以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/50908998.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (79)

    • 1. 陽だまり♪
    • 2007年03月16日 09:17
    • クッククク!おもしろすぎます。。。(笑)
      暫くブログお休みしているうちに大変な事に
      なっているんですね! 思わずあちらこちらに
      おじゃましてしまいます。クッククク
    • 2. AyeYai
    • 2007年03月16日 10:07
    • お、おいしそ〜。
      けど私にはまだムリだ・・・。
      でもスモークサモンとクリームチーズのスプレッドはできそ。いただき!
    • 3. くろねこ・ママ
    • 2007年03月16日 11:40
    • コーヒーにココアに黒糖が入ったパンに
      サーモンとクリームチーズが合うなんて
      私の小さい脳みそでは、想像できません。
      一口、試食してみないと…。(^^)
      今日パン教室のお友達が遊びに着てくれるので
      このレシピで焼いてくれるようにお願いしてみようっと。
      自分で焼けって言われそうな予感もするけど。(笑)
    • 4. あちょ☆
    • 2007年03月16日 12:23
    • 新たな敵が・・・んん?敵なのか?見方なのか?だんだんわからなくなってきましたぞ!!
      パン、おいしそうですね♪私もパン作りプチ好きです(面倒なのでめったにしませんので)。このパンは、我が家では材料が半分以上揃いません。そんな中、なぜかCaraway Seedsはあるのです。このCaraway Seeds、たった一度、たまねぎのキッシュを作るためだけに買ってしまったのですが、その他の使い道がわかりません。。。chiblitsさーん、何かよいレシピありませんか?パン作れ!?
    • 5. ミカエル
    • 2007年03月16日 12:51
    • あぁぁぁぁぁ〜なんだかすごいことになってきましたねぇ。。
      大戦が終盤をむかえたら、初心者が参戦できるようにプロの皆さんの完璧レシピでみんなで同じものを作ってみませんか?(^o^;
      で、全世界各地でみんなで食べるって訳です(*^_^*)
      私も今日は失敗続きのパンを奪回するため、1回限りのお試しパン教室に行ってきますよ〜!!
    • 6. 椿
    • 2007年03月16日 13:00
    • わっはっはハンディーまで出現しましたか!!こりゃーいよいよ本格的になってまいりましたね。どんどんメンバーが増えてるようですが、OLさ〜ん誰かいませんか〜??
      スモークサーモンとクリームチーズは美味しいでしょうね!最近うまいもん爆弾の連続投下で、うっかり電車の中で見られませんよ。仕事帰りじゃおなかなっちゃうわ
    • 7. ばぶお
    • 2007年03月16日 13:01
    • 正しい見方を教えて頂きたいのですが、勝敗を分ける基準と言うかポイントはありますか(^^)
      まあ無くても観ていて楽しいのですが・・・笑
      凄い戦いになって来ましたね!!
    • 8. なんしー
    • 2007年03月16日 15:50
    • Pumpernickel Breadが出てくる子どもの歌があるんですよ。バーニーってご存知ですか(紫色のカバみたいな着ぐるみキャラです)?子どもと見ていて、いつもどんなパンなのか?と気になってました。これなんですね〜。おいしそう!

