STR-AN1000
- 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」の広大な音場空間により、臨場感のあるサラウンド体験を実現する7.1chマルチチャンネルAVレシーバー。
- HDMI 2.1で追加された8K/60Hz、4K/120Hzなどの映像信号や、VRR、ALLMなどのゲーミング機能に対応している。
- 「360 Reality Audio」に対応し、アーティストの生演奏に囲まれているかのような没入感のある立体的な音場を体感できる。
このページのスレッド一覧(全47スレッド)
内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
映像、音の途切れについて | 7 | 3 | 2024年6月10日 19:43 |
4Ωのインピーダンスのスピーカーとの組み合わせ | 17 | 5 | 2024年5月23日 16:40 |
Netflixで2ch音声のサラウンド化 | 3 | 6 | 2024年5月6日 09:01 |
音声がLPCM2.0にしかならない | 2 | 5 | 2024年5月1日 21:49 |
Fire TV Stickが時々映らなくなる原因が分かりません | 6 | 3 | 2024年4月28日 17:48 |
噂のホワイトノイズについて | 11 | 7 | 2024年5月1日 18:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AVアンプ > SONY > STR-AN1000
映像、音の途切れについて
環境
Switch→ 本機 ⇔TV
本機からTVはeARCで接続しています。
映像、音の途切れが発生する状況は
?Switchから出力時、1時間に1〜2回画面がブラックアウトし『映像が出力されていません』とのメッセージが出る。
?TVに入っているネットフリックスやプライムビデオを視聴中、1時間に1〜2回音声のみ途切れる。
上記2点が主な症状ですが、共に2秒程で復帰します。
12月末に設置しましたが、1,2ヵ月前までは症状が発生していませんでした。
その間環境に変化はありません。
購入店、メーカーに依頼する前に何かできる事はありますか?
HDMIの抜き差し、再起動は行いました。
HDMIの交換も考えましたが、壁内の管内に通しているので交換がし辛い状況です。
よろしくお願いします。
2点
ゆっけ@@さん
ネットフリックスにおいて同じ症状が当方もでます。
テレビとAVアンプをeARCで接続し、テレビでログインしたネットフリックスをAVアンプで視聴しているときに、
ちょくちょく音声のみが途切れます。
HDMI関係の設定を変えてみましたがなおりませんね。
もちろんメーカーに聞くべきでしょうが、どちら様かが対策して症状がおさまったお話聞いてみたいです。
書込番号:25765982
3点
>macyan_kawakamiさん
症状が同じかもしれませんね。
自分の場合、ネットフリックス以外(TV視聴、ゲーム機)でも発生しています。
販売店経由でメーカーへ相談したところ、保証期間内という事もあり、出張修理を行うとの事です。
本日来る予定なので、進展あれば報告します。
書込番号:25766996
1点
ゆっけ@@さん
情報をご提供いただきありがとうございます。
是非結果をお教えください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25767665
1点
AVアンプ > SONY > STR-AN1000
よろしくお願いします。
このアンプはインピーダンスの下が6Ωとなっていますが、4Ωで許容入力が150Wのスピーカーをつなげて大丈夫でしょうか。
AHT-250F2 Unisonic
https://www.avac.co.jp/buy/products/detail/8433
0点
>しばいぬくんさん
こんにちは
以下は自己責任でお願いします。
インピーダンスが6Ωのアンプに4Ωのスピーカーを接続する場合、一般的には問題ないとされています。
ただし、アンプの出力が最大限に近づくと、アンプに過度な負荷がかかる可能性があります。
そのため、通常の音量で使用する分には安全ですが、フルパワーで長時間使用する場合は注意が必要です。
また、4Ωのスピーカーを使用すると、アンプの最大出力が若干低下する可能性がありますが、これは通常のリスニングレベルではほとんど問題にならない程度です。
スピーカーの許容入力が150Wであれば、アンプの出力がそれを超えないように注意すれば、安全に使用できるでしょう。
書込番号:25745134
9点
>しばいぬくんさん
こんにちは
インピーダンスの低いスピーカーを繋ぐと設計想定より電流が流れすぎることになりますので、限界まで音量を上げていると、増幅素子にダメージが出たりする事もあります。
逆に言えば常識的な音量で聞いている限りは全然大丈夫ですよ。
書込番号:25745138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オルフェーブルターボさん
>プローヴァさん
ありがとうございます。
日常使用は問題無さそうで、ホッとしました。
ケーブルをつなぎ変えたりする時などに非常に大きな音が出ると聞いたので、
たぶん一瞬でも電源を入れたままそういう事はやらない方が良さそうですね。
書込番号:25745141
0点
>しばいぬくんさん
>4Ωで許容入力が150Wのスピーカーをつなげて大丈夫でしょうか。
メーカーでは6Ωでの使用を前提にしているので、推奨はされませんが、普通の音量でのしよでは問題ないと思います。
>ケーブルをつなぎ変えたりする時などに非常に大きな音が出る
ケーブルをつなぎ変え時は電源切って、電源を入れる時もボリュームは最低にしておいてください。
書込番号:25745305
7点
>湘南MOONさん
ありがとうございます。
なるほど、そうすれば壊れる事は無さそうですね。
有効な対策を教えて頂いて感謝致します。
書込番号:25745314
0点
AVアンプ > SONY > STR-AN1000
Netflixで2ch音声のアニメを見た場合、音声が2chのまま再生されます。どのサウンドフィールドに切り替えても変わりません。
同じアニメをアマプラで再生した場合はサラウンド再生されます。
これはコンテツ側の問題でサラウンド化は不可なのでしょうか?
