以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/50972441.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (55)

    • 1. ブルーグラス
    • 2007年05月25日 06:02
    • 今、中国産の安いキクラゲが化学物質で作られた偽物だという記事を読んでいたところです。中国国内でも富裕層は安全なものをお金を出して買い、貧困層は危険な食べ物を食べているとか。現に偽粉ミルクで赤ちゃんが何人も亡くなっているそうです。なんだか信じられない話ですよね。オリンピックを開催する前にしなければいけないことって有るんじゃないの?って思うのですが。
    • 2. Yogacat
    • 2007年05月25日 06:22
    • Chiblitsさ〜ん、「買わない運動」に参加しま〜す!こうなったら庶民の私たち1人が行動を起こしていくしかないと思います。周りにも呼びかけていきましょう。
    • 3. ばぶお
    • 2007年05月25日 06:58
    • そんなにあるんですか〜。あまり知られていませんよ。
      でもこのことは恐らくネットを通して劇的に広がるんじゃないかと思います。
      検索エンジンが中国でやっているように検閲を他の国でしなければ!!
    • 4. ムームー
    • 2007年05月25日 08:49
    • 何気に安いというだけで買っていましたが最近の一連の報道で恐ろしくなりますね。
      野放し状態って怖いです。
      消費者が賢くならないといけないですね。
    • 5. 雪虫の伝説
    • 2007年05月25日 09:16
    • 報道されていることが全て事実であるかどうかの問題は別にしても
      報道に様々な制限がかかっていることも事実です。
      政治的に商売的にあるいはもとずっと個人的な利益のために・・