      さっきカステラの松屋さんを拝見してきました。おいしそうな蜜入りカステラ!カステラ大好きなんですよ、私。食べたくてたまりましぇ〜ん。なのに簡単にゲットできないじゃないですか、どうしてくれます、chiblitsさん!!!桜餅も草もちもヨダレ出そうでした。いいな、日本の方は、いつでも買えて!
      こんな時、日本に帰りたくなりますよね。
    • 9. ぴぴ
    • 2007年03月16日 16:02
    • いつも同じコメントでごめんなさい。
      タダタダ美味しそうパン教室に通いたくなりました。
      レシピ印刷してはいますが・・・(*ΘΘ)o
      一歩が踏み出せない ポロリ涙)
      お店に行く一歩は踏み出せてもね。
    • 10. chiblits
    • 2007年03月16日 16:18
    • 陽だまり♪ さん
      陽だまりさんのお料理もここの合戦に参加なさったら欧米連合軍の立場はますます弱くなりますわね。
      日本の大奥軍団(アンさん、ユムユムさん、こねこのママさん、子豚のママさん、Neneさん)のお料理にいつもよだれを垂らしておる海外組みです。特に和食にはかなり弱いです。そのうち陽だまりさんも参戦なさいますでしょうか。オロオロ。
    • 11. chiblits
    • 2007年03月16日 16:21
    • AyeYaiさん
      無理な事はありませんよ。
      これは発酵種法でも低温発酵でもなんでもない普通のパンです。材料さえ揃えば簡単。ただ黒糖って何処に売られているのでしょうね。ほら!よくあんみつ屋さんに行くとあんみつの横に黒いシロップがついてきますよね。あれが黒糖だと思います。
      スモークサモンのスプレッドはサンドイッチに最高!!バゲットにも合いますよ!
    • 12. chiblits
    • 2007年03月16日 16:26
    • くろねこ・ママさん
      ちょっと意外でしょう?ところがね、コーヒー、ココア、入ってるって分かりません。これはね、どうも色付けが目的みたいです。風味は何となくって感じだけ。大体はヨーロッパから入ってきたライ麦パンを作る方法で自然に黒くする方法があるらしいのですが、それをコーヒーとココアで簡単化したのがアメリカのパンパーニケルブレッドです。ライ麦だけで凄く黒くなるらしいですけど。ライ麦も黒くするとココア的、コーヒー的な風味がするらしいですよ。小夏さんがくろねこママさんのパンはプロ並ってコメントに書かれていましたよ!くろねこママさんなら簡単です!
    • 13. chiblits
    • 2007年03月16日 16:30
    • あちょ☆さん
      ご安心を!松姫様は日本軍でございます。でもさ、どのカテゴリにしようかと。大奥ではお若すぎるし、だからと言ってOL軍団でもないし、ねえ、あちょ☆さん、どうしましょ?
      カラウエーシーズはね、凄く風味が強いですよね。本当はこのパン生地の中にも入れるように書いてあるのですが、これ入れるとじいさんが好まないのよ。で、外側にちょっと貼り付ける程度にしておきました。
      う〜ん半分ねえ。蜜糖どこにあるにかしらねえ。
      そうそうカラウエーシーズのレシピね、…このパンを作りなさい。(笑)
    • 14. chiblits
    • 2007年03月16日 16:33
    • ミカエルさん
      わはははは!ミカエルさんの凄い提案に大声出しちゃいましたよ!
      何だか面白そうな企画ですね!はい!やりたいです!
      どんな物にしましょうか。あまり難しいと皆さんできないし、材料の入手の問題もあるし。… う〜ん私だったら、お赤飯にしたい!そうだ!でもドイツではもち米が無いってMilaimamaさんが仰っていたわ。
      これ真面目に考えておきますね!面白そう〜。
    • 15. chiblits
    • 2007年03月16日 16:37
    • 椿さん
      明日は思い切ってバッグを載せますね!楽しみにしていて!
      そろそろ食べ物のお話だけでも飽きる頃ですからね。
      そうそうシャツも買ったのよ!ふふふ、ついでにこれも見せちゃおうかな。ばあさんが買うハンドバッグとシャツ、椿さん、見たいでしょっ!
    • 16. chiblits
    • 2007年03月16日 16:42
    • ばぶおさん
      あはあはは!
      採点基準?なんてぜ〜んぜんありませんっ!で、ばぶおさん、良いアイディアある?
      今のところ、お互いのお料理、食べ物を見合って自分で勝った、負けたと評価をしているだけ。そりゃ〜もう今日のユムユムさんの京都料理なんか見たら、もうぎゃふんですわ。今日なんか完全に大奥勝ちですっ!
      あれと私のパンパーニッケルパン?もうクリームチーズが出てきたところで知れていますわ。
    • 17. chiblits
    • 2007年03月16日 16:48
    • なんしーさん
      バーニーってSesame Streetの?
      歌に出てくるんですか?わ〜聞いてみたいですね!
      私のパンの本には2冊とも作り方が
      載っています。一度レストランで食べた事があるのですが、その名前がパンパーニッケルブレッドとは知りませんでした。当時、何を入れたらこんなに黒くなるんだろうと不思議だったの。その歌、これから検索してみますね。
      なんし〜さん!売られた喧嘩は買わなくちゃ!私、カステラがんばって見ます!卵黄12個だって。うひゃ〜。
    • 18. chiblits
    • 2007年03月16日 16:52
    • ぴぴさん
      パン作りって凄く変な物で、一歩踏み出しちゃうと止まらないんですよ!これほんと!ほら、↑のミカエルさんもこの前最初のパンを自分で焼かれて今度はパン教室ですって。これから段々はまって行きますよ。彼女。
      何と言うか、毎回違うパンが焼けるって言うのが何とも言えず楽しいです。でもぴぴさんがなさっている事を私に始めなさいと言われても一歩が踏み出せないかも。絵心がないからねえ。
    • 19. 子豚のママ
    • 2007年03月16日 17:37
    • 素晴らしいです。
      味を今想像しています(*^▽^*)
      それにサーモンとクリームチーズのスプレット素敵すぎます。
      食べたいです。私教えていただきたいですよ。
      いい香が〜あーたまりません。
    • 20. ryuji_s1
    • 2007年03月16日 17:45
    • chiblitsさん
      美味しそうなパンですね

