以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51011104.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (56)

    • 1. さな
    • 2007年07月17日 06:22
    • 深夜にも書きましたが、ちょっとニュースがおかしい気がします。本当はチェルノブイリの様に放射能が放出されているのでは?
      ヘリや自衛隊が異様に通るのも変に感じてしまぃます。
      YouTubeを見るとニュースでは出ていない原発の様子が出てるし(既に消されてます)不安になりやすい性格なんでちょっと…
    • 2. Chico
    • 2007年07月17日 06:46
    • 数年前に同じ地域で大きな地震があった時に、私と主人も里帰り中でした。でもって金沢方面に旅行をした数日後。本当に驚きと悲しみでいっぱいになりました。
      chiblitsさんはSF地震の経験者なんですね。ほんと何か対処の仕方がないものかと、考えちゃいますよね。
    • 3. ばぶお
    • 2007年07月17日 07:29
    • 昨日は中越地震を思い出して青くなりました。
      実家も親戚も今回は無事でしたが、揺れを怖がっている年寄り達をテレビで見ると切なくなります。
      自然への畏怖をもっと感じるべきではないかと災害がおきる度に思います。
    • 4. Jonamina
    • 2007年07月17日 07:48
    • 今朝、ニュースを見て驚きです。
      台風の次に地震なんて、考えただけでも恐ろしいです。
      私は大きな地震を体験した事がありません。
      阪神大震災は関東にいながらも、大きな余震を
      感じたんですけどね。
      実際にその場にいた事がありません。

      怖い思いをされた方も多いのではないかと思います。
      被害にあわれた方へお見舞い申し上げたいと思います。
    • 5. nao
    • 2007年07月17日 09:37
    • 茨城でも、頻繁に余震を感じています。
      柏崎周辺の方は本当に心配な日々をお過ごしだと、心よりお見舞い申し上げます。
      こちらのニュースでは一夜あけて、さらに悲惨な映像が多くなっています。
      前日の台風も大きく、地盤がゆるんでいるところなので、被害がこれ以上大きくならないといいですね。
    • 6. 雪虫の伝説
    • 2007年07月17日 09:53
    • いつか人は自然を支配下におけると傲慢に思いこんでしまったのかも知れませんね。
      自然の力の驚異と恩恵を前に自然と共存する道を探さなければならないはずなのに・・・です。そう思います。人そのものが自然の一部だということを思い知らされます。まさに天災は忘れた頃にやって来る・・・ですね。
    • 7. 雪虫の伝説
    • 2007年07月17日 09:56
    • ほり鼠軍・・すごいですね。
      これでは風車はちょっと無力かも知れませんね。
    • 8. 子豚のママ
    • 2007年07月17日 12:02
    • chiblitsさんこんにちは。
      本当に台風といい今回の地震といい心配ですよね。
      海外にいらっしゃると余計に心配ですもんね。
      ご実家の方は台風は大丈夫でしたか?
      確か九州地方ですよね?家の社員の家族は宮崎と熊本で彼女も心配して連絡していました。
      動画いつもお上手だと感心して拝見させて頂いています。
      戦い頑張って下さいねヾ(@~▽~@)ノ
    • 9. 椿
    • 2007年07月17日 12:45
    • 台風に続く地震、地盤が緩んでいると思うので土砂災害なども心配です。NEWSを見ていると心が痛みます。自分ももう一度、家具のつっかえ棒など点検しなければ!と改めて思いました。
      煙攻撃にはさすがに参ったか!!と思いきや、押し出しですか・・・あららら、敵ながらあっぱれですね。私なんて次の手すら思いつきませんが、応援します!!フレーフレーshiblitsさん!!!
    • 10. 椿
    • 2007年07月17日 12:45
    • あ!!!!!名前を間違えちゃった!!
      ごめんなさい。フレーフレー!!chiblitsさぁ〜ん!!!
    • 11. みいぼ
    • 2007年07月17日 13:10
    • 台風4号がやっと日本列島を通り抜けたかと思ったら、地震。地震のニュースが流れた時、どうなってるの?と
      自然災害が次々日本列島を襲うのに 危機感を感じました。
      災害の予知はある程度進んできてはいるようですが、人間の英知も自然を前にしては小さい力のように思います。 常に身近に災害があることを想定して、備えておく事が必要ですね。 被災地の皆さんの不便な生活、特に小さい子お年よりのストレスは大きいでしょうに、ちょっとでも快適に過ごす方法はないものでしょうか??

