AVC-A1H-K [ブラック]
- フラッグシップモデルの15.4ch AVサラウンドアンプ。「モノリス・コンストラクション構成」を採用し、純度の高いリアルな音場再生を実現。
- アンバランス(RCA)およびバランス(XLR)のサブウーハープリアウトをそれぞれ4系統装備。ネットワークオーディオのプラットフォーム「HEOS」を搭載。
- Dolby Atmos、DTS:X、MPEG-4 AAC、IMAX Enhanced、Auro-3D、MPEG-H 3D Audioに対応している。
このページのスレッド一覧(全7スレッド)
内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
スピーカーの地震対策について | 2 | 2 | 2024年3月28日 12:04 |
バイアンプ使用に関して | 7 | 3 | 2024年3月11日 09:55 |
5.1チャンネル フルバイアンプ接続について | 18 | 6 | 2023年11月22日 16:38 |
バイアンプ用4芯ケーブル | 8 | 19 | 2023年10月10日 15:25 |
セッティングが無事終了しました | 29 | 11 | 2023年5月3日 10:05 |
白河ワークスのリファレンスは今でもOppo UDP-205 | 6 | 3 | 2023年4月4日 14:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AVアンプ > DENON > AVC-A1H-K [ブラック]
通常はこのように使うオーディオボードを |
スパイク外してボードにあけた穴を使って下からネジで固定します |
フロントは内振りするので斜めに施工してもらいました |
フロントはだけはさらにこのようにチェーンで壁に固定しました |
このアンプをお使いの方は、結構な数のスピーカーを設置しておられると思いますが
フロアに置いてあるスピーカーに対する地震対策はどのようにされていますか?
私は、シアタールームの施工をしていただいた業者さんからある提案を受けまして
今回フロアにある9本のトールボーイ全てにある地震対策をしていただきました。
それは、オーディオボードに穴をあけて、スピーカーのスパイク部分のねじを取り外して
その穴の下からビスで止めて固定してしまう、というものです。
オーディオボードは、横揺れに耐えるためにある程度の大きさが必要で、
材質は穴をあける都合上木製のものが良かったので、ハヤミの G-3611にしました。
オーディオボード自身も6500gほどありますし、ちょっとやそっとでは横倒れしないかなと思います。
(さらに万全を期すために、ボードの上にさらに重いものをのせてもいいかなと思っています)
スピーカーそのものも動かしやすいですし見た目的にも満足できるものになりました。
肝心の音質も特に問題なさそうです。
フロント2つは他の7つと比べて倒れやすいかなと思うので、
ダメ押しで、チェーンで壁に固定する施工もしてもらいました。
皆さんの地震対策はどのようにされてますか?
2点
>ProfessorDさん
私はこんな感じですね。
このSPはopticon5です。
スパイクにスチールプレートを嵌めて下から薄いナットで固定してスチールプレートをスピーカー台にしている木材にスペーサで高さ調整して木ねじで打ち込んで固定。
スピーカー台の木材はオーディオラックに固定したアルミフレームを使って動かないように押さえて固定。
オーディオラックは家の柱にスチールプレートで固定。
SPはさらにターミナルの固定ボルトに共じめした柔らかめのスチールプレートをスピーカー台の木材に打ち込んで固定。
書込番号:25675956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ProfessorDさん
>オーディオボード自身も6500gほどありますし、ちょっとやそっとでは横倒れしないかなと思います。
震度6強には耐えられないと思います。
壁にチェーンや紐でしっかり固定するのが一番確実です。
書込番号:25677749
0点
AVアンプ > DENON > AVC-A1H-K [ブラック]
AVC-A1Hの説明書などをWebで見たのですが、理解できなかったのでご存じの方がいらっしゃればご教授下さい。
当方5.1.4chの使用を想定していますが、信号の多いと思われるフロントとセンターの3chのみをバイアンプ接続とし、残りをそれぞれシングルで接続しようと考えていますが適用可能でしょうか?
https://manuals.denon.com/AVCA1H/JP/JA/DRDZSYbiqqjfof.php
DENONの上のリンク先ではフロント2chのみをバイアンプに、もしくは7.1chを全てバイアンプにする事は理解できたのですが、後者の設定だと1番下の表ではハイトは2chのみしか接続できないように思えました。
ご教授頂けると幸いです。
書込番号:25655490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kdsnさん
こんばんは。
取説に載っているカスタム設定をすれば、内蔵アンプをどの入力にアサインするか、ほぼ自由自在に設定可能です。
>>信号の多いと思われるフロントとセンターの3chのみをバイアンプ接続とし、残りをそれぞれシングルで接続しようと考えていますが適用可能でしょうか?
もちろん可能です。うちでも同様にフロント設置の3chをバイアンプ接続しています。
書込番号:25655506 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>プローヴァさん
こんばんは。
早速のご返信、誠にありがとうございます!!
