EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
- 高速でスムーズなAFを実現する独自の超音波モーター「ナノUSM」を搭載した、EOSシリーズ用望遠ズームレンズ。
- 撮影距離や焦点距離、カメラやレンズの揺れ量などの情報を表示する液晶画面を搭載し、撮影の利便性が向上している。
- シャッター速度換算で約4段分の手ブレ補正を実現。通常撮影と流し撮りも自動で判別できる。
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EF70-300mm F4-5.6 IS II USMCANON
最安価格(税込):¥66,000
(前週比:+200円↑)
発売日:2016年12月22日
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/h3btm.gif)
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/dotline738.gif)
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box06_top.gif)
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
今は7dmark2とEF-S55-250STMとEF-S18-135STMで鉄道を撮っている者です。
最近新幹線に少しハマり出し、今持っている55-250では少し望遠側が足りないなと思い70-300辺りへの買い替えを考えています。
そこで皆様に質問なのですが、EF70-300F4-5.6LISUSMとEF70-300IS?USMどちらがコストパフォーマンスが高いですか?
EF70-300IS?の方はAFが速い事は店頭で試してみたのですが、やはりLレンズの色のりやボケも欲しい。
しかし、EF70-300Lの方は値段が高い割にEF70-200F4Lなどより描写力悪い気もします。
書込番号:20659214
4点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
こんばんは。
250?と300?ではそれ程大きな差にはならない
というような書き込みは拝見しますね。
70-300?も70-300Lも使った事はございませんが
率直な意見としては、100-400?にした方が良いのかなぁって思います。
万が一、資金不足なら55-250でしのぎ(トリミング含め)
用意出来るまで待った方が吉でしょうかね。
AFスピードが不満って事でしたら
70-300への買い替えもありかもしれませんけど。
書込番号:20659279
4点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
趣味のカメラに関して、『コストパフォーマンス』ってなんですか?
コストパフォーマンスの高いカメラってネオ一眼とかの超高倍率ズームレンズ搭載のカメラじゃないでしょうか
使用者が、どのレベルの画質を求めるのか
どの程度の所有欲を満たしたいのか
ですよね
ただの記録だけの写真を撮りたいのか
それとも、色乗りやボケも表現したいのか
それに対してどれだけの予算をかけられるのか
書込番号:20659304 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
ダブルズームキットなどで55-250を手に入れて使っていたら望遠に不足を感じて70-300などのテレ端300ミリのズームに替えてみたい、というお話はよくあります。
ただ、その場合にどれがコストパフォーマンスがいいかと聞かれれば、どれも悪いとしか私はお答えできません。すでに指摘があるように望遠効果という意味では、250ミリと300ミリの違いは実のところ大きな違いがあるとは思えません。
>最近新幹線に少しハマり出し、
駄作ですが、先日100-400L?で新幹線を撮った中に、ほぼ同じ位置から撮った255ミリと300ミリのカットが混ざっていました。手持ちですので若干構図は違いますが、この違いであればトリミングが一番コストパフォーマンスが高いと思います。
予算の都合もあると思いますが、望遠の効果の違いをはっきり実感したいなら、400ミリ以上が欲しいところです。純正なら100-400L?、社外品ならタムロンかシグマの150-600になると思います。
書込番号:20659411
11点
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>動体撮影中さん
55-250から70-300ですとあまり望遠は、変わらないので
皆さんが勧めている100-400Lが良いと思います。
70-300Lも70-300?もテレコンが付けられないので
100-400?が良いと思います。
自分は、70-300L使っていますが100-400が欲しいです。
70-300どちらがいいか?
7D?に白レンズは似合うので
70-300Lが良いかな(笑)
書込番号:20659664
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
7Dmk2で鉄道写真を撮っています。レンズは本レンズと70-200F4L、100-400L?です。予算があって、重さが許容できれば、35ミリ換算で640ミリまで望遠が得られる100-400L?に行った方が遠回りしないですむとは思いますが、本レンズも悪くありません。重量は100-400L?の半分、価格も約1/4です。70-300Lは使ったことがありません。
書込番号:20659683 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
55−250がキットレンズだから70−300等に魅力を感じる方は多いようですが
APS−C使用では望遠具合や画質 大差ないです
(耐久性は違いそう)
もし更なる望遠がご希望の場合100−400か他社の150−600の方が良いかと思います
55−250って良いレンズだと思いますよ
書込番号:20659753
9点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
55-250でテレ側足りなくて70-300の選択はないと思いますよ
ほぼほぼ変わりません
そして「L」という”ブランド”に期待があるようですから
ここは100-400LIIがいいんじゃないでしょうか
撮影道具としてのコスパなら150-600等の方が実用的な選択ですが
コレクションとしてのステータスは100-400Lに遠く及びませんし
結果が悪いと「100-400Lだったら・・・」なんてレンズのせいにしがちです
(買い換える理由をつくろうとする)
最初から100-400がいいと思いますよ
書込番号:20659774
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>動体撮影中さん
撮り鉄で新幹線をもでしたら、
100-400のレンズが丁度良いかと思います。
純正以外でしたら、タムロン150-600かΣ150-600がいいかと思います。
書込番号:20659851
3点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
皆様有難うございます。予想外の100-400が出てきていてオススメという事ですが、予算と重さの問題がありまして。.....
