以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/50967142.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (58)

    • 1. 子豚のママ
    • 2007年05月18日 12:03
    • 私が一番乗りかしら・・・・そうだったら超〜嬉しいけれどコメント入れたとたんに前に居るんですよね。恐る恐る入れてみます。
      凄い量の小麦粉ですね。でもパンやケーキ・ピザなど作ったりいろんな物を作るのですもんね。
      やはりお味が違うんですね。
      所でchiblitsさん昨日はありがとうございました。
      途中でリタイアでも頑張ります。まずは原因を探してから。
      ご丁寧にありがとうございました。ブログのまたブログを通してのスピードと素晴らしさをまたまた再発見です。
      感謝です。
    • 2. ばぶお
    • 2007年05月18日 12:48
    • 56km離れても買いに行かれるchiblitsさんの意気込みだけでも既に美味しさ30%アップですよ!
      chiblits bakeryのパンが沢山作れますね!!
      それにしても凄い量です。値段も安いですね。
      パンは焼けないので、餃子の皮作りにチャレンジしているんですが、水餃子向きの強力粉もパンに向いている強力粉と同じと考えていいのかな〜??
    • 3. chiblits
    • 2007年05月18日 15:30
    • 子豚のママさん
      あははは!「コメント入れたとたんに前に居る」のはいつも子豚のママさんじゃないですか!
      先程子豚のママさんのブログで動画あっぷが上手く行かなかった事を知りました。
      子豚のママさんの動画はお料理じゃないかと思って期待が大きいのです!是非頑張ってアップしてください!分からない事があったらいつでも尋ねて下さいね!
    • 4. ブルーグラス
    • 2007年05月18日 15:36
    • その小麦粉、ほしいです。お安い上にたんぱく質含有量がよい加減で。パンって粉の味そのものですよね。目指しているのはパンの耳までおいしい食パンですがなかなか上手くいきません。やはり粉でしょうか。
    • 5. chiblits
    • 2007年05月18日 15:41
    • ばぶおさん
      矢張り日本でも56キロって言ったら遠いですよね。ヤフーマップを印刷して、そしたら、あれにはちゃんと距離も出るんですね!とても便利です。湾の橋を渡るのに4ドルでした。アメリカは片道だけ有料なの。(笑)粉は安いのに最近はガソリン代の方が高くつくかもです。だから思い切ってお友達に電話しまくり注文とりまくり。(笑)どうせなら沢山買わなくちゃって。
      この粉一体何ヶ月持つのかしら。今日はこのブログにちゃんと記録を残したから、分かりますね!強力粉も本当に色々。私、この粉なら餃子の皮にも使いますよ!ばぶおさんの粉もパンにOKだと思います。
    • 6. ユムユム
    • 2007年05月18日 15:46
    • 大量な大人買いですね!ってチョット使い方違うかしらん。
      でもお米を買う量とは訳が違うわ。
      それは地下などに保存してるんですか?
      虫食いは大丈夫?
      うちはお米は10?単位で買います。
      今使ってるお米以外に10?スタンバイさせておかないと不安な私です(笑)
      私は特にお米にこだわりはないです。
    • 7. chiblits
    • 2007年05月18日 15:49
    • ブルーグラスさん
      オンラインで注文できるところがあるといいですねえ。
      ねっ!この蛋白質の量、多いでしょう?
      でもちらっと頭を横切るのは中国産の小麦粉グルテン。まさかこれには入っていないと思うんですけど。
      食パンは難しいですよね!日本の食パンは最高!どんなに頑張ってもあんな食パンは焼けませ〜ん!でもこれはアメリカの食パンよりはず〜っと美味しいですよ。アメリカの食パンってBig?ですか?もう何年も買っていない!指で押すとべっちゃんこですもんね!最近厚切りトースト用とか言って日本の真似みたいな物がでていましたが、あれはBigを分厚く切っただけのものでした!がっぐん!確かに粉で違いますよね〜。日本で侵し専門店からホテルオークラのパン粉というのを買って作ったらそれはそれは全然違うの!20年前のお話ですけど。それからアメリカではやる気をなくして、暫くパンは作っていませんでした。
    • 8. 雪虫の伝説
    • 2007年05月18日 15:54
    • 68kgの小麦粉・・人ひとりよりも思いですね。
      すごい量ですね。chiblitsさんの御家庭では
      この100パウンドどのくらいの期間で消費なさるんですか。

