以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/50930897.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (46)

    • 1. 謎若2号/Kno:pfchen
    • 2007年04月06日 07:26
    • お初にお邪魔いたします、ふろっしゅさんの所から参りました謎の若者(略して謎若)2号ことKno:pfchenと申します。
      隊長にご挨拶おくれまして申し訳ございません。。
      遅ればせながら、先日のオレンジページ掲載(?)の祝砲あげさせていただきました!
      今後とも宜しくお願いいたしまする〜。

      さてさて・・・元種製法のパン作りとは!さすが隊長でございます。私もパン作り勉強したいと思ってますので参考にさせていただきま〜す!
    • 2. しろきち
    • 2007年04月06日 08:08
    • 一時醗酵が足らなかったかも・・指で押してみて
      空洞がそのまま。。残ってれば・・醗酵終了ですよ。。。戻るようでしたら。。時間延ばしてみてね。。私は最低でも12時間一時醗酵します・・2時醗酵は2時間です。
    • 3. しろきち
    • 2007年04月06日 08:15
    • 質問に答えましょう・・↓の・・アップについて
      酵母種はというのは・・小麦粉と液種で混ぜて作った物ですよ。。  それと・・残った液は。。冷蔵庫にも保存ですが。。また新たに酵母起こすときの
      助っ人に役立てます・・そうすると。。かなり早く
      液種できます・・・やり方は・・砂糖と水とその液種です・・但しこれも難解も酸素送ってあげてね・・後・・新しく使う瓶は。。熱湯消毒がしてね
    • 4. ゆらら
    • 2007年04月06日 09:02
    • ドックフード↓のレシピを参考に私も手作りしてみまぁ〜す!

      このパンは失敗なんですか?!
      ・・そうなんだ・・
      私の目には何が失敗なのか・・?!
      私にはついていけない世界のお話です。
      アドバイスをして見える方↑あっぱれです!
      素晴らしい!
    • 5. 雪虫の伝説
    • 2007年04月06日 09:11
    • パンつくり・・まるで化学の実験のようですね。
      奥深いものですね。

      私にも美味しそうな焼き上がりのパンに見えます。
      ちょっとふっくらした桜島みたい

      さくらじまパン・・新兵器開発は難しいものなんですね。
    • 6. ユムユム
    • 2007年04月06日 10:05
    • これはうまくいかなかったパンなんですか?充分なように思いますが(笑)
      私にはさっぱりわからない世界ですが
      敵陣隊長のご成功を陰ながら
      お呪い・・いやいやお祈りしてますよ♪
    • 7. 柏木太郎
    • 2007年04月06日 10:29
    • 足掛け二日のパン作りご苦労様でした♪
      天然酵母は時間が。。。これで結構入り辛いんですよね
      食感はどうでした?ふわっていうよりもち〜って感じでしたか?

      気になるのは余熱250度で生地入れてからの温度、機種によって実際の温度もまちまちですが、普段の焼く温度より少し落とした方が良いかなと思います
      天然酵母は窯伸びが悪いので低い温度で焼くほうが良いみたいですよ
      あと、パンチはガスを抜かないパンチを心掛けて下さいね


    • 8. ばぶお
    • 2007年04月06日 11:01
    • ブログはいろいろ情報を得ることができますね。
      さすが研究熱心なchiblitsさんです!

      爆弾作りは遅れてもいいんじゃないですか〜笑
    • 9. ブルーグラス
    • 2007年04月06日 12:39
    • う〜ん。難しそうですね。液種育成中の私までしぼんでしまいそう。ドライイーストのパンを焼き続けて5ヶ月・・・何とか形になってきたので天然酵母に手を出した私ですが、初心者の私には難易度が高かったかな?といまさら後悔。でもうまく出来たパンの美味しさを思って気長に頑張ってみます。このパンを食べられましたか?サワーブレッド系のお味なんでしょうか?
    • 10. tenchan
    • 2007年04月06日 13:21
    • 天然酵母のパンは作ったことがないので
      参考になる意見は残念ながら申し上げられません。

      ただ、パン教室で習った時に
      「リーンなパンを捏ねる場合、
      生地が薄々に伸びるまで捏ねない。
      七分程度の捏ねで。」
      と言われたことを思い出しました。

