以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/50983960.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (63)

    • 1. 沙奈
    • 2007年06月09日 15:43
    • chiblitsさんのぉ庭は絵本に出てきそうですね!!
      父が野菜作りにハマッていると前に話しましたが、今は、馬鈴薯、サヤエンドウラッシュです(жэж)



      パリスは泣いてましたねιヒルトンホテルを利用する度、
      「パリス」を思いだしちゃぅのですよ、なんだかなぁ…


      chiblitsさんはまだ?若いですょ〜☆
    • 2. junjapon
    • 2007年06月09日 15:49
    • Chiblitsさん、おはようございます! 家庭菜園ですね!たくさん作られていますね!うちも母親が畑で、いろんな野菜・果物を作ってもらっていました〜!空いた場所は、好きな花を!田舎なので野菜の物々交換!花も満開だと、ど〜ぞ自由にいただいてて(今度会ったとき一声あいさつ)って感じです。Chiblitsさん畑、美味しいものがとれ放題ですね! ↓ビ-ツっていうんですか〜?!こちらでもサラダにでてきます。私は使った事がないんですが、柔らかいですね。
    • 3. ユムユム
    • 2007年06月09日 16:43
    • 私も庭を菜園にしたいんです。
      まだ無理なんですがいつかはやりたい!
      Chiblitsさん、もうやってるんですから羨ましいですよ、レタスとってもキレイです。新鮮って感じです。
      収穫が今から楽しみで待ち遠しいですね。私も待ってます(笑)
      私はプランタ−のミニトマトと胡瓜の生長だけが今の楽しみです。
    • 4. ブルーグラス
    • 2007年06月09日 17:03
    • レタスはいつごろ植えられたのですか?見事に育っていますね。うちの畑は芽は出たもののなかなか上手く育ちません。やっぱり苗を買ったほうがよかったのかなぁ・・・そもそもプランターで育てるというのがいけなかったもかも。でも、赤土の粘土だし、借家の芝生を剥がすと後が怖い気がして地植えにはできないんですよ。
    • 5. 雪虫の伝説
    • 2007年06月09日 17:05
    • すごいです。
      お野菜自給自足生活計画・・・
      収穫のときが楽しみですね。

      花よりお野菜・・でもまだ花のスペースはたくさん空いているのでしょう。chiblitsさんの御近所はみなさん御家庭で栽培なさっておられるんですか。
    • 6. づみ
    • 2007年06月09日 18:30
    • 私も花より野菜派ですよ。
      でも、あまりお世話は得意ではないので、
      植物同士の相性を利用したりしてました。
      (今年は休んでますが。。。)
      害虫がつきにくくする相性、
      味をよくする相性、収穫を増やす相性、
      調べてみるといろいろとありました。

      いろいろ考えながら、寄せ植え気分で楽しんでましたよ。

      もともとはトマトが苦手だったけど、
      自分が育てたトマトはおいしくて、
      それ以来、トマトが好きになったり。

      面白いですね。
    • 7. Glueck
    • 2007年06月09日 19:35
    • 実家では母が家庭菜園で無農薬の野菜を
      作っています。無農薬で安心であるとともに
      野菜本来の味がしっかりとして美味しいですね。
      これだけ多くの種類を自給自足できて羨ましいです。
      私はプランター栽培で葉っぱ物(ほうれん草、青梗菜)を試みましたが、何もかもが貝割れに育ってしまいなかなか成功しません・・・
    • 8. あさこ
    • 2007年06月09日 22:06
    • こんばんわ、Chiblitsさん
      あさこです。おひさしぶりにお邪魔しました。
      うわ〜!!たくさんの野菜が植えられた素敵なお庭!!
      思わずピーターラビットの姿を探してしまいましたよ☆
      だって、ピーターが出てきてもよさげな雰囲気じゃないですか
      レタスは、いろいろな色の葉が育ってますね!
      お味もちがうんですかねえ??
      どのお野菜も豊作になるといいですね