他の方への的確な回答をいつも参考にさせてもらっています。
カスタムモードにて自由自在に設定可能とのことで安心しました。ちょうどスピーカーケーブルを購入しようと考えていたところで、もし適用不可だったらセンタースピーカーのみシングルケーブル1本のみ購入しようと考えていたところでした。
これでフロントとセンターはスピーカーケーブルを合計6本購入する決心ができました。
迅速かつ的確な回答に感謝いたします。
書込番号:25655550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kdsnさん
カスタムモードは設定もわかりやすいので悩むことはないと思いますが、何かわからないことがあればなんでもお聞きになって下さい。
書込番号:25655980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AVアンプ > DENON > AVC-A1H-K [ブラック]
恐れ入りますが、
5.1 チャンネル再生(全チャンネルバイアンプ接続)のアンプ側の設定及び
スピーカー(ツイーター端子、ウーハー端子)とアンプの接続方法について、
ご教示下さい。
3点
>ハニカミシアターさん
フロントに大口径ウーハー(例えば20cm×2とか)搭載スピーカーを使っている場合には、プラシーボ効果を含め少しだけバイアンプのメリットを享受できる可能性はあるが、サラウンドはそもそも低域が入っていないのでバイアンプの効果は全くないと考えた方がよい。
ということで、フルバイアンプのためにこの機種にするなら、それは止めた方が良いと思う。
フロントだけバイアンプにするなら、アンプは7個で十分なので、安いところではX1700H、新しいところではX1800Hあたりで十分。
失礼ながら、このような質問をしている時点で、スレ主さんのレベルが見えてしまうので、いきなり最上級機を買っても、所謂、宝の何とかになってしまうのではないかな。
書込番号:25515568
2点
>ハニカミシアターさん
こんにちは。
メニューから、スピーカーのマニュアルセットアップでアンプの割り当てをカスタムに変更します。
そうすると使っていないアンプを例えばフロントやセンターなどに割り振ることができます。
例えば、フロントワイドのアンプをフロントに割り当てれば、本来のフロントのSP出力と、フロントワイドのSP出力の両方からフロント用の信号が出ますので、それぞれを高域用、低域用に接続すればOKです。
注意点は、割り当ては2個づつの単位になるので、センターをバイアンプにするとアンプを2個使います。例えばセンターをハイト1に割り当てるとハイト1のLからセンターの出力が得られます。
5.1chスピーカーレイアウトの場合、全部バイアンプにしても4つアンプが残るので、まだスピーカーを増やせますね。
A1Hはアンプ部自体が下位モデルとは別物の設計になっていて、巨大トランスも使っているので、音質はかなりのものです。CInema40あたりと比較しても全然違いますね。
書込番号:25515722
3点
>プローヴァさん
親身に、ご回答頂きありがとうございます。
細かい話は割愛しますが、サポートセンターの
ミスでした。先ほど謝罪メールが来ました。
先日、15年間お世話になったスサノオを嫁がせましたので、引っ越し後、オブジェクトオーディオを満喫しようと思います。
書込番号:25515850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハニカミシアターさん
SC-LX90からなら代替え候補は本機しかないと思います。満喫なさってください。
書込番号:25515876
3点
>プローヴァさん
ありがとうございます。
8500、110をスルーして良かったかなと。
今夜、実機テストしてみます。
スサノオを超えている事を祈ります。
書込番号:25516041 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ハニカミシアターさん
楽しみですね。
ぜひ感想をお聞かせください。
書込番号:25516080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AVアンプ > DENON > AVC-A1H-K [ブラック]
本機の内蔵アンプを使ってバイアンプ駆動しようかと考えておりますが、4芯のものでコスパの良いおすすめのスピーカーケーブルがあればお願いします。
書込番号:25453020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>油虫さん
こんにちは
CANARE (カナレ) 4S6 バナナプラグ付 スピーカーケーブル
CANARE (カナレ) 4芯スピーカーケーブル 外径8.3mm 4S8
Mogami (モガミ) 3104 12AWG×4 スピーカーケーブル
この辺が、定番のようです。
書込番号:25453030
1点
>油虫さん
こんにちは
カナレの4S8が安くて定番でおすすめです。ネットショップのサウンドハウス等で切り売りに対応しています。
なお、このケーブルは4芯ですが、4芯のうち2本ずつを束ねて2芯のスピーカーケーブルとして使うのが普通です。赤と薄赤、白と薄白を束ねます。
4芯1本でバイアンプ接続も電気的にはできますが、普通その様な使い方はしません。
4S8を高域用、低域用に2本用意してそれぞれを2芯ケーブルとして使うのが正解です。
念の為。
書込番号:25453767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
>オルフェーブルターボさん
ご紹介ありがとうございます。
スピーカーはB&Wですが、端末処理された完成品が良いのですが、どこで買うのがおすすめでしょうか?
