以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51053819.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (44)

    • 1. musica
    • 2007年09月22日 16:49
    • バセドウシ病の薬は飲まなくても良い状態で、大腸の検査もクリアして何よりです!!
      10年前は、大変でしたね。
      やはり食生活の内容は大切なんですね。
      1度ケフィアヨーグルトに挫折しましたが、最近カプセル状になったものが出たので飲みだしました。
      野菜の威力、恐るべし(良い意味で)ですね♪
    • 2. ゆっちゃにぃ
    • 2007年09月22日 16:59
    • お疲れ様でした。やはり食生活っていうのは大事ですね。でもこのHPすごすぎます!お気に入りにポチって即効しましたぁ。
    • 3. 雪虫の伝説
    • 2007年09月22日 17:29
    • おつかれさまでした。
      何もなくてよかったですね。

      カリフォルニアは16℃なんですか。
      鹿児島は今日も30℃近く・・もうお彼岸だというのにです。
    • 4. くるみりす
    • 2007年09月22日 18:03
    • こわいですね。でも、chibulitsさん、何もなくってよかったです。
      食生活って大事ですね。身につまされます。これがらも、どうぞお大事に。
    • 5. なんしー
    • 2007年09月22日 18:08
    • 体長は落ち着かれました?お大事に。
      食生活、私も変えないといけません。
      でも甘いもの、止められません・・・・。
      私も今日は病院で胸のレントゲンを撮りました。学校でボランティアをするためです。
      (TBテストで陽性だったので)

    • 6. ふろっしゅ
    • 2007年09月22日 19:18
    • ちゃーんと検査をしていらっしゃるんですね!
      うちは、夫の系統が腸が弱いらしいので、夫はすでに2度ほど腸の内視鏡検査を受けています。私はまだこの検査には怖くていけません。定期健診はホント大切ですね。

      chiblitsさんが改めた第1点目、これ私も絶対絶対改めねばならない点っ。分かっちゃ居るけど、やめられねぇ〜〜〜。
      カスピ海ヨーグルトは、どこかで種を分けてもらってこなくっちゃっ。近所に誰か持っているかな?
    • 7. まゆみん
    • 2007年09月22日 22:45
    • こんばんは☆
      体調は戻られましたか?

      私は長年子宮癌の検診だけは毎年受けています。
      chiblitsさんの仰るとおり、定期健診・食生活の見直しは重要ですね。ブログを拝見して改めて考えさせられました。私も家族の為、自分自身の為にも野菜を沢山摂れる工夫をしなければと思います。ただ、カピス海ヨーグルトは苦手なので普通のヨーグルトを毎朝フルーツと一緒に食べるようにしています。・・・甘いものを控える、これはかなり難題かもしれません。そういえば、最近お腹回りが成長しているような気が・・・(^^;)
    • 8. Claudia
    • 2007年09月22日 22:56
    • 無事に検査が終わって何よりです。