    • 9. アン
    • 2007年06月09日 22:07
    • chiblitsさん凄〜い!みんな順調に育っていますね。レタスが
      綺麗!我が家のはまだ小さいんですが、これは息子が種を
      蒔いて間引きしたのを貰ったんです。(笑)それでも結構育つ
      ものですね。
      >お隣さんから入ってくる果物は大切にする。
      これは笑えました。実は我が家も!お隣のブラックベリーが家に
      伸びて来ているんです。私はパンは焼かないからどうしようかしら?
    • 10. musica
    • 2007年06月09日 22:35
    • 中国野菜に抵抗すべく、追に立ち上がったわけですね!d(^0^)bパチパチパチ!(←拍手の音です)
      今までちょっと欲しい時にもすぐ使える冷凍野菜を愛用していたのですが、中国産のものが多いんです。・・・で使えるものが限られてしまったので不便です。家の庭に植わっていればちょっと欲しい時にもいいなあ。なんせ庭がないので、中国産は買わない運動くらいしかできませんo( _ _ )o
    • 11. おてもやん
    • 2007年06月10日 00:00
    • 隊長スッゴォ〜イ!ホントにスゴイです〜!!
      スナップ豆は去年作ったんですが、もぉ甘くて美味しくて
      作って大正解だったと思いました!
      でも今年は作ってません。なぜなら今年はその場所に植樹をしたからです。
      けれど、先日植樹したその木にはさっそく美味しそうなサクランボがなってます♪
      うちは夫が植えた大根がかなり育ってきていますよぉ〜♪
      バジルもだんだんと成長してきています♪
      けど、私の植えた百合はウサギのエサと化しています。(T-T)
      美味しいお野菜はウサギのエサになってしまうので、我が家は今年から
      隊長とは逆に野菜より(ウサギが好まない)花に庭が変わりつつあります。(苦笑)
    • 12. Jonamina
    • 2007年06月10日 00:26
    • す…素晴らしい

      コレだけの種類のお野菜なら、お料理するのに足りそうですね。
      しかも、見栄えまで計算されてるなんて本当に素敵です。
      将来、持ち家を買ったら、私も挑戦してみよう!
      その頃には安心して野菜が買えるようになってたりして(笑)
    • 13. りす美
    • 2007年06月10日 06:46
    • 拍手喝采!!!!正しく私がやりたいと思っている事がズバリここにあった、と甚く感動しました。

      引っ越したらば絶対にやりますから。虎視眈々です。今年は畑を作っても詮無いので、アスパラとトマトとラディッシュと水菜ときゅうりと三葉と、あとはハーブ達とごくごく小規模にやっていますが、来年はやるぞお!という決意を改めて固めさせて頂けました。

      ところで、狐やりすや鳥や猫や、そういうのの被害は有りませんか?こちらは確実にあるので、畑全体を覆う檻を導入しようかと思ってるんですが。
    • 14. Yogacat
    • 2007年06月10日 07:26
    • Chiblitsさ〜ん、いつの間にそんな立派な家庭菜園を!!隊長は何から何までほんとに器用ですね!尊敬!
      うちは庭がないので、とりあえずベランダでバジルやローズマリー、しそなどを育てていますが、もっと増やして行こうと思います。ベランダでどれだけハーブが育つか挑戦しようかなぁ。
      隊長の貴重な家庭菜園Tipも期待しています。
    • 15. ばぶお
    • 2007年06月10日 07:26
    • いいですね〜。やっぱり究極の安全は自分で作るですね!
      花より野菜なんですね(笑)
      chiblitsさんはpermacultureってご存知ですか?
      大雑把に言えば、一つの特定の環境で循環型の環境を作ってしまおうという考え方なんです。作物の関連や配置などで土地のバランスを保つやり方などが出て来ますので、ご興味があったら是非本を読んでみて下さい。

      タイ料理のレシピの件ですが、厚かましいのですがお願いしてもよろしいですか!?タイ人の方が英語で書いているところにひかれるんです。ラプガイかラプムーのページだけで結構ですので、お願いしてもよろしいでしょうか!?
      お手数かけて恐縮ですが、いつでも結構ですので送って頂けると幸いです。
      アドレスを記載しておきましたのでご検討下さいますm(__)m
    • 16. みいぼ
    • 2007年06月10日 11:35
    • 昨夜コメント書き終えてエンターキー押したら 名前の書き込みを忘れてます、ってんで、カキコしようと、したら 間違ってと言うか、私せっかちなので せっかちスイッチが入っちゃって 消えてしまいました(=_=;)