      メリケン粉という言葉はもう死語なのでしょうか。
      chiblitsさんの記事を拝見してこのメリケン粉という言葉が頭に浮かびました。
    • 9. chiblits
    • 2007年05月18日 15:56
    • ユムユムさん
      お米にこだわりのないユムユムさん、アメリカにいらしたらこだわるかも。日本のお米はどれを食べても美味しいと思うのですが、アメリカでは日本タイプのお米、カルフォルニア産でもえ〜って思うのがありますよ。
      私も同じ種類の粉を2袋も買ったのは初めて。ガソリン代が上がったせいです!
      さあ〜使い切るのに何ヶ月かかるか!自分でもよく分からんのです。(笑)
      虫は一度わいた事がありますが、それは全粒粉でした。やはり全粒粉の方が虫がつくほど安全なのかしら。
    • 10. chiblits
    • 2007年05月18日 16:10
    • 雪虫の伝説さん
      この半分はお友達行きです。
      遠いでしょう?だから代表で買ってきてあげるんです。でも今日はこの粉と無農薬オレンジとキムチ〜と物々交換になりましたけど。(笑)
      私も何ヶ月かかって使い切るのか皆目分かりません。(笑)2年前は22キロの薄力粉も買ったんですよ!最近やっと使い切りました。(笑)
      昔はメリケン粉っていいましたよね。これってもしかしたらアメリカンがなまったのかしら。
    • 11. Ziggy
    • 2007年05月18日 16:25
    • いいなぁ。。。こっちで強力粉を買おうとすると安いものでも最低5キロで1500円はします。
      だから もしかして パン屋さんで作られたパンを買うのとあまり変わらないんじゃないかと疑っちゃいます。笑
      100パウンドの粉だと 相当たくさんのパンができますね。
    • 12. イヴォンヌ
    • 2007年05月18日 17:11
    • やはり、アメリカですねぇ〜

      強力粉を大量に買われて、パン、ピザ等、いろいろ
      つくられるのですね。

      焼きたてのものはおいしいでしょうねぇ!

      最近、日本ではパン屋さんって減ってしまい、家の近所では手作りパン屋がなくなっちゃいました。

      最近人気なのは十六穀ってのを白米に入れて炊くのかな?!

      アメリカでもこういう流行あります?
    • 13. Sanae
    • 2007年05月18日 18:07
    • Chiblitsさん!お元気ですか〜?ってすご〜く元気そうなこと、過去ログ見ていたら分かりましたが(笑)。こんばんは、Sanaeです。日本に帰ってきてからようやくおとといネットがつながりました。今は神奈川にいます。4月から仕事も始めました。料理はすっかりサボってます(汗)。ソファーカバー素敵ですね!アダルトエデュケーションでこんな本格的なのを教えてくれるなんて!!またChiblitsさんのブログを読むことができてうれしいです。私もまた始めたら連絡しますね(^^)
    • 14. アン
    • 2007年05月18日 20:41
    • パンは焼かないので普段のお料理に使う薄力粉は1袋(1kg)
      単位で買うくらいですから・・・想像も付かない量ですね。
      ユムユムさんとのコメ・レス拝見して(横レスすみません)お米も
      長く置いておくと虫が湧きますね。私は実家からお米を送って
      貰っているのですが、無消毒なので買ったお米よりも虫の湧く
      のが早いです。小麦粉も、小麦の消毒云々で違ってくるので
      しょうか?となると、薄力粉・強力粉問わず心配ですね。
    • 15. milaimama
    • 2007年05月18日 20:52
    • 便利ですね。
      よく使うものなら沢山あっても困らないし、
      安く購入できるのが魅力的です。

      ドイツにもあるかなそんなお店。
      (革の問屋さんは知っているんですけどね。)