      私好みのパンです、

      食べたいですね。
    • 21. ミカエル
    • 2007年03月16日 18:03
    • およよっ〜!
      赤飯ときましたかぁ〜。。あ、あ、あ、あまり嬉しくないような……(^o^;
      でもここに集まる皆さんが各地で赤飯……日本軍は家族が「何のお祝いか?」って不思議がったりして(笑)
    • 22. chiblits
    • 2007年03月16日 18:13
    • 子豚のママさん
      スモークサモンとクリームチーズ、これ簡単で良いですよ!そうだ、でもこれ全く火を通さないからお料理教室には合わないのでしょうか。これでサンドイッチとても合います!バゲットなら特に良いでしょう。
      写真の分量くらいで、私は4人分のサンドイッチの量くらいで作りました。是非子豚のママさんもお試しを!そうそう!レモン汁も少し入れたのを思い出しました。
    • 23. chiblits
    • 2007年03月16日 18:14
    • ryuji_s1さん
      Ryujiさんはパンをお作りになりますか?パンは楽しいですよね。
      そうそう、Ryujiさんのところでスモークサモンのレシピを捜さなくては。又後でお世話になります!
    • 24. chiblits
    • 2007年03月16日 18:17
    • ミカエルさん
      ミカエルさんはお赤飯好きじゃないの?作れる?って失礼な質問。
      私、作った事ありません!ふふふ、自分が習いたいから提案しただけ。

      何のためのお赤飯?  そりゃ〜もう終戦のお祝いしかないでしょうねえ。でもさ、例え終戦を迎えたとしてもだ、食いしん坊のねたみは変らない。(笑)
    • 25. ユムユム
    • 2007年03月16日 19:17
    • なかなか難しそうな課程ですね・・・
      私にはとても作れる代物ではありませんが、パンは大好きです〜♪
      スプレッドもどんなお味が想像が
      つきますねぇ(笑〜)
      これはすぐにでも真似できそうですね。
      「おぬし、なかなかやるな!」の心境です(^_^)v
    • 26. musica
    • 2007年03月16日 19:28
    • 以前パン作りを習っていた頃、ライ麦パンを作ったことがあります。本当に美味しくて、サンドイッチパンに合うんですよね。そうそう、キャラウェイシードやモラセスを使うんですよね。ビン入りのモラセスは今や冷蔵庫の片隅に眠っています。モラセスってなめてみたことがあるんですが、甘くなくて苦かったような記憶があります。キャラウェイシードは、現在インドカレーを作る時によく使います。
      ココアやコーヒーを入れるやり方は知りませんでした!
    • 27. くろねこ・ママ
    • 2007年03月16日 19:35
    • 今日、お友達が遊びに来てくれたので
      レシピを見てもらったら、家に全部材料があると言い
      カラウエーシードは好みがあるので
      付けたパンと付けないパン2つに分けて
      作ってくれるんですって〜♪
      やったぁー!すっごく楽しみです!(^o^)丿
    • 28. くるみりす
    • 2007年03月16日 20:40
    • へ〜 ご近所だったら、ご馳走になりに行きたいです。
    • 29. tenchan
    • 2007年03月16日 21:06
    • なるほど、こういうパンには
      サーモン&チーズのスプレッドがよく合いますね。
      スープもつけたら軽い食事になりますね。

      いつも思うのは
      日本は、チーズやクリームの種類が少ない、
      ということです。
      クリームは
      ダブル、シングル、ホイッピング、サワーなど、
      用途によって使い分けてました。

      日本のクリームは添加物だらけのものしかなくて、
      口にするたびに情けなくなります。
      (だってスーパーにはそれしか売っていないんだもん。)
    • 30. きららノート
    • 2007年03月16日 21:44
    • これは間違いなくノックアウトできそうですね〜!!笑
      欧米軍のすみっこにきっと私も入れてもらえてるのかもだけど、私もノックアウトされてますもん。あちゃちゃ笑
      パテ類があるとパンはいっくらでも食べれちゃいますね。
    • 31. アン
    • 2007年03月16日 22:00
    • 日本のばあさんはベビーシッター疲れです。
      先日何方かのコメに対して、「アンさんはお年だから・・・」みたいな事を
      書いていらっしゃったけど、ホントもう年ですわ。
      今日はユックリ皆さんのコメ、拝見させて頂くだけにします。
      とか言って、敵を油断させ策略を練っているんでしょうって?
      いえいえ、病み上がりにはマジ疲れました。
    • 32. ふろっしゅ
    • 2007年03月16日 22:03
    • ドイツで売られているポンパニッケルとは、随分違うみたい。アメリカのパンパーニケルは、ドイツでは違う名前で売られているものに見えます、

