以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51060881.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (115)

    • 16. パン子
    • 2007年10月04日 18:06
    • 秋刀魚大好き〜。塩焼きなら一度に2匹は食べちゃいますよ。
      昨日は梅干しを入れて圧力鍋で秋刀魚の煮物。
      骨まで柔らかく炊けて美味しいですよ。

      ピーナッツバターサンド!アメリカって感じですね。私には甘すぎてダメかも?

      ご報告が遅くなってしまったのですが…サワードゥブレッド焼きました。焼いている時から、ちょっと酸っぱい香りがして。気泡もしっかりできて大成功
      です。ありがとうございました。
    • 17. くるみりす
    • 2007年10月04日 18:16
    • あっはっは!! おじいちゃまの大好物、可愛いです。
    • 18. musica
    • 2007年10月04日 18:16
    • この写真を見ると「ここは日本」と思えます。
      今は秋刀魚が美味しい季節ですね。
      お漬物まであるんですか?
      それにしても御主人さま、大の甘党なんですね。
      トリプルな甘さですネ!
    • 19. jiji
    • 2007年10月04日 18:36
    • 男前ジョニー・・そちらでも話題に成っていますかァ。ハハーー。
      まァ、豆腐と書いてなければそれなりの大豆食品。一言で言うと味のないプリンです。
      昔から言う豆腐とはまた別の食べ物ですネェ。

      ちなみに私は固豆腐のほうが好きです。
      あぁッ、ピーナツバターとイチゴジャムとバナナを入れればチョッとしたデザートになるかも・・。はぃ・・。
    • 20. Ziggy
    • 2007年10月04日 19:24
    • わかります、わかります!!
      これはアメリカに住んでいると ご馳走もご馳走ですよ〜。 秋刀魚なんてそう簡単に手にはいりませんものね。
      そして、わかります、わかります!笑
      好みは人それぞれ。だからそれぞれ好きな物を食べてればいいんですよねっ。
      うちでもそうですから〜。
    • 21. あちゆか
    • 2007年10月04日 20:26
    • こんにちは!はじめての書き込みです。いつも楽しく拝見しております。
      海外でも秋刀魚が食べられるんですね〜♪
      今日はうちの夕食も秋刀魚でした。
      一番上に写ってるのはアボガドでしょうか?あのお皿、我が家にもあるんでびっくりです〜♪なんだか不思議な感じがします。
      それにしても・・・どーにも気になるご主人様のパン!どんな味がするのか食べてみたいで〜す。
    • 22. ユムユム
    • 2007年10月04日 20:27
    • やっちゃいましたねっ!大放出!
      海外生活の方にしたら大大ご馳走なんですね。今更ながら私は日々、「目の毒」を放出してたわけか・・・。よっしゃ、ますます、和食を大放出しよっと♪
      意地悪ババァ予備軍役一名でした(笑)
      でもポチッ!
    • 23. Claudia
    • 2007年10月04日 21:40
    • 秋刀魚美味しそ〜!!
      秋らしいメニューですね♪

      でもUSで秋刀魚っていくらぐらいするんです?
      きっと高いんでしょうね〜。

      ピーナッツバターと苺ジャムとバナナ。
      う〜ん、どんなお味なんでしょう???
      今度チャレンジしてみようかな〜。
    • 24. ばぶお
    • 2007年10月04日 22:25
    • 美味そうですやん!
      魚焼き網の無い私にとっては滅茶苦茶豪華です。
      ピーナッツバターは子供の頃の大好物でした。
      でもイチゴジャムとバナナと一緒だとどんな味に??
      あ〜秋刀魚が食べたくなって来ましたよ!!^^
    • 25. daisukichu
    • 2007年10月05日 00:38
    • 数日前の日記の内容の事なのですが、パンケーキはやっぱりfrom the scratchですよね〜! フードチャンネルのAlton Brownのショーで見て以来アーントJの箱を買わなくなりました。 ほんとに買う必要ないくらいおいしいのが簡単に出来ますよね! けれどダンナがいつの間にかかってくるんでうぅ〜! Chips Ahoy! などのクッキーも!ファクトリーメード病ですよあれは。 本人も自家製物が体にいいしおいしいと言っているんですがね・・。 Chiblitsさんのレシピサイトにあったクッキーを作って、もう買いません〜!と誓ってもらえるようにがんばります。 ジョニ男の豆腐、そちらでも売られているのですね。 まだ買ってないですがそのうち・・。
    • 26. 雪虫の伝説
    • 2007年10月05日 00:56
    • 大根おろしにサンマ・・美味しい季節ですね。
      カリフォルニアの食卓に並ぶまでには長い道のりがあるんですね。
    • 27. 洋子
    • 2007年10月05日 01:44
    • えー ご主人この豪華なお昼食べないんですか?うちの旦那なら、全部ぺロッと食べちゃいます。息子も同様です。二人とも日本食ほどおいしいものはないと思っているようなので。
      ジョニ男豆腐東京方面では人気があるんですね。私こないだ日本に帰ったときに食べたけど、ちょっと好みではありませんでした。私の好きな豆腐は大豆の味がしっかりするものです。息子も豆腐が大好きで、広島にいたときは、母が毎日豆腐を出してくれました。
      あー豆腐が食べたくなった。
    • 28. 小夏
    • 2007年10月05日 02:12
    • カリフォルニアだと大変なご馳走なんですかっ?!
      うーん、そう、そうですか。。
      航空便で届くからだろうか・・・
      サンマを食べるアメリカ人は確かに想像できないしね〜・・・などと、一人問答中(笑)

      これだったら、きっとご満足なさる日本食でしたでしょうね〜。よかったよかった^0^

      ご主人様の、ひと口食べてみたいので ポチ
    • 29. ラズベリー
    • 2007年10月05日 04:21
    • しまった、ちょうどお昼時にこれを見てしまいました!美味しそうですね〜。ところで、私はメキシコの近くです。
    • 30. ゆき珠
    • 2007年10月05日 04:35
    • 秋刀魚の季節ですよね〜。
      あと、私もジョニー男豆腐を食べてみたい〜!

      EUはアメリカとは比べ物にならないほど日本からの食品に対して輸入規制があって(現実的には、生鮮食品はすべてダメじゃないのかな?)、殆どが中国や韓国経由で入ってくるので、アメリカの日本食材店ってぜひ、見てみたいです。
      因みに、我が家のお米はカリフォルニア米。

      ピーナツバター、イチゴジャム、バナナのサンドイッチ、息子たちは喜びそうだけど、うちの夫に出したら間違いなく家出をしそう。
    • 31. busuke
    • 2007年10月05日 06:09
    • ピーナツバター大好きです
      個人的にはチェリージャムとピーナツバターのコンビネーションが一番だと思っているのですが、バナナといちごジャムも美味しそう!

