α6500 ILCE-6500 ボディ
- 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
- 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
- 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット
このページのスレッド一覧(全308スレッド)
内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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半押しレリーズについて | 4 | 9 | 2022年11月18日 13:02 |
α55からの買い替え | 19 | 16 | 2022年11月12日 23:47 |
ドライブモードが変更できない | 4 | 4 | 2022年10月8日 10:56 |
常用レンズの選択 | 34 | 17 | 2022年10月4日 12:38 |
液晶画面 α6500 | 18 | 13 | 2022年9月10日 13:43 |
野鳥撮影用に購入検討中 | 18 | 12 | 2022年8月28日 09:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
こんにちは。
こちらのカメラをフリマサイトにて購入したのですが、半押しレリーズという機能はありますか?
レリーズボタン半押しでAFしてシャッターを切りたいのですが、AF後そのままシャッターが降りてしまいます。
色々設定を見たのですがわからず…
富士のx-h1も半押しの遊びが緩く慣れるまで意図しないショットが多発してましたが、こちらに関しては何度やっても半押しでAFのみができません。
故障品でしょうか?
書込番号:25013575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
通常、シャッターボタンは3段階の沈み込みでしょう。
1段階はほんの僅かな遊び。
2段階は少し押し、AFが動く。
3段階は深く押してシャッターが切れる。
考えられるのはシャッターボタンのカスタマイズされている。
簡単なのはカメラを初期化して、購入時に戻す。
NIKONやCANONの高級機の特定機種だと、シャッターボタンのストローク変更の改造をメーカーがやってくれますが、この価格帯のではしてくれないでしょう。
それをSONYが始めたかしりませんが、この価格帯はないでしょう。
設定の問題でしょう。
書込番号:25013615
2点
MiEVさんが言われているように、メニューのカメラ設定で「シャッター半押しAF」という項目がありますので、切→入にすれば良いかと思います。
書込番号:25013629
1点
この機能が当てはまるか分かりませんが、「シャッター半押しAF(静止画)」
https://helpguide.sony.net/ilc/1640/v1/ja/contents/TP0001273703.html?search=%E5%8D%8A%E6%8A%BC%E3%81%97
書込番号:25013630
0点
おにぴっさん こんにちは
フリマと言う事は 一度使われた機種だと思いますので まずは 初期化してみたらどうでしょうか?
https://helpguide.sony.net/ilc/1640/v1/ja/contents/TP0001273609.html#:~:text=MENU%E2%86%92%20%EF%BC%88%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%EF%BC%89%E2%86%92%EF%BC%BB,%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%82%92%E9%81%B8%E3%81%B6%E3%80%82
書込番号:25013771
1点
皆様ありがとうございます。
シャッター半押しAFをON、設定の初期化はどちらも試しております。
AF-Cや AF-S、MF全て試しましたが半押しという概念がないような挙動を示します。
半押し→AF→即レリーズ
指で押した感じ半押しと押し込みどちらの感触もあるのですが設定項目がシャッター半押しAFしか見当たりません。。
書込番号:25014368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とても慎重にじわじわと押していっても半押しAFにはなりません。。
書込番号:25014379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おにぴっさん
初期化されたのであれば、AFが合焦したときにピピと音が鳴るはずです。その時が半押し状態なのですが、音が鳴ると同時にシャッターが切れると言うことでしょうか?
人物以外でその様な状態ならば故障の可能性が高そうです。
とりあえず、親指AFの設定をして回避してみてはどうでしょうか? 親指AFは↓で設定出来ます。
https://helpguide.sony.net/ilc/1640/v1/ja/contents/TP0001273552.html
それと人物の場合であれば、スマイルシャッターをオフにすると笑顔を検出したときに自動的にシャッターは切れなくなります。
https://helpguide.sony.net/ilc/1640/v1/ja/contents/TP0001283190.html
書込番号:25014712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
親指AFの補足です。
https://helpguide.sony.net/ilc/1640/v1/ja/contents/TP0001273349.html
↑の3のボタンに。
https://helpguide.sony.net/ilc/1640/v1/ja/contents/TP0001273704.html
AFオンを割り当てます。
書込番号:25014718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返答ありがとうございます。
合焦音のち自動でシャッターが降ります。
被写体はその辺のテーブル類で試しました。
設定の問題かと思い受取評価をしてしまったため返品不可になってしまいました。
なるほど、AFをシャッターボタン以外に設定するか修理しかないということですね、、
高い授業料です。
書込番号:25014849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
現在、α55を使用していますが、AF性能向上を求めて、
α6500(中古)とマウントアダプター(新品または中古)の購入を検討しています。
主な用途は子ども(5歳と9歳)の撮影で、
動画はFDR-AX60があるため基本的には静止画のみのつもりです。
予算は10万円前後で考えています。
当面はレンズはAマウントレンズを使用し、
将来的にはEマウントレンズにシフトする予定です。
質問1
α6500を購入する場合は、
マウントアダプターはLA-EA1、LA-EA3、LA-EA5の
どれでも使用できる機能には変わりはありませんか?