あと素人なので確認ですが、スピーカーケーブルはアンプ側とスピーカー側がどちらも4つ又になってるものであればスピーカーケーブル一本で本機の内蔵パワーアンプ2台でスピーカー1台駆動するバイアンプ方式で駆動できるのでしょうか?
スピーカーケーブル2本使って1台のスピーカーをバイアンプ駆動するのは煩わしいので、できればスピーカーケーブル1本で1台のスピーカーをバイアンプ駆動しスッキリさせたいんですが。
あとカナレはスタジオ用?業務用?みたいですが、ググったらピュアオーディオケーブルメーカーの以下のものも見つかりましたが、ピュアオーディオ用よりカナレの方が良いでしょうか?
http://c-onkodo.com/smartphone/detail.html?id=000000000737
書込番号:25453858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>油虫さん
完成品が欲しいのでしたらリンク先の音光堂で良いと思います。
またスピーカーケーブルは青天井でいくらでも値段が高くて太いものは見つかります。お勧めした4S8は安い中でコスパの良いケーブルです。
ゾノトーン含め上を見るとキリがないので予算に合わせてお好きなものを選べばよいのでは?。
ケーブル1本でバイアンプが良いとのことですが、それは電気的には可能です。でも、A1Hクラスのアンプを選ぶならケーブルも良いものを選ばれた方がいいかと。
リンク先のゾノトーン1本と4S8の二本構成なら私なら後者を選択します。ゾノトーンも4S8と太さに大差がないですからね。
書込番号:25453895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>油虫さん
こんにちは
提示先のケーブルは、バイアンプ用ではなく、バイワイヤリング用です。
一本物での条件付きだと、かなり絞られてしまいますが、
例えば、こういったものになります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07FC87W4X
バイアンプの場合 アンプが計4台必要ですが、どうしてもアンプ側が
離れて設置しないといけないと 思いますので、理想としては、2対を2本片チャンネルに使用したほうが
いいかもしれません。スピーカー側は、接続できても アンプ側が届かないということが起こるかもしれません。
書込番号:25453906
0点
>油虫さん
4S8の外径って8.3mmに対して、リンク先のゾノトーンは8mmなんですよ。だから8mmのゾノトーンを1本使うより4S8を2本使う方がベターとなります。
どうしても1本がよければ、同じゾノトーンでも6NSP-Granster 7700αを選べば、外径14mmになりますので1本でも4S8 2本程度のパフォーマンスは出せるかと思います。
書込番号:25453913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>油虫さん
こんにちは
勘違いしてました。
AVC-A1H-K [ブラック]単体でバイアンプ接続したいということですね。
先ほどのケーブルで、接続はできますので、割り振りは、取説のバイアンプ接続の設定をして
使用してください。https://www.amazon.co.jp/dp/B07FC87W4X
書込番号:25453916
0点
>油虫さん
内蔵アンプを使ったバイアンプを各チャンネル1本の既製品ケーブルで繋ぐのはケーブル選びが難しそうです。
バイアンプ設定した時に使うスピーカー端子のペアは結構離れていると思います。
おそらく20cm位離れた端子に1本のケーブルから繋ぐことになるのではないでしょうか?
1本のケーブルから出た4個のバナナへの分岐ケーブルに十分な長さがあるか、アンプの実物とケーブルの仕様を確認して適合するものがあれば、と言う感じですね。
書込番号:25453930
0点
>油虫さん
ゾノトーンの完成品でケーブル1本あたり4本のバナナプラグを持つものは、上にあげた外径14mmの7700を使ったものでは見つかりませんでした。下位モデルの5500(外径10mm)を使ったものは下記に見つかりました(音光堂です)。
https://amzn.asia/d/7pI1EZw
でも、A1Hでバイアンプ設定した際のスピーカーターミナルの間隔が合うかは注意が必要ですね。
A1Hでバイアンプ設定にすると、スピーカーターミナルはHEIGHT2か3になります。メインLRのターミナルからはかなり離れ、実測で23cmくらいは間隔があくので、上記のものや他の人が候補に挙げているモガミケーブル使用品では届かない可能性が高いです。
やはり片側二本でいかれた方が安全かと思います。
ゾノトーンですと下記(2m)
https://amzn.asia/d/cABvxLr
4S8ですと下記(2m)
https://amzn.asia/d/acPTjU6
上記どちらかを左右で計2セット購入になりますかね。
書込番号:25453955
0点
>油虫さん
こんにちは
アンプの配置を見ると、端末処理された一本ものだと、とどかないようですね。
どうしても一本でいきたいのなら、4芯ケーブルを直に接続するか、バナナプラグ後付けにするか
どちらかしか、なさそうです。重量も32キロありますので、簡単には動かせないでしょうし。
ここは、2本で片チャンネル配線した方が無難だと思われます。
スパイラルを後で巻いて1本に見せかける手もありますが、手間でしょうね。。。。
書込番号:25453993
0点
>プローヴァさん
>オルフェーブルターボさん
>のんびりローディーさん
詳しいご解説とご指摘ありがとうございます。
説明書を見るとアンプ側のターミナル間が長さが結構あるので一本のケーブルでバイアンプするのは難しい気がしてきました。しかもケーブルも1本とはいってもかなり太いので取り回しが大変そうです。
結論的にはおっしゃるようにオーソドックスなスピーカーケーブル2本で片チャンネル配線するしかなさそうですね。
それならそれで仕方がないので諦めますが、2本使うならケーブルはできるだけ細い方がいいですね。
カナレなら4S6の方が細いみたいですが、S8の方が映画向けなんでしょうか?