      ほりねずみ撃退大作戦、サテ、次は??

      速やかに去ってくれるか、あるいは人と共存するようなあり方(大事な野菜にはてをつけない)を考えてくれれば良いのにねほりねずみ達。
    • 12. Simba
    • 2007年07月17日 13:43
    • 爆弾作戦、ダメだったみたいで残念です。 うちのは、未だどっちかわかりません。 ゴーファーかモグラか… 犬達は見ているかもしれませんが、言葉で伝えてくれないので、わからないし… 

      日本に住んでいると地震は避けられないですよね。 私も地震は大嫌いです。
      本当に天災は私達の力じゃ止めることはできないので、皆さんが無事であることだけを祈ると同時に、一人一人が万が一の時にどうやって対処すればいいか前もって知っておくことも必要だと思います。 非難された皆さんは蒸し暑い中、シャワーに入ることができないのはつらいでしょうね。 1日も早く普通の生活に戻ることができるといいですね。 
    • 13. cxlee
    • 2007年07月17日 21:06
    • こんばんは〜♪

      ねずみはやはり手ごわいようですね!笑

      地震国なので覚悟・・・と言っても。

      起こり易い場所は分かってもどういうタイプのものかは予想できないそうです。

      被害後の政府の支援は当然第一で!

      後は人の支えあいでの復興で。
    • 14. くるみりす
    • 2007年07月17日 22:05
    • 台風に地震。。。。偉そうな事言ってはいけませんが、感謝の気持ちを忘れたころにドカ〜ンと来る天罰のような気がして・・・なんかね・・・私たちのような世代がいけないのですね。悪い世の中を創ってしまいました。
    • 15. 洋子
    • 2007年07月17日 23:21
    • 地震、台風の被害を受けた方々に心からお見舞い申します。天災とは本当に怖いものです。準備をしていても全く災害を避けることは出来ませんし。しかし原発の問題は、対応が甘かったとしか言えませんね。アメリカでもずいぶん報道されています。世界で一番発電量が多い原発だとか。東京電力の経営らしいので、東京で必要な大電力を、新潟の辺りから供給するんですね。
      唐辛子の液ですが、アメリカですよ。園芸店に行けばウサギ防止として、売っています。でもおっしゃったように全然効きませんでした。自家製なら効くかなと思いましたが、やっぱり駄目でしたか。やはり、天敵に頼るのが一番ですね。我が家の家庭菜園も蛇でも入れたいぐらいです。Chiblitsさんのオタクも我が家も小型犬なので、やっぱり野生動物の防止にはなりませんね。大型犬なら結構効き目があるようです。
    • 16. Dominic
    • 2007年07月17日 23:50
    • 2004年の悲劇からようやく復興してきたのに…
      本当にお気の毒でなりません。
      職場にも新潟出身の人が居て、実家は別の市なのですが心配していました。

      今まで防災グッズを一切置いていませんでしたが
      今回で身にしみました。でも職場に居る時間が
      圧倒的に多いので、職場にもおいて置くべきだな
      と感じました。もっとも自宅に居たら、古い5階建て
      団地の1階なので瞬殺されると思います・・・・。








    • 17. バニラプリン。
    • 2007年07月18日 00:23
    • 鼠退治、頑張ってますね!

      丁寧に爆弾を土の中から出すとは…
      ねずみもしぶといというか
      chiblitsさんのお庭が居心地が良すぎるのですね。
      唐辛子も効かなくて残念でした〜
      今度は何が出てくるのか楽しみになってきました♪