      我が家のテディはピーナツバターが苦手なので、家に置いてないんです。(涙)

      秋刀魚も懐かしいわぁ。そうそう、今月は北海水産というお魚屋さんで(オランダから配達してくれるんです)お魚沢山頼みました。
      暫くお魚食べてなかったので、我が家もちょっと豪華にお魚三昧してみようかな、と企んでおります。ふふふ。
    • 32. chiblits
    • 2007年10月05日 07:27
    • Vivianさん
      Vivianさんのご家族は皆さんが和食好みでしょうから、もっと頻繁に食卓にあがるでしょうね。シリコンバレーと言えど、本当に食べたければいつでも手に入りますものね。遠距離運転だけ気にしなければ。うちはミツワまで
      20分くらいなんですよ!(笑)それでも殆ど行きませんね。
      お味噌汁の具は卵と冷蔵庫に残っていた大根。そうそう、赤味噌は買ったばかり。いつも白を買うのですが、ここのブログには名古屋の方が多くて、いつも八丁味噌を見せ付けられていますから。(笑)メール今日中に返信致します。
    • 33. chiblits
    • 2007年10月05日 07:32
    • まゆみんさん
      シリコンバレーには割りと日本のスーパーが入っているんですよ。で駐在の方は殆ど日本と変わらないようなお食事を作られると思いますが、何しろChiblits家は和食も食べられるのが限られているので、ついつい日本のスーパーから足が遠のいているのです。私もどうしても和食じゃないとっていうタイプでもないようで。でも偶に食べたくなるんですよね。私が知っている日本食レストランって本当に不味い!自分で作ったほうがいいです。
      わ〜新薬が許可になったのですか!良かったですね!そのニュース初めて聞きました。教えて下さって有難うございました。
    • 34. chiblits
    • 2007年10月05日 07:37
    • 子豚のママさん
      今が季節ですよね。ちょうど一年前、帰国していたので、毎日秋刀魚ばかり食べていました!一年分まとめて食べたような。私はお魚は塩焼きが一番好きなんです。だから楽ですよ。
      夫は青いお魚がだめなんですよ。他のお魚ならOKなんですが。写真のお魚以外の物は食べます。あっアボカドはアレルギーがあるので食べません。なので、ひじきとかお寿司を作る時は自分用です。自分だけのためって面倒になってあまり作らないんですよね。
    • 35. chiblits
    • 2007年10月05日 07:40
    • えりいさん
      えりいさんが太るだなんて!
      一度後姿の写真を拝見しましたけど、細かったですよ!あれだけパンを作っていらっしゃるのにどうして〜って思いましたもん。
      このバナナがいいんですよ!バナナとピーナツバターの組み合わせ、エルビスって呼ばれているようですよ。えるびすプレスリーが大好きだったそうで。
    • 36. chiblits
    • 2007年10月05日 07:46
    • ゆっちゃにぃさん
      売れ切れでしたよ〜!
      ゆっちゃにぃさんのところで拝見したので、ミツワにも遂に来たんだと思って行ったのですが。私は昔式の木綿豆腐が大好きなの。なのでサンホゼ豆腐も好きですよ。買うときは殆どFirmを買います。
      そうそう、日本は今秋刀魚安いですよね。去年の今頃は日本だったのですが、大抵一匹で100円でしたよ。秋刀魚って日本近海で獲れるのかしら。矢張り日本のお魚はミツワが一番ですかね。中国のスーパーに行くとまさか〜っていうくらい古いのが正々堂々と売られていますね。
    • 37. chiblits
    • 2007年10月05日 07:49
    • アイラブ武庫之荘hirocoさん
      日本はお魚が美味しいですよね。
      それは外国に来て初めて知った事。お魚が新鮮じゃないから、こちらの人、お魚不味臭い、不味いって先入観ができているようです。
      そうそう、日本のピーナツバターって甘いんですか?ならば、ジャムは必要ないかもです。
    • 38. chiblits
    • 2007年10月05日 07:52
    • AyeYaiさん
      日本でもNHKが写らないところがあるってびっくりでしたね。NHKってどんな山奥でも見えるかと思っていました。我がこの辺りもTVのシグナル、入り難いですよ。矢張り山があるので。私の好きなTVチャンネルが綺麗に入らないし(日本語放送があるチャンネル)ラジオも好きな音楽をしているところが山に隠れて入らないんです。AyeYaiさん、これでテレビ見たらますます忙しくなりますね!
    • 39. chiblits
    • 2007年10月05日 07:55
    • naoさん
      何だか意外でしたね!サンドイッチの方は皆さんから同情をもらえるかと思っていたら。そうですよね〜、結局食べなれているものって珍しくもないですものね。日本のピーナツバターって甘いんですか?アメリカのはSkippyとかが有名ですけど、お砂糖は全く入っていないです。お塩が少し入っているので完全にナチュラルです。アメリカのピーナツバターって日本のスーパーにもあるのかしら。
    • 40. 椿
    • 2007年10月05日 08:59
    • おぉ〜秋刀魚!!日本では今とても安く手に入るのでほぼ毎日食べていますが、これがカリフォルニアかと思うとちょっと感動します。アボガドがある辺りがアメリカンですね。美味しかったでしょう?うふふ、満足なげっぷが聞こえそうですよ。ピーナッツバターとジャムってアメリカではポピュラーな組み合わせですよね?でも日本ではどっちか片方ってのが多いので、初めて見たときはおったまげーでしたよ
    • 41. Chico
    • 2007年10月05日 09:00
    • 秋刀魚、いいですねぇ。
      今度、一緒に食べましょう。仲間がいた方が美味しく感じるでしょうしね。
      でもって、私も主人にエルビス(ピーナッツバター・バナナ・サンド)でも与えておきます。(笑)
    • 42. chiblits
    • 2007年10月05日 09:44
    • Simbaさん
      へ〜お惣菜コーナーで焼き秋刀魚があったのですか!流石にLAですね!LAの方が日本人多いのかしら。
      ピーナツバターとジャムは別々?や〜これは一緒じゃないと!昔仕事をしていた同僚からこれにプラス冷えたバナナを教えてもらったの。これ、私も大好きなんですよ!
      バナナは冷えていないと!
    • 43. chiblits
    • 2007年10月05日 09:51
    • 柏木太郎さん
      ふふふ、東京にお住まいの柏木さんが男前豆腐、召し上がった事がないところを見ると、それ程のものでもないのでしょうか。(笑)
      ブログめぐりをすると今日本で何が人気なのか直ぐ分かるんですよ!できたらこの辺りで今何が人気なのかも知りたいんですけど。
      男前豆腐はも〜一年以上前からよくブログで見ていました。でも今日の皆さんのコメントを読むと余りお豆腐の本来の味はなくて、プリンみたいですって?ちょっとがっかり。私は木綿豆腐が好きですから。ばっちりと大豆の味がするお豆腐が好きです。
      「どこも旦那さんはぞんざいに扱われる」って作る人が勝ちじゃないですか?!
    • 44. chiblits
    • 2007年10月05日 09:55
    • エリンさん
      エリンさんのご主人様もアメリカ人ですか?
      秋刀魚の塩焼き食べない日本人いる?(笑)
      パンケーキ、ワッフルもランチになっちゃうんですか!そういえば我が家も週末は朝が遅いのでランチになってますね。
      エリンさん、日本だったらいつでも自分の好きな時に作れますね!他の家族はスパゲティーで我慢してもらって。(笑)
    • 45. chiblits
    • 2007年10月05日 09:59
    • りす美さん
      お魚がのっているのは頂いたもの。実家から持ってきたもの、自分で焼いたものとか色々です。陶芸なさるんですか!いいですね〜!
      私も又したいのですが、一緒にいく相手がおりません。昔は駐在の方とご一緒だったのですが、帰国なさいましたんで。そして前回した時のガラクタが沢山あって、これを見ると才能がないので又ガラクタが増えるかなあと。(笑)
    • 46. chiblits
    • 2007年10月05日 10:07
    • おりひめさん
      よく日にちを見ないで書き込んだんですけど、そう言われてあらためて日付を見たら、8月27日でしたね!(笑)
      そう、大分にも深いご縁が昔からあるんです。父の仕事の関係で。
      私もそうですよ!カルフォルニアの生活が鹿児島の生活よりも2倍くらいに長くなりました。けど、今でも鹿児島弁が一番楽です!姉と話すときは一瞬に鹿児島アクセントになりますよ。おりひめさんはどうですか?大分弁になりました?大分弁って標準語みたいなアクセントなんですよね。
      カボス、大分から毎年送ってきましたよ。両親が居る頃。
      エコバッグ!未だ材料買ってない〜!でもデザインは決めて印刷しましたよ。ちょっと進歩。
    • 47. chiblits
    • 2007年10月05日 10:12
    • アンさん
      ぜ〜んぜん、甘すぎじゃないですよ。(笑)
      アメリカのピーナツバターはお砂糖入っていないんです。代わりにお塩が少し入っています。日本のピーナツバターは大昔にちょっと味見した事があるのですが、甘かったような記憶があります。ほんのり塩味のピーナツバターも美味しいですよ!
      今日は風が強くて寒いです〜!股引!股引!風邪を引かないようにしましょうね。
    • 48. chiblits
    • 2007年10月05日 10:25
    • ブルーグラスさん
      日系のスーパーってタイでも高いんですか。
      高いなら、日本産の物をおいてくれるといいのですが、お野菜、どこから見ても中華のスーパーにおいてある中国産のお野菜にそっくりなんです。お値段だけは高いのに。
      鯖もあるんですね。先日は再びパッタイに挑戦しょうと、タマリンドソースを作りました。今度はちゃんと殻を除きましたよ!(笑)
      カルフォルニアのスーパーのコマーシャルがKYにも入ったんですか?日本語放送はKYでもあるのですか?知らなかった〜。
    • 49. chiblits
    • 2007年10月05日 10:30
    • パン子さん
      うひゃ〜2匹ですか!
      私、一匹でお腹一杯でした!
      私も秋刀魚の佃煮大好き!去年実家で作りましたよ。でもあれご飯が止まらない〜!
      わ〜パン粉さんのサワーパン見たかったです!パン子さんはブログは持っていらっしゃらないの?
    • 50. chiblits
    • 2007年10月05日 10:31
    • くるみりすさん
      このサンドイッチ、実は私も大好物なの。
    • 51. June
    • 2007年10月05日 11:08
    • 久しぶりに大笑いしました〜〜〜。わっはっは〜。