あとゾノトーンのAVSP-1200Q Meisterはメーカーサイトを見るとホームシアター的な解説がありますが、カナレやモガミと比べてお値段しますけど、映画でも聴いてすぐ分かるくらい音が良いのでしょうか?
そんなに分かるものでもないならカナレやモガミにします。
書込番号:25454036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
またそもそもバイアンプにすると音ってかなり良くなるものなんでしょうか?
使うスピーカーの数が少ないもので、使ってない分の内蔵パワーアンプがもったいないので、活かしたい目的でなんとなくバイアンプにした方がいいのかなと思ってます。
σ^_^;
書込番号:25454044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>油虫さん
こんにちは
以前ゾノトーンを使用していましたが、メリハリ系で、
どちらかというと、ドンシャリ系に聴こえましたが、音質は悪くないと思います。
モガミは、価格によって違いがあるので、どちらかというとゾノトーンの方が
使いやすいかもしれないです。
まあ、あくまで個人の感想ですので、人によってはまた違う意見も出てくると思います。
カナレはノーマルで癖がないと 私は思います。
参考程度にどうぞ。
書込番号:25454051
1点
>油虫さん
>>そもそもバイアンプにすると音ってかなり良くなるものなんでしょうか?
それはご自身で違いがわかるかどうかにかかって来ますのでなんとも言えません。
私は他社のアンプで比較したことがありますが、少なくとも一聴して差がわかるほどのものではないと思いました。
爆音だと差がわかりやすいはずですが、常識的な音量で楽しむ方ですので。
あとね、やはりオーディオは思い込みと自己満足の世界という部分がありますから、全く別物とかそう言う言い方をする人もいます。
ただ、アンプが余ってるからもったいない程度の発想なら、やってもあまり甲斐がないかもしれません。
ケーブルも美観優先で少しでも細い方がいいと言うほどなら最初からやめておいた方が良いと思います。
そもそもバイアンプは、美観はさておいて音質最優先の手法です。スピーカーケーブルもパラで使う事によるメリットもありますので、バイアンプにしつつケーブルは細くするのではポリシー不明の方策という気が致します。
バイアンプしなくても本機はかなりの音ですよ。
本機の美点は重さ11.5kgのトランスによる電源部の余裕ですから、それはバイアンプにしてもしなくても効いてくるメリットですよ。
例えば下位モデルでバイアンプにするより本機のシングルの方が音は良いです。
書込番号:25454116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オルフェーブルターボさん
>プローヴァさん
ご回答を読み自分なりに結論が出た気がします。
おっしゃるように最後は試してみないと分からないとは思いますが、試してみてもあまり違いが分からない場合もあるようですので、無難にプローヴァさんおすすめのカナレ4S8でフロントスピーカー2本だけでもとりあえず試してみようかと思います。
実のあるご回答をいただきありがとうございました。
書込番号:25455228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>油虫さん
>>カナレ4S8でフロントスピーカー2本だけでもとりあえず試してみようか
それがよろしいかと思います。
4S8の二本使いはクオリティとして決して悪くはありません。
A1Hもバイアンプ構成が出来るのはフロント2chだけだった様に思います。
書込番号:25455552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>油虫さん
15chパワーアンプ内蔵で7.1chまでフルバイアンプ対応って凄いスペックですね。
バイアンプで音がどうかは別として、余っちゃうしバイアンプで使っとこうかなという気持ちは良くわかります。
私もマランツSR8015を5.1.4chで使っていた時は2ch余っていたのでフロントバイアンプにしていました。
音に悪い影響はおそらくないでしょうし、余らせておくならバイアンプしてしまうかというのは、ありと思います。
気持ち的な満足感というか、使い切っている感が満たせるというか。
書込番号:25456163
2点
>油虫さん
A1Hのメニューでは
・13ch/フロントbiamp
・11ch/フロントbiamp/Zone2
・7ch/full biamp
の設定しか出てこないのですが、
スピーカーレイアウトでアンプアサインをカスタムにして、未使用アンプにチャンネルを割り当てる事で上記以外の組み合わせも可能になるとの事です。
書込番号:25457078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AVアンプ > DENON > AVC-A1H-K [ブラック]
一昨日、無事に全てのセッティングが終了しました。
Denonの開発陣はDolby Atmosのデモディスクの『9.1.6』に