      やっぱり自分の体とは言え、分からないコトもあるので検査って大切ですよね♪

      それと食生活を野菜中心にしたのは正解ですよね。
      私も少しずつ野菜中心の食生活に移行している最中です。

      健康で長生きするためにも、お互い頑張りましょうね。

      chiblitsさんの健康とBlogがこれからも長く続いて私たちを楽しませて下さいますように、ポチッ♪
    • 9. 椿
    • 2007年09月22日 23:54
    • 検査お疲れ様でした。よく3リットル飲めましたね。でもこれで、未然に防げる事もあるのですから良いことですね。本当にお疲れ様でした。何もなくて私もホッとしましたよ。
      10年前のポリープびっくりです!!2mmとは本当に早期だったのですね。そういう話を聞くと私も!と思いますよ。でも8月に受けた健康診断はばっちりだったので大腸検査は・・・考えておきます(苦笑)
    • 10. 子豚のママ
    • 2007年09月23日 00:28
    • chiblitsさんお疲れ様でした。無事に終えてよかったですね。
      食生活を変えることは中々大変ですがやっていくと楽しい物ですよ。
      私はタバコは吸いません。酒はガンガン飲みます。甘い物は作るのは大好きですがはっきり言って苦手です。果物も殆んど頂きません。
      でも病気になる時は来るんでしょうね。多分肝臓かしら・・・・
      食べたらすぐ出る私です。検査した事無いけど大腸の検査したほうが良いのかしらね。
    • 11. Fuchsia
    • 2007年09月23日 06:18
    • 定期健診って本当に大切だと思います。
      胃や大腸などの検査はした事ありませんが、歯医者、眼科、婦人科の3つは何の異常を感じなくても、必ず一年に一回診てもらってます。
      特に婦人科はフランスでは、それが当たり前。
      渡仏して初めて行った婦人科の先生に「最後に婦人科で診てもらったのはいつ?」と聞かれて「2〜3年前」と答えたら驚かれました〜。
      日本じゃ婦人科なんて異常があったときしか行かないですからね、衝撃でした。
      アメリカではどうですか?
    • 12. cocoj
    • 2007年09月23日 06:27
    • こんにちは。
      その後元気になられましたか?
      定期健診をすっかり怠っている私には、ぐっと来る内容でした。筋腫があるので定期的に婦人科に行かなければならなかったのに!

      毎日の食生活って大切ですよね。野菜中心、甘いものを控える、そしてお酒を控え・・・られるかな〜。頑張ろうっと。といいつつも、お菓子レシピ集HPをさっそくブックマークしてしまいました。おいしそうなものばかりなんだもの!
      by cocoj
    • 13. えこ
    • 2007年09月23日 08:43
    • 去年までは会社の定期健診があったのですが、
      仕事を今は休んでいますので、
      市の健康診断を受けようと思いました。

      もう、体調の方は戻られましたか?
      お大事にして下さいね。

      食生活を変えると本当に身体も変わりますね!
      私も玄米食にしてからは、
      太らなくなりましたし、お肌の調子も良くなり
      もう止められません!!!

      ブログランキング1位なんですね〜www
      これからはコメントしないときにも
      ポチっ していきますね(うふふ。。。)
    • 14. imipotopipi
    • 2007年09月23日 08:54