      すんません、またエルヴィスネタですが、エルヴィスもどんなときでもチーズバーガーだったそうです〜。一般的には「ドーナツが好き」という情報が流布しているようですが、ほんとはチーズバーガーですよん。それからやはりピーナッツバターバナナサンドです〜。

      ほんと、アメリカ人の味覚って。。。。。

      Chiblitsさんのお料理、いつ見てもおいしそうでよだれが出そうです。おなかのすいているときには開いちゃだめなサイトです〜〜♪
    • 52. ミカエル
    • 2007年10月05日 12:44
    • お〜和食♪

      しかも秋刀魚とは驚きです(・_・)

      で、どうでしたか?美味しかったですか?

      ミカエル的にはサンドイッチの方が興味ありますわ〜なんか豪華なサンドイッチだことー!
    • 53. chiblits
    • 2007年10月05日 13:45
    • musicaさん
      お漬物ありますよ〜。
      お漬物コーナーがあるんですよ。私が買うお漬物は唯一つ!福神漬けです。これだけはね、家族全員好きでカレーの時にないと文句が出ます。なので福神漬け自分でできないかしらって思っているんですけど。材料を見ると余り赤くなくてもちゃんと着色料が入っているんですよね。
      夫もお酒を飲まないタイプで甘党ですね。私ほどではないですけど。でも血糖はぜんぜん問題なくて、羨ましいです。
    • 54. chiblits
    • 2007年10月05日 13:49
    • jijiさん
      jijiさんの一言で大体分かりました。
      味がなくてプリンのようなですか。私はお豆腐はいつも木綿。絹ごしは先ず買いません。大豆の味がしっかりと入ったのが好きなんです。
      男前豆腐は私好みじゃないようです。
      はい。その通り。これ充分デザートになりますよ。でもね、何とこれ、アメリカの定番ランチ!太るわけですよ。
    • 55. chiblits
    • 2007年10月05日 13:52
    • Ziggyさん
      Oh〜Ziggyさん!分かってくださいますか!
      オロロン〜
      家ではね、息子と私が青い魚好き、娘と夫は好みません。でもうれしい事に、嫁は鯖の塩焼き好きなんですよ。3対2!
      で、Ziggyさんのご主人様は秋刀魚お好きですか?
    • 56. chiblits
    • 2007年10月05日 13:59
    • あちゆかさん
      初めまして!書き込み有難うございます。
      シリコンバレーでは大体の物は揃いますよ。日本のスーパーがありますから。多分ご家族全員が日本人の家庭では毎日のようにこういうお食事は作られているのじゃないかしら。想像ですけど。私だってじいさんが喜んでくれたら、毎日でも作りますもん。日本のスーパーに足繁く通ってぱんぱん財産放出です!(笑)
      このピーナツバターサンドイッチって日本じゃ珍しいのかしら?皆さん食べた事ないって書かれていますね!
    • 57. chiblits
    • 2007年10月05日 14:04
    • ユムユムさん
      あははは!
      あ〜た!そんな事言ってたらそのうち「意地悪ばあさん」ってあだながつくだべ。
      予備軍どころか、立派な。。。。。。。え〜っと予備軍の反対は何軍?
      でもユムユムさん好き!
      ぽちっ有難うね!いつもいつも。
    • 58. chiblits
    • 2007年10月05日 14:11
    • Claudiaさん
      あははっは!
      も〜Claudiaさんったら〜秋刀魚がいくらか聞くなんて、聞いたらびっくりよ!
      一匹250円!
      このばあさん、まるで一匹2500円のような書き方してね〜。
      あんまり安いんでずっこけた〜?

      日本のピーナツバターは甘くないですか?アメリカのはあまりお砂糖が入っていないんですよ。どちらかというと塩味が強いような、だからジャムが合うんでしょうね。
    • 59. chiblits
    • 2007年10月05日 14:14
    • ばぶおさん
      子供の頃に食べたピーナツバターってかなり甘かったです。今でもそうなのかしら。アメリカのピーナツバターは確かに糖分が入っていますが、塩味が強いですよ。それで、ジャムが合うんでしょうね。お砂糖が入ってるって感じないくらい塩味が効いています。
      ばぶおさんのところで秋刀魚見たことないですね。時には秋刀魚をお料理する事ありますか?
    • 60. chiblits
    • 2007年10月05日 14:21
    • daisukichuさん
      daisukichuもパンケーキはスクラッチでですか!でもアメリカ人って殆どミックス使ってるような気がします。ミックスと言っても、結局卵入れて、ミルク入れてで、スクラッチと余り変わらないんですよね。それと、ミックスのちょっと塩の効きすぎた味よりも自分で作ったほうが好きです。
      ははは!Chips Ahoyですか!うちはね、mama's cookiesだったけな?ジンジャーが入った、なんてことないクッキーが好きなの。娘のアパートに行くと必ずこれがあるのよ!これをね、ミルクにつけて食べるんです。結構いけますよ!
    • 61. Jonamina
    • 2007年10月05日 14:22
    • わぁ─…ヨダレと涙が出てきそうですぅ…。

      ウチの近所のスーパーで、秋刀魚を見た事が
      ありません…もしかしたら、見落としてるだけかもですが…。
      こちらに来てから食べた焼き魚は鮭だけですねぇ。
      脂がノリノリなホッケとか、身の分厚いアジのひらき
      なんか良いですね─ッ!!!
      何だか、書いててひもじくなってきました…。

      先日、こちらで紹介して頂いたベーグル。
      遂に挑戦しました…が、失敗してしまいました(涙)
      それでも、ブログには正直に書きました(笑)
      コメントに書かれていたアドレスでリンクさせて頂きました。
      懲りずに、また挑戦ですよー!!ありがとうございました。
    • 62. chiblits
    • 2007年10月05日 14:23