      みなさんの仰っておられるように賢い選択眼をもたなければなりませんね。
    • 6. りす美
    • 2007年05月25日 10:25
    • 怖すぎます〜。娘は節約屋なので、ひょっとするとアメリカに居る期間、中国製を愛用していたのではないのかと非常に心配になってきました。後で聞いてみます(今、大学の図書館で彼女は二階、私は下です)。
    • 7. 子豚のママ
    • 2007年05月25日 13:02
    • こんにちは。私はchiblitsのブログで本当に沢山の情報を学ばせて頂きました。
      改めて御礼を言いたいです。
      ありがとうございます(*^▽^*)
      最近食品を購入する時も何処の国からきた物か余り安く売っている外国の物を購入しないとか自分なりに気をつけるようになりました。
      ですから本当にありがたいです。また今日はchiblitsさんの所からブルーグラスさんが遊びに来て下さいました。嬉しいです。ありがとうございました。
      また、いろんな事を教えて下さいね。
    • 8. chiblits
    • 2007年05月25日 14:14
    • ブルーグラスさん
      本当に信じられない話ばかりです。
      ネットで噂話として聞くと、嘘だろうって思ってしまいますから。でもちゃんとしたニュース源で言っている事なので本当なのでしょう。現に、最近産経記者で北京駐在の方が現地で起こるそういうニュースを書いている記事を読みました。日本も貧しい時代がありましたけど、そういう事件はありませんでしたよね。同じアジア人でも違うんですね。中国の貧富の差は想像以上なのかもしれませんね。政治が悪いんでしょうね。
    • 9. chiblits
    • 2007年05月25日 14:17
    • Yogacatさん
      今度は「買わない運動」に皆で参戦ですね!
      (笑)ドイツの事情はどうなのでしょうか。ドイツにも中国産の食料品が溢れていますか?
      テレビ等は安物でも値段が安いからと思えますが、人を殺すような食べ物を輸出しているのは許せませんよね。いくら政治があるからとは言え、殺人ですもん。
    • 10. もとこ
    • 2007年05月25日 14:22
    • 今日のニュースでは、中国産の練り歯磨きから毒物が検出されたと伝えています。中国産の土鍋からは鉛が浮き出したということも伝えています。
      やはり、中国は油断ならない! いったい中国産かどうか何処まで注意すればいいのでしょう。中国産があふれているこの頃なのに。
      いいところもいっぱいある国なのに。残念。
      日本上空の光化学スモッグまでもが中国から流れ込んでくるのですよ。毒はないけれど中国の黄砂だって車が白っぽく土ぼこりをかぶります。
      もっといやな隣国がありますけれどね。
    • 11. chiblits
    • 2007年05月25日 14:22
    • ばぶおさん
      劇的に広がればいいですよね!
      でもこちらのテレビのニュースではそれ程言っていませんよ。どちらかと言うとネットでニュースになっているくらいで。ペットフードから豚肉ぐらいまではテレビのニュースになって知られていますが、上記のような食べ物は私も今日知りました。この前Costcoでキウィーのドライフルーツの買ったんですよ!帰ってよく見たら中国産でした!上にドライフルーツが2つも出ているでしょう?結局買った分だけは食べましたけど。全ての商品をチェックしないといけないですね。アメリカの方が日本より中国産の食べ物は多いかもです。
    • 12. chiblits
    • 2007年05月25日 14:24
    • ムームーさん
      本当に同感です。私も安い物が好きで中華のスーパーはお気に入りだったんですよ!アメリカまで中国産のお野菜が入っているなんて思いもしなかったです。でも生姜とかニンニク、茄子、白菜、アジア系の野菜は全て中国からじゃなかと思い始めました。トマトも半分グリーンが多いし。グリーントマトってかなり長い間保存できますからね。ドライフルーツもなんてショックです。
    • 13. chiblits
    • 2007年05月25日 14:29
    • 雪虫の伝説さん
      雪虫さんが仰るとおりに感じます。
      アメリカのテレビニュースって凄く政府のコントロールがかかっているそうですから。中国もそうですけど、自由な報道がどうのこうのと中国を非難しているアメリカも何処まで自由なのか分からないですね。
      最近はね、買うたびにラベルをしっかりと見ますよ。私、ボトルの水を買うのですが、メーカー品の水が中華のスーパーが一番安いんですよ。そこは林檎も安いの。昨日は林檎が何処の産地が確かめるのに大変でした。(笑)ラベルの字が小さ過ぎる〜!今度は虫眼鏡をもって行かなくちゃです。結局その林檎はワシントン州と書いてあったので買いました。
    • 14. chiblits
    • 2007年05月25日 14:34
    • りす美さん
      私も節約屋でこの前まで全部中華のスーパーで買い物していましたよ!産地がはっきりしている物とかアメリカのメーカーのオーガニック牛乳とか安いので買っていますが、アジア系のお野菜は全く買わなくなりました。残念ながら、アジア系のお野菜最近食べていないんですよ!自分で植えるしかないですかねえ。
      お嬢様に是非お伝え下さい。そしてお友達にも。
    • 15. chiblits
    • 2007年05月25日 14:39
    • 子豚のママさん
      私もネットで色々な事を学んでいます。ネットって有難いですね!世界のニュースも分かるし、お友達もできるし。
      私も去年まで産地なんて気にしないで買っていたんですよ。でも安く大量に買ったお野菜って腐らしてしまう事が多いんです。というか安いお野菜ってあまり持たないのか。で最近は直販のオーガニックを少しずつかって全部使い切るようにしています。毎週金曜日の朝なんです。明日の朝だわ!
      子豚のママさんのブログは訪問が楽しみですよ!ご家族のお話が面白くて!
    • 16. chiblits
    • 2007年05月25日 14:45
    • もとこさん
      中国からスモッグで思い出したのですが、数年前NHKのドキュメンタリーで中国で使う農薬が日本まで飛んで来てるって言うお話でしたよ!阿寒湖だったかしら。世界で一番奇麗な湖で地球の空気汚染を調べるのは一番の湖で、そこに世界では禁止されている中国の農薬が出たという話でした。外国って遠いようで近いんですね。もう空は一つしかない。世界中で共有しているものですから皆で大事にしたいとね!というアメリカ人も車に乗りすぎ!日本みたいにバス電車を便利にして欲しいわ!特にこれから年取って運転できなくなったらどうすればいいんでしょう。あれっ?話がそれました。
