以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/50916371.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (42)

    • 1. ばぶお
    • 2007年03月23日 01:14
    • おっ一番乗り!?
      泡が出てるというのは、こんな短時間で発酵しているってことですか??
      この後が楽しみですね。

      オートミールについて教えて頂いてありがとうございました。
    • 2. 柏木太郎
    • 2007年03月23日 01:25
    • こんばんは♪
      質問1:酵母の元気が良いと約3倍ほど膨張すると思います、最初は2倍程度だと思いますので、2回目の種継ぎからはもう少し種を減らして上げたほうが良いと思います
      質問2:蓋は密封ではなく、ラップを被せてゴムで止めて上げる程度でよいと思います
      自分がいつもそうなんですけどね
      特に問題になった事はなかったですよ

      あと気になったのが最初の酵母を起こす時は満タンにして密閉?
      酵母は酸素も必要なので自分が作る時は3分の1程度にしてます
      あと、酵母が活発化すると多量に炭酸ガスが発生しますが逃げ道がなくなりますよね?
      ビンが弱いと割れたりしないかちょっと心配です
      多分、空気中のカビとかが付着しないために本ではそうなってるんでしょうね
      生のフルーツだとカビが発生しやすですしね

      何はともあれ酵母は起こせたのでOKですね♪

    • 3. 黒砂糖
    • 2007年03月23日 03:47
    • またまたすごい爆弾の素をお作りですね。
      この分野、私は全くわかりませんので、
      どんなものができるのか、非常に楽しみです。
      ふろっしゅさん、メンバー作りお上手ですね。
      私もメンバー募集の「広告」を出しましたが、
      集まってくるかどうか、全くわかりません(^^;
    • 4. えりい
    • 2007年03月23日 04:39
    • りんご酵母、できたんですね!!
      どんな香りでしょうか?
      やっぱり元種を作るんですね。
      おいしいのがやけますように...。
    • 5. ふろっしゅ
    • 2007年03月23日 05:22
    • いやぁ〜〜〜ん、天然酵母だぁ。凄い世界に足を突っ込んでますね、chiblitsさんっ!! 奥が大変深いらしいですよね?? 面倒臭がりで、怠惰の権化の癖して、美味しいものが食べたいと思う私。大変興味があるけど、手を出したくない分野です。
      リンゴなんかで酵母が出来るんですね、ちょっとビックリ。
      どんなパンが出来るんだろう、すっごく楽しみ。 
    • 6. ブルーグラス
    • 2007年03月23日 08:38
    • 天然酵母ですか。扱いはサワー種と同じなんですか?
      とても興味があるのですが、どちらも温度を一定に保つのが難しそうで。(アメリカのセントラルヒーティングなら簡単?) 10月にフードプロセッサーを手に入れて以来、毎日手作りパンです。試行錯誤を重ねていてChiblitsさんのお宅と近ければ弟子入りしたいぐらいです。でもね・・・ケンタッキーなんですよ。ケンタッキーと言っても南西部の街で都会はテネシーの州都のほうが近いのです。りんご酵母の今後を楽しみにしています。
    • 7. 雪虫の伝説
    • 2007年03月23日 10:19
    • これでパンを焼くんですね。
      どうなるんでしょう・・・ワクワクです。
    • 8. 陽だまり♪
    • 2007年03月23日 10:52
    • おはようございます♪
      うわぁ凄い凄い。。めちゃくちゃ興味津々です!
      妊娠する前パンを極めようと始めたのに。。ツワリや出産で遠のいてしまいました(~_~;)ああ時間が欲しい!体力が欲しい!永久保存版にしてお菓子のレシピに残してくださいね(強く希望します)!!
      私将来絶対マネッコして作ってみます!
      続き楽しみにしています。
    • 9. musica
    • 2007年03月23日 10:53
    • 究極の手作りという感じ!
      アップルタイザーうはこの過程でできちゃうんでしょうか。
      質問なんですが、理想の温度に保つにはどんな工夫をしているんですか?
      私はパン生地を作る時は大きな発泡スチロールの箱の中にお湯を入れたコップと温度計を入れ蓋をしていました。何時間かならこれでもいけそうですが、一日単位だと、気温の低い冬はどうやって温度を管理して保つのでしょうか。
    • 10. ユムユム
    • 2007年03月23日 11:23
    • すごい〜、爆弾の仕込みやってますねぇ〜\(^o^)/
      水と果物から酵母ができるんですか、人ってエライですね!
      私、まったくわかりませんが楽しみにしています♪
    • 11. 子豚のママ
    • 2007年03月23日 13:44
    • りんごの天然酵母ですか。なんだかいい香がしそうです。
      お酒が造れないかしら・・・すぐそっちさんの名前私がchiblits さん私が訪問するブログのいたるところにあり何だか嬉しいです。
      どんなパンが出来るのか楽しみです。
    • 12. もとアライ
    • 2007年03月23日 14:37
    • 液種完成おめでとうございます!

