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レンズ > シグマ > 50mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
現在EOS R3を使っています。
ライブハウスでの地下アイドルの撮影にはRF24-70mm F2.8Lを使っています。
しかしながら、何箇所かすごくライティングが暗いライブハウスがあり、開放F2.8にし、被写体ブレをなくすためにSSを1/600くらいにするとISOが4000-5000になってしまいます。
PureRAW2を使いノイズは除去しているのですが、それでもノイズを取った時ののっぺり感が出てしまいます。
その流れでISOをさげて撮影する為に単焦点レンズを検討しています。
もしF1.4で撮影出来ればF2.8と比べ2段明るさを稼げるのでISOを下げられるかなと期待しています。
ちなみに現在撒き餌のRF50mmF1.8STMは持っています。
ただ、撒き餌ということもあり、画質面、ピントの合わせる速度を考えるともうちょっと上のグレードのレンズが必要かなと考えています。
RF50mmF1.2Lが買えれば解決なんですが、ライブハウスでの撮影も頻度がそれほど高くなくあまりレンズにお金をかけずに済ませたいというのが本音です。
そこで、Canon EF50mm F1.2LとSIGMA 50mm F1.4 DG HSMを購入の候補に上げました。
両方お使いの方がいらっしゃれば、動体撮影の時のピントの速さ、画質などについてお伺い出来れば幸いです。
SIGMA 50mm F1.4だけお使いの方も、もしライブハウスでの撮影の経験があれば使い勝手はどうかについてご教示いただけますでしょうか。
また、他のオススメレンズの情報でも結構です。
MFは動きに追いつかないのでAF前提でお願い致します。
書込番号:25098354
1点
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>keyneさん
>ISOをさげて撮影する為に単焦点レンズを検討しています。
もしF1.4で撮影出来ればF2.8と比べ2段明るさを稼げるのでISOを下げられるかなと期待しています。
そうとも言えません。
開放f値が下がると被写解深度も浅くなるのて、
ヒンボケ率が格段に上がります。
相当なスキルが必要ですが大丈夫ですか?
それからシグマはR3ではつかえませんよ。
キヤノンが使うな!と断言してます。キヤノンに聞いて下さい。
またシグマや価格comで聞いても無責任な解答しかないので無駄です。
50/1.8 を持ってるならそれで充分ですよ。
書込番号:25098496
3点
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>keyneさん
>Canon EF50mm F1.2L
どうしてRF50の12じゃないの?
やすいから?
このレンズは開放でボケを駆使して表現する特殊なレンズなので、
それを知らずに安易にスナップに使うと、
全部ヒンボケ、ピントが合わない、最期には壊れている!
と大騒ぎする人が続出した有名なレンズです。
スレ主の目的には全く合いません。
ライブの撮影なら
少しだけ絞って低速シャッターで
主体や主役以外はブラして躍動感!
でも主体はバッチリ鮮明!
じゃないでしょうか?