触発されて、家庭用の一体型AVアンプ一台でそれを実現することを
一つの目標とされていたらしいと聞きました。
自分としてはそれにサブウーハー3ch加えた、
『9.4.6』にAuro3D専用の2chを加えた『9.4.8』を
一つのゴールと考えていたので、これで
スピーカーの設置としては、あがりかなと思ってます。
こだわった点は、DALIの初代OPTICONのブラックで
全てのスピーカーを統一してあるところです。
サブウーハーは4つとも、DALIのSUBE-12Nです。
いくつかのソースで家庭用MAXの『9.4.6』を堪能してます。
ガジェット的、視覚的には満足してますが
ある点においてモヤモヤしてます…。
14点
もやもやの原因は…
天井8chだと、サラウンドハイトが強制的に
トップミドルになってしまう点が解消されてなかったことです…
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1486117.html
上の記事で解消されたかと一瞬喜んでいましたが
今回のアップデートで実現したのは
『天井4chのときにフロントハイトとサラウンドハイトとし
それらでリアルAuro3Dを実現しつつDolby Atmosもできる』
ということらしいです…
てかそれなら前からほぼ可能だった気もしますが…
とにかく、天井が8chだと、サラウンドハイトは設定不可なので
Auro3Dを鳴らそうとすると、『サラウンドハイトがない』ので
リアハイトを使っての疑似再生になります。
(Auro3Dに詳しい人ならお分かりだと思いますが
Auro3DはDolby Atmosとちがい、チャンネルベースなので
スピーカーの物理的な位置は大事なのですが…)
いやいや、サラウンドハイトありますやん…
そっちが勝手にトップミドル扱いしてるだけやん…
という悲しみに打ちひしがれている今日この頃です…
どうにかなりませんかね、この問題。
かなりニッチな要求だとは思いますが
一応、この機種フラグシップですし…。
書込番号:25196584
6点
>ProfessorDさん
こんばんは。
AVC-A1H購入おめでとうございます。
8500Hでは、 ELAC FS 247 SE を鳴らしきれずがっかりでしたので、
AVC-A110が出なければ買っていたかもです。
Auro3DもDolby Atmosも奥が深かったですね。
実際はAuro3Dの場合、市販のBDやUHDソフトは9chがほとんどのようで11chのソフトは無さそうです。
また、Dolby Atmosも7.1.4仕様のソフトが多く、その場合トッブミドル無信号のようでHiViで知ってショックでした。
私はA110で7.1.6ですが、パワーアンプを増設して、センター2台とサブウーハー3台使っています。
センタースピーカーもう一台は、スクリーン上の中央設置で、RCA接続です。
今まではスクリーン下から聞こえていた音声が、スクリーンを包むようになり満足しています。
あえてAuro3Dにしないのは、上記理由です。
サブウーハー二台はLRスピーカーの低音補強です。
https://review.kakaku.com/review/K0001287818/ReviewCD=1391246/#tab
私は埋め込みでしたが、天井が高くてトップスピーカーの設置スペースがあるのがうらやましいです。
書込番号:25198121
2点
>かいとうまんさん
ご返信ありがとうございます。
>Dolby Atmosも7.1.4仕様のソフトが多く、その場合トッブミドル無信号
これ、私も知ってます。だからトップミドルだけではなく、フロントワイドも無音なことが多いですね。
スタなんとか…という名前で紹介されてましたね。
だから、イマーシブオーディオの3規格は…
(チャンネルベース)Auro3D>Dolby Atmos>DTS:X(オブジェクトベース)
ですね。
なので私の部屋の、9.4.6が真価を発揮するのは基本的にDTS:Xproです。
ちなみに私的なアップミックスソフトの評価は…
?Dolby Surround
一番凡庸。私は基本的に使いません。音がこもり気味で元気がないのが…
?DTS Neural:X
チャンネル数が多いほど有利。9.4.6をフルでならせる。なかなかイイ!!
ただ、2chアップミックスはAuroのほうが基本上。
?Auro-Matic Upmixer
かなり優秀。特に2chソースをアップミックスするならこれ。
ボーカルの声がセンターばっかにいかないとこも〇。
?SURROUND:AI
他社製品ですが…2chソースには基本合わないのが玉に瑕だが、
基本的に優秀。特にブルーレイ時代の5.1や7.1のアップミックスはすごくいい!!
まとめると…
2ch→Auro-Matic Upmixer
5.1ch→SURROUND:AI
それ以上→DTS Neural:X(スピーカーが多ければ)
*スピーカーが少なければDolby Surround以外をお好みで。
ちなみに…
かいとうまんさんの
センターの2台使いは以前から興味があったのですが
実際にはどのようにすればいいのですか?
センタースピーカーは両方ともAVアンプで音量とか制御できているのですか…?
うちのセンターハイトもそうゆう使い方ができるのでしょうか…?
