Reserve R700 [ブラウン 単品]
- 8型のアルミニウム/ポリプロピレンコーン・ウーハーを2基搭載した、フロアスタンディング型スピーカーのプレミアムモデル。
- 独自の「Power Port 2.0」との組み合わせにより、ポートノイズや共振を抑えながら深く豊かでクリーンな低音再生を実現している。
- 「ピナクル・リングラジエーター」が不要な色付けやひずみのない、クリアで鮮明な高音域を実現。IMAX Enhanced認証/Hi-Res Audio認証を取得。
購入の際は販売本数をご確認ください
Reserve R700 [ブラウン 単品]Polk Audio
最安価格(税込):¥103,356
(前週比:±0 )
発売日:2021年 6月24日
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このページのスレッド一覧(全7スレッド)
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スピーカー > Polk Audio > Reserve R700 [ブラウン 単品]
【使いたい環境や用途】
6.5畳
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
購入検討していますが、6.5畳の部屋にr700はオーバースペックでしょうか?r500やr600が適正でしょうか?
書込番号:25674612 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
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>このはらさん
こんにちは
ごく普通のスピーカーなのでオーバースペックとはどういう意味なんでしょうか。
書込番号:25674995
16点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
定期的にD&M取り扱い品の話題が出てきますので
オーディオマニアは飽きれています
適当に競合製品を出しながらにするといいでしょう
気分を悪くした演技をして
どう言う意味ですか?は通用しません
書込番号:25675028
22点
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>このはらさん
こんにちは。
R700は20cmウーファーx2、R600は16cmウーファーx2、R500は13cmウーファーx2の構成ですので、3機種の差は主として低域の表現力の差となって効いてきます。
6.5畳の部屋で適切にセッティングされれば、その差が聞き取れないことは通常あり得ませんので、少なくともオーバースペックと言うことはありません。R700はミッドレンジも独立しますので、素直にR700を選べばよいと思います。
書込番号:25675093
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
このはらさん
>6.5畳の部屋にr700
縦に長くツィーターからウーファーまで
60cmくらいあります。
バラバラに聞こえるかも
左右のスピーカー間隔を1.4m離し
スピーカーの後ろに50cm隙間を開け
試聴距離が2.4m以上はほしいです
試聴位置も後ろの物体(タンスとか壁)から
50cm以上開けたいかもしれません。
書込番号:25675270 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
ご回答ありがとうございます。
視聴距離が1.5mくらいなのですが大丈夫でしょうか。
トールボーイを導入する場合サブウーファーは必要ないですか?
r200のブックシェルフタイプも考えていますが、実際トールボーイとブックシェルフでは6畳という部屋を踏まえるとどちらがおすすめでしょうか?
書込番号:25675294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>このはらさん
>>視聴距離が1.5mくらいなのですが大丈夫でしょうか。
スピーカー間の間隔を1.7m程度とれれば大丈夫です。
R700はウーファーとミッドレンジのクロスが350Hzですので、実質的な音の定位は、近接してレイアウトされているミッドレンジとツイーターで決まりますので、音がばらばらに聞こえるようなことはありません。
>>トールボーイを導入する場合サブウーファーは必要ないですか?
R700はウーファーが20cm x2ですので、低域は豊かです。海外サイトの実測結果でも-5dBで38Hz程度まで出ていますので、ステレオ2chで音楽を楽しむのであればサブウーファーは不必要かと思います。
サラウンドシステムを組んで映画を楽しむなら話は別ですが。
>>r200のブックシェルフタイプも考えていますが、実際トールボーイとブックシェルフでは6畳という部屋を踏まえるとどちらがおすすめでしょうか?
ブックシェルフの場合、耳の高さにツイーターをレイアウトさせるのにスタンドが必要になります。これはまあまあ費用が掛かります。であればスタンド部分をエンクロージュアとして活用できるトールボーイは音質コスパが良いという見方ができます。
R200ですとサブウーファーが欲しくなることもあろうかと思いますが、それなら最初からR700にしておいた方がベターですね。
書込番号:25675348
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
時々画像を添付し
D&M製品でいいから購入後はレビューし画像を添付するといいぞ
書込番号:25675362
17点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
このはらさん
1.5mだとR700は厳しそうです
ツィーターからウーファーまで中心で30cmとして
ざっくり箱の高さ50cmくらいまででしょうね
>r200のブックシェルフタイプも考えていますが
6畳部屋どちらがおすすめでしょうか?
距離1.5mなら
R200にタオックの3万円スタンド
WST-C60HBあたりがバランスよさそうです。
>トールボーイを導入する場合サブウーファーは必要ないですか?
R200で、51Hz - 38kHz
AVだとサブウーファーほしいかもですが
音楽ならほとんどカバーしているのでは
R700は、38Hz - 38kHz、さらに低音がでますので
なおさらサブウーファーはなくてもよい方向です。
6畳にJBL4343の人もいましたので
距離が取れるようなら
R700でもいけるかもしれません
書込番号:25675373 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>あいによしさん
いつもコメント読ませていただいているものです
わかりやすくためになりますね。
書込番号:25675722
3点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>このはらさん
はじめまして。
外形寸法が 330×1144×429 というスピーカーのサイズが気になります。
メーカーの特性による多少の差はあると思いますが、一般的な話として、スピーカーを
設置するときは
・スピーカー間の距離
・後方の壁との距離(低音の調整)
・両サイドの壁との距離
を考慮しなければなりません。お住いの部屋の特性(家具をどう置いてあるかなど)
による反響音も重要な要素です。
その上でリスニングポイントまでの適切な距離が取れるか、考慮する必要があります。
適切な距離をとれなければ、音場が形成されず、スピーカーの性能が十分に発揮され
ない、下手をすればバランスがおかしくなります。
KEFという別メーカーのスピーカーの設置方法ですが、ご参考までに。
https://jp.kef.com/blogs/news/tips-for-positioning-your-speakers-and-television
それと評論家の林氏の解説です。
https://hometheater.phileweb.com/2023/07/12/04-52/
昔住んでいた家の8畳の部屋でB&Wやモニターオーディオのブックシェルフを聴いていたの
ですが、どうしても欲しいトールボーイのスピーカーがあり、セオリーを無視して購入し
たことがあります。しかし、結果的には大失敗でブックシェルフに戻しました。
自分の意見としては、6.5畳であればブックシェルフを選択するのが妥当だと思います。
書込番号:25675743
12点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>このはらさん
コンバンワ
6畳だとブックシェシェシェルフが良いでしょう。
R700は低音豊かなので、狭い部屋でセッティングに失敗するとコントロール不能かもーーーね(笑
書込番号:25675797 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
balloonartさん
うれしいコメントありがとうございます
スレ主さんの可能性をほんの少しでも広げられるような
お手伝いができればと思っております。
書込番号:25676176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
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スピーカー > Polk Audio > Reserve R700 [ブラウン 単品]
本機は、コスパが良く高く評価されていますが、どのくらい上級の価格帯と比較してもいいものなのでしょうか?
b&w 702 s3とかテクニクスSB-G90M2、YAMAHA NS-2000Aとも張り合えるのでしょうか?
やはら、価格が違いすぎて、相手にならないですかね?
