以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/50796781.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (26)

    • 1. 黒砂糖
    • 2006年12月09日 06:37
    • やはりアメリカは、独立戦争を経て、「自由」と「国家」そのものを手にいれたという国ですね。
      移民制度によって色々な人種が集まっている国としては、国を守るためには、最終的に武器を取ってでもということを、意識付けさせられてしまうのでしょうね。
      私はせいぜい、「家族のためには、武器をもてます。」というくらいの意識しか持ち合わせていませんが。。
    • 2. chiblits
    • 2006年12月09日 08:03
    • 黒砂糖さん
      確かに意識付けさせられましたね。
      黒砂糖さんも家族の為にはと思いますよね。私も家族の為には何をしてもという気持ちになります。色々考えたのですが、アメリカ人である家族を守る事はアメリカを守る気持ちに結果的にはなるのでしょうか。でも戦争は絶対に嫌ですね。子供達にも武器を持って欲しくはないです。息子はイラク戦争に行かされましたが、私の人生で一番悲しい辛い時でした。
    • 3. Ziggy
    • 2006年12月09日 08:07
    • この質問、Noと言ったら市民権はボツになってしまったんでしょうか。。。私もとても気になります。
      だって、アメリカにだって、戦争を非難する平和主義の人達がいっぱいいて、武器を持ちません!って確言する人がいっぱいいると思いますし。
      でもこんな質問が出されるんですね。私は アメリカの第X大統領は?とか7月4日は何の日?とかそんな質問だとばかり思っていました。
      アメリカ市民権の取得、と言う事は事務上日本の国をなくすことなので“おめでとう!”なのかどうかちょっと複雑ですよね。
    • 4. 雪虫の伝説
    • 2006年12月09日 08:49
    • やがて本当に世界に平和が訪れて
      国籍や市民権が・・それこそ住所変更届を提出するかのように簡単にできるようになるのでしょうか。
      私たちは地球という天体に住む地球市民なのですよね。

      わずか150年ほど前。日本には藩という国があり。その小さな国々は牽制しあい時に戦っていました。

      人は進歩していくと信じたいです。
    • 5. ryuji_s1
    • 2006年12月09日 09:24
    • 市民権を獲得ですね、
      武器を持てますか
      考えますねそれが今の平均的な日本人の考え方ですね。
      でも、他国がせめて来て家族が危険な目にあったら許さないと想います。
      その時は武器を取ります。
      きっと

