あの姿が口にしているものとは結びつきませんでした。
      ヨーグルトとかジュースとか・・それとは知らずに飲んだことがあったからです。傷にも効くんですね。
    • 12. アイラブ武庫之荘hiroco
    • 2007年10月17日 12:44
    • アロエはいろいろと用いられてますね。
      昔、祖母の家に10鉢位あり、
      よく持って帰れって言われてました( ̄ー ̄;
      懐かしいので買いに行きます(^ー^)
    • 13. strawberryhill
    • 2007年10月17日 13:09
    • こんにちは〜。
      昔、日本で通っていたジムのお姉さんが
      アロエ食べてるって言ってたのを思い出しました。
      そうしたら、白髪がなくなってきたって言ってたんですよ。
      そのコロは若かったので「へエーそうですかア」ってあんまり興味なく聞いていたのですが、
      今思うと、もっとちゃんと聞いておけばよかった!
      でもこの情報によると、食べるって言うのは、危険ですよねー。飲んでるって言ってたのかなあ??

      でもアロエの効果、すごいです。
      私はアロエのサプリを探してみます。
      めんどくさがりなので・・・・
      本当にアロエの効果、すごいですね。

      続けて又効果、教えてくださいね。

      あ、それから、コーヒーとお茶を控えるとありましたが、お茶は体に良くないのですか??
      緑茶は良いと思って、がぶがぶ飲んでました・・

      勉強になりますーーー。
      嬉しいです。

    • 14. Dolce vita
    • 2007年10月17日 14:59
    • えぇ〜!?
      へぇ〜。
      口に出来るのですね。
      我が家のサボテンみたいなアロエも飲めるのかしら・・・
      どきどきしてきました。
      試してみるかも・・・・です。
    • 15. chiblits
    • 2007年10月17日 18:15
    • 椿さん
      こちらこそ、風邪の時に首に巻くなんて初めて聞きました!風邪が早く治るんですか?
      葱がいいっていうのも初耳!
      風邪の時は生姜をお湯に入れて飲むといいとは聞いたことがありますけど。
      でも上のチャートを見るとアロエって何でも効くんですね。
      胃にも良いと感じましたが、一番即効果が出るのはおつうじです。便秘には最高でしょうね。飲みすぎたら下痢って言うの、分かります。
    • 16. chiblits
    • 2007年10月17日 18:20
    • Claudiaさん
      よく火傷をする人には絶対にお勧めです。息子達が帰ってきているとき、海に出かけて日焼けをして帰ってきたのですが、アロエローションがあるかって聞かれて、アロエならあるといって、アロエをつけてあげたの。良く効いてるってびっくりしていましたよ。
      ご主人様にもきっと良いかも。私は胃が弱くてちょっとコーヒーの飲みすぎでちくりちくりと痛くなるんです。苦いといってもね、お抹茶の苦さくらいです。薄めると殆ど苦くないです。
    • 17. chiblits
    • 2007年10月17日 18:25
    • ユムユムさん
      慢性過食症っていうのは病気なの?
      初めて聞いた病名です。
      考えると私の胃炎は過食から来ることも多いかも。食事が終わって4時間くらいした時の状態が一番良いんですよ。食後はいつもアップアップした感じがして。これ過食ですかね〜。
      丁度良い状態になってくると又何か食べたくなるんですよね。何だかこの繰り返し。これが慢性過食症ですか?
    • 18. chiblits
    • 2007年10月17日 18:28
    • Chicoさん
      そうなんですよ!家のアロエもお化けみたいになったので、今年の夏に枝を3箇所くらい切り落としたのです!そしたら写真でもお分かりのように、下から沢山子供が出てきてるでしょ。私の背丈くらいになっていたんですよ。
      その頃は食べる気がないので、引っこ抜くつもりでしたけど、火傷にいいから引っこ抜くのは止めようと思って。とっておいて本当に良かったです!これ去年の寒波でかなり葉が凍ってしまったんですよね。Chicoさんのアロエは去年の寒波、大丈夫でしたか?
    • 19. cxlee
    • 2007年10月17日 19:01
    • こんばんは♪

      育てることからなのですね・・・ちょっと気弱に・・・笑

      苦味がまた癖になる味なのでしょうか?

      生はまだ飲んだことがないんです。

      色合いは青汁より飲みやすそうですね♪
    • 20. くま・・・
    • 2007年10月17日 19:33
    •  日本ブログ村を開いたらchiblitsさんが、
       1位ですよ、!
       やっぱりねぇ〜!
       (当ったり前田のクラッカーですよ)
          ↑
         古すぎデスカ?