      使う材料が違うと出来上がるものの味も変わってくるんですね〜。
      素材の味は大切ですね。
    • 16. くるみりす
    • 2007年05月18日 21:02
    • 小麦粉を買いに? 遠くまで?
      美味しいのが作れるんでしょうね。^0^
    • 17. おてもやん
    • 2007年05月19日 01:06
    • ヘイワードにそういう問屋さんがあったとは知りませんでした!
      でも、もし知っていても私達のバークレーのアパートでは
      狭くて置き場がなかったからやっぱり買えなかったかも。(ノω・、) クスン
      やっぱり粉によってパンの味って全然違ってくるんですね?!
      50パウンドで13.75ドルっていうのは本当にお買い得ですっ!!
      おまけに美味しいパンが作れるのでしたら言うことナシですねぇ〜♪
      HPを拝見しましたら、こちらの粉はベーグルやハードロールに
      良いって書いてありますねぇ〜♪
      隊長の腕によってどんなパンが出来上がるのか今からすごく楽しみですぅ〜♪(*´∀`人)
    • 18. りす美
    • 2007年05月19日 01:44
    • また来ました。

      地に足がついた暮らしをしておられるな〜、と、まだまだ右も左も判らないヨチヨチ海外生活者の私には、またまた眩しい限りです。パンは普通にスーパーに売っているグラナリーの向日葵の種入りっていうのが気に入っていて、日本からわざわざ持って来たブレッドメーカーを使ったのは未だ一回だけです。。。
    • 19. えりい
    • 2007年05月19日 06:21
    • 22キロで1500円!!!
      信じられないお値段です。
      しかも「うまい」ならなおさらです。

      ちなみに私が売店で購入している粉は、
      2.5キロで924円です。
    • 20. 花子
    • 2007年05月19日 07:53
    • chiblitsさん、こんばんわぁ。

      やっぱり、小麦粉でもパッケージというか袋がオシャレですねぇ。日本のものは、日清製粉とか、なんかダサイぃぃ。
      写真の手前の茶色い袋、なんかいいわぁぁ。

      小麦粉って滅多に買いませんね。一度買えばかなりもちますから・・・。
      今日、授業参観ですっ!!
    • 21. 黒砂糖
    • 2007年05月19日 08:21
    • 米が主食の私にとっては、考えられない大人買いですが、パンが主食の国ではあたりまえのことかも知れないですね。亜米利加では自宅でパンを焼く人は何パーセントくらいなんでしょうか。
    • 22. 白胡椒
    • 2007年05月19日 08:26
    • はじめまして?!白胡椒です。
      アンさんと花子さんにはお会いできなかったのですが、その他の方は御拝顔いたしました。
      来春はぜひchiblitsさんにもお会いしたいですね。
      どちらかというと、ブロガーは天然系が多いんでしょうかね。率直な感想です。
    • 23. ムームー
    • 2007年05月19日 11:00
    • 粉の量はすごいですね、でもパンやピザなどにして頂くとなくなるのですね。