      新潟の地震、新しいニュースが流れるたびに
      被害の状況が詳しくわかってきて
      見ていると本当に大きな地震だったのだと思い知らされます。
      一日も早い復興を願っています。
    • 18. おてもやん
    • 2007年07月18日 01:15
    • 実は私、86年の夏休みの一ヶ月UCSCの夏期講習に行ってたんです。
      その3年後にあの大地震が起こって驚きました!
      私がステイしたお宅とも連絡が取れないし、友人達はどうなっただろうと
      非常にヤキモキした気持ちになったのを思い出します。
      (知り合いは皆無事でした!)
      掘りネズミ、煙で燻したら絶対に効果あるだろうと
      ワクワクしながら見ましたのに、効果無しとのこと。
      どうなってるんでしょう、この掘りネズミっ!!
      我が家のモグラだかネズミだかは、昨日の雷雨とヒョウで
      退治されていると良いけれど・・・そんなに甘くはないですよね?(苦笑)
    • 19. nyf1403
    • 2007年07月18日 02:52
    • こんばんは。はじめまして。ふろっしゅさん、黒砂糖さんのところから海を飛んできました。
      黒砂糖さんのところでのはげまし、ありがとうございましたっ!

      この地震/原発のこと、ドイツでもほぼ、毎回のニュースで報道されています。二つ目の「漏れ」が発見されて、コバルトなんちゃらが大気に、と言うのを昼間、聞きました。世界で一番大きい原発が、どうしてああいう危ない場所にあるのかと、猪之助(オットです)がびっくりしています。
      ドイツでも、連立内閣の契約で原発はやめる、ということになっていますが、はたしてその日は来るのかなーと思います。

      素敵なブログですね〜。さて、じっくり拝見させていただきますにゃ。
    • 20. ふろっしゅ
    • 2007年07月18日 04:49
    • 原発に影響が出たのは怖いですね。。。。
      何かそういう重要なことが起きた時に、事を伏せる習性が日本にはありますもの、なんか心配。

      ほりネズミ、しぶといですね!爆弾を外に押し出してあったってのが、笑える。それを押し出しているほりネズミ達の心情を考えると、漫画になりそうでね〜。chiblitsさんにとっては、笑い事じゃないでしょうから、笑ってゴメンね〜。
    • 21. きららノート
    • 2007年07月18日 06:44
    • ごぶさたしてました。
      フロリダに住む友達の両親も柏崎に住んでいます。家の中はずいぶんものが散らかったようですが無事と聞いて安堵しました。
      この梅雨時で崖やなんかも崩れやすくなっているでしょうしね。
      これ以上被害が拡大しないことを祈ります。

      最初ハリネズミの文字を見てchiblitsさんのお宅にはハリネズミまで出ちゃうのかとびっくりしましたよー!!
      掘りねずみの爆弾?
      すごいものが売ってるんですね!
      次の作戦はなんだろ?
    • 22. クリちゃん
    • 2007年07月18日 08:45
    • 長野県は安曇野ですが、震度4、大きく横揺れしました。あわてて、テレビをつけると、時間を時間を追うごとに被害増、でも、原発の放射能もれは人体に影響の無い微量の範囲だとのこと、でも、トラブル50件、地震の断層の真上に立っているとのこと、日本の政府は何を考えているのだろう。エネルギーは原子力から、他の方法に変えていってほしい。
      ではまた ハリネズミ退治、母も連日戦っている模様、わたしはお野菜貰うだけ
    • 23. ミカエル
    • 2007年07月18日 12:03
    • うちの所は震度4でした。
      ビビりました。