書込番号:25724619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
再生方法は?PC、スマホ
ブラウザ、専用アプリ、
例えば
アマプラはスマホ再生で
ネトフリがPC再生でかつスピーカ設定を5.1chなどマルチチャンネル出力に設定してる場合は、
質問者さんと同じ状況になります。
書込番号:25724732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Netflix、アマプラ、どちらもBRAVIA(GoogleTVのアプリ)での再生です。
カタログ君さんの書き込み見て
試しにスマホでNetflix再生して音声をBluetooth経由でstr-an1000に繋げるとサラウンド再生されました笑
書込番号:25724772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
違うメーカーのAVアンプ使ってるので分からないですが、
アンプでINFO画面やステータス表示できませんか?
アマプラとネトフリ再生時に
ステータス画面見れば、何かわかるかもしれません。
ただ、テレビ内蔵のアプリなら仕様かもしれません。
(アプリはここの会社が制作してるので、挙動が一緒とは限らない)
書込番号:25725370
0点
BRAVIAのNetflixアプリの仕様の様です。
Netflixのアプリは、再生側が2chのソースでも出力が5.1chに固定され
2chの出力は、5.1chのフロントスピーカーからだけの出力になります。
出力2chでサラウンド再生を行う場合は、他のデバイス、
Apple TV等のデバイスで出力させると、2chと5.1ch、
Atmosなどの出力の切り替えにも対応出来ます。
他にも、「Chromecast with Google TV」などでも、
5.1chに固定された出力にながらず、サラウンドの切り替えが可能になります。
現在、BRAVIAを2台使用しておりますが、サラウンドの仕様は同じで
2chのソースの再生でサラウンドの再生を希望する際には
Apple TVを使用する様にしております。
書込番号:25725619
3点
自分が分かってないだけかもですが
このアンプではカタログ君さんのDENONアンプの様なステータスは見られないみたいです。
他の方の回答でこの問題?はアプリの仕様の様ですね。
回答ありがとうございました。
書込番号:25725675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど、困った仕様ですね。
基本はNetflixはネトフリオリジナル、アマプラはアニメの視聴がメインなのでそこまで問題ではないのですが…
Chromecast with Google TV買うか悩みます。
回答ありがとうございました。
書込番号:25725687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AVアンプ > SONY > STR-AN1000
はじめまして、本日str-an1000とXGIMI HORIZON ultra、
Fire TV Stick 4K 第2世代と接続し、セッティング等が終わり
試しにNetflixやアマプラ、Disney+等でドルビーアトモスや
5.1chのテストをしましたが、音声が何故か全てLPCM2.0としか表示されません。スピーカーは5.1.2です。どなたか設定の仕方をご教示頂けませんでしょうか?因みに接続はeARCでFire TV stickはHORIZONにHDMI接続しております。宜しくお願い致します。
書込番号:25719572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カールグスタフさん
こんにちは
Fire TV stickをアンプのHDMI入力に接続し、アンプのHDMI出力をプロジェクターのHDMI入力に繋いでください。
これで直ると思います。
書込番号:25719922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プローヴァさん
はじめまして、ありがとうございます。
早速試してみます。
書込番号:25720408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
ありがとうございました。表示されるようになりました。
ただ、プロジェクター本体に挿している時にはならなかった
のですが、アンプのメディアボックスの所に挿してから
ちょいちょいHDMI2と表示され、グレーの画面になり固まります。これは何が原因なのでしょうか?