書込番号:25098522
5点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
40mm F1.4 DG HSM(F1.4) |
40mm F1.4 DG HSM(F1.4) (2) |
40mm F1.4 DG HSM(F1.4) (3) |
40mm F1.4 DG HSM(F1.4) (4) |
>keyneさん
こんにちは。
>そこで、Canon EF50mm F1.2LとSIGMA 50mm F1.4 DG HSMを購入の候補に上げました。
まずEF50mm F1.2Lは球面収差が大きく、
少し絞ってもフォーカスシフトが起こるため、
趣味ならよいですが、歩留まりが大事な
仕事では止められた方が良いような気がします。
・このレンズ検討してますが…どう思われますか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/10501011808/SortID=21401338/
・ EOS Rだと2018/10/10 18:45(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10501011808/SortID=22173601/
キヤノンRF機は開放測距ですので、
開放F1.2縛りで撮っている限り、
像は球面収差の影響でソフト描写
になるもののピントは合うはずですが、
近接気味で少し絞ると後方にピント移動
(フォーカスシフト)するほど球面収差が
あるようです。
また、AF速度も重いレンズの全群繰り出し
のためそんなに速くはなかったと思います。
EF85/1.2LIIなんかもAFは速くなかった
というより遅め)とおもいますが、全群
繰り出しはAF速度の面では不利です。
EFは50/1.4も使ってましたが、マイクロ
USMの全群繰り出し、EF50/1.8STMも
同様でSTMでRF50/1.8と同程度と、
AF速度が速い50ミリは純正ではない
かもしれません。
シグマ50/1.4DGHSMは使ったことは
ありませんがインナーフォーカスと
HSMですので、そこまで遅くはない
とおもいます。(同じインナーフォーカス、
HSM駆動の40/1.4DGHSMの経験では
スッ、スッと合います。)
キヤノンは波動学的MTFらしいので、
シグマの波動学的MTFと(違う会社
ですが)勝手に見比べるとコントラスト
で10%、解像で20%、周辺ではもっと
差があり、キヤノンはうねっていますので、
描写性能的にはシグマが良いだろうな
と思います。(AFがきちんと作動すれば、
おそらく歩留まりもよいでしょう)
>また、他のオススメレンズの情報でも結構です。
50/1.4DGHSMもよいレンズですが、
40/1.4DGHSMも描写は良いです。
(MTFは上回っています。)
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/a018_40_14/
開放F値でも軸上色収差がかなり少なく、
歪曲もほとんどなく、周辺部まで画質もよく
ボケもよいです。シネレンズベースの為
大柄で重いですが、性能は良いです。
金属の反射でも色付はありません。
遠景も中景も近景もピントは問題なさそうです。
売価は50/1.4とあまり変わらなそうなので、
R3で動くかをシグマに問い合わせて
使われてみてもよいかもしれません。
キヤノン純正にAFが速い50mmが
あればよいのですが、いまのところ
インナーフォーカスタイプは無いようです。
(Eマウント版の40/1.4ですが、ご参考まで)
書込番号:25098635
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>ゑゑゑさん
ありがとうございます。
>それからシグマはR3ではつかえませんよ。
>キヤノンが使うな!と断言してます。キヤノンに聞いて下さい。
>またシグマや価格comで聞いても無責任な解答しかないので無駄です。
キャノンがRFマウントにおいてサードパーティを認めていないのは存じております。
またEFマウントであってもサードパーティの動作までは保証していないのも当然かと思います。
ですので、キャノンに聞けば「動作保証は出来ない。何が起きても責任は取れない」というでしょう。
その一方でSIGMAの回答は無責任だと言い切ってしまったら、キャノンの言うことを信じるしか無いです。
ゑゑゑさんのおっしゃる「動かない」は電子接点の役割が果たせずAFも効かないという意味でしょうか。
それともキャノンの動作保証外という意味でしょうか。
ちなみに私はSIGMAの150-600mm のレンズをR3にアダプタ経由で繋いで撮影はしています。
とりあえずSIGMAですが、だからといって動かないという状況ではないようです。
>50/1.8 を持ってるならそれで充分ですよ。
ありがとうございます。
とりあえず手持ちの50で試してみます。
>どうしてRF50の12じゃないの?
>やすいから?
はい。質問文でも書かせていただいていますが、使用頻度が少ないため最低限のコストで済むレンズを探しています。
>ライブの撮影なら少しだけ絞って低速シャッターで主体や主役以外はブラして躍動感!
>でも主体はバッチリ鮮明!
>じゃないでしょうか?