      素敵な生活が目に浮かびます。

      焼きたてのパンのいい香りがしてきました〜
    • 24. nene
    • 2007年05月19日 11:34
    • さすがですね〜。
      こんなに沢山の小麦粉を買われるなんて・・
      やはりお料理上手なのがわかります。
      私の叔父は小麦粉とパン粉の製造と販売の会社を経営してるんですが、chiblitsさんの様なお客様がいらっしゃるから不況の中でも負けなかったのだと思います。笑
      私も3キロも買えば十分な方かな?
      小麦粉で作ったお料理の発表、待ってま〜す。
    • 25. glitter
    • 2007年05月19日 11:38
    • こんにちは。
      大量の小麦粉、すごいスゴイ!
      蛋白質量も高いですねぇ。
      このあいだも北海道産の小麦粉でピッツァ焼いたんですが、いまひとつchiblits さんの記事を読んで調べてみたら、強力粉なのに蛋白質量 11 % 程度でした、低いなぁ。。。粉、変えてみようかなぁ。でも、使い切ってからじゃないと。
    • 26. coma
    • 2007年05月19日 13:53
    • なんだか、ひるみます。さすが、アメリカ〜ンな単位ですね。我が家なんてお米でさえ、5キロ以下の袋でしか買わないのに・・・。(二人暮らしだからなのか、コメ率が低いからなのか、料理率が低いからなのか・・・)
    • 27. chiblits
    • 2007年05月19日 14:16
    • Ziggyさん
      5キロで1500円でしたっけ?
      ネットで売られている強力粉の値段比較表を作ったのですが、すっかり忘れました!(笑)でもアメリカと比較すると随分高かった事だけは覚えています。それでも自分で作るほうが安いですか?日本は国産だから高いのかしら。アメリカの粉を輸入したら、安いはずですよね。でも粉って保管するのにスペースをとるし、運ぶには重たいし、日本に行くまでには大分高くなるのかも知れませんね。この100パウンドの粉、何時使い切るのかしら。(笑)まあ日本人が20キロのお米を5袋買うのと同じ様な事でしょうか。私もZiggyさんのようにパンをプレゼントにする事が多いんですよ。
    • 28. chiblits
    • 2007年05月19日 14:23
    • イヴォンヌさん
      この3年くらいはパンを買う事が殆どないですねえ。でも偶には違うパンも食べてお勉強しなくちゃで買う事もありますが。日本に居る時は買う事が多いです。日本のパンは美味しいから!
      一つはそれがあるかもです。アメリカのパンってあまり美味しくないんですよ。(一般に)
      パン屋さんが少なくなったという事は家庭で焼く人が増えたからでしょうか。
      十六穀っていう名前の物はありませんが、昔から黒米とか玄米はよく食べられています。お米が主食ではないので、白米っていう事にあまり拘らないからかも。でも黒米とかミックスはこちらでも高いですね。
    • 29. chiblits
    • 2007年05月19日 14:28
    • ひゃ〜Sanaeさん!
      お久し振りです〜!
      おとといネットが繋がったばかりですか!おめでとうございます!ネットの無い生活ってもう考えられませんね!えっ!北九州とばかり思っていました!もうお仕事もしていらっしゃるの!じゃあ毎日お忙しいですね!
      そう!ソファーカバーはSanaeさんにお見せしたかったのですが、戦争が始まったでしょう?(笑)で白の爆弾が…。Sanaeさんが日本に帰られた後でしたね。も〜この戦争世界中に飛び火しちゃって面白かった〜!
      又始められたら遊びに行きますよ〜!
    • 30. chiblits
    • 2007年05月19日 14:34
    • アンさん
      お疲れでしょう!
      皆さんに連絡を取りながら大変なお仕事でしたね!でもアンさんのような方がいらっしゃるからこの世の中は楽しくなるんですね!何方かが音頭を取ってくれないと何も始まりませんもの。全てに実行力凄いアンさんです!
      お米って普通は消毒してあるものなんですか!