      でも、こうした濃い色のパンは、チーズ類とホント良く合いますよね。スモークサーモンのスプレッド、これは真似させていただきます。

      ハンディーはポイントでいただいても、やっぱり困っちゃいますわねぇ・・・どーしましょう?プロは、本業で勝負しちゃダメ!ってルールを適用しましょうか?松姫さん、次回は洋菓子かパンで勝負してください。(笑)
    • 33. レモン
    • 2007年03月17日 00:02
    • 私もちょっとくせのあるこのパン大好きです。作ったことはありませんが、市売の物を使って,アペタイザーとして重宝しますよね。特に私がよく作る、アーティチョークハートのディップとの相性は抜群です。ディップといってもクリームチーズがたっぷりなので、パンにぬって食べています。
    • 34. ミカエル
    • 2007年03月17日 00:05
    • 豆も甘いご飯も苦手なのです!ごめんなちゃい〜
      なぜかよくもらうんですがかなり困ります(^o^;
      もちろん作れましぇん。
      もち米続きで思い出しました!春彼岸だ!おはぎ作らねば……。自分は食べませんが母ちゃんが好きなので作ります(*^_^*)
    • 35. Rickey
    • 2007年03月17日 00:39
    • chiblits姐さん
      なになになにが始まるんですか?
      我々はただエプロン掛けてとフォークを持って待ってればいいんですか?
      なんかやる事あったら何なりとお申しつけ下さい。
    • 36. milaimama
    • 2007年03月17日 02:26
    • パン美味しそうですね。
      最近、ドイツパンを初め色んなパン作りに
      励んでいるのでぜひ作ってみたいと思います。

      コーンミールとは、コーンの粉ですか?
      家にコーン粉があるんですけどそれは使えるのかな?と疑問に思ったのです。

      ドイツでは、サワークラウト(キャベツを塩漬けしたもの)が定番ですね。最近では、簡単に買えるので、サワークラウトを家庭で作る人は随分少なくなったそうです。(家中臭くなるらしいですよ。)

      驚いた食べ物はボールのように大きなセロリです。
      メキャベツも人気ですが私の主人は大嫌いです。だから、我が家の食卓には登場しないです(^-^;
    • 37. 雪虫の伝説
    • 2007年03月17日 03:03
    • とても美味しそう・・私もchiblitsさんのライ麦パンいただいてみたいです。