    • 雪虫の伝説さん
      いつも思うんですけど、こういうお魚まさか空輸じゃないですよね。空輸ならこんなお値段のはずがないですよね。日本産と書かれてありましたから、多分冷凍で船で来るのでしょう。
    • 63. chiblits
    • 2007年10月05日 14:30
    • 洋子さん
      いいなあ〜羨ましいです!
      家族全員が好きだなんて!洋子さんは献立に苦労しませんね。私も苦労はぜんぜんしていませんけど。(爆)
      こういう青いお魚類とか、イカの塩辛、たらこ等を出さない限り、毎晩「awesome!」って言いながら食べてます。で、自分が好きじゃないときは自分でピーナツバターサンドイッチを作っていますよ。(笑)
      私も大豆の味がしっかりしたお豆腐の方が好きです。絹ごしも殆ど買いません。いつもFirmを買っています。そちらのお豆腐の名前は何ですか?Azumayaがありますか?先日中国人がカルフォルニアで作っているお豆腐がリコールになりました。え〜っとあれはなんという名前だったかしら。Quong Hop & Coという会社のお豆腐です。
    • 64. chiblits
    • 2007年10月05日 14:44
    • 小夏さん
      ちと大げさだっかも。
      何だか一匹2500円もしそうな書き方で、すみません。一匹250円です。(爆)
      なのに、殆ど食べないんですよね。相手方がこういう食べ物を嫌っていると自分も食べていないんですよ。遠慮ではないのですが、2種類作るのが面倒〜!なので実家に一人で帰る時は自分の好みし放題!帰国した時、スーパーの買出しが凄く楽しいですよ。
    • 65. chiblits
    • 2007年10月05日 14:47
    • ラズベリーさん
      メキシコの近くですか!ってことはサンディアゴですね。とてもいいところですね!メキシコ料理が美味しかったのを覚えています。
    • 66. chiblits
    • 2007年10月05日 14:53
    • ゆき珠さん
      え〜っ?中国産、韓国産はOKだけど、日本産はだめって事ですか?なんで〜?
      日本産はOKだけど、中国産はだめっていうなら分かりますけど。
      こちらには日本のスーパーが数件あります。(シリコンバレーに)置いてある物は日本からの雑貨、食品で日本のお菓子類もあります。因みに家の家族は日本のキャンディーが大好きでその為に行く事があります。一つ大きく違う点は、アイルが幅広いところかしら。
      ドイツではピーナツバターサンドイッチって食べないのですか?
    • 67. chiblits
    • 2007年10月05日 15:00
    • busukeさん
      矢張りドイツでも存在してたんですね!
      これはアメリカ人だけが食べるものかと思っていました。チェリージャム!美味しそう〜。今年作ればよかったわ〜。あっでも種を取り出すのが面倒そう。そのジャムは種無しですか?
      へ〜オランダから注文するんですか!冷凍でくるのですね。クール便ですね!アメリカではクール便って聞いた事ないですけど、あるのかしら。私もね、下手に古くなった生のお魚を売ってくれるよりも、取れたときに直ぐ冷凍してくれたほうがずっと新鮮なのにと思います。
      じゃあもうすぐブログに美味しいお魚料理が並びますね!
    • 68. chiblits
    • 2007年10月05日 15:07
    • 椿さん
      今が秋刀魚の季節ですね。
      こちらもこれからどんどん入るかも。佃煮も好きなんですけどね〜あれを作るとご飯が一杯じゃ〜終わりません。
      こういうお魚だけは日本のスーパーじゃないと流石に買えませんよ。も〜他のアジア系のスーパーに行くと、よくこんなお魚が売れるものだとびっくりするようなのが並んでいますから。日本のスーパー本当にありがたいです。
      ピーナツバターとジャムのサンドは定番ですね。ふ〜ん日本じゃ両方ってありえないんですか。そういえば日本のサンドイッチ屋で生クリームにブルーベリーが入ったサンドを食べた事があります。美味しかったですよ!ちょっとケーキ的。
    • 69. chiblits
    • 2007年10月05日 15:11
    • Chicoさん
      そうしましょう!一緒に食べたほうが美味しいですね!Chicoさんのご主人様は秋刀魚お好きですか?うちはモンタナ出身なので魚といえばTroutしか見たことがなかったようですよ。なのでTroutは大好きです。
    • 70. chiblits
    • 2007年10月05日 15:16
    • Juneさん
      あははは!エルビス又出ましたね!
      ところで、Juneさんはピーナツバターバナナ
      でサンドイッチの事をエルビスって呼ぶってご存知でしたか?私は最近まで知りませんでした。最近Chicoさんのブログともう一箇所のブログで読んだばかりなんです。Juneさんのブログだったのかしら?
      で、そのエルビスって呼ばれるサンドイッチ、食べたいでしょう!エルビス、食べたい?(笑)
    • 71. chiblits
    • 2007年10月05日 15:18
    • ミカエルさん
      ねっ!
      サイトを間違えたかと思ったでしょう!我がブログでこんな写真珍しいから。
      勿論美味しかったですよ〜!
      1パックに2匹入っていたのね。2日連続で食べましたよ!
      私、この辺りの日本レストランに行くと必ず鯖の塩焼きを注文しております。
    • 72. chiblits
    • 2007年10月05日 15:24
    • Jonaminaさん
      今ベーぐる拝見してきました。結構粉とか違いが出るんですよね。粉さえ良ければびっくりするようなパンができるし。
      私もパン作りは長い間四苦八苦していたのですが、良い粉に出会ってから今までの苦労が何だって感じです。粉さえあればってところがあるんですよね。ベーぐる専用の粉もあります。私は使っていないのですが。Costcoの粉もイマイチなんですよね。Jonaminaさんはどこのなんという粉を使っていらっしゃいますか?
    • 73. イヴォンヌ
    • 2007年10月05日 17:40
    • 焼き魚ってやっぱりいいですよねぇ〜!

