以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/50975735.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (48)

    • 1. Burnet
    • 2007年05月29日 20:29
    • こんばんわ☆

      以前からあちらの食品には抵抗があって、必ず裏の表示は見ていましたが、このようなことが判明すると、尚のこと恐ろしくなりますね。
      ニンニクも国産の三分の一程度の料金です。
      手を出したくなりますよね。
      お仲間が今年三月から中国の大連へ転勤になりましたが、食生活が最大の悩みと言ってましたよ。
      小さなお子さんがいらっしゃるからとても心配してました。どのような検査を通ってきたとしても
      市場に出ているからって、安心できませんね。

    • 2. 沙奈
    • 2007年05月29日 20:52
    • 死刑ですか…
      中国の法は厳しいと聞きますが、この場合は妥当なのですかね??
      (今の日本の法は被害者に優しくなぃので事件の判決を聞く度に歯痒い気持ちです(・_・、)



      今までは父はに反対されていたので、ァルバイトは初めてです。ご心配ぁりがとぅございます(жэж)
      ぁ、沖縄のパパイヤのキンピラも普通のパパイヤとは違うのですね$.・゚'+.・゚*
    • 3. 子豚のママ
    • 2007年05月29日 21:35
    • 私も死刑と聞いてう〜んこれでうやむやにしないで欲しいと思いました。
      最近ではスーパー中国産の野菜を見かけなくなりましたがあまり安いものは良く見て原産国を確認して買うようにしています。
      中国もこれからどんどん伸びていく国です。もっと国民の意識を買える努力をしていかなくては・・・でも共産主義の国だから無理があるかしら。
    • 4. cxlee
    • 2007年05月29日 21:36
    • こんばんは♪
      中国政府の責任が第一ですね。
      死のニュースが本当に多い。

      前記事のタイ料理は美味しいニュース♪
      ホッとします。
      タイ料理大大好き☆
    • 5. イヴォンヌ
    • 2007年05月29日 21:51
    • 死刑とはまたすごいですね。

      でも本当にこの方がただのスケープゴートとして
      終わらせてほしくないですよね。

      中国の薬品関連はこれから改良の余地がたくさんありそう!
    • 6. moco
    • 2007年05月29日 22:48
    • 罪を償うってどういう意味でとらえているのでしょうね。
      薬品にしても、食品でも、人が摂取してはいけないような物質を平気で混入したり、腐っていると分かりながら輸出したり恐ろしいですよね。亜硝酸塩入りの、偽塩入りビーフンを食べた方が死亡したと聞いた時はショックでした。塩まで作ってしまうのかと・・・。企業や人々のモラルだったり、根本的な部分がおかしいのではないかと真剣に考えて欲しいです。このような衝撃的な判決を隠れ蓑にして、核心部分を誤魔化し、そのうち風化されるなんてことがないようにお願いしたいです。

      私はこれからも中国は信用しません。
      ラベルを確認して安全な商品を選びます。
    • 7. ゆかり
    • 2007年05月29日 23:29
    • いきなり死刑判決なんて、、、びっくりしました。
      これで今回の問題を「ないない」にしようとしてるように感じます。
      これからもっと大きく成長する国だからこそ、世界の先進国レベルのモラルは守ってほしいですよね。
      イギリスにもたくさん中国産の食品が入ってきています。でもニュースでこの問題が取り上げられてはいません。
      中国の急激な産業の発展や株価のことばかりのような…。

      全てではないと思いますが、中国製品はこれからも注意してみていかなくてはいけませんね。
    • 8. 菊ちゃん
    • 2007年05月29日 23:57
    • こんなこと云うと不謹慎かもしれないけれど、なんだか、これさえも北京オリンピックを成功させるためのデモンストレーションにしか感じられません。
      「ちゃんと設備等を整えるよりは罰金を払ったほうが安い」と堂々と云っていた中国の食品会社の社長が少数派ではなく、主流派なんでしょうねぇ〜(-_-;)
    • 9. りす美
    • 2007年05月30日 00:22
    • 中国って、見せしめの為に、すぐ死刑判決を出して、執行もすぐに行いますよね。恐ろしいです。
    • 10. ゆき珠
    • 2007年05月30日 00:34
    • 責任者の死刑って、中国らしい展開ですね。