      小麦粉の場合はいろいろ入っています。何とかという酸もはいっていました。多分虫除けとか保存料になるんでしょうね。でもこれだけは買ったパンもそうだから、逃げようがないです!自分で麦を育てるとか!(笑)でも最近は何だか自給自足的な生活に憧れる〜!
    • 31. chiblits
    • 2007年05月19日 14:41
    • milaimamaさん
      ドイツのこういう物価はどうなんでしょうか。
      今年はオーストラリアの大干ばつで麦が凄い被害だったそうで、今年から小麦粉の値段が上がるだろうって言われていました。
      南カルフォルニアも確実に砂漠化が進んでいるとか。
      ふふふ、私は皮の問屋さんは何処にあるのか知りません。
      パンは粉で膨れ具合、粘り具合、全然違ってきますね!まだまだ私にはその違いが分かりませんが、本に寄るとフランスパンの場合は大分違う粉が必要なようです。
    • 32. chiblits
    • 2007年05月19日 14:42
    • くるみりすさん
      何時もはこんなに買わないのですが、最近アメリカもガソリン代が上がってねえ!粉よりもガソリン代の方が高いくらい。で、どうせ行くなら、当分行かなくても良いように、お友達にも要らないか電話して行きましたよ。
    • 33. chiblits
    • 2007年05月19日 14:48
    • おてもやんさん
      去年まではねUnion Cityだったのでもう少し近かったんですよ!今度引っ越したのを知らなくて、前の場所に行く所でした。電話で一年前に引っ越したと言われて。って事は、私、粉を暫く買っていなかったんですねえ。
      そういえばCostcoで買ったりしていたわ。おてもやんさんの近くにはCostcoがありますか?Costcoの強力粉も最初は凄く良かったんですけどね〜。同じ袋なのに明らかに内容が変ってきている!お友達も変ったって気がついたみたいですし。Costcoの粉はフランスパンに良いような感じがします。おてもやんさんはバークレーにいらしたんですね!そちらでオークランドのフリーウエイが家事で壊れたニュースをご覧になりました?
    • 34. chiblits
    • 2007年05月19日 14:57
    • りす美さん
      へ〜りす美さんもそちらでお気に入りのパンを見つけられましたか!
      総合的に見て、日本のパンがず〜っと美味しいと思うのですが、外国には日本に無いタイプのパンで美味しい〜って思うのがありますよね!
      どしっと重くて皮も硬いけれど、凄く味があって美味しいと思うのもあるし。
      私、今りす美さんのプロフィールを読んできました。本当に凄い勇気でしたね。生活を変えるって大変な事ですもの。自分を振り返ると最近はもう変化無しの生活を求めています。家具一つ移動するだけでももう大仕事で、動かそうという力も湧いてこないこの頃です。
    • 35. chiblits
    • 2007年05月19日 15:02
    • えりいさん
      え〜2.5キロってえ〜っと1キロが2パウンドだから〜5パウンドが924円!
      ひゃ〜それは何処のなんていう粉ですか!
      でもそういう粉でできたパンって超美味しいんでしょうね!えりいさんのパンは美味しそうだもの!
      え〜それにしても高い!もしかして買ったほうが安いとか?ネットでよく値段を見ますが、それ+送料もあるでしょう?パンって日本では贅沢な趣味なんですね〜!
    • 36. chiblits
    • 2007年05月19日 15:27
    • 花子さん
      こんばんわ〜。
      花子さん、アメリカ時間に合わせて下さったのね。花子さんのコメント朝の8時?
      昨日は笑い疲れてお顔のしわが増えちゃうわね!私なんて参加もしてないのに参加者のブログ巡りして大笑い!よく考えるとアンさんも花子さんもねっとでお知り合いになって1年以上でしょう?長いですよね。だから会っても話の続きになっちゃうのよね〜!1年もお互いにブログ読んでいたらさ、もう隠す事何もないじゃんね!
    • 37. chiblits
    • 2007年05月19日 15:31
    • 黒砂糖さん
