以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/50945901.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (52)

    • 1. AyeYai
    • 2007年04月22日 16:36
    • そんな小細工をしてあったのですか?!
      ん〜・・・・、ひどい。信用を落としますね、あちらの国。
    • 2. 沙奈
    • 2007年04月22日 16:36
    • 小麦粉グルテン自体には毒はないのですね(゚д゚)
      やっぱり中国はいけませんね!!!中国椎茸も危ないとよく聞きます、しかし毒となると判っていてやったのでしょうか??

      怖いですね(泣)
    • 3. Rickey
    • 2007年04月22日 17:55
    • 姐さん
      アメリカで食べるもの無くなる恐れありますよ。そんときは日本から救援物資おくります。遠慮なく連絡されたし。
    • 4. ユムユム
    • 2007年04月22日 18:50
    • ひえぇ〜、コワイですね〜!
      中国産、どうしちゃたんでしょう。
      値上がりにまがい物に・・・安心して買ったり食べたりできないですね。
      うちに畑を作ろうか。。。
    • 5. えりい
    • 2007年04月22日 20:03
    • 怖い!!
      食べられるものが、減ってゆく...。
      ノルウェーのサーモンだって、
      安価だし、脂が乗ってていいと思ってたのに。
      絶対安全のオーガニックは当然ながら値段が高い。
      貧乏人には辛い時代です。(泣)
    • 6. 沙奈
    • 2007年04月22日 20:35
    • またまたこんばんわ☆

      体調はですね、割とょぃです(^o^)ノだからブログ回りできてます(嬉∀`*)
      薬も胃痛&眠気がでないものなので、助かっています。
      (ただ走ると直ぐに動悸がする&気を抜くと痩せてしまぃます)

      でも飲んだあと多少辛くても、効き目がわかればまだ報われます。


      chiblitsさんも薬が効いているみたいですね、なにより食欲がぁるのが1番ですょね(#´v`#)
    • 7. 雪虫の伝説
    • 2007年04月22日 20:47
    • 以前からchiblitsさんが注意を喚起なさっておられたことが現実化してきましたね。
      2004年度まで日本の最大の貿易相手国は合衆国でした。それが現在は中国が一位となっています。
      それも農作物・食物が多いのです。

      日本に入ってきていないとは言えないと思います。
      日本の政権はどんなことであれ外国にものが言えません。情けないことです。
      言うべきことは言わなければ政治家である意味はありませんよね。
    • 8. アン
    • 2007年04月22日 21:06
    • 昨夜もあちょさんの所でお茶の事を書いたばかりなんですよ。
      お野菜やお肉は国産を買っています。でもこれで大丈夫と
      言う保証はないんですよね。加工品の原料が、安価な外国産
      であったら?どんなに気をつけていても、これにはどうする事も
      出来ませんもの・・・。
    • 9. ばぶお
    • 2007年04月22日 22:17
    • メラミンですか・・・まいりますね・・・・
      最近日本にもアメリカ産・カナダ産の豚肉が入って来ています。
      飼料に関しても中国から入っている可能性もありますね。
      食物連鎖があるから、直接食べる食材の前で混入している可能性も本当は考えなければいけないんですよね。
      食に関する安全も環境問題として世界的な課題ですよね!!
    • 10. Jonamina
    • 2007年04月22日 22:52
    • 前から怪しげな国でしたけどね。
      やっぱりぃ…って感じでしょうか?
      何で、スグにばれる様な事するんでしょう?
      こんな事で信用なくして輸入してもらえなくなったら
      あの国は生きていけないのに…。
    • 11. ムームー
    • 2007年04月22日 23:02
    • 食べる物だけに怖いですね、どうしてそのような事が出来るのかあの国の事が理解できません。