      簡単に死刑を言い渡す割りに、本来重要な法律の整備が立ち遅れている国が、2週間でなにが解決できすのか?すごく不思議です。

      オリンピック前に何とか体裁だけ整えようという作戦なんだと思いますが、多分、何も変わらないと思います。
      それよりも、中国製品を受け入れている側が、安く仕入れて余った費用で、自主的に検査をする法律を作ったほうが早いのでは?と思うんですが・・・
    • 11. 雪虫の伝説
    • 2007年05月30日 01:29
    • chiblitsさんが危惧なさっておられるとおり
      おそらく世間向きのトカゲのしっぽ切りのような
      気がしてなりません。

      抜本的な見直しが是非とも必要だと感じます。

      どこの政治家もなんだかなあ・・という感じがします。日本でも後味のよくない事件が起きています。
    • 12. おてもやん
    • 2007年05月30日 03:55
    • 私も隊長に同感です!
      いきなりの死刑判決にも驚きましたが、中国らしいと言えば中国らしい。
      一人に罪を被せて「後は知らないよ」ということにならないように
      これからも徹底して調査・管理して欲しいですねぇ〜。
      15州に90人・・・1州に6人の割合で検査ってことでしょうか?
      それで2週間で何がわかるんでしょう?それこそ隊長がおっしゃるように
      観光だとか宴会で「はい、キャンペーン終了!」ってことになりかねない。
      どうせやるなら根本から変えるつもりでやってもらわなきゃ!
      過去に出た製品を調べるだけじゃ問題解決にはならないんですもん。
      これからの中国人の物作りの安全性意識がものを言ってくるわけで。
      ・・・でも、中国って国の体質から言って
      またいつ次のZhengが出てくるかわからないです。
      例え局長が死刑になろうが交代しようが、やっぱり私は中国製品は怖くて買えません。
    • 13. chiblits
    • 2007年05月30日 04:00
    • Burnetさん
      本当にお店に並んでいても安心して買えなくなりましたね。最近消費者の意識も高くなってきたのでアメリカではかなり有機栽培のお野菜や加工品まで有機が増えました。大きなスーパーブランドで有機の品物が増えています。お値段は普通の40%〜100%+でしょうか。
      中国転勤のお友達こんなニュースのまっさだなかにご心配ですね。でもコメントに寄ると、裕福階級の人が買える有機栽培のもあるらしいですから。中国で更に安い物って怖いですね。
    • 14. chiblits
    • 2007年05月30日 04:03
    • 沙奈さん
      死刑は先ず日本では考えられませんよね。責任は一人じゃないと思うのですが。でも中国のやりそうな事です。
      反対に日本の判決もアメリカの判決も時々納得の行かない事がありますよね。
      沖縄にグリーンパパイヤのキンピラがあるんですか!知らなかった!流石に南国の島ですね!鹿児島でもグリーンパパイヤなんて見た事なかったです。
    • 15. chiblits
    • 2007年05月30日 04:08
    • 子豚のママさん
      へ〜中国野菜は見かけなくなりましたか!
      アメリカはどうなっているのかしら。未だに中華のスーパーでは出ているような気がするのですが。最初から原産地が明記されていないしねえ。確かめようがないです。ちゃんと正直に書いてくれたら中国以外の物は買うんですがね。書いてないと全部疑ってしまう。
      中国は変わったと言ってもまだまだなんでしょうね。でも大国ですからちゃんとして欲しいですよね。
    • 16. chiblits
    • 2007年05月30日 04:11
    • Cxleeさん