      何かのヒントになるでしょうか?
    • 11. 子豚のママ
    • 2007年04月06日 15:00
    • えー美味しそうですが・・・失敗なのですか?
      もしそうなら何処が失敗なのでしょう???
      そのパンでも十分爆弾投下できますよ(笑)
    • 12. ミカエル
    • 2007年04月06日 15:18
    • え?これって失敗なんですか?焼く手前で2度ほどお陀仏にしたことがあるミカエルにとっては失敗理由が不明です。
      ちゃんと食べる5秒前画像になってる気がしますがねぇ?
    • 13. 松姫
    • 2007年04月06日 15:20
    • みなさんのおっしゃるように じゅうぶん美味しそうですよ!失敗から 「あれ?以外にいけてるんじゃない?」みたいなものもできるときもありますし! 無論 松太郎は 自分が気に入らないと
      「これを 俺のみえやんとこに すてろ!」と・・。「もったいないな・・・」と こっそりお客さんにサービスしようと思ってるとみつかります。
    • 14. chiblits
    • 2007年04月06日 16:08
    • 謎若2号さん
      あはっ!謎若2号さん=Kno:pfchenさんでもう正体は分かりました。(笑)
      謎若2号さんもパン作り始めますか!ドイツでは粉はどうなんでしょう。ドイツのパンは世界的にも有名ですから、家庭用の粉も良い物が手に入るのじゃないですか。そういえばふろっしゅさんもライ麦のサワー種スターターみたいな物を買ってましたよね。アメリカは小麦粉産地のはずなのに、スーパーには種類が少ないんですよね。謎若2号さんのパン、楽しみにしてますよ〜。
    • 15. chiblits
    • 2007年04月06日 16:12
    • しろきちさん
      一次発酵は12時間ですか!わ〜サワー種なみですね!そうなんですか!しろきちさんは一次発酵は何処でするのですか?HBの中?2次発酵も2時間ですか!え〜っ!私の本とは大分違うのどうして〜?
      今度は12時間でやってみます。それと、12時間の間に何回パンチ(パンチと言っても取り出すだけのパンチですが)しますか?
      発酵温度がしろきちさんの方が大分低いからでしょうか?第一発酵は何度くらいでしょう。
    • 16. chiblits
    • 2007年04月06日 16:15
    • しろきちさん
      液種の継ぎ足しは私の本と同じですね。
      私の本にも砂糖とリンゴの皮を入れて継ぎ足すように書いてありましたが、確か水は無かったような。私の見落としか。今度はそのようにしてみます。
      酸素を送るというのは、蓋を開けてスプーンで混ぜるって事ですよね。
      は〜矢張り大分違うようですね。色々試して見ないといけないと思いました。本のとおりだけではね。有難うございました。
    • 17. chiblits
    • 2007年04月06日 16:20
    • ゆららさん
      本当に私もついて行くのがやっとなんです。
      柏木さんのブログには詳しく書かれてあるのですが、私はついていけないのです。(苦笑)
      Motoaraiさんの説明にもついていけません!ある程度彼等のブログを理解する為には当たって砕けろで自分でやるしかないと思って始めたところですの。ついこの前まではちむちむさんも私と同じくらいかなあと思っていたら(ちむちむさん、失礼)彼女の最近のフランスパンも上級に進歩されて。矢張り頭で恐れているよりは、失敗して繰り返すしかないかと思っているところです。
    • 18. chiblits
    • 2007年04月06日 16:25
    • 雪虫の伝説さん
      本当に!パン作りって科学ですよ!
      灰分とか、蛋白質とかアミラーゼとか私は全く理解しておりません。
      ブログって本当に誤魔化し易いですね。
      このパンカチカチなんですよ。薄く切ってトーストして、例のスモークサモンとチーズで食べました。クラッカーのようでした。新兵器誕生までかなりの道のりになりそうです。
    • 19. ちむちむ
    • 2007年04月06日 16:26
    • chiblitsさん、私もこういう天然酵母パン作っちゃいますよ。気にしない!(笑
      やはり天然酵母でのパンつくりは試行錯誤かなと思っています。本当に気難しいですよね。
      先日私が焼いた天然酵母でのアンパンはDYで作るもののようにふわふわでやわらかく出来ました。あの時のことを思い出すと、元種と粉の半量、水分の半量を更に元種法のように混ぜて一晩置いたものを、翌日捏ねて1次発酵→成形→2次発酵→焼成しました。こうしたことで酵母の働きをよくしたのかなあと思うのですが。よく分かりません。
      因みに発酵、元種作りともに室温です。今のイギリスの外気温は15,6度くらいでしょうか。もちろん室温が下がると自動的にCHが入ります^^
      実はその後、気をよくして天然酵母で山高パンを作ったのですが、サワードウで作ったみたいな若干の酸味が入ってしまいました。??です。
      お互いに失敗にめげないで頑張りましょう!!
    • 20. chiblits
    • 2007年04月06日 16:30
