LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
- 35mm判換算30mmで開放F値1.7を実現した、マイクロフォーサーズマウント用単焦点レンズ。
- レンズ鏡筒部に「絞りリング」を搭載し、ファインダーをのぞいた状態でもリング操作で露出や被写界深度を調整可能。「AF・MF切換スイッチ」も備える。
- 独自の「ナノサーフェスコーティング」を採用。ゴーストやフレアを大幅に低減し、抜けのよいクリアな描写を実現している。
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LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):¥46,150
(前週比:±0 )
発売日:2014年 5月15日
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レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K [ブラック]
【使いたい環境や用途】
LUMIXgf10を使っています!
もともと付属の単焦点レンズの画角が狭く?感じて、もっと広い範囲を写真に収めたいのですがどのレンズを買えばいいか迷っています>_<
【重視するポイント】
じっとしていない動き回る子供にしっかりピントを合わせて撮りたいです。
もともとカメラ購入時に付属していた単焦点レンズはしっかりすばやくピントが合うのですが、もう一つ付属していた単焦点じゃない方のレンズは広い範囲が映るのですがピントが合いづらいので…
【予算】
5万円前後
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
こちらのLEICA?の15mmf1.7のレンズはLUMIXgf10で使用できるのでしょうか?
もともと付属していた単焦点レンズの25mmf1.7よりは広角でしょうか?
初歩的な質問で申し訳ございません。
自分で調べてもいまいち確信がもてず…
教えていただけると嬉しいです>_<
書込番号:24333541 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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>カントリーマアム1111さん
「LEICA?の15mmf1.7のレンズはLUMIXgf10で使用できるのでしょうか?」
→問題なく使用できます。
「25mmf1.7よりは広角でしょうか?」
→25mmより広角になります。
付属のもう一つのレンズは12-32mm / F3.5-5.6だと思いますが、このズームレンズの広角側(12mm)よりは画角は狭くなりますが、お子さんを撮る普段使いには丁度よいレンズだと思います。
お持ちのズームレンズで画角を15mmに合わせればこのレンズの画角が分かるので、ご自分の用途に合っているか試せますよ。
書込番号:24333560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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>カントリーマアム1111さん
お使いのカメラ(マイクロフォーサーズ)の画角と焦点距離に関しては以下のサイトを参考にしてください。
https://panasonic.jp/dc/lens/knowledge.html
書込番号:24333566
1点
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>はすがえるさん
こんなに夜遅い時間なのにすぐに答えてくださってありがとうございます!!
とても助かります>_<
さっそく手持ちのレンズで画角を15mmに合わせてみてみました!
この方法自分では全く思いつきませんでした!!
教えてくださってありがとうございます(T_T)
これで安心してレンズ購入できます^ ^
ありがとうございます*
書込番号:24333568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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追記です。
ご質問内容に直接は関係ないので、よくわからなかったら徐々に調べてご理解ください。
お持ちの25mm f1.7ではピントが合うのに12-32mm F3.5-5.6では合わないというのは、おそらくピンボケではなくシャッタースピードの遅さからの被写体ブレだと思います。
レンズの画角の次に表記されているf値の数字が小さいほどレンズを通る光量が多くなるのでシャッタースピードを速くできます。
プログラムオートなどで撮影する場合は、f値が単焦点レンズより暗いズームレンズを付けていると、
単焦点レンズを付けている時よりもシヤッタースピードが遅くなると思います。
お持ちのズームレンズでも撮影時の設定でシャッタースピードを速くする事で解決する場合もあるかとは思いますが、
室内等、光量が少ない場所での撮影にはf値の小さい単焦点レンズの方がベターなのは間違いないので、
画角が用途に合えば購入する価値はあると思います。
書込番号:24333572 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
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>Seagullsさん
夜遅くにお返事ありがとうございます>_<
わかりやすいページを教えてくださってとても助かります!!
しっかり読んでみます*
書込番号:24333573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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>はすがえるさん
とても知りたかったことです!!
ありがとうございます!!
