WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0AWESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥12,680
(前週比:±0 )
発売日:2022年 6月24日
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SSD > WESTERN DIGITAL > WD Blue SA510 SATA WDS100T3B0A
このSSDに交換して2ヵ月弱になります。
PCの立ち上がりも早く、インターネットもサクサクと動き快適なPCになったのですが、時々パソコンがフリーズしてしまう事があります。
インターネットやマイクロソフトオフィスの使用では今の所特に問題はないのですが、容量の重たいもので作業するときパソコンがフリーズすることがあります。
容量の大きいものですが、例えばカメラのデータをパソコンに移したり、動画を移したりなどです。
また、Windows Updateの時などもフリーズしていました。
急に動かなくなるので30分ほど放置してからPCを確認しますと、また動くようになっています(それ以上の時もあります)。
この症状ですが、何かしらの原因でしょうか?
それともこのようなものでしょうか?
Dashboardでのファームウェアの更新はしております。
何か改善できることがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:25476198
0点
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>Alresfordさん
>時々パソコンがフリーズしてしまう事があります。
以前に使用していた HDD からクローンで作りましたか? それともクリーンインストールで行いましたか?
※OS(Windows)を疑っています。
どちらにしても、再度、やり直しが良いと思います(クリーンインストールの方が良いと思います)
書込番号:25476243
0点
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この1TBのSSDが必要な理由が何かありますでしょうか。もしなければ他のメーカーのSSD(512GB)とかにクローンした上で換装してみてはいかがでしょうか。この1TBのSSDの品質に問題がある可能性があります。
SSDはいくつ持っていても困らないし、HDDもそうです。カメラのデータ等はこの1TBのSSDに入れるのではなく、別ドライブのHDDでも良い気がします。
書込番号:25476290
0点
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「大容量のデータ移動で極端にスピードが遅くなる」
で検索してみてください
ここでクドクド説明しても時間の無駄
タスクマネジャでSSD・HDDのアクティブの時間がひっ迫してるで検索
キャッシュを使い果たすとほぼスピードが0になります
ところで私メは動画の移動を頻繁におこなっています
対策として
1.キャッシュの大きなSSD(容量の小さいSSDはキャッシュも小さいです)
2.メインメモリーを最大限積む
で何とか回避してます
書込番号:25476402
0点
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調べたけど得体の知れないSSDです。
廉価版に特化したSSDの様な気がします。
旧型PCの高速化や外付けに最適なSATA SSD「WD Blue SA510 SATA」をチェック
https://ascii.jp/elem/000/004/096/4096524/
・容量:250GB、500GB、1TB
・コントローラー:SanDisk (TAIWAN)
・NAND:SanDisk(CHINA) QLCかも?
・DRAM:非搭載
・TBW:100TBW(250GB)、200TBW(500GB)、400TBW(1TB)
・シーケンシャルリード:555MB/s(250GB)、560MB/s(500GB、1TB)
・シーケンシャルライト:440MB/s(250GB)、510MB/s(500GB)、520MB/s(1TB)
・保証:5年間
▼キャッシュオーバー
12GBの書込量で速度が落ち始め16MB/sの書込量で400MB/sから125MB/sに落ち込む。
使い込むと使用領域が増えるので更なる性能劣化が心配になる。
コントローラーチップが黒い樹脂モールドで固定されており
周辺のセラミックコンデンサーにも流れている。右下にも塗布あり。
樹脂とセラミックの熱膨張係数の違いにより発生する応力でのハンダクラックが心配である。
ひとつの寿命設計なのかも知れない。(ソニータイマーの様な物)