      ところで、私もピーナツバターが大好物。
      マーガリンとピーナツバターとオレンジママレード
      つけて食べるのが大好きですが、たべすぎて、
      2瓶目に入った頃にはいつも体重増えてるので
      最近は我慢してます(笑)
    • 74. June
    • 2007年10月05日 19:25
    • chiblitsさん、知りませんでした〜>ピーナッツバターバナナサンド=エルヴィス
      でも有名ですからね〜。ママ手作りのこのサンドイッチが大好物だったとか。でも、日本では「だから太った」とつなげられるのがいやなんです。あれは心的ストレスから来る病気なんですから〜。。。。

      一口だけ食べてみたいかな(笑)
      実はピーナッツバターもバナナもあまり得意じゃないんです。 でも、エルヴィスファンとしていつかは食べなくちゃ〈笑)
    • 75. あやこ
    • 2007年10月05日 21:00
    • あたしも昨日は秋刀魚たべました。今脂がのってておいしいですね〜〜

      ピーナッツバター&バナナ&イチゴジャムですか????

      う〜〜mm・・・。くどくないのでしょうか?
    • 76. Fuchsia
    • 2007年10月06日 05:38
    • うををををを〜。
      生つばごっくんものです。
      サンマだ〜、秋の味覚。
      去年の今頃は日本にいたのでたんまり堪能してきたけど今年は、、、涙。
      こっちの海にはサンマは存在しませんからね。
      日本食品店に行けば買えるけど、贅沢品ですものね、、、ため息。
      さばの塩焼きで我慢してます(全然違うって?)。さばなら年中気軽にやすくで手にはいりますので。
    • 77. Rickey
    • 2007年10月06日 10:11
    • 姐さん
      秋の秋刀魚は最高ですね。美味い!
      でも最近内臓まで食べることが何となく気になってます。
      ピーナツバター、イチゴジャム、バナナを挟んだサンドイッチも捨てられない。これも美味い!
      時々やってますよ。
      食パンは焦げ目つけて、マーマレードも追加してます。このまぜまぜがなかGoodなんですよ。
    • 78. 黒砂糖
    • 2007年10月06日 11:16
    • 日本食もてんこ盛でしたが、この記事のコメントの数も凄いですね。さんまちゃんの焼いた料理で、ブログも炎上ですね(笑
      そのうち100を超えるのも近いですね。
    • 79. 夕張メロン
    • 2007年10月06日 15:00
    • こんにちは、我が家では秋刀魚を焼くのは私の仕事です。手製のひちりんを作って(鉄製)それで焼いております。オーブンで焼くより数段美味しくなります。秋刀魚パーティーもしますよ(焼く場所の無い人が集まります)
    • 80. masako
    • 2007年10月06日 23:51
    • chiblits様
      秋の食卓ですね。美味しそうです。この季節に好きなだけ秋刀魚を食べれるのは、幸せな事なんですね。次回食べる時は、感謝しつつ食べま〜す!(^^)!
      そういえば、この前、買った秋弁当には、きのこご飯と共に秋刀魚が入ってましたぁ。

      最近のピーナッツバターはそんなに甘くないです。私は、黄な粉入りのをただいま食べています。
      バナナとピーナッツバターの組み合わせは、良いと思いますよ〜栄養的にグットだと・・・食物繊維とVBやVEが豊富だしと免疫力アップだしと言うことでした。
      ピーナッツバターを作った事ありますか?意外と簡単に出来きます〜すりこ木でひたすら摺ります。・・・ホホホ・・ミキサーやフードプロセッサーだとすぐに出来ます。