      新しい朝を迎えて 仕切りなおしです。朝どころかもうお昼なんですが(^^;

      chiblitsさんの 菜園が野菜くずを埋めてだんだん豊穣の地に変わってきつつある、と言う以前の記事を読んで 多いに同感した私でした。

      なんちゃってガーディナーが今年も もえる時期になりました。今年は 「土作り」がキーワードだ、と俄に土作りに燃えている私です。
      様々レタスの種って、いいですねえ。あるのかな、こちらにも。
    • 17. みいぼ
    • 2007年06月10日 11:44
    • 狭い土地で収穫率を上げる方法とかに、フムフム、、、、
      南瓜は諦めるか、なるほどなるほど、そうか、底値絵l、ポイントはと熱心に読み進めていると

      ん(◎-◎;)!!
      お隣さんから入ってくる果物は大切にする、

      もーー笑っちゃいました 一人PCの前で。
       その教え、了解しました

      パッションフルーツ(時計草とも言ってました)美味しいですよね。種も一緒に食べて後でぺっぺとはきだす。ジュースもいいけど、なんてったってあとぺっぺが一番好きな食べ方でした。
      私の菜園ももっと拡張して行こうと思ってます。また 菜園便り待ってます
    • 18. バニラプリン。
    • 2007年06月10日 13:31
    • こんにちは〜

      すこ〜い!たくさんの種類を育てているんですね!
      レタスもやわらかくておいしそう♪
      野菜の赤ちゃんもたくさんですね(^^)

      毎朝日焼けしても菜園いる気持ちわかります。
      私も毎朝の水遣りが楽しくて仕方ありません。
      収穫の楽しみがあるとハマっちゃいますね!
      今年はズッキーニだけですが
      chiblitsさんがあまりに楽しそうなので
      種類多く作ってみたくなりました。
      お隣さんから入ってくる果物は大切にする…ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
      chiblitsさんの魅力にどんどんハマってます♪
    • 19. あちょ☆
    • 2007年06月10日 14:07
    • chiblits農園ですね!すごいです。
      あちょ☆農園も自家消費の畑なんですよ。
      だいたいの野菜は揃うので、助かりますよ。
      一番安心ですしね。
      ただ、一時期でできてしまうのが問題です。
      消費がおいつかな〜い!!
    • 20. えりい
    • 2007年06月10日 14:30
    • お庭はないし、知識もないし、
      chiblitsさん農園みたいなすごいのは
      まんず無理でしょうが、
      プランターでバジルとパクチーやってみようかな?
      と思い始めました。