書込番号:25720451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カールグスタフさん
horizon ultraはHDMI2がARCの様なので、
horizon ultra HDMI2(ARC)とAN1000のHDMI OUT A(ARC)をHDMIケーブルで繋いで下さい。
そうすればプロジェクターの内蔵アプリの音も出せると思います。
HDMI2はプロジェクターが出しているのですかね?それがちょくちょく出る理由はわかりません。
書込番号:25720713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
度々ありがとうございます。接続はご指示の通りにしております。あれからFire TV stickをアンプに接続する際、
8kの所から4kの差し込みに変えた所、改善されましたので暫く様子を見たいと思います。
因みにHDMI2はプロジェクター側から出ていました。本当に助かりました。ありがとうございました。
書込番号:25720872
0点
AVアンプ > SONY > STR-AN1000
こんにちは。
3月にこちらのAVアンプを購入し、概ね満足しているのですが、一つだけ困っている事があり、分かる方がいたら教えて頂きたいのです。
入力の一つにFire TV Stickを挿して、テレビやプロジェクターに映して見ています。
通常、Fire TV Stickのリモコンのホームボタンを押すと、アンプも連動して切り替わり、テレビ画面にプライムビデオのホーム画面が写し出されるのですが、最近入力は切り替わっているのにホーム画面が映らない時があります。
そう言う時は、音も出ないし何度ホームボタンを押しても画面は真っ暗で時々パチパチっとノイズみたいなのが走る状態です。
この現象の2回目までは、リモコンの電池を入れ替えたり、リセットしたり、アンプからケーブルを抜き差ししたりしているうちに直り、原因がはっきりしませんでした。
で、3回目の時に、ふとその状態でプロジェクターをつけたら、唐突にテレビ画面にプライムビデオのホーム画面が映りました(プロジェクターからもホーム画面が映写されて壁に映ってる状況になります)。
それでプロジェクターを消してもテレビ画面の方がちゃんと映ったままになっているのです。
それ以来、同じ現象が起きたら、プロジェクターをつけて消すと言う作業を経て、ようやくテレビでプライムビデオを見る事ができると言う、妙な状況になっています。
これまでの経緯から、Fire TV Stickが原因ではないと思うのですが、これは修理で治るような現象なんでしょうか?
分かる方教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:25717092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pero2077030さん
こんにちは
AN1000にテレビとプロジェクターを繋いでるというのは、HDMI出力のOUT AとOUT Bを使ってAにテレビ、Bにプロジェクターと言った接続をされてるのでしょうか?
もしそうなら、HDMI出力設定をA+Bではなく、AまたはBに都度切り替える様にすれば、不具合は消えると思います。
本機に限りませんが、A+B設定の場合、どちらかが電源オフなどの場合に不具合の原因になりがちです。スレ主さんの症状だけでなく、A+B設定でAだけ見ている際に定期的に信号が外れる様なことも起こり得ます。
とりあえず実験的に、同時期に片方にだけ出力される様に(AまたはB)設定してみて、試してもらえますか?
書込番号:25717115 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>pero2077030さん
HDMI出力切り替えは本体のHDMI OUTボタンやリモコン左下HDMI OUTボタンで簡単に切り替え可能です。
書込番号:25717118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
素早いご回答ありがとうございます。
はい、2つの出力にテレビとプロジェクターを繋いでいる状態です。
確かに、切り替えが面倒なのでA+B同時出力にしてたと思います。
今試してみようとしましたが、不具合が再現できなかったので、とりあえず今後は毎回リモコンで切り替えるようにしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:25717179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AVアンプ > SONY > STR-AN1000
全高調波ひずみ率 フロント0.09%以下(6 Ω負荷、100W+100W、20Hz-20kHz)
周波数特性 10Hz-100KHz +0.5/-2dB
SN比 (Aネットワーク)LINE:105dB
メーカーの仕様表には上記の記載があり、一般的な視聴音量で誰が聞いても分かるようなホワイトノイズがあれば明らかに仕様範囲外だと思うんですが、この点を指摘してもソニーは仕様と言い張るんですかね?