    • とても不安な時期があったんですね。
      想像できます。
      大好きなお菓子を超控えて
      今日に至ってるのですね。
      何かを得る為には何かを
      諦めるという
      人生の方程式ですね。
      何はともあれ健康に乾杯
    • 15. chiblits
    • 2007年09月23日 11:58
    • musicaさん
      有難うございます。
      私もほっとしました。これで又1年は安心です。
      ケフィアヨーグルトって聞いた事はありますが、カスピ海ヨーグルトと同じ様に自分で育てる乳酸菌なのでしょうか。なかなか種を絶やさずに作るのも大変ですよね。私は日本に行く時もヨーグルトの種はタッパーに持って行きます。実家に着くまでの3日間はスーツケースの中でも大丈夫です。アメリカではお友達が数人種を持っているので絶やしてもなんとかなるのですが、鹿児島にはいないんですよね。
    • 16. chiblits
    • 2007年09月23日 12:01
    • ゆっちゃにぃさん
      ゆっちゃにぃさんはお料理お好きですね!
      いつも美味しそうな独創的なお料理作ってらっしゃいますね。
      お菓子のレシピ、ゆっくりみてください。パンケーキのレシピとか、マフィンとか余り甘くなくて簡単なのもありますから。
    • 17. chiblits
    • 2007年09月23日 12:02
    • 雪虫の伝説さん
      日本はまだまだ暑いようですね。
      東京の姉も未だ冷房をつかっていると言っていました。去年はカルフォルニアが大変でしたけど、今年は冷夏です。今日は雨も降って本当に寒くなりました。急に冬が来たような。生姜が心配です。
    • 18. chiblits
    • 2007年09月23日 12:05
    • くるみりすさん
      有難うございます。
      あの時検査をしていなかったらと思うとぞ〜っとします。でも他にも臓器はたくさんありますからね〜。他は大丈夫なのかな〜って思う時がありますよ。来年はドッグに入ろうかなんて思っています。
    • 19. chiblits
    • 2007年09月23日 12:08
    • なんしーさん
      へ〜学校でボランティアをするのにレントゲンですか!規則が変わったんですね。私の時はなかったです。最近又結核が戻ってきたというニュースを見ましたが、そのせいでしょうか。
      私が小学校の頃は陽性の子が多かったですよね。注射が嫌いで赤くなれ赤くなれって念じたのを思い出しました。
      ところでもう日本語学校は始まったのですか?
    • 20. chiblits
    • 2007年09月23日 12:15
    • ふろっしゅさん
      検査を受けても何でもない人の方が多いのに、私はどうもいつもひっかかります。45を過ぎたあたりからかしらねえ。
      70過ぎても何もない人、羨ましいですよ。ご主人様ももう2回も検査されたのですか。ドイツでは何リットル飲むのかしら。下剤を飲むのが大変と仰っていませんか。
      ふろっしゅさんも甘いものお好きですか!余りクッキー等焼かないとお聞きしていたのでちょっと意外。モンブランね!あれには弱いって知っていますよ!
    • 21. chiblits
    • 2007年09月23日 12:20
    • まゆみんさん
      体調はちょっとマイナス気味。
      昨日の下剤が弱い胃に堪えたのでしょうか。それとも夕べ、反動で食べ過ぎたからでしょうか。今日は胃の具合がよくありません。慢性胃炎なんですよね。
      明日から胃に優しい食事療法をしなくちゃ。
      本当に毎日の食事は大切ですよね。私ももっと30代から気をつけていればと反省。私の場合はコーヒーを止めないといけないんですよね。コーヒーをやめるの頑張ってみます。
    • 22. chiblits
    • 2007年09月23日 12:27
    • Claudiaさん
      ぽちっ応援有難うございます。
      食べる物は健康を左右しますね!最近凄く感じます。
      私の好きな物はタイ料理とかインド料理なんですが、これがどうも胃によくないようで。偶にはいいだろうって機会があるとアジア系のものになるのですが、いつも後で後悔します。