こちら、田舎で試聴できません(-。-;
書込番号:25493767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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>iブルボンさん
こんばんは。
B&Wの各機種とポークオーディオのReserveシリーズは結構聴いていますが、603S2となら張り合えるかと思います。
新型の603S3はまだ聞いていないので何とも言えませんが、700シリーズは質感の点で同じ土俵に乗せるのは無理があると思います。
書込番号:25494469
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>bebezさん
筐体の質感はともかく、音質は、同じ価格帯の比較が妥当というわけですね。
やはり、3、4倍の価格差による音質差は、埋まらないんですね。
書込番号:25494598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>iブルボンさん
R700と603S2を聞き比べたことがありますが、一長一短といった印象で、価格の低いR700の方がコスパは良いと感じました。
R700とB&W700シリーズを直接比較試聴したことはありませんが、603S2と703S2の差は大きく、ここから類推すると、R700 をB&W700シリーズと比較するのは無理があると思うわけです。
ただ、これは、私個人の印象であり、音に関してはご自身で判断されるのが一番です。
(B&Wは、最新のS3はまだほとんど聴いていないので、S2でのコメントになります。)
書込番号:25494956
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>iブルボンさん
田舎でしたら、空気録音で比較して買ってください。
書込番号:25496473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>iブルボンさん
こんにちは。
良いスピーカーは周波数特性がフラットで指向性が広いことが必要条件です(十分条件ではないです)。昔はスピーカーの設計は聴感に頼ることが多かったですが、最近は解析技術が大幅にアップして、良い音の要素を聴感でなく測定によって追い込んでいくことが可能になりました。なので、こういう技法を取り入れているか否かでメーカーごとの設計内容は差が付くようになっています。
またユーザーサイドでもSPINORAMAというスピーカーを正確に測定可能な環境があり、測定データーも共有されています。尤も測定には基礎知識と正確なセットアップ、多くの測定が必要ですので素人向きではありません。良い測定データーを持つスピーカーは音もいいですが、音がいいスピーカーの測定値が必ずしも良いとは限りません。
Polkはコスパの良いスピーカーですが、測定データーも既にあります。
https://www.audioholics.com/tower-speaker-reviews/polk-reserve-r700/conclusion
周波数特性は±2.5dBに収まっているので十分フラットと言えると思います。指向角も広く広大な音場が期待できます。この価格だと周波数特性も指向性も良好にコントロールされていると言えます。ジャンルを選ばないよいスピーカーですね。
B&W 702S3は、B&Wは殆どそうですが、周波数特性はさほどフラットではなく高域に特有のアクセントがつきます。このおかげで解像感が高い印象がある半面、ソースによっては高域が刺さり気味になります。物量投入している結果、瞬発力と言うか音のダイナミズムに優れますのでPolkと比較視聴すると多くの人がB&Wに軍配を上げると思いますよ。物量差はそうそう簡単に逆転できません。
SB-G90M2はPolkなどと同じように理詰めで音を追い込んでいった印象のあるスピーカーです。このモデルの測定データーは見つかりませんでしたが、他のテクニクス最近のモデルのデーターを見るとフラット指向であることがわかります。技術内容を見るとKEFのRシリーズっぽい感じで、同軸ユニット、アルミ振動板、エッジの処理など類似点が多いですね。このモデルはさほど良好ではない環境で実機を聞いたことがありますが、印象は良かったです。Polkでは値段差を乗り越えることは無理と思います。
NS-2000Aについては、値段の割に音は・・と言う印象ですね。こういう音が好きな人には合うかも知れませんが、現代的なスピーカーの要件からはちょっと外れるかも知れません。
と言うことで、R700はこの価格帯の中では十分コスパが良く、現代的な設計内容となっている良品ですが、同じような設計内容で物量投入されているスピーカーには音質で負ける、でもコスパでは勝てる、こんな感じです。
書込番号:25496537
4点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>iブルボンさん
計測データマニアですが、計測したりフラット周波数だからと言ってそれでスピーカーの良し悪しは決まりません。
アンプ/セッティング/環境などに大きく左右されるので、実際に同一環境で聴き比べないと分かりません。
音質は人間の感性が最終的に決めるので、自分で試聴比較できないならオーディオ辞めた方がいいですね。
書込番号:25496580 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
iブルボンさん
>どのくらい上級の価格帯と
比較してもいいものなのでしょうか?
人それぞれ尺度が異なるので
ご自身で比較しかないと思います。
よいと言われて信じ込めればいいけれど
聞いて差に納得できなければ、出費に見合ったものか
疑心暗鬼になってしまいます。
コスパがよいとされる
入門クラスは人気の入れ代わりも激しいです
以前はモニターオーディオが大人気
それがDALI取って代わられ
今はPalkが大人気です
回りに左右されず
音に納得して購入がよいでしょう。
書込番号:25497010 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>iブルボンさん
コーヒーとかに例えると。
ドトール
マック
スタバ
星乃
VELOCE
まあ、どこのコーヒー飲んでもそこそこ美味いけど、気分とか雰囲気によっては、あえてレトロな喫茶店とかで飲むコーヒーは格別上手く感じるとか。
何でも最新だから流行ってるから良いとかではなく、自分の拘り、価値観と合うとかそういう趣味の世界ですかね。
書込番号:25497042 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
皆さま、大変貴重なご意見ありがとうございました。
今回知りたいことは、およそわかりました。
>bebezさん
さすがに、価格差が3-4倍だと比較対象にするに
は難しいくらい、音質差があるんですね。
>エラーゴンさん
YouTubeの空気録音ですね。参考にしてみますね。
オーディオは、音質決定因子が多いし、最終的に
は、ユーザ自身の感性に左右されるので難しい
し、また楽しいんでしょうね。
>プローヴァさん
沢山の参考になる情報の提供をありがとうござい
ます。
SB-G90M2が印象が良かったとのことでうれし
いです。できたら日本メーカーがいいのですが、ス
ピーカーは少ないですよね。今、SU-G700M2を使
用しているので、SB-G90M2がかなり気になります。
> あいによしさん
頑張って大阪に出て聴いてきます。今は、昔の
憧れでJBL 4312g、NS-1000Mで聴いています。
でも、ソースによって素晴らしかったり、がっかり
だったりするんですよね。だから、常に現代HiFiっ
て音が出せるペア100万までの物を検討しています。
書込番号:25498872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
iブルボンさん
>ソースによって素晴らしかったり、
がっかりだったり
得手不得手とは
部屋の影響で周波数特性に
クセがある可能性があります。
売り物の音源は、スタジオで
大小スピーカーを変えて
おかしなバランスにならないよう
入念にチェックしており
大外れは考えにくいです。
周波数特性に凸凹があると
滑らかに鳴らない楽器と同じで
名演奏は期待できません
まず部屋の周波数特性から
調べられたらいかがでしょうか
問題あればSP変えても、同じかも
書込番号:25498937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>iブルボンさん
渋いSPお使いですね。
お使いのSP買う時は、試聴されたんですか?
私はこないだのオーディオショウで、片っ端から最新システムを試聴してきましたが、逆にビンテージ系SPに惹かれています(笑
普段は、B&Wですが寒色系なんで、暖色系が欲しくなってる感じです。
季節も関係してるかも(笑
書込番号:25498938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>iブルボンさん
あと、偉そうな事は言えませんが、1個のスピーカーと向き合って、ルームアコースティックデザインをブラッシュアップすると良いかなと。
参考までに
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25423651/
書込番号:25498950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>iブルボンさん
>>常に現代HiFiって音が出せるペア100万までの物を検討しています。
であれば一旦候補は無視して聞くべきスピーカーを上げておきますね。
正直なところ国内メーカーが片手間にやっているようなスピーカー事業と海外勢とでは比較になりません。円安にもかかわらずいまだに海外製のスピーカーの方がコスパが良いことが多いですが、これはやはり海外メーカーの場合、世界規模で商売をやっていて数量が出るのと、国内メーカー以上に測定器を駆使した開発が行われているからかと思います。
現代HiFiということで私的な聞くべき候補は下記です。順不同です。
・ELAC VELA FS409.2 -->来年初頭出荷分からツイーターがJET6にグレードアップされ.2になります。
・KEF R11 META
・B&W 702S3
・Sonus Faber Sonetto VIII
どの機種も基本周波数特性フラット、ハイスピード、音場再現を目指しているので、比較的楽曲を選びません。
書込番号:25499306
4点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>iブルボンさん
こんにちは
ポークオーデイオはソフトドーム型ツィーターなので限界が見えています。
現代HIFI的な音はツィーターの性能が良いと思います。リボンやハイルドライバーのような平面型とかB&Wのような特殊な構造やパラダイムのベリリウムなど高性能型を使用していて中音低音や箱構造やネットワークも価格に見合った品質と思います。
ヤマハのご使用SPもベリリウム使用ということで比較の意味で、ご視聴ではパラダイムのペルソナも聴いてみたらどうでしょうか。私には買えるレベルでは無いので、Youtubeで聴いた中ですが、全く空気感が違っていました。
書込番号:25501066
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>iブルボンさん
Personaは一番安いブックシェルフのBでも150くらいしちゃうので、流石に予算オーバーかと思います。
書込番号:25501125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
パワード(アンプ内蔵)スピーカはいかがでしょうか?