      会社は3Fの電化製品が落ちて壊れてしまいました。
      うー恐いですね。
    • 24. chiblits
    • 2007年07月18日 14:26
    • さなさん
      さなさんの仰る事も一理ありそうですね。
      特に原子炉の被害に関してはちょっと疑問点が見えるとかニュースになっていますね。以前隠していた事もあったらしいですから。
      カルフォルニアの海岸にも原子炉があります。カルフォルニアも日本に劣らず地震帯にありますから人事ではありません。
      でも危険なら危険って言わないといけませんよね。
    • 25. Ziggy
    • 2007年07月18日 14:29
    • ねずみとゴキブリは殺しても死なない。。。みたいなところがあるから 結構しぶといですよね。
      結局は 唐辛子作戦もだめだったんですか?
      ご主人のMexican Ratのコメントは笑えました。
      台風、地震となんだか自然災害が続いています。
      自然災害は予想ができないだけ怖いですね。
    • 26. chiblits
    • 2007年07月18日 14:30
    • Chicoさん
      新潟は数年前にもありましたよね。あの時日本にいらしたのですね。
      カルフォルニアま毎日のようにどこかでマグニチュード1位の地震は起きているようです。そのくらいではニュースになりませんが。どこかのHPでカルフォルニアの地震ログが載っていました。暫く見ていませんが。あれをみると辺りでもいつでも大きな地震がきても不思議ではない感じがして怖いです。本当に!正確な予知ができるようになって欲しいですね。
    • 27. chiblits
    • 2007年07月18日 14:35
    • ばぶおさん
      ご実家は無事でなによりでした。以前ブログで地震の体験を書かれていましたね。
      今度の地震でも最初になくなった方のニュースをみたら殆ど70以上のお年寄りでしたね。両親を考えると、直ぐに逃げ出せない状態が理解できます。本当に可哀相です。そして年をとってから家をなくす事も、どんなに大変でしょう。政府には是非ともこういうかたの援助をして欲しいです。そして一般の募金等も始まっている事と思います。
    • 28. chiblits
    • 2007年07月18日 14:39
    • Jonaminaさん
      阪神大震災の時は東京でも揺れたのですか!
      今度もそうでしたね。
      東京の横揺れはどこよりも長く続いたというニュースを見ました。何故でしょうね?東京は埋め立てが多いからかしら?
      地震って本当に埋め立て地が弱いですね。1989年の大地震の時は我が家は震源地から50キロしか離れていないのですが、120キロ離れているサンフランシスコの方が被害が大きかったです。崩壊の写真が載ったところは全部埋め立てでした。
    • 29. chiblits
    • 2007年07月18日 14:43
    • naoさん
      夕べのニュースでは暫く余震が続くと言っていましたね。茨城ですか!とても近いですね。
      でもNHKのニュースでは茨城よりも東京の方が揺れたような事を言っていましたけど、どうなんでしょうね。本当だとしたら、不思議ですね。でもサンフランシスコの地震の時もベイブリッジが折れたり、高速が潰れたりしましたが、サンフランシスコは震源地から凄く遠かったのですよ。
      台風の直後でしたからね。地盤も緩んでいたでしょう。
    • 30. chiblits
    • 2007年07月18日 14:48
    • 雪虫の伝説さん
      昨日の地震をレポートしているサイトで見たら、あの直後に長崎でも地震があったようですね?聞きましたか?そうそう、京都付近でも。
      日本全体が揺れたような感じでしたね。
      天災でも事故でも遭遇するのとしないのとは天地の差です。会われた方は今夜寝るところも無いって考えると無事だった私達は何か少しでも助ける事をしたくなりますね。自分がもしそんな目に会っていたらと考えてしまいます。
    • 31. chiblits
    • 2007年07月18日 14:52
    • 子豚のママさん
      台風もとても気になります。
      実際のところ、未だ実家の被害がはっきりわからないところです。というか何も言って来ないので大丈夫だったと思っているのですが。
      熊本は被害が大きかったそうですね。社員の方ご心配でしょう。多分実家の庭は台風の後で荒れ果てているでしょう。姉に任せています。
      このほりねずみとの戦い何時まで続くのでしょう? 農家の方は一体どうしているのかしら。
    • 32. chiblits
    • 2007年07月18日 14:55
    • 椿さん
      椿さんの仰るとおりですよね。
      うちの箪笥やキャビネットは何もしていません!サンフランシスコの地震の時はピアノが40cmも動いていました!お皿を入れる戸棚は斜めに倒れて椅子が支えていましたけど、ワイングラスは全滅でした。キャビネットのステレオテープデッキ(昔はこんなもの使っていたの)はキャビネットから飛び出して落ちていましたよ。こんな経験があるのに、未だ固定させていないんですよ!今度はちゃんとしなくちゃです!
    • 33. chiblits
    • 2007年07月18日 15:08
    • みいぼさん
      地震記録の地図を見ていたら、昨日か一昨日、長崎でも地震がありませんでしたか?
      私の勘違いかな?
      京都ではありましたよね。震度4くらいのが。
      本当に!被災者、大変ですね!神戸震災の被災者の方々は完全復帰できたのでしょうか。未だ仮住まいの方がいるとか聞いた事があります。私に起こったら、これから家のローンで建て直すなんて気が遠くなります、というかできないですよね。カルフォルニアの家の保険は地震をカバーしませんし。本当に被災者の事を思うと可哀相です。
      ホリ鼠にはちゃんと餌をやる様にしたら、共存できるかと本気で思いましたよ!
    • 34. milaimama
    • 2007年07月18日 15:10
    • 動物は良く知っていますね。
      今度の作戦は何でしょう?