書込番号:25476763
0点
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参考になるかわかりませんが・・・
新旧WD Blue 1TBで70GBのシーケンシャルファイルの書き込み実験をしてみました。
左図は新WD(現行品)、残り10数GBで100MB/s程の落ち込みがありました。最初はもっと落ち込み100MB/s台でしたのでtrimを実施し再書き込みをしてここまで回復。
右図は旧WD、こちらはキャッシュ付きですので最後まで安定的に400MB/s越え。
更に、参考にはならないかもしれませんが、私の最近のスレです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001279872/SortID=25473004/#tab
WD Blueは、現行品になってキャッシュが省略され明らかに性能が落ちてます。旧製品がSanDisk Ultra3Dと同等だったので残念です。メリットは安いことです。
私の場合、データ置き場の倉庫ですので、スレ主さんのようなトラブルは発生していません。
キャッシュがすべての原因とは考えてはおりませんが、OSの再インストールを含め、システムディスクはUltra3Dなどのキャッシュ付きまたはNVMeに交換を考えてみてはいかがでしょう。
あと、IObit Driver Boosterというフリーソフトでドライバーを検査・更新をしてみては・・・ (注 このソフトはいらない余計なソフトまでインストールしようとするので、チェックを外し、「いいえ」を選んでインストールすること)
書込番号:25477210
1点
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価格COM レビュー
https://review.kakaku.com/review/K0001452241/#tab
★耐久性に難あり
★書き込み速度が非常に遅い
★ファームウェアに欠陥有り
アマゾン カスタマーレビュー 星1つ参照
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B49LG1ZH
★なぜか半年で壊れたと言う書き込みが非常に多いので
バックアップは必須です。
書込番号:25477436
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
遅くなるとかならともかく。フリーズは単なる不具合です。
SSDのSAMRT値の確認とチェックディスクが肝要ですが。こういう症状は交換後だけですか?
交換の動機が、同じような問題が起きていたから…というようなことなら、そもそも他の部分に不具合が出ていたと考えるべきでしょう。
症状からして、SSDだけではなくメモリのチェックもしてみたいところ。ストレージ以外に負荷をかけるようなソフト(OCCTあたりが便利)で症状が出るかどうか試してみましょう。
書込番号:25477457
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>ushikuboy1185さん
パソコン購入した時に内蔵されてたHDDからSSDへクローンソフトを使って入れかえました。
一度Acronis True image WDでクローン化したのですが、失敗してしまいMacrium Reflect Free 8.1.7544でクローン化しました。やはりもう一度やり直してみた方が良いのですね・・・
もう一度Acronis True image WDのソフトでやってみようかなと思います。
>かおり16さん
HDDが750GBありましたのでそれよりも多いもので1TBのこの製品にしました。
Acronis True image WDで簡単にクローン出来ると思ってこちらを選んだんですが、結局クローン出来ず他のソフトでクローンしてました。
もう一度再クローンして一度様子を見てみます。
>JAZZ-01さん
デスクのクリーンアップなども色々とやってみたんですが、あまり変わらずでした。
やはり一度再クローンしてみようかと思います。
>夏のひかりさん
>uechan1さん
このSSDの性能的な問題ですかね。大きな容量のもので作業をしなければサクサクと動きのですが、キャッシュが1つの原因かもしれないですね。
一度再インストールしてみて、やはり同じ症状が出る場合は違うSSDの購入を考えてみます。
>KAZU0002さん
このフリーズする症状はSSDに交換してからです。以前のHDDは遅かったのですがこのようはフリーズはありませんでした。
今回SSDに交換した時にメモリーの追加もしました。8GBのものをもう1枚追加して今は16GBあります。相性も考えて同じメーカーの同じものにしたのですが、一度追加したメモリーを外してパソコンが遅くなるのかを検証してみた方が良いでしょうか?