      元種の瓶、確かに小さいですよね。
      このかけ継ぎ1回だけの元種でさっそくパンを作る予定ならOKとは思いますが、
      このあとさらに2〜3回かけ継ぎするなら、どんどん増えちゃいますよ〜。

      私も密閉しない派です。
      ラップをかけて輪ゴムでとめ、つまようじでたくさん穴を開けてます。
      輪ゴムもう1本、増える前の高さの位置にとめておくと、あとで2倍になったかどうかひと目で分かります。
    • 13. 白鳥麗子
    • 2007年03月23日 15:21
    • すごいね!天然酵母。りんごの香りがいいですね。
      私はお菓子やパンには向いてないので、うらやましいです。
      どんなパンを作り上げるのが楽しみですね。
    • 14. chiblits
    • 2007年03月23日 16:04
    • ばぶおさん
      本には温度が25℃あれば、4〜5日で完成するってかかれてありましたよ。
      うちの部屋は最高25℃、夜から明け方にかけては20度を切るので、ちょっと低すぎると思い、オブンを一番低温にして、(22〜30度)に保っていたら、4日で出来ました。温度が少し高めだとちょっと早く出来るそうです。
    • 15. chiblits
    • 2007年03月23日 16:11
    • 柏木太郎さん
      ご返答有難うございました!
      3倍ってサワー種と同じ位ですね。
      2回目の種継ぎは種を減らさないで、同量を増やして大きな入れ物に変えてもOKですよね。種を半分にして同量を足すというのはサワー種と全く同じですね。蓋をしなくてもOKというのも。
      液種を使わなくても、サワー種は5日位で出来ます。液種を使って元種を5日かかって作るのは合計で10日かかるわけですよね?じゃあ液種を作る目的は何ですか?直接サワー種に入った方が早いですよね。

      段々分かってきました。私も4日目に蓋を開けた時ば〜っと吹き出して液がこぼれたので、一杯にしない方が良いのではと思いました。
    • 16. chiblits
    • 2007年03月23日 16:14
    • 柏木太郎さん
      続き:サワー種を作った時、色々サイトを読んだのですが、コロラド州でサワー種パンを教えている先生が、「殺菌に神経質になる必要はない。人間の皮膚から落ちるふけも、イーストがついているのだから」という言葉が印象に残っています。
    • 17. chiblits
    • 2007年03月23日 16:20
    • 黒砂糖さん
      果物からの天然酵母でパンを作るって初めての体験なんですよ!で、正直どんなパンができるのか、果たしてパンができるのか皆目わかりません。(笑)成功して大爆弾になる事を期待しているのですが。でも↑のパンの大先生がいらっしゃるので心強いです。