    • 17. Yogacat
    • 2007年05月25日 15:57
    • >ドイツの事情はどうなのでしょうか。ドイツにも中国産の食料品が溢れていますか?
      日本や米国と比べてどうかは分かりませんけど、増えていると思います(中国人も多いし!)
      この前ドイツのBIO製品にも中国製があると聞いた時にはびっくりしました。BIOマークがあるからって安心できませんね。買物に行くときは虫眼鏡持参でしらべなきゃ〜だわ(苦笑)。
      そうそう、光化学スモック、食べ物だけじゃなくて汚染は空からもやってきます。特に中国からの被害はすごいらしい。
    • 18. ぬぬ
    • 2007年05月25日 16:27
    • chiblitsさんいつも情報ありがとうございます。
      食品に毒性のあるものを混入させて確信犯で輸出って、これってテロですよね。
      こんなにひどいとは。。。
      自国民にもこんなのを食べさせているんでしょうか。
      北京オリンピックに行く選手たちの食事が心配です。
      食べものとは直接関係ありませんが、ボイコットの声も出始めてますね。
    • 19. chiblits
    • 2007年05月25日 16:34
    • Yogacatさん
      Bio製品ってオーガニックみたいな物でしょうか。本当に!BIOマークだけでは信用できませんね。中国人の中にはきっと気骨のある人もいて良い物を作るのに励んでいる人もいると思うんですよ。でもこれだけ偽の薬、偽の牛乳、偽のきくらげ、偽のインスタントラーメンって、ここまで続くと全てを信用できなくなりますよね!真面目に作っている中国人が腹を立てて、保証制度みたいなJISとかみたいな制度を作ろうって言い出せはいいんですが。アメリカでもニュースを一度読んだ事があるわ!中国人が裕福になってどんどん車にのったら、カルフォルニア西岸まで中国のスモッグが届くって。それを云うなら、アメリカ人全員プリウスに乗らないと。
    • 20. chiblits
    • 2007年05月25日 16:40
    • ぬぬさん
      ぬぬさんとはタイムゾーンが同じですね!(笑)未だおきていらっしゃいましたか!
      ぬぬさん、自国民にはもっとひどいらしいですよ!ぬぬさんが先日書いてくださった産経新聞の北京駐在の方のHP.ぬぬさんでしたよね。あの記事の「前のページ」を読んだら偽の牛乳まで出回っているって。なんと原料は古い捨てられた革靴ですよ!それを蛋白質源にして牛乳つくるんですって!そんな信じられないような事が中国国内ではあるようです。革靴原料の牛乳まではこちらにこないけど、そんな話を聞くと、偽のきくらげもうなづけますね。
      ボイコットが出始めているんですか?何処で?アメリカで?
    • 21. アン
    • 2007年05月25日 17:03
    • 先日の新聞で木耳の話題が出た時載っていたのですが、
      その新聞はもう手元にないのでうろ覚えのままで正確な事は
      お伝え出来ないのですが、中国製の粗悪な製品は国民の
      口にも入っているそうです。危険であっても買わざるを得ない
      貧困層の人達、片やどんなに高くても買える金持ちの人達、
      貧富の差が激しいらしいですね。
      そんな中でオリンピックだなんて!経済効果を狙っての事で
      しょうけど、先ずは足元から改善していくべきなのに・・・。
    • 22. ユムユム
    • 2007年05月25日 17:04
    • 今、ニュ−スで中国製の土鍋から鉛が溶け出てきたって言ってますよぉ!
      練り歯磨きにも有害物質入ってるそうですよ。なんちゅうオソロシイ事!
      中国政府も厳しく取り締まると言ってるようですが・・・。国際社会との大きなギャップが立ちはだかってるそうです。
      それに、今すごい映像が!中国のサファリパ−クで猛獣の中に生きた、馬?かな、それを置いて猛獣に食べられるところをお客に見せてます。動物愛護団体から猛攻撃ですね!おかしいよ!
    • 23. Rickey
    • 2007年05月25日 17:24
    • chiblits姐さん。
      本当に恐ろしい話です。現状を推察すれば、いろんなセグメントが現れます。
      中国の経済上昇は若干スピードが落ちたものの依然続いています。
      アメリカや日本が膨大なマーケットをなんとかしようと目論んでいるのも事実。
      その為あまり表ざたにしたくない、トラブルを起こしたくないと言う考えなんでしょうね。また、中国政府にとっても頭の痛い問題です。経済の振興は他国なしでは考えられません。特にスピードが鈍くなっている今日、トラブルを起こしたくない気持ちがあります。
      が・・国が大きすぎて人々をコントロール出来ていない。問題の製品が中国国内に流出したら全人民が敵になりますのでもっと大問題となり袋叩きに会うでしょう。二度と生産者は危ない商品を生産、販売出来なくなるでしょう。そういう意味では中国国内で食べる食品は全く問題ないのでしょうね。上海の料理最高でしたよ。ははは
    • 24. くるみりす
    • 2007年05月25日 21:19
    • 中国問題続きですね。どうなっちゃってるのか???
    • 25. おてもやん
    • 2007年05月25日 23:57
    • > 安い物に魅かれていた自分を今反省しています。
      まったく隊長のご意見に同感ですっ!o(-`Д´-*)o 私もペットフードをきっかけに考えを改めました。
      この辺では中国産以外のものは手に入らないという食品も結構あるのですが
      その場合は「買わない・作らない」ことに決めました!
      でも・・・なんだか難しいですよね。
      売れない場合、どこにシワ寄せが来るかと言うと中国の貧しい農村の方達で、
      中国の上の階級の人達は痛くも痒くもないんですから。
      このような「自分の利益のためには何をしてもいい」と考えるのはそれぞれの国の(会社の)トップの人達で、その人達は何か問題が生じてもトカゲの尻尾を切って何喰わぬ顔で生き延びて行く。
      そういう嫌な人達にこそ天罰が下れば良いのに・・・と思ってしまいます。(>ω<、)
    • 26. Jonamina
    • 2007年05月26日 02:00
    • 今回のお話を読んで、数年前に父が同じ事を言っていたのを思い出しました。