書込番号:25477514
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
以下の二つをお試しください。
Acronis True Image WDをアンインストールする。
LPM機能を無効化する。方法はご自分でお調べください。
書込番号:25477531
1点
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>Alresfordさん
>このSSDに交換して2ヵ月弱になります。
>PCの立ち上がりも早く、インターネットもサクサクと動き快適なPCになったのですが、
>時々パソコンがフリーズしてしまう事があります。
>インターネットやマイクロソフトオフィスの使用では今の所特に問題はないのですが、
>容量の重たいもので作業するときパソコンがフリーズすることがあります。
>容量の大きいものですが、例えばカメラのデータをパソコンに移したり、動画を移したりなどです。
大きなファイルのコピー中にフリーズする状況は
SSDが極端に遅くなり反応なしの状況に陥るケースが考えられます。
キャッシュ切れを考慮すると
総容量が10GB未満のファイルコピーなら不具合は起こらないと思います。
再起動してお試し下さい。
とにかく、このSSDはこの先不安なので別なSSDに交換をお勧めします。
それと今すぐシステムスキャンをお試しください。(SSDに不具合があると発生しやすい)
★Windowsのシャットダウンが遅い場合、システムファイルの破損が考えられます。
・シャットダウンが正常な場合 → 3秒〜5秒
・シャットダウンが遅い場合 → 6秒〜12秒またはそれ以上
▼修正方法
・コマンドプンロンプト(管理者権限)を起動してシステムスキャン → sfc /scannowを実行する
・Windowsキー+R → cmd と入力 → shift+ctrl+enter → 管理者権限でコマンドプンロンプトを起動する。
・ sfc /scannow を実行(先頭に半角スペースが必要)
▼システムスキャンの結果
・異常なしの場合>整合性違反を検出しませんでした。
・異常ありの場合>破損したファイルが見つかりましたが それらは正常に修復されました。
・修復後シャットダウンを試して 3秒〜5秒なら正常に復旧された。
書込番号:25477598
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>kabadaさん
結局使う事のなかった「Acronis True Image WD」がまだパソコン上に残ってますので、こちらを削除してみます。
今回のクローンで使用した「Macrium Reflect Free 8.1.7544」も削除して、WD Dashboardだけ残しておいた方が良いでしょうか?
LPM機能を無効化も一度やってみます。
色々試してみて改善されないようでしたら、再度クローン化してみます。
>夏のひかりさん
シャットダウンの時間ですが、確か4秒ほどで画面がシャットダウンするのですが、パソコン自体はもう少しついていると思います。
ですが、12秒以上はなかったと思います。
一度システムスキャンもやってみます。
書込番号:25477732
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>Alresfordさん
シャットダウンを開始すると画面に
シャットダウンしています。 が表示されますが、消えるまでの時間が4秒程度なら大丈夫です。
システムスキャンは是非試してください。
ドライブのエラーチェックも試してください。
書込番号:25477762
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
私のサブ機でのあるあるですが、迷信みたいなものですが、このSSDが調子悪い時、ケースを開け、SATAケーブルの抜き差しをして戻すと、よく直っていました。
書込番号:25477764
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>一度追加したメモリーを外してパソコンが遅くなるのかを検証してみた方が良いでしょうか?
まぁ変えたところがあるのなら戻してみるのは検証の第一歩ですが。Memtestなりのメモリテストソフトで検査はしてみましょう。
書込番号:25477771
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>色々試してみて改善されないようでしたら、再度クローン化してみます。
クローンはクローン元のドライブに不具合があると
その不具合を引き継ぎますからお勧めしません。
またクローンソフトにも何らかの不具合があるとそれも重なってより面倒になります。
クローンソフトって元ディスクを忠実にコピーをしていない場合が多いです。
動けば良いだろうレベルのコピーと考えています。
障害の検証にはクリーンインストールがお勧めです。
最少構成+クリーンインストールが正しい検証方法です。
当たり前ですがオーバークロックは御法度です。
メモリチェックは初めの一歩です。(当たり前)
書込番号:25477779
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
クローンソフトがバージョンアップを繰り返すのは
何らかの不具合があるからです。
書込番号:25477787
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
クローンが最大の要因と思うけど・・・、HDD から SSD って OS の パラメーター って同一?!