      地震の後に雨が降って被災地は大変ですね!
      原発からの放射線漏れもあってエネルギーについても考えなければいけないですね。

      ***
      ベーグルを茹でるとき「モルト」を使うといいそうですがこの辺で手に入らないので私は蜂蜜使っています(^^*)
    • 35. chiblits
    • 2007年07月18日 15:12
    • Simbaさん
      私も未だ正体を見ていないですよ。
      今日又土が盛り上がっていたので掘ったら大きな穴を見つけました。1時間くらいして又見たら、今度はその穴がちゃんと塞がれていました。だからね、辛抱強く待っていたら対面できると思いましたよ。でもね〜2時間後かもしれないし、2時間も地面にはいつくばって待ってられない!
      アリゾナは地震はないでしょうね。カルフォルニアがアメリカでは一番地震が多い州でしょうね。ここもそろそろ大きなのが来るってこの10年位言っています。
    • 36. chiblits
    • 2007年07月18日 15:16
    • cxleeさん
      カルフォルニアも日本と同じ地震帯。でも東京のようには頻繁にありません。だからエネルギーが溜まっているのではないか心配です。東京は震度3以下の地震は多いですよね。
      私が東京に住んでいる時、いつでも大地震が来てもよい周期にあるって聞いてあれからも〜40年も過ぎています。その間に伊東近くでかなり大きな地震がありましたね。
      本当に!復興は人の支えあいなしでできませんね。
    • 37. chiblits
    • 2007年07月18日 15:18
    • くるみりすさん
      何だかそう考えると神様はどこにって思いたくなるわね。悪人だけやっつけてくれればいいけど、天災は無差別ですもんね。
      だから怖いです〜。
    • 38. chiblits
    • 2007年07月18日 15:24
    • 洋子さん
      私もそのニュース見ました!
      アメリカの原発の何十倍かでしたよね!発電量が。そんなに日本は原発に頼っているのですね!地震国で設計を軽く見たいたのも怖いです。

      え〜っ!そうなんですか!ウサギ防止ですか!わ〜これはおてもやんさんに教えてあげないと!!!彼女はアメリカ中部に住んでいらして、ウサギの被害に会われているのです。って喜んだら、(しゅ〜ん)効果なかったのですか〜。天敵!蛇!
      私、蛇はこわくないです!蛇を飼おうかな!蛇って増えるのかしら?も〜こうなると何でもあり!
    • 39. chiblits
    • 2007年07月18日 15:29
    • Dominicさん
      そうなんですか!あの大地震は2004年だったのですね。たったの3年しか経っていないのに。
      1989年の地震の時は夕方の5時半で子供達が2人とも家にいたので良かったのですが、今はばらばら。夫は会社にいて電話は全く通じず。あの怖さが思い出されます。夜も余震が続いて怖かったです。停電でしたから、サンフランシスコのベイブリッジが折れた事も火事の事も直ぐには分かりませんでした。娘のアパートも古くて2階なので(4階建ての)、これが心配です。
    • 40. chiblits
    • 2007年07月18日 15:33
    • バニラプリン。さん
      穴に投げ入れたナフタリンも土の上に押し出していたし、今度の爆弾も押し出してあったし、なんてしぶとい奴!怖がって触らないって感じじゃないですね。へとも思っていないようです。
      日本は地震、火山、台風、本当に天災が多い国ですね。まあどの国も何かがあるのでしょうけど。アメリカはハリケーンに地震、洪水、山火事。どこも同じですね。
    • 41. chiblits
    • 2007年07月18日 15:40
    • おてもやんさん
      1986年にサンタクルーズにいらしたのですか!!私のお友達もサンタクルーズ、大学の近くに住んでいます。今週末は彼女の家でバーベキューです。サンフランシスコのベーブリッジや高速道路の崩壊等、SFの被害が大きく報じられましたからサンフランシスコが震源地みたいでしたが、あれはサンタクルーズの山だったんですよね。サンホゼは震源地にず〜っと近かったのにSFの被害が大きかったのは埋め立てだったのと、それと揺れの具合にもよるようですね。今度東京の横揺れが一番長かったのと同じような理由なのでしょうか。
      この辺りも地震があったらほりねずみがたまげて地上に出てくるかも。でも地震はないほうがいい!勿論!
    • 42. chiblits
    • 2007年07月18日 15:46
    • nyf1403さん
      初めまして!お名前だけはふろっしゅさんのブログでよく拝見しておりました。確かこの前のオフ会の時に一番遠くから飛行機でいらしたんでしょう?(わ〜このばあさんの記憶力のいいこと!)って間違ってたら、すみません。
      「はげまし」というか「叱咤」というか、てへっ!食いしん坊世界大戦になると、めちゃめちゃ口が悪くなりますから、でも全て冗談ですから、気になさらないでね!
      へ〜ドイツでは原発をやめる話が出ているのですか!止めるとしたら後片付けも大変でしょうね。