      その点日本料理はお野菜が美味しくて油もスパイスもなくて体に良いと思いますね。
      お互いに頑張りましょうね。私はコーヒーを減らして(暫くは断って)和食に切り替える事にします。
    • 23. chiblits
    • 2007年09月23日 12:35
    • 椿さん
      ほっとしてくださって有難う!
      私もほっとしました。後一年は安心。
      私も検査中にモニターで見ましたよ!日本は麻酔を全くしないので、意識がはっきりとしていて、検査が終わったらバスで直ぐ帰れるくらい。質問があれば先生に質問もできるし、日本の方法が好きです。アメリカでもモニターで見れると思ったのに、検査室で点滴のチューブを入れられた後は直ぐ寝てしまったようです。残念。椿さんは会社の健康診断ですか。日本はいいですよね。
    • 24. chiblits
    • 2007年09月23日 12:38
    • 子豚のママさん
      お酒がたくさん飲めるって健康な証拠じゃないでしょうか。私は全くだめです。心臓が飛び出しそうになります。
      よくお酒の好きな人は甘い物を食べないっていいますけど、子豚のママさんはその通りですね。父はお酒が全く飲めなくて、甘い物が大好きでした。子豚のママさんも50歳を過ぎたら大腸検査をなさるといいですよ。先ず安心ですから。
    • 25. chiblits
    • 2007年09月23日 12:43
    • Fuchsiaさん
      欧米は子宮癌検査、乳がん検査は若い歳から徹底していますね。私も23位の時から子宮癌検査、毎年受けています。保険も当然とみて払ってくれます。ところが、消化器系になると遅れているんですよね。先ず異常を訴えないと胃カメラも大腸検査もありえません。一応50になると、大腸検査は勧められますが。その時パスしたら、当分検査はなし。私の場合は過去にポリープ癌があった話をしたので今回の検査になりました。今回何もなかったので多分次は3年後です。
    • 26. chiblits
    • 2007年09月23日 12:48
    • cocojさん
      上で子豚のママさんにも書いたのですが、お酒の強い方って胃腸が丈夫で健康な気がします。じゃないとワイン、飲めません!
      Cocojさんのブログで楽しそうにワインを楽しんでいらっしゃるのを拝見すると(はい、読み逃げしておりました)きっと健康だからできるんだろうなあなんて思っています。
      ブックマーク有難う!何か作ったらご連絡下さいね。
    • 27. chiblits
    • 2007年09月23日 12:53
    • えこさん
      日本の定期検査システム、素晴らしいですよね。市から定期検査の援助がでるんですからね。カルフォルニアではありえませんよ。よくこちらのニュースに日本人の世界一長い平均寿命が話題になりますが、直ぐ食生活に直結するんですよね。確かに食生活もありますが、私はこういう病気を防ぐ定期検査と健康保険制度が大きいと思うんですよ。アメリカでは国民健康保険なんてありませんから個人で車の保険のように保険会社を選んで入ります。これが又高いの。で、入らない人が多いんです。保険はあっても相当病気を訴えないと検査まで行き着きません。アメリカの健康保険システムは最悪です。
    • 28. chiblits
    • 2007年09月23日 12:59
    • imipotopipiさん
      考えると不安な時期って更年期障害真っ最中ですね。私はありとあらゆる症状が出たような気がします。舌が痛くなるところまで。
      足の神経痛から。考えるとあの時の症状全て消えています。その代わり、又新しい病気は出ていますけど。これも方程式ですか。
      ちょっと違いました。
      兎に角、くよくよしない、悩まないって大事だと思いませんか。これが一番大切なような気がします。仕事を辞めてから確かにストレスは減りましたね。この60代をどう乗り切るか。まあ深く考えない事にします。
    • 29. ぴぴ
    • 2007年09月23日 13:14
    • 大変でしたね。何でも無く良かった、良かった。
      。゚。\(´ω`)/。゚。バンザ-イ・バンザーイ
      今は落ち着きまいたか?