YouTubeの比較動画で確認がいいでしょう
小型スピーカーで本物の音が聴ける? Bluetoothも備えた「iLoud Micro Monitor」(AV Watchの記事)
上位モデルは付属マイクで測定しフラットに調整できます
お馴染みGenelec
PreSonus Eris E5 XT
他に多数のメーカーあり
プライベートスタジオなどで使われるので価格の割には良い音と思われます
書込番号:25501941
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
> あいによしさん
>エラーゴンさん
お返事ありがとうございます。
お二人とも、大変な上級マニアとお見受けします。
私は、遥か昔40年くらい前の若かりし頃、憧れてたYAMAHA、JBLのスピーカーが欲しくて、最近初めた趣味です。なので試聴とかしていません。
私の耳も疑わしいレベルです。
あいによしさんの部屋の周波数特性を測るとか、
エラーゴンさんのオーディオ専用ルールとか凄いです。
私が感じているスピーカーの音質とお二人の問題とする音質レベルに大きな差がありそうで申し訳ない感じです。
例えば、NS-1000Mだと低音が出ずらい、高音が喧しく感じ時があると言った、1000Mでよく言われているものです。
でも音はクリアできれいな気がします。
JBL 4312gは、低音は良く出ますが、全体的に膜に覆われているというか、あまりクリアな感じがしないように感じています。
クラッシック、ジャズとかを聞くといい音だな感じ
ますが、J-POPとかだとガチャガチャした音でなん
か、ちゃっちい音に感じます。YouTubeのスピーカ
ー紹介でジェーン モンハイトをかけていたので、再生してみたら、うちのスピーカーもなかなかいい音
するって思いました。
> cantakeさん
スピーカー構成要素の技術的な面からの解説ありがとうございます。パラダイムとか全く知らないメーカーで、ノーマークでした。
>プローヴァさん
そうですね、確かに国内メーカーがコスパの良い、
高性能スピーカーを開発、作成できる体制が整って
いる気がしないですね。良さそうなスピーカーの
紹介ありがとうございます。sonus faberなんて
知りませんでした。あげて頂いた中では、やはりB&Wが手堅い選択かなと思いました。本当に、
ド初心者ですので。
> ローンUruさん
アンプはありますので、パワードスピーカーは何か
違うかと思いました。
書込番号:25503121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>iブルボンさん
ペア100万となるとちゃんとしたスピーカーが買えますので、よく吟味されて時間をかけて視聴された上で買ってください。
誰でも知ってるB&Wですが、B&Wも800シリーズまで行くと特性もフラットに近づきますが、それ以下のラインは概して高域にアクセントが付きます。
試聴だと一見情報量が多く感じて好評ですが、余計な音が乗るのも事実で、ソースによってはサ行が刺さる場合もあります。
例に挙げたのはこのクラスで音質に定評があるものばかりですのでぜひ試聴してみてください。
書込番号:25503144 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>プローヴァさん
急ぐ話でもないので、できるかぎり試聴したいと思います。
皆さま、いろいろなお話ありがとうございました。
プローヴァさんに教えていただいたクラスのスピー
カーを的を絞って試聴、選定して行きたいとおもあます。
書込番号:25503205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>iブルボンさん
私はまだまだオーディオ初心者ですが(笑
>例えば、NS-1000Mだと低音が出ずらい、
これは低音が出にくいという話がいろいろなところで言われているみたいですね。
エンクロージャーがバスレフ型ではなく密閉型になっていることによりアンプのパワーをかなり入れてやらないと重量のあるウーファーが密閉状態で空気ばね的な役目となってしまい低音が出ない(実際にはアンプにパワーが必要)という話になったのだと思います。
音質は基本、SPのパーツとかセッティング次第かと。
1000Mユーザーの方で上手く鳴っている人もいるみたいですよ。
書込番号:2549375
>J-POPとかだとガチャガチャした音でなん
か、
JPOPは音数多いのでSPの分解力が低いとごちゃつきますね。
その点、B&W/801D4シグネチャーなんかは使ってるパーツ類が高級なので、分解力高く音質良かったですね。
もちろん他にもいいのがありますが、所詮趣味なので好きなの買えば良いと思います(笑
私は次はこのへん狙ってます(画像
書込番号:25503322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
YouTube動画
RME ADI-2 DAC FSのEQボタン - 768 kHz対応の高品質5バンド・パラメトリックEQ
他に多くの動画あり
CDは44.1kHz、従来型DACは192kHz
超高速処理・高精度のDAC利用でスピーカの周波数特性を変えることも可能です
書込番号:25503335
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
NS-1000Mをお持ちで、もし、レストアされてないの
なら、レストアして、セッティングを詰めた方が良い
と思います。
R700を少し店頭で聞いた事があります。現代で、ペア
20万円弱で、あの音は、反則レベルですね。
聴き比べて無いので多分ですが、中高域の解像度で
600シリーズが勝利して、低域のスケール感でR700
だと思います。
NS-1000Mが現役なら、セッティングを詰めたいですね。
中高域だけで言えば、未だに、ハイエンドですよ。
高域のアッテネッタ-少し調整するだけでも。
好みの音に調整できるのも有り難いですし。
書込番号:25503580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
高さ30?位のスタンドに、ウインドベル4個。
タオックGS25の8個入り2セットを購入して、
ウィンドベルは、後方、内側に1個ずつ。
他は、GS25の2段重ねに設置。高さピッタリ。
センモニの天板前方中央に、ウィンドベルを1個ずつ。
残り、GS25の4個は、ご試聴される際のイスの下か、
プレイヤーやアンプの下に、使用して下さい。
試聴の高さは、出来たらトィンタ-よりも5?上。
もしも、低域優先なら、天地を逆にしての設置。
初め、1000Mの低域に私も不満ありましたが、
電源環境等も詰め。18?ダブル位には、低域が出る様に
なりました。20?ダブルには、敵いませんが。
1000Mは、壊れていない限り、活用して上げて欲しい。
書込番号:25503602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>謙一廊!さん
あっ、噂をしたらホントに現れましたね(笑
あとはお任せします。
乙
書込番号:25503623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>iブルボンさん
オーディオショウで測定したデータ、参考までに貼っておきます。
■DENON/13:00
測定距離/2m
音量/MAX80db
音源/アナログ
ジェニファーウォーンズ/ハンター/1992版
SIDEbySIDE/1970版
アクアマリン/スズキイサオ
千のナイフ/坂本龍一
TOTO/ロザーナ/1982版
システム
プレイヤー/DP3000NE
アンプ/PMA A110
スピーカー/R700
コメント
R700低価格帯にしてはキャビネットの剛性が高い
底面バスレフで置き場所の利便性高く低音豊か
パワーポート/ダンピング材によってクリーンな低域が可能
TWはピナクルで柔らかいので高周波の放射性高い
ネットワークはR100と同等
プリメインはDAC内蔵だが、SX11よりもPMA110の方がパワーアンプの音質は現代的
十分いい音でしたが、実際には低域はそこまで出て無かったですね。
私は普段、SW/2WAYシステムとかでも聴いちゃってるので、低域をどこまで求めるかは本人次第ですね(笑
書込番号:25503642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
iブルボンさん
>NS-1000Mだと低音が出ずらい、高音が喧しく感じ時がある、1000M音はクリアできれい
>JBL 4312gは、膜に覆われ、クリアな感じがしない
聞きに行かれ得るものがありましたね
ヤマハが好き、暖色系はいまいちなのですね
B&Wが合いそうですが、低音が不足に感じるかも
NS-1000Mをもう少し追い込んでみてはいかがでしょうか
測定はホワイトノイズを流して、
スマホアプリでピークホ―ルドだとやれそうでしょうか
高音が喧しくは、高音に暴れがみられるかも
音源をパソコンにしてプレイヤーソフトのイコライザーで
暴れる帯域を下げ、低音を少し持ち上げてみては?