      パッションフルーツ、頂き物で食べたことが一度だけ。
      とげとげの皮の中に種みたいな食べられるところがあって、
      1個しか食べれなかったけど、おいしかったです。
    • 21. 椿
    • 2007年06月10日 15:32
    • 隊長すごいです!!エクセレント!!
      この畑の有効活用ぶりったら目を見張ります。大変でしたでしょう?お疲れ様でした。これは収穫も楽しいでしょうが、食べるときは感動ひとしおですね。美味しい献立が出てくるかと思うとそれも楽しみ!!いいなぁ。。。
    • 22. chiblits
    • 2007年06月10日 16:52
    • 沙奈さん
      馬鈴薯ですか!
      沙奈さんのご両親って私より大分お若いはずですよね。
      私もね、実は馬鈴薯らしき芽が出ているんですよ。ジャガイモって皮を埋めるだけでも芽が出てくるらしいですね。以前似たような葉を引き抜いたら芋がずるずると出てきたので(小さな芋)今度もそうじゃないかと思って、水だけはやっています。お父様の育てた馬鈴薯が収穫できた時は写真だけでも載せて下さいね!もし無理でなかったら。
    • 23. chiblits
    • 2007年06月10日 16:54
    • 沙奈さん
      追記:パリスヒルトンさん、刑務所を病気が理由で出たけど、又引き戻されましたね。
      最近お薬が効いている様で、畑を作る元気が出てきたんですよ。
    • 24. chiblits
    • 2007年06月10日 16:59
    • junjaponさん
      お母様も畑を作っていらっしゃるんですか!
      畑は手が荒れますけど、適当に太陽に当たって健康に良いような気がします。やり過ぎるとあちらこちらが痛くなりますけどね。
      種から食べる物ができるって本当に楽しいです。作物の物々交換って良いアイディアですね!
      ビーツはヨーロッパ人も食べるでしょうね。
      こちらのピーツも軟らかく煮てあります。お酢につけたりそのまま食べたりですね。
    • 25. chiblits
    • 2007年06月10日 17:04
    • ユムユムさん
      ねっ!レタスが奇麗でしょう?
      観賞用みたいに奇麗なんですよ!食べるのが勿体無いくらい。レタスって種から3日くらいで芽がでるので凄く早く食べられるようになります。
      プランターも土が良ければ立派に育ちますよね!土次第のような。地面に植えても土が悪かったり虫がつくとさっぱりです。
      私の庭はもともとがまとまりの無い庭だったのに、畑が中心になると益々見た目が悪くなりますから、せめて整頓して植えなくちゃです。
      でもいつか小道を作ろうと思ってるんですよ!
    • 26. chiblits
    • 2007年06月10日 17:09
    • ブルーグラスさん
      近いうちにレタスの成長過程を載せようと思っているんですよ。お皿の水に種を撒いて、水の中で発芽させて、(発芽は2、3日くらいだったような)3cmくらいになったら小さな鉢の土に植えてそれから背丈が7cmくらいになってから畑の土に植えました。種を水につけたのが5月3日ですから大体1月ですね。
      うちも粘土なんですよ!でも銀杏の葉で腐葉土を作って、買った腐葉土と混ぜて土の入れ替えをしています。
    • 27. chiblits
    • 2007年06月10日 17:13
    • 雪虫の伝説さん
      花のスペースは未だあります。どちらかと言うと花のスペースが多いです。と言うのは、夫が庭の反対側の塀の近くに除草剤を撒いたので、そちらはお野菜を植えられないんですよ。今年からそこも除草剤は禁止にしました。3年くらい経ったらお野菜が植えられるようになるとおもうのですが。
      うちのお隣近所、畑はしていないですねえ。でも半分くらいの人達は何かを作ってるかも。一番簡単なトマトとか。
    • 28. chiblits
    • 2007年06月10日 17:20
    • づみさん
      初めまして!コメント有難うございます。
      植物の相性ってあるそうですね。
      私も有吉佐和子さんの本で読んだ事がありました。でも何と何が相性が良いのか肝心な事を全く覚えていません。(笑)
      マリゴールドを畑の回りに植えたらよいとかは聞いた事がありますが実行していません。
      トマトは本当に違いますよね。
      トマトの風味が一杯です。
    • 29. chiblits
    • 2007年06月10日 17:24
    • Glueckさん
      お母様も日本で家庭菜園ですか!
      私くらいの年になると、こういう事が楽しくなるんですね。叔母は今年87歳ですが毎日庭に出てお花の世話です。朝から夕方まで!健康の秘訣でしょうか。
