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MENUET SE [ペア]
- 現行モデル「DALI MENEUT」にさまざまなチューニングを行ったスペシャル・エディションのコンパクト・ブックシェルフスピーカー。
- 内部配線は、一般的な銅線から独自のシルバープレート(銀メッキ)無酸素銅線へとアップグレードされている。
- コンデンサーもアップグレードされ、高域用にはフィルム・コンデンサー、低域用には電解コンデンサーを採用。いずれもドイツのMundorf製。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > MENUET SE [ペア]
ここ数日前から Macstudio→Teac UD-505-X→Teac AP-505→dali Menuet SEで聴いております。
AP-505とMenuetを追加してのシステムアップでしたが注ぎ込んだ金額くらいの満足は得られていません。(完全な個人の主観です)
一定の満足は得られていますが、良い音だがこんなもんなのかな〜みたいな。
長時間聴いてても疲れない、聴いてられるのは長所だとは思います。
今まではUD-505-XにゼンハイザーHD660sで聴いておりました。
先ほど久しぶりにHD660sで聴いてみると良い音ではないですか!
と言うか良い音と言うかMenuet SEで聴こえてこない音がたくさん聴こえていることに気づきました。
もしくはMenuet SEでは埋もれかけている音がしっかり聴こえていると言うか・・・
こんなもんなんですかね?
エージングでだいぶマシになるんですかね?
B&W 607S2みたいな解像感がありそうなスピーカーにすれば良かったんですかね?
候補にはあったのですが聞き疲れしないか心配でMenuet SEにしました。
Menuet SEも確かに良いスピーカーで数台持っているならその1つとしてあるのはアリだと思うのですが、
デスクトップで使用しているので、都度スピーカーを交換はあまりにもダルすぎるので1つに絞りたかったのですが・・・
文句ばっかり言っているのでB&W 607S2にしても疲れるから聴いてられないと文句言いそうですが(笑
書込番号:25195677
5点
>Syn Bladeswiftさん
こんにちは、お書きの意味分かります。
解像感の高いヘッドホンとの比較ですから、結果はお書きの通り物足りないものとなることが予想されます。
ヘッドホンで聞かれたのはAP-505の前ですよね、出来たらAP-505 の出力をヘッドホンで聞いてみてどうなるか
試したいですね。
それで結果が解像感が良くなって聞こえるようならば、スピーカーの検討となり、変わらず落ち込むようならアンプということになりますね。
AP-505ご購入の前のご相談でしたら迷わず同価格帯のDENON PMA-2500NEをおすすめしたのですが。
アンプ出力でも解像感が落ちずに聞こえるようなら、わずかですがスピーカーケーブルをBELDEN 8470へ取り換えることでアップされると思います。ネットで必要な長さで売ってくれます、250円/M程度です。
書込番号:25195745
3点
>里いもさん
コメントありがとうございます。
AP-505を通してヘッドホンで聴くことは可能なのでしょうか?
Teac お客様センターに聴いたところパワーアンプでヘッドホン出力がないので無理との回答でした。
スピーカーケーブルは
http://c-onkodo.com/shopdetail/000000000693/
を買いました。
UD-505-XとAP-505の接続はXLRでバランス接続です。
アンプの影響なのか、スピーカーの影響なのか、ケーブルの影響なのか、
Menuet SEがこう言うスピーカーなのかと言ったところですね(汗
書込番号:25195812
1点
>Syn Bladeswiftさん
最後にお書きの通りです。
ヘッドホンをアンプのスピーカー出力へつなぐ方法は、半田付けの工作の出来る方なら可能です。
スピーカー出力端子にヘッドホンを接続する方法
