以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/50510121.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (26)

    • 1. ばぶお
    • 2006年06月22日 07:03
    • chiblitsさん程の人数ではないですが、私も親戚と一緒に育ったので、いとこ達は兄弟同然です。

      それにしても食後の演芸というのが凄いですね。
    • 2. 
    • 2006年06月22日 10:51
    • MSNでチャット・・・
      うちの母も60過ぎなんですが
      こういうの見習わせたいもんです、、
      日がな1日ぼんやりとテレビを見て過ごしていて
      左手をあまり使わないので徐々に動かなくなってきているとボヤいてました。chiblitsさんのような活発で意欲ある方はうらやましいであります。
      食後の演芸というのはすごいですね、そういう話は初めて聞きました。
    • 3. さぁな
    • 2006年06月22日 10:59
    • 20人超える人数が1つの世帯と言うのは確かに多いですね!

      私も、父方の田舎は1つの集落に親戚だらけなので、横のつながりは強いです。帰省した時などはうちの家族、祖母、叔母家族の計11人で集まって過ごしたりします。
      今は埼玉にいますが、都会のアパートでしかも一人っ子という友人の話を聞いていると、3人兄弟で親戚も回りに沢山居る自分は、色んなキズナを体験できたと思います。そして今、いったん離れたことでそのキズナを体験できています。
    • 4. くろぶた
    • 2006年06月22日 12:35
    • 「鹿児島人は封建的」って初めて聞きました。
      「九州男児」って言葉があるくらいだから、男はでーんと構えていて、女はその後をついていく、という感じなのでしょうか。

      ちなみに僕が住んでいる愛知県は、県外人から「閉鎖的なところだ」といわれます。僕は他の県に住んだことがないので比較ができないけど、これは分かる気がします。

      えっと雑居生活ですが、大勢で一緒になって生活するって僕は基本的にはいいことだと思う。いま日本は「自分さえよければいい」っていう自分勝手な個人主義が広まりつつあるけど、これってどんどん心が病んでいく道だと思うなあ。世の中って結局人と人のつながりが大事だと思うし、誰もが心の底では人とのつながりを求めていると思うのです。

      なんだかまとまりがつかなくなってきたけど、このまま投稿しちゃいまーす(^^;)
    • 5. chiblits
    • 2006年06月22日 14:48
    • >はぶおさん
      はぶおさんも従兄弟と一緒ですか。小さい時に一緒に生活すると本当に家族になりますね。
      演芸は嫌でしたね。未だに私カラオケも嫌いです。
    • 6. chiblits
    • 2006年06月22日 14:52
    • >桜さん
      食後にね、祖父母が「歌え、歌え」って言うんですよ。私は歌が嫌いで困りました。反対に従姉は嬉々として踊っていましたね。今でもカラオケ好きな人うらやましいですよ。
    • 7. chiblits
    • 2006年06月22日 14:56
    • >さぁなさん
      里に帰ったら親戚が待っていてくれるって本当に良いものですよね。
      今は両親は居ませんが、親戚に会う為に帰りたいです。遠く一人離れていると特に思います。それに鹿児島弁で話せるっていうのが最高!。やはり鹿児島弁が一番落ち着きます。
    • 8. chiblits
    • 2006年06月22日 15:07
    • >くろぶたさん
      母は名古屋出身で、言葉は違うし、大家族だし、慣れるのが大変だったようです。
      私が中学生、12歳の時祖父母の家に又戻ったのです。叔父達と交代!(笑)祖父母の権力大でしたね。やはり年寄りを敬う習慣でしょうか。今は変わったかもですね。
    • 9. ヤヨイ
    • 2006年06月22日 15:22
    • 私も親戚は全員沖縄にいて、沖縄の人は特にちょっとしたお祝い事でもすごい数の親戚がワサワサッと集まる感じなので、昔はいとこ達と会えるのがすごく楽しみでした(^^)
      chiblitsさんのように外国までとは違いますが、私も今度旦那さんの転勤で知り合いのいない土地に行かないといけなくて、なんだか不安です(^^;)
      今のうちに家族との時間をたくさんもちたいな〜って思います(^^)
      あと、私もカラオケは苦手です(笑)
    • 10. アン
    • 2006年06月22日 16:27