質問2
α6500以外のおすすめはありますか?
α77IIは中古の割に高価に思えてしまいますが、
マウントアダプターではなくAマウントの方が
絶対的に良い理由はありますか?
またα6600+LA-EA5は予算オーバーですが、
無理してでもα6600にする理由はありますか?
所有しているカメラとレンズ
カメラ
α55 SLT-A55VL
レンズ
DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
1点
α55と言う題目に惹かれてやってきました。僕も未だにα55を使っています。と言っても最近はマウントアダプター経由でM42専用機のようになっていますが、小型軽量でOLDレンズを使ってもAモードが使えるので重宝しています。
僕も、つい最近スレ主さんと同じような考えでα6500を探しましたが、このカメラ中途半端に古いにもかかわらず、中古価格が高額です。なので断念しました。α6600は最新ですがさらに倍程の価格がします。この二機種を選ばれているのは、多分手ぶれ補正の有無が理由だと思いますが、これを探されるのなら良品のα7?を探す方が良いと思います。
AマウントレンズはAマウント機での利用が一番だと思います。α77?はAマウントAPSの完成型で野鳥撮影から一般撮影までこなします。非常に良いカメラです。レフ機の格好はしていますがTRMなのでα55と同様に使えます。ただ”僕はミノルタレンズを多く所有しているので”と言う但し書きを付けておきます。おまけに中古は結構高額ですね。現行お持ちのレンズだけでの使用なら最高の選択だと思いますが、将来を考えればEマウント機の方が良さそうですね。
α7?にLA-EA4を付けてAマウントレンズを付けて使用しています。Aマウントレンズをアダプター経由でEマウント機に付けると、本来のカメラの機能を生かしきれません。この場合の性能はα77?の圧勝です。ただ、子供の撮影なら十分実用出来る範囲です。
書込番号:24961443
3点
Aマウント全部売って
α6400高倍率ズームキット購入 安定の画質
軽快さ求めるならパワーズームキット
後で単焦点、さらなる望遠を追加
全然違うAFやレスポンスを楽しむ
買い足すには非力すぎるAマウントレンズだと思います
書込番号:24961511
2点
>みきちゃんくんさん
コメントありがとうございます。
α55を使用されている方からのコメントは心強いです。
AマウントレンズはAマウント機ですか。
α77IIをいまから買うかどうか考えたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24961582
0点
>mastermさん
コメントありがとうございます。
Aマウントレンズにこだわらず、
全部売って再出発ですね。
確かに今後も考えると、
考え直した方が良いかもしれませんね。
ありがとうございました。
書込番号:24961589
0点
seagull2002さん
こんにちは、α55との表題に誘われたクチです。
ソニー機を4台使ってます。α55は使ったことはないですが
α77?とα7R?、6500、NEX-7を適時使ってます、他nikon1を1台
手持ちレンズは、7割ーAマウントレンズ、2.5割ーEマウントレンズ、他Nikon1マウントレンズです。
ただ、Aマウント対応レンズは純正ではなくシグマ製です。
変換アダプタは、LA-EA4とLA-EA5を使ってます。
噂では、LA-EA4はα55をベースに作られた製品のようです。
機種が装備してるフォーカスポイントを制限なく使うにはLA-EA5がおすすめです。
持ってるレンズをLA-EA5に装着して使ったところ大体のレンズで違和感は感じませんでしたが
「シグマ28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO」は、MF固定でないとダメでした。(;^_^A
LA-EA4は、どうもα55のフォーカスポイントに制限されるようです。でもこちらが
値が張るのはTRMを内蔵してるからかもしれませんねぇ!
他のLAシリーズは、在庫品は除きソニーでは取扱が終了してます。
制限なくお持ちのレンズを活用されるなら、Aマウント機の中古を探す方がいいです。
おススメは、77?ですがご予算次第ですねぇ! (;^_^A
7?を探すのもいいと思います。
書込番号:24961609
2点
>ts_shimaneさん
コメントありがとうございます。
LA-EA4とLA-EA2はTRMでα55相当なので、
AF性能向上という目的に合致しないので考えていませんでした。
やはりAマウントレンズだとAマウント機の方が良いようですが、
α7RIIやα6500でLA-EA5使用時のAマウントレンズは、
シグマ28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO以外は、
普通に使えているということでしょうか?
