α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]
- 有効約2600万画素のAPS-C裏面照射型「Exmor R」CMOSセンサーと、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したデジタル一眼カメラ。
- 静止画・動画撮影における処理能力が大幅に向上。高い階調表現や忠実な色再現性能、低ノイズ性能などを実現している。
- AI処理に特化したAIプロセッシングユニットを搭載し、より高精度な被写体認識が可能。高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属。
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]SONY
最安価格(税込):¥224,640 (前週比:+940円↑) 発売日:2023年 7月28日
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先日、α6700とSEL18135で夕暮れ時の電車を真横から撮りました。
この時、初めてAIAFの認識対象を"車/列車"にして撮ったのですが、AFエリアをワイドやゾーンにすると、AFが架線にもっていかれてしまいます。このため、AFエリアをロックオンにし、AFを電車の来る位置に合わせて撮りました。
人物や野鳥では、このようなことはなかったように思えまして、AIAFの認識対象の中でも強い弱いがあるのかな、と感じた次第です。
ただ、野鳥を撮る時はレンズがSEL100400GMですので、レンズ差もあるかもしれません。
もしくは、夕暮れ時で電車が黒っぽくなっていたからなのか?電車の色を認識対象にしているのでしょうか。
質問と言うほどのことではありませんが、少し気になった次第です。
書込番号:25772869
1点
>首都高湾岸線さん
そもそも真横から撮る場合、
電車の先頭部分、真ん中付近、後ろ側の
どこにピントを持ってくるかというのがありますが、
多分真ん中辺り?そしてそこにピントを当てるとしても、
追尾は使えないでしょう。
そういったところから考えても真横からのアルゴリズムというのは、
考えられていないのではないでしょうか。
多分に列車の長方形の形
そして四角の正面からの形などから推測して、先頭部分にピンを持たせるアルゴリズムなのかなと思います。
もしかしたら運転席の窓やヘッドライトなども関係するかもしれませんが。
色ではないと思います。
ただの推測ですが。
書込番号:25772886
1点
>首都高湾岸線さん
電車の先頭部分を認識しているのではないでしょうか?
私は撮り鉄というわけではなく、子供が乗り物好きなのでたまに電車を撮って家で見せていますが、一度電車を認識したら外しませんよ。
書込番号:25772953 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>DAWGBEARさん
>クレイワーさん
コメントどうも有難うございます。
なるほど、電車の先頭部分を認識するのですね。
参考までに、AIAFが架線を認識してしまった画像を添付します。
ただ、場所バレしたくないためトリミングしておりまして、実際はもう少し引いた画になります。
書込番号:25772995
0点
>首都高湾岸線さん
>電車を真横から撮りました。
電車の顔認識が出来ないからではありませんか。電車を真横から撮るのは想定外。
書込番号:25773017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>電車の顔認識が出来ないからではありませんか。
>電車を真横から撮るのは想定外。
人物や野鳥は真横でも正面でも認識していたため、てっきり電車も同じかと思ってしまいました。
今後は注意します。
書込番号:25773275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>首都高湾岸線さん
写真下部の黒い部分は高架台の壁でしょうか?
シルエットが壁と電車が混ざっていて、境界が見えなくなっています。
もう少しはっきり電車の輪郭がわかる状態で撮ってみてはいかがでしょうか。
架線にピントが合ったのは、輪郭を取った時に2本の架線が四角形になり、電車の輪郭と同じ様に判別されたからではないでしょうか。
書込番号:25773704
0点
>heporapさん
アドバイス、どうも有難うございます。
>写真下部の黒い部分は高架台の壁でしょうか?
はい、そうです。
今回の画像は、帰宅途中に撮ったものです。
天候にもよりますが、結構夕焼けがきれいで、時々スマホで撮る方を見かけます。
このため、カバンにα6700を忍ばせて、帰宅時に夕焼けをバックに電車を撮ってみた次第です。
撮り鉄ではなく、どちらかというと風景?スナップ?に近い撮り方でしょうか。
AIAFは電車メインの撮り方でないと認識が厳しそうということは良く分かりました。
いずれにせよ、ロックオンAFで追従はしてくれてますので、特に問題はないです。
あと、スナップという言葉でふと思いましたが、人物や鳥や動物や車/列車などを頻繁に切り替える可能性があるスナップ撮影では、AIAFの認識対象の切り替えは煩わしいのではないでしょうか。
私はスナップ撮影はせず、基本的には何を撮るか決めてからカメラ持ち出す方ですので、認識対象の切り替えをさほど気にしていませんでしたが、スナップ撮りの方は結構煩わしく感じないかな?と思いました。
書込番号:25774072
0点
>首都高湾岸線さん
こんにちは。
>AIAFの認識対象の中でも強い弱いがあるのかな、と感じた次第です。
既にご指摘もありますが、シルエット撮影、
というのが効いていると思います。
野鳥も逆光で周囲が細かい枝葉の中だと
認識に苦労されるかもしれませんね。
>人物や鳥や動物や車/列車などを頻繁に切り替える可能性があるスナップ撮影では、
>AIAFの認識対象の切り替えは煩わしいのではないでしょうか。
自分場合はそんなに人、鳥、車、猫と
数秒単位で被写体が次々に眼前に
現れることはあまりないですが、
α6700ですと、タッチパネルの右側の列に
ヒトや猫のマークが出ていませんでしょうか。
それらを親指でポンポンとタッチすると、
認識対象が順次切り替わるので、
そういった用途にも対応可能だと思います。
基本のAF-C+トラッキングMのAF性能が高いので
そのまま気にせず撮ってしまう(撮れてしまう)
ことも多いですが、切り替えが必要な場合は
タッチパネルが良いかなと思います。
(各種ボタンにもカスタム設定できますが)
書込番号:25774353
0点
>とびしゃこさん
コメントどうも有難うございます。
確かに、シルエットですと認識し難いのでしょうね。
人物のシルエットは分かりませんが、野鳥のシルエットは認識が苦しそうです。
>切り替えが必要な場合は
>タッチパネルが良いかなと思います。
なるほど!