    • まるで宮尾登美子の世界みたいですね。私も大家族の中で育ちました。
      実家は農林業を営んで忙しかったので、叔母が遊び相手祖母が母代わりに
      面倒を見てくれてたのです。今思うと母親の苦労は大変だったでしょうね。
      今の時代は核家族で育児に関しても相談する人がいない。昔の様に隣が
      気軽に声をかける事もなくなって、孤立した若いママの悲惨な事件が連日
      新聞に載っています。人と人との繋がりが希薄になったせいでしょうか?

    • 11. chiblits
    • 2006年06月22日 16:43
    • >やよいさん
      沖縄も鹿児島に似ているところがあるのかしら。
      子供時代は親戚大勢、従姉妹大勢って嬉しいもんですよね!時々同じ部屋で寝る時なんかキャーキャーはしゃぎましたね。一番若い叔父がそんな時電気を消して、怪談するんですよ。四谷怪談、耳無し法一この叔父から何度も何度も聞きました。
      そうですね、今のうちにしっかりとお母さん孝行して下さい!(笑)
    • 12. ぬぬ
    • 2006年06月22日 16:46
    • chiblitsさん、こんばんは〜。
      もうリンクに入れていただいていたんですね。
      今気がつきました。
      ありがとうございます。
      私のほうも明日リンクさせていただきます。

      chiblits さんのお家は、すごい大家族だったんですね〜。
      25人分の食事の支度って、今みたいに便利な電気製品もないのに、お母さんさぞかし大変だったことでしょう。
      今も従妹さんとチャットできるってなんかほのぼのします。いつでもあの鹿児島のお家で遊んだ二人に戻れるんですね。