書込番号:24961636
0点
seagull2002さん
そうです、手持ちのレンズ
■シグマ28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO −MFのみで使用
■シグマ17-50mm F2.8 EX DC HSM
■シグマAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
■シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
■シグマ85mm F1.4 EX DG HSM
■シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO ーMFのみで使用
■シグマ35mm F1.4 DG HSM A012
■シグマ24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
以上での実績です (;^_^A
書込番号:24961645
1点
>ts_shimaneさん
コメントありがとうございます。
Aマウントレンズをマウントアダプター経由で使うかどうか、
とても迷っているので、
貴重な情報ありがとうございました!
書込番号:24961656
1点
静止画に限ると仰っていますが
動画も目覚ましく進化しています
一眼動画が一世を風靡したのも然もありなんと納得されるはず
今の所、動画にも不便無く使える(AFとか動作系とか)のは純正
Aマウントレンズ、サードパーティの一部では動画はMFのみです
LA-EA4を介すれば使えるけどモーター音がうるさいで使えない
で
全乗り換えをオススメしています
書込番号:24961722
1点
こんにちは
α6600、EA5 の1択だと思います。
AF-C の制限により、α6500 で動きまわる子供だったら、まだ α55 のほうがマシかと。
EA4 使うなら、α55 でいいし。
徐々にEマウントレンズにしていくにしても、バッテリー容量多いα6600 を推します。
Eマウントレンズ入手してから動画もぜひ。
書込番号:24961865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mastermさん
コメントありがとうございます。
やはり全乗り換えがオススメですか。
貴重なご意見ありがとうございます。
DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650が気に入っていて、
Eマウントに移行したとしても、
当面はE16-55mm F2.8 G SEL1655Gは買えないので、
マウントアダプター経由でAマウントレンズが使えればと思っていましたが、
全乗り換えとなると考え直さないといけないですね。
書込番号:24962136
1点
>りょうマーチさん
コメントありがとうございます。
α6600とLA-EA5のオススメありがとうございます。
α6600だと予算オーバーなのと、
今後Eマウントレンズに移行するとなると、
さらに予算オーバーしそうです。
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
Aマウントレンズにこだわるのを止めて、
考え直したいと思います。
書込番号:24962139
0点
>みきちゃんくんさん
>mastermさん
>ts_shimaneさん
>りょうマーチさん
皆様ありがとうございました。
全員Goodアンサーなのですが、最大3件までなので、
書き込み順に3件Goodアンサーにさせていただきます。
書込番号:24962142
1点
>seagull2002さん
質問2
予算と保証を考えたら断然、ZV-E10Lをソニーストアで買うことを
お勧めします。16-50mm F3.5-5.6が付いて、3年保証が付いて
税込9万程度です。
動画に特化したカメラとかいう分類ですが、なんにせよ
AFは最新に近い世代で、α55とは雲泥の差だと思います。
ただ、ファインダーがないのが欠点ですね。
今あるレンズはLA-EA3だと静止画の単写は問題ないと思いますが、
連写に制限があったり、動画ではAFが出来なかったりするので
注意が必要です。
今のボディとレンズは売って新規にレンズを買う方が良いかもしれません。
中古は、信用度が高く、きちんと保証もある店で買わないと
泣きを見る可能性があるのでお勧めしません。
書込番号:24962407
2点
>seagull2002さん
初めまして こんばんわです
私はAPS-Cカメラではα6600とα77?を使用しています
せっかくAマウントのレンズをお持ちなら
α77?を薦めます。
ソニー最後の方の1眼タイプのカメラですので
性能は良いですね。
キタムラとかの信頼できる販売店で
良品の中古品を購入されるのが良いと思います。
参考までにα77?で撮影した物を上げます。
書込番号:24962524
2点
>neo-zeroさん
コメントありがとうございます。
α77IIには心惹かれるのですが、
良品中古だと10万円近くするので、
いまからAマウント機にその金額を出すか?