      Cxleeさんは東京にお住まいでしたね。東京ではタイ料理が人気らしいですが、地方に行くとまだ未知の食べ物のようですね。東京のタイ料理って辛いのかしら。
      こちらでは超辛のレストランもあります。
    • 17. chiblits
    • 2007年05月30日 04:14
    • イヴォンヌさん
      私もびっくりしましたね。今まで放置で急にこれですからね。
      中国といえば世界の漢方薬でしょう?それがこうですから、怖いですね。母も台湾人のお友達と良く漢方薬を買いに行っていましたよ。まだ皆さん買っていらっしゃるのかしら。
    • 18. chiblits
    • 2007年05月30日 04:17
    • mocoさん
      え〜?!何ですか、その亜硝酸塩入りの、偽塩入りビーフンって!そんな事もあったのですか!
      私ビーフン大好きなので、こわ〜い!ビーフンは暫くお預けです!というかもう食べる気になれませんね。日本製のビーフンってあるのかしら。日本人に作って欲しいです!
      ビーフンまで自分で作るわけには行かないですもんね。あれは確か豆でしたっけ?豆が中国から来ていたらもうお手上げですわ!
    • 19. chiblits
    • 2007年05月30日 04:24
    • ゆかりさん
      私もびっくりしました。でも中国らしいですよね。オリンピックの前に一挙にイメージを改めようという魂胆でしょうか。
      中国産の食品に関してはイギリスのニュースに上がっていないという事、良く分かります。アメリカも日本ほどは騒がれていないようです。多分買っているのはアジア人でしょう?あまりアメリカ人には関係ないんですよね。でも今回のペットフードの事件で少しは変わるといいなあと思っています。でも最終的には自分で判断ですよね。
    • 20. chiblits
    • 2007年05月30日 04:28
    • 菊ちゃん
      私もそう思いましたよ。オリンピックと関係ありそうって。こんなに急いで動き始めたの。
      中には中国の生活が貧しくて知識がない為に変な物をいれたっていう人もいると思うんですよ。人が死ぬかもなんて知らずに作っていた人も。それは検査を怠った政府の責任でもあるわけですから、そういう末端のしたたちだけを逮捕するのも可哀相に思います。悪質業者とそうでないのと、そういう区別は政府はあまり考えないのでしょうね。
      「ちゃんと設備等を整えるよりは罰金を払ったほうが安い」なんて入っている経営者もいたんですか。驚きです。
    • 21. chiblits
    • 2007年05月30日 04:41
    • りす美さん
      本当に凄いところがありますよね。昔から。日本も昔はそうだったのでしょうが、最近はなんだかアメリカも判決がちぐはぐなものを感じる時があります。あんな国で政治に関わるのも恐ろしいですね。
    • 22. chiblits
    • 2007年05月30日 04:46
    • ゆき珠さん
      本当に中国らしいですよね。それでも最初はびっくりしました。日本とかアメリカでは連続殺人犯でもない限り死刑は考えられません。
      そうですよね!
      検査代をプラスして売れば、政府だって儲けますよ!でもここまで下がったイメージでこれからも消費者の頭から離れないでしょうね。それとも狂牛病みたいに直ぐ忘れ去られてしまうのかしら。結局は自分のアンテナをしっかり磨いて判断するしかないですね。最近は中国産だけじゃなくて中近東産も怖くなってしまいました。
    • 23. cxlee
    • 2007年05月30日 04:59
    • おはようございます♪
      辛さは調整してもらえるレストランもあります。
      私は辛いのが好きですが、
      行く相手が苦手な人だとマイルドで♪笑
      激辛は味を感じさせないのでちょっと行き過ぎ?笑