      中国がどんな粗悪な物でも堂々と輸出するのは輸入するのを
      やめられない国が沢山あるからだって。
      本当に不買運動を地道にするしかないのですね。
      私は政府を変えて欲しいとは思いませんが、自分達や
      可愛いペットに害のあるものは口にしたくないですし
      使いたくもありません。
      なので、自分で「買わない」「使わない」生活をするしかないのですよね。
      これからは、気を付けて買い物をして行かなくちゃ…。
    • 27. 黒砂糖
    • 2007年05月26日 02:00
    • この前から、中国製の「春雨」を食べ続けている黒砂糖です。今のところ生きてますが。。。
      食べ物のうらみは世界共通ですよね。
      もし、中国製の食べ物で体調崩したら、個人的に、ミサイルを撃ち込みたくたくなるかもしれません。
    • 28. milaimama
    • 2007年05月26日 02:19
    • 既にご存知かもしれませんが、ドイツでも中国自体の汚染がニュースになっていました。
      利益を獲得したいばかりに環境の汚染も進み汚染の影響から癌で亡くなる方が増えているそうです。

      ヨーロッパでも中国は注目されていて皆さん中国語を必死に勉強されいています。
      この現象見ていると皆お金という麻薬に麻痺しているように思えてしまいます。環境保護もこういった汚染食品の輸入なども経済に影響があるから後回しなんですよね。