    • 81. ちむ
    • 2007年10月07日 04:48
    • 秋刀魚だーー(じゅる
      秋刀魚と太刀魚は韓国の食料品店で冷凍の真空パック物は売っていますが、買った事はありません。いつも春に帰国していたのでここ何年も秋刀魚を食べてないなあ、、羨ましいです。
      贅沢といえば我が家の贅沢はさばの味噌煮です!
      鯖は北海で取れるので3匹で1ポンド80ほど(x240円)ですが、味噌を沢山使うのですごく贅沢したような気がします。汁まで飲みたいくらい(血圧が、、
      ご主人のサンドイッチもすごい!!
      こちらでピーナッツバターを試したことがないので、今度買ってやってみます(怖いもの見たさ?
    • 82. きょん
    • 2007年10月07日 10:42
    • 今年は秋刀魚が豊漁らしいです。で、うちでもよく食べています。おとといも焼いて大根おろしでした。スーパーの入り口に「今日は秋刀魚の日」ってちらしが貼ってあってみごとはまってしまったというわけです。こんな客ばかりだとやりやすいでしょうね〜。(苦笑)季節物をシンプルにいただくだけでほっぺがゆるみます〜。
    • 83. chiblits
    • 2007年10月07日 14:33
    • イヴォンヌさん
      あははは!
      イヴォンヌさんはプラス マーガリンも?
      分かります!これダイエットキラーですよ!
      これアメリカ人、子供も大人もランチによく食べていますよ。こんなランチで育ったら太りますよね〜。
      私も我慢しています。何も食べるものがない時に時々食べていますけど。
    • 84. chiblits
    • 2007年10月07日 14:35
    • Juneさん
      Juneさんならご存知かと思いました!プレスリーが好きだった事も書かれていますし!
      矢張り人間幼少の時に食べたものって一生続くんですね〜。私のお魚好きも、子供の頃は殆どお魚でしたものね。
      はい、プレスリーファンとして是非一度は試して下さい!(笑)
    • 85. chiblits
    • 2007年10月07日 14:38
    • あやこさん
      今の秋刀魚は美味しいですよね!
      ちょうど一年前は日本に居ましたから、秋刀魚の塩焼きばかり食べていましたよ!上手に焼くと骨まで美味しいですもんね。
      ピーナツバターサンドは私も大好きですよ!
      かろりーが怖くて頻繁には食べませんけど。
    • 86. chiblits
    • 2007年10月07日 14:45
    • Fuchsiaさん
      へ〜Fuchsiaさんも去年の今頃日本だったのですか!私もそうでしたよ。去年は毎日秋刀魚を食べていました!佃煮も何度か作りましたよ。
      ヨーロッパでも鯖はあるんですね。
      カルフォルニアでもそうです。でも秋刀魚は見ない。同じですね。
      こうなると、ほんと!何時日本に帰るのが一番美味しいのか考えちゃいますよね。
    • 87. chiblits
    • 2007年10月07日 14:48
    • Rickeyさん
      え〜どうして?どうして?
      汚染が気になってですか?内臓大好きなんですけど。
      へ〜Rickeyさんもこれ作ってますか!上でイヴォンヌさんもマーマレードって書かれていますね!今度私もマーマレードで作ってみます!
      矢張りパンはトーストですよね。
    • 88. chiblits
    • 2007年10月07日 14:54
    • 黒砂糖さん
      今見たらコメント数87ですと!
      今までで一番多かったかもです。
      ところで、お魚博士に質問です!
      秋刀魚は日本近海でしか獲れないんですか?
      ヨーロッパのフシアさんも秋刀魚はないって書かれていますけど、100%確かじゃないけど、この辺りでも秋刀魚は取れないのじゃないかと思われます。鯖は沢山獲れるらしいですが。
    • 89. chiblits
    • 2007年10月07日 14:58
    • 夕張メロンさん
      あああ〜ちょうど良かったです!
      夕張メロンさんのブログは私のコメントがはいらないんですよ!もう3週間くらい。多分私のIPアドレスが海外だからじゃないでしょうか。多分ばぶおさんのところと同じ原因なのかもです。ばぶおさんのところではやっと解決したようです。
      へ〜ひちりんを使ってですか!昔の味ですね!ガスもだめですか!
    • 90. chiblits
    • 2007年10月07日 15:09
    • masakoさん
      そうです!とても幸せな事です!
      日本は本当に季節の食材が色々変わりますから、大きな楽しみですよね。こうして自分で作ればどうにか懐かしい食べ物にありつけますが、日本のようにお弁当屋さんで美味しい和食の弁当が買えるっていうのが一番羨ましいところかも。こちらの日本のスーパーって一年中ほぼ同じ物ですから。流石にお正月はおせち料理が出るくらいかも。
      ピーナツバター作った事ありますよ!お菓子のレシピ集にも「ピーナツバタークッキー」のところで作り方を書いています。でもアメリカでは作りません。
    • 91. chiblits
    • 2007年10月07日 15:17
    • ちむさん
      韓国人も好きなんですね!
      そういえば、韓国のスーパーに行ったら、いくらも、うにもあります。ただし、こちらで見るお魚、恐ろしく古い〜!冷凍庫もドアがないような冷凍庫で大丈夫かいなって感じです。日本で秋刀魚を見た時のように気軽に買えないところがあると思いませんか。日本のお魚屋さん(日本にある)って何を買っても安心なんですけどね〜。ちむさんの冷蔵庫にはピーナツバターが無いんですか?ちょっと意外でした!!
    • 92. chiblits
    • 2007年10月07日 15:21
    • きょんさん
      わ〜ん!羨ましい〜!
      日本は秋刀魚があるっていうだけじゃなくて、超新鮮なんですよね!今頃だとお刺身でも食べられるくらい新鮮でしょう?
      去年、秋刀魚のお刺身を初めて日本で食べましたけど、ま〜身が軟らかくて美味しい事!美味しい事!こちらの秋刀魚はお刺身にはちょっとね〜。でも焼いて食べられるだけでも感謝です!
    • 93. ぴぴ
    • 2007年10月07日 16:38
    • 最近は物流が良くなったのでサンマの刺身が食べられる様になりました。さっぱり美味しいですよ。
      焼き魚大好きです 最近辛味のある大根無くなりました。残念(ΘoΘ)σ