      加工されてるとわかりにくいし困りますね。
    • 12. an
    • 2007年04月22日 23:19
    • 身近にあるものにこんな事が起こると、いろんなものを疑い始めてしまいますね(>_<)
    • 13. 子豚のママ
    • 2007年04月22日 23:52
    • 怖いですね。
      毎日食事はしますよね。安いからとかではなく本当に自分達の食の安全は自分達で守らないといけませんね。
    • 14. ぬぬ
    • 2007年04月23日 00:05
    • 号外ありがとうございました。
      ぜんぜん知らなかったので助かりました!
      豚のリブを買ってきたばっかり(それがいつもポンド$5.99が$2.99になっていたのです!)なのに捨てたほうがいいかな〜。
      メラミン、ミスで混入したのではなくて確信犯なのですね。
      知らずに何を食べさせられているのやら。。。
      来年オリンピックだっていうのに、選手はコックさんを連れて自国の食料を持っていかなきゃ安心できませんよね。
    • 15. chiblits
    • 2007年04月23日 04:44
    • AyeYaiさん
      未だ工場でミスったってなら分かりますけどね、これが誤魔化す為に故意に混入って恐ろしいです!昔インドでもありましたよね。安いお酒を作るのにメチールアルコールを混ぜて大勢亡くなったとか。あんな後進国じゃなかった、発展途上国ごとき事をして底知れない恐ろしさを感じましたよ。
    • 16. chiblits
    • 2007年04月23日 04:48
    • 沙奈さん
      そうです。小麦粉グルテン自体は身体に良い物なのです。で、今回、そもそも小麦粉グルテンとは何ぞやと思って調べたら、中国で初めて作られた物なんですって!(驚)って事は世界の小麦粉グルテンが中国産のものであるのか、それから他の国も真似をして作るようになったのか、それは分かりません。でもこの毒の物質は故意に混入したものだそうですよ。
      そうなんです、毒と分かっていて入れたそうです。でもこんなに毒とは分かっていなかったのかも。
    • 17. chiblits
    • 2007年04月23日 04:50
    • Rickeyさん
      はい、宜しくお願いいたします。

      じゃあ早速ですが、
      大隈半島の鰻12本
      薩摩揚げ(鰯の)1ダース
      黒豚ロース 3キロ
      さつま芋 10キロ入り

      お願い致します。船便で結構です。
    • 18. chiblits
    • 2007年04月23日 04:54
    • ユムユムさん
      私ね、今まで中華のスーパー大好きで一年前はブログで大好きなスーパーって紹介しているくらいなんですよ!あの頃はお野菜が中国から来ているなんて夢にも思いませんでしたよ!
      だってここはアメリカでも農業で有名なカルフォルニアですよ!何で中国からお野菜が要るのよ、ね〜!冬に夏のお野菜が入っている時はメキシコ、グアテマラ、南アメリカ産がある事は知っていましたけど。
      本当に畑考えます。昨日トマトを5本植えました。
    • 19. chiblits
    • 2007年04月23日 04:59
    • えりいさん
      えりいさんもノルウエのサモンの餌問題、ご存知でしたか!って事は日本にもニュースが入っているんですね!
      今度検査された豚肉にもこのmelamineが検出されたそうです。昔はアメリカの農薬にmelamineが使われていたそうなのですが、人体に悪いと分かって、もう使用禁止になった物質らしいです。それをね〜食べ物に入れるなんてトンでもないでしょ?
      私パンをよく作るんで、小麦粉グルテン大丈夫かしらってちょっと気になります。相変わらず夕べも焼きましたけど。
    • 20. chiblits
    • 2007年04月23日 05:04
    • 沙奈さん
      私も薬は直ぐ胃痛になるんですよ!
      今度の薬は胃痛にはならないのでまあまあなのですが。
      私も運動禁止されています。ちょっとお掃除しただけで息切れです。お料理も息切れなの。休み休みしています。コメントもね、家事の休みにコンピューターの前に座るの。今まで応接間のお掃除していたのね。きつくなってここに来ました。
      幸い食欲はあります。でも姉も同じ病気である事が私より1月遅れで分かって薬を飲んだらアレルギーで蕁麻疹が出て肝臓数値が悪くなって、吐き気がして1月休んで今別の薬を始めています。姉のは私よりずーと軽いようです。この病気遺伝なんですって。両親、親戚はそうでないのに。
    • 21. chiblits
    • 2007年04月23日 05:48
    • 雪虫の伝説さん
      日本もそんなに沢山中国から輸入しているのですか!お野菜とかスーパーに出て出産地が明記してあるものは消費者も避けられますが、加工品に使ってあるものはもう分かりませんよね。今度のペットフードのようにカナダで生産されていても原料が中国産であれば消費者には全く分かりません。ここが一番恐ろしいところです。この際世界中の輸入業者が輸入を止めたらいくら中国でも方針変更せざるえないです。そうなると良いんですがね。
    • 22. chiblits
    • 2007年04月23日 05:56
    • アンさん
      今あちょさんの所にいってコメントを読んできました。アンさんの所は自家製の無農薬茶!いいですねえ〜。アンさんはご実家のお米でしたよね!私、2年前に叔父夫婦と熊本県の山の温泉に行った時、この辺りのお茶は全部無農薬だったので一杯買って、今でも瓶詰め冷凍しています。美味しいんですよ!
      最近は玄米茶が好きなの。普通のお茶と混ぜて自分で出来ないかしらね。
    • 23. 華岡 紬
    • 2007年04月23日 05:59
    • このニュース、かなりショックです。
      食の安全に関しては過失で「ごめんなさい」と言うだけでもかなり罪深いと思います・・・。
      いちばん基本の食の部分で、プレミアムを払わないと安心が買えないなんて何かが違う気がします。