      私はね、逆にプランターの方が良いお野菜もある事を最近感じているんですよ。例えばピーマン類。何故でしょうね。カルフォルニアは日差しが強すぎるからかしら。ほうれん草といえば、今時期が悪いのかなあ?上手く行かないんですよ。
    • 30. chiblits
    • 2007年06月10日 17:27
    • あさこさん
      お久し振りです!
      ピーターラビットを思い出すなんて、切り絵作家らしいですね!
      私もこのミックスレタスってのは初めてなんです。多分殆ど同じ様な味ですが、歯ごたえが違うかも。この中の緑のだけは去年も植えたのですが、このミックスって楽しいですね。
    • 31. Sanae
    • 2007年06月10日 17:29
    • Chiblitsさん元気いっぱいですね!読んでいるとこちらもうれしくなってきます。家庭菜園で作ったブロッコリー、叔父が作ったものをいただいて食べたことがありますが、柔らかくてとてもおいしく大好きでした。でも畑でどんな形でなるのか見たことがありません。写真楽しみにしています。そうそう、ブロッコリの間引き菜もおいしいですよね。栄養満点だとか?!
    • 32. chiblits
    • 2007年06月10日 17:31
    • アンさん
      あはは!アンさんには間引きのレタスが来たんですね!私もね、2年前はお友達から間引きのほうれん草が来て立派に育ちましたよ。
      アンさん!ラッキー!
      だってね、ブラックベリーって凄く場所をとるんですよ!実がなる枝だけが伸びているなんて理想じゃないですか!(笑)私もブラックベリー大好きなんですけど、場所をとるので止めているんですよ。ブルーベリーはどうなんでしょうね。
    • 33. chiblits
    • 2007年06月10日 17:37
    • musicaさん
      パチパチパチパチ!
      アメリカでも冷凍のお野菜中国のがはいっているらしいです。
      アメリカのは産地の明記がないので本当に困る!中国以外からだったら買うんですけどねえ。明記が無いばかりに、買って良いものまで買う気になりません。
      そうですね〜日本もお野菜をどんどん作ってほしいですね。中国に頼らず。
    • 34. chiblits
    • 2007年06月10日 17:42
    • おてもやんさん
      私も去年スナップ豆作ったんですよ!甘くて美味しかったです。でもね、きぬさや(snow peas)は美味しくできませんでしたね。小さいうちにどんどん取ってしまえば良かったのですが、もうちょっとと思って大きくしたら、もう
      硬くて!筋があって!
      サクランボの種類は何ですか?Bing?
      今日サクランボを食べながら、この種を植えてみようかなあって思ってたんですよ。あの種からできるのかなあ。庭にウサギちゃんがいるんですか!野生のウサギ?
    • 35. chiblits
    • 2007年06月10日 17:45
    • Jonaminaさん
      うちの家は玄関が南向きで本当は前庭に畑を作るのが一番なんですが、いくら何でもちょっとそこまではできません。(笑)
      このミックスレタスだけは花みたいにちょっと奇麗だけど、その他はお野菜ルックスですから。(笑)
      おうちを買われたら是非お野菜畑始めて下さい。
    • 36. chiblits
    • 2007年06月10日 17:49
    • りす美さん
      拍手有難う!パチパチパチパチ
      でもりす美さんだって良く色んな物を植えていらっしゃるなあと何時も思いながら拝見していますよ。私こそ、りす美さんが植えていらっしゃる物、私も欲しい!
      アスパラは大先輩です!実は2週間くらい前に私も苗を買ってきたばかり!でも未だ植えていませんけど。一応鉢には入っています。
      今度のおうちはドリームハウスですね。楽しみ一杯ですね!りす美さんの新しい畑がどんなになるか楽しみですよ!
    • 37. chiblits
    • 2007年06月10日 17:52
    • Yogacatさん
      へへへへ、暫く前に庭で遭遇したニンニクの記事を書いたときにお見せしたあの畑です。あの時は苺以外何もなかったでしょう?
      今は畑らしくなりましたよ!
      ハーブなら鉢植最高です!だってハーブってそれ程沢山使うものでもないでしょう?でも少し何時でもあればこんなに便利なものないです。しかも買っても全部使わない時もあるし。
    • 38. chiblits
    • 2007年06月10日 17:58
    • ばぶおさん
      それは大変に役に立つような本ですね!
      是非お勉強してみたいと思います。
      実は私も連作はいけないと聞いているのですが、じゃあその後にどんなお野菜が良いのかとか良く知らないのです。一応、同じ場所に同じものは作らないようにはしていますが。