      カジュアルな店も増えましたが、
      やはりそれなりのお店の方が美味しい。笑

      タイで食べたデザートで、
      タピオカではなくで“一口サイズの白玉もち”が入ったのが・・・
      超美味しかったです!笑
    • 24. ゆき珠
    • 2007年05月30日 08:44
    • そういえば、つい最近のドイツのTVニュースで犬の肉を表示を誤魔化してタイやベトナムに売り、その肉から色々な加工食品が作られたり、レストランで調理されていると言っていたと、息子が目を丸くして言ってましたよ・・・。

      もー止まらないでしょうね、中国の暴走。
    • 25. chiblits
    • 2007年05月30日 08:54
    • 雪虫の伝説さん
      本当にトカゲのしっぽ狩ですね。
      ライセンスも無しで食べ物を作るって凄いですよね。でもライセンスって一時的なものなので、矢張り徹底させるには定期的に検査しないと。SARが流行った時、あんなに近い日本に来なかったのは矢張り日本人は清潔だからだと思います。これだけは、検査ではできない、個人的なレベルの清潔感ですから、こんなところで違いが出てくるのですね。怖いです。
    • 26. 椿
    • 2007年05月30日 08:57
    • これは完全にとかげの尻尾ですね。第2のZhengが出てこないように、改善すべきです。色んなことが北京オリンピックに向けてのデモンストレーションに見えます。貿易黒字が続いてると聞きますが、危うい商品ばかりでは?とすべて疑ってしまいます。
      責任を取るって、ちゃんと物事を正しい方向に修正することだと思うんですけどね。歴史のある国なんだから。
    • 27. chiblits
    • 2007年05月30日 09:00
    • おてもやんさん
      なんか凄く見せかけの応急処置って感じがしますよね。きっと世界の人がそう思うかも。
      今日運転中にニュースを聞いていたら、アメリカは割りとポジティブに取っていましたね。中国政府も実は困っているような。中国も広すぎてコントロールがとれないようなところもあるのでしょうね。スケープゴートとかそんな風には解釈していなかったです。
      私も同感、日本人とは国民性が違うみたい。勿論正直な人も多いと思うんですけど、でもこれだけ事件が発覚すれば、ちょっとこのイメージ何処まで落ちるんでしょう。ちょっとやそっとじゃ戻りませんよ。
      私も怖くて買えませ〜ん!もうビーフンはいいです〜。
    • 28. moco
    • 2007年05月30日 11:56
    • chiblitsさん、こんにちは。

      中国の「偽塩」事件は先月報道されていたので知りました。塩は国営の工場でしか、製造されないそうですが、無許可で作られた偽物の塩が流通して問題になっていました。工業用廃水が混ざった塩です。本物の塩には偽物防止マークがついているそうですが、それ以外の見た目は同じだとか・・・。

      偽塩入りのビーフン事件は中国内で起こりました。
      輸出されているビーフンに偽塩が混入されているというわけではなさそうです。さすがに偽塩入りの食品を世界にバラまくことはしないですよね・・・自信ないけど(−−;)

      屋台で偽塩を使いビーフンを調理してしまったのですね。たまたまビーフンを食べて死亡された方がいるとの報道でしたが、すでに流通しているのなら、他にも被害はあったんじゃないかと思っています。
      中国という国は拝金主義ですねー。
    • 29. ミカエル
    • 2007年05月30日 12:35
    • 昨日の発売の週刊誌にも中国の食品など詳しく特集してありました。
      最近はすっかり中国アレルギーです(--;)
      洋服までmadeInCHAINAのタグに反応してしまいます(T_T)
    • 30. chiblits
    • 2007年05月30日 14:37
    • cxleeさん
      東京は世界の料理が食べられていいですね!
      流石に日本の首都です!鹿児島ではそういうわけには行きません。
      折角東京に住んでいるなら、色々試して楽しむといいですね!
      カジュアルからフォーマルなタイ料理まであるんですか!それは日本料理でもそうですから同じですね!
      へ〜白玉もちですか!タピオカが入ったドリンクは日本では流行っていますか?アメリカでアジア人に人気があり、Tapioca Expressなんていう名前のファーストドリンクスタンドも出てきました。
    • 31. chiblits
    • 2007年05月30日 14:40
    • ゆき珠さん
      わ〜本当に中国は暴走してますね!
      こわ〜い!轢かれなきゃいいですね!
      も〜出てくるわ出てくるわ!どうして今までこんなひどい話が出てこなかったのでしょう?
      ここまでとは思いませんでしたよ!
      偽の犬の肉?発想が凄いですね。
    • 32. chiblits
    • 2007年05月30日 14:46
    • 椿さん
      本当に!もう中国産の食べ物はだめですね。
      椎茸だけはもう数年前から(日本にいるとき)聞いていたので、中国の干椎茸は数年全く買っていません。でも他にもこんなにあったなんて唖然としてます。
      今日ラジオを聴いていたら中国政府も困っているみたいですね。困るって自分達の政治が悪かったって事ですよね。今でも遅くない、どうにかしてくれないと、世界中の人が買わなくなりますよ。今日お店で陶器を見た来たのですが殆ど中国産!熱で鉛が溶け出してくるんじゃないかと、信用は0になってしまいました。
    • 33. chiblits
    • 2007年05月30日 14:56
    • mocoさん
      まあまあまあ、偽塩まで出回っているのですか!ひゃ〜中国人ってそんな努力をするならもっと違う事に頭使ったら世界にも貢献できるのに。何でこんなに偽が流行るのでしょう。
      わ〜ビーフンにその偽塩が入っていたのですか!!!信じられない!作った人は味見しないのかしら!売る前に味見して死にそうですけどね。偽塩まででたからあのインスタントラーメンでモンゴル人が死んだのかもしれませんね。そのラーメンは一つ10円だったそうですよ。偽塩の使われた食べ物、外国にも出ているような気がするんですけどね。例えばバングラディッシュとか近辺の途上開発国に。
      もう15年前のお話ですが白人の美容師(男性)さんに、アジア人ってお金の事しか考えないね。って言われた時頭にきました!アメリカでちゃんと新聞を読まない人って中国人も日本人もごっちゃにしちゃうんですよね。ちゃんと勉強せい!って言いたかったわ。
    • 34. chiblits
    • 2007年05月30日 14:58
    • ミカエルさん
      分かります!その気持ち!
      今日は陶器を見に行ったのですが、裏を見ると殆ど中国製。お皿からお鍋まで〜!
      こうなるとお皿から鉛が出るんじゃないかって心配になります。中国アレルギーですよ!
      今日買ったズボンも中国製だった!
    • 35. musica
    • 2007年05月30日 15:30
    • 死刑判決とは!
      まだまだ中国は、悪い意味で前時代的な国ですね。
      死刑にしたって何の解決法にもなりませんね。
      外国向けのパフォーマンスとしか思えません。
      まだまだ、こういう倫理観や責任感が根付くまで
      時間がかかるでしょうね。
    • 36. milaimama
    • 2007年05月30日 20:48
    • 死刑判決は中国らしいですね。