      今月18日父も大腸にポリープがありとりました。
      お見舞いに行って来ました、1日入院しました。
      2センチもあり、2時間もかかり心配しましたが。
      80歳のわりには元気で(痛くなかった)
      ぜんぜん何でもなく、結果が心配ですが。

      食生活&定期健診大事ですね。


    • 30. クリちゃん
    • 2007年09月23日 13:29
    • 大変でしたね。でも、なんでもなくて本当によかったですね。私の実家の母が痔が悪くて手術をしました。離れているので(車で3時間ぐらい)心配していましたが、15分ぐらいのことで、でもこの際だからとゆっくり入院するそうです。大腸がんかと心配したのですがそれはないそうで、もともと腸が弱く軟便で、70代ともなるといろいろ心配事が出てきます。父が毎日病院にいっているようです。10月には様子を見に行こうとおもいますが再三電話で心配しないようにと言われていると余計に心配になりまして娘心としては複雑です。どう思われますか?
    • 31. あちょ☆
    • 2007年09月23日 17:34
    • 先日、日本の有名キャスターさん本人の大腸癌の特集を見ました。両親と一緒に見たので、二人に「一度検査してみたら」と言ったのですが・・・やる気なしの二人。心配です。
      私自信は会社で年2回健康診断があるのですが、ほとんど意味なしな内容。秋の検診なんて、血液検査もレントゲンも何もなしで体重を計りに行くだけ。婦人科検診なんて一度もしたことがありません。自費でも一度全身チェックしたほうがいいですよね。
    • 32. chiblits
    • 2007年09月23日 17:46
    • ぴぴさん
      ご心配有難うございました。
      又1、2年は安心です。
      ぴぴさんも旅行にいけるくらいに回復できて良かったですね!病気すると本当に健康の有り難味が分かります。そしてブログ友も皆元気でなくては寂しいですよね。
      お父様のは大きかったのですね。2cmといえば内視鏡では取れない大きさなのでしょうか。それとも矢張り内視鏡で取るのでしょうか。最近は内視鏡の手術が発達しているので回復が早いですよね。
      私もまだまだ食生活の改善余地ありです。もっともっとお野菜食べなくちゃ!
    • 33. chiblits
    • 2007年09月23日 17:52
    • クリちゃんさん
      お母様も痔で良かったですね!こういう手術って細胞検査の結果が出るまでは心配ですものね。見ただけでは分からないというのが良く分かりました。
      クリちゃんもお忙しいでしょうけど、行ってあげたいところですね。親はね、子供に無理をさせたくないって思うんですよね。きっとご両親もクリちゃんが、展示会や注文でお忙しいのを良くご存知なのでしょう。でも行く事でくりちゃんもちょっと気分的に休める気持ちで行かれたらいいかも。とは言っても3時間の運転は疲れますね。
    • 34. chiblits
    • 2007年09月23日 17:58
    • あちょ☆さん
      私もその方の事、お友達から聞きました。肺に転移していたそうですね。アメリカの知人も未だ40代なのですが、大腸がんから肝臓に転移して亡くなられました。最初肝臓癌から分かったのですが、多分大腸からの転移であろうと大腸を検査したら矢張りそうだったのです。
      胃癌と大腸癌だけは検診で早めにわかります。あちょさんの場合は未だお若いから心配はないでしょうが、最低血液検査は毎年、婦人科検診も毎年した方がよいですよね。娘が今年からやっと始めました。若いときの記録があると、後で比較できるので便利ですよ。
    • 35. ユムユム
    • 2007年09月23日 19:52
    • よかったですね、無事に終わって!
      ご苦労様でした。私も今闘病中ですから日頃の検診の重要さはよくわかります。
      胃カメラは今年飲みましたがどうもないですね。ポリ−プもチョチョッと取ってくれて痛くも痒くもないですね。
      大腸癌検査は便を採るのだけしかやったことないです。
    • 36. アン
    • 2007年09月23日 22:41
    • 検査お疲れ様でした。大腸内視鏡検査は疲れますね。私も何年か前に
      大量の下血をして注腸透視をしました。そこで引っかかって内視鏡検査。
      あの時は確か二日前用の食事も出ました。前日は時間を計って下剤を
      飲んで・・・お腹が破裂しそうな量だった事を覚えています。アッ、これ全部
      自宅でです。私が受けた時は麻酔なしだったので、腸の角?を通過する
      時の痛みは泣き出してしまったくらい。激痛ってものじゃなかったです。
      最近は眠っている間に済むようですね。
      食生活は本当に大切だと思います。この検査以来食べ物には気をつける
      様になりましたね。(あの痛みはコリゴリですもの)
      何事もなくって良かった〜♪これで来春お会い出来ますネ。
    • 37. エリン
    • 2007年09月24日 10:39
    • 検査無事終了おめでとうございます。
      先月 大腸がんで叔父を亡くしたばかりで、叔父も気が付いた時に素直に検査を受けてくれていればと悔やまれます。
      アメリカで野菜中心の食事とはすごいです。