・アライメント が狂ってる
・Trimが実行されてない
等
書込番号:25478302
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
皆様色々とアドバイスをいただきありがとうございます。
昨晩やってみた対策ですが、下記の作業をしてみました。
・Acronis True Image WD
⇒アンインストール
・LPM機能を無効化
⇒こちらをサイトで検索してやってみました。「レジストリエディター」で各種設定してから「詳細な電源設定の変更」で「AHCI Link Power Management-HIPM/DIPM」の設定を「Active」に変更しました。
・システムスキャン
⇒こちらをやってみまして、一度「破損したファイルが見つかりましたが、それらは正常に修復されました。」の表示が出ました。修復されたと出たので解決したのかと思ったのですが、念の為もう一度システムスキャンしましたら、次は「整合性違反を検出しませんでした。」と出ました。
・システムスキャン後のパソコンのシャットダウン
⇒修復後シャットダウンですが、2〜3秒でシャットダウンしました。
・ドライブのエラーチェック
⇒こちらをやってみましたが、特にエラーは見つかりませんでした。
・DashboardでTRIM
⇒最後にDashboardでTRIMを実行しました。
その後フリーズするような症状は出てないのですが、ひとまず様子を見てみようと思います。
今後もしフリーズが出るような場合はまた報告させていただきますが、次は再クローン化しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25478747
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>Alresfordさん
ご苦労様です。
システムスキャンで修復された様で良かったです。
ついでにアライメントも確認してください。
クローンするとズレる事があります。
ズレるとSSDの性能が落ちます。
▼アライメントの確認方法
・Windowsキー+R → ファイル名を指定して実行が開く → msinfo32 と入力してエンター
・システム情報が開くので
・システムの要約 → コンポーネント → 記憶域 → ディスク → 接続しているディスクの情報がすべて表示されます。
・Cドライブのディスク情報を見つけて(モデル名で確認する)
・パーティション開始オフセットのバイト数を確認します。
・4096で割り切れればアライメントは合っています。
・4096で割り切れなければアライメントはズレています。
・SS参照
書込番号:25478784
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
CDIとCDMのスクショあげてみると、皆さんのアドバイス増えますよ。
書込番号:25478806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>夏のひかりさん
アライメントの確認方法についても教えていただきありがとうございます。
今夜帰宅しましたら確認してみます。
>uechan1さん
勉強不足でスミマセン。CDIとCDMですがこちらはどのような画面になりますでしょうか?
書込番号:25479022
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
> ・システムスキャン
手順が異なる?!
Windows でのシステム ファイル チェッカーの使用
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%BD%BF%E7%94%A8-365e0031-36b1-6031-f804-8fd86e0ef4ca
> ・DashboardでTRIM
どの様な設定にしているか不明だけども オート設定にしている場合に条件によっては永遠に実行されない場合が有るので要注意!