    • ユムユムさん
      ユムユムさんは歯は丈夫ですか?
      このパンは注意書きが必要なんですよ。
      「歯の弱い者は食べるべからず」
    • 21. chiblits
    • 2007年04月06日 16:36
    • 柏木太郎さん
      足掛け2日だなんて!もっとかかってますよ!
      液種から入れると1週間位です。
      食感ですか?
      ふわっでもないもち〜っでもない、こっちんかっちんでした。
      きる時も大変でした。でも薄くスライスしてトーストしてチーズで食べました。ぱりぱりで結構お味はグーでしたよ。
      えっ!普段の温度より落とすって、だって普段の温度柏木さん何度と思ってますの?普段普通のパンを焼く時は220度で焼いていますよ。それよりも落としたほうが良いのですか?は〜それは良い事を伺いました!
      パンチはパンチしません。只生地を取り出して折り曲げて戻す程度です。温度も色々変えてみましょう。アドバイス有難うございました。
    • 22. chiblits
    • 2007年04月06日 16:39
    • ばぶおさん
      爆弾完成はこの分では大分時間がかかりますわねえ。今年の終わりぐらいには凄い物を作り出したいと思ってはいますけどねえ。でもこの天然酵母のパンは実はもう数年前からしているのですが、何時も途中で投げ出していましたの。今度は絶対にものにしてみたい〜です。
    • 23. chiblits
    • 2007年04月06日 16:45
    • ブルーグラスさん
      ブルーグラスさんも天然酵母を始めたと仰っていましたっけ?今ブログを拝見に行ったのですが天然酵母は出ていませんでしたね。アメリカってほんと、小麦粉の国のはずなのに美味しいパンがなかなかありませんよね。Safewayでフランスパンを出していますけど、あれはフランス人から見たらきっとフランスパンとは言えない物だと思います。スーパーのパンは美味しくないです。
      そうです。サワー系の味でした。25度以上で発酵させましたから、多分サワーになるだろうと思っていたら、そのとおりでした。なんかね、ちょっと臭いような。サワーパンと違うような匂いもありましたね。
    • 24. chiblits
    • 2007年04月06日 16:47
    • tenchanさん
      「リーンなパンを捏ねる場合、
      生地が薄々に伸びるまで捏ねない。
      七分程度の捏ねで。」これは私もあちらこちらで読んだんですよ!それでフランスパンは捏ねちゃいけないと思っていましたの。でも柏木さんのご説明では、粉に寄るみたいですねえ。だからね、私は何にも分かっていないんですよ。何時捏ねて何時捏ねない方が良いのか全然分からんです。それも何時かお勉強しないといけない課題です。
    • 25. chiblits
    • 2007年04月06日 16:49
    • 子豚のママさん
      これでクープが奇麗に開いていたら、まあまあの出来と書けたんですけど、このクープでは。(笑)このクープは一番はっきりしていた方で、後の3個は線もよく見えませんでした。
      でもそのうちちゃんと出来るように頑張ります!
    • 26. chiblits
    • 2007年04月06日 16:51
    • ミカエルさん
      ミカエルさんはお若いからミカエルさんなら大丈夫よ!食べても!
      大奥軍団の方達には食べさせられませんです。
      歯が折れますから。
    • 27. chiblits
    • 2007年04月06日 16:54
    • 松姫さん
      そういえばね、松姫さん。鹿児島に老舗の有名な和菓子屋さんがあるのですが、そこに朝早く行くとかるかんの切れ端とか、色々半端な物がセールで売られているんですよ!かるかんの切れ端なんて直ぐ売れきれちゃいます。あの中には失敗もあるのかも。ねっ!素人には失敗か成功か分からないでしょ。きっと松屋の失敗作も美味しいんでしょうに。
    • 28. chiblits
    • 2007年04月06日 17:03
    • ちむちむさん
      え〜ご謙遜を!
      最近のちむちむさんのパンは一段超えたって感じですよ!何かを掴んだというか。私も早く超えたい!掴みたい!
      へ〜室温15度でもちゃんと出来るんですね。ただ少し時間はかかるでしょうけどね。でも28度位の高温で作った元種とか生地は、室温の15度に下がると急に弱くなるような気がしますね。15度でしっかり育った酵母は強いような、崩れ難いような性質があるのでしょうか。実はあれから元種と粉と合わせて、ちょっと元種の元気が無いような感じだったのでほんの少しだけイーストを入れたのです。そしたらすごくふわふわのパンが焼けました。サワーの味がほのかにあって。柏木さんが何度もパンチをすると力が付くというような事を書いておられましたが、私も教科書とおりではなく、発酵時間、パンチ回数、色々変えてみたいなあと思いました。
    • 29. ふろっしゅ
    • 2007年04月06日 17:22
    • うっく、このパン、失敗なんですか??それすら分からないド素人ふろっしゅです。お味はどーだったんですか?? 天然酵母は難しいって言いますからねぇ〜。