      chiblitsさん・・やまいもを手に入れて
      カルカンを作ってみてはいかがですか。
      みなさんきっと驚かれると思います。カステラの仲間だと思うのですが。
    • 38. chiblits
    • 2007年03月17日 03:16
    • ユムユムさん
      ユムユムさん、京料理を堪能なさっていらしたばかりのユムユムさんっ!
      「おぬし、なかなかやるな!」な〜んて、余裕たっぷりでございますわね。
      流石に私のサモンスプレッドをご覧になっても取り乱さないのは(取り乱すわけがない?)大奥の貫禄と作法を感じさせまする。
      こちらも京料理で取り乱さないようにしなくちゃ。でもあれは凄かったは!ふろっしゅさんなどは「絶句」でしたもん。
    • 39. chiblits
    • 2007年03月17日 03:22
    • musicaさん
      このライ麦パンね、アメリカ独特の方法って書いてありました。黒いパンって本当はライ麦をどうにかして黒くして、こんなコーヒーとかココアでは色付けしないのが本当の作り方らしいのですが、Pumpernickel Breadと言えば、このレシピが定着しているようです。Caraway Seedsも生地に中に入れちゃうんですが(本当は)でもうちのじいさんがこの種、好きじゃないんですよ。で軽く外側だけにつけました。くろねこママさんも書かれていますが、あれはちょっと好き好きがありますね。私もMolassesってあまり使いませんねえ。アメリカはMolassesのレシピとても多いです。マフィンとかにもよく入れていますね。
    • 40. chiblits
    • 2007年03月17日 03:25
    • くろねこ・ママ さん
      お友達よくご存知ですね!
      確かにあの種は好き好きがあります。うちのじいさんはあまり好きじゃないので外側だけにしました。私も特別好きな風味じゃないです。凄く強い風味ですよね。
      わ〜お友達が作って下さるの?ラッキー!でもくろねこママさんなら出来ますよ!だって普通のパンにライ麦を少し、ココアとコーヒーを入れるだけですから。後は作り方全部同じですよ。
      そうそう、ココアとコーヒー風味なんてって凄く期待するでしょう?焼き上がりは殆ど何が入っているのか分からない程度です。
    • 41. chiblits
    • 2007年03月17日 03:27
    • くるみりすさん
      くるみリスさんがご近所だったらお菓子をバンバン作ってお届けするのに。そちらはまだ小さいお嬢さんたちが喜んで下さるでしょうから。こちらはもう年寄り夫婦で甘い物を控えているのでね。
    • 42. chiblits
    • 2007年03月17日 03:30
    • Tenchanさん
      クリームのダブル、シングルってサイズの事?Tenchanさんはイギリスに暫く駐在していらしたんでしたよね。あそこは色々種類が豊富だったでしょうね。
      そういえば鹿児島でサワークリームを捜した時小さな1/3カップ位の容器に硬く固まったようなものでした。それで鹿児島では生クリームから自分で作るようになりました。サワークリームって生クリームは発酵させただけのものなんですね。
      確かにチーズは少ないですよね〜。これには私もがっかりします。
    • 43. chiblits
    • 2007年03月17日 03:34
    • きららノートさん
      イギリスの在住のきららノートさんをノックアウトさせても〜。
      勿論きららノートさんは代表的な欧米連合軍ですよ!イギリスの素晴らしい景色の田舎で、日本の京都料理に生唾飲み込んで、私達可哀相〜な連合軍ですもの。
      今度はきららノートさんも、ほら!この前のインド人が作ったインド料理なんて私、ノックアウトされましたよ!とかパンとかどんどん載せてくださいな。
    • 44. chiblits
    • 2007年03月17日 03:37
    • アンさん
      アンさん風邪が治ってよかったですね!
      ふふふ、アンさんには気を付けないと…どこで何を書いてもお見通しのようでございますから。(笑)
      そういえばお話変りますが昨日堀江さん、有罪判決でしたね。だからでしょうか、今夜はコメントが入りにくい!!アンさんが仰ったようにページが全部見えるまで待っているのですが。でも管理者ページで確認するとはいっているようです。
    • 45. chiblits
    • 2007年03月17日 03:45
    • ふろっしゅさん
      うひゃ〜絶対にふろっしゅさんから一言あると思っていましたっ!
      Pumpernickelってドイツ語でライ麦の事?
      私もね名前の由来とかを調べたんですよ。でもどこにもドイツ語って書いてありませんでした。でも多分そうなんでしょうね。だってねWikipediaの意味を見ると、ライ麦を粗挽きした物って出ていましたから。
      そしてアメリカのこのパンの由来も調べて見ましたら、ドイツのサワー種パンの一つでライ麦とライ麦の粗挽きを半々で作った物と書かれてありました。Maillard reactionっていう方法を使って黒くするらしいです。18時間低温で焼いてほのかにコーヒーとココアの風味を出すらしいです。
    • 46. chiblits
    • 2007年03月17日 03:46
    • ふろっしゅさん
      続き
      これは完全にアメリカ版!アメリカのね、Pumpernickel Breadはそのものコーヒーとココアでショートカット!ばんばんばん!これが定着してかの有名なJuliaさんの本にもココアとコーヒー入りなの。
      でもね、これ、結構悪くないのよ。(笑)
    • 47. chiblits
    • 2007年03月17日 03:50