       今 懐かしくて うるうるしています。
       お元気で、ほんと嬉しいです。

       まだ「くま」を其のままにしていて下さって、
       ・・・・・・・・・
       ありがと。ありがと。

       私もがんばろ。
       
       
            
           
       
    • 21. アン
    • 2007年10月17日 20:19
    • 1・2・3でアロエ?ゴーヤ?と迷いましたが、火傷でアロエと分かりました。
      昔から「医者いらず」と言われているくらい、全身に効くんですね。
      私も潰瘍持ちなので(笑)頑張って飲んでみようかしら?
      ところでアロエ、露地植えで越冬出来るんですか?我が家のは鉢植えで
      霜や雪に当たらない様にビニール袋で覆って越冬させています。
      (大きくなり過ぎて持ち運び出来ないんですよ)
    • 22. あやこ
    • 2007年10月17日 20:51
    • あ、アロエかぁ〜〜アロエ飲むのかぁ〜〜う〜〜ん。アロエかぁ〜

      う〜〜〜〜ん。



      健康にはよさそうですが・・・・。



      おいしい?
    • 23. くるみりす
    • 2007年10月17日 21:03
    • ズバリ!!アロエでしょ!?
    • 24. 花子
    • 2007年10月17日 21:16
    • 今の私にぴったりのchiblitsさんのこの記事。
      火傷して2日過ぎましたが、痛みはなくなったもののものすごい色の傷跡になってます。
      キレイになるには年単位でかかるでしょうねぇ。

      (〃´o`)=3

      chiblitsさんも気をつけて下さいね。私も気をつけます!!

      ( ̄^ ̄ゞ
    • 25. ブースケ
    • 2007年10月17日 22:15
    • アロエが体に良いのは知ってたけど、本当にいろいろな効用があるんですね。

      我が家でもアロエを育てようとしたんですけど、上手くいきませんでした。。。皆さんお庭で雑草のように増えてるんですよね。

      私は最近日本から持って来た青汁を飲んでます。
      コーヒーもお茶も、甘い物も取り過ぎの生活をしてるのでchiblitsさんの食生活は見習わないとです!
      また健康アドヴァイスがあったら教えて下さいね♪
    • 26. きょん
    • 2007年10月17日 22:31
    • きれいな色ですね〜。ヒントがいいからアロエだとわかりましたよ。
      苦さはどれくらいでしょうか?においはありますか。やけどに効くというのは有名ですよね。時々、熱いアイロンに触れてすじが入るので1本あるといいかもしれません。
    • 27. jiji
    • 2007年10月17日 22:34
    • へェーェッ、医者要らずとは聞いていましたが・・

      風邪、怪我、火傷から胃弱、胃酸過多まで。
      えッ、糖尿病、高血圧、便秘まで・・。

      凄い植物ですネェ。なるほど・・。
    • 28. おりひめ
    • 2007年10月17日 23:45
    • やっぱりアロエでしたね〜♪
      昔から「医者いらず」って言われるだけあって本当に重宝してます〜
      数年前オットが庭のアロエをちぎっては毎日数センチづつかじっていましたよ。
      私も勧められ試してみましたが薬と思えば食べられましたわ。(長続きはしなかったけど・・・)

      今は市販のアロエヨーグルトです(*'ー'*)ふふっ♪

      chiblitsさんお互い健康には気をつけましょうね!





    • 29. Rickey
    • 2007年10月18日 00:18
    • 姐さん
      思い出してくださいよ、南九州では各家庭に昔からアロエの鉢がありましたね。切り傷、やけど、便秘にはすぐ葉を”つまんきっせ”使ってますよ。ハハハ
    • 30. musica
    • 2007年10月18日 01:13
    • はい!
      この色と(1)(3)(4)からアロエだと思いました♪
      でも胃腸にも良いというのは初めて知りましたし、
      キダチアロエとアロエベラの違いは知りませんでした。それにしても効能の多さにビックリしました。
      一時期日本でもアロエブームがありましたが、日本ではどんな健康法でも注目されてワッと盛り上がるのですがその後はすたれてしまい、次なるものを求める傾向があるように思いますって、わたしも痩せる方法はいろいろ長続きせずいろんな方法に(なるべく安価で楽で効果大のものを求めて)飛びつく傾向がありますが・・・^^;
    • 31. ばぶお
    • 2007年10月18日 01:53
    • え〜と、あおさ!違うか!^^
      何だか体にいいものを一つ摂ると多少無理してもって思ってしまいますよね。
      やっぱり食生活全体が大切だってことですね!
      chiblitsさんご自愛下さいね!!
    • 32. 黒砂糖
    • 2007年10月18日 02:25
    • サギにひっかかりました(^^;
      キダチとベラは効果が違うんですね。
      ヨーグルトに入っているのは、たしか「ベラ」のほうだと思います。
      ベラって言うと「妖怪人間ベム」っていう昔やってたTV漫画思い出しますね。知ってますか?(笑