書込番号:20659919
6点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>動体撮影中さん
>> 重さの問題
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは、大口径の単焦点と比べると「1,570g」と軽量です!!
書込番号:20659935
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
250?と300?の50?の差(APS-Cでは80?の差)はほとんどないとの意見もありますが
鉄道写真を撮っているとこの差は結構大きかったりします。
僅かな差で邪魔な障害物を抜けるか抜けないか、あったりしますので。
そんなもんトリミングすればいいだろうと云われればそれまでですが、
なるべくトリミングしたくないという変な拘りもあったりして…
※トリミング否定するわけではないです。自分も傾き補正等しますので。
重さについては、100-400の1.6?はやっぱり重いですね。車移動のときは兎も角、
徒歩の場合は機材に加え、三脚やら脚立やらとなるとなるべく軽量化したくなります。
なので私の場合は、どうしても300?超が必要なときは100-400を持ち出しますが
300?以内で済む場合は本レンズを持ち出すことが多くなりました。
※自分の場合、9割は300?以内で済んでしまうこともあります。
55-250でもそこそこ写りは良いらしいので、6万円出してこのレンズを
買う価値があるかはスレ主さん次第ですね。
UPした本レンズの画像が、スレ主さんの判断の助けになれば幸いです。
(すべて撮って出しです)
書込番号:20660022
14点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>岸町3丁目さん
今回も画像まで出して頂いて有難うございます。
250mmと300mmってAPS-Cでは結構差が有りますよね。
障検とか抜けたりしますもんね。
貴重な意見有難うございます。
書込番号:20660119
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
最近、APS用300mmぐらいのレンズとして、EF70-300IS?とEF-S55-250を比較して、結果、EF-S55-250を購入しました。
M5用なので、大きさ、重さがポイントだったんですが、画質的にもEF-S55-250が良いと考えました。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1077&Camera=963&Sample=0&FLI=5&API=1&LensComp=856&CameraComp=963&SampleComp=0&FLIComp=5&APIComp=1
EF70−300IS?は望遠端では急に画質が低下するように見え、これなら、EF-S55−250のトリミングの方がよいのではないかと。
というわけで、候補の2択なら70-300Lということになりますが、
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=738&Camera=736&Sample=0&FLI=4&API=0&LensComp=856&CameraComp=736&SampleComp=0&FLIComp=5&APIComp=1
50mm伸びるものの、EF-S55-250と画質は似たり寄ったりのようなので、コスパが悪いですね。
そんなわけで、みなさんがお勧めしている100-400?がコスパ最高と思います。
でも、いくらコスパが良くても、絶対値が高くて、気がるに買う価格ではないです。
そこで、自分の選択は、EF-S555-250(2万円ぐらい)となりました。
書込番号:20661767
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>予算と重さの問題がありまして。.....
予算の問題については70-300Lを購入する予算があれば、タムロン、シグマの150-600を購入するのはさほど困難ではないと思います。
重さについては、私の使用経験から言えば、BG付きの7D?に2キロ程度のレンズであれば、健常で平均的な体力の青壮年男性であれば、手持ちでも十分使用可能ですし、公共交通機関を利用しての移動も可能です。
>250mmと300mmってAPS-Cでは結構差が有りますよね。
個人的には、先に添付したカットのように、APS−Cでの250ミリと300ミリの違いはトリミングで対応可能だと思っています。
55-250から70-300クラスへのステップアップを薦める方が少ないのは、皆さんその差の少なさを体感してるからだと思いますが、それでもトリミングはしたくなくて、ほんのわずかな望遠の違いに拘るのなら、70-300を購入されればいいと思います。いわゆるボケ味ではなくて被写界深度だけ見れば、LであろうとIS?であろうと同じですが、IS?の光学系は旧型からあまり進歩が無いという記事も見ますので、解像度などに拘るのであれば70-300Lでしょう。あるいは発色の好みによってはタムロン70-300(A005)という選択肢もあるかもしれません。
また、単に焦点距離を伸ばしたいだけなら、7D?は中央はF8対応ですから、ケンコーのテレプラスを使用するという考えがあるかもしれません。
ただ、どのレンズを購入されるにしても、300ミリでは結局不足だったとならないよう、良く考慮されることをおすすめします。
書込番号:20662326
4点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>動体撮影中さん
私は70−300は保有していませんが、55−250STM、70−300?、100−400−400L?は保有しています。
100−400L?を持っていながら何故70−300?を買い増したか。
理由は単純で軽いからで、身軽に出かけたい場合が多いからです。
55−250STMを保有していながら何故70−300?を買い増したか。
AFが飛び切り速いのが一番の理由で、写りもdigital-picture.comで確認しても70mmの広角付近以外は、良好だったからです。
事実、自分で確認しても70−300?の方が写りは上です。