      寂しいですね。
      個人の意思が重要ですね。
    • 29. ぴぴ
    • 2007年05月26日 06:46
    • 日本も中国産で溢れかえっています。
      食品も何産と表示されていませんでしたが、
      今では義務になり少し安心かな。
      人々は健康ブームでOrganicの商品を求め、しかし国内でも、売れるものは嘘をついてでもと、その会社は摘発されましたが、何を信じればいいのか。
      環境の良い時代は?
    • 30. Nene
    • 2007年05月26日 14:10
    • 個人的ですが、最近は中国産の物は何もかも嫌になってきました。
      良い物も、ちゃんとあるんだろうけど・・・
      今日、明日にも中国から黄砂が大量に飛んで来るとニュ−スで聞きました。
      こう言うのもいりませんね。
    • 31. 林檎
    • 2007年05月26日 16:30
    • 中国産て本当に恐いんですね(((( ;゜Д゜)))
      私もやすいものばっかりに食いつくたちなので、よく中国産とかも食べちゃってました。
      どこで作られているかしっかり見てから買います。
    • 32. chiblits
    • 2007年05月26日 17:18
    • アンさん
      木耳の話には驚きました!
      農薬の使い過ぎまではそんな事もあろうかと思いましたが、も〜偽の木耳、偽の牛乳、偽のインスタントラーメンまで来ると中国人の人格を疑います!お金儲けのためには人も殺していいのかって感じですよね!
      オリンピックには最初から行くつもりはありませんが、こんなニュースばかり続くと中国に行って食事をするのが怖くなります。香港の方でさえも農薬を怖がっていらっしゃいましたものね。知っている人はちゃんと知っているようです。香港でも高い物を買えばオーガニックの食材が手に入るのでしょうか。本当に美味しい中華料理なんて言っていられません!
    • 33. chiblits
    • 2007年05月26日 17:24
    • ユムユムさん
      ひゃ!土鍋から鉛ですか!!!
      焼き物から鉛が出るって事はよく聞きました。南アメリカから来る焼き物は食べ物に使っちゃいけないってアメリカ人が言っています。釉に鉛が入ってるんですって。輸入品のお皿によく見ると、食べ物用に使っちゃいけないってラベルが貼っているのを見ます。お皿なのに食べ物を入れちゃいけないって!メキシコの焼き物にも多いです。
      この前は、開き直っちゃって、これは「日本政府の陰謀だ」って反撃してましたね。ほんと、どうなってんでしょう!あの国は!
    • 34. chiblits
    • 2007年05月26日 17:34
    • Rickeyさん
      中国政府も困ってるんじゃないかしら。
      こんな国が恥になる事、起したくないでしょうよ。この前のニューヨークタイムズのニュースの続きに、工場経営者が逮捕されている写真が出ていました。特にオリンピックの前にこんなニュースは困っていると思いますよ。
      Rickeyさん!
      下のニュースを読んで見てください!
      先ずは中国人が犠牲になっているようですよ!
      http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/164932/
      ここの革靴人造牛乳事件です。
      それと中国でも偽グリセリンで死者が出ていて、逮捕されています。
      でも中国のインターネットはコントロールされていますから、実情を知らない人が多いのかもです。
    • 35. chiblits
    • 2007年05月26日 17:36
    • くるみりすさん
      日本でもかなりのニュースになっているようですね。アメリカではそれ程でもないような気がします。メジャーのテレビ局のメジャーのニュースになっていないような。ネットで知る人だけが知るって程度じゃないでしょうか。
    • 36. chiblits
    • 2007年05月26日 17:48
    • おてもやんさん
      ペットフードはこたえましたねえ。
      特に実際近くで死んじゃった猫の話を聞くと矢張りショックです。あれから作ってますよ!うちの犬は小さくて量が少ないから良いものの、大きな犬は大変ですよね。
      私もそうなんです!生姜とか、中国茄子、他にもアメリカで作っていないお野菜が沢山入っていそう〜!先日私ショックな事があったんですよ!中華のスーパーで何時も買っていたジャンボ卵、1ダースで$1.09なんですね。この3年くらいはそこで買っていたの。もう絶対カルフォルニア産だとばかり思っていたんですよ!だってカルフォルニアの住所が書いてあるし。
    • 37. chiblits