    • 33. chiblits
    • 2007年10月18日 02:33
    • ゆっちゃにぃさん
      そうなんですか?アメリカではアロエベラがメジャーなんですか?
      顔に塗ったり頭の皮膚に塗ったりも〜なんでもいいみたいですよ。だって発毛もって書いてありましたもん。アロエジュースがあるのは知っていたけど飲んだ事ありませんでした。きっと飲み物にはあのゼリー状のところだけをつかうんでしょうね。あそこは全然苦くないです。美味しくもないけど。
    • 34. chiblits
    • 2007年10月18日 02:38
    • えりいさん
      アロエ入りのヨーグルトってあるんですね。今度ヨーグルトに混ぜてみようかしら。
      夕べ又舌の突起が痛くなったので、小さく切って下の上に乗せていたら、寝る前には痛みがなくなっていました。兎に角効能が凄いと思っています。アロエはね、葉が苦いんですって。でもこれを食べるのが一番いいって書いてあります。葉のままかじって食べてもいいそうですよ。う〜ん、そうですね〜私も昔ケールのジュースを自分で作って飲んでいましたけど、私はアロエの苦さの方が良いかも。
    • 35. chiblits
    • 2007年10月18日 03:17
    • まゆみんさん
      詐欺にひっかけてすみません!
      腸炎って腸内の炎症って事ですよね。便秘が原因なんですか?バクテリアとかビールスじゃなくて?便秘ならば、このアロエ凄いです!
      もの凄い効果があります。飲みすぎると下痢をするくらいですから、下痢をしない量で飲みなさいと書いてあります。
      でもね、一つだけちょっと気になることが!
      どのサイトだったか、今まで探していたのですが見つかりません!そのぺーじには、アロエの便秘療法も習慣性になるから暫く休むといいってかかれていたんですよ。でも他の殆どのページには習慣性にならないと書かれてあるしどちらが本当なのか分かりません。
      で、お仕事を止めたら腸炎も起こさなくなったのですか?
    • 36. chiblits
    • 2007年10月18日 03:20
    • Sanaeさん
      本当にお久しぶりですね。夕べはレスする前にお邪魔しました。何だかこのエントリーには懐かしい方が二人も!下では1年ぶりでくまさんが!
      長い間様子が分からなかった方がお元気でコメント下さると嬉しいですね。落ち着いたらブログ再開なさると思っていましたけど。
      これからも宜しくね!
    • 37. chiblits
    • 2007年10月18日 03:24
    • Simbaさん
      最初は皮は食べられないと思ってあのゼリー状のところだけを取って食べたんですよ。苦くなかったです。でもほんの少しでも緑の部分がつくと苦いですね。でもね、水で薄めると緑茶程度の苦さですよ。
      我が夫はコーヒー大丈夫みたいですよ。もっとも、私が淹れたコーヒーにお湯を足して薄くして飲んでいますけどね。(爆)
      私はコーヒーは覿面に胃にきます。全く1週間の飲まないだけでも胃の調子がよくなるくらい。多分粘膜が薄かったり、炎症をおこしているからでしょうね。健康な人は問題ないのかも。
    • 38. chiblits
    • 2007年10月18日 03:28
    • 子豚のママさん
      そういえば日本のスーパーでアロエ入りのヨーグルトを見た事あります。子豚のママさんもアロエ入りの物を食べたり、塗ったりしていらっしゃいますか?なら「良いアロエと悪いアロエ」のページを追加しましたので参考になさって下さい。
      アロエは寒さに弱いみたいですね。去年の寒波で葉が1/3くらいだめになってしまいました。今は完全に復活していますけど。
    • 39. chiblits
    • 2007年10月18日 03:30
    • 雪虫の伝説さん
      下で鹿児島出身のRickeyさんが鹿児島の家庭にはどこにでもあるって書かれていますけど、そういえば実家にアロエがありました!余り興味を持った事もなく、母も使っている様子はありませんでしたけど。当時は火傷に効くって事も知りませんでした。
      アロエが商品化したのは何時ごろなんでしょうね。この20年くらいなのかしら。
    • 40. chiblits
    • 2007年10月18日 03:34
    • アイラブ武庫之荘hirocoさん
      アロエって寒さに弱いですけど、サボテンですから少々水をやらなくても強く生き残るんですよね。お祖母様が10鉢も持っていらっしゃったと言う事は増えやすいのかしら?私は7年前に植えたままですが、茎が枝分かれはしているけど、株が増えた様子はないですね。この枝分かれしたところを切って植えるとつくのかしら?できれば増やしたいですね〜。増やしてお友達に分けてあげたいです。