      最近はアメリカ製のパン焼き機も沢山出て、焼いている人結構いるかもですが、日本程はないでしょうね。Costcoで7年くらい前からパン用の粉が出てきて、その頃CostcoでHBも出て、私はHBをその時買いました。Costcoで出始めたって事は結構焼く人も多かったって事でしょうね。実際、義姉(アメリカ人)義兄もHB持って焼いています。
    • 38. chiblits
    • 2007年05月19日 15:58
    • 白胡椒さん
      確かオフ会は7名って聞いていたのに第8人目って誰よと思って又もやブログ巡り。あっち飛んでこっち飛んでやっと正体が判明。
      んま〜嘘つき呼ばわれしちゃったんですって!そんな女性に嘘ついたらいかんよ!
      それより、何が嘘だったんだろう。ロマンスグレーが嘘って事は白でも黒でもなかったわけだ!って事は何も無かったって事だ!
      ブロガーは天然系が多いっていうより、類は類を呼んでこうなったんじゃないですかね〜。
    • 39. chiblits
    • 2007年05月19日 16:06
    • ムームーさん
      ムームーさん!
      お帰りなさい!楽しい旅行できましたか!
      暫くお邪魔していない。これ書き終わったら遊びに行きます!
      うちで焼いてよい匂いが漂っているのは本の1時間くらい。あとは鼻が慣れるのか、私のパンはパン屋さんのと違うのか、あまり強烈なにおいはしないんですよ!パン屋さんってわざとじゃないかしらって思うくらい良い匂い出してますね!
    • 40. chiblits
    • 2007年05月19日 16:20
    • neneさん
      私のパンは特別な物は作らずに、大抵の場合がサンドイッチ用とかトースト用のパンで、入れるのも大抵決まってるんですよ。全粒粉とかオートミールとか入れて、多分2〜3日に一度は焼いていると思います。でも正直、こんなに買って何時使い切るか分かりません!最近ガソリン代が上がった物だから、どうせなら買いだめしょうと。(笑)
    • 41. chiblits
    • 2007年05月19日 16:29
    • glitterさん
      私もどのくらいの蛋白質で強力粉なのかよく分からないんです。1
      この製粉会社の粉は今まで薄力粉とあと3種類の強力粉を使ってみました。この粉はディナーロール用とか、こちらはピザ用、クロワッサン用とか一応書かれてあるので、そのとおりにしても矢張りこの13%で作るのが一番美味しくできるような気がしているんですよ。フランスパンだけは中力粉を使っていますけど、これも正しいのかなあ?まだまだ分からない事ばかりです。
      ピザなら11%で良いと思うんですけど。ピザの皮もお店で随分違いますよね。
    • 42. chiblits
    • 2007年05月19日 16:33
    • comaさん
      私も実家に帰ると5キロを買います!これが確か一番小さい袋ですよね。で、全部食べきらない時は冷蔵庫に入れておくとず〜っと長く持ちますね!強力粉は必ずアメリカから持ってきます。イーストも。日本は高いから!
      Comaさん、高見馬場付近に馬場園ってお菓子の材料店があるのをご存知ですか?あそこで偶にパンの粉を買うときもあります。業者に卸しているのでちょっと安いです。
    • 43. りす美
    • 2007年05月19日 19:41
    • 色々参考にさせて頂きたい事が満載のブログを発見できて非常に喜んでいます。リンク先、既に沢山お持ちでもう必要無いかと懸念しましたけれど、もしよろしければリンクさせて頂きたいんですが、いかがでしょうか?
    • 44. きららノート
    • 2007年05月19日 19:43
    • すごい量!!!それにお安い!
      まるで業者さんの仕入れみたいですね。
      といってもchiblitsさん宅のパン消費量を考えたら多すぎないんでしょうね(笑)
      わたしもそろそろうずいてきました( *´艸`)ムププ
    • 45. 沙奈
    • 2007年05月19日 22:22
    • 68キロ!?!?
      多ぃですよね?
      父ょり重いです(笑)