      食品のニュースとは離れてしまいますが、前日の特番で、有名ブランドのコピーの兼で中国が取り上げられていました。
      (ディズニーランドもそっくりそのまま作られて、ドラえもんなどもいて・・・とニュースになっていました)

      「有名ブランドの商品を作る事に抵抗は無いか?」と言う質問に
      「別に僕が昔から作っていたデザンだと主張すれば何も問題ない」とあっさり答えていたのが印象的でした。

      モラルとか無いんでしょうかね?と最近思います。
      きっと、これから未来ある国なので皆目を瞑るんでしょう。
    • 37. アン
    • 2007年05月30日 21:25
    • 先日の木耳の記事の中に、中国は貧富の差が激しく裕福層の
      人達は何倍もの値段のする安全な牛乳を買い飲んでいる。
      片や貧しい層の人達は革靴から作った牛乳?輸出用ばかりで
      なく、中国の国民の口にも入っているらしいです。

      今日教室で先生に「ここで使っている釉薬は安全?」と
      単刀直入に聞いてみました。答えは「鉛は入っていません」(笑)
      いまや食品ばかりでなく食器やお鍋なども中国製は安心出来ませんね。
    • 38. くるみりす
    • 2007年05月30日 22:25
    • 死刑ですか?・・・そこまでになりましたかァ!!
    • 39. きょん
    • 2007年05月30日 22:40
    • 中国の死刑判決のはニュースで見ました。恐ろしい国ですね。見せしめとしか思えません。最近、ぼろぼろといろんなものが出てきますね。実情はもっとすごいことになってるんでしょうね。
      以前に教えていただいたソファーのクッションカバーがもうひと息で完成です。アドバイスがとても助かりました。近々アップしますので、また見てくださいね。(断言しちゃって大丈夫かな〜?)
    • 40. ムームー
    • 2007年05月30日 22:56
    • 見せしめの死刑でしょうか、目くらましの判決でしょうか。