    • 41. chiblits
    • 2007年10月18日 03:40
    • strawberryhillさん
      jひゃ〜食べて白髪がなくなるんですか?
      今回ネットで調べていたら、発毛に良いって書いてありましたよ。頭の皮膚に塗るんですって!白髪もなくなるかしら!うひゃ〜嬉しい〜!
      一番よいのはね、葉をそのまま食べるのが良いんですって!私も試しましたけどね、葉の繊維が硬くて飲み込みませんよ!噛んでチューインガムみたいに最後は吐き出すのが良いかも。あの葉のグリーンのところに良い成分が多いそうです。勿論ゼリーのところも良いですが。コーヒーを飲みすぎると私は覿面に胃痛になります。そして緑茶も濃すぎるとだめですね〜。私は濃い緑茶が好きで美味しいなあと思う濃さはだめみたいです。がぶ飲みしたい時は薄くしています。
    • 42. chiblits
    • 2007年10月18日 03:43
    • Dolce vitaさん
      アロエは何種類もあるらしいです。全く効果のないアロエの種類もあるらしいですけど、効果があるかどうかは傷口に塗ったり、やけどにつけたりしたら、直ぐ分かりますよ。効果があるのは直ぐわかるほどに効きますから。
      小さなアロエを鉢植えにしておくのが一番良いかも。寒さに弱いので冬は家に入れて置けるし。
    • 43. chiblits
    • 2007年10月18日 03:45
    • cxleeさん
      青汁って飲んだ事がないですけど、あれは何の植物なんでしょうね。
      アロエはサボテンみたいですから(正確にはサボテンじゃなくてユリ科とどこかで読みました)水も殆どいらないし、育てるのは鉢でも簡単のようです。私も植えたきりで水もやらない、何もしていないのに7年でこんなに大きくなったんですよ。夏中雨も降らないのに。育てやすい植物だと思いますよ。
    • 44. chiblits
    • 2007年10月18日 03:49
    • くまさ〜ん
      お久し振りです〜!
      お元気でよかった!引越しされて新居を凄く気に入っていらしたところまでは読んでいたんですよ!その後消滅して、又(しつこく)検索したのですが、見つかりませんでした!(笑)
      犬達元気ですか!
      当ったり前田のクラッカーって聞いたことないですよ!くまさん、相変わらず面白い事、いいなさる。又いらしてくださいね!
    • 45. chiblits
    • 2007年10月18日 03:55
    • アンさん
      わ〜ゴーヤの汁は思いつきもしませんでしたけど、これも苦いでしょうね!
      このアロエは7年前にお友達から頂いて植えたのですが、アロエってお花も好きじゃないし、サボテン類は見かけも好きじゃないし(ごめん!あちょさん!)植えるだけ植えて本当に水もやらずに放っておいたのです。サボテンみたいに乾燥に強いんですね。それでもどんどん大きくなって、でも去年の冬、何年振りかの寒波が来て、葉の先が1/3凍りました。初めて寒さに弱いのが分かりました。それで茶色になって大分切り落としたのですが1年近くで完全に元に戻ったようです。今年はアンさんが仰るように、冬はビニールをかぶせようと思っています。ふふふ、急に取り扱いが丁寧になって。勝手なものですね。
      アンさんも胃が弱いんですよね。このジュース、水に薄めて弱くして飲んだら良いとおもいますよ!是非試してみて!そして結果報告交換しましょう!
    • 46. chiblits
    • 2007年10月18日 03:58
    • あやこさん
      あやこさんのところでアロエ汁頭皮マッサージとかサービスがあったら絶対にしてもらいに行きますよ!デモね〜中にはあの汁でアレルギー反応を起こす人もいるらしいから、ちょっと怖いかな。私は大丈夫だけど。近いうちに自分でしょうと思っているくらいです。
    • 47. chiblits
    • 2007年10月18日 03:59
    • くるみりすさん
      ずばり!
      アロエですよ!
      当たり〜!
    • 48. さんざし
    • 2007年10月18日 04:41
    • 初めまして。初コメント書きます。
      (ソファカバーの作り方を調べていたらここにたどり着き、たびたび覗いてました)
      アロエって虫刺されにも効くのですね。
      4歳の娘が遠足で10箇所くらい虫に刺されてきたのでアロエぬってみようかなぁ。