      無いことを祈ります。
    • 6. アン
    • 2006年12月09日 09:45
    • 以前chiblitsさんが市民権獲得の為最終面接があって、その為の教材が
      送られて来た・・・と仰っていらしたでしょう?で私、それってどの位アメリカの
      事を知っているかと言う歴史等を中心とした質問等だと思っていました。
      私だったらどう答えたでしょう?と考えさせられました。やはり国の為にではなく
      家族の為なら出来ますけど・・・。
    • 7. chiblits
    • 2006年12月09日 12:30
    • Ziggyさん
      私もあれから考えてみたんですよ。もしNOと言ったらどうなってたのかなあって。多分「Noの答えでは市民権を取れませんよ。どうしますか?」と言われると思いました。そう言われて「はい」に変更しても黒マークが付くんじゃないかなあなんて考えました。昨日は結局パスしましたから、宣誓の日は2ヶ月後にお知らせしますと言われました。本当に、おめでたいのか、おめでたくないのかってところです。
      他にアメリカについての質問はありました。例えばSenateは何期まで出来るか、とか 最高裁のトップは誰かとか、10問質問を自分で読んで応えるものでした。9問は出来ましたがアメリカの国歌は誰が作ったかは分かりませんでした。今でも知らない!(笑)
    • 8. chiblits
    • 2006年12月09日 12:36
    • 雪虫の伝説さん
      本当にね〜そういう理想郷ができる時が来るのでしょうか。
      確かに少しずつは変ってきているかも。例えばアメリカ、日本間のピザはもう必要ないですもんね。昔はビザ申請って鹿児島に住んでいたら確か福岡のアメリカ大使館まで行かなくてはならなかったのですよね。でも最近はアメリカはテロの為に逆戻りしているところもありますね。色々厳しくなっています。
    • 9. chiblits
    • 2006年12月09日 12:43
    • Ryujiさん
      皆家族単位ですよね。家族の愛は一番強い!
      アメリカは今戦争しているので、前線に家族を出している親や子供達が沢山います。信じられないくらい辛い思いでしょう。そういう苦しみは自分に当たってみないと分からないものですね。アメリカの政治をしている人達は自分達の家族が戦場にいないのです。
    • 10. chiblits
    • 2006年12月09日 12:51
    • アンさん
      教材が送られてきて、その中から10問の問題もでました。CDまで送ってきたものですから、最近運転する度に車の中で聞いていました。10問あったのに何を聞かれたか3問くらいしか覚えていないの。(笑)
      答えたのですが覚えていない!ただ一つはっきり覚えているのは国歌は誰が作ったかです。これは知りませんでした。CDにあった記憶はあるのですが誰が書いたか全然覚えていません。
      今後悔しています。老人保健が出る歳まで待てばよかったって。
    • 11. 子豚のママ
    • 2006年12月09日 13:43
    • 私もchiblitsさんと同じように答えたと思います。これで『NO』と答えたら結果はどうなるのでしょうか?とても気になります。戦争は絶対にいけないことです。沢山の民間の人達が多くの犠牲になって家族が悲しい思いをしている事自分の家族に置き換えたら余計に胸が張り裂ける思いです。狭い日本にいる私、まして山梨の甲府と言う小さな県民が大きな大国の現状を知れたこと学ぶ事考えさせられる事多いです。
    • 12. chiblits
    • 2006年12月09日 15:26
    • 子豚のママさん
      「NO」って答えたら多分「Noなら市民権は取れませんが、それでも良いですか?」って聞かれていたと思います。私は自分達のお墓はもう出来ているので、両親もそこに納骨してあるし、アメリカに骨を埋めるのは決まっています。それでもアメリカ人になるのは抵抗があるし、ましてやとても武器など持てません。
      私も鹿児島の田舎にいる時は、ここから一生出なかったら、テロの心配もなし、平和に静かに暮らせるのになあと思います。国の為に戦争で戦うのが当然と考えられている国は怖いです。
    • 13. musica
    • 2006年12月09日 19:00
    • お久し振りです!
      遂に・・・。ですね。
      それにしても、携帯ダメ、バナナさえダメなんて、緊迫した感じを受けました。
      アメリカのために戦えるか・・・。
      う〜ん、わたしだったら日本で「日本のために戦えるか」って尋ねられても即答(ゆっくり考えても今のところ結果は同じだと思いますが)正直なところできないと思います。
      それにしても、市民権を取るために行って、最初に「真実を語るか」と尋ねられた後にこう来るとは・・・。Yesと答えるしかないじゃないですか!
      なんだかな〜・・・。
    • 14. ふろっしゅ
    • 2006年12月09日 19:56
    • なんか、信じられない質問です。“世界平和”を祈る人が大半であろう昨今の世界情勢にあって、アメリカでそんな質問がなされているってのが、信じられないような。。。アメリカだから“こそ!”なのか・・・?
      chiblitsさんのブログで言うべきことではないのかもしれないんだけども、アメリカに住んでおられる方(アメリカを愛していらっしゃる方って言った方がいいかな?)には申し訳ないけども、なんかアメリカの(というか、現大統領の)やり方、ちょっと好きになれません、私。今回の質問は、それとは関係ないんだと思いますけどもね。

      NOって言っていたら、市民権取れなかったんでしょうか?やっぱり?
    • 15. ユムユム
    • 2006年12月09日 21:33
    • こんばんは。
      市民権を得るのって残酷な質問に答えねばならないのですね。皆さんおっしゃてるように家族を守る為なら戦えるけど、
      国、それもその国に生まれ育ったわけでもなくて(勿論愛情は持ってらっしゃるでしょうけど)その質問はキツいですね。本音と建て前が渦巻く瞬間でしたね。
    • 16. Sanae
    • 2006年12月10日 01:10
    • give and take って好きな言葉じゃないのですが、市民権を得て生活している土地での権利を100%享受できる代わりに、やはり義務も生じるということなのでしょうか?私もはじめの質問の後、最後にその質問が来るのかとドキっとしました。アメリカの国の人々が、そんな質問を受ける必要がない世の中になりますように…。♪War is over if you want it♪
    • 17. chiblits
    • 2006年12月10日 04:42
    • Musicaさん
      お久し振りです!
      最近は空港だけでなくこういう政府の機関も出入りが厳しくなったようです。特に移民局にはアメリカ人になりたい人が揃うわけですから、テロの標的になり易いと考えるのかもしれませんね。
      本当になんだかなあ〜ですよ。
      まあ最初に黒砂糖さんがコメントされたように意識付けもあると思うんです。アメリカ市民になるという事はこういう事だよ…というような。
      %から言うと徴兵のある国の方が殆どですよね。韓国も中国も徴兵制度があります。この国々では国の為に戦うと思う人の方が多いのではないでしょうか。
      一度日本の番組で世界の若者を集めて同じ質問をしていました。日本人の若者だけが「戦わない」と言っていました。私も日本人なので「戦わない」の組ですが、戦うというのが普通なのかと思った事があります。
    • 18. chiblits
    • 2006年12月10日 04:54
    • ふろっしゅさん
      ドイツも世界第二次大戦で負けたので、それ以来、徴兵制度は廃止になったのでしょうか。連合軍から軍隊はダメって言われたのでしょうね。
      私もブッシュ大統領は大嫌い!
      でも段々イラクに対する政策は変っていくようです。あれだけ保守党が負ければ変えざるえないでしょう。
      人間の命を命とも思わない政策は嫌いです。
      もし「NO」って言ったら何て言われたのでしょうね。多分「Noでは市民権は取れません。それでもいいですか?」又は何も言われないで2ヵ月後の通知で「却下」だったり。私も分かりません。
    • 19. chiblits
    • 2006年12月10日 05:01
    • ユムユムさん
      アメリカって殆ど移民の国だから、こういう質問で愛国心を持たないといけないと言っているようですね。あまりにも外国人が多い国なのでどうにかして統一しなくちゃいけないのでしょうね。