      アメリカのスーパーにカレーの材料を買いに行っても人参があまりにしなびていたためにあきらめたりと、カレーでさえそうでしたので、野菜料理には本当に苦労しました。そして、めったに作りませんでした。 でも、食生活って本当に大切だと最近になってつくづく思うようになりました。 
      chiblitsさん、アメリカでも作りやすい野菜料理もご紹介をしていただけるとうれしいです。
    • 38. ばぶお
    • 2007年09月24日 11:18
    • お疲れ様でした。
      そういうの大切ですよね。でも人には大切だと言っておきながら自分の体のことはほったらかしになってしまいます。
      胃カメラとか飲めないし・・・
      早めの定期検査が大切だとはわかっているんですけどね。なかなか。
    • 39. chiblits
    • 2007年09月24日 14:48
    • ユムユムさん
      ユムユムさん!貴女様のブログからは闘病生活なんて雰囲気は丸で感じられないのですけど。それがいい事なんですよね!先ずは食べるものが美味しくないと人生つまりませんから。一緒に闘病生活頑張りましょうね!
    • 40. chiblits
    • 2007年09月24日 14:56
    • アンさん
      アンさんもなさったんですか!
      以前は注腸透視から異常があったら内視鏡というパターンでしたね。アンさんも10年くらい前じゃないですか。そうそう、あの頃は2日前から検査食なんてのも付いていました。でも今はありません。アンさんも痛かったのですか!2年前姉と一緒にしたのですが、姉も激痛でした。姉は帝王切開で腸が癒着しているところがあるらしく、それで痛かったようです。日本では麻酔は今でもしませんよね。筋肉緩和の注射はしますけど。日本では検査が終わったら、バスに乗って帰りました。けど、アメリカではたっぷり麻酔をかけるようで、まあこれが後気分の悪い事!日本でも眠っている間にすむ病院もあるんですね。
      病気じゃないかって心配をするだけで、食べるものに気を付けるようになりますよね。アンさんの体調は最近どうですか。
    • 41. chiblits
    • 2007年09月24日 15:14
    • エリンさん
      叔父様は残念な事でしたね。
      定期検査はとても大切だと思いますけど、アメリカでは消化器系の定期検査ってないですよね。困ったものです。
      人参が萎びている事がありますか!う〜ん、この辺りはそこまではないかも。でも大手のスーパー(アメリカの)ではお野菜の種類が少ないです。特にアジア系のお野菜。大根なんか買う気にもなれません。
      そのせいか、アメリカの給食もお野菜少ないし、(お野菜といえばハンバーガーについてくるレタスとトマトくらい?)若者、本当にお野菜食べませんよね!多分アメリカのお野菜料理が美味しくないからでしょうね。私もお野菜料理もっと習いたいですよ!色々探しておきますね!
    • 42. chiblits
    • 2007年09月24日 15:19
    • ばぶおさん
      なかなかね〜若い時には定期検査をしょうなんて気持ちにはなりませんよね。日本は医療費が安いし保険制度もしっかりしているので、ばぶおさんも血液検査、血圧、検便、尿検査くらいはしておいた方が良いですよ。でも日本の病院って何であんなに時間がかかるんでしょう〜。あれじゃ〜仕事の忙しい人はなかなか行けませんよね。アメリカはその点予約制度が徹底しているので、2時間以上かかる事ないです。勿論大腸検査のように麻酔の要る検査は別ですが。
    • 43. AyeYai
    • 2007年09月30日 23:24
    • 検査結果、よかったですね。
      なんてったってChiblitsさんのBlogが今後も見られるということがわかって安心しました。(爆)
      お互い、これから何ができても不思議ではない年齢です。私は一応覚悟はできているつもりですが。
      それにしても、今後胃腸が悪くなるとしたら、毎日の更新とこのコメント返しのせいじゃありません?
      もっと上手に手抜きせにゃあ、chiblitsさん。
    • 44. chiblits
    • 2007年10月01日 02:28
    • AyeYaiさん
      大丈夫だろうとは思っていましたけど実際そうだったらほっとしました。でも最近は歳ですから、ちょっと体が痛くなると「もしかしたら」なんて悪く考えちゃう事多いですよ。
      私は覚悟はできてないです。(爆)
      じいさんの事はともかく、子供達の事がまだまだ心配で。でもじいさんを残すと子供達に迷惑をかけるだろうなあって思うし。いつになったら、もう死んでもええ〜っって思えるのやら。
      ブログ止めたら、胃痛がなおるかね?(笑)
      ブログよりもランキングを見なくなったら胃痛が止まるかも。(笑)(笑)馬鹿みたいな話ですが、ランキングって見始めたら気になってね〜。これこそ見なきゃよかった!ブログ村じゃなくてね、Livedoorのランキングです。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51053819.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14