      恐ろしい国ですね、何もかも汚染されててそれを平気でばらまくなんて怖いです。
    • 41. ブルーグラス
    • 2007年05月30日 23:39
    • なんだかすごい結末ですね。結末を迎えたと言っていいのかも良くわかりませんが。私も中国がオリンピック前で体裁を整えようとしているだけだと思います。南部の州でなまずの輸入を禁止したのは稚魚も輸入していたからじゃないでしょうか?日本のうなぎも中国から稚魚を輸入すると聞いたことがありますから。私が今まで食べていたのも薬漬けにされてアメリカに渡って来たものだったとすると恐ろしいです。
    • 42. chiblits
    • 2007年05月31日 02:01
    • musicaさん
      同じアジア人でもこんなに国民性が違う物なんですね。本当に外国向けパーフォーマンス的ですよね。本気だったら自国で犠牲者を出した時に対処すべきだったのに。その時に真剣に取り組んでいたら、ここまで大きな問題にはなっていなかったでしょうよ。人命が尊重されていない証拠です。アンさんが書いていらっしゃいますがお金のある裕福層とか政府人は安全な物が買えるので、問題にはならないのでしょうか。
    • 43. chiblits
    • 2007年05月31日 02:07
    • milaimamaさん
      デーズニーのぱくりですか!
      へ〜それは知りませんでした。中国本土でですね。政府が許可を出しているのでしょうか。それともこんな許可なんか要らないのでしょうか。大きいスケールの遊園地で政府の許可無しで作るって考えられないのですが。
      偽グリセリン問題、パナマで犠牲者が出た時、パナマは中国と国交がないので調査をアメリカに依頼したそうです。アメリカ政府は中国と調査して結果は「何も見つからなかった」ですよ!それでおじゃん!でもその後ニューヨークタイムズが独自で調査を始めて中国を突き止めたらんです。アメリカ政府も全く見て見ぬふり。このデーズニーのばくり、これから問題になるのかしら。中国は「特許」って存在しないのでしょうかね。
    • 44. chiblits
    • 2007年05月31日 02:24
    • アンさん
      その偽牛乳の信じられないような話、数日前にここで読みました。アンさんも「?」をつけていますよね。そんな事があり得るなんて信じられないもの。
      http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/164932/
      この方の記事を読んで驚く事ばかりです。
      自国で被害がでていながら取り締まらない政府って何の為の政府でしょう。中国では「選挙」って無いんでしたっけ?一部の権力者が自分達の為だけの政治をしているみたいですよね。
    • 45. chiblits
    • 2007年05月31日 02:26
    • くるみりすさん
      私も最初はびっくりしましたよ。
      でも考えてみるといかにも中国らしいじゃないですか。毛沢東のインテリ狩りも凄かったですが本当に怖い国ですね。
    • 46. chiblits
    • 2007年05月31日 02:34
    • きょんさん
      本当に毎日毎日驚くニュースが出てくること!
      でもこの際世界のニュースになって世界で買わない運動になったらいいんですよ。人命がかかっているんですもんね。
      わ〜カバーがもうじき完成ですか!
      アップを楽しみにしていますよ!
      私ももう一つカバーしたい物があるんですよ。もう一度思い出しながら作ってみようかなと思っています。背もたれの大きなクッションなんですよ。これが変なピンクで、矢張りキルティングの白っぽい綿にしたいのです。ジッパーをつけて洗えるように。
    • 47. chiblits
    • 2007年05月31日 02:37
    • ムームーさん
      本当に恐ろしい国ですね。
      作った人はこれで人が死ぬかもしれないって思わないのでしょうか。それとも死ぬとは思わないで作るのでしょうか。死ぬって分かっていたらできないと思うんですけどねえ。単なる無知からだと少しは救えるのですが。
      そういえば椿さんが、工場用水の垂れ流しで死んだ大量の魚を地元の人達は大喜びで食べたっていうくらいですから、本当に知らないだけなのかもしれませんね。
    • 48. chiblits
    • 2007年05月31日 02:50
    • ブルーグラスさん
      成る程、南部の輸入禁止って稚魚の事があるのですね。
      ナマズといえば中国のスーパーで水槽から出して直ぐ並べられていた、とても新鮮なナマズを蒲焼にしたんですよ。それが凄い薬の風味がした事書きましたよね。あれからちょっと調べてみたら、矢張り中国の鰻、水槽に入って生きたのが来るらしいです。そして水槽に入れる薬の量も凄いらしいです。私の食べたのはそれだったんですよ!でもあんなに変な味がするのに、皆買って食べているんでしょうね。それとも揚げたらあまり分からなくなるのかしら。確か、アメリカの消費の1/3が輸入鰻だったかしら。この件、まだ下書きに入れて調査が終わってないんですよ。
      アメリカの鰻も2通りの養殖の仕方があるとか、買う時の参考になる事が書かれてありました。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/50975735.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14