      でもchiblitsさんのパンの消費量を考えると丁度ぃぃのかな??


      そぅ?日本で自分の元家族を人質に立て篭もった事件がぁったのですが、日本の警察に歯痒い思いをしました。
      目の前で仲間が撃たれて倒れてぃるのに、銃を恐れて?時間もそのまま放置…(生放送で倒れてるのが見えるのです)

      ?時間ですょ!?!?
      目の前に倒れてるのに助けないのですょ!?防弾の装備万端なのに…

      撃たれた警官の家族の気持ちを考えると、やりきれませんでした。



      きっとァメリカなら、直ぐに解決したんだろなぁと思うばかりでぁります。
    • 46. ミカエル
    • 2007年05月20日 00:24
    • でかっ(゜o゜;)

      主食原料ですから当たり前でしょうけど、かなりの驚きですぅ〜

      パン作り(失敗続き)で確かに2回くらい作ると(しつこいようですが、失敗)もう終わり〜ってのしか売っていませんよ!田舎は(^^;)
    • 47. えりい
    • 2007年05月20日 02:23
    • こちらではごく普通のお値段ですよ。
      国産小麦のハルユタカとかはもっと高いんですって!
      みなさん美味しいからって言うんだけど、
      私は味の違いが良く解らなくて、なんとも言えません。
      売店で買うのは、教室指定の「食パン専用粉」と書かれた袋に入った普通の粉です。
    • 48. 椿
    • 2007年05月20日 02:44
    • 58キロも離れているところに買いに行くなんて凄いです!!それだけ美味しいのでしょうね。しかもお友達の分を差し引いても46kgも!!!!わー日本じゃ考えられない大量買いで更に驚きです。
      これはせっせこお金を貯めてchiblitsさん宅にパンを食べに&習いに行かねば(笑)
    • 49. chiblits
    • 2007年05月20日 09:02
    • りす美さん
      参考になる事、ありますか!
      有難うございます!
      コメントを書いてくださった方は全員、ブックマークしています。りす美さんのブログもブックマークしょうと思っています。じゃないと何方か分からなくなってしまう!
      右のブックマークに入れても宜しいですね?
      こちらの方は何時でもリンクフリーです。
      宜しくお願い致します!
    • 50. chiblits
    • 2007年05月20日 09:04
    • きららノートさん
      今回はちょっと多過ぎたかも!(笑)
      2袋も買ったのは初めて。
      でも最近ガソリン代が上がってきてまとめて買おうなんて思ったのですが、多分どんどん使うと思うんですよ。
      お友達が皆さんパンが美味しいと仰って下さるので、よくプレゼントしていますから、減ると思うんですけど、さああ、今回は使い切るまでどのくらいかかるか!フランスパンにはこの粉は使わないし〜どうなる事やらです。
    • 51. chiblits
    • 2007年05月20日 09:12
    • 沙奈さん
      人質事件、ネットでニュースを読みました。今夜辺りNHKのニュースでも出ると思うので見るつもりです。NHKのニュースは夜の11時半からなの。忘れないようにしなくちゃ。
      夕べ最後に聞いたのは未だ解決できずでしたけど、あれからどうなったのでしょう。
      アメリカでも似たような事件はあります。この前の韓国人の事件も凄かったですが、最後は警察、大学が責められていましたね。最初の襲撃開始から又一時間後に教室で始まったので、何故2度目を止められなかったのかが問題になっていました。そして最初寮で起こった時も何故直ぐに突入しなかったのかも非難されていました。警察はよく状況を把握できていないようでしたね。生徒同士の喧嘩だと思ったらしいです。分かっていたらもっと早く突入していたでしょうにね。こんな事件に巻き込まれて命を落とした方、家族も本当に無念です。
    • 52. chiblits
    • 2007年05月20日 09:15
    • ミカエルさん
      日本はパンの粉高いですよね!
      それなら、買ったほうが安くつくでしょう。
      それに日本の食パンは美味しいし!
      私、日本の食パンにはかなわないですよ。
      ミカエルさん、2度目も失敗だったの?
      一度目は写真が出ていましたね。2度目は記憶にないのですが、写真出ていましたっけ?多分コメントもしたのに覚えていないのかなあ。
    • 53. chiblits
    • 2007年05月20日 09:19
    • えりいさん
      それが普通のお値段!$
      じゃあパン作りってかなり贅沢な趣味ですね!
      そのお教室指定の「食パン専用粉」を使うとあの日本の美味しい食パンが再現できるのですか?
      私はいくら頑張ってもあの日本の食パンは再現できません!でもアメリカの食パンよりは美味しいので自分で焼いていますけど。ちょっとタイプが違うというか。じいさんは全粒粉のパンが好きなのでこれを混ぜる事が多いです。
    • 54. chiblits
    • 2007年05月20日 09:24
    • 椿さん
      お帰りなさい!お疲れでしょう!
      せっせとお金を溜めてここまでパンを食べに来て!!
      ついでに、ここでオフ会をするとか!(笑)
      今回は楽しかったみたいですね!
      ふろっしゅさんが椿さんは流石に首都圏育ちって!私の想像通りでしたね!
      それにしてもふろっしゅさん、一人しか分からなかったって面白い!私が一番分かりやすいでしょうね。だって一番年上を捜せばいいんだから。(笑)
    • 55. りす美
    • 2007年05月20日 21:14
    • 有り難うございます、では早速リンクさせて頂きます。
      *木曜から月曜まで、娘の卒業式のため、LA=同じ空の下(ちょっと遠いでしょうか?)に行きます。
    • 56. chiblits
    • 2007年05月22日 10:43
    • りす美さん
      私も忘れないうちにリンクの追加と整理をしなくちゃ!
      お嬢様はLAですか!イギリスからだと遠いですね!今週ならカルフォルニアは気持ちの良いお天気ですよ!
    • 57. TonTon
    • 2009年07月09日 05:15
    • こんにちは。

      …悲しいことに、サンディエゴで購入できる場所が見つかりません…
      どのようにしてchiblitsさんは見つけたのですか?
    • 58. chiblits
    • 2009年07月09日 10:31
    • Tontonさん
      最初はもっと近くに日系人の家族が小さくおろしているお店があったのです。ここはお友達が教えてくれました。 でもこのお店がたたんでしまって、その時、お店の方がこれからはここに行くといいよといって今のお店を教えてくださったのです。 そうそうブックマークに洋子さんていらっしゃるでしょう?確かケンタッキーにお住いと思ったけど。この方はネットで注文をしているって書いておられましたよ。 洋子さんに聞いたらネットで注文する方法が分かるかもです。
      洋子さんのブログはここです。
      http://ameblo.jp/100312120618/
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/50967142.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14