    • 13. chiblits
    • 2006年06月22日 17:06
    • >アンさん
      アンさんの仰るとおり。祖父母や母達の話は小説にもなりそうです。あの年代の人達は戦争も経験しているし、すごい時代を生きてきたんだなあってつくづく思います。両親も亡くなったし、段々あの時代の人達が少なくなりますねえ。そして生活も変わりましたね。便利になりましたけど、私達の子供の時って暗くなるまで近所の子供達と外で遊んでいました。塾なんてなかったし。今は変わりましたね。
    • 14. chiblits
    • 2006年06月22日 17:15
    • >ぬぬさん
      今従姉は東京に住んでいますけどね、面白いの。私達話始めると、途端、鹿児島弁!小さい時の言葉っていつまでも身についているんですね。
      時々昔住んでいた家に戻って見たいと思う時があります。子供の時は体が小さいから何でも大きく覚えているもので、今見たらきっと小さな小さな台所なのかもしれない。
    • 15. ryuji_s1
    • 2006年06月22日 17:26
    • すごい大家族でしたね。
      苦労もアタでしょうが楽しみも倍くらいあったのでは。
    • 16. きららノート
    • 2006年06月22日 18:06
    • たいへんな大所帯ですね。
      家庭が立派な社会形成になっている。
      うちはまだ祖母、両親、妹、甥っ子と4代で生活しているので、甥っ子は他の核家族の家庭の子よりは恵まれていると思います。
      そういう家庭の中から人間関係の組み立て方とか、相手を思いやる気持ちだとかを形成していくわけですもんね。
      chiblitsさんの文章には惹きつける力がありますね。ひとつの読み物のように入り込んでしまいました。これもこの経験から来るものなのかな?
    • 17. きょん
    • 2006年06月22日 18:44
    • ほんと、小説を読んでいるかのようですね。いつの間にか引き込まれます。確かに、小さい頃は親戚が集まって楽しかった記憶がいくつもあります。でも、今は正直いってきついです。狭い家で私たち二人と妹とその3人の子供たちと2世帯暮らしています。妹が子供3人連れて帰ってきてからもう5年経ちました。私はもういいんじゃないかとさえ思います。姉妹でも大人になったら別々に暮らしたほうがいいと思うのですが恐くてそんなこといえません(笑)。
    • 18. chiblits
    • 2006年06月23日 03:54
    • >ryuji_s1さん
      子供には天国でも大人にとっては地獄?(笑)周りを見てもこれだけの大所帯はなかったので、当時でも珍しかったと思います。
    • 19. chiblits
    • 2006年06月23日 03:59
    • >きららノートさん
      子供が祖父母と同居か、あるいは近くに住むってすごく良い事だと思います。お年寄りから学ぶ事っていっぱいあるんですよね。甥っ子さんラッキーね。私も仕事をしていたし、両親が近くだったらお互いに良かったと思うんだけど。
      全然時代が違う話なので、若い方には面白いでしょうね。
    • 20. chiblits
    • 2006年06月23日 04:12
    • >きょんさん
      親戚が集まって一番楽しいのは子供だけ。(笑)私も大勢なら楽しいだろうなんて言っていますが、これはあくまでも自分サイドの親戚の話。これがもし主人の親兄弟達と一緒だったら、大変ですよね。まったく自分の親戚の事しか想像していない、自分本位なことでした。
    • 21. ぬぬ
    • 2006年06月24日 16:05
    • こんばんは、chiblits さん。
      毎週金曜日、日系の老人ホームでボランティアをしています。
      日本語でお話をする会というのをしているんですが、いつも何を話そうか頭を悩ましています。
      今日はchiblits さんの大家族の思い出のお話を皆さんに読んだら、いろいろな思い出を話してくれました。
      なつかしい、子供の頃の話がたくさん出て皆さんも私も楽しめました。
      chiblits さん、ありがとう!
    • 22. chiblits
    • 2006年06月25日 04:15
    • >ぬぬさん
      ぬぬさんが住んでいらっしゃる所にも日系の老人ホームあるんですか。
      なんだか私のブログが読まれたなんて恥ずかしいですね。でも嬉しいです。日本語が分かる日系人なんでしょうね。
    • 23. AyeYai
    • 2008年08月05日 09:37
    • chiblitsさん、とても面白く興味深く拝読しました。25人分の世話とはすさまじいですね。
      私が子供の頃、その半分くらいの規模ですが同じような家の様子だったので、記事の光景が目に浮かびます。

      あっ、このころは「ポチ」は設置してなかったのね。
      でもまたポチっとくわ。と思ったけれど、本日2回目じゃ意味ないわ。
    • 24. カイシャ
    • 2008年08月05日 11:43
    • 昔は家に嫁ぐと考えられていたから、こうだったのでしょうね。この頃の読者は名前がちがうなあ…と思ってきたらアイヤイさん、あっこのときから、と思ったら8月5日でしたあ!
    • 25. chiblits
    • 2008年08月07日 05:39
    • Ayeyaiさん
      わ〜カイシャさん、お二人ともここまで読んでくださったんですね!
      昔の生活は確かに母親達には辛いものだったかもしれないけど、子供達には昔の方がよかったような。だって今は核家族でおばあちゃん達から昔話とか生活の知恵なんかも伝授される機会がないし。暮れの餅つきの時なんて一生忘れなれない行事でしたよ。あの頃の写真があったらねぇ〜。
    • 26. chiblits
    • 2008年08月07日 05:42
    • カイシャさん
      ほんと!
      2年前のコメントは人が違いますね。
      でもね、上のくろぶたさん、アンさんには今年名古屋でお会いしたんですよ。2年越しの友情なんですねぇ〜。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/50510121.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14