ヘッドホンジャックの無い真空管アンプなどのスピーカー出力端子にヘッドホンを接続する方法を示します。 ヘッドホンジャックは標準径(6.3mm径)のものが扱いやすいでしょう。 R1L と R1R は、アンプの負荷抵抗で、16〜62Ω程度とします。(R1L と R1R がない場合、寄生発振を起こすことがあります。) R2L と R2R は、ヘッドホンの音量を決める抵抗で、330Ω程度とします。 R3L と R3R は、ヘッドホンのインピーダンスと同じ抵抗値をおすすめしますが、音の好みにより数百Ωまでの値で調整します。
drivehp.gif
RIN:アンプの出力端子Rchに接続
LIN:アンプの出力端子Lchに接続
GND:アンプの出力端子GND(RchまたはLch)に接続
ヘッドホンのインピーダンスが60〜64Ωのときの設定例
R1L,R1R:62Ω
R2L,R2R:330Ω
R3L,R3R:62Ω
配線図が入りませんでしたので、手書きを画像に撮って再度上げます。
書込番号:25195860
1点
>里いもさん
やはりこのスピーカーの特性による問題が大きそうですね(汗
良いスピーカーなのですが、解像度が・・・ただ、そう言うものを求めるスピーカーでないことも承知しております。
良い部分もたくさんありますが、HD660s聴いた時、Menuet SEでボヤッとした音をずっと聴いていたのかと思うと
情けなくなってきました(笑
私の話を聞くとMenuet SE批判に聞こえますが決してそう言う意味ではありません。
自分の好みにあっていなかったか、それとも気分によって解像感のある音が聴きたい気分があるんだろうなと思いました。
ただ、607S2の様なスピーカーを常時設置してそれでも耳が疲れないのか、好みの音なのかも試してみたい気もしてきましたが
お金の面で無理しないとダメなので躊躇しますね。
パワーアンプからの接続方法ですが本当にご丁寧に説明して頂きありがとうございます。
初心者の私にはさっぱり理解できず、半田付けも私は出来ないのでその方法でアンプの特性をしるのは諦めようと思います。
AP-505はショップで聞いた時はパワー感もありましたし、可もなく不可もない感じでしたので購入したのですが
どうなんでしょうかね。
書込番号:25195875
1点
>Syn Bladeswiftさん
半田工作苦手とのこと、多少練習すればできますので、配線図撮影おわりましたのでアップさせてください。
テカリがあって醜くて失礼します
Rはアンプの右出力のプラス、右側へヘッドホンが差し込まれます、部品代は数百円です。
アンプはデジタル方式なので、お書きの通りパワー感が一番のウリになりますね。
繊細感や原音にあるツヤなどは果たしてどうでしょう。
書込番号:25195904
1点
Syn Bladeswiftさん、こんにちは。
「解像感」というのは情緒的であいまいな語ですが、高域の多寡を指すことが多いようです(そういうことですよね?)。お気づきの通り本機、というかDALI全般に、高域は抑え気味のようです。
たまたま見つけたデータで信頼度は不明ですが、貼っておきます。軸から外れると高域の落ちが大きいですが、軸上(auf achse)でも 6〜8kHz での凹みが目立ちますから、これは「解像感」の低下に大きく影響するでしょう。
https://stereo-magazine.com/review/dali-menuet-se-review
「エージング」はよく言われますが、客のクレームをかわすための店側のセールストーク、くらいに思ったほうがいいと思います。また、昨今のアンプはみな周波数特性がきっちりフラットで、上記のようなスピーカーの個性を変えるような機能はありません(ケーブル類も同様です)。無用な工作はお勧めしません。
先日も書いた通り、「〇〇で音が変わる」系の情報は、ググってファクトチェックされるのが賢明です。
書込番号:25195920
9点
>里いもさん
わざわざ手書きの図をアップして頂きありがとうございます。
私のアンプはあまり個性がない様に思えたので可もなく不可もなくて当たりもしなければハズレもしないと思い購入しました(汗
>忘れようにも憶えられないさん
いつもお世話になっております。
解像感とは主に(8割以上)広域の話ですが、中域、中低域でもHD660sではクッキリ聞こえてたのに、
Menuet SEでは別の音に埋もれてかなり聞こえなくなっている事が確認出来ました。
エージングについては私も同様な印象を持っていますのであまり期待はしていません。
ちなみにB&W 607S2でかなり解決出来ると予想されますか?
今度は聞き疲れの不満がでそうでしょうか?