    • レモンさん
      アートチョークのハートディップ大好きです!!!あれも合いますね!アメリカのディップレシピは色々美味しいのがありますよね。
      私、メキシカンディップも好きです。サルサ、ビーンズのディップも。
      レモンさんのアートチョークのハートディップはチーズを入れてオブンで焼くものですか?私あのレシピ欲しいんですよ。ネットで検索したらありますよね。きっと。
    • 48. chiblits
    • 2007年03月17日 03:52
    • ミカエルさん
      ミカエルさん、おはぎも食べないの〜?え〜日本人では珍しいと違います?
      私はおはぎなら限りなく食べられますよ。だからなるべく作らないことにしています。
      でもさ、自分が好きでもないのにお母様の為に作るなんて、凄い!親孝行!
    • 49. chiblits
    • 2007年03月17日 03:57
    • Rickeyさん
      もう何が何だか全然わかりません。
      何の合戦やら。だってね、ドイツ在住のドリアンさんがフランス料理で出撃している時に、欧米連合軍のふろっしゅさんも私も、完全ノックアウトですもん。見方の弾に倒れるなんてねえ。
      Rickeyさんは国際人でありますからして、ヨーロッパにいらした時に美味しいお料理を見せて下さい!そしたら、私達はよだれが落ちても良い様ハンカチ持参で拝見しますから。欧米連合軍、Rickeyさんに期待!
    • 50. chiblits
    • 2007年03月17日 04:02
    • milaimamaさん
      面白いですね。なるほど!
      日本人が皆お漬物作らないのと同じ様にサワークラフトもドイツ人は買うんですね。確かにキャベツ類は臭くなります!
      そうそう大根も!大根のお漬物も家中が臭くなるでしょうね!切干大根をカウンターに置いていただけで臭かったですもん。
      へ〜芽キャベツを召し上がらないドイツ人もあるんですね。私もこれだけはね、あまり食べたいとは思いません。
      コーンミールは粗挽きのざらざらした粉です。もしさらさらの粉であれば特に入れる必要はないかも。
    • 51. chiblits
    • 2007年03月17日 04:03
    • 雪虫の伝説さん
      そうだ!!!
      カルカンを忘れていました!
      カルカンは作れますよね!!
      今度はカルカンだわ〜。
      山芋ありますから、できます!!! 
      良いアイディアを有難うございました!
    • 52. chico
    • 2007年03月17日 05:33
    • Chiblitsさん、さすがですね^^
      すごく美味しそうなパン!私食べたことないかも。。。コートーと黒糖入り!!で、その色になるんでしょうか?
      Chiblitsさんって何でも作れちゃうんですねぇ。尊敬。。
    • 53. 黒砂糖
    • 2007年03月17日 06:02
    • パンを出されては、この黒砂糖完全にKOです。
      でもほんとにこんなのが家庭で焼けるなんて、奥様たちがパン作りに励まれるのもワカル気がします。
      私も定年退職したら、パンを焼いてみようかなって気がしました。
    • 54. くろねこ・ママ
    • 2007年03月17日 10:04
    • なんと今朝、電話があって
      昨夜、夜中に目が覚めてしまし
      無償にパンが焼きたくなって
      パンを焼いてくれたのだそう。
      で送ってくれるんですって!!
      明日の午前中には私のお口に入ります♪
      わぁーい! 嬉しいー!(^o^)丿
      今日サーモンとクリームチーズ買ってきます。
    • 55. chiblits
    • 2007年03月17日 15:34
    • Chicoさん
      私もね、このパンを初めて食べた時、一体何を入れたらこんな色になるんだろう?きっとFood Colorが入っているに違いないって思いましたよ。
      パン作りは本当に楽しいですよ。
    • 56. chiblits
    • 2007年03月17日 15:37
    • 黒砂糖さん
      黒砂糖さんもきっとパンを始められたらすごくはまりそうな気配がありますよ!
      現に男性の柏木太郎さんも熱心でプロ級です。パンは結構科学的分析が必要なので男性に向いているのかも。私は科学的分析が出来ないのでいっこうに硬いパン系(フランスパン)が上手にならないのです。
      いい加減な理解では進歩はしないというのが最近やっと分かって、一から出直しで勉強したくなりました。
    • 57. chiblits
    • 2007年03月17日 15:42
    • くろねこママさん
      くろねこママさんのお友達も随分ご熱心な事!凄い!夜中にパンを焼くなんて!!!
      送ってくれるって宅急便で?ひゃ〜。
      うわ〜こちらまで楽しみ!
      え〜っとくろねこママさんのコメントは今日の朝10時だから、って事は日曜日の午前中に着くって事?じゃあ明日くろねこままさんのブログに写真が出るのかしら!わ〜楽しみ〜。って事はカルフォルニアの夜10時ごろですね。
    • 58. 柏木太郎
    • 2007年03月17日 17:46
    • こんにちは♪
      やっと久し振りに遊びに来れました(汗)
      レシピ見るとアメリカらしいレシピですね
      モラセスは持ってるんですよ〜
      ベーグル茹でる時使うと焼いた時にいい色になります
      ライ麦とチーズってなんでこんなに合うんでしょうね
      見てて焼きたくなりました♪
      焼きたいレシピがますます増えて大変です(笑)