      黒砂糖さんにはメンバーの心当たりがあるとばかり思っていましたよ!だって先日「はげはげおっさん軍団」に何方かをスカウトしそうな口ぶりだったじゃないですか!そういえばばぶおさんのブログでも勧誘なさっていましたよね。
    • 18. chiblits
    • 2007年03月23日 16:23
    • えりいさん
      何しろ初めてなのでこの先どうなるか分かりません〜!
      液種まではどうにか上手く行ったようですよ!
      アメリカの飲み物にアップルサイダーってありますよね!丁度あんな感じでぶくぶくです!
      アップルサイダーってあんなにして作るんだと分かってびっくり。日本はちょっとアルコールとリンゴの匂いです。味はそれ程甘くありません。取り出したリンゴをかじってみましたが、変な味!!ぺ〜っでしたよ!
    • 19. chiblits
    • 2007年03月23日 16:28
    • ふろっしゅ さん
      そうなんですよ!凄い世界に足つっこんじゃいましたわよ!どうしましょ!戦争どころじゃなくなるかも。(笑)
      どんなパンが焼けるんだろうって、それは勿論!柏木太郎さんのパンとかTenchanさんのパンとか、Motoaraiさんのパンですよ!あれを目標にしています!!!
      それがね!ちょっと聞いてよ!この私が買った本ね!偶然Motoaraiさんの本と同じ本だったのよ!だから私も出来るんじゃないかって勇気が湧いてきたんです!本が同じだからってね、私も出来るとは限らないんだけどさ!まあ成功したら、核爆発炸裂ですわ!ほほほほ!
    • 20. chiblits
    • 2007年03月23日 16:36
    • ブルーグラスさん
      わ〜ブルーグラスさんってば!
      私に弟子入りしたいってパンはだめ!お菓子なら良いけどね。弟子入りなら柏木太郎さんにしないさい。先ず彼のパンを見てくださいな!びっくり仰天物ですよ!
      確かに一番難しいのが温度を保つ事ですよね。
      日本は温度差があまり無いので作りやすいと思うのですが、カルフォルニアは日中は27度でも朝は15度ですからね!どうしても室温じゃだめです。私はオブンの温度を上げる時、火が付く、最低の温度で設定して、そのまま4日間。温度計を入れて時々温度を見ると、高い時が33度位、低い時が23度位。天然酵母は40度を超えない方が良いです。サワー種の場合は38度以上でちょっとおかしくなってしまいます。
      ケンタッキー州ってどんな州なんでしょう。平野が続いているのでしょうか。山とかあるのでしょうか。アメリカは広いものねえ。

    • 21. chiblits
    • 2007年03月23日 16:38
    • 雪虫の伝説さん
      3時間前に用事から帰ってきて、先ずオブンに直行!元種がどうなったか。2倍に膨れていたのでこれから又液種と小麦粉を加えてから寝ます。
      私も初めての経験なので楽しみです!わくわく
    • 22. chiblits
    • 2007年03月23日 16:42
    • 陽だまり♪ さん
      わかりますわかります!
      陽だまり♪ さんも色々なパンを作っていらしたものね〜。パンを作ると皆さん最後はこの天然酵母に行き着くみたいですね!
      私はサワー種のパンは一時毎日やっていたのですが、どうもあれは冬上手くいかないんですよね。もっと暖かくなったらサワー種もしたいですね。でもこのリンゴ液種ってのがね〜興味大ですよ。パンはリンゴの風味とか?
      陽だまり♪ ももう直ぐしたらもっともっと時間ができますよ!そのうちひなこちゃんと一緒に作って下さい!
    • 23. chiblits