実は今日カメラやさんに行って同じようなことを質問したのですが…
店員さんはどっちのレンズもピントは同じくらい合いますよ。としか言ってなかったので、なぜ私が使うとズームレンズの方はピントが合いづらいんだろう…と思っていました(^^;)
いつもオートでしか撮っていないので…
自分でもシャッタースピードを早く設定できるんですね!ちょっと難しそうですが、色々触って確認してみます^ ^*
室内で撮ることも多いので、このレンズはとても良さそうですね(*^◯^*)
もやもやしていたことが全部すっきりです!
本当にありがとうございます!!
書込番号:24333580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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|
|
|、∧
|Д゚ 良いレンズです!
⊂) 私も愛用してます♪
|/
|
書込番号:24333660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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カントリーマアム1111さん こんにちは
このレンズ パナソニックのマイクロフォーサーズ対応レンズですので GF10でも問題なく撮影できますし 25?よりは広い範囲写し込むことはできます。
レンズの数字が小さくなるほど広い範囲写し込むことできるので 25?より数字の小さい17?でしたら 広い範囲写し込むことできますが 付属のズームレンズの12?の方が広い範囲写し込めるので
まずは お持ちの12‐32?のレンズのズームを 14?に合わせると 15?より少し広くなるだけですので まずは 14?がどの位広い範囲写すことができるか 確認してみると良いかもしれません。
書込番号:24333746
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>☆M6☆ Mark?さん
実際に愛用されている方が良いって言ってくださると安心して購入できます!!
ありがとうございます^ ^*
書込番号:24333887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます*
LUMIXgf10でも使えるということなので安心しました!
基本的なこともよく分かっていなかったので、丁寧に教えていただきありがとうございます!ズームレンズの方で14mmに合わせて確認してみるというのは、なるほど〜!!と思いました!なかなかお店に行って確認できないので手持ちのレンズで分かるのは嬉しいです!!
ありがとうございます^ ^
書込番号:24333903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
カントリーマアム1111さん
後で、時間が取れたら、ヒトではなくモノで、各レンズの比較をしてみようと思っています‥‥が出来ない可能性もかなりあるので、その場合は、ご容赦下さい。
ブレとボケは、区別が付き難いので、取り敢えず、以下のシーンガイドモードでお試し下さい。
シーンガイドモードの使い方は、以下をご参照下さい。説明にもある通り、シーンを選ぶ際、どんなシーンに適しているのか、簡単な説明と作例が示されます。
p.78「撮影シーンに合わせて撮る」
実際に、お試し頂きたいのは、シーンガイドモードの中にある以下のシーンです。「キッズモード」は速い動きに適しており、「人物モード」はふんわりした感じに撮りたい場合に適しています。
p.81「子ども・人物に最適な設定で撮る」
・GF10の取扱説明書 (ダウンロードする前に、規約への「同意」が求められるかもしれません)
https://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428357228529.pdf
どのレンズをお使いになる場合でも、なるべく、明るい屋外で撮影なさった方が、上手く撮れると思います。現在、中々、外出出来ないかもしれませんが、屋内で撮影する場合も、なるべく、日中に、陽が射し込む窓際で撮るようになさって下さい。カントリーマアム1111さんが、窓に寄りかかっている感じでいいと思います。
ブレとボケの関係に関しては、例えば、以下の記事がご参考になるかもしれません。↓のページの下の方に、地図の上に乗っかている、小さな玩具の写真が5枚並んでいます。解説にもありますが、ブレとボケの区別は、動かないモノ(この記事では地図)にピントの合っている箇所があるかどうか、もしピントが合っている箇所があったら、その位置が、撮りたいモノ/動くモノ(この記事では玩具)とほぼ同じかどうかを良くご確認下さい。これらのポイントをご確認なされば、失敗の原因が、ブレなのか、ボケなのか、分かると思います。
ただし、以下の記事を読み、「?」だったとしても、悩む必要は全くありません。「明るい場所」で「シーンガイドモード」を活用すれば、失敗は格段に減らせると思います。
・今日から始めるデジカメ撮影術 - ブレとボケの関係 (荻窪圭氏、ITmedia、2006/02/23)
https://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0602/23/news061.html