効果ありなら、実現方法を考えていくとよいでしょう
>大変な上級マニアとお見受け
いいえ、ちょとお店を覗いたりの
聞きかじりレベルです。
書込番号:25503712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>iブルボンさん
NS-1000Mの良さは1にも2にもベリリウムの中高域ユニットですね。固く高剛性で軽量な振動板のおかげで歪率の少ない中高域が得られます。ベリリウムを使ったユニットは現役モデルではParadigm等も出していますが、ハイブランドなのもありますが小型ブックシェルフでペア150万とかしますので、NS-1000Mはある意味貴重ですね。
ヤマハのハイエンドNS-5000もNS-1000Mみたいなノスタルジックな見た目ですが、198万の定価でもベリリウム振動板は復活できませんでした。
ただベリリウムユニット以外は、横幅の広い大型ブックシェルフの筐体、普通のネットワーク、グラスウールリッチと近代的なスピーカー設計のトレンドとはことごとく逸脱しており、システムとしてみれば既にノスタルジー領域の代物です。
ハイスピードで歪の少ない中高域に対して、低域がことごとくミスマッチになっており、バッフルが幅広いためせっかくのベリリウムの中高域にもかかわらず、三次元的な定位感や音場感は現代的なスピーカーにはだいぶ負けます。
でも捨てるには勿体ないので持っておいて時々聞くか、高く売るか、といった所ですね。
これは一旦忘れていて良いと思います。
書込番号:25503808
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
3次元的な定位感は、トィンタ-軸上、5?位の試聴位置
で、再現出来ます。目に見え、指を指せる位です。
音の違和感もありません。
私は、過去の大型3ウェイSPは、全てそうしてきました。
1000Mは、わざと軽量の紙を使用して、わざと密閉にして
中高域の反応速度に、対応しています。
出てくる低域に、現代最新SPの方が優位と試聴で、
感じる事は少ないです。
1000Xが重いカ-ボンにして、ラウンドバツフルにして、
徹底的に箱の強度をガチガチにして重量を増やし強化して。
1000Mよりも、生産完了が早かったのは、低域の反応が
遅くなったからです。
私は、803D3。805D3。805D4。703S3。703S2も愛聴盤
を持って試聴しましたが、
低域も含めて。1000Mが劣ってる様には、聞こえません。
正直、優れている所、勝っている所は、ありますが、
大きく劣っている所は、ありません。
高域アッテネッタ-でも、かなりの調整が出来ます。
1番大事なのは、スレ主様が愛聴盤を持って、現代のSPを
試聴される事が、何よりも正解ですね。
私は、そうしてきました。論理的に、皆さんの意見を
聞く事も勿論大切な部分もあります。
あとは、もう一度、足元のセッティング。内向き角度。
部屋の反射、吸音の調整。機器の足元、電源環境。
セッティングには、根気と時間と失敗と経験が必要
で、少しづつ、積み重ねていくものです。
どんな優秀なSPを部屋に入れても実力発揮出来ない
ですから。
確かに、1000Mは、ノスタルジーで、設計も古い。
それが、どうしたって言うんですか?(笑)
過去日本で、1番売れ、愛されたSPの。音の潜在能力は
伊達では、ありません。
書込番号:25504126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
トィンター中央よりも、上5?の試聴位置で、3次元的定位
広い空間表現力。深い奥行き。左右の広がり、
高さも、表現力があります。20年から30年の間何百回も
聴き込んだ愛聴盤が多数あり。
特に以前購入して試行錯誤した、805ダイヤモンドD3の1つ前の機種よりは、空間表現力は、優れています。
個人的に高さ表現力は、
803D3が最強でした。D4は、無理に高さ方向の再現性を
追わずに、奥行き方向のあるべき位置に、正確な振れない
定位。D3は、曲によっては、あるべき位置よりも高い位置
に音が定位する事がありました。でも全体的に作為的でも
D3の華やかな表現は、聞いていて楽しい部分もありました。
1000Mは、
中高域の情報量が多い為に、空間表現力が出来るのだと
思います。特に空間情報量の向上した。8万番台以降。
やはり他には、ない。
中域ベリリウムド-ム型ユニット破壊力故に。
傾向的には、D3の様に、華やかな印象。
804以上に、夢のダイヤモンドド-ム型中域ユニットが、
将来的に開発。搭載される事があれば、最強のSPの誕生
かもしれませんね。
書込番号:25504576 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
iブルボンさん
>NS-1000Mだと低音が出ずらい、高音が喧しく感じ時がある、1000M音はクリアできれい
>JBL 4312gは、膜に覆われ、クリアな感じがしない
良い耳をされていますね。おっしゃる通りです。
>現代HiFiって音が出せるペア100万までの物を検討しています。
それでしたら、以下の製品をおすすめします。まさに現代的で高解像度ハイスピード、立体音響の逸品です。B&Wの同価格帯の製品とは、好みの問題でしょう。
「DYNAUDIO SPECIAL FORTY」
http://soundsonata.starfree.jp/dynaudioinfo9s_40.html
試聴は以下のショップで可能です。
https://dynaudio.jp/?page_id=51
もし大阪でしたら、以下の店ですね。
https://dynaudio.jp/?page_id=51#area6
ではよいオーディオライフを。
書込番号:25510300
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
702S3なら。
1000M以上の低域の再現性。
スレ主様が指摘された。
中高域の派手さを抑えた。
解像度の高さと空間表現力が期待出来るので。
試聴される価値があると思います。
値段的にも、こなれてきましたので。
現代の最先端の音。R700の雄大な低域に、制動力が加わり。
全域の音のバランスを取りながら、高域、中域迄、
高い解像度を誇るSPですね。空間表現力も良い。
805D4よりも、中低域に限って言えば優れた所も多数
有るくらいですから。最初100万円超え?と聞いた時は、
ビックリしましたが、現在の75万円以下ならお買い得
かもしれませんね。
1000Mは、修理も補修パーツもないので。
長く使用することを考えると、
100万円以下での選択。スレ主様は、正しいですね。
書込番号:25510948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>iブルボンさん
>>b&w 702 s3とかテクニクスSB-G90M2、YAMAHA NS-2000Aとも張り合えるのでしょうか?
やはら、価格が違いすぎて、相手にならないですかね?
張り合えるかは貴方が求める物差しに依る。
ソースに刻まれた情報をアラでもなんでも引き出すだけ引き出しリアルな音を追求するなら出来るだけ高いスピーカーをお買いになればよろしい。
(そういう音が音楽として楽しいかはしらない。)
ただ音楽を楽しみたいだけなら本機で十分。
書込番号:25511226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
フラットでソースに刻まれた情報をアラでもなんでも引き出すだけ引き出すスピーカーは
アンプ内蔵スモールスタジオモニター(数万円から100万円でも同じ)
部屋に立体音象・音場を再現したい、空気の揺れを感じたい場合はオーディオ用スピーカーがいいでしょう
あのオヤジはアンプ内蔵スピーカーなんか使ってるのかよ・・・と
オーディオマニアの視線を気にする場合もオーディオ用スピーカー
反対に俺は音楽制作者だと気取る場合はモニタースピーカー
書込番号:25512766
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
書き込みを頂いたみなさんへ
沢山の書き込みがあり、驚きです。ありがとうございました。
当初、デノンPMA-900HNE+4312Gでオーディオを開始しました。
主にairplay2でiPadからappl musicを聞いています。
そしてすぐにレストア品のNS-1000Mを購入しました。
また、NS-1000Mに合わせてレストアしたヤマハのA-2000aも購入、合わせて
マランツのND8006(airplay2で聞くために)を購入しました。
しかし、視聴中すぐにポッと臭い香りとともにお亡くなりなりました。
その後、A-2000を購入し、信頼できる方にフルレストアして頂いたものの
また短期でお亡くなり、修理するもまた短期お亡くなりになりました。
A-2000とは縁がないのだなと思い、ヤマハのA-S1200、A-S2200あたりを
購入しようと考えましたが、メーターのある好きなデザインとテクニクスの
フルデジタル(デジタルは人気が無いが)は良さそうだったので、SU-G700M2を
購入し、今に至ります。
また、フルデジタルなので、ND8006から光デジタル接続でき、ND8006のDAC
性能に依存しない音質が得られるのもいいなと思いまして。
保管スペースはあるので、4312G、NS-1000Mは、手放さない予定です。
また、NS-1000Mですが、ジャズなどは不満の無いレベルの音を出しています。
女性ボーカルのジャズを良く聞きますが、非常にいい音だと思います。
みなさんの意見を参考に煮詰め、活用していきたいと思います。
R700だ、702S3だといいましたが、ECLIPSE TD510ZMK2を購入してしまいました。
まだ、手元には届いていませんが。
お騒がせしてすみませんでした。
フルデジタルアンプとタイムドメイン(時間領域)理論のスピーカーで
CDやDVDなどのソフトに収録された音の「正確な再生」に急に興味が出てきて
しまいました。
また、何かなにかご相談させて頂くときには、よろしくお願いいたします。
書込番号:25513446
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>iブルボンさん
お疲れ様です(笑
フルレンジいいですよね。
低音足りない場合は、SW追加してソフトEQで調整すれば完璧ですね。
GENELICはアンプ/ソフト込です。
書込番号:25513559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
スレ主様。1000Mをご自愛されると言う事で何よりです。
ちょっと高いインシュレーターを勧めてしまいましたが.
