フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX III-RT
いつも相談させていただいてます。その時の質問した結果こちらのスピードライトを買おうと思います。
今はCanonのX7iダブルズームセットと50mm1.8の単焦点を持っています。
今度子供が寺で行事事があります。
少し暗いので外付けフラッシュを使った場合、寺なので天井が高いです。天井や壁のバウンスは使えません。あまり直接当てるのはよくないと聞きますがそのようなときはどうしたらいいでしょうか?
書込番号:21680465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>takayuki-hさん
ディフューザーを使えば良いです。
ディフューザーはなるべく大きいほうが
拡散効果が高いです。
あと シャッタースピードを
固定せずに
遅めのシャッタースピードを使うほど
定常光 : フラッシュ光の比率の
定常光分が高まり
軟らかな光質となります。
書込番号:21680506 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
takayuki-hさん こんばんは
背景の明るさがどの位になるかわかりませんが マニュアル露出で背景の明るさが適正から1段から2段位暗くなるような露出にして ストロボオートのまま撮影すると 背景とストロボのバランスも良く綺麗に撮れると思いますよ。
その時 手振れ起切る可能性もありますので シャッタースピードが遅くならないようISO感度上げる必要はあります。
書込番号:21680519
2点
>takayuki-hさん
謎の写真家さんはいつも的確です
反射が期待できないお寺の壁や天井でバウンス効果は期待出来ません
ディフューザーを使う場合かなり大きな物が必要になります
直射で不自然さを減らすには
まずストロボなしでもある程度の露出を確保する
具体的には(マニュアルで)ISO高めF値小さめSS遅め
(どうせ露出不足ならこの露出は余り気にしなくて良い 出来る範囲)
そこに本当の意味で補助光としてストロボを使う
会場(お寺)の明るさにもよりますが
少し暗いでしょうから
ストロボも補正−1/3とか−2/3とかして(暗い雰囲気も残して)も良いと思います
書込番号:21680605 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さんありがとうございます。
浅はかな質問なんですが、フラッシュを使うと、isoを下げれて、シャッタースピードを上げれると言うわけではないんですか?
あと、こちらのフラッシュにおすすめのディフューザーってありますか?
書込番号:21680705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
takayuki-hさん 返信ありがとうございます
>フラッシュを使うと、isoを下げれて、シャッタースピードを上げれると言うわけではないんですか?
普通に使えば ISO感度が下がりシャッタースピードげることは出来ますが この撮影方法だと 背景が露出アンダーになり 人物だけが明るくなる ストロボで撮りました的な写真になってしまいますし この状態でディフューザー付けても背景は暗いままの写真になります。
その為 スローシンクロの応用で 前にも書きましたが ISO感度を上げて背景が明るくなるような状態で 直射でも良いので 先ほどの撮影方法すれば 背景も暗くならず撮影することが出来ると思います。
書込番号:21680727
3点
>takayuki-hさん
ストロボの光が有るからとその光に頼ると
いかにもストロボで撮りましたとなります
ストロのでは灯りに頼りすぎず
明るさ残して足らない分をストロボで補うようにすれば
不自然さが少なくなります
書込番号:21680771
3点
>もとラボマン 2さん
今、スローシンクロ調べました。
このように撮れたら涙出るかもしれません(ToT)
今から購入したいと思います!
スローシンクロは撮られる側は静止しないといけないですよね。
逆に被写体が子供(まぁじっとしてません)子のような時は、どの様な設定が考えられますか?
書込番号:21680830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
takayuki-hさん 返信ありがとうございます
>逆に被写体が子供(まぁじっとしてません)子のような時は、どの様な設定が考えられますか?
背景がある程度明るければ ISO感度少し上げるだけで 被写体ブレ起こさないシャッタースピードに上げる事が出来ますので
今回の場合真っ暗ではなく 薄暗い場所のようですので 被写体ブレ起さないで済むシャッタースピードにできると思いますよ。
また 逆に背景からの光が被写体と被らない場合 ストロボ光で被写体止めますので ブレ自体は気にならない場合もあります。
書込番号:21680853
1点
>takayuki-hさん
スローシンクロ
日中シンクロ
と言う写真用語が有りますが
定常光とフラッシュ光の対比をシャッター速度をで変えると言う点は同じモノです。
スローシンクロは
日中シンクロの夜間版です。
例えば 晴天 逆光で、日中シンクロで全身写真を
ISO100
F5.6 1/250秒で撮るとします。
するとハイライト部はF13くらいだから
2.33段違いは、ギリギリ トーンが残ります。
モデルには
F5.6より1段弱い
F4の光を当ててやれば自然な感じで仕上がります。
F4の光とは?