書込番号:25479485
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
Mini Tool
「CHKDSK」「スキャンディスク」「SFC」「DISM」の違い|Windows10
https://www.partitionwizard.jp/disk-recovery/chkdsk-vs-scandisk-vs-sfc-vs-dism.html
「sfc/scannow」とDISMコマンドの違い
これら2つのツールはどちらも、Windowsで破損または紛失したシステムファイルをチェック・修復できます。
通常、このタスクを実行するには「sfc/scannow」があれば十分ですが、失敗する場合もあります。
この場合、「sfc/scannow」コマンドをうまく実行するには、DISMコマンドでシステムイメージを復元する必要があります。
AOMEI
2023年最新:「sfc /scannow」で修復できないときの9つの対処法
https://www.diskpart.com/jp/diskpart/sfc-scannow-not-working.html
ぼくんちのTV別館
Windowsのシステム修復機能「sfc /scannow」を試してみよう
https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html
Windows10/8.1の調子が悪い時に行う本格的なPCメンテナンス
https://freesoft.tvbok.com/tips/pc_maintenance/full-fledged_maintenance.html
書込番号:25479670
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>夏のひかりさん
>魔境天使_Luciferさん
>uechan1さん
引き続きアドバイスありがとうございます。
お返事が遅くなりましたが、昨晩の状況をご連絡致します。
昨晩パソコンを付けて掲示板を見てたのですが、特に重たい作業はしてないのですがまたフリーズしてしまいました。
今回は30分以上おいても動かなかったので、強制シャットダウンをしてその後パソコンを起動しました。
その後はフリーズすることもなかったので以下の作業をしてみました。
・システムスキャン
魔境天使_Luciferさんのご連絡いただいた方法でスキャンしてみました。特に問題なくできました。
・アライメントの確認
こちらも確認しましました。私の者はパーテーションが4つになっていまして、各数値を4096で計算したところ全て割り切れました。
・CDIとCDM
こちらもダウンロードしてみました。画像を添付します。
昨日のフリーズがちょっと心配なのですが、やはり再クローンかSSDを別の物に変えた方が良いですかね・・・
書込番号:25480387
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
クローンでないと何か消えてしまうのにもったいないソフトがあるのですか?
書込番号:25480643
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
> やはり再クローンかSSDを別の物に変えた方が良いですかね・・・
デュプリケート する事事態に問題が有るのでは?
Recovery (工場出荷時状態に戻す)するか 回復ドライブ から再インストール、クリーンインストール 等の方が良いのでは?
書込番号:25481910
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>Alresfordさん
OSのクリーンインストールだけなら10分程度で終了します。
初心者はそもそもクリーンインストールの手法で戸惑う事があります。
それとドライバーを事前に用意しておく必要があります。
使用するソフトのインストールと設定で時間がかかりますが
動作検証だけなら使用するソフトは入れない方が良いです。
クローン元のHDDは消去しないで残しておけば
検証が終わったらHDDからSSDにクローンする事が出来ます。
SSDにWindowsをクリーンインストールして動作検証した方が良いです。
OS環境が悪いのかSSDが悪いのか確認できます。
クリーンインストールする事で
システムスキャンとかアライメント調整とかクローンで発生する不具合要因は一掃されます。
OS環境は、まさにクリーンな状態で検証出来ます。
▼クリーンインストールのやり方
・SSDをSecureEraseで消去する。 → 購入時の状態に戻る。
・Windows10 ツールを今すぐダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
・Windows 10 をクリーンインストールする方法(USBメモリ)
https://pc-karuma.net/windows-10-clean-install/
MBRとGPTの2種類の選択がありますが現状と同じ方法を選びます。
古いパソコンはMBR、新しいパソコンはGPTが推奨
SSDにクローンする前は正常だったのなら原因は
SSDが悪いのか?クローンが悪いのかのいずれかだと思います。
別なメーカーのSSDを新規購入して試せばSSDへの不安要素は消えます。
4TB買うならどれがいい? → SSDメーカーの参考
https://www.youtube.com/watch?v=VuaqpEEfVPQ
書込番号:25482060
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
故障の前兆か?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001452241/SortID=25363791/#tab
まさか使い回しの古いSATAケーブルの接触不良とか言うオチとか?(^^;
新しいのを買いましょう!
灯台もと暗しの予感!
書込番号:25482811
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>夏のひかりさん
色々とアドバイスありがとうございます。
やはり一度クリーンインストールしてきれいにしてからSSDかした方が良さそうですね。
時間を見つけてやってみます。
ありがとうございました!
書込番号:25484542
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>Alresfordさん
>やはり一度クリーンインストールしてきれいにしてからSSDかした方が良さそうですね。
そうじゃなくて
クリーンインストールは検証の為に行います。
SSDにクリーンインストールして試せば良いです。
あくまで動作検証が目的なので最少インストールでOKです。
それで不具合が起きなければクローンしたOSに問題があります。
書込番号:25484590
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box06_btm.gif)
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