    • 2007年03月23日 16:48
    • musicaさん
      確かに発泡スチロールの箱の中にお湯なら数日単位では無理ですよね。
      私はまだ室温も低過ぎるので、朝は部屋の中でも17度くらいまで下がるし、オブンの最低温度でしています。私のオブンは最低温度にセットしておくと、、高い時が33度位、低い時が23度位の間をいったりきたり。33度ってちょっと高すぎるような感じがします。だから5日じゃなくて4日で出来たのでしょうね。
      本には25℃で5日って書いてありました。
    • 24. chiblits
    • 2007年03月23日 16:51
    • ユムユムさん
      この爆弾不発で終わるか、大爆発か、どうなるんでしょうねえ。
      ほんと!人間って偉い!こういうのを考え付くっていうのが。
      これね、アルコールの匂いがするんですよ!
      じいさんから「不法でお酒なんか作ったらいかんよ」って言われました。(笑)
    • 25. chiblits
    • 2007年03月23日 16:54
    • 子豚のママさん
      ふふふ、私が行くところには必ず子豚のママさんのお名前を見ますよ!(笑)しかも私より先にコメントしちゃって!
      何だか仲間が増えていくっていう感じで楽しいですね。でもよ〜く見回すと、平均年齢高いですよね。(笑)
      あっこれ!お酒が出来ます!アルコールの匂いがしますよ!ワインの匂いです。
    • 26. chiblits
    • 2007年03月23日 17:00
    • もとアライさん
      わ〜いらして下さったの!嬉しい〜!
      もろアライさんのブログまでお邪魔してお呼びしょうと思っていました!(笑)
      レーズン?リンゴ?レーズン?リンゴで落ち着きました(笑)。
      液種は完成。一難関突破です〜。
      本には4日くらい液種と粉を継ぎ足すと書いてありましたが、どんな状態で元種が完成したのか説明が無いんですよね!5回、継ぎ足して初めて完成するのだと理解していましたが、一回の継ぎ足しでも完成する可能性はあるわけですね。さわー種の場合は、完成した時は凄い勢いで膨れます。そういう目安はないのでしょうか。
    • 27. chiblits
    • 2007年03月23日 17:03
    • もとアライさん
      続き:
      今夜帰宅して見てみると、半分以上に膨れてぶくぶくです。これでもう完成しているのでしょうか?多分オブンの中で25〜30度だったと思います。今夜は一応液種と粉を加えて大きな瓶に移して、ラップをかぶして、又24時間待ってみようと思っています。現在200グラムの種ですから、又液種100グラム、粉を100グラム加えてみます。
    • 28. chiblits
    • 2007年03月23日 17:05
    • 白鳥麗子さん
      最近あちらこちら、ブログ巡りをしていると「あれも作りたい」「これも作りたい」で作りたい物が増えて困ります。(笑)
      先日は白鳥麗子さんのところでビーフンをみてあれも作りたくなりましたよ。ビーフン長いこと食べていませんからねえ。
    • 29. アン
    • 2007年03月23日 19:26
    • 娘が天然酵母でパンを焼いていました。最近は育児と家の事で忙しく
      パン屋に走っている様子ですが・・・。(苦笑)
      落ち着いたら又再開するでしょうね。
      chiblitsさんがどんなパンを焼かれるか、とても楽しみです。
    • 30. もとアライ
    • 2007年03月23日 22:20
    • 帰宅なさるまで、トータル何時間くらいでしたか?