マニュアル発光であれば、撮影距離4mなら
GN16で発光させてやれば F4の光です。
TTLで有れば−1.0調光補正してやればF4の光です。
TTLは背景の色に左右されるから
白っぽい背景なら
何にもしなくても勝手に−1.0調光補正する事になるし
暗い背景で日中シンクロする時は−2.0の調光補正が必要になります。
暗い部屋で Aモードのままで、シャッター速度を1/60秒に固定してしまうと
ほぼ100%がフラッシュ光になります。
(硬い光)
1/30秒なら 定常光20 フラッシュ光80
1/15秒なら 定常光40 フラッシュ光60
1/8秒なら 定常光75 フラッシュ光 25
1/4秒なら 定常光100
で追い付いてしまったから
フラッシュを弱く発光しても露出オーバーとなります。
夜景 背景にスローシンクロする時は
夜景らしく見えるのが
F2.8 1/8秒としたなら
1段弱い光を当ててやるのと
背景が暗いで
−2.0の調光補正をしてやればバランス良く仕上がります。
日中シンクロも
背景を今より 白ぽく飛ばせば
定常光の割合が増えて
フラッシュ光が軟らかくなります。
つまり フラッシュの光質を軟らかくすのは
日中シンクロも
スローシンクロも
ミックス光となる対比を決める
シャッター速度がカギです。
書込番号:21681207 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>takayuki-hさん
そう
考え方はスローシンクロと同じだが被写体がブレないように
シャッター速度の落とし具合はほどほどに
例えば1/200を1/100にしただけでも背景等のストロボ以外の光が2倍になります
同じくISOを2倍にすれば背景は2倍明るくなります
それにストロボ光をプラスするって事です
書込番号:21681299
3点
>謎の写真家さん
わかりやすい説明ありがとうございます。
今日ポチったので届いたら、皆さんに教えてもらったことを実践して頑張りたいと思います。
また、わからないことあったら相談させてください。
書込番号:21682391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みですが・・・・・
>ディフューザー
添付の写真のモノはアマゾンで数百円です。
>謎の写真家さんはいつも的確です
私は>gda_hisashiさんもそうだと思います。
お世辞ではなくてお世話になっての実感です。
>もとラボマン 2さんが立派なのはいつでも「質問者さん最優先」な所だと思います。
書込番号:21684385
1点
解決済にしたんですが、もうひとつ教えてください。
室内での練習してたときに、まずストロボはオートでプログラムで撮ってみました。
その時は表示が1/60 絞り4 ISOが1600 になり白っぽくなりましたが綺麗に撮れました。この時露出は0になってました。
次にストロボはオートで、カメラをマニュアルで数値はプログラムと同じ数値にしてみました。すると露出はアンダーをふりきってる状態になりました。でも、撮影は同じように出来ました。
ここで疑問なんですが、なぜこんなにも露出がアンダーになるのでしょうか?この時シャッタースピードを1/8位にするとやっと露出が-1.5位の表示になります。
ですが、ストロボを切ったり、ストロボをマニュアルにするともう少し早いシャッタースピードで適正露出になります。
伝わりにくいかもしれませんが、ストロボはオートで、カメラ側をマニュアルにすると、ストロボとカメラがリンクしてストロボの分アンダーに表示されるんでしょうか?
明日ストロボの出番があります。
少し暗いお寺さんで子供の卒園式があります。
なので、手振れしないとシャッタースピードでとりたいんですが、上に書いたように悩んでます。
わかりにくい説明でしたが、教えていただけないでしょうか?
書込番号:21698208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>takayuki-hさん
カメラの露出とストロボの露出は別(別々)と考えましょう
先にカメラ(ストロボの利かない背景)の露出にストロボの光をくわえるとしましたよね
例えばカメラの露出をマニュアルにしてもストロボはオートのままです
露出補正もカメラとストロボは別々です
書込番号:21698375
0点
takayuki-hさん 返信ありがとうございます
>その時は表示が1/60 絞り4 ISOが1600 になり白っぽくなりましたが綺麗に撮れました。この時露出は0になってました。
>カメラをマニュアルで数値はプログラムと同じ数値にしてみました。すると露出はアンダーをふりきってる状態になりました。
シャッタースピードが1/60になったのは ストロボをカメラが認識しストロボモードの露出になったためだと思いますし ストロボの電源を切るとマニュアルと同じになると思います。
>ストロボはオートで、カメラ側をマニュアルにすると、ストロボとカメラがリンクしてストロボの分アンダーに表示されるんでしょうか?
カメラをマニュアルにしても ストロボはオートのままですので 暗くストロボ無しだとアンダーになる場合は オートでもマニュアルでも ストロボ光の光で撮影するので 明るさは同じになります。
でも 外光が明るい場合 外光とストロボ光のミックス光になる為 マニュアルとオートでは違いが出て来ることもあります。
書込番号:21699519
0点
カメラボディは即光方式によるが、背景全体の露出を計算するのに対し、フラッシュは被写体の露出を計算する
マニュアルの場合、その結果をそのまま反映させるから、何の補正も働かないので暗くなる
だから、被写体部分が明るくて背景全体が暗い時はアンダーになる
フラッシュとは露出が別だから、1枚撮らないと結果どうなるか分かりにくい、特に初心者には
どちらにしても、あまり強い光は当てない方が良い、特にセレモニー関係は場の空気を乱す
フラッシュ撮影するなら3メートル以内
それ以上だと関係ない人にもかなりフラッシュ当たる
50ミリF1.8持ってんなら余計に
3メートルでも縦撮り1.4メートルに切り撮れる
子供なら全身写るはず
そうでないなら、ISO上げる
それか一脚持ち込んでシャッタースピード下げる
書込番号:21707163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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