適当な金属インシュレーターを3つと。
ホ-ムセンタ-で金属バネが何種類か売ってますので。
機会があったら4点支持で試してみて下さい。
1000Mは、おっしゃる通り。透明感溢れるかわりに、
華やかさが耳に騒がしく感じる方もいるかもしれませんね。
しかしながら、良い音源であればある程その華やかさが
耳につかなくなる不思議なSPだとも思います。
技術大国日本と言われた時代の幕開けに誕生して。
初めて、海外で、Made in JAPANのSPが認められたのも
1000Mですね。
中高域のアッテネッタ-は、私は、初め音質劣化を招く、
無用な物と決めつけていましたが、
少しいじるだけでも、音の表情が凄くかわり、
好みの音に仕上げる事が出来たのは、助かりました。
良い音楽の旅を。
書込番号:25513734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
純粋な正弦波を出力するポータブル電源もおすすめです
従来の高価すぎるクリーン電源と違いそこそこの価格
リン酸鉄タイプがよろしいでしょう
書込番号:25513991
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>iブルボンさん
TD510ZMK2ですか。実際に聴かれたらまた感想をお聞かせください。
低域が足らない場合は、同社製のサブウーファーがハイスピードでお勧めです。実質TD725SWMK2一択ですが。
Eclipseはサブウーファー単体でも非常に評価が高く、10年近く連続でベストバイ受賞しています。むしろEclipse以外のメインシステムと一緒に使われる場合が多いようです。私もユーザーですがどんなスピーカーと組み合わせても組み合わせたスピーカーと一体となって低域拡張したように聞こえる点が素晴らしいです。
このサブウーファーは海外製の多くのハイエンドサブに見られるDSP等が入ってなく、遅延がないので、AVアンプでなくても使える点がいいですね。
書込番号:25514217
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>プローヴァさん
まだ、TD510ZMK2は届いていないので、低音に
満足できるか分かりません。低音不足のTD520SW
の購入を考えていました。TD725SWMK2でないと
ダメでしょうか?
あと、知っていたら教えて欲しいのですが、TD510ZMK2の許容入力が定格25W、最大50Wですが、SU-G700M2は8Ω70Wのとなります。ボリ
ュームをいっぱいに回すとスピーカーが壊れると
思いますが、どんな風に加減して回すのでしょうか?
書込番号:25518351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>iブルボンさん
普通のスピーカーは数Wもあれば十分な音量が得られますが、TD510MK2の能率は84dBで、スピーカーの中では能率は低めです。
定格入力が25Wと言うことは、音圧でおよそ98dBまでの音が出せることになります。最大入力50Wまで入れるとおよそ100dB前後ですかね。
最大まで入れないほうが良いので25Wで止めるとして、正確にやるなら騒音計などで98dBを超えない様にとかでもいいですが、ざっくり言えば100W出力のアンプでアッテネーターレベルが-6dBを超えない様にしておけば安心なのではと思います。-6dBってかなりボリュームを上まで回した状態ですよ。
サブウーファーについては私は試聴して725一択と感じたので数年前に購入しましたが、一切不満は感じていません。うちの場合AV系のLFE目当てなので低域再生能力にはこだわりました。まさに風の様な低音が出てメインスピーカーを選ばず使えます。
520も素晴らしいウーファーなのでお勧めですが20万円差が許容できるなら725の方がいいかも。こちらだとメインスピーカーに関わらず一生物にできますから。個人的にはメインスピーカーは試行錯誤しても、ウーファーであれこれ試行錯誤したくなかったと言うのがありますね。ウーファーの場合完全に大は小を兼ねると思います。
書込番号:25518453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>プローヴァさん
早速の回答ありがとうございます。
アンプとスピーカーの出力の件、問題の無いことが分かり安心しました。
オーディオについて理解不足で申し訳ありません。
「ウーファーの場合完全に大は小を兼ねる」、分かりました。
TD510MK2でウーハーが必要になったら725も視野にいれますね。
ただ、725は価格もですが、重量51Kgが移動とかしんどそうだなーと思いまして。
書込番号:25518877
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>iブルボンさん
わかります。
520はざっくり45cmの立方体で37kg、725は50cmの立方体で51kg、比重も大体一緒の感じです。
725は横幅70cm位の立方体の梱包箱でメーカー専用便で送られてきます(笑)。でも多分520もそれより一辺5cmずつ小さいくらいなので、驚く程使いやすくはないかと思います。45cm/37kgの立方体も1人ではどうせ持てません。
このシリーズは小さめのユニットを大きめの密閉箱に入れているのがポイントで、海外製サブの様にDSP等を使ってローエンドを伸ばしてないので、5cmと言えども1.3倍の容積差をハッキリ感じました。
比較試聴出来ればいいですが、両方置いてあることは殆ど無いんですよねー。
書込番号:25518906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
ブルオヤジ
師匠のローンウルフはサブウーハー4基使用で重低音を出す
波長の関係から隣の部屋の家具・ガラスを揺らす
それよりイクリプスは周波数帯域が狭いのでは?
書込番号:25518982
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
iブルボンさん、こんばんは。
>TD510ZMK2の許容入力が定格25W、最大50Wですが
まず基本ですが、正しい知識を覚えてください。
仕様として表示されている数値には意味があるのです。
定格入力=連続して入力しても壊れないW数です。
最大入力=連続して入力したら壊れるW数です。
ですので、26W以上を連続入力した場合、
スピーカーが壊れたとしても仕様の範囲内となります。
最近コンシューマー用では表示されることはなくなっていますが、
この上に「瞬間最大入力」というのもあります。
定格→最大(定格の2倍)→瞬間最大(最大の2倍、定格の4倍)
大体このような関係になっています。
ですので、定格25W→最大50W→瞬間最大100W、になります。
定義というかテストですが、
最大入力は、ホワイトノイズを
1分間入力→2分間休止→1分間入力→2分間休止・・・
というように10回繰り返しても壊れない数値です。
ボイスコイルが過熱するので休ませながらテストするわけです。
過熱が連続すれば抵抗値が低くなるので余計に電流が流れ破壊に一直線です。
だから、26W−50Wを1分間以上連続入力した場合、壊れる可能性があります。
瞬間最大入力は、1秒間の入力で壊れない数値です。
ですから、51W−100Wを1秒間以上連続入力した場合壊れる可能性があります。
それとは別に、トランジスタアンプが最大出力近辺でクリップすると高調波が大量に発生するので、
アンプの出力が小さく、スピーカーの許容入力のW数の範囲内だったとしても、
特にツイーターとか高音用の許容入力の小さなユニットが破損する危険があります。
ですから、W数が許容入力より小さいから安全というわけではないのです。
書込番号:25519618
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
iブルボンさん、こんにちは。
>まだ、TD510ZMK2は届いていないので、低音に満足できるか分かりません。
>低音不足のTD520SWの購入を考えていました。TD725SWMK2でないとダメでしょうか?
素朴な疑問なのですが、スレ主さんはなぜ、低音が出ないことが明らかにわかっているTD510ZMK2をお買いになり、しかもそれを買った上でサブウーハーの購入などをお考えになっているのですか? 最初から「満足な低音」が出るスピーカーをお買いになればいいだけの話ですよ?