    • 59. ふろっしゅ
    • 2007年03月17日 18:21
    • chiblitsさん、私の持っている3冊のドイツパンレシピの本を見ているんだけども、ポンパニッケルのレシピは載ってないんですよね。(自分でこれ焼こうとする人はいないのかな?)ライ麦はドイツ語で、Roggenって言います。Wikiのドイツ語の解説を私も読みました、作り方も焼くと言うよりは、蒸すって感じなんですかね?実際食べてみても、焼いているって感じじゃないんですよ、生っぽいというのか蒸されてるって感じというのか・・・ 
      夫が言うには、ポンパニッケルって、ドイツのヴェストファーレン州って所では良く食べられている物なんだそうです。Wikiにも、“ヴェストファーレン州の黒パン”ってなことが書かれているようですしね。私の住んでいる南の方ではあまりメジャーな食べ物じゃないらしい。

      あんまり役に立ちそうな事じゃないですね。すみません。
    • 60. junjapon
    • 2007年03月17日 21:31
    • 美味しそう!いつみても素敵です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(!、しつこすぎましたね 苦笑)また教えて下さい!!
    • 61. chiblits
    • 2007年03月18日 05:31
    • 柏木太郎 さん
      フランスパンは一時休憩です。(笑)
      あまり失敗ばかり続けると、パンを作る意欲を失せてくるのでこの辺で出来るものを作ろうと。(笑)
      私も焼きたい物が増えて困っています。
      最近Motoaraiさんの天然酵母のパンに触発されて、特にこれは柏木さんも作っていらっしゃるし、これでフランスパンを焼こうかなと思い、レーズン酵母のレシピを見ているところです。
    • 62. chiblits
    • 2007年03月18日 05:35
    • ふろっしゅさん
      もしかしたら、このパンを正式に作るのはドイツ人にも難し過ぎて本に載っていないのかも!
      だって12時間低温で焼くんですって!きっと出来上がりはカチカチでしかもCaraway Seedsがはいっているなら、あまり美味しくないのかも。
      アメリカのPumpernickelとは全然違うようですね。
      そういえばアメリカって外国の食べ物を勝手に作ったり変えたりしてるみたいですよ。
      こちらに人気のGerman Pancakeってあるんですけど、ドイツの方に聞いたらそんな物無いって!似たものがあってもクレープみたいなPancakeでした。全然違うんですよ!私はドイツの人ってこれを皆さん食べているのかと思っていたくらい。
    • 63. chiblits
    • 2007年03月18日 05:37
    • junjaponさん
      その後オブンは使っていらっしゃいますか?何か焼けたらアップしてくださいね。楽しみにしていますよ!そうそうスペイン料理でも紹介してください!
    • 64. 黒砂糖
    • 2007年03月18日 07:13
    • 先ほど、ふろっしゅさんのところに遊びに行きまして、軍団の名前を「おっさん軍団」から「ロマンスグレーおじさま軍団」に変えることを宣言しました(^^
      せっかくChiblitsさんから賜ったお名前ですが、
      それは別働部隊の「おっさんハゲハゲ軍団」に譲ることにしました。隊長はまたこちらから任命する予定です。
    • 65. chiblits
    • 2007年03月18日 07:23
    • 黒砂糖さん
      わっはっははあ〜。
      「ロマンスグレーおじさま軍団」??
      わ〜この名前だけでも参加者が増えるような恐ろしい命名です事!

      ちょっとちょっと、ロマンスグレーおじさま〜ぁ、その「おっさんハゲハゲ軍団」ってどちら様のお話で?

      何方でしょう?任命、楽しみにしていますね。でもはげはげってのがちょっと手強そう〜!
    • 66. 柏木太郎
    • 2007年03月18日 10:44
    • >フランスパンは一時休憩です。(笑)
      いえ、いえ、全然OKですよ♪
      自分の焼きたい、食べたいパンを作るのが家庭パンの醍醐味ですから。
      天然酵母も嵌ると奥が深いですよ〜
      液種をストレートで使ったり、種を何回も継いだり、人によって様々です
      でもどれが正解というものはないので、自分の生活のリズムに合わせた方法が一番かと思います
      ゆったりした時間の流れで作っていくのが天然酵母パンですからね
    • 67. くろねこ・ママ
    • 2007年03月18日 11:39
    • chiblitsさん〜。 パンが届いたのでUPしました♪
      今から試食です。 楽しみぃ!(^o^)丿
    • 68. chiblits
    • 2007年03月18日 12:58
    • 柏木太郎さん
      柏木さんは天然酵母は初めて作られた時は何を使いましたか?レーズンにするか、リンゴにするかず〜っと迷っていたのですが今日はリンゴでスタートさせました。
      まだ部屋の温度は下がる時があるのでオブンで発酵させています。時に30度行く時があるのですが、大丈夫ですかね。
    • 69. chiblits
    • 2007年03月18日 13:04
    • くろねこママさん
      実は〜ちょっと心配になってきました。
      お口にあるかどうか。
      じいさんはCaraway Seedsがあまり好きでないのでお気に入りのパンじゃないのです。はい、私は外側につける程度なら大好きですけど。
      もしかしたら日本人向きでないのかもねえ。
      私は黒パンに郷愁を感じるんですよ。中学校、高校の時に読んだ本にヨーロッパの黒パンがよく出てきたのです。食べた事もないのに懐かしい思いがあってね〜。
    • 70. 柏木太郎
    • 2007年03月18日 23:01
    • 僕はドライレーズンでしかやった事しかないんですよ
      オイルでコーティングしてないものが良いですよ

      30度になるのは一時的ですよね
      高い温度でも問題ないし、出来上がるのも早いけど
      聞きかじった話では時間かけたほうが発酵力が強いとよく伺いますね