      ラプガイとラプムーのアルファベットの文字で分かりますか?私の本はアルファベットの文字で出ているので。でも分からなければ似た様なスペルのレシピが本にあるかどうか探してみますね。多分分かるかも。
      パッタイでも本に寄ってスペルがちょっと違うようですし。
    • 39. なごみ
    • 2007年06月10日 18:03
    • 野菜の自給自足って、うらやましい生活です。
      いいなー。
      何か育てたいです。
      ほんとに、Chiblitsさんのお隣さんになりたいです。
    • 40. chiblits
    • 2007年06月10日 18:03
    • みいぼさん
      私もありましたよ!
      コメントを書いて、上手く行かない時に消えてしまう事。折角書いて下さったのね!
      みいぼさんもお野菜くず埋めていますか?
      これから先日本は本格的な梅雨でしょう?
      こんな時期に埋めるとあっと言う間に土になっています。カルフォルニアは乾燥しているので3ヶ月たっても原形を留めている事が多いのに。特に夏は。今の時期は日本は土作りに適しているんじゃないでしょうか。頑張りましょう!
    • 41. chiblits
    • 2007年06月10日 18:10
    • みいぼさん
      みいぼさん、パッションフルーツ召し上がった事ある?!あれ酸っぱいでしょう?
      私はあのまま酸っぱすぎて食べられません!
      この写真のものはトケイソウなんですけど、トケイソウって雌と雄があるようです。こちらの実は皮が凄く柔らかくて全く匂わないで、酸っぱくもなくて丸で違う味なんです。でもお花は何処から見てもトケイソウ。どうなってんでしょうね。
    • 42. chiblits
    • 2007年06月10日 18:15
    • バニラプリン。さん
      本当に楽しみですよね!
      毎日の成長がとても嬉しいです!日焼けも気になりますが、日焼け止めを塗って。でもね、朝一番に出るときはつい、塗らないで出ちゃうんですよ。ちょっと見るだけだから〜って出ても、雑草に気が付いて抜いたりして、何時の間にか30分とか。
      私も今までは毎年植えるものといえばトマトと胡瓜くらいでした。種類を増やしていくのも楽しいです。
    • 43. chiblits
    • 2007年06月10日 18:19
    • あちょ☆さん
      そうなんですよ!
      あちょさんが仰るとおりなんです!
      全部このレタス同時にできちゃうでしょう?だからね、私は一度に抜かずに、外側の葉を一枚ずつ取って食べていくの。10本あったら、もう10枚でしょう?この方法だとかなり長くゆっくり食べていけます。そして1月後には次の種を小さなコンテナーに入れて又苗を作るんです!又なくなる頃に直ぐ苗を植えられるように。
    • 44. chiblits
    • 2007年06月10日 18:22
    • えりいさん
      私ね、家庭菜園で一番植えて価値があるものはハーブだと思うんですよ!こんなに便利な物はないです!だって鉢植でもプランターでも立派にできるし、量はそれ程必要ではないし、沢山できた時はドライにするともっと香りが強いハーブになるし、ドライして冷凍にしたら一年中ハーブに困りません。だってスーパーのハーブって本当に少しで高いんですもん。ドライのハーブだってもっと高いでしょう?ハーブはお勧めです!
    • 45. chiblits
    • 2007年06月10日 18:27
    • 椿さん
      食べる時感動ひとしおです!
      でもね、10年前だったかしら、お友達に自慢して(レタスができた時)昼食にお呼びして、サラダを出したら、な!な!何と!お皿の上をナメクジが這ってた!(笑)
      その人はなめくじが超嫌いな人だったので食べませんでした!でもね、このミックスレタスは、ナメクジが全く来ていないの。多分お隣のエンドウ豆の方が好きな様で。(笑)