      私の場合、その後2回目、3回目とかけ継いで、2倍に発酵するまで2〜3時間程度になったら(25℃前後で)、そろそろパン作りに使ってもいいかなぁ、という目安です。
      やはり液種の完成度によってもまちまちです。

      もちろん今の1回目の段階でもパンは作れるはずです。
      だって液種ストレートでもパンが作れるんですものね。
      ただそのときは、配合する元種の量は結構多いみたいです。(対粉50%だったか100%だったか…)
      ポーリッシュ法の水種と同じ、と考えればよいのかも知れません。
      しかし、その後のパン生地の発酵時間はなかなか読めず、振り回されそうなのでやったことありません…。でも香りは残るらしいです。
    • 31. きぬえっち
    • 2007年03月24日 01:06
    • わぉ!!
      天然酵母☆
      ん〜羨ましいッ!!
      私もまた始めようかなぁ〜
      でも生フルーツって難しいんですよね
      カビが生えたり。。。
      私はドライフルーツでしか無理です><;
    • 32. ブルーグラス
    • 2007年03月24日 01:20
    • 皆さんのコメントを読ませていただいて、りんご酵母を起こすのなら今、そしてサワー種なら5〜6月ぐらいが最適かと思ったのですが。 我が家は環境にやさしくない(セントラルヒーティングの使い方が解っていない?)ので冬季は25度に夏季は28度に設定していて1日中同じ室温です。柏木太郎さんのところにもお邪魔して週明けにでもりんご酵母を起こしてみます。 ケンタッキーは平坦な土地?です。山らしい山はテネシーやノースキャロライナの州境にあるぐらいでしょうか。車で1時間も走れば鍾乳洞が沢山あります。フォスターとリンカーンとエジソンが誕生した土地だとか。保守的で外国人には住みにくいように思うのは自由の国タイからやって来たせいでしょうか。
    • 33. ふろっしゅより
    • 2007年03月24日 02:11
    • 隊長〜〜〜、一大事だすぅ〜〜!!!
      黒砂糖さんところから、新隊員の“さかなやさん”とおっしゃる方が入隊した模様です。すげー爆弾抱えてますぅ〜〜。リンゴ腐らせている(←すっごく失礼!ゴメンなさい。)場合じゃないですよぉ。
      ついでに、隊長のブログ仲間のぱぶおさんも、敵に味方しようと策略練っていそうですっ。
    • 34. chiblits
    • 2007年03月24日 16:16
    • アン さん
      私もパンを焼くまでに到達するのか〜まだ先が見えません〜。でもこの液種って本当に面白いです!生き物を扱っているっていう感じで、ペットみたい!(笑)
      お嬢さん、天然酵母も作ってらしたのですね!本当にこれだけはちょっと長時間落ち着ける時間がないと出来ません!!今回は本当にタイミング悪い時に始めましたわ。とほほ。
    • 35. chiblits
    • 2007年03月24日 16:21
    • もとアライさん
      今さっき最初の100グラムの粉と100グラムの液種を混ぜた時から30時間後の写真を載せたところです。私にはどうしても完成した元種に見えるんですけどねえ。一回で出来るものなのでしょうか。確かにオブンで保温したので自分が思っていたよりも温度は高かった可能性はあります。
      もとアライさんはこの元種と粉と半々位でパンを焼いていらっしゃるでしょう?「パン生地の発酵時間はなかなか読めず、振り回されそうなのでやったことありません」の意味が良く分かりません。この元種を使っていつもパンを焼いていらっしゃると思っていたのですけど。
    • 36. chiblits
    • 2007年03月24日 16:24
    • きぬえっちさん
      そうなんですか?腐りやすいのですか?
      へ〜カビも生えたりするのですか!でも4日くらいならカビも大丈夫じゃないかしら?
      そうそう、本には出来た液種は直ぐ果物を取り出して捨てて、冷蔵庫で保管って書いてあります。でもね、2週間で使い切った方が良いとも書いてありました。それ以上置いておくと令倉庫でもカビが生えるのかもしれませんね。
    • 37. chiblits
    • 2007年03月24日 16:29
    • ブルーグラスさん
      25度から28度って天然酵母には理想の温度じゃないですか!
      うちは冬でも寝る前は部屋の温度をぐ〜んと下げて(約55度Fくらい)にして寝ますから明け方は温度が下がり過ぎるんですよね。
      南部はまだまだ保守的ですよね。白人が半分を下ったカルフォルニアでは偏見を感じませんが、と言うより白人がここではマイノリティーですけど、南部に行くともっと保守的であろうと思います。テキサスに留学したお友達が1970年頃、白人の寮と有色人種の寮が分かれている話をしていました。当時でもびっくりしました。
    • 38. chiblits
    • 2007年03月24日 16:43
    • ふろっしゅさん
      ばあさんは久し振りの仕事でくたくたですう〜。テレビじゃないですからね!
      “さかなやさん”今見てきましたよ!
      写真が大写しで、お料理も複雑過ぎて、写真を拝見しても何の料理か良く分かりません位に凄いです!何やら鶏の毛も入っていましたよ!

      黒砂糖さんったらこんなところで密かに技を習得していんですねえ。でこの前「はげはげ軍団」に候補がってこの方かしら?お若いようですけど、若はげ?

    • 39. 黒砂糖
    • 2007年03月24日 21:28
    • ろっしゅさんの>リンゴ腐らせている場合じゃないですよ。って思わずぷって噴出してしまいました。
      ところで、「さかなやさん」は若ハゲじゃないですよ。いなせな魚屋のお兄ちゃんです。
      「お兄ちゃん軍団」の隊長ですよ!
      「ハゲワシおっさん軍団」の候補者はとんずらかってました。トホホ。

    • 40. 黒砂糖
    • 2007年03月24日 21:32
    • わざとじゃないけど↑「ふろっしゅさん」と書くつもりが「ろっしゅさん」に。。
      決してふろっしゅさんのことを「ふ抜け」といってるわけではありませんので(^^;
    • 41. chiblits
    • 2007年03月25日 16:57
    • 黒砂糖さん
      ね〜ふろっしゅさんったら、見方に大変ひどい言葉を投げつけてねえ〜。
      まあ英語になおすと、発酵=腐らすですけど。
      ふ〜ん「お兄ちゃん軍団」ですか。
      子持ちでもお兄ちゃんに入るんですかねえ。でも子思いの優しいお父様という好印象で敵ながら気に入りました。
    • 42. chiblits
    • 2007年03月25日 16:59
    • 黒砂糖さん
      上のコメント、ふろっしゅさんに告げ口しませんから。ああでも告げ口したい〜。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/50916371.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14