      ブログ、リンクを張らせて頂きました。
      お手数ですがご確認いただいて、問題があればコメント等でご連絡ください。
    • 24. Yogacat
    • 2007年04月23日 06:11
    • 狂牛病に鳥インフルエンザ、そしてついに豚肉も!野菜は農薬まみれだし。
      一体なにを食べればいいんでしょうか。だんだん住みにくくなるばかりの世の中です・・・。
    • 25. chiblits
    • 2007年04月23日 06:21
    • ばぶおさん
      メラミンは昔アメリカでは農薬に入っていたそうですが人体に悪い事がわかり使用禁止になった化学物質だそうです。それをどのくらいの量が知りませんが、食べ物、しかも小麦粉グルテンっていうどちらかというとサプラメント的健康食品に入れちゃうんですからね〜。よく解釈したとして、毒性を知らなかった場合、管理者や関係している科学者の知識を疑ってしまいます。それだけ食品が軽く取り扱われているって事ですものね。犬が食べて即死ってその量が怖いです。
    • 26. chiblits
    • 2007年04月23日 06:25
    • Jonaminaさん
      私は去年までは中華のスーパーのファンだったんですよ〜。ですから偏見は全く最初からありません。でもこれだけ最近アメリカでも問題になったり、スーパーの出産地を見るにつけ、中華のスーパーも怖くなって来ました。
      中華料理のソース類も怖いですね。今まで香港製の調味料を良く使っていたのですが、香港に住んでいらっしゃる方が香港のお野菜は全て中国からとコメントされました。となると香港製の調味料も疑問が出てきます。
      そうなんですよね〜。直ぐばれる事を。無知からでしょうか。でも矢張り安いのが一番で買う業者もいるんでしょうね。分かっていながら。
    • 27. ぬぬ
    • 2007年04月23日 07:42
    • 日本語だとここに詳しく載ってましたので、貼っておきますね。
      http://www.geocities.jp/felineibd2003/