    • 43. chiblits
    • 2007年07月18日 15:51
    • ふろっしゅさん
      原発に近くすんでいる人たちは怖いでしょうね。鹿児島にもちゃんとあるんですよ!知らない間にできていました。(私がアメリカに住んでいる間に)
      ほりねずみ、かなりしぶとい動物です。核戦争になってもゴキブリだけじゃなく、ほりねずみもきっと生き残ると思う!
      私が入れたナフタリンもちゃんと押し出してしまうんだから。バラの根元にも来ている様だし、バラも心配です。
      こうなったら最後の手段かな。でもこれもおてもやんさんによると効果がないって。はあああ〜。
    • 44. chiblits
    • 2007年07月18日 15:58
    • きららノート
      家の中がひっくり返るって感じでしたよ!1989年の地震の時は。ステレオデッキは飛び落ちる、お皿を入れてあるキャビネットは倒れる、ピアノは動く、家がたっているのが不思議なくらいでした。不思議な事に窓ガラスは一枚も割れませんでした。すごい音を出していたのに。隣近所のレンガの煙突は落ちたところがかなりあります。落ちたレンガの煙突で亡くなった方もありました。道路に出たら水道管が破裂して道路は水浸し。も〜怖かった〜!
      モグラって書いたり、はりねずみって書いたり、めちゃめちゃです(苦笑)はりねずみってあのとげとげの動物ですね!ぜんぜん違う事書いてる!この爆弾、毒ガスかなって思ったら、なんて事ない!花火の匂いでした。
    • 45. chiblits
    • 2007年07月18日 16:03
    • クリちゃん
      長野県は4もあったんですか!怖かったですね。今度はどこも横揺れだったのですね。
      原発は断層の真上にたっている?わ〜そんな〜!最初わからなかったのかしら。
      本当に!原発はどうにか別のものと変えられないのでしょうか。カルフォルニアの海岸にも原発があります。日本の程は大きくありませんが。こちらでは個人で作る太陽熱発電が流行っていますが、取り付けるのに何百万円かかるので、一般化していません。これをもっと安くしてくれれば絶対に取り付けたいのに!そしたら原発も必要なくなると思うんですけどね。
    • 46. chiblits
    • 2007年07月18日 16:05
    • ミカエルさん
      震度4もかなり怖いですよ!
      私、3でも怖い!
      え〜4でも棚のものが落ちるくらいにあるんですね!怪我がなくてよかったですね。
    • 47. chiblits
    • 2007年07月18日 16:09
    • Ziggyさん
      ゴキブリは核戦争でも生き残るって聞いた事はありましたけど、ねずみも負けませんね!
      そういえば昔見たドキュメンタリーでニューヨークに地下に住むネズミの話だったのですが、これがすごく頭がよくて、必ず毒見をするらしいですね。ちょこっとかじって気分がわるくなったら、もう2度と食べないんですって!仲間も!コミュニケーションもあるんですね!
      本当に!これだけ科学が発達して、地震の予報って難しいんでしょうね。
    • 48. chiblits
    • 2007年07月18日 16:16
    • milaimamaさん
      今度の作戦は〜〜〜〜実は今日の夕方実行したのですがMilaimamaさんがきっとお嫌いな方法です〜。でも、情報に寄ると、これも効果が無いようですから、殆ど期待はしていません。
      掘りネズミ退治のフォーラムを読むとまだまだ方法があるようです。強力粘着物を置く方法もあるそうです。これは効いたような事が書かれてありました。
      ベーぐるをゆでる時、私が読んだレシピにはカラメルを作ってお湯で溶かした物でした。でも何も入れませんでした。
    • 49. busuke
    • 2007年07月19日 00:20
    • えーん、動画が見られないよぉ〜!