確かにそうですね。
どうも有難うございます。
書込番号:25774389
0点
>首都高湾岸線さん
スナップの撮り方にもよるでしょうけど、パンフォーカスやゾーンフォーカスならピント合わせの概念自体がありません。
AFでスナップを撮られている方も、たいていピントを合わせたい場所はフレームの中央でしょうから、
AFエリアをスポットや最小にしてピントを合わせたい場所に合わせるだけで、被写体認識を使ってない方も多いと思います。
被写体認識がごく最近の技術ですから、今後は被写体認識を使ったスナップ写真の方法などがYoutubeなどでも紹介されていくかもしれませんけどね。
ただ私的には、それはスナップ写真ではなくサブジェクト写真(題材を決めて撮影するもの。鉄撮り、鳥撮り、ポートレートなど)ではないかな、と思わなくもないです。
被写体ごとに認識を変えるのであれば、カスタム登録で被写体ごとに設定を変えたり、被写体認識をボタン登録するなどして切り替えるのが良いと思います。
書込番号:25774740
0点
α6700は使用してませんがAIAFであれば被写体ごとに認識感度とか設定で変更できると思います
私は鳥の写真が主ですが撮影しながら設定を変更し良くなったらカスタムに登録しています
自分の撮り方、被写体やシチュエーションに合わせ設定を追い込んでいく事によって上手く撮れるようになっていきます
ちょっと面倒ですが色々試してみてください
書込番号:25775837
0点
>heporapさん
コメント、どうもありがとうございます。
>ただ私的には、それはスナップ写真ではなくサブジェクト写真(題材を決めて撮影するもの。
>鉄撮り、鳥撮り、ポートレートなど)ではないかな、と思わなくもないです。
確かに、スナップ撮影に相反する言葉としてサブジェクト撮影があるなら、その通りですね。
ただ、例えば、撮り鉄でも列車ばかりではなく、駅員さんや駅のベンチで寝ているネコ、ホームに居る鳥などを撮ることもあるのではないかと、ふと思いました。
このような、サブジェクト撮影しつつのスナップ撮影?する方は認識切替を頻繁にするのでしょうか。
書込番号:25775950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>野鳥三昧さん
コメントどうもありがとうございます。
>AIAFであれば被写体ごとに認識感度とか設定で変更できると思います
認識感度の変更は試していませんでした。
今度試してみます。
教えて頂き、どうもありがとうございました。
書込番号:25775954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もうご覧なられてるかもしれませんがチュートリアルにある通り逆光やシルエットのAFはちょっと苦手のようですね
フォーカスエリアを変えるなどして上手く対応して見てください
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/tutorial/ilc/ilce-6700/ja/06.php
書込番号:25776063
0点
>首都高湾岸線さん
>駅員さんや駅のベンチで寝ているネコ、ホームに居る鳥などを撮ることもあるのではないかと、ふと思いました。
私の場合は、基本的にピント合わせはAFの中央一点ですが、
メイン被写体を中央からずらしたい時はフォーカスロックを使うため被写体認識は不要ですし、F値がそれなりに高いためコサインボケが出るようなこともありません。(トラッキングも使いません。)
原理主義というわけではありませんが、十分な撮影スピードとフォーカス精度があると思います。
私が持っているカメラに高度な被写体認識はありませんが、
鳥が飛び立つシーンなど用の高速シャッター高速連写は、カスタム登録に登録してワンボタンで呼び出せるようにしてあります。
1枚目はこういう動きがあることを期待して構えていたものです。
書込番号:25776105
0点
>heporapさん
はい。よく分かります。
慣れるとAFロックが使いやすかったりしますよね。
鳥の動きを予測して構える写真は見事ですね。
コメントと作例どうもありがとうございました。
私はα7?では主にロックオンAFを使ってました。
これに慣れているせいか、α6700でもワイドやゾーンの認識頼りよりロックオンが安心感ある印象です。
ただ、動体のAF-Cの追従性はα6700が良いと感じます。
今回の電車シルエットも、一度ロックオンしたらちゃんと追従してくれました。
書込番号:25776165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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