      生のフルーツはやった事がないのでちょっと知識不足ですね
      時間ある時に勉強しておきま〜す♪
    • 71. chiblits
    • 2007年03月19日 01:47
    • 柏木太郎さん
      温度が高すぎない方が発酵力が強いというのは分かるような気がします。普通のパンを焼く時も感じますよね。
      そのね、オイルでコーティングって見たら分かるんでしょうね。これは長期保存の為のコーティングなんでしょうね。私が買うレーズンにはオイルって書いてないので、多分コーティング無しだと思います。触ってもオイルがついている感じはしないし。
    • 72. えりい
    • 2007年03月21日 03:45
    • はじめまして。くろねこ・ママさんのところで、
      パンパーニケルパンを焼いたえりいと申します。
      水分の中に塩もイーストも入れてしまう、
      面白い作り方ですね。初めての体験でした。
      作っていて、とても楽しかったです。
      実は、モラセスが1回分しかなくて、
      私はまだ、食べてないんです。今度街へ出たら、
      さっそくモラセスとスプレッドの材料を買って来て、
      作って食べてみたいです。

      天然酵母も興味があります。
      先日やさしく書かれた自家製酵母の本を購入しました。
      5月のテスト(パン教室の)が終わったら、
      挑戦してみようかな??と思っています。

      りんご酵母のその後も、楽しみにしています。
    • 73. chiblits
    • 2007年03月21日 05:43
    • えりいさん
      夕べくろねこママさんのところでコメントを拝見して、えりいさんがあのパンを焼かれたのだと知りました。試してくださって有難うございます。
      あのパンはAnyrecipe(私のHP)にレシピを追加するつもりなのですが、その時、作って下さった方として紹介させて頂きたいのですが宜しいでしょうか。ブログがありましたらブログへのリンク、もしなかったら、あの写真を掲載させて頂きたいのですが。
      今日は私のリンゴを使って天然酵母、3日目で、順調に行っているようです。これも完成したらアップしますね。私の本は相田百合子さんの「四季おりおり自家製酵母でパンを焼く」です。
    • 74. えりい
    • 2007年03月21日 10:52
    • chiblitsさんのHPに紹介して頂けるなんて、とても嬉しいです、有り難うございます。
      くろねこ・ママさんに、速く届けようと思って、慌てていて、写真を取り忘れ、私のブログには残念ながらアップできてないです。ごめんなさい。
      くろねこ・ママさんが良かったらあの写真をどうぞ
      使って下さい。
      私の弱小ブログも見て頂けたらと思いますが、どうすれば良いのか方法が解りません。
      ブログのマナーや、知識が良く解らないので、失礼があるかもしれませんが、お許し下さい。

      相田百合子さん、知りませんでした。というか
      天然酵母に関してはほとんど何も知りません。
      りんご酵母がどう出来上がるのか、ワクワクです。
      私の読んでいる本は「自家製酵母パンの本」佐原文枝さんです。
    • 75. えりい
    • 2007年03月21日 20:05
    • 先程は失礼致しました。(どのくらい時差があるのでしょうか?)
      私のブログが見て頂けるようになりましたので、
      お知らせします。
      それから、パンパーニケルパンの写真のことですが、
      27日以降にもう一度自分で焼いてみる予定ですので、
      お時間に余裕があれば、そちらの記事を使って頂くのはいかがですか?
      一生けんめい焼きますので...。
    • 76. chiblits
    • 2007年03月23日 18:39
    • えりいさん
      日曜日までバークレーでお仕事です。なのでレシピのアップは来週になると思いますが、その時はくろねこママさんのブログの写真を使わせて下さい。
      日曜日までは忙しいのでブログ巡りが出来ませんが来週にゆっくりブログにお邪魔したいと思います。私も天然酵母今度が初めてです。サワー種は作った事があるので、どこがどう違うのか楽しみです。本当にちゃんとパンが焼けるのかも。
      今夜帰宅したら、元種はぶくぶくで丸1日で完成したように思えるのですが、一応又種足しをしました。明日どうなるか楽しみです。
    • 77. chiblits
    • 2007年03月23日 18:41
    • えりいさん
      その方が丁度タイミングが良いようです。↑にも書きましたが後一週間はレシピのアップは出来そうにありませんので、ゆっくりパンを焼いて下さい。そのときにブログにもリンクを貼りたいと思います。
    • 78. たまこ
    • 2014年07月01日 21:05
    • 通りすがりものです。アメリカでは、全然違うものになっていてびっくり!
      発祥の地、ドイツではライ麦100パーセントで作ります。
      でも、作られていたパンもおいしそうですね^^

      http://en.wikipedia.org/wiki/Pumpernickel
    • 79. Chiblits
    • 2014年07月03日 03:17
    • たまこさん
      あははは はい、 全く別物であること 私も知っています。 コーヒーで黒色をつける? なんじゃこら〜ぁって思いましたよ。  アメリカで売られているライ麦パンはこんなひどくはないです。 笑
      ちゃんとライ麦がはいってはいますが ドイツの本物を食べてみたいですね〜。 そうそう 朝市にドイツ人が出しているパン屋さんがあるのですよ。 今度ライ麦パンを買ってみます。 あそこなら本物に近いかも?
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/50908998.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14