      ほり鼠との戦いはまだ続いてるんですねぇ。すっかり唐辛子攻撃で参ったと思ったのに、しぶとい奴め。
      今度義父に会ったら、モグラ対策の話聞いて思うと思ったんですけど、ほりねずみとなったら、対策も変えないといけないのかしら。
    • 50. cocoj
    • 2007年07月19日 03:05
    • はじめまして!
      Chicoさんのところから来ました。アーモンドプードルのことを教えていただいてありがとうございました。サンフランシスコ在住ですので、今度Safewayで探してみます。お気に入りに入れさせてくださいね。
    • 51. えりい
    • 2007年07月19日 06:08
    • お久しぶりです。
      「ニコ中」の具合が、一瞬いいので飛んできました。
      けっつまずきながらも、なんとか禁煙は続いております。
      「もぐらくん」ではなく、「ほりねずみくん」だったんですね〜。
      映像の最後のちっちゃい赤い炎から、chiblitsさんの闘志がうかがえます。
      がんばってください!!
    • 52. さぁな
    • 2007年07月19日 08:57
    • 埼玉も震度4と、結構ゆれました。しかし、新潟で震度6と聞き、台風もちょうどそこに差し掛かっているのでは・・と不安になりましたもの。ニュース見ていても、心が痛むと同時に、自分もしっかり対策をしておかなければと感じます。
      東京のようなビル街で大きな地震が起こると、死傷者の数は大変なものになるでしょうしね。ライフラインのもろさというものを感じます・・・。
    • 53. chiblits
    • 2007年07月20日 11:08
    • busukeさん
      そ〜ですって!
      ほりねずみとモグラはかなり習性が違うようですよ!どちらかと言うと、掘りネズミの方が性質が悪いようでどうにもなりません!
      ウィキで調べると日本にはこのほりねずみっていないようです。アメリカだけに生息している動物みたい。日本には野ねずみはいますよね。あれとどう違うんでしょうね。
    • 54. chiblits
    • 2007年07月20日 11:11
    • cocojさん
      cocojさんのブログはSF生活で楽しいです!こんなに近くに住んでいながら、SF生活はまた別世界の様。しかも素通りで、町をゆっくり見るのは2年に一度くらいしかありません。それでも息子が金門橋の北にいるので最近は以前よりは行くようになりましたけど。
      お気に入りに入れて下さるの、有難うございます。私もブックマークさせてくださいね!
    • 55. chiblits
    • 2007年07月20日 11:14
    • えりいさん
      えりいさん、凄い決意だったのですね!
      炎が見えましたよね!
      私ね、これすっかり毒ガスだと思ってました。でもね、ただの花火のような煙!
      爺さんに毒ガスのマスクをつけろとか煩く言っていたら、なんてことない!嫌がらせにもなっていなかったようで。
      まだまだがんばりますよ!
    • 56. chiblits
    • 2007年07月20日 11:18
    • さぁなさん
      埼玉は東京より近かったですものね!
      波の伝わり具合をニュースで見たら意外と東京がゆれていましたね。地震って複雑なんですね。
      東京の大地震は本当に怖いです。私が東京に住んでいた1960年代の終わりごろからも大きな地震が来る周期にあるって騒いでいましたから。あれからもう40年。その間に伊東で大きなのがきましたね。本当に準備をするのとしないのとでは全然違うって神戸地震の時に言っていましたね。私も考えなくてはです。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51011104.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14