      実際問題として60のばあさんが戦場にいけるわけがないのだけど、っていうか向こう様も私に行けとは言わないでしょうけど、この質問はね、子供も戦場に送れるかって聞かれているのと同じなのですよ。
    • 20. chiblits
    • 2006年12月10日 05:11
    • Sanaeさん
      本当に平和な世の中でいて欲しいです。
      徴兵制度がない日本は珍しい方だと思うんですよ。韓国も中国も徴兵制度がありますね。韓国の徴兵と軍隊訓練も厳しい番組を見た事があります。こうして国の男子は国の為に戦う訓練をさせられその意識を高めるんだなあとおもいました。ですからもしかしたらこの質問は外国人からみたら当然の質問なのかなあとも思ったりしました。
      でも地球は大きいようで小さいのに、こんなところで沢山の国が戦い合うなんておろかな事ですよね。
    • 21. ばぶお
    • 2006年12月10日 05:27
    • 誰かが言っていました。
      民主主義は国のためという題目で、無料で人員(戦闘要員)を導入できるシステムだって。
      中世や近代は傭兵や褒美目当ての兵隊が基本だったそうです。

      「他国が攻めてきたらアメリカの為に戦えますか?」
      「家族を守るために戦えますか?」
      の方がまだ答え易いような気がします。

      バラバラなバックグラウンドの人々を結びつける紐帯を何か持たなければならないU.S.A.としては、必要なことかもしれないでしょうけれど・・・
    • 22. chiblits
    • 2006年12月10日 10:49
    • ばぶおさん
      確かに!現代でもお金の為に外国で戦う兵隊がいますよね。アメリカの兵隊はお給料が少なくてご褒美なんてものじゃないです。

      偶に思うのですが。もしもし北朝鮮が武器を持って攻めて来たら、日本人は戦わないから負けるでしょ。北朝鮮の領土となって日本人は下層階級になってよい職業にも就けなくなったり、貧しい生活を強いられたり、そんな事になったら大変なので、政治家の腕は武力無しに平和解決させるところだと思うんですよ。そこのところが今のブッシュ政権は力が無いですね。キャビネットのメンバーもお年寄りばかりだから昔のアメリカ大国観念から抜け出てないのだと思います。なんか話がずれてきたわ。すみません。
    • 23. ふろっしゅ
    • 2006年12月10日 18:13
    • ドイツはね、軍隊もちゃんとあるし、徴兵制度もあります。幾つもの他国と隣接している地理的な事から、アメリカさん達だけでは、日本を守るような風にはドイツを守れないって思われたんでしょうね。そんな理由で、ドイツは軍隊を独自に持ってます。とは言っても、日本の自衛隊と同じで、あれこれ制限付きのようですけどね。

      ブッシュ大統領の最近の政策変更もニュースで聞こえてきてますが、なんかねぇ〜、って感じが漂いますね。
    • 24. chiblits
    • 2006年12月11日 05:20
    • ふろっしゅさん
      ドイツは徴兵もあるんですか!びっくりです。
      やはり日本のように制限付きですか。
      いつかドイツのニュースでみたんですけど、(チャンネル32でドイツのニュースが英語である)凄い特訓された特殊作戦部隊がでましたよ!ドイツも凄いなあと思って見た記憶があります。
      ドイツのニュースは好きなの。というか、ドイツのニュースしか英語で喋らない。勿論ドイツ語のニュースの後に英語です。他の国は字幕も出ないのよね。中国のニュースなんかも凄く面白いんだけど、画像を見るだけ。
    • 25. なんしー
    • 2006年12月14日 14:58
    • chiblitsさん、とうとう市民権ですね。
      ご決心、なかなか大変だったと思います。私はまだ将来の事は分かりませんが、子どもたちがアメリカを選んだら、やっぱり私も市民権を取るのかな。
    • 26. chiblits
    • 2006年12月15日 09:05
    • ナンシーさん
      やはりそうですよね〜。
      子供達がどこに住むかにもよりますよね。
      でも老人ホームは日本の方が好きなんですけど、もう市民権を取ったら入る望もなくなりました。私立のホームは月3000〜4000ドル。家を売って入るしかないですよね。なんだか最近先の事を考えてちょっと欝になります。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/50796781.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14