書込番号:25203416
0点
>ProfessorDさん
こんばんは。
プリアウトからセンタースピーカーへ、Olasonic NANO-A1で接続しています。
音量レベルは、そのままで丁度良い状態でした。
RCA接続のケーブルはサブウーハー用も含めて手作りです。
NANO-A1のLRへのパラレル接続でバイアンプ状態ですが、上下同一を考えれば、
ステレオアンプのLRそれぞれにセンタースピーカーをつける方法も考えられます。
書込番号:25206570
0点
>ProfessorDさん
ご無沙汰しています!Phileweb時代にSPレイアウトに関してご助言させていただいて以来、どうなったのか気にはなっておりましたが、こちらへの書き込みはチェックしていなかったので、これ、見逃しておりました!(ご存じないかもしれませんが、私はPhileweb亡きあとブログに引っ越しました。たまには遊びに来てください!!!)
それにしても、素晴らしいSP群の統一感と設置位置・角度と拝見しました。やりましたね!でもこれって、どちらかというとATMOS用よりAuro-3D用のレイアウトじゃないですか?(笑)
ProfessorDさんは映画重視(だからはめ込みスクリーン)だと思っていたので、てっきりATMOSメイン、Auroサブかと思い込んでおりました。もし、私のようにAuro-3D(Matic)による「音楽再生メイン」なら、惜しむらくはセンターSPですねぇ(Auroによる音楽再生に於いてはこのSPは最も重要で、決定的な違いがありますので)。M1おんちゃんさんのように、サウンドスクリーンにして、LCRの手前に降りるようにすれば?(笑)
それにしても、このレイアウトであれば、私がブログで書いたような懸念(http://koutarou.way-nifty.com/auro3d/2023/03/post-c4b105.html)もほぼ払しょくされていそうですが、M1おんちゃん邸で指摘した問題(http://koutarou.way-nifty.com/auro3d/2023/04/post-f95bf5.html)の方はどのようにいなされていますか?このお写真からは、きれいにサラウンドとハイトサラウンドが「Auro推奨の垂直関係」に設置されているように見えますが、Auro-3D再生時に、肝心のハイトサラウンドは鳴りますか?
ここ、デノマラ利用者がATMOSとAuro-3Dのフルスペックで二兎を追う際の「鬼門」なので、デノマラハイエンドをお持ちの方が、どのように「解決」されているのかには興味があります(私がサブ用に持っている3800はMax11ch で「二兎を追えない」ので=汗)。もし何か工夫をされているのであれば、M1おんちゃん邸の記事にでもコメントを入れていただければ嬉しいです!
書込番号:25236472
1点
>Auro3Dさん
ご無沙汰しています。
うちの専用室『OPTICONシアター』が「ツィーターの高さを揃える」が実現
できたのは、Auro3Dさんのおかげなので今でも感謝しています。
>どちらかというとATMOS用よりAuro-3D用のレイアウトじゃないですか?(笑)
そうですね、確かにそうかもしれませんが、デノンマランツのシステムが
対応さえしてくれれば、高次元で共存可能だと思います。
>きれいにサラウンドとハイトサラウンドが「Auro推奨の垂直関係」に設置されているように見えますが、Auro-3D再生時に、肝心のハイトサラウンドは鳴りますか?
結論から言うと、鳴りません。このスレッドの私の二番目の書き込み通り
デノンマランツの対応が不十分だからです。
サポートに電話してかなり主張しましたが(3回目です笑)
結論から言うと対応の予定はなさそうですね。
AVC-A1Hはスピーカーレイアウトを二つ保存できるので
Auro3D用に『天井は4chしかない』というレイアウトを作れば
できなくはなさそうです。でも実行にはスピーカーセレクターが必要かも
スピーカー端子をいちいち差し替えるのは現実的ではないので。。。
デノンマランツとしては、Auro3DとATMOSを天秤にかけたときに
ATMOSを優先にしたということだと思います。
ATMOSでは、天井6chにするとき、真ん中の2組は
サラウンドハイトにするという設定がなく、トップミドルに必ずするようなんです。
だから世間的な認知度を優先した結果、天井8chのときは
『サラウンドハイトは認めない。でもわずかに存在するAuro3Dの輩(笑)
のために、リアハイトを疑似的にサラウンドハイトにしてやるからそれで満足しておけ』
ってことだと思います。
ちょっと自嘲気味に書きましたが、世間的に立ち位置が逆転しない限り
Auro3D勢は日陰者ってことですね。。。
一応、補足で書いておくと天井6chのときは
サラウンドハイトを含むALLハイトの設定は可能です。
可能ですが、それって当然残り2ch(トップサラウンド+センターハイト)
は存在しないことになっているので、Auro3Dは疑似再生になります。
この辺がデノンマランツの何か悪意を感じるんですけどね。。。
だって、天井6ch全てハイトの設定でちゃんとアトモスのフル再生に対応しているんですよ?