買う前に試聴はされていませんよね? それでは失敗するのが当たり前です。
>フルデジタルアンプとタイムドメイン(時間領域)理論のスピーカーで
>CDやDVDなどのソフトに収録された音の「正確な再生」に急に興味が出てきてしまいました。
何か、スレ主さんは「頭で考えて」オーディオをやっている感じがします。余計なことを、頭であまり考えすぎないほうがよろしいです。オーディオは頭で考えるのではなく、まず「自分の耳」で聴き、「カラダで感じる」ものです。そのほうが失敗しません。
スレ主さんは試聴なしで中古品に何度も手を出したりして、何度も失敗されていますよね? それは「頭だけで考えている」ことが原因なのだと思います。それでは今後も失敗が続くような気がして心配です。(お気を悪くされたら申し訳ありません)
書込番号:25521697
3点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>iブルボンさん
>>音質は、同じ価格帯の比較が妥当というわけですね。
やはり、3、4倍の価格差による音質差は、埋まらないんですね。
そんなことは誰にも言えるもんではない。
音質の良し悪しも人それぞれなんだから上とか下とか他人にどうこう言えるもんでもない。あなたがどう思うかだ。
そもそも値段なんてものはメーカーが好き勝手に決めたものに過ぎない。偏見は捨ててブラインドで聴き比べて決めましょう。
書込番号:25523151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>iブルボンさん
>>同じ土俵に乗せるのは無理があると思います。
こういった表現にはくれぐれも注意しましょう。
書込番号:25523167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>iブルボンさん
こんにちは。
主さんの投稿だけ掻い摘んで読ませて頂いて、気になることが1点あったので、本題からズレて恐縮ですが。。
>主にairplay2でiPadからapple musicを聞いています。
AirPlay2 の音質は不明な点も多いのですが、下記の検証によると、主さんの再生環境ではロッシー(AAC 256kbps に圧縮された音質)になってる可能性が高いです。
https://audiophilestyle.com/ca/bits-and-bytes/apple-music-lossless-mess-part-2-airplay-r1026/#comments
画像は結果の抜粋をキャプチャしたもので、青で囲んだ3・4 が主さんの環境に当てはまると思います。
一方、赤で囲んだQobuz のAirPlay2 ではCD音質のロスレス再生できてます。12月にQobuz が始まったら試してみると良いかもです。
書込番号:25523637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>Dyna-udiaさん >krell fpb700cxさん
>>何か、スレ主さんは「頭で考えて」オーディオをやっている感じがします。余計なことを、頭であまり考えすぎないほうがよろしいです。オーディオは頭で考えるのではなく、まず「自分の耳」で聴き、「カラダで感じる」ものです。そのほうが失敗しません。
おっしゃる通りです。
数値も大事だが、数値に囚われ過ぎてはいけない。
数値だけで分かった気になってもいけない。
ましてや値段で判断しようなんて◯△の思う壺だ。
百聞は一聴にしかず。出音が全てです。
書込番号:25524516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
趣味のオ-ディオですから。
色々、雑誌や頭の中で、想像して。
購入して、失敗したり、想像以上に良かったり。
経験して、自分なりの音を探して。自分なり考え方を
持っていくのだと思います。
ショップでの試聴と、自室での音も違いますし。
1番音に影響を与えるのは、やはり自室の環境ですね。
狭い部屋でもやる事やれば、ショップよりも良い音の
環境作れますから。
私も数多くのSPを入れてきました。
その度に少しずつ自室の部屋の音は、良くなっています。
買ったからには、試行錯誤して、色んなセッティングを
試していくべきですね。絶対。
書込番号:25524541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
頭で考えてだの、設置前から失敗断定だの、色々と外野がうるさい様ですが、趣味ですし、自腹で何を買おうがいいと思うんですよね。
少なくともeclipseはバランスをとるタイプではなく一芸に秀でるタイプのスピーカーであって、その分野では海外含めて評価の高い一品です。
しかもそこを試したくなってスレ主さんはわかって購入されているわけですから、買いもしない外野があれこれ言う事ではないと思いますね。
最近のプレミアムスピーカーの中にはパワードサブウーファー内蔵の機種などもあり、各社中高域の定位や音場感を維持しつつ低域をどうマッチさせて付加するかに腐心している傾向もあり、そういう意味でeclipseのポリシーってある程度の先進性は感じます。
書込番号:25525639 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
ご意見を頂戴頂きましたみなさまへ
とりあえず、当初の疑問は解決しましので、解決済にさせて頂きました。
また、沢山のご意見ありがとうございます。今後、ご意見を見返してゆき、参考
とさせていただきます。みなさま本当にありがとうございました。
なお、言いづらいのですが、またスピーカーを買ってしまいました(;^_^A
ローヴァさんからご提案のありました「Sonus Faber Sonetto VIII」の前機種
「Sonus faber Venere Signature」が中古であり、購入してしましました(;^_^A
TD510ZMK2も大変良い音で、あの小さなスピーカーからどうしてこんなしっかりした
音像が生み出されるのか不思議な感覚でした。たしかに低音は迫力があるとかはあり
ませんが、SW追加まではいいかなと思いました。
「Sonus faber Venere Signature」ですが、素晴らしいです。スピーカーの旅は
とりあえず終了です。高音から低音までバッチリで不満なところは全くありません。
TD510ZMK2よりパワー感?に余裕を感じましたし、低音も不足はありません。
質感も良く、インテリアとして申し分ありません。
「Sonus faber Venere Signature」をメインにし、TD510MK2、NS-1000M、4312Gも
所有していろいろ楽しんでいきたいと思います。
書込番号:25532435
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>iブルボンさん
Venere Signatureですか。それはまたいいものを見つけましたネ。
部屋でステージの広さや高さを感じるには実際に高さのあるスピーカーでやるのがシンプルに効果的です。
良好な三次元的定位を得るために横幅をぎりぎりまでつめておいて、上と奥行き方向に伸ばして内容積を稼ぐのはトレンドど真ん中な設計手法かと思います。
さらにソナスはああいった家具調の見えからもわかるように木工技術に秀でており、キャビネットは見た目だけでなく内部減衰や剛性にも配慮されています。しかも内製ユニットも細かい部分にこだわりが貫かれていて妥協が見られないです。イタリア工業界の粋を集めた感じがしますね。
ああ見えて、何を聞いても満足度の高いソースを選ばないスピーカーです。
書込番号:25532524
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>iブルボンさん
>>本機は、コスパが良く高く評価されていますが、どのくらい上級の価格帯と比較してもいいものなのでしょうか?
値段や他人の評価が気になるなら本機ではなく
可能な限り値段の高いオーディオを買えばよい。
書込番号:25537840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box06_btm.gif)
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box06_top.gif)
スピーカー > Polk Audio > Reserve R700 [ブラック 単品]
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>Ry-uさん
トールボーイで一本10万程度の価格帯と言う事で。
ELAC DFR52が良いと思います。
楽器の音色、声の質感が自然で全体に落ち着きのある音質でオススメです。
この価格帯では難しい中低域から低域の解像度も有ります。
ぜひ試聴して見て下さい。
書込番号:25425750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>Ry-uさん
こんにちは
試聴するジャンルが わからないので、私の好みで
選ばせていただくと
https://kakaku.com/item/K0001158724/
になります。
高域の美しさでは
https://kakaku.com/item/K0001449325/
ですね。
書込番号:25425758
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>msyk828さん
おはようございます!
オススメな物の紹介ありがとうございます
書込番号:25425928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>オルフェーブルターボさん
おはようございます
2つもありがとうございます!
視聴するジャンルは6本買って
映画やダンスミュージックを楽しもうと思ってます
書込番号:25425934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
Ry-uさん
B&W603S2はいかがでしょうか
音は解像度が高いモニター系で
ジャンルを選ばない感じ
AVにも合ってると思います。
S3に切替りのタイミングなので
新品在庫が求め安いです
https://www.avac.co.jp/buy/products/detail/9850?gclid=EAIaIQobChMI3fGwkqCwgQMVxNQWBR2u0QXgEAQYAiABEgKNVfD_BwE
書込番号:25425937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>Ry-uさん
こんにちは
ダンスミュージックに映画鑑賞となると、
あいによしさんが推薦されてる、B&Wか
若しくは、この辺りですかね。
https://kakaku.com/item/K0001090655/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
書込番号:25425983
1点
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>Ry-uさん
こんにちは。
主に聴かれるソースは何ですか?
ロックやフュージョンを雄大に鳴らすならReserve R700がお奨めです。
ただ、Reserve R700はかなり大きいので、部屋の大きさによってはReserve R600でも良いかもしれません。
私はB&Wユーザで、少し前まで、皆さんが推されている603S2をこのクラスの一押しとしていましたが、Reserve R700を聴いて以降、コスパで選ぶならこちらの方が上かなと思っている次第です。
もちろん、603S2も質実剛健な造りで、オススメの一つであることには変わりありませんが。
書込番号:25426023
2点
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>Ry-uさん
こんにちは
ポークオーディオやKEFは安価なレベルを使った経験からでは、ポークは自然な音質でKEFは広域が煩い感じでした。
KEFはユニットが同軸なので良い面もあるし悪い面もある感じでした。
トールボーイは箱が重くて作りがしっかりしているほうが、変な付帯音も無くて良いと思います。
美観重視になるとポークは安っぽいですが、10万では美観も限度があります。
また、音に力強さを感じるには、アンプの役目も大きいと思います。
印象深かったのはソナス使いのハイレベルマニアの方がブログで、ポークが発売された時に、価格破壊だと言っていました。あまりに安いので(利益率が低いので)評論家の皆さんは沈黙していた頃です。
書込番号:25426355
2点
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>Ry-uさん
済みません 広域→高域 訂正です
かなり重い製品なので試聴されて設置場所を含めてご検討が良いと思います。失礼しました。
書込番号:25426410
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>あいによしさん
ありがとうございます!
発売後はさらに安くなりそうですね
書込番号:25426511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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>オルフェーブルターボさん
改めてオススメ商品の紹介ありがとうございます
DAliとB&Mは人気みたいですね!
書込番号:25426513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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>bebezさん
テレビからYouTubeや配信サイトを見る感じです!
部屋は13-14帖ぐらいでトールボーイ6台で6.1.4にする予定です
スペック的に自分もこちらが良さそうと思ったので
一応購入前に同価格帯との比較を知りたくて質問しました
書込番号:25426516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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>cantakeさん
自分が迷ってるメーカー2点の比較感想ありがとうございます
アンプは今の所
・DENON AVR-X3800H
・CROWN XLS1002 の2台を購入検討しています
ポークオーディオってメーカーは
そんなにコスパがすごくいいんですね!