書込番号:25195949
0点
里いもさん
ここを丸々引用していますね。
http://www.mizunaga.jp/drivehp.html
引用元を記述しておいたほうが良いですよ。
なお、この方法は スピーカー端子の陰極端子がGNDに接続されているエングルエンド出力アンプのみ有効で バランス出力のアンプではスピーカーの陰極端子が Lch 反転出力/Rch 反転出力になるので まともに動作しません。
AP-505はフルバランス伝送と書いていますが、シングルエンド出力かバランス出力かどうかは明記されていないので よくわかりませんが、ちょっと危ないです。
そのあたりを勘案した上で 危険性を含めて提案すべきだと考えます。
Syn Bladeswiftさん
ヘッドホンは振動板がものすごく軽くて耳からの距離が短いので ディティールの表現に長けています。
一方、スピーカーは 振動板の質量が重く反応が悪いのとパワーアンプ回路、スピーカーケーブル、スピーカー内のネットワーク等々の損失によりディティール表現が劣化します。
以前、スピーカー内のネットワークの素子の品質や構成だけを変更して再生音を比較したことがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=0V5Qv7WumLw&t=742s
同じスピーカーでもディティールの表現がかなり変わります。
Menuet SEは値段の割によいスピーカーだとは思いますが、スピーカーに使用される ユニット、振動板、ネットワーク素子、エンクロージャの材質、剛性等は 大まかには価格に依存します。
HD660sと同程度のディティール表現となると かなり高価なスピーカーでも難易度は高いです。
同クラスの607S2では、届かないと思いますので 悩む必要はないのではないでしょうか?
ちなみに、上記のネットワーク比較に使用した一番良い素子は だいたい1本百万円クラス以上のスピーカーで使用するようなパーツです。
なので HD660sと同程度を追い求めるのではなく、Menuet SEをうまく鳴らす工夫にとどめて もっと上のクラスのスピーカーの購入を考えた方が良いと思います。
書込番号:25195951
6点
>BOWSさん こんにちは
お書きの通りです、うっかりしました。
書込番号:25195960
0点
>Syn Bladeswiftさん
B&Wは当方には聞き疲れがして100時間程度のエージングまで我慢しましたが、何で聞いて楽しくない音を聞かなくちゃ
ならないの?とやめてしまいました、B&Wにも多くのフアンがおられ、決して悪いのではなく、当方の聴覚に合わなかっただけです。
その点、ゼンハイザーは疲れる直前で上手く抑えられていると思います。
それからMENUET SE の高域レベルを上げる方法はネットワークのツイーター側の抵抗2Ωをジャンパーする(両端を銅線で結ぶ)
33Ωを外す(カットする)という方法で当方にはちょうどよくなりましたが、保証対象から外れる心配がありますので自己責任でお願いします。
MENUET SE がこれと同一かどうかは分りかねます。
書込番号:25196006
3点
>Syn Bladeswiftさん
こんにちは
もともとスピーカーとヘッドフォンは別物と思った方が、精神衛生上も良いと思います。
部屋の大きさや音量や距離にもよるとは思いますが、スピーカーは部屋壁面等の振動や反射などの影響も受けて間接音も聴こえていますので、工夫して直接音の比率を多くすれば、マスキングされて聞こえなかった音も出てくると思います。
書込番号:25196033
5点
Syn Bladeswiftさん
>中域、中低域でもHD660sではクッキリ聞こえてたのに、
>Menuet SEでは別の音に埋もれてかなり聞こえなくなっている事が確認出来ました。
中低域の音も高域成分を含んでいるので、再生アプリのイコライザー等で5〜6kHzを持ち上げてみると、ベールが剥がれたようにクッキリ聴こえる感覚がわかると思います。MENUETは女性ヴォーカルが色っぽく聴こえる良さがあると感じます。607S2の音は、画像に例えると、高解像で毛穴が見えるようにヴィヴィッドだが、それが良いか悪いかというと好みの問題・・・という感じかと。
海外の有名な評価サイトでの607S2の記事を紹介します。ものすごく簡単に言うと、「高音強すぎ。微細なディテールがあると感じ、この低歪の高音に恋するマニアもいるだろうが、良いこととは思わない。」と不評です(良し悪しは主観なので万人に通用するものではありません)。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/bowers-wilkins-607-s2-anniversary-edition-review.21597/
ヘッドフォンの周波数特性は大抵かなりガタガタしていて忠実再生という感じはしませんが、人気のあるものはMENUETとは逆に数kHzあたりにピークを持つ物が多いと思います。HD660sも例外ではないようで、これが「解像感」を高く感じさせていると推測します。