    • 49. hami
    • 2007年10月18日 04:44
    • 今日ドイツ系スーパーでアロエを売っていたのですが、買おうか迷って結局買わなかったのですが、明日買いに行きたい!^^;
      私もアロエではないのですが、リジュベラック・ジュース(キャベツ酵素ジュース)を作って飲んでます。美味しくないので、フルーツ酵素と混ぜて飲んでるのですが、アロエも体に良さそう!昨日からは、紅茶の代わりに、ハイビスカスティーを飲むようにしてます。酸味がキツイので続くか???です。^^;
    • 50. Jonamina
    • 2007年10月18日 05:20
    • アロエぇ───ッ!!!わぁ〜い、当たりましたぁ
      子供の頃から、便秘がちで、母にアロエの粉末を
      飲まされていた事があります。
      メチャメチャ苦かったです…。

      何事も、『過ぎ』は良くないのですね(笑)
    • 51. chiblits
    • 2007年10月18日 05:23
    • 花子さん
      今怪我を見てきました。酷い事になりましたね!落ちた蓋は重かった
      んでしょうね。
      火傷はお風呂の時も痛いですよね。経験ありです。傷が残らないといいですね。包帯が取れた当たりからアロエを塗ってみてはどうでしょう。私は葉の皮を薄く切って、ゼリー部分を出して皮膚に貼ります。落ちるのでテープで止めておきます。ひや〜っとして火傷にとても気持ちがいいんですよ。2級の火傷だとちょっとアロエを塗るのは怖いですね。本当はいいのかな?
      お大事にね〜。私のはすっかり直りましたよ。いつもオブンのドアなんです。私の原因は。
    • 52. chiblits
    • 2007年10月18日 05:28
    • ブースケさん
      うまく行きませんでしたか?それは意外!
      ドイツの冬は寒いからでしょうか。霜が降りたり、地面が凍るようなところでは越冬できないようですね。我が家のも去年の寒波でかなり傷みました。今年はアンさんがしていらっしゃるようにビニールをかぶせようと思っています。
      ふ〜ん、ドイツでは多分寒いからかも。
      私もね、口では言いながらなかなか実行が難しい方なの。じいさんはコーヒー平気なのでじいさんのために淹れるのね。そしたら部屋中に良い香りがして、飲みたくなるんですよね〜。そしてスパイスもだめなんですよ。大好きなのに、クミン、コリアンダー、カレー的な風味は胃にきますね〜。緑茶の濃いのもてきめんなんです。ああ〜つまらない!
    • 53. Fuchsia
    • 2007年10月18日 05:31
    • アロエだと思いました!
      わ〜い、あってた。
      私、日本のアロエヨーグルトが大好き。
      フランスには無いものです。
      夫も大好きで、里帰りのたびに食いだめしてますよ。
      やけどに本当によく効いてしまったんですね、すごいわ〜。
    • 54. chiblits
    • 2007年10月18日 05:32
    • きょんさん
      綺麗な色ですよね。
      苦味はそれ程ないですよ。葉を丸かじりっていうのは苦いでしょうけど。緑茶と同じくらいの苦さです。
      アイロンのすじにはぴったりですよ!
      キョンさん、一本あるととても便利ですよ。大きなアロエを買う必要はありません。どんどん大きくなりますから。でもアロエは種類が多いそうですから、種類だけは気をつけて購入してください。アロエべらか、キダチアロエですね。チャートを見るとキダチの方が効能が多いようですね。アロエでも種類によっては全く効能がないのがあるらしいですから。
    • 55. chiblits
    • 2007年10月18日 07:41
    • jijiさん
      医者要らずってご存知でしたか。
      私は今回初めて知りました。せいぜい火傷くらいだと思っていたんですけど、このリストを見てびっくりです。
      でも一応薬の効果があるわけですから、摂り過ぎは注意しないといけませんよね。何しろどくだみ茶でも胃が痛くなるくらいですから。
    • 56. chiblits
    • 2007年10月18日 07:44
    • おりひめさん
      おりひめさんのところにはあるんですか!火傷をした時心強いですね。ご主人様は今でもかじっていらっしゃるのですか?
      かじるのが一番って書かれてありますよ。
      それが一番簡単ですけどね。
      こちらにはアロエのヨーグルトって見ませんね。私が知らないだけかも。ゆっちゃにいさんがアロエのジュースはあると仰っていますから、ヨーグルトもあるのかも。