      サンドイッチ変わっていますね。
      食べた事ないですが・・・何時か。
    • 94. Fuchsia
    • 2007年10月07日 16:49
    • 黒砂糖さんの言うとおり、さんまを焼いてブログも炎上!!のすごいコメント数。
      ってことでさらにそれを更新しちゃいます。
      日本でもサンマが取れない地域があるって知ってました?それは、沖縄。
      去年の今頃、日本里帰り時に沖縄旅行したんですが、地元の人がそう言ってました。海が温暖すぎるから、とか?意外ですよね。
      この記事に触発されて昨日日本食材店で冷凍サンマ買っちゃいました。3匹で5,10ユーロを高いと見るかどうかは各自の判断に任せましょう(笑)。今日のお昼はこれで決まりだぁっ♪
    • 95. りす美
    • 2007年10月07日 19:17
    • もう一度・・・ところで魚はどうやって焼いておられるんでしょう?どうしても台所が魚臭くなってしまうので、外で焼くか?っていう話迄出たりするんです。。オーブンのうちの一つを魚焼き限定にして使おうとしてますが、やっぱりガスで焼きたいし、、もっと妙案は無いものかと模索中なんです。
    • 96. Rickey
    • 2007年10月08日 00:40

    • 姐さん こりゃ大変だね。人気Blogだとは知ってるけど、コメント入れたら必ず姐さんが返答してくれるとみんな知っているから・・必ず再度見にくるんだよ。
      返答する姐さんも大変だと思うけど、自分あての返答を見つけるのも目が寄っちまいそうだぜ。

      今回は100以上のコメントになりそう?
      ははは 普段でも忙しいんだから、くれぐれもPC漬けで体壊さんでくだされ!ほどほどに・・ご自愛のほど・・。
    • 97. 通りすがりです
    • 2007年10月08日 08:31
    • 魚の頭は左にして盛りつけた方がよりいいかと思います。余計なお世話ですみませんでした。
    • 98. かんちゃん
    • 2007年10月08日 09:38
    • こんにちわ。いつもブログ楽しみに拝見しています。私もカナダ人の主人とロスに住む35歳のものです。現在主人の仕事の関係でトロントに滞在中、ロスとは格段に日本のモノが入手できなくて困っていますまた一年くらいでロスに戻る予定なので炊飯器も買えないし、和食食べたいーーー、秋刀魚食べたいーーーと思いながらブログ読みました。ただ私の仕事の関係で今月日本に行く予定なのでその時は明太子の海に溺れながらさっぱり和食を毎食食べる予定でございます・・・私達もお二人のような夫婦になりたいといつも思っています
    • 99. 黒砂糖
    • 2007年10月08日 10:37
    • 今コメ数98でしたので、私が99にします。
      cibiitsさんの返答入れたら、即100超ですね。
      では記念の100超コメントご自身でどうぞ!
    • 100. バニラプリン。
    • 2007年10月08日 12:06
    • cibiitsさん、コメント100ですよ〜
      ごめんなさい私が100になってしまいそうです。キャー!