      ブラックビーンソースやホーシンソースも怪しく感じます。
      残念です〜(大泣
    • 28. chiblits
    • 2007年04月23日 09:05
    • ムームーさん
      本当に困ったものです。
      消費者は知らぬがほとけです。
      自国の方達も何を食べているかこういう報道はないと思います。
      怖いですね〜。知人が中国に行った時アメリカのニュースサイトを開いたら直ぐでなくなったそうです。まだまだ政府が報道をコントロールしているのですね。
    • 29. chiblits
    • 2007年04月23日 09:08
    • anさん
      その通りですよ〜!
      私なんて毎日のようにパンを焼いて食べていますからこれに中国のグルテンが入っていたら最悪ですよ〜。最近肝臓の数値が悪いのはこれが原因だったりして。
      そういえば20年前は小麦グルテンを別に買って、パンを作る時に加えていました。どこの産だったのか全く注意していませんでした。
    • 30. chiblits
    • 2007年04月23日 09:09
    • 子豚のママさん
      私は今まで安い方に手が伸びていたのですが、今回でよ〜く分かりました。
      60になってもう遅すぎるのかもしれませんが、これからはよ〜く調べて買いたいと思いますね。
    • 31. chiblits
    • 2007年04月23日 09:16
    • ぬぬさん
      今日の南カルフォルニアのお天気はどうですか?夕べはこちらは久し振りに雨が沢山降りました。夕方、今になって太陽が出ています。
      豚は今のところAmerican Hog Farmだけが問題のようです。American Hog Farmでなければ捨てなくてもOKですよ!それにリコールは始まっているので昨日今日はもう店頭に並んではいないと思います。私もセールの時はつい買いますよ。うちは断然にチキンが多いのですが、最近又牛肉を食べ始めました。3年ぶりくらいかしら。最近狂牛病のニュースがなくなったので。ポークとチキンは大丈夫って思っていたのにねえ。
      来年のオリンピックは北京ですね!わ〜ほんとだわ〜。オリンピック前にこんな問題が大きくなったら中国の信用落としますね。
    • 32. くるみりす
    • 2007年04月23日 09:38
    • え〜!!!! ペットフードで心不全?怖い話ですね〜。ぞ〜っ
    • 33. くろねこ・ママ
    • 2007年04月23日 12:56
    • 食べ物にプラスチックの材料が入ってるなんて誰も考えないですよね。
      中国やる事が酷すぎます!
      私の中で、ますます中国不買運動が進みそうです。
      あー怖。
    • 34. ミカエル
    • 2007年04月23日 12:57
    • えっえー(゚Д゚)号外にびっくり!!

      おそろしい〜!
      ミカエルは中国産は絶対買いませんが、より一層気をつけます。
    • 35. milaimama
    • 2007年04月23日 15:40
    • 凄いニュースですね。驚きました。
      時々中国産の商品はニュースになっています。
      (中国産のおもちゃで遊んでいたら、子供の指が
      切断されてしまったなど)