と考えると躊躇してしまいます。
書込番号:25006910
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
撮影画面左端に「ドライブモード」が表示されなくなり、また、左ボタンを押しても何の反応もなくなりました。もちろん撮影時のボタンカスタマイズではこの左ボタンにドライブモードの変更を充てています。
MENU内項目「1」の3ページ目にある、[ドライブモード]も「1枚撮影」から全く変更できません。
しかもMENU内項目のドライブモードは「1枚撮影」になっているのに、実際に機能するのは「タイマー撮影」なのです。カメラ前面のオレンジランプが点滅し、その後シャッターが切れます。
他の設定をする時などは左ボタンも使えてるのでボタンの物理的な故障ではないと思いますし、そして、何より不思議なことに、呼び出しメモリー1、2では従来通りドライブモードは変更できます。
初期化すれば直るのかなと淡い期待を抱いていますが、誰か原因がわかる方がお見えでしたらよろしくお願いします。
1点
こんばんは
bulb になってませんか?
シャッタースピード変えて直りますか?
撮影設定の液晶を撮って、アップロードするとそれで判断できるかも。
書込番号:24942484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Techrecさん
こんにちは。
>しかもMENU内項目のドライブモードは「1枚撮影」になっているのに、
>実際に機能するのは「タイマー撮影」なのです。カメラ前面のオレンジランプが点滅し、その後シャッターが切れます。
不具合でなければ、おまかせオートなどのモードで
レンズキャップをしていて、シーン認識で
三脚夜景マークが出ている?などでしょうか。
書込番号:24942719
1点
Techrecさん こんにちは
>「ドライブモード」が表示されなくなり、また、左ボタンを押しても何の反応もなくなりました。
見当違いの返信だとは思いますが 左ボタンの機能 ”左ボタンにドライブモードの変更”を 他の機能に割り当てたらどうなりますでしょうか?
書込番号:24942928
1点
設定リセットしたら、ドライブモード変更可能になり、背面画面にもドライブモードの表示が復活しました。御二方ありがとうございました。
書込番号:24955859
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
rx100m5aを所有しておりますが、レンズ交換も出来るa6500の中古購入を検討しています。
そこで1本目の常用できるレンズを考えた時、シグマの18-50mm f2.8 dc dnが良いかなと思いますが、他にお勧めのレンズは有りますか。
撮影対象は、旅行先での街並みや風景を撮影します。尚、予算的に10万円を超えるような高価なレンズは対象外としますので、よろしくお願いします。
1点
そうですね、標準系ズームなら
シグマ18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]
か
ソニーE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
しか選択の余地がありませんね。
明るさを優先すればシグマでしょう。ソニーは比較的コンパクトであり、16mmから使える点とパワーズームであるので動画には向いているというところがメリットです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001393012_K0000434054&pd_ctg=1050
書込番号:24939114
2点
>GoodSpeed18さん
18-50mmDCDNも悪くないですけど、画角がRX100とガッツリ被ってるので面白みが無いというか。
なのでα6500の方には、コンデジには苦手なボケを作れる単焦点、若しくは超広角ズームが良いと思います。
前者なら
SIGMA 30mmF1.4DCDN
SEL24F18Z
SEL35F18
SEL15F14G
後者なら
SELP1020G
SEL1018
TAMRON 11-20mm F2.8
TOKINA atx-m 11-18mm F2.8 E とかですかね。
書込番号:24939115
4点
GoodSpeed18さん こんにちは
他のレンズだと 一応 セットレンズになっている E 18-135mm F3.5-5.6 ?も お勧めしておきます。
https://kakaku.com/item/K0001025214/
書込番号:24939119
4点
GoodSpeed18さん
コンパクトで軽く万能レンズとなると、私もα6000で使っていますがレンズキットで付いていたE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650は重宝しています。
上記のレンズは少し暗めかもしれませんが、画の写りもそこそこで、何よりもコンパクトのズームレンズなので旅行などで付けっぱなしの運用はできます。
SELP1650の作例として何枚かアップしました。
その他、お値段とレンズサイズが少し大きくなりますが、Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zなら、SELP1650よりも画は綺麗だとは思います。
https://kakaku.com/item/K0000566671/
書込番号:24939162
4点
>から竹さん
コメントありがとうございます。
なるほど、その考えはありませんでした。
確かにrx100m5aで広角が不満に思う事が有りました。同じような画角になるレンズより、rx100m5aで撮影出来ない画角を撮影出来るレンズ選択も検討してみます。
書込番号:24939175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
高倍率のズームレンズですね。セットレンズながら評価も高いし値段も手頃、rx100m5aがあるので超広角も気になりましたが、高倍率も良いですね。
書込番号:24939187 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>holorinさん
>のらぽんさん
コメントありがとうございます。
ソニーE PZ 16-50mm F3.5-5.6はキットレンズながら、描写も評価が高いですね。のらぽんさんの作例からも描写が綺麗ですね。中古だと1万ほどですし、入門としては良いかもしれませんね。
書込番号:24939197 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>GoodSpeed18さん
こんにちは。
>撮影対象は、旅行先での街並みや風景を撮影します。
α6500にはボディ内手振れ補正もついて
ますのでシグマ18-50mm F2.8 DC DNで
良いのではないでしょうか。
自分はフルサイズのAPS-Cクロップで
E18-135を使っていて便利に感じてます。
書込番号:24939524
1点