    • 2007年05月26日 17:49
    • おてもやんさん
      続き:
      でもよ〜く読んだらdistributed by カルフォルニアの会社だったの!カルフォルニアでパックされただけ!産地は書いてないんですよ!それ以来卵も今オーガニックを買っています。その中華のお店で。(笑)このオーガニックの卵だけはカルフォルニアのメーカーって知れているのでちょっと安心かな。あああ私が化学者だったらこのジャンボ卵に何が入っているのか調べるのに!
    • 38. chiblits
    • 2007年05月26日 17:54
    • Jonaminaさん
      お父様が仰るとおりですよね!
      買う人がいるから作るのであって、だれも買わないものを作らないでしょうよ!
      モンゴルのインスタントラーメンの話ですが、2人も死者が出たのに、未だそれを売り続けるお店が結構あるんですって!良心的はお店は全部処分して韓国、日本、ロシアのラーメンを売るようにしたようですが。理由は中国ラーメンは格安なので未だ買う人がいるそうなんですよ。
      私も買わない事にしました。食べ物は怖いです!
    • 39. chiblits
    • 2007年05月26日 17:58
    • 黒砂糖さん
      私もビーフンが大好物でね。
      でもアメリカのビーフンは100%中国産だと思いますよ!もし日本がビーフンを作っていたとしてもアメリカまでは来ていないでしょうから。
      あははは!体調を壊したらミサイルを飛ばす元気はありません!
      壊す前に食べる事を止めましょう。
      でも、タイ産のビーフンがあるような気もするんですけど。タイ産ならだいじょうぶじゃないかしら。ビーフン大好きはそう信じたいですねえ。
    • 40. chiblits
    • 2007年05月26日 18:06
    • milaimamaさん
      中国って凄い国だなあと思います。日本人には侍魂が残っているように、中国も華僑の血が引き続いているのでしょう。
      資源や市場を求めて中国は凄い勢いでアフリカまで進出しているようです。
      本当に頭の中はドルサインだけみたいですね。あのダムにしてもちょっと桁外れですものね!
      最近は中国から大勢の留学生がアメリカに来ています。自然破壊や温暖化等を認識して中国に帰ってリードして欲しいと思いますね。
    • 41. chiblits
    • 2007年05月26日 18:10
    • ぴぴさん
      食べ物には全て産地を記するのが本当ですよね!アメリカにはそういう決まりがないみたいです。量り売りで、産地まで書いてあるお野菜はほんの少し。これじゃ〜何処から来ているのかさっぱり分かりません。
      ちょっと高めのスーパーに行っても書いてない事が多いので、値段が高いからって安心もできないし、オーガニックも何処まで本当なのか消費者にはさっぱり分かりませんよね。アメリカでも結構嘘があるような気がします。
    • 42. chiblits
    • 2007年05月26日 18:15
    • Neneさん
      同感です。
      こんなに変な事件が続くと、何も信用できません。最初は山に緑のペンキを塗るって笑っていましたけど、(冗談だと思ったからです)最近は本当の話のように思えてきました。
      中国製の陶器が沢山氾濫していますが、ラベルには「オブン、電子レンジにもOK]ってあっても本当かしらって思うようになりました。オブンにOKじゃないのは、鉛が出るのかしら。
      九州は黄砂が多いんですよね。黄砂も公害で起こるものですか?昔からあった事なのかしら。
    • 43. chiblits
    • 2007年05月26日 18:21
    • 林檎さん
      私もそうでしたよ!
      もうスーパーは中華って決めていましたもん。
      そこで変えないものはアメリカのスーパーでって。前はお野菜とか生物が中国から入っているはずがないと勝手に思っていたのです。
      でも考えて見ると心当たりばかり!
      生姜も、茄子も、長芋も、玉ねぎも、きっと中国からだと今になって思うんです。経営者に聞きたいくらいだけど、買わないのが一番です。こちらのスーパーは産地が明記していないのが多いんですよ。でも反省しています。これからはもう安いからと言って手は出しません。何故中国からじゃなかと思うのは、早く傷むんですよ。日がたち過ぎているような。
    • 44. あちょ☆
    • 2007年05月26日 19:36
    • chiblitsさんが記事にされてから、
      だいぶたった今頃日本でも連日報道されるようになりました。
      「遅いよ〜!」と思いながら、
      やっぱりブログの力って凄いなと改めて感心しております。