さすがに100−400L?の良さ特にコントラストの良さには負けます。
その差にどの位の価値を見出すか、それは本人にしか分からないことですね。
レンズやカメラのレビューをしているDustin Abbottさんという方がいらっしゃいますが、この方のレビューはかなり参考になり、70−300?も早速レポートやビデオでの解説を行っています。
以下参考にしてみてください。
https://dustinabbott.net/2017/02/canon-ef-70-300mm-f4-5-6-ii-usm-review/
この方も仰っていますが、100−400L?と70−300?との価格比は4倍あるが、レンズの良さからいうとそれほどの差はない。
フルサイズやAPS−Cで試しましたが、私もそう思います。
ですが、価値を見出すか否かはその人によりますよね。
また、55−250STMと70−300?の価格比も2倍ありますが、その差に価値を見出すか否かは、結局は本人次第ですね。
私が70−300?を買い増ししてどうだったと言えば、満足しています。
フルサイズ用レンズでAPS―Cで使えば、周辺減光が気にならない良いエリアで利用できる可能性があります。
実際、テレフォトレンズは場合によってはトリミングすることが多いので、できる限り解像度が高い状態で撮影したいです。
だからちょっとした写りの良さやノイズの少なさが気になります。
55−250STMはとってもコスパの高いいいレンズですが、テレ端の周辺画質が気になっていました。
レンズの解像感の低下と周辺減光補正によるノイズ悪化です。
それが、70−300?ではかなり緩和されていい感じになっています。(人によってはマイナーな差というかもしれませんが)
もちろん100−400L?のほうがさらにいいのですが、そこは重さや携帯しやすさとのバランスです。
このあたりの差に対する受け止め方は人それぞれだと思いますが、250mmから300mmへの移行のために得られるメリットは高いと思いますよ。
70−300Lの話はないので恐縮ですが、ご参考のほど
書込番号:20662418
7点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>動体撮影中さん
>そこで皆様に質問なのですが、EF70-300F4-5.6LISUSMとEF70-300IS?USMどちらがコストパフォーマンスが高いですか?
この質問、気になる点であることは良く分かりますが、70-300IIが発売3ヶ月もたっていないので、現時点で両方のレンズを所有して比較できるかたは極端に少ないので、難しい質問かと思います。コストパフォーマンスは実際に使って判断するものですから。
私は55-250stmと70-300IIの両方を持ってますが、皆さんからほとんど変わらないとレスされているように焦点距離の違いでは使い分けてないです。
・重さの違い (55-250stmは70-300IIの半分)
・使うカメラはフルサイズかAPS-Cか
・AFの必要条件(スポーツ撮影はAFが早い70-300IIにするとか)
上記条件で使い分けです。
なお、焦点距離が足らない時は100-400Lです。(予算の関係で旧型にしましたが、、)
皆さんのおすすめと変わらないです。250mmでもっと望遠が欲しくなったら400mm以上必須と思います。
書込番号:20662729
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
こんにちは。
>EF70-300F4-5.6LISUSMとEF70-300IS?USMどちらがコストパフォーマンスが高いですか?
価格は倍近く違いますからね〜
投資額に応じた成果でどちらが高いか?ですよね?
あくまでも私が持っている機材限定の話(等倍鑑賞)ですが
?1D?+70〜200F4Lですと、安心してAFサーボ撮影が出来ます。
?7D+上記レンズですとピントにバラツキを感じます。→ほぼMFで撮ります。
?X7+上記レンズですと静止画さえバラツキを感じます。→100%MFで撮ります。
?X7+18〜135ナノUSMですと、動態撮影でも100発98〜100中です。
※X7+18〜55STMだと静止画でもバラツキます。
「ズームはもういいや」で70〜300?の購入は躊躇っておりますが、大好きな
競馬撮影面でとても魅力を感じておりますが、M55〜200でもさほど困っては
いないのが現状です。
どちらも持っていませんが、私の機材からは画質のL、ピントの?というイメージです。
250と300とでさほど変わらないとのコメントが有り、スレ主さんとしては残念?
とは思いますが、実際店舗に出向き、実感されることをお薦めします。
結果300に魅力を感じた場合+スレ主さんの撮影対象を考えると、断然?では?
いかなる超高性能レンズでも相手が動態では必ず被写体ブレとの妥協が発生しますからね〜
ちなみに添付は東京競馬場内パドック風景でして、矢印のレンズはLです。
最近プロは100〜400?、パドックまわりのアマ?は70〜300Lが増殖中と感じますが
これからは確実に70〜300?が増えるものと思っております。
書込番号:20663260
3点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
こすぱ最強レンズは100-400mmです!
書込番号:20664802 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
私は70~300mmではないですが
タムロンSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)を中古で買って使っています。
今度の EF70-300mm F4-5.6 IS II USM より少し重いですけど、F値は明るいので
ケンコーの1.4×のテレコンを使えば F4の280mm相当、2×を使えば F5.6の400mm相当。
風景等の撮影が多いのでAFはあまり気にしてないのですが (^^)
考えようによっては面白いですよ。
書込番号:20676431
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
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