    • 46. chiblits
    • 2007年06月10日 18:32
    • Sanaeさん
      そういえばブロッコリの発芽が売られていますよね。私は食べた事が無いのですが、日本のスーパーで見た事がありました。
      ブロッコリって虫がつきやすいようです。本当はね、発芽して小さな苗になったのが沢山あったのですが一つ一つ減って残ったのはこの4本。本当の所、これが何処まで大きくなるのかさっぱり分かりません。茎の付け根の所で一晩で切れちゃってるんですよ。どんな虫が食べているのやら。
    • 47. きょん
    • 2007年06月10日 18:37
    • お野菜とかは自分で作れたら一番ですよね。安心感もあるし収穫の喜びも味わえますしね。レタスもきれいだから充分鑑賞用にもなりますもんね。私はどうもたくさん収穫するほどはできないんですよ。やっぱりプランターだと難しいんでしょうか。ハーブぐらいかな。でも、このハーブがうまく使いこなせないんですよね。今年は、バジルを再度、育ててみようと思っています。
      今日の新聞にも中国の紙ナプキンとか爪楊枝が危ないって書いてありました。
    • 48. chiblits
    • 2007年06月10日 18:41
    • なごみさん
      なごみさんがお隣さんになったら私も嬉しいのに!
      何か育てたいなら観葉植物も楽しいですよ。娘はハーブも何も育てていませんが、観葉植物だけはアパートにおいてあります。
    • 49. chiblits
    • 2007年06月10日 18:51
    • きょんさん
      え〜っ!何ですか!紙ナプキンと爪楊枝も危ないって!爪楊枝も口に入れるものですもんね!ナプキンだって口を拭くし。ひゃ〜それは初耳でした!紙ナプキン、爪楊枝、中国製で検索してニュースを探して見ましょう。
      プランターの方が上手くいったお野菜もあったんですよ。私の場合はピーマンでしたけど。今地面に植えていますが、矢張り今度も調子悪いです。なぜかしら?トマトも鉢が大きくて肥料もたっぷりであればかなり大きくなります。
      ハーブってそれ程沢山使うものでもないけど、ちょっとあると便利ですよね。乾燥して冷凍にしておけば一年中便利ですよ。
    • 50. みいぼ
    • 2007年06月10日 20:12
    • お隣からのプレゼントのパッションフルーツ、私が食べたのとはちょっと違っているようですね。
      今日 にがごりの芽を発見、そろそろ出てこないかなあって待っていたのでした。トマトも庭で発見した芽から、育ててます。大葉も。 毎日成長を見るのが楽しみです。
    • 51. きららノート
    • 2007年06月10日 21:45
    • ふふ、さすがchiblitsさん、やるとなったら徹底的ですね( ´艸`)ムププ
      私も引っ越して庭まではないんですが少しだけスペースができたのでプランターぐらいは始めたいなと思っています。
      ハーブって雑草の仲間だからどんどん勝手に増えてきますよね。
      口にするもの全部は無理でもできるだけ自給自足に近づくことが理想ですよね。
      これだけ色々収穫するには宝物の地図が必要かも!
    • 52. くるみりす
    • 2007年06月10日 22:24
    • 自給自足って、大変でしょうけど、ちょっと憧れます。
    • 53. milaimama
    • 2007年06月10日 23:45
    • 素敵ですね自家製野菜。
      この辺りは田舎なので多くの人が自家製の野菜を
      作っています。
      大家さんもその一人です。
      サラダ菜や、大黄をはじめトマト等沢山お庭に植えています。
      お友達のお家では、野菜以外にもブルベリーなどを育てていて驚きました。