テレ側を50mm以上〜300mm未満に範囲を広げて、F値の制約を外したら、ずいぶん増えました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001317069_K0001393012_K0001025214_K0000566672_K0000566671_K0000434054_K0000321338_K0000376677_K0000110072&pd_ctg=1050
でもあまり重いとどうかな、と思い300g前後を限度とすると
シグマ18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]
ソニーE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
に加えて、
ソニーE 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
ソニーVario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
あたりが候補でしょうか。
書込番号:24939681
2点
GoodSpeed18さん
こんにちは、α6500を愛用してます。
RX100-5Aとの併用だとすれば画角的には
24-70mmの範囲域以外のものを揃えて撮影を楽しんだ方がいいと思います。
私からは、あえてフルサイズ対応の
「シグマ 90mm f2.8 dg dn contemporary」をおすすめします。
画角的には、35mm換算135mm程度の画角となりクローズアップ的なものに
なりますが、軽量なので携帯性に優れています。
ズームに魅力を感じてるなら、他の方がおすすめのレンズがいいのですがぁ (;^_^A
このレンズ、店頭でフルサイズ機(7?)に装着して試写したところ旅に携帯してもいいなぁと
思いました。単焦点好きです (;^_^A
書込番号:24940286
1点
>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
僕もシグマ18-50mm F2.8 DC DNが良いと思っていたのですが、所有しているrx100m5aと画角がかぶるので、広角など画角が被らないレンズが良いかなと思っています。
書込番号:24940457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>holorinさん
コメントありがとうございます。
これはかなり幅が広がりましたね。
所有のrx100m5aと画角が被らない広角に気持ちが傾いています...。
二本目からは、標準ズームかなと思っています。
書込番号:24940460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぼくはα6000,6400だったのでボディ内手ぶれ補正がないのでレンズに手ぶれ補正のある1670zを使っていました。
6500や6600なら軽くて明るいSigmaの1850も十分ありだと思います。
ただ純正とズームの回転方向が逆なので純正に慣れていると使いにくく、こっちに慣れてしまうと純正が使いにくくなりそうです。
それと過渡期かもしれませんが、α7IVの4K60PがAPS-Cサイズなので将来的にフルサイズの動画用にも使えるレンズという視点もあるといいかも。
大きく重く暗くなりますが、18105Gなんかも案外ありかもと思ったりもします。
書込番号:24940562
2点
>ts_shimaneさん
コメントありがとうございます。
α6500を所有されている方からのコメントありがたいです。
90mm単焦点ですか、魅力ある一本ですが、ひとまず色々撮影できるズームレンズからにして、単焦点は二本目からかな、と思ってました。
二本目購入の際は、候補にさせて頂きます。
書込番号:24940569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yjtkさん
コメントありがとうございます。
ご意見を頂いて、rx100m5aもあるので、一本目は被らない画角の広角レンズを選択しようと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:24940838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんコメントありがとうございました。
rx100m5aも所有している事から、以下の二本を購入しようと思います。
色々なご意見を頂けて勉強になりました。
広角レンズ TAMRON 11-20mm F2.8
標準ズーム ソニーE PZ 16-50mm(中古)
書込番号:24940848 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
α6500とタムロン11-20mmf2.8の組み合わせでマップカメラより購入しました。
rx100m5aでは撮影出来ない画角と描写に満足しています。ありがとうございました。
書込番号:24951038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500M 高倍率ズームレンズキット
α6500を中古で購入したのですが。
タッチ液晶画面のプチプチ感が気になって、もともとガラスではなくプラスチック製でしょうか。
前所有者に液晶画面プロテクターを貼られていると思い、剥がしてみましたところ大変なことになりました。α6300はガラス製なのですが。α6500はやじゃりプラスチック製でしょうか
お教えください。
2点
>栗栗さん
ガラス製だと思いますが表面のコーティングが剥がれたのだと思います。
液晶に問題がなければ保護ガラス交換ではと思いますのでソニーに確認するのが良いと思います。
書込番号:24915259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>栗栗さん
プラの保護カバー的なものがはじめから付いていて、勘違いして剥がそうとする人がいますね。
普通はこの上から、フィルムなりガラスなりを貼ります。
この様にしてしまったら修理でしょうね。
書込番号:24915264
3点
ちょっと見た感じだと保護フィルムが貼ってあるようにも見えますが、一体型の構造なので剥がすような事はご法度でしょうね。(https://www.j-display.com/technology/jdilcd/thin_light.html)
α6500の仕様:https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6500/spec.html
書込番号:24915269
1点
栗栗さん こんにちは
”ソニー コーティングの剥がれ” で探すと 色々出てきますね。
書込番号:24915281
1点
>栗栗さん
もとラボマン2さんの指摘の「ソニーデジカメ液晶のコーティング剥がれ」で検索して出てきたものではフィルムが貼ってありそれにコーティングが施されているようですね。
https://gunzine.net/2017/04/07/6227/
書込番号:24915306
1点
こんにちは
電源入れると普通に映るんじゃないかな?