      ドイツにも中国産が多いように思うので
      気をつけないといけませんね。

      そちらでのニュース、ドイツでも話題かな?
      チェックしてみます。
    • 36. nene
    • 2007年04月23日 16:05
    • 私の近所のお店には中国産の製品がいっぱいです。
      お野菜も冷凍食品もお茶までも・・・
      そこは、いつも、超満員ですよ。
      お値段が安いけど、用心していて良かったです。
      私、アメリカのポ-クは大丈夫と安心していたからショックです。
      うちの子どもたちは、外食でトンカツなんかを食べたりするから、注意しないといけないですね。
      どちらの国のポ-クなのかわからないですからね。
      いつも、号外ありがとうございます。
      (うちの子達、アメリカのchiblitsさんが言ってたよ〜と言うと、真剣に話を聞いてくれるんですよ。笑)
    • 37. chiblits
    • 2007年04月23日 17:35
    • 華岡 紬さん
      私も凄くショックでした。
      先ずうちの犬が食べているフードも種類は違うけど同じ会社の物がリコールになっているし。現在、手作りフードを食べています。ドッグフードよりず〜っと美味しそうに食べています。そうそう、今まで皮膚にアレルギーがあったのですが最近それが改善しつつあるような感じがして嬉しいです!
      ブログリンク有難うございます。
      私もなるべく早くしますね。
    • 38. chiblits
    • 2007年04月23日 17:40
    • Yogacatさん
      私が小学校の頃はお野菜は大抵堆肥だったのね。で生野菜を食べると良く虫がついていて、子供達にはギョウチュウとか回虫とかお腹にいましたよ。毎年検便がありました。私も一度ぎょうちゅうか回虫がいた事があります。
      堆肥で育ったお野菜の危険性ってそのくらいのものでしたね。そういえば食中毒は偶にあったかなあ。これは昔も今もおなじですね。
    • 39. chiblits
    • 2007年04月23日 17:43
    • ぬぬさん
      リンク有難うございます。
      ここの記事にも蛋白質を上げるために入れたと書かれてありましたね。
      トンカツを衣までつけて冷凍にして娘に渡すのですが、暫くトンカツは控えた方がいいですね。
      ホーソンソース、香港製ですよね!
      困るわね〜。
    • 40. chiblits
    • 2007年04月23日 17:45
    • くるみりすさん
      このペットフード問題が出てからね、馬鹿な人がいて、実験にこれを食べた人がいるのよ!
      もち病院行き。犬、猫には毒だけど、人体にはどんな影響がわからないって記事で読んだのですが、この人を調べたらいいのにねえ。
    • 41. chiblits
    • 2007年04月23日 17:47
    • くろねこ・ママさん
      中国不買運動はくろねこ・ママさんのなかだけではなくて、世界規模でやらないと、改善しませんよねえ。折角お野菜作ってくれるのなら少々高くなってもいいから、食べられるのを作って欲しいわ。
    • 42. chiblits
    • 2007年04月23日 17:49
    • ミカエルさん
      日本では中国の椎茸とかほうれん草とかさんざん騒がれたじゃないですか。でもアメリカでは中国の椎茸(干し)Costcoでも売られています。生椎茸はカルフォルニア産があるのですが、干し椎茸は全部中国じゃないかしら。なので、最近は干し椎茸全然使っていません。
      そうそう、生を自分で乾せばいいのよね。
    • 43. chiblits
    • 2007年04月23日 17:52
    • milaimamaさん
      へ〜ドイツでも中国産は問題になっていますか?
      アメリカではこれが初めてではないかしら。日本では何度も問題になっているのに、こういう事件が出るまでアメリカの農務省は何をしているのかしら。
      日本ではアメリカのペットフード、あまりニュースにはなっていないようですね。
    • 44. chiblits
    • 2007年04月23日 17:57
    • neneさん
      え〜超満員なんですか〜。
      矢張り安いのは魅力ですからね〜。一回食べて病気になるわけではないので、長く食べたらどうなるか、分からないですからね。
      私は無知で、中華のスーパーが大好きでしたの。あそこのお野菜は全部カルフォルニアのものとばかり思っていましたから。中国は遠いから生野菜が来るわけないって。多分全部が中国からではないと思いますが、ニンニク、生姜、ごぼう、筍、山芋等は多分中国からかも。
      え〜お嬢様方、そんなに聞いてくださるの?
      いい加減な号外だせませんね〜。
    • 45. きららノート
    • 2007年04月23日 19:01
    • ぎゃー怖い!!
      きっとこちらにも来てますね!
      狂牛病に鳥インフルエンザときて、豚が一番安全だ!なんて思ってたのにショックです。。
      こちらもそういう話が出てないか調べてみよう。
      情報感謝です。
    • 46. 黒砂糖
    • 2007年04月23日 22:11
    • 中国野菜が農薬を使用するようになったのは、
      日本に輸出する基準を満たす野菜は美しくなければならないという理由で、たしか長ねぎだったと思いますが農薬漬けにして虫害を防いだと聞いています。みかけの良いものを買いたいという消費者の気持ちはわかりますが、それは国産も一緒です。家庭菜園をしたことのある人はわかりますが、農薬や殺虫剤を使わないと、すごい形や色の悪いふぞろいの野菜ばかりできるんです。みかけの良いものは、手もかかっていますが、農薬もいっぱいかかっていると考えたほうがいいですよ。
    • 47. おてもやん
    • 2007年04月24日 04:15
    • 隊長、復帰致しました〜!お久しぶりでございますー!
      このニュースは全然知りませんでした!
      豚肉、ここんところ食べておりませんでしたのでセーフかしら?
      中国からの食材ってちょっと怖いですね。
      どこまで信用出来るのかわからないです。
      全部が全部そうではないとは思いますが、
      中国野菜も鰻もちょっとだし・・・。
      そう考えると安心して食べられる食材って少ないんでしょうか?
      努力してそういう食材を提供してくださる農家の皆さんには
      本当に感謝感謝ですね・・・。