      さんまもおいしそうに焼けていますね(^^)
      お味噌汁は赤味噌ですか?
      九州のお味噌は白味噌だったと思いますが
      cibiitsさん赤味噌もOKなんですね!
      私の住んでいる所は赤味噌文化のある所なんですが
      九州の米や麦で作る田舎味噌も大好きですよ♪
    • 101. あさこ
    • 2007年10月08日 20:36
    • こんばんわ〜
      おひさしぶりです。わ〜、コメントが100って、すごーーーい
      私だったら、鼻血でそうです。
      さんまはおいしそうに焼けてますね!
      だんなさんのサンドイッチ、私も食べたいです
      男豆腐って、もしかしたら私も食べたことあるかも知れないです。豆腐のはいってるカップのフタが立体的に「男」って漢字が書いてあるんです。
      そのフタに水をいれて凍らせたら、男氷ができるって妹が言ってましたよ(笑)
    • 102. chiblits
    • 2007年10月09日 04:57
    • ぴぴさん
      その秋刀魚の刺身!私も去年鹿児島で食べましたよ!身が軟らかくて凄く美味しかったです!
      ちょっとこちらの秋刀魚はお刺身にはできませんね!
      どうして最近の大根は辛味がないのでしょうね。こちらの大根凄く辛いときがあります。私は余り辛いのは苦手。
      このサンドイッチ、日本人にはイマイチかもです。
    • 103. chiblits
    • 2007年10月09日 05:03
    • Fuchsiaさん
      ほんとに!も〜たまげました〜!
      ふ〜ん、秋刀魚って寒流のお魚なんでしょうか。寒流なら北カルフォルニア沿岸でも獲れそうですけどね。又鯖とは生態域が違うんでしょうね。こちらは鯵は獲れるんですよ。
      え〜ユーロで言われても全く検討つきません。
      一匹2ドル50セントも高いか安いか個人で違いますね!こんな財産放出なんて騒動しているばあさんも笑っていらっしゃる方が殆どかも。(笑)
    • 104. chiblits
    • 2007年10月09日 05:07
    • りす美さん
      私もガスで焼きたいですよ!できる事なら。外のバーベキューピットはガスなんですけど、一匹焼くのに大きなピットを使う気になれず、トースターオブンのブロイルを使っています。これは家の中です。暫く臭いですよ!昔はじいさん、文句言っていましたけど、今は慣れたのが何もいいません。でも窓を開けていますよ。(笑)
    • 105. chiblits
    • 2007年10月09日 05:15
    • Rickeyさん
      100突破ご協力有難うございました!
      そうそう、自分の宛ての返信を見つけるって結構大変なんですよね。これ私も経験ありでわかります。で私は文頭に犬マークを入れる事にしてるんですけど。返信は犬マークの下を探せばちょっと楽かな。このコメント返しって楽しいんですよね。皆さんと毎日おしゃべりしているようで。お顔の見えない方達とおしゃべりするのも変わった面白さがありますね。
    • 106. chiblits
    • 2007年10月09日 05:20
    • 通りすがりですさん
      ご指摘有難うございました。
      へへへ、そう言われれば、お吸い物も逆位置ですね!お魚ね、反対側の焼き具合がちょっと黒すぎたとか!(笑)そしてこちら側は皮がはげちゃった!黒焦げか皮剥げがちょっと迷いました。
    • 107. chiblits
    • 2007年10月09日 05:25
    • かんちゃんさん
      ロスは北カルフォルニアよりも日本の食材が揃っているのでしょうね。矢張りカナダは日本のスーパーは殆ど無いのでしょうか。
      カナダで食べられるお魚っていえば、Troutかサモンですね。この2種類だけじゃ〜飽きますよね。北カルフォルニアもこの2種類だけは新鮮で豊富です。
      いつも我が愚ブログを読んでくださって有難うございます。日本では美味しいもの沢山召し上がってきてくださいね!
    • 108. chiblits
    • 2007年10月09日 05:29
    • 黒砂糖さん
      あははは!
      あ〜た、私より頑張っくれちょるわね!
      でもなんでこんなに今回はコメント爆発になっちゃったんかしら?
      こんな粗食に皆様の同情でしょうねえ。
    • 109. chiblits
    • 2007年10月09日 05:33
    • バニラプリン。さん
      100番コメント有難うございました!
      何だか私が留守の間に、皆さんで100コメント突破を楽しんでいただけたようですね。
      で、ここで賞品をと言いたいところですが、ごめんね、何も出ないのよ。(笑)
      そうねんですよ!よくぞ気が付いて下さいました!今回、赤味噌を初めて買ってきたんですよ!ここは名古屋のブロガーさんが多くていつも美味しそうな赤味噌を見せ付けられて。そうそう、九州は麦の白味噌です。ちょっと甘みがある。矢張り、私は白味噌が一番かな〜。それにしても余り美味しくない赤味噌でした。出汁の出し方が悪かったのかな。
    • 110. chiblits
    • 2007年10月09日 05:39
    • あさこさん
      私も鼻血でそうでしたよ!
      でもね、私は小さい時から宿題は溜めないタイプ。最後にまとめてするっちゅうのが苦手でね。コメント返しも書ける時には書いていましたから、徹夜の必要はなさそうです。(笑)
      何の話かいね。
      それもしかしたら男前豆腐かもしれませんね。プリンの様なお豆腐でしたか?私は食べた事はないので良く分かりませんが、なんでもプリンの様な大豆の味があまりしないお豆腐って書かれていましたよ。これ私好みじゃないようですね。私は昔の木綿が一番好き!
    • 111. 菊ちゃん
    • 2007年10月09日 20:03
    • chiblitsさん、こんばんわ!
      サンマのお刺身や蒲焼を先日食べました。
      美味しかったですよ〜ん。
      でも、そのまま焼いたのは本当に美味しいですよね。
      ところで、私、冷蔵庫にスキッピーのピーナツバターは欠かせません。
      もちろん、粒粒入り(チャンク)です。
      バナナをつぶしてイチゴジャムとピーナツバターで食べるサンドイッチ。
      ピーナツバター好きにとっては王道ですよね。
      私は和え物にもスキッピーを使っていま〜す。
      あと、ピーナツバターのクッキーも。
      Rickeyさんが書いてらした、焦がしたトーストとママレードも大好きです。
      卑しんぼうの血が騒ぎました〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    • 112. chiblits
    • 2007年10月10日 04:07
    • 菊ちゃんさん
      秋刀魚の蒲焼ですか!作った事ないです!佃煮は去年鹿児島で作りましたけど。あれはも〜ご飯が何合か食べられちゃいますね!危険危険!
      鹿児島にもスキッピーがあるんですか!
      山形屋とかで買うんですか?
      や〜嬉しい〜!菊ちゃんもバナナを入れますか!冷えたバナナでとても美味しいですよね!これはも〜ケーキの代わりになるくらい。
      和え物、サラダドレッシング何でもありですよ!どうしてピーナツバターって日本では受けないのかしら。そうそう〜私、ピーナツ豆腐も大好きなんです。母のピーナツ豆腐がとても美味しかったの。これ未だ作った事ないです!
    • 113. mimoza
    • 2007年10月19日 15:39
    • はじめまして。
      ソファーのカバーを作りたいと思って探していて、
      このステキなブログに行き当たりました。
      ソファーカバーをそもそも作ろうと思ったのは、子供をつくろうかな〜と考えてです。

      結婚して6年。29歳になります。(ちなみに私もO型!主人はA型!)
      子供なんていらないさ、と犬と主人と三人?の生活をしていましたが、私たちにも色々あって、子供が一人くらいいてもいいかな・・・と考えるようになりました。

      家具はお気に入りで長くず〜〜っと使いたいので、
      子供が小さいうちは椅子やテーブルにカバーをしよう、と思ったのです。

      子作り予定は年末。
      気が早いけど、アレルギーもあるし、風邪を引きやすいので、妊娠中は家にこもることになりそう・・・。
      今のうちに、大掃除や必要なものを集めている次第です。
      (丁度花粉症の時期に妊娠初期が重なってしまうけど、年齢的にあまりのんびりも出来ないし・・・。)
    • 114. mimoza
    • 2007年10月19日 15:40
    • 東京の豊洲という街に住んでいます。

      アメリカはオウチが広くてお庭もきれい。
      見ているだけで癒されます。

      うちはマンションなんですけど。^^;

      このブログの息子さんや娘さんの記事を拝見してさらに、子供ほしいな〜と思い始めました。

      また遊びに伺わせてください。

      ***さて、***
      アメリカ人の方って、本当にこんなくどそうな?いえいえ、内容の濃いサンドイッチを召し上がるのですね。^^;
      ピーナッツバターと苺ジャムとバナナ??
      う〜〜ん、どんな味がするんだろう?不明・・・。

      さんま、今年は脂も乗ってるし、量も沢山とれてるみたいですね!

      長くなってごめんなさい!


    • 115. chiblits
    • 2007年10月19日 16:01
    • mimozaさん
      初めまして!コメント有難うございます!
      ソファーのカバーでこちらに来られる方、何人かいらっしゃいました。あんな作り方で検索に引っかかって申し訳ないですね。とても分かり難くて、あれでできたら驚きと自分でも思ってます。
      そろそろ赤ちゃんですか!楽しみですね!私も娘に早く結婚して子供を持って欲しいと思っているんですけどね。子育ては矢張り若い方が良いもの。私も早く終わって今自由の身。これも結構良いものです。
      子育て楽しかったです。私は大体は赤ちゃんよりも喋る子供の方が好きで。(笑)なので中学、高校の子育ても楽しかったです。話し相手になりましたから。
      ふふふ、ピーナツバターサンド、私も大好きなんですよ。何もない時は私もこれを食べています。でもね〜カロリー高いのが怖い。
      又いらしてくださいね。
      私はこれからエコーバッグに挑戦です!
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51060881.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14