      ところで隊長っ! 姫のことを恐れる必要なないざんすよ。そんなつもりは毛頭なかったんですけども、なんだか体調を崩されるほどのプレッシャーを掛けてしまいましたか??すんません。。。
      是非とも、ご自分のペースで戦ってくださいね。って言うか、本来隊長たるもの、後方でふんぞり返っていてくださって宜しいくらいですのに。在外兵士も増えましたしね。あとは放って置いても、戦は大丈夫だす。隊長はテレビでも見て、戦況を眺めてゆっくり休養していてください。(笑)
      デスラー総統〜!あとは頼みましたよぉ〜〜!!(不安・・・)
    • 30. しろきち
    • 2007年04月06日 17:31
    • え〜〜っと・・一時醗酵ですが・・Hbでこねてそのまま。。丸めなおして12時間醗酵させます
      私は夕方から生地を仕込み次の日の朝。。焼きに入りますので。。夜中は一人で醗酵してます・・パンチの件ですが。。一時醗酵が終わって空軽く空気を抜く程度にします・・今も生地こねて。。一時醗酵させてるので明日のお昼前後には焼きあがるでしょう
    • 31. chiblits
    • 2007年04月06日 17:32
    • ふろっしゅさん
      ふろっしゅさんを恐れる?え〜ふろっしゅさんは可愛いだけで、全然恐ろしくはないですよ〜。
      私が恐れているのはね、ほらっ!あれよあれっ!わかんない?オ○○○○ー○よっ!
      だって、オ○○○○ー○ってからには皆さんお料理好きな人が来るわけでしょう?何だか申し訳なくってね。ドッグフードとこのパンでしょうが?でもね、ここだけの話、あそこからはあまり来てないの、ふふふ。ちょっと安心しているところです。
    • 32. chiblits
    • 2007年04月06日 17:37
    • しろきちさん
      しろきちさんのHBは天然酵母ぱんも焼ける機械ですね!それがあると楽ですね!
      液種もそれで作るんでしょう?材料を入れるだけ?柏木さんもこれを使っているのかしら?
      う〜ん失敗しないなら、私も欲しいです!
      何処のなんと言う機種ですか?
    • 33. えりい
    • 2007年04月06日 17:43
    • 行程を読んでいるだけで、
      クラクラきそうでした。
      お疲れ様です。
      天然酵母、やはり、難しいのかな??
    • 34. Ziggy
    • 2007年04月06日 20:14
    • とてもおいしそうなパンに見えますよ。
      それにしても天然酵母のパンって酵母作りだけでなく、発酵にもそうとう時間がかかるものなんですね。私は3時間のパン作りでも手間ひまかかるな〜って思っているのに、やっぱりちょっとやる気が失せそう。。。笑
    • 35. アン
    • 2007年04月06日 20:42
    • オーホホホホホ・・・オ○○○○ー○のアンざーますデス。
      とか高笑い致しましたが、ワタクシも何処が失敗なのか
      とんと分からないんでございますの。(ズコッ)
      それよりもchiblitsさん、あまりご無理なさらないで下さいね。
      色んなプレッシャーがストレスになるのじゃないか?と心配
      しています。くれぐれもお体大切にして下さいね。
    • 36. のりぴー
    • 2007年04月06日 21:08
    • 天然酵母のパンとは、。玄人ですヨン。