    • 57. chiblits
    • 2007年10月18日 07:50
    • Rickeyさん
      も〜このリストを見て「んだもした〜ん」でしたよ!実家にも確かにアロエがありましたね。でもつけるとか食べるとか全然記憶にありません。我が家の場合は観賞用だったのかも。何しろ実家は薬屋だったので、他の薬がありすぎたんでしょう。(笑)
    • 58. chiblits
    • 2007年10月18日 07:57
    • musicaさん
      私も火傷くらいしか知りませんでした。このリストを見てびっくりです!
      確かに日本では色々ブームがありましたよね。母が一時紅茶きのこに凝っていたのを思い出します。ご存知ですか?私はアメリカにいたので飲むチャンスが来る前に母はすっかり熱が冷めていて。(笑)
      色々検索しているうちに、あるページでは凄く便秘に効くけど、習慣性になるので続けない方が良いって書いてあるのをちらっと読んだんですよ。そのページを探すのですが出てきません。なので、量とか期間とか気をつけないとと思っています。
    • 59. chiblits
    • 2007年10月18日 08:00
    • ばぶおさん
      あはは!私はアロエと思いましたもんね。
      アロエの汁はばぶおさんの飲みすぎの後に良いそうですよ!(笑)
      はい、暴飲暴食、気をつけます。最近は量が少なくても暴飲暴食になっちゃうんですよね。
    • 60. chiblits
    • 2007年10月18日 08:03
    • 黒砂糖さん
      詐欺にひっかかったのは黒砂糖さんだけじゃなかったみたいですよ!夕べは33人の方がひっかかって最高でしたよ!(笑)
      ヨーグルトに行っているのはベラのようですね。
      「妖怪人間ベム」って知りません。黒砂糖さんは多分私より10くらい下ですよね。矢張りテレビ番組も大分違うんですよ。
    • 61. chiblits
    • 2007年10月18日 08:09
    • さんざしさん
      初めまして!コメント有難うございます。
      虫刺されにもいいみたいですね!私は使った事がありませんが、今年の夏蚊に刺された時使えばよかったです。未だに痕が残っています。年を取るとこういう傷跡がなかなか治らないんですよね。お嬢様の虫刺されにも良いと思いますよ。是非試して下さい。
    • 62. chiblits
    • 2007年10月18日 08:15
    • hamiさん
      へ〜キャベツで酵素を作って飲むんですね!私ね、最近パンを焼く時リンゴの皮から天然酵母を作るんですよ。発酵して泡がぶくぶくと出てきます。ちょっと酸っぱい匂いで香りがいいんです。これでパンを作っていたのですが、これが所謂、リンゴ酵素って言われる物らしくて、飲むと身体に良いらしんですよ。イーストって腸に良いらしいですね。そのキャベツも水と発酵させたものじゃないのかしら。キャベツ酵素もリンゴ酵素と同じようにできそうな気がしますね。私ね、酸味がきついのは弱いんですよ。どうも酸が胃に良くないらしくて。大体が胃酸過多なんです。で、トマトソースのお料理も続くと胃が痛くなるんです。(泣)
    • 63. chiblits
    • 2007年10月18日 08:23
    • Jonaminaさん
      へ〜子供の頃に飲んだことがあるんですか!で、今は便秘はどうですか?
      このアロエ、便秘にはてきめんですね!びっくりです。これだけは直ぐ効果が出ますからね。
      でもね、色々検索していたら、習慣性になるから気をつけるようにってどこかで読んだんですよ。そのページが見つからないの。もう一度読みたいのですが。確認の為に。WindowsのHistoryを見てもみつからないんです。なので何でも取り過ぎには気をつけたほうがいいですね。
    • 64. chiblits
    • 2007年10月18日 08:25
    • Fuchsiaさん
      そのアロエヨーグルトって見た事はあるのですが、食べた事ないです。そういえば母が入院していた時おやつに出ていたっけ。
      これから少しずつヨーグルトにも入れて二人で食べるようにしょうかしら。今日又検索して知ったのですが、この効能は1年経った葉がよいそうです。若葉はそれ程ないんですね。も〜今年、切らなきゃよかった〜!
    • 65. 夕張メロン
    • 2007年10月18日 09:56
    • 他の方からのコメントは頂いているのですが、相性でしょうかね?至急、聞いてみます・今後ともよろしくお願いいたします。
    • 66. アイラブ武庫之荘hiroco
    • 2007年10月18日 13:54