    • 48. ブルーグラス
    • 2007年04月24日 04:30
    •  土曜は忙しく、日曜は40肩で寝込んでしまい、ブログにお邪魔していなかったのですが、とんでもない話ですね。お肉にも影響が出ているんですね。いったい何を食べればいいんでしょう? 輸出するためには何でも有りなんですかね。中国からの輸入品もさることながら、アメリカ国内のお野菜はどうなんですか? うちの近くで週2回ですが農家のおじいさんが野菜を売りにきます。間引き菜だったり、形のいびつなりんごだったりですが、虫に食われている事はほとんど無いです。これは農薬散布の証ですよね?
    • 49. chiblits
    • 2007年04月24日 04:44
    • きららノートさん
      私もそうなんですよ〜!
      豚だけは大丈夫だと思っていたのに!
      もう何が安全だか分かりませんね!
      これからはよ〜くラベルを読んで買わなくちゃ。そういえば先日チキンの胸肉を買ってきたら「Chicken Broth添加」って書かれてありました。何故チキンの肉にChicken Brothが添加されなくちゃいけないのか訳がわかりません!
    • 50. chiblits
    • 2007年04月24日 04:49
    • 黒砂糖さん
      え〜そうだったんですか!
      日本人は姿形を意識し過ぎるのでしょうか。でも農薬まいたからと入って形に関係あるのかなあ。葉に虫から食われた跡はなくなるけど。私の胡瓜は棚を作らないので地面に触って皆丸いです。(爆)これ味に関係してくるかもですね。剥くのは難しくなりますよ。
      アメリカのお野菜も中国に負けないくらい農薬沢山なのかしら。鹿児島の近所の畑も除草剤は凄く沢山撒いています。ゴルフ場の近くの畑も気になりますね。
    • 51. chiblits
    • 2007年04月24日 11:19
    • おてもやんさん
      おおおお〜ご無事でブログに復帰ですね!
      でも無理しないでね!
      アメリカってかなり大きな手術でも日帰りも結構あるんですよね。日本の入院は長すぎるけど、アメリカのは短すぎます!一人暮らしや夫が仕事でいない時は心細いですよ!食事を持ってくる人もいないし。
      おてんもやんさん、異国の地でよく頑張ったわ〜。暫くはお大事になさってくださいね。当分はテレビでもゆっくり見てってこちらはあまり思い白い番組ないですね。’
    • 52. chiblits
    • 2007年04月24日 11:25
    • ブルーグラスさん
      ブルーグラスさんも無理しないでね!
      私も庭の木を1日切っていたら50肩になりました。50になりたての頃。筋肉痛って時間がかかるんですよね。変な話ブラをつけるのに後ろに手が回らないくらい。半年かかりましたよ。
      アメリカのお野菜も怪しいものですね。
      どのくらい農薬が入っているやら。
      最近ほうれん草も洗わなくて良いようなのが出ていますけど、あれガス室で処理してあるんじゃないかってくらい長く持ちます。キャベツなんか切ってあるのもあるし。大丈夫なのかしら。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/50945901.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14