      パン焼き機で、ホームベーカリはあります。

      混ぜるだけ。

      写真は、美味しいパンに見えます。

    • 37. くろねこ・ママ
    • 2007年04月06日 22:36
    • 今日、私は、えりいさん家でパンを焼かせてもらいました。
      イーストと天然酵母って全然違うんですね〜。
      すっごく難しそう…。
      それに時間が恐ろしく掛かるのですね?
      何時間経ったらパンがお口に入るんでしょう。
    • 38. きょん
    • 2007年04月06日 22:54
    • 美味しそうなパンに見えますが、うまくいかなかったんですか。
      天然酵母のパンって時間がかかるんですね。でも、味わい深いパンができそうで楽しみですね。パンづくりはあこがれます。あの香り〜、うちはその前にオーブンでしょう。
      そういえば、以前本屋で白神天然酵母を使ったパン作りの本というのを見たことがありますが・・・
    • 39. chiblits
    • 2007年04月07日 01:13
    • えりいさん
      天然酵母を扱えるHBさえあれば随分簡単なようですね。機械が全部してくれるみたいです。私はそんなハイテックな物は持っていないので自分の感を頼るしかないのですが、これは随分難しいようですよ。
      でも面白いところはありますが。全部機械でしても面白いんだと思います。私も今度は最後までしてみたいですね。ちゃんとしたパンが焼けるまで。
    • 40. chiblits
    • 2007年04月07日 01:15
    • Ziggyさん
      そうなんですよ。サワー種のパンなどは軽く第一発酵が12時間以上ですものね。機械があると楽なのでしょうけど。私のHBは7年前にCostcoで37ドルで買った安物です。今まで動いているのが不思議なくらい良く使ったのに。これがダメになったら天然酵母が出来る機械にしたいですね。
    • 41. chiblits
    • 2007年04月07日 01:18
    • アンさん!
      オ○○○○ー○は大奥軍団じゃないですよ!
      大奥軍団は全然怖くないですよ!だって皆さんお優しい方ばかりじゃないですか。強敵と言えど。
      はい、無理をしないことに致します。ご心配有難うございます。ねっ!大奥軍団の方は皆さんお優しいんだから。
      今日は歯も痛いし。とほほほ〜。
    • 42. chiblits
    • 2007年04月07日 01:21
    • のりぴーさん
      私もパン焼き機は持っていますけどね、これが古くて。7年くらい、いやもっと前かも、Costcoで4000円位で買ったアメリカ製です。多分未だ動いているのはこの機械では一度も焼いた事がなくて、混ぜるだけに使っていたからでしょう。天然酵母の出来る機械が欲しいです。素人でもできるような。
      HBは捏ねなくてもよいから助かりますよね。
    • 43. chiblits
    • 2007年04月07日 01:23
    • くろねこ・ママさん
      えりいさんと一緒にパン焼きですか!
      楽しそうですね!
      パン焼きはイーストパンでも3〜4時間かかりますものね。天然酵母はまる1日はかかりますね。私はこれからパンをしこむ予定です。未だ朝の9時半ですから今日はちゃんと夜までには完成すると思います。さあ今日はどうなるか。
    • 44. chiblits
    • 2007年04月07日 01:28
    • きょんさん
      あっそれ私もどこかで見たような記憶があります。白神天然酵母とかホシノ天然酵母とか聞いた事があります。ホシノ天然酵母は買えるらしいですが、これを買って始めると簡単に出来るのかしら。
      最近は本当にオブンも改良されているようですね。蒸気がでたりとか。うちの道具はアンティックです。

    • 45. のりぴー
    • 2007年04月07日 07:20
    • 思い出しました!。パンを焼く楽しみは捏ねることろからですよね??。ピザで醗酵が短いので練って自分でオーブンで焼いてました。

      天然酵母はchiblitsさんを総長とする、天然酵母軍団のみなみなさまにおまかせいたします!!。(笑
    • 46. あちょ☆
    • 2007年04月07日 14:02
    • どこが失敗なのかわかりません?
      これを失敗と言われると、あちょ☆のパンは全部失敗になってしまいます(本人大成功のつもりなのに・・・)。
      最近、硬いパンもたくさん売っていますから、
      そういうものということでよろしいのでは?
      あちょ☆は、喜んでパクパクといただきますよ〜。

      OL軍団の隊長だとか団長だとか言われておりますが、私何もしておりません。ふろっしゅ姫のおっしゃる通り、後方でふんぞり返っております。chiblits隊長の責任感を見習わねばいけません!!ごめんよ〜、椿さん&さぁなさん。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/50930897.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14