結局なにが良いかというと、Syn Bladeswiftさんのお好み次第なのでなんとも言えません。目下不満な点は607S2でかなり解消すると思いますが、おっしゃる通り聴き疲れの心配はあるでしょう。
書込番号:25196449
4点
>BOWSさん
とても参考になるご回答ありがとうございます。
何かつかえていたものが取れた気持ちになりました。
あれからもMenuet SEを聴いているのですがジャンルによっては素晴らしいのも本音です。
これからもMenuet SEで楽しんでいこうと思います。
>里いもさん
607S2使用した事があるんですね。
やはり聴き疲れしましたか(汗
Menuet SEで楽しもうと思います。
>cantakeさん
丁寧なご説明ありがとうございます。
他の方もおっしゃっていますがスピーカーとヘッドホンは別物と思った方が良さそうですね。
ありがとうございます。
>忘れようにも憶えられないさん
イコライザーで広域を上げると確かにクッキリはしますが、なんだかMenuet SEの個性を潰している感じの
印象になりました。
あと、広域が無理しすぎていてビビる感じがありましたのでやはり今の音質がMenuet SEの良さと思って
付き合う方が良さそうですね。
607S2は聴き疲れする可能性があるので見送ろうと思います。
書込番号:25197654
1点
>Syn Bladeswiftさん
初めまして、自分もブックシェルフをデスクトップに置いて聴いています
デスクトップでの設置法が不明ですが、十分以上に振動対策を取らないと解像感は損なわれてしまいます
壁との距離の確保、テーブル面とのある程度の距離の確保、テーブルの制振、背後の壁での音の吸音や反射、等をやると全然変わってはきます
ヘッドフォンだとこれらの問題はなかったので・・・
MenuetSEの実力を知るにはデスクトップではなく、スピーカースタンドに載せて壁から離して聴いてみてください
デスクトップは有害だらけの環境なので最善を尽くしても実力の80%も出ないと思います
書込番号:25197733
2点
>Syn Bladeswiftさん
デスクトップへ直置きでしたら、間にスペーサーを挟むことでデスクの共振が抑えられ、よりクリアな音になります。
オーデオテクニカ製など8個で2千円台からあります。
書込番号:25197914
1点
>maitemaiteさん
>里いもさん
デスクの上に高さ15cmのスピーカースタンドを置いてその上に
インシュレーターを設置してその上にスピーカーを置いています。
壁からは十分ではないですが30cmくらいは離れており、スピーカーの後ろはカーテンになっています。
インシュレーターはオーディオテクニカの物で
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT6902ST
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT6901ST
を上下に使用しています。
Menuet SEの実力を十分に発揮したいですね〜
挑戦していきたいと思います!
書込番号:25197998
1点
デスクトップで使用しているのでしたら、耳との距離は70cm前後でしょうか。
スピーカーは、最高に音質が良くなる音量があるので、メヌエットを使用するには近すぎるのではないでしょうか。
音圧は距離の二乗に反比例するので、例えば280cmの距離で聴く場合に較べて、70cmの距離だと音圧は16分の1にすぎません。
また、アンプのボリュームも、一般的には絞るほど音質は悪くなります。
本当は、12時の位置より上げて使うのが理想ですが、近距離だとどうしてもボリュームを絞ることになると思います。
私は昔ダイヤトーンの定価一本25万円のスピーカーを狭い部屋で小〜中音量で鳴らしていましたが、まったくいい音はしませんでした。
そして、BOSEのCompanion2というペア1万円のPCスピーカーを買って鳴らすと、ダイヤトーンよりはるかに解像感高く良い音で鳴ることにショックを受けました。
それ以来、スピーカーには最適な音量があることを知りました。
書込番号:25200602
2点
>taka0730さん
コメントありがとうございます!
スピーカーから耳への距離は1m-1m10cmくらいです。
音量は私はかなり音量を上げて聴くのでクラシックピアノで70%-75%くらいまで上げてしまいます。
ポップスを聴く時は45%ー55%くらいなのでどちらかと言うと中音量から大音量。
気分が良い時は大音量〜の音量で聞いています。
AP-505のパワー感がたまらないです。
もちろん、Menuet SEなのでしっとりも聞けますね。
書込番号:25200616
0点
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