【ご参考】
候補に挙げられた「Leica銘 15mm F1.7」は、とても良いレンズですが、若干、ご注意頂きたい事があります。
・絞りリング(p.11「図の3」)を「A」に合わせ、(ベタベタせず接着力のある)テープで、目立たない箇所(例:レンズ装着時の下面側)にて、絞りリングを固定(リングを廻そうとしても廻らない状態に)なさる事をオススメします。
・詳しくは、p.13「レンズフード(付属)を付ける」をご覧になりながら、デコレーションリングは予め外して、紛失しない場所で保管し、レンズフードは常時付けっ放しにする事をオススメします。レンズフードを付けたままでもサイズ的には問題ないと(個人的には)思っています。レンズフード付けたままでもキャップ出来るよう、被せ式フードキャップ(*)が付属しています。
・Leica銘 15mm F1.7の取扱説明書
https://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428052057554.pdf
(*)
私は、付属の被せ式フードキャップではなく、以下の摘まむ式レンズキャップを常用しています。
・UN UNX-9506 [ワンタッチレンズキャップ 落下防止紐付 55mm] ← 安価なレンズキャップとして、個人的に気に入っているメーカーですが、55mmなら、メーカーに依らず、使用可能です。なお、紐は一切使っていません。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001332307/
書込番号:24333931
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
誤記訂正です。ごめんなさい!!
【誤】
シーンガイドモードの使い方は、以下をご参照下さい。説明にもある通り、シーンを選ぶ際、どんなシーンに適しているのか、簡単な説明と作例が示されます。
p.78「撮影シーンに合わせて撮る」
実際に、お試し頂きたいのは、シーンガイドモードの中にある‥‥
p.81「子ども・人物に最適な設定で撮る」
【正】
モードダイヤルを、(「SCN(シーンガイドモード)」ではなく)「キッズモード」あるいは「人物モード」に合わせます。「キッズモード」は速い動きに適しており、「人物モード」はふんわりした感じに撮りたい場合に適しています。
p.81「子ども・人物に最適な設定で撮る」
書込番号:24334106
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>ミスター・スコップさん
とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます!!
ブレとボケがあるのですね…
撮った写真をよく見てみると、子供にはピントが合ってないけど他の背景にピントが合ってしまっているものも多かったです!!
動き回る子供を撮る場合はしっかり明るいところで撮った方がいいのですね!とても勉強になりました!
なかなかピントが合わないので最近は連写で撮って一枚でも綺麗なものがあればいいか。という雑な撮り方をしてました(^^;)
これからはキッズモードを是非使ってみようと思います!!ありがとうございます!
レンズについての注意もありがとうございます!届いたら確認してみます*
とても丁寧に分かりやすく教えていただきありがとうございました^ ^*
書込番号:24334460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
夜遅くの質問にも関わらず、みなさん目に止めてくださり丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました>_<!
教えていただいたことをもとに勉強します!
レンズも安心して購入できました!
ありがとうございました^ ^*
書込番号:24334484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>いつもオートでしか撮っていないので…
>自分でもシャッタースピードを早く設定できるんですね!ちょっと難しそうですが、色々触って確認してみます^ ^*
↑
シャッター速度の設定(シャッター速度優先モード)にして、それなりの設定になっていない場合は、
「せっかく買った明るいレンズなのに、殆ど効果が無い(TT)」
ということになってしまいます。
※動体ボケ(被写体ブレ)が一定以下におさまらない
夜間室内では苦しいかも知れませんが、
・シャッター速度優先モードで
・シャッター速度を少なくとも「1/125秒」にしてみてください。
できれば 1/500秒などの高速シャッターのほうが良いのですが、夜間室内では高感度ノイズのデメリットのほうが大きくなると思いますので、
中間の 1/250秒も試してみてください(^^;
書込番号:24334563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>ありがとう、世界さん
シャッタースピードについて教えてくださりありがとうございます!!
本日レンズ届いたので125秒と250秒で比べてみました!はじめてシャッタースピード触ってみたのですが250にしたらブレがだいぶマシな気がします!!