    • 挿し木でふやす事ができるそうですよ。
      根元から子株が生えてくるので、10〜15枚位上の葉を残し
      下のほうの葉とその茎部分を15cmくらい取り、
      3日〜1週間日陰で十分に乾燥させてから
      鉢にしっかりと挿すと増やせるそうです。
      暖かくなってきた頃が、植付けに適していると
      母から聞いてきました。
      説明が下手で申し訳ありません(〃'∇'〃)
    • 67. maika
    • 2007年10月18日 15:26
    • お久しぶりです。
      子供の頃実家でも”医者要らず”と呼んでました。
      本当は”アロエ”という立派な名前があるのだと大人になって知りました(笑)
      主に火傷や切り傷に使ってました。
      我が家の庭の隅にも植わっています。
      でも、寒さに弱くって霜が降りるとクニャリ〜〜
      でも、すぐに脇芽が出てきて元通り。ん?寒さに強いのか〜?(笑)
    • 68. ふろっしゅ
    • 2007年10月18日 17:40
    • 医者要らずだ〜〜〜。chiblitsさんところ、アロエもお庭にあるんですね、凄い。
      私の叔母が、昔っからアロエ信望者で、小さい頃に苦いのを良く飲まされました、どっこも悪くないのにぃ〜〜。そして、怪我(ヤケドを含め)などしようもんなら、即刻これを貼り付けられました。
      そうそう、こないだ里帰りした時に、娘が虫にさされて足がパンパンに腫れた事があって、この時にもやっぱりアロエが登場しました。
      医学的には、“緩下剤”として扱われるんですよね、確かアロエって。
      寒いドイツでも育つかしら??
    • 69. ゆかり
    • 2007年10月18日 18:29
    • おひさしぶりです!
      アロエは火傷には本当にききますよね。実家にアロエがあってよく使ってました。でもそうやって擂って飲めるとは思ってもみませんでした。
      胃を大切に〜!!
    • 70. Yogacat
    • 2007年10月18日 21:30
    • Chiblitsさ〜ん、お久しぶりです。
      いつも覗いてはいたんですけど、あまりのコメント数の多さにおののいて読み逃げばかりしてました〜。
      アロエ〜!はい、うちの実家にもそしてドイツの家にもありますよ。ドイツでは室内で育てています。
      それから「白髪に効く」が気になります。今度頭皮マッサージに使ってみるかな。という事はもちろん顔や首のマッサージにもいい?!
    • 71. nao
    • 2007年10月19日 00:26
    • 昔、実家にはアロエの鉢がたくさんありました。
      今は家にはないですが、
      必需品ですね。
      もっぱら火傷に使っていました。
      今夜はChibilitsさんのパナナマフィンを
      たくさん作りました。
      夜遅いので、わたしはまだ味見をしていませんが、
      息子は食べて「これウマイ!」と言っていました。
      ブログで紹介してもいいですか?
      この間のケーキのレシピが必要でしたら
      わたしのブログの右はしのメールにアドレスを入れておいてくださいませ。
    • 72. chiblits
    • 2007年10月19日 01:51
    • 夕張メロンさん
      ばぶおさんが同じ問題があった時には、私だけではなく、海外IPの方は全員かけないようでした。今コメントを入れられる方に海外の方がいらっしゃいますか?
      ばぶおさん、どうやって解決なさったのでしょうね。ばぶおさんに聞いてみるといいかも。
    • 73. chiblits
    • 2007年10月19日 01:55
    • アイラブ武庫之荘hirocoさん
      挿し木で増やせるんですか!わ〜嬉しい!
      へ〜一度乾燥させるのですか!それは珍しい方法ですね。普通は乾燥する前に植えないと大抵だめですよね。
      早速来年の春、挿し木してみます!
      情報、有難うございました。
    • 74. chiblits
    • 2007年10月19日 01:59
    • maikaさん
      あははは!maikaさんの場合はアロエの名前が後だったんですか!私は反対。これを調べている間に今回初めてしりました。昔の人って初めて食べた人勇気がありますよね。毒になる可能性もあるのに。
      うちのアロエも去年寒波でやられました。
      寒さに弱いようですね。今年はアンさんがしていらっしゃるようにビニールをかぶせて保温しょうと思っています。直ぐ隣に生姜も植えてあるんですよね。これもビニールが要りそう。