書込番号:25426523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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トールボーイ6本とは豪勢ですねぇ
予算に限りがあったんでは?
フロント以外は下のサイズでいいと思いますけどね。
フロントも超低域はウーファーに任せると考えれば下のクラスでもいいかな、とも。
ウーファーは2本いきたいですねぇ
書込番号:25426620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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Ry-uさん
AV用だと声の明瞭さが重要
音楽用SPで後悔の事例がみられます。
テレビのアニソンで声が弱めに聞こえる部分や
セリフが聞き取りづらい部分をスマホに入れて
テレビより、劣化しないか、許容内かを
試聴で確認されるとよいかもしれません。
書込番号:25428827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box06_top.gif)
スピーカー > Polk Audio > Reserve R700 [ブラウン 単品]
R700の購入を計画している者です。
現在のシステム
スピーカー:YAMAHA NS-1000X
サブウーファー:YAMAHA NS-SW500
プリメインアンプ:LUXMAN L-590AX MK2
SACDプレーヤー:DENON DCD-SX1
BDレコーダー:Panasonic DMR-4W200
HDDオーディオプレーヤー:SONY HAP-Z1ES
オーディオを始めたのはかれこれ40年ほど昔のことで、当初の機器はスピーカーの NS-1000X しか残っていません。現システムのスピーカー NS-1000X はご存じの方もいらっしゃるかと思いますが密閉型で、どちらかというとハイスピード、高解像度の音質、低音はタイトで量感不足です。この低域が不満でサブウーファーを追加して現在に至っています。アンプは3台目、CDプレーヤーは4台目になります。上記のシステムで主にクラシックのオケ物(交響曲、管弦楽曲、協奏曲)を聴いております。
最近歳をとったせいか上記システムの音が耳障りに思え、もう少しソフトで暖かい音を聴きたくなってきたのが今回スピーカーの買い換えに至った理由です。候補としては R700 の他に、B&W 603S2 AE 、B&W 703S2 、B&W 704S2 、DALI OPTICON6 MK2 、DALI OBERON5 等を考えましたが予算の都合やコスパの観点から R700 が最有力候補になっています。当方田舎暮らしのため、都会の専門店に出かけて試聴することはめったに出来ないのが悩ましいところです。
そこで識者の皆様に3つご質問があるのですが、
?R700の音質の傾向は私の好み(ジャンルや音質)に合っているでしょうか?オーケストラの鳴りっぷりが豊かで特に低音が伸びていること(ワイドレンジであることにこしたことはないのですが高音があまりピーキーなのはイヤ)、各楽器の音色や定位がしっかり再現できること、オケが鳴っているホールトーンというか空間が豊かに表現できることを重視します。
?R700と現状のプリメインアンプ LUXMAN L-590AX MK2 の相性はいかがなものでしょうか?相性が悪そうな場合は、良さそうなスピーカーやアンプを教えてください。
?R700の導入でサブウーファーは必要なくなるでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
0点
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訂正
LUXMAN L-590AX MK2 は、純A級アンプでした。
すいません(汗)
書込番号:25217337
0点
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>レレレのじいさんさん
予算は明確にしたほうが良いかと思います。
R700なら20万円程ですか。
クラシックでオケなら定番のB&Wほうが良いかなと思います。
R700はAdoなどの新時代などの最近の曲ならかなり合うし大型TVのサイドでのAVのほうが合う音ではと思うので。
1000Xを台替わりに再利用し、上に防振ゴムに石版でインシュレーターの上に2ウェイスピーカーで
サブウーファーの再利用もスピーカーに合わせてありかと思います。
私のクラシックはLUXMAN L550AIIにワーフェデール DENTON 85thで聴くことが多いです。2ウェイですが低音もそれなりに出るのでサブウーファーは付けてません。
書込番号:25217973 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>レレレのじいさんさん
こんにちは。
最近、試聴でとても気に入ったスピーカが2機種あります。
1つはスレ主さんが候補に挙げているR700で、もう1つがB&Wの805D4です。
R700はコスパが非常に高く、ペア20万強とはとても思えないスケールの大きい音を出します。
試聴したのはジャズ・ロック系ですが、オーケストラも雄大に鳴らすことができそうです。
音圧レベルは88dBでサイズの割にはやや低めですが、一般家庭において、L-590AXIIの60W×2(4Ω)で不足することはまずありません。
サブウーファは、音楽を聴くのであれば必要ないと思います。
ただ、一言で表現すると、ロックを大音量で鳴らしたくなるスピーカという印象はあります。
(クラシックに向かないという意味ではありませんが。)
805D4は価格的にはR700の5倍以上なので、比較するのは適切ではありませんが、一生ものとしてお奨めしたいスピーカです。
お使いのアンプやCDPはハイグレードな機種なので、グレード的に見てもウェルバランスです。
現在お使いのNS-1000Xが12インチ3ウェイに対して、805D4は6.5インチ2ウェイなので、低域に不安を持たれるかもしれませんが、一度聴けば、不安は払拭されると思います。
サイズを超えた低域は、前モデルの805D3もそうでしたが、D3はやや盛っている感じがあったのに対し、D4はフラットに伸びている感があり好感が持てます。
B&W800シリーズらしく明瞭でありながら、とても耳触りの良い音です。
同時に2クラス上の803D4も試聴しましたが、805D4の方が聴きやすく輝いていました。
ウーファが6.5インチなので、映画の効果音まではカバーできないと思いますが、おそらく、音楽であれば低音不足を感じることは無いと思います。
805D4は高級機の中では売れ筋なので、試聴可能なショップは多くあります。
安い買い物ではないので、一度、腰を上げて試聴に出かけられてはどうでしょう。
おそらく、期待を裏切られることはないと思いますよ。
書込番号:25218238
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>レレレのじいさん さん
こんばんは。
条件を拝見する限り、
「現システムの音が耳障りに思え、もう少しソフトで暖かい音を聴きたくなってきた」
ツィーターが、ハードドームタイプの物を避けるのが宜しいかと思います。
又、一般的には、クラシックには高解像を誇るB&Wは最有力候補ですが、
スレ主さんの条件なら高解像のB&Wは回避した方が賢明な様です。
「低音が伸びていること」
これと「NS-1000X」を使用されている事を考慮すると、
トールボーイタイプで、ウーハーは20cmのダブルウーハーは確保したい所。
「高音があまりピーキーなのはイヤ」
これはツィーターが、ソフトドームタイプの物を選択するのが宜しいかと思います。
「予算の都合やコスパの観点」 「都会の専門店に出かけて試聴することはめったに出来ない」
以上の条件を全て加味すると、Wharfedale「Diamond 250」をお薦めします。
以下で、このスピーカーのシリーズで、色んなジャンルの曲を
比較試聴出来る所があるので、良かったら試聴してみて下さい。
https://www.ippinkan.com/2015-3_diamond-chorus.htm
書込番号:25218377
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>fmnonnoさん
早速のお返事ありがとうございます。
予算は20―40万円で考えていますが安いにこしたことはないです。B&Wなら 603S2 AE(27万円)、704S2(32.5万円)、703S2(42万円)となりますね。やはり天下の B&W はオケ物に強そうですか。実は今回余ったお金で4Kテレビ(50V型程度の液晶)も買おうかなと色気を出しているので、603S2 AE が候補に残りますね。
NS−1000X は下取りまたはヤフオクで処分する予定です。下取りで4万円程、ヤフオクで7−13万円で処分できそうです。約40年前に26万円で買ったように記憶していますので、結構良い値で売れそうです。
ワーフェデール DENTON 85th(31万円)良さそうですね。私の好みの音質に近いかも。
書込番号:25218413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>bebezさん
早速のお返事ありがとうございます。
R700のコスパは良さそうですよね。なんせ安いのに重量が1本36kgもありますから(長岡鉄男か)。まあ重ければ良いというものではないでしょうが。
B&W の 805D4(121万円)は完全に予算オーバーです(笑)私の老化した耳には勿体なさすぎます。宝くじか株で一山当てたら考えます。でも興味は有りますので一度大阪梅田のヨドバシカメラに視聴に行く必要ありですね。
R700とL-590AX MK2 との相性ですが、出力的には問題なしとのことで安心しました。音質的にはどうでしょうか?ウーハーの制動力不足で低音が甘くなったりしないでしょうか?