日本はスルーして消費者が強い海外では対策版を出したという情報もどこかで見かけましたが。。
たまたま見かけて気になったので興味本位の質問です
書込番号:25711103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
少し前に検討して他製品を購入しましたが、もし既に修正されているなら最近は7万円代になってる事もあるのでコスパはかなり良さそうと感じます
書込番号:25714114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
値下げは、不買運動とも取れるクチコミの影響が有るかもしれませんね。(これは根拠の無い推測です)
価格コムは影響力が有ると思います。
「メーカーが言ってる」と言うワードが多様されている点がとても気になります。
私はこの製品を持ってます。
360ssm使用時にも体感上、全くホワイトノイズは有りません。これは仕様を満たさない不良品でしょうか?
スレ主さんの質問が私も気になります。
ノイズが出たとして、メーカーに問い合わせをしたら仕様と言われるのでしょうか?
メーカー公式サイトや説明書などの何処かに数値指標が明記されているのでしょうか?
「誰かがそう言われたと言っているのを見た」のと「メーカー公式仕様」とでは情報の重さ、意味が異なります。
私はメーカーの人間でも家電販売店でもソニー推しでも無いです。
それでも、少なくとも、1ユーザとして、この商品に満足してる身としては、メーカーが公式に仕様と言っているとも受け取れる様な流布自体、あまり良い気分はしないです。
もし、メーカー公式の仕様で無いなら、単に「メーカーが言っている」と表現するのは不適切だと思います。
訂正か削除して欲しい位です。
書込番号:25715246 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ムシュミーさん
散見される口コミ内容としては、「ホワイトノイズが出る仕様」ではなく「360ssmをONでのホワイトノイズは仕様の範囲内」と回答されたという内容だと理解してます。
ここでの口コミだけではなくXや海外サイトでも同様の口コミがありますので、個体によって発生している個体はあるのかと思います。
もちろんそれに対してメーカーが仕様だと回答した、というのは公式発表ではないため事実かどうかは不明ですし、他人が一つの口コミを色々な場所で引用して製品を否定するのは問題だと思います。
せいぜい、このような口コミもあるので要確認です、といった注意喚起くらいにすれば良いのになと。
ムシュミーさんのお気持ちも意見も理解出来ますし同意もしますが、その反面で、自分が経験したソニーの過去のサポートを思い浮かべると、不都合なことを仕様ですと言い張ってもおかしくないなと思ってしまう程度にはソニーサポートは悪い印象があります。
例えば下記の件は、当初はずっと製品の不良ではないと言い張り有料修理としていたものを、あまりにも件数が増えた結果不良と認めて無償修理(交換)となったようです。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00283656
消費者としては良い製品とサポートを期待したいところですね。。
書込番号:25715620
0点
>bjヘビーさん
良さそうで気になる機種です。
5000以上のESシリーズはデュアルセンターに対応しているので、デュアルセンター好きとしては日本で販売されたら欲しいと思っていました。現状色々ありそうで欲しくはなくなりましたが。
この件最近はどうなのかなと思って検索したところ、3月31日のSony公式ユーザーコミュニティーへの書き込みで360SSM使用時にノイズがでるという書き込みが直ぐ見つかったのですが、先頭スレ以外見れません。ソニーはアジアパシフィックエリアのユーザーコミュニティを閉鎖し、他地域の情報の閲覧も制限したのでしょうか。以前は読めて、Sony公式からの返信もあり参考になったのですが、残念です。私の環境だけ見えないとかかな?
https://us.community.sony.com/s/question/0D5Dp00001dEUivKAG/my-sony-es-straz5000-has-a-hiss-when-using-360-ssm?language=es
書込番号:25718368
0点
>bjヘビーさん
私は3月に購入してからまだ一度もホワイトノイズが出たことはないですね。
そのような現象があることはここの口コミで知っていましたが、ソニーストアに行き1時間半以上視聴体験しても問題なかったので、たまたま運が悪い人がハズレを引いたんだなぁ、といった程度の気持ちで購入しました。
ソニーストアで購入したので当たりを引いたのか、もしくは対策版なのかもしれませんが、今のところトラブルなく360SSMを常時オンにして楽しんでいますよ。
ソニーストアの3年ワイド保証に加入していますので、何かあればサポートのお世話になりたいとも思っていましたが、あまり評判が良くないのですね。
書込番号:25719712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>のんびりローディーさん
4/1に閉鎖と書いてありますね
ソニーはこの手の計測や演算系の技術力は高いのでアフターもしっかり消費者に向いて欲しいですね
書込番号:25720619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クレイワーさん
ロットの問題とかかもしれないですね
ソニーストア購入だと量販店購入よりサポートが少し良いという話も聞くのでどうなんですかね?
書込番号:25720621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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