なのに、天井8ch設定したとたんに『サラウンドハイトはダメ!!』ですよ?
いじめですか?
最後にこの件でサポートに電話するときいつも言うセリフ書きます。
『この機種フラグシップですよね?』
書込番号:25241834
1点
>ProfessorDさん
>うちの専用室『OPTICONシアター』が「ツィーターの高さを揃える」が実現できたのは、Auro3Dさんのおかげなので今でも感謝しています。
「感謝」だなんて畏れ多い(笑)。ただのおじさんの独り言を、真に受けて実践された行動力が立派だと思います(なんだかんだといってもAuro-3Dの「理想的な配置」はやはりハードルが高いので、「言うは易し、行うは難し」で、実行に移せない方も少なくない…汗)。でもいいですねぇ。お部屋に名前を付けていて。私も何かいいネーミングないかな?(笑)。「日陰者」(泣)のAuro-3Dの普及を目指す私のブログも、「準備編」が終わり、今、「実践編」で各地の猛者を紹介しているのですが、ProfessorDさんのシステムも、完全に「お手本」足りうるものですから、機会があれば、是非(笑)。
実は、私もProfessorDさんの実践に刺激を受けた部分があって、結局Sonusで全部そろえたんですよ(残念ながらTopだけは違いますが)。最終的にダメを押されたのは、入交さんというAuro-3Dの録音エンジニアの方ですが、でもその前に、13chすべてのツィーターを揃えられたProfessorDさんの存在が頭の片隅にあり、「友の会会長として負けるわけにはいかないかな」と(爆)。まあ、オーディオに勝ち負けはないので言葉は不穏当ですが(汗)、「へぇ、そこまでやるかたもいるんだなあ。それはいい音しそうだなあ」とは思っていましたから。
>AVC-A1Hはスピーカーレイアウトを二つ保存できるのでAuro3D用に『天井は4chしかない』というレイアウトを作ればできなくはなさそうです。
確かに、「7.x.5.1」(x=4ですよね?)としてConfigureして、それをPresetとして保存して、「9.x.6」のATMOS用のPresetを別に作ればいいわけですが、問題は、ATMOSで15chを目いっぱい使っているので、Auro-3DのHCやTOPとして使う場合の出力元の端子が、ATMOSのどのSPと被るか、ですねぇ。そこをうまく切り替え機を使って、どうでしょうか?私の手持ちの3800は11chMaxなので、確かめようがないので、もし実験して可能であればご報告ください。「友の会」の仲間でも同じような問題で困っている人が何人かいるようなので。
>『この機種フラグシップですよね?』
今回のマランツのセパレートですらダメらしいですもんねぇ…フラッグシップ=マニア向け。で、「マニア心は、マイナーな機能の、細部に宿る」って知らないんですかね?(笑)。
書込番号:25242031
2点
>Auro3Dさん
早速のご返信ありがとうございます、
>ATMOSで15chを目いっぱい使っているので、Auro-3DのHCやTOPとして使う場合の出力元の端子が、ATMOSのどのSPと被るか、ですねぇ。そこをうまく切り替え機を使って、どうでしょうか?
これはですね、AVC-A1Hの進化点として、『?フロントワイド専用端子ができた』と
『?パワーアンプを2ch分追加すれば、17chプリアウトの疑似対応可能』があります。
?と?の新要素があるので、私のようにフロントを外部パワーアンプで鳴らしている人が
AVC-A1HのリアパネルにSP端子を17ch分差し込んでおけば
Atmos(及びDTSX)とAuro-3Dをミュージックモードとしてボタン一つで切り替えるだけで
『(トップミドル)と(トップサラウンド+センターハイト)の
2ch分の内部パワーアンプの切り替えを内部ででやってくれる』
ので、実現可能ですよ。(フロントワイド分も止まってますけどね)
というか、うちの『OPTICONシアター』ではこのシステムで現在運用中です。
なので、『ATMOSとAuro-3Dの完全な共存に対する壁』は
前述の『天井6chまでは認めているのに天井8chにすると、サラウンドハイトを認めない』
という、天井8chコンプリートした人に対してだけへの狙い撃ちのいじめに近い仕様のみ!
です。
ドルビー社が認めないからでしょうかねぇ、これ。。。
書込番号:25242302
0点
>ProfessorDさん
なるほど、そうだったんですか!
今回のデノマラのハイエンドは、実質17ch(SW入れると18ch21台!)まで対応できるんですね。17ch分のOutがあるなら、15chのATMOSと13chのAuro-3Dは、スピーカーの向きは別にして、位置的には共存可能なんですね!
ということは、ProfessorDさんがやろうとしている、「天井8chコンプリート」って、ATMOSのトップSP群を2列に左右3台+HC&VOG、つまり、「9.7.1」ってことですよね?