ガラスの前側に両面テープで、黒いロゴと枠付きのフィルムが貼ってあり、そのフィルムにコーティングが塗布されているはずです。
そのガラスの前側の両面テープがボロボロなんじゃないかなと。
その両面テープ素材を綺麗に剥がして、反射防止のために市販のフィルムかガラス貼れば使えそうな?
そのガラスの内側に液晶モジュールが貼り付けてあるんじゃないかなと。
手元にある一眼ころの液晶を分解してみたら、そんな感じです。
この液晶モジュールは割れました(笑)
書込番号:24915309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
分解写真
・真ん中が割れた液晶
・一番左が表面のフィルム
(コーティングを昔に剥がしたもので、周りからカッターで剥がして、真ん中辺りはめくって剥がしたので、真ん中だけ少し透明です。
・左から2枚目がガラス
ガラスに液晶側の黒いのがまだ貼り付いてます。
(剥がそうとしたら細かく砕けました)
カッターで表面フィルムを剥がしたときのテープ残りはありますが、刃を立ててもキズは付かないので、ガラスでしょう。
こちらのはタッチパネルの無い液晶なので、タッチパネル機能のあるのはガラスと液晶の間にタッチパネル基板があるので、α6500の右側にモジュールが見えるのかなと。
書込番号:24915330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>栗栗さん
コーティング剥がれかなと思いましたが、プラスチック保護カバーを剥がしたんですね。
ソニーの液晶を検索したらガラス面に保護カバーが貼られてますね。
元々のプチプチ感がコーティング剥がれだと思いますので現状はガラス面に保護カバーを貼るための糊が残った状態だと思います。
無水エタノールか何かで糊を拭き取ればガラスだけになると思います。
中古購入で液晶の保護カバーのコーティングが剥がれてたのを保護フィルム等が貼ってあると思い、保護カバーを自身で剥がしてしまったなんてスレがあったように思います。
おそらく使用上は問題ないと思いますが、ガラスが割れたり圧迫されて液晶漏れなどのリスクが高くなったのではと思います。
液晶交換で検索すると3万程度の修理費用はかかるようです。
使って不具合が出たら修理するか、即修理するかだと思います。
書込番号:24915364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最表面はプラ(たぶんアクリルガラス)のカバーが貼ってあったのでしょうね。見切りの黒枠(Sonyと書いてある)もいっしょに剥がれ、フレキ(フレキシブル基板)も露出しています。
修理できるうちに修理したほうがいいと思います。
書込番号:24915664
1点
>栗栗さん
中古商品の液晶画面プロテクターは剥がした状態で売られているのが殆どです。
α6500は黒枠でSONYの文字が書いてあるモニターなので、
皆さん仰っているようにそれを剥がしてしまったのではないでしょうか?