      私もいつかそうやって作れるものを自分で育てて見たいものです。きっと育つのを見ていたら楽しいんでしょうね。

      ***
      赤カブソースは、グリルしたお肉にかけたりパスタに絡めたりして使っています。黄色のパプリカ、人参などを添えるととっても色鮮やかです。

      1つ質問ですが、甜菜に使われているカブは白色だと思っていたんですがこのビートが原料なんですか?
      (日本の甜菜のパッケージの絵が白かったんです。)
      ご存知でしたら教えてください。
    • 54. chiblits
    • 2007年06月11日 05:59
    • みいぼさん
      みいぼさんが召し上がった果物は絶対にパッションフルーツですよ!種が一杯あってぺっと出して食べる…その通りです。
      私はねお店で買ったパッションフルーツは未だ食べた事が無いので本物を知らないだけなのです。お隣さんのは凄く酸っぱいんですよ!なので、本当に熟した物はあまいのかなあと思っていました。ただ以前ふろっしゅさんのコメントに彼女も酸っぱいと書かれていらしたので、はあ矢張り、酸っぱい果物なんだと思っておりました。私も今度果物屋さんで見つけたら買ってみましょう。
      にがごり!先日買いました!そうですね!種を取って植えればいいですよね!
    • 55. chiblits
    • 2007年06月11日 06:01
    • きららノートさん
      あははは!地図ですね!
      小さい物は大きい物に隠れてしまって本当に!見えなくなる可能性はあるかも!
      お野菜とお野菜の間に入り込むときかなり姿勢を無理して筋肉痛にならないといいと思っているんですよ。
      プランターでも充分です。是非始めて下さい!便利で楽しいですよ!
    • 56. chiblits
    • 2007年06月11日 06:02
    • くるみりすさん
      まあ全部は無理ですよね!(笑)
      でもできるだけの物は作ってみたいなあと欲が湧いてきました!
      さああどんな物が増えていくのか。
    • 57. chiblits
    • 2007年06月11日 06:11
    • milaimamaさん
      わ〜羨ましい!
      ブルーベリーもですか!
      私も何時かブルーベリーを植えたいと思っています。
      Milaimamaさんが仰る赤かぶというのはビーツの事ですよね。今度ソースを検索してレシピを探してみます。奇麗なソースができるでしょうね!

      私が日本のスーパーで買っているてんさい糖はこれです。
      http://www.e-kanekoya.com/s_satou_tensai.htm

      ここにはテンサイ糖の原料はビートって書かれてありますね。白いビートは見た事がありませんね。カブに形はそっくりですが、ビートとカブは違う物のようです。
    • 58. ムームー
    • 2007年06月11日 23:58
    • 美味しそうに育っていますねぇ。

      レタスも綺麗に整列してて目を楽しませてくれますわ。

      育てて収穫って素晴らしいです〜
    • 59. 黒砂糖
    • 2007年06月12日 01:03
    • 地べたで家庭菜園ができるのっていいですね♪
      今からもう15年ほど前になるでしょうか。
      名古屋の実家にあるベランダが広かったので、
      そこにプランターを敷き詰め、20種類ほど野菜を作っていたことがあります。
      庭は日当たりが悪いので、ベランダで家庭菜園てなことになってしまったんですが、豆類、かぶ、人参、きゅうり、トマト、ナス、ピーマン、オクラ、
      じゃがいもなどが、結構収穫できました。山芋も「むかご」をとるために育ててました。つるがからまってスゴイことになってました。
    • 60. chiblits
    • 2007年06月12日 05:32
    • ムームーさん
      ね〜このレタス奇麗ですよね〜
      こんな種類のミックスした葉レタスははじめてでした。食べるのが惜しいですよ。
    • 61. chiblits
    • 2007年06月12日 05:49
    • 黒砂糖さん
      へ〜ベランダで20種類のお野菜ですか!
      それはそれはアパートやマンション住まいの方々にはなんて心強い情報でしょうか!
      できるんですね〜!
      確かに我が家も一番理想の場所は前庭の道路に近いところなんです。でもね、流石に私でもそこはご近所の手前、できませんわ。
      それにしてもカブやオクラ、ジャガイモまでですか!凄い!
      でも私もきっと同じ事をしていると思いますよ!ベランダで菜園。
    • 62. くろねこ・ママ
    • 2007年06月13日 21:39
    • 去年ベランダでベビーリーフを育てたら、ちゃんと育ってくれて美味しく食べたらたので、今年は、トマトと大葉に挑戦〜♪
      トマトの木?って物凄く大きくなるんですねぇ?
      プランターからはみ出してます。(笑)
      大葉も毎日、毎日どんどん大きくなってます。
      家で採れた野菜が一番安全だし、美味しく感じますよね〜。
    • 63. chiblits
    • 2007年06月14日 15:16
    • くろねこ・ママさん
      も〜興奮して一生懸命コメントを書いていたら、私どう勘違いしたのか、ベビーリーフをブルーベリーと思い込んでいました。(笑)
      ところでベビーリーフって何ですか?
      想像するには多分この葉レタスみたいな物ではないかと。
      トマト大きくなりますよ!私の胸の高さくらいになってます。そうなんですよね。プランターでも充分に大きくなりますよね。そのうちトマトの写真を見せて下さいね!
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/50983960.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14