伊豆の拙宅もまさにそうなっているのですが、このような配置の場合、サラウンドの真上に設置したATMOSでいう「トップミドル」を、Presetの切り替えなしではAuroでいう「ハイトサラウンド」にできない、という問題だけが残っている、という理解でよろしいのでしょうか?
書込番号:25242551
1点
>Auro3Dさん
>デノマラのハイエンドは、実質17ch
あくまでも一度にコントロールができるのが15chですけどね。
17ch分の端子があるってだけです。
フロアの9chと天井の8chの合計の17chを同時に鳴らすのは
今回のハイエンドでも無理で
Auro3DさんがもつStorm AudioのStormXTのモードだけですね。
すさまじい値上げでもう一般人が手が届く値段ではありませんが…
https://www.phileweb.com/news/audio/202305/01/24264.html
>17ch分のOutがあるなら、15chのATMOSと13chのAuro-3Dは、スピーカーの向きは別にして、位置的には共存可能なんですね!
可能です。
>「天井8chコンプリート」って、ATMOSのトップSP群を2列に左右3台+HC&VOG、つまり、「9.7.1」ってことですよね?
サブウーハーも入れれば、「9.4.7.1」ですね。
>このような配置の場合、サラウンドの真上に設置したATMOSでいう「トップミドル」を、Presetの切り替えなしではAuroでいう「ハイトサラウンド」にできない、という問題だけが残っている
はいそうです。
あとは、デノンマランツの人がこのスレッドを見て
何か思っていただきたい今日この頃です…。
書込番号:25245339
1点
>ProfessorDさん
「あくまでも一度にコントロールができるのが15ch」
なるほど、StormはMax24ch、Trinnov32なら32chですが、これは映画館並みの部屋の大きさがあって、大勢で観る・聴くを前提にしたチャンネル数であって、一般家庭なら15chでも多すぎるぐらいでしょう(笑)。
「フロアの9chと天井の8chの合計の17chを同時に鳴らすのは今回のハイエンドでも無理でAuro3DさんがもつStorm AudioのStormXTのモードだけですね」
これは今、検証中で、終わったらブログに書こうと思っているのですが、どうもXTモードで全チャンネル再生ができるのは、2chソースや5.1chソースなどをAuro-MaticやDolby SurroundでUpmixする時だけのようですよ。Auro-3Dはなんでも13ch化しますが(汗)、ATMOSソースはオリジナルを尊重するらしく、7.1.4で収録されているものを、9.1.6にして再生するような動作はしません。
「すさまじい値上げでもう一般人が手が届く値段ではありませんが…」
これは知りませんでした。私の持っている24なんか、私が買った時の1.5倍以上の値段になっているんですねぇ・・・異常ですね。こんな価格設定をしていては、自らの首を絞める(誰だって、MK3ではなく、同じ機能のMK2の中古を待つでしょう、こんなんじゃ)のに気が付かないのでしょうか?これに比べると、今回のデノマラのハイエンドといい、アキュフェーズやLuxmanといい、日本のメーカーの価格設定は「まとも」ですよね。今は、日本製が最もお買い得ということですね。
書込番号:25245822
1点
AVアンプ > DENON > AVC-A1H-K [ブラック]
私は同条件で聴いていないので、この山崎健太郎という人の書いた記事は一ミリも信用しませんが、D&Mの工場のリファレンスプレーヤーがOppoというのはなかなか興味深いですね。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1480998.html
2点
DENON。マランツには、是非ともプレイヤーの
開発もお願いしたいですね。
心臓部のAVアンプの開発だけでは。。。
後は、狭い部屋の方も多いので、高級4チャンネル
AVアンプなんて発想も切望したいですね。
書込番号:25190500 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>謙一廊!さん
同感です。個人的にはAppleTV 4KにUHD-BDプレイヤーがついたような製品がAVメーカーから出て欲しいですね。ディスクのような物理的なメディアはなくなる運命なのでしょうが、「最後の一台」が欲しいです。
アンプの方は、フロントの音質を確保した上で、無線でサラウンドスピーカーを自由に配置できるようなセットができると、サラウンドバーで妥協しなくてよくなるようになると期待します。
我が家はメインのシアタールームが9.3.4、リビングが6.1.2、ゲーム部屋が7.1とバーチャルなしでサラウンド組んでますが、規格が変わるたびに配線で苦労しているので、スピーカーの給電も無線でできるようなシアターセットが実現すると、部屋の制約が多くても3Dを含めた多チャンネルを検討できるので、そういうのを期待したいですね。
書込番号:25190983
1点
D&Mホールディングスに、
UHDユニバーサルプレーヤー出して下さい
という声を、
多数の方に言って頂くしかないでしょうね。
Twitterとかでは欲しい方が多いので、
電話の都度申し上げております。
UDを買っておけば良かったです。
未だにAVC-A1HDとDVD-A1XVA。
それにUDP-205を使っております。
画面は2Kですが^^;(笑)
書込番号:25208743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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