書込番号:24915917
1点
ここまで剥がしたらダメ元で残りの部分も綺麗にはがして新たにフィルムはったらどうですか。同じようなケースがWEBで沢山出ています。対処法も出ていたように思います。どの道修理に回るのならTRYされたらどうでしょう。
僕もこの機種気になって昨日見に行きましたが、中途半端に古く、そのくせ高いので見送りました。いつまでサポートがあるか知りませんが、速めの対処が要りそうです。ソニーの液晶剝がれはNEXの時代で解決していたと思っていました。僕もソニー機を数台所有しますが、やっぱり気を付けないといけないですね。
書込番号:24916022
1点
まだら模様はアルコール系などで吹けば綺麗になると思います。
α6000系なのでPCK-LM17のセミハードシートを貼ると右側の基盤っぽいところも隠れて見栄えは良くなりますよ。
ただ、セミハード系はタッチパネルが使えないやら反応が悪くなるやらであまり評判よくないですけど。
書込番号:24916494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たくさんのご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
α6300の液晶画面との違いに惑わされてしまいました。この度、大変勉強になりました。
>with Photoさん
一度ソニーストアに持ち込んでみます。安く仕上がるようでしたら修理をお願いしようかと。
修理不可でしたら、>カツヲ家電好きさんが仰るとおりにPCK-LM17 を貼って使います。
>りょうマーチさん
ご丁寧にありがとうございます。当方はなんと、微妙にドライヤーで熱を加えながら剥がしていました(笑)、液晶画面自体が割れなくて一安心です。ちゃんと映っております。
>holorinさん
アクリルぽいですね。液晶保護フィルターがこんなにきれいに貼れるものですね、神業と思いながら剥がしてしまいました。(笑)
>みきちゃんくんさん
一度ソニーへ持ち込み様子を見てみます。不可でしたら、きれいにして純正画面保護貼って使い続けます。
>娘にメロメロのお父さんさん
この度やらかしてしまいました(汗)。
書込番号:24916531
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
普段a7?を使用して風景やポートレートなどを撮っています。
野鳥撮影をしたいと思いsonyの200-600Gレンズを購入しフルサイズである7?で撮影していたのですが、ほぼ全ての写真が現像時にクロップしなくては行けないこと、2倍テレコンを生じた場合位相差AFが働かないことから、APS-C機を野鳥撮影用に購入しようと考えました。
a1、a7?を購入出来ればAPS-Cを購入しなくていいと思うのですが、予算の都合上6500がいいのではないかと考えました。
野鳥撮影はセンサーサイズが小さい方が有利ということもよく聞くのですが、7?から6500にするデメリットやメリットがあれば教えて頂けたら幸いです。またあまり変わらないのではという意見もあれば教えていただきたいです。
書込番号:24890409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きちゅねfoxさん
α7Rシリーズにされると、APS-C機にする必要はないかと思います。
書込番号:24890414
2点
きちゅねfoxさん
鳥専門では有りませんが、D800Eで飛んでるトンボを撮っていた経験で書かせて頂きます。
一般的にフルサイズよりAPS-Cが有利と言われる理由はクロップに有ると考えられます。
フルサイズ24MPのカメラで撮ってクロップするより、同じレンズでAPS-Cでクロップしないで撮るのであれば、その分、解像度的に有利と言う事だと思います。
お手持ちのレンズとaiiiのAPS-Cモードで撮影して、クロップ無しで撮れるのであればa6500も良いかな?と思います。
ちなみに、本件とは関係有りませんが、D800Eは売却し、現在はa6500がメイン機になってます。(^^ゞ
書込番号:24890448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>きちゅねfoxさん
もっと寄るようにして撮影した方が良いと思います。
私も焦点距離を1200?まで試しましたが、下記が問題となり良い結果にはならなかったです。
フルサイズ ⇒ APS-C ⇒ 画質の鮮明さの低下
レンズ単体 ⇒ テレコン ⇒ AF性能の低下、開放F値の低下
他社レフ機とシグマの組あわせですが600?ズームは暗いので、テレコンは1.4倍までが良いです。
ただし、合焦率は低下しました。
SONYの方が純正で固められるのでもう少し良いと思います。
APS-Cセンサーは画素数は上がりますが、フルサイズをトリミングしてシャープネスを最大まで上げたのと大差ないです。
そもそも600?もあるので、近い距離で鮮明に撮るように撮り方を変える方が良いのですが難しいですよね。
書込番号:24890494
2点
>きちゅねfoxさん
デメリットとしては、ソニーのミラーレスのαシリーズの充電池の仕様がα7?以後 NP-FZ100に変わったため(充電池の大容量化)、α6500だとNP-FW50なのでα7?と共用出来ない点ですね。
あと、α6500はボディ内手振れ補正が無いのでOSS付でないフルサイズ用のレンズを使う場合は手振れに注意ですね(主に標準域の単焦点)。
お使いのFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSSはレンズ内手振れ補正内蔵なのでその点は問題ないかと。
書込番号:24890835
0点
salomon2007さん
a6500は光学式5軸ボディ内手ブレ補正が付いてます。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6500/feature_2.html
書込番号:24890845
2点
>きちゅねfoxさん
例えば、30m先の 全長0.3m(30cm)の鳥を撮影するとして、
その鳥が「日の丸」の日章部分(対角線の約1/3)ピッタリになるように撮れるレンズの換算fは約1440mmになります。
(添付画像の目印部分を参照)
SONYなどのAPS-Cでも実f≒960mmになります(^^;
そんなレンズは今のところ売っていないので、
画面内にもっと小さい状態でガマンして、個人の許容範囲でトリミングなどで対応することになるでしょう(^^;
書込番号:24890851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>540iaさん
あっ済みません*_*;・充電池が変わった事と手振れ補正が付いた事を合わせてα6600の特長だと覚えていて、それ以前のモデルにはボディ内手振れ補正が付いていないと勘違いしていました。
スレ主さん不確かな情報で申し訳なかったです+_+;。
書込番号:24890919
1点
>きちゅねfoxさん
今日は
>ほぼ全ての写真が現像時にクロップしなくては行けないこと、2倍テレコンを生じた場合位相差AFが働かないことから、APS-C機を>野鳥撮影用に購入しようと考えました。
APS-Cを購入するより1.4倍のテレコンの購入の方がよいのでは?