それが出来れば良いんですが、現状SS1/600でも被写体ブレが起きています。
1/500だともっと顕著です。
>とびしゃこさん
ありがとうございます。
色々欲しかった情報を整理してご教示いただきまして助かります。
EF50mmF1.2は癖がありそうですね。
ライブには向かなさそうなので、候補から外したいと思います。
40mmF1.4に関してはノーマークでした。
たしかにMTF曲線を見ると50mmより全然いいですね。
動作状況についてSIGMAに問い合わせをしてみたいと思います。
大変有益な情報ありがとうございました。
書込番号:25098908
1点
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>keyneさん
>たしかにMTF曲線を見ると50mmより全然いいですね。
F1.4レンズらしからぬピントの出方です。
近接でもソフトになりません。
壁を撮っても四隅までピントが良く、
平面性も良いのだと思います。
大げさかもですが、被写界深度を増やす
目的以外で絞る必要がない感じです。
良い相棒になるとよいですね。
書込番号:25099016
0点
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こんばんは。
R3は持って無いです。
最近R6?を購入したので、ミラーレス初心者ですが
一応EFレンズが絡む内容でしたので参加します。
EFマウントの50?AFレンズは、お腹一杯持ってますw
MFレンズも多少。
過去の書き込みも読ませていただきました。
サードパーティへのアレルギー(MFレンズも含め)は無さそうですね。
但し、今回はAF限定でのお話とのこと。
私ならば、RF50Lにします。
文章を読む限り、資金は有るようなので。
とはいえ、必ずしも暗い会場だけでは無く、
使用頻度が低いという事なので、今回は候補から外すとなると
次点で24-70F2.8を28-70F2にチェンジですかね。
純正の安心感、焦点距離の自由度、単焦点の開放には劣りますが
それでも1段分感度を下げられれば、SS不足分も含め
ISO3200では撮れますもんね、おそらく。
重さが…はR3使っている方なので、そこは気合です。
24-70F2.8とArt50の2本持ちより嵩張らないし、軽くなりますし
単焦点より稼働率は高いそうです。
もし、24-28mmの頻度が高いなら、これも候補から外れますけど。
第三の候補としましてはEF35mmF1.4?をクロップ。
いずれRFの35mmはF1.2かF1.4で出てくるとは思いますけど・・・
とはいえ、EFのL?は評判通り穴の無いレンズですよ。
クロップ絶対に嫌だ!
という事なら、これも候補外ですね。
と、山本由伸投手のような変化球で攻めてみましたが
一応、EFの50LとシグマArt50も持っておりますので、そこについて。
シグマズームもお使いとの事なので
色は問題無いんですよね?
Art50mmでよろしいのでは無いでしょうか?
レフ機の時は、暗所AFで結構外しましたけど
ミラーレスでは解消傾向なので。
EF50Lは、上で書かれている通りです。
自己満足万歳な私はEF50L使いますけど、
そうでないなら、人に見せるなら、Art50の方が無難かもしれません。
非純正のデメリットを十分ご承知のようですので。
最後に、クロップOKなら
宇田川投手のフォーク張りの変化球でw
シグマの18-35F1.8 or 50-100F1.8のお好きな方で。
私は、5DsRの感度を抑えるために50-100を購入してみました。
(×1.3および×1.6のクロップが出来るボディなので)
R6?では自動的にクロップされてしまいますが、結構使えます。
レンズ交換を頻繁に行なえる時は、単焦点を複数持参しておりますが。
書込番号:25099166
1点
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>じーこSZ_KAIさん
ありがとうございます。
50mm単焦点はポトレでは使いますが、基本ズームレンズ派でしてカメラとレンズのセットを軽くしたい撒き餌50mmか、エモい写真を撮りたい変化球としてのオールドレンズくらいしか使っていません。
ですので、今回もあくまで暗い場所への対応レベルで考えており、主力レンズ並に資金を投入することまでは現時点では考えておりません。
第一案のRF50mmF1.2Lはそういった理由で除外を致しております。
また、第二案のRF24-70mmをRF28-70mmへのリプレイスですが、重さは我慢するだけなので良いのですがフィルター経の問題があり、こちらも候補から除外しております。
kenkoやK&Fなどの多くのメーカーがフィルターの最大経が82mmとなっており、28-70mmの95mm経のフィルターを出しているメーカーはNiSiなどに限られてしまうため表現の幅が制限されるのを避けるためです。
最後にクロップのお話ですが、クロップ自体に抵抗はなく、実際クロップも使っております。