サブウーハーは音楽を聴くうえでは必要ないとのことですが、パイプオルガンやバスドラムといった超低域の再現には必要でしょうか?当方映画も観ますので一応残しておきたいと思います。
書込番号:25218421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
レレレのじいさんさん
>予算は20―40万円
イコライザーを入れたらいかがでしょう
アキュフェーズのDGシリーズ中古とか
DGシリーズのマイクで音場を測って
音を整えて、好みの特性に調整。
音は周波数特性の影響が強いので
好みに近付けるだけでも、
かなり印象が変わります。
買い替えたSPの特性が、たまたま
レレレのじいさんさんの耳の特性に
、ばっちり合う可能性より
見ながら聞きながら調整の方が
上手くいく確率高いかも
NS-1000Xレベルを今の時代
新品で買うとすると
20―40万円では無理
現有システムから、もっと力を引き出す
考え方もあるのでは
書込番号:25218480 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>レレレのじいさんさん
私ワーフェデール DENTON 85thは数年前に10万円以下で購入してます。価格comで現時点の、最低価格はペア155,900円ですよ。ロッキーの定価も189,000円です。
https://s.kakaku.com/item/K0001111105/#tab02
YAMAHA NS-1000Xは経年劣化で音がでなくなってるのではと思われます。であいによしさんのように
メンテに出して残す案もありかと。
メンテチューニングされた1000系の音はNS-5000に匹敵するのではと思わせるほど非常に良い音でした。ベリリウムの素材利用もあり今新品で売り出すなら100万円以上になる価値ありだと思います。
書込番号:25218548 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>レレレのじいさんさん
こんにちは
情報だけですが
アバック中古扱い新品アウトレット品でファインオーデイオF502が66万→33万でコスパ抜群と思います。ファインオーデイオはタンノイにいた人が創業のメーカーで良いと感じます。価格コムのレビューでは、偶然でしょうかR700とF502 も買った人の感想があります。何かの参考になればと思います。
後は候補のDALIのOPTICON 6MK2ですが、ビックカメラ通販アウトレットで12万×2台で24万です。ビックカメラ通販は無金利月賦払いもできるようですから負担も軽いです。私もDALIを使っていますが、音を分析的に聴くのでなくて音楽を聴くに合っていると感じます。リボン型ツイーターで美音系で、さすが北欧メーカーと思います。失礼します。
書込番号:25218851
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>レオの黄金聖闘士さん
早速のお返事ありがとうございます。
逸品館の視聴レポート拝見しました。YouTubeにあげた空気録音の音ですがイヤホンで聴くと結構違いがわかるものですね。ワーフェデールのDiamond 200シリーズ、良さそうですね。R700より10万円以上高くなりますが、候補にあげたいと思います。
書込番号:25220583 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>レレレのじいさん さん
こんばんは。
「R700」の価格コムの表示は「単品」なので、
「Reserve R700」 税別定価 ペア 24万
「Diamond 250」 税別定価 ペア 26万
同じ価格帯の製品です。又、「Diamond 250」は、
2016年頃発売された製品なので、昨今の値上げラッシュを勘案すると、
現在なら、税別定価 ペア 40万クラスと言っても差し支え無い、
コストパフォーマンスは非常に高いスピーカーです。
書込番号:25220729
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>レオの黄金聖闘士さん
価格情報ありがとうございます。確かに Diamond 250 はペアで26分円で買えますね。有力候補になります。
書込番号:25222024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>あいによしさん
こん○○は。
イコライザーは全く頭の中にありませんでした。アキュのイコライザーなら音質の低下も少なそうですね。
NS-1000Xは約40年前のスピーカーですが、当時はペアで約26万円程で購入したと記憶しています。確かにこのスピーカーを鳴らし切る方法を考えるのも一つの手ですね。
書込番号:25222053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>fmnonnoさん
NS-1000Xのメンテをしてくれそうな所があったら教えて下さいませ。一応音はちゃんと出ているとは思うんですが。
書込番号:25222056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>レレレのじいさんさん
私がメンテ品を見聞きしたのは
ハードオフのオーディオサロン吉祥寺店
ロビン企画 東京立川
です。
あとYAMAHAのメンテが得意で先日もスピーカーの
メンテを頼んだ
チューンアップオーディオ匠 札幌
あたりでしょうか、
YAMAHA 1000メンテで検索してみてください、いろいろと見つかるかと。
書込番号:25222584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>fmnonnoさん
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:25223208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>cantakeさん
こん○○は。
情報ありがとうございます。
ファインオーディオF502ですね。候補に入れます。
書込番号:25223216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box06_btm.gif)
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box06_top.gif)
スピーカー > Polk Audio > Reserve R700 [ブラック 単品]
フジヤエービック様でブラックを買いました。
が!人気なのか生産量が少ないのか、入荷未定とのこと。
1か月経ちますが、どのくらいで来るものなのでしょうか??
書込番号:25166776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
ハッピーkohさん、こんばんは。
>フジヤエービック様でブラックを買いました
ここは何十年も前から利用していますし、会社としては問題は無いのですが、
普通に新品スピーカーを売っているオーディオショップ、というイメージはありません。
AV機器といっても、主力新品はヘッドホンやDAC関連で、一般AV機器については、
どちらかというと、中古主体という感じの店だと思っています。
スピーカーの一覧を見ても、多くが取り寄せですし、Polk Audioはブックシェルフしか掲載がないです。
ヨドバシやアバックには在庫有りとなっているので、価格が変わらないなら、
キャンセルして他から買った方が良いようにも思うのですが。
書込番号:25167873
4点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>blackbird1212さん
そうですね。フジヤエービックさんは、中古品やヘッドホンなどの方がメインで扱っている気がします。
ただ、一緒にマランツの40nやb&wのpi7なども一緒に買ってスピーカーだけ待ちなので、楽しみに待ちたいと思います。
前にもfiioのk7proやフォーカルのmgを買ったので、ショップを信頼しての購入でした。
書込番号:25173858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
k7proではなくk9proの間違いでした。
書込番号:25173900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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昨日3月8日に秋葉原のヨドバシカメラで在庫があり、購入できました。
書込番号:25174296
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>メタなかさん
去年問い合わせた時はメーカー在庫もあったので、こんなに遅れるとは思いません出した。
でも、これはメーカーの在庫でショップには関係ないので、文句言ってもしゃーないかな?くらいに思ってます。
需要が高いのか、供給が低いのか、、、
書込番号:25178235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
3月12日に納品されました。
ゴム足からスパイクにしたところ低温の解像度と押し出し感がすごいです。
書込番号:25179058
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
スパイクにしたとの事ですが、スパイク受けのインシュレーターのお勧めはありますか?
書込番号:25181054
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
スパイクの形状が針のようにとんがっていなく円盤みたいな形状なので、大理石板の上に乗っけてます。
床の振動が抑えられれば何でもいいかなって思ってます。
書込番号:25199546
0点
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![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box06_btm.gif)
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スピーカー > Polk Audio > Reserve R700 [ブラック 単品]
R700とR600を比較したいのですが、気になる事がありまして、、、
タイトルの通りVGP2022で様々な部門でポークオーディオのスピーカーが受賞していますが、R600は金賞取っているのに、R700は受賞していません。
これは、R600の方がトータルで優れているのでしょうか?それともコスパの関係での受賞でやっぱり実力はR700が上なのでしょうか?
実際に試聴できれば良いのですが、当方田舎過ぎてて試聴できそうな環境にないので、両方とも試聴された方がいらっしゃいましたら是非レビューをお願いします。
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:24973729 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>ハッピーkohさん
こんばんは。
このスピーカーは、まだ試聴してないので経験上の推測ですが、同一メーカーの同じシリーズなので、音質、音色には差は少ないと言うか気にしなくてよいかと思います。
低音の量感やスケール感の違いだと思いますので、お部屋の広さやスペースで選べば良いのかと思いますが。
さすがに同じシリーズのスピーカーを、何種類も受賞させる訳にもいかないので、代表で選んだのかと。
お部屋が広ければR700選んだ方が良いかと思います。
書込番号:24976544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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>圭二郎さん
わかりやすい解説ありがとうございます。
r700で検討したいと思います。
書込番号:24978933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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>ハッピーkohさん
初めまして。
どちらも試聴したことがあり、今はR700を所有しています。
R600とR700の音質は同じ傾向で、比較的フラットで前面に押し出していく音です。
R700の方が低音の力強さと音の分離感があり、さすがにR700の方が上です。
但し、思った以上にサイズが大きく圧迫感があるので、部屋の大きさと相談する必要があるかもです。
書込番号:24983457
7点
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