2倍テレコンでコントラストAFはダメでしたか?
α9に2倍テレコンでもなんとか撮れたので。
書込番号:24893054
1点
返信ありがとうございます。
7?ではF値11からは位相差AFが使えないためワンショットAFのみになります。
1.4倍テレコンであれば位相差も使えるのですが、F値が大きくなることでisoも上がってノイズが増えます。
a6500や6300であれば、テレコンと同じ値段で中古で購入することができます。
そのためAPS-Cの購入を考えています。
書込番号:24893089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きちゅねfoxさん
先にも書きましたが大幅な改善はしないので勿体ないと思います。
理由は、センサー性能を画素数やフォーマットサイズで最適化しても、レンズの描写力以上の写りにはならないからです。
トリミングした画質を良くしたい場合、レンズの分解能(解像度)でしか解決できないです。
鮮明に写っているほどトリミング効果を上げられます。
そのようなレンズは望遠単焦点しかないので、値段は数十万〜三桁万円の世界になります。
600?F4とかの世界。
レンタルも有るみたいですがとても高価です。
フルサイズのトリミングよりもAPS-Cの方が鮮明に撮れるには条件があります。
レンズの描写力を出し切れないセンサーの場合のみ画素数が多いセンサーに変えた時に効果がありますが、
α7?はフルサイズセンサーなので、この前提条件は崩れると思います。
α6500はα7?より2年前の下位機種なのでセンサー性能で大幅に勝るとは思えません。
フルサイズ2400万画素機までになると、高画素化のメリットが微妙になります。
それは、超解像RAW現像とかをやってみると分かりますよ。
AIで解像度アップ!Let’s Enhanceのご紹介
https://fushime.com/blog/photo-service/4825/
Let’s Enhance
https://letsenhance.io/
50万円以下に抑える方法だと、AFは使えませんがデジスコがあります。
BORGの蛍石を使った望遠鏡レンズと三脚を使ってマニュアルフォーカスで撮る人もいます。
この機材オートが無いので使いこなすのはとても難しいです。
この機材を使う人は、機材点検から撮影技術まで豊富な知識が必要ですし、
工夫する力も凄いのでとんでもなく素晴らしい写真しか撮っていないと思います。
書込番号:24894700
2点
経験上焦点距離を上げてもクロップやトリミングは行う事になるので
今ある機材でなんとかする方向で考えていった方が良いと思いますよ。
書込番号:24896712
2点
>きちゅねfoxさん
こんにちは。
友人が α7 III ILCE-7M3 とSony200-600G で野鳥撮影をしています。
APS-Cに200-600Gで、野鳥撮影をすると望遠端900mm相当の画角になると思います。
それなら、α7 III と200-600Gに1.4 テレコンを装着すると840mm相当の画角になると思うのですが。
APS-Cで900mm相当の画角で撮るか? α7 III に1.4 テレコンの840mm相当で行くか悩ましいですね。
画角だけで言うと60mm相当の違いにしかなりません。(テレコン入れるとレンズの明るさは変わりますが)
私の友人の場合ですが、普段は600mmで頑張って野鳥との距離を詰めるように心がけ、それでも距離的に厳しいと感じる場合は1.4テレコンを装着するようです。
どちらが良いのか、悩ましいですね。
あくまでも個人的な意見ですが、1.4テレコンを買った方が良いのでは?と思います。
友人から見せてもらった画像を見る限り、α7 III と200-600Gに 1.4テレコンを入れた画像はそんなに悪くない印象でした。
書込番号:24896862
2点
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