ライブでは質問文の通り24-70mmで使っておりますが、実は1.6倍クロップもボタンで切り替えながら併用し38-112mm相当として使い、実質24-112mmのズームレンズとして使っています。
18-35F1.8 or 50-100F1.8 となると、前者は望遠側がちょっと厳しく、後者は広角側がちょっと厳しいかなと思っています。
今回50mmで検討しているのも、実際は50mmと80mm相当の2本分として切り替えながら使いたいという思いがあります。
色々ご提案いただいた中わがままが多く申し訳ありません。
現在、SIGMAにRFマウントへのアダプタでの変換をした上での動作について問い合わせをしております。
とびしゃこさんからご紹介いただいた40mmもMTF曲線を見る限りとても魅力的な製品で候補にいれております。
欠点をあげるなら1.6倍クロップでも64mm相当ということで実際に撮影してみてどうかな?といったところでしょうか。
じーこSZ_KAIさんもArt50mmでいいのではと仰っていただいていますので、SIGMAからの回答次第で40mmと50mmのArtをレンタルで借りてまずは試してみようと思います。
SIGMAの色味に関しては、ぶっちゃけライブハウスでのライブ撮影は色んな色のスポットライトがベタベタ乗ってくるので、よほど色収差などがなければ問題ないと思っています。
それよりもシャープな写りになるかどうかの方を重要視しています。
以下余談です。
数年前、初めて買った一眼カメラがNikon D5600でした。
そして店員さんに綺麗な写りをする単焦点として紹介してもらったのが35mmのArtレンズでした。
その後、18-35mmも買っており、Fマウントではあるものの結構SIGMAのArtレンズは好みでもあります。
その後Z50にカメラを買い替えた時もFTZを使い18-35mmは愛用していました。
また、150-600mmコンテンポラリを買ったのものその後でした。
ニコンからキャノンに乗り換えの際にレンズはほとんど売ってしまいました。
150-600mmだけはFマウントからEFマウントに変換依頼をし、今も使っています。
そんな状況です。
書込番号:25099278
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
鑑賞媒体は何でしょうか?PCのモニターで見るにせよ等倍で見ない限りISO6400でも気にならないと思いうんですけどね…
スマホで鑑賞であればISOなんて気にしなくてもいいほどです。
書込番号:25099412
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>keyneさん
明るいレンズの場合、
ピント合わせのし易さや被写界深度などを考えるとね…
単純に数値上でISOを下げてOKとならないかもしれませんよ。
明るいレンズになればなるほど撮影自体の難易度もあ上がるかと。
満足するかは主観もありますからね。
今お持ちの50F1.8で撮るとともに、
気になるレンズをレンタルしてみてはどうでしょうか?
書込番号:25099428 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>keyneさん
>ライブハウスでの地下アイドルの撮影にはRF24-70mm F2.8Lを使っています。
しかしながら、何箇所かすごくライティングが暗いライブハウスがあり、開放F2.8にし、被写体ブレをなくすためにSSを1/600くらいにするとISOが4000-5000になってしまいます。
PureRAW2を使いノイズは除去しているのですが、それでもノイズを取った時ののっぺり感が出てしまいます。
自分もライブを良く撮りますが、F2.8、SS1/600、ISO4000〜5000で撮れるなら御の字、自分ならSSを1/250以上とし、ISO3200ぐらいでjpgオンリーで撮ります。
PureRAW2も多用しますが、たかがライブ撮影にRAWで撮って、さらに画像処理(自分はそこそこ高性能なPCを使っていますが、それでも例えば2000枚処理するのに5時間かかります)の手間が面倒くさいです。
>その流れでISOをさげて撮影する為に単焦点レンズを検討しています。
まず、50F1.2はきついと思います。自分はニコンユーザーなので、Zの50F1.2を使っていますが、ピントがシビアでライブには向かないと思います。
そのほか、ライブ撮る人の中に同じように、SSを稼いでISOを下げるために単焦点を使う方がいらっしゃいますが、画角が固定され、背景が落ちるため、単調な演者さんのブロマイドが量産されるだけで、つまらないと思います。
どうしても単焦点で撮りたいなら、広角〜望遠、最低3本程そろえ、カメラも3台で撮るのがよろしいかと思います。
24-70で撮ってるってことは、恐らく最前からですよね。一度お持ちの50mmで撮ってみてください。きっとズームレンズに戻ると思います。
書込番号:25099537
0点
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