    • 75. chiblits
    • 2007年10月19日 02:04
    • ふろっしゅさん
      へ〜子供にも飲ませてOKなんですね。
      でもあの苦さは子供にはちょっと辛かったですね。でもそれを我慢して飲むなんてふろっしゅさんは小さい時から素直で従順だったんですね。私は何故か母から昔仁丹を飲まされました。これも苦いのでコンデンスミルクと一緒に。仁丹は子供の癇癪に効くって信じていたみたいで。(爆)効果がなかったのか、余り長くは続きませんでしたけど、子供心にコンデンスミルクを舐める楽しみが減ったのが残念でした。虫刺されに良いんですよね。↓でYogacatさんが室内で育つって書かれていますよ。
    • 76. chiblits
    • 2007年10月19日 02:07
    • ゆかりさん
      矢張り火傷に使っていましたか!
      あれが一番顕著に効能がわかりますよね。
      胃もね〜中が見えて効く様子が見えると楽しみなんですが。そしたら、もっと食べ物にも気をつけるでしょうね。
      私も葉ごと食べられるなんてびっくり発見でした。あるサイトでは葉ごとフードプロセッサーでソースにして全部食べるのが一番良いとありましたよ。
    • 77. chiblits
    • 2007年10月19日 02:11
    • Yogacatさん
      一度効力を知ったら、そばに置いておきたいプラントですよね。便利ですから。
      矢張りドイツでは室内ならOKなんですね。
      確か実家のアロエも外に出しっぱなしだったので酷い様子をしていましたね。私のは植えて7年。木みたいに大きくなっているんで、これはちょっと引っこ抜けません。今年はビニールをかぶせて霜よけします。
      私はね、白髪はも〜あきらめていますけど、発毛が嬉しいんですよ。
    • 78. chiblits
    • 2007年10月19日 02:16
    • naoさん
      是非紹介してください!
      有難うございます!こちらもレシピのページでご紹介してもいいですか?
      息子さん、美味しいといって下さって嬉しいです!
      「夜遅いので私は...云々」見習わなくちゃ〜です。そうですよね、夜遅く食べるのは胃にも良くないですよね。
      パン・ド・ジェーヌってお菓子の事ですよね!
      教えてください!メールアドレスを書いておきます!
    • 79. musica
    • 2009年03月15日 17:53
    • アロエの果肉入りヨーグルトが売っていますが
      けっこう、そのアロエはくせがなく美味しいです。
    • 80. chiblits
    • 2009年03月16日 01:59
    • musicaさん
      それは日本で食べました!とてもおいしかったですよ!私もあれを真似して食べたら美味しくなるだろうと思ったのですが、あれは全く苦味をかんじませんよね。熱処理をするのでしょうか。ヨーグルトと混ぜる前に。今度はヨーグルトに入れてみようかしら。でも最近はこれはのんでいないのですよ。お通じが凄くゆるくなっていいのですが、習慣になるのが怖くて。でも3日に一度くらいならいいかも。
    • 81. だんご
    • 2009年05月06日 18:24
    • 初めまして、レシピHPからこちらを知りました。
      いつも楽しく拝見しております。
      アロエいいですよね。私は化粧水を作って使っています。
      今までひどいニキビに悩まされていたのですが、これにしてから落ち着いてきました。
      生のしぼり汁を飲まれてるそうですが、アロエは皮の部分に灰汁が多いので、灰汁抜きしてから飲んだりつけたりした方がよいと、
      http://aloe100.jp/のHPで読みました。
      もしよろしければ見てみてください。


    • 82. chiblits
    • 2009年05月07日 01:03
    • だんごさん
      良い事をうかがいました!!
      ほんの少しだけなのに、物凄くお通じがよくなるのです。 くせになるとこちらが怖いので今は続けていません。 でも直接液を飲むのはちょっと心配でした。そうですか!灰汁は除いた方が良いのですね!! サイトのご紹介有難うございました。 よく読んで又始めてみたいと思っています。最近胃が荒れているんですよ。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51067973.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14