      ドライフルーツは知らず、知らず、食べていたかもしれません!恐ろしい〜。
      ドライフルーツ大好きな父にも釘をさしておきます。
      いつも情報ありがとうございます。
    • 45. ミカエル
    • 2007年05月26日 19:43
    • 最近、中国に関する悲惨な話題が多いですよね。
      政府が出来ないなら自分の身は自分で守るしかないと思っています。

      頑張っている人も沢山いるだろうに中国の評判は下がる一方ですね。
    • 46. 沙奈
    • 2007年05月26日 21:35
    • 昨日、

      「ハローバイバイ関暁夫の都市伝説」

      とぃぅ今話題の本を買いました。
      これ、凄いですよ!!!!
      ァメリカの事もかなり載ってます、都市伝説とぃぅより、真実では??
      と思っちゃいますもん(゚д゚)


      この人消されるんじゃ!?って本気で思います(笑)

      宣伝じゃなぃですが、アメリカも日本も知ってるchiblitsさんは倍に面白いかと…


      ……………………………
      話しがズレてますが、中国以上にこの世が怖いです(T-T)

      今、沙奈は都市伝説本に洗脳されてます(笑)


      失礼しました
    • 47. chiblits
    • 2007年05月27日 04:00
    • あちょ☆さん
      私のブログは日本語なので、アメリカでブログを通してニュースが広がる事はないのが残念。でもアメリカに住んでいる中国人がブログでどんどん書いてくれたらと願います。中国人が中国語で広めてくれたらいいですね!でも中国はネットをスクリーンしているから、内容によってはページが開かない可能性はあるけど。
      私も!一度Costcoでキーウィーのドライフルーツを買ったら中国産でした!お砂糖が甘ったるいどぎついグリーンのキーウィードライフルーツ。今考えると恐ろしいです!ドライフルーツが大好きなじいさんが全部食べちゃったけど。
      中国もJIS(だっけ?)みたいな保証印を作るといいですよね!先ず政府が動かなくちゃ!
    • 48. chiblits
    • 2007年05月27日 04:05
    • ミカエルさん
      頑張っている人いると思うんですよ!
      でもそんな人までも一緒に疑いがかけられてしまえば、もう保証印を政府が出すしかないと思うんですよ。この印しがあれば大丈夫みたいな。でも賄賂と嘘が多い国民には意味がないのでしょうか。印もあてにならなくなるのかしら。
      でも無いよりはましと思うんですがね。中国がしないなら、アメリカ政府がすればいいんですよ。これは検査済みでOKとか。
    • 49. chiblits
    • 2007年05月27日 04:10
    • 沙奈さん
      「ハローバイバイ関暁夫の都市伝説」?面白い題名の本ですね。
      でも消される話はアメリカでも聞きます。消されまではしないでもニュースアンカーマンが首になったり大学の教授が解雇されたりする話は聞いています。またこういう事実を報道するのも勇気がいることらしいです。
      アメリカの政府も怖いと思う。
      報道の自由とか人権とか言っているアメリカも陰では何をしているのか分からないところがあるようですよ。
    • 50. 椿
    • 2007年05月27日 19:09
    • 私も「買わない運動」参加します!!
      歯磨き粉から毒物、土鍋から鉛、あげくにはサファリパークで生贄を見世物にするなんて、恐ろしくってあたふたします。やはり、買わない運動を広めなければ!!私がよくいくスーパーでは、最近がくっと中国産が減りました。なんでもペットフードの事件以来、クレームが入ったらしいです。高くても安全なものを食べたいですよね。
    • 51. chiblits
    • 2007年05月28日 04:31
    • 椿さん
      政府が動かないのなら消費者が動くしかないです!一緒に「買わない運動」を始めましょう!って私、アメリカではどうしたらいいのかなあ?私のブログは日本人だけだし。
      どうしたらいい?
      アメリカの消費者って無関心が多すぎます!
      数年前の狂牛病の時だってニュースに一応出たんだから、(その後はロビーイストの働きで殆ど新聞にはでなかったけど)出ないともう安全って信じちゃうんですよね。って言いながら私達も牛肉解禁しましたけど。最近は2倍のお値段で草しか食べさせていないオーガニックの牛肉が出ています。
      で、中国産の事、どうしたらいい?
      先ず家族、お友達から広めなくてはね!
    • 52. 椿
    • 2007年05月28日 08:49
    • 日本ではニュースになってから、中国産を店頭に置くのを辞める店が出てきました。置いてるとお客様からクレームが入ったりするそうです。お茶屋さんではウーロン茶に安全表示がついてたりもします。
      ニュースの力が圧倒的に強いことは確かですが、口コミの力も凄いですよ!人ごみの中での会話って、意外と聞いてたり聞かれてたりしますもの。やはり家族やお友達から広めるのが良いと思います。あ!あとお嬢さんのブログに書いてもらうとか!!
    • 53. chiblits
    • 2007年05月28日 15:56
    • 椿さん
      アメリカでもそういうお店が出てくるといいですね!
      でもね、中国産のお野菜とか加工食品を買うのはたいていアジア人なんですよ。アメリカ人って生椎茸も、山芋も、里芋も生姜も使わないでしょう?で、中華のスーパーやアメリカのスーパーでも買っているのはアジア人なんです。その中でも特に多いのが中国人。中国人ってこういうニュースを余り気にしないんでしょうか。買う人も減っていないようだし、お店も自主的に棚から下ろすって事もしないでしょうね。アメリカ人には関係の無いところにあるんですよ。でも中華料理に行く人おおいんですけどね。いつも自分達が買わないものって関心がないのでしょうね。
      はい、先ずは家族お友達からですね。夕べはそんな話で持ちきりでした。
    • 54. ぬぬ
    • 2007年05月28日 16:12
    • >ボイコットが出始めているんですか?何処で?アメリカで?
      革靴ミルクレポート(驚愕!!ですよね)の記者さんの産経新聞が報じてます。
      http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070511/chn070511001.htm

      「北京五輪、ボイコット」とかで検索するといろいろ出てくるんですが、今に始まった話じゃないようで、一昨年あたりからそういう声はあったみたいです。
      そんな危険な食べ物であふれている所に選手を送れませんよね。

    • 55. glueck
    • 2007年05月28日 17:33
    • 食材を買うのにアジアンショップを利用していますが、春雨、ビーフン、乾燥面、野菜等々
      多くの物が中国品。
      安さに手を伸ばしたみたものの、こちらの記事を思い出して、元の場所に戻してしまいました。
      人に安全な良い物を売ることよりも、自分の利益第一!なのでしょうかね・・・
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/50972441.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14