まだよく分からないですが色々試してみようと思います!ありがとうございます^ ^*
書込番号:24336595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
[Panasonic 12-32mm F3.5-5.6 → 16mm]・[人物]: 1/500[秒]、F4.5 |
[Panasonic Leica 15mm F1.7]・[人物]: 1/500[秒]、F4.5 |
[Panasonic Leica 15mm F1.7]・[絞り優先]: 1/2500[秒]、F2.0 |
15mmでの拡大表示比較 |
カントリーマアム1111さん
Goodアンサー、どうもありがとうございます。「Leica銘15mmF1.7」を既にご注文なさっているようですね。ご購入、おめでとうございます。
私はGF系は持っていないのですが、更にコンパクトに纏められたGMシリーズのGM5を持っています。そこで、「キッズモード」の代わりに「シーンガイドモード」の「スポーツ」モード、「人物モード」の代わりに「シーンガイドモード」の「人物」モードを、ちょっと試してみました。
そもそも、上記の設定を「代わり」と考えていいのかどうかさえ怪しいのですが、試した感触をお伝えしておきます。
シャッター速度とF値(絞り値)は、「スポーツ」と「人物」とで、ほぼ同じでした。従って、「キッズモード」「人物モード」の内、使い易い方を選ぶのもありだと思います。
違いがあるとしたら、AFの設定です。「キッズモード」の設定は、他の設定と独立しているらしいので、AFを色々試せそうです。最も試して頂きたいのが、「顔/瞳・認識」です。お子さんのお顔にピントが合う確率が高そうなら、「顔/瞳・認識」を是非ご活用下さい。私が試した上記設定だと、「人物」のAFのデフォルトが、「顔/瞳・認識」でした。
連写は、プロ写真家が最も使用する機能の一つですから、カントリーマアム1111さんがご活用なさるのは、寧ろ、好ましい事だと思います。ただ、GF系の場合、ピントが、1コマ目で固定されている可能性が高いので、連写は長くても数秒で留めておいた方が良さそうです。
お子さんの動きを予測するのは、難しいと思いますが、それでも、やはり先回りして構えられるよう、頑張ってみて下さい。例えば、お子さんの遊びの中に、必ず通る箇所をこっそり入れておく等の手法も悪くはないと思います。
【ご参考】
「シーンガイドモード」にある、「スポーツ」と「人物」モードで、動くモノでも試す積りだったのですが、日が暮れてしまったので、動かないモノでの結果のみ、ご紹介しておきますね。
この書き込みには、
・「Panasonic 12-32mm F3.5-5.6」で「16mm」に設定した時の「人物」モード
・「Panasonic Leica 15mm F1.7」の「人物」モード
・「Panasonic Leica 15mm F1.7」での「F2.0」
の3枚と、ほぼ同じ箇所の拡大表示を纏めた図を付けておきます。動かないモノとは言え、シャッター速度とF値とはほぼ同じだったので、「スポーツ」は省きます。以下、同様です。
書込番号:24337190
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
[Panasonic 12-32mm F3.5-5.6 → 25mm]・[人物]: 1/320[秒]、F5.2 |
[Panasonic 25mm F1.7]・[人物]: 1/500[秒]、F4.0 |
[Panasonic 25mm F1.7]・[絞り優先]: 1/2000[秒]、F2.0 |
25mmでの拡大表示比較 |
この書き込みには、
・「Panasonic 12-32mm F3.5-5.6」で「25mm」に設定した時の「人物」モード
・「Panasonic 25mm F1.7」の「人物」モード
・「Panasonic 25mm F1.7」での「F2.0」
の3枚と、ほぼ同じ箇所の拡大表示を纏めた図を付けておきます。
書込番号:24337191
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
[Panasonic Leica 15mm F1.7]・[絞り優先]: 1/2500[秒]、F2.0 |
[Panasonic 25mm F1.7]・[絞り優先]: 1/2000[秒]、F2.0 |
[Panasonic 42.5mm F1.7]・[絞り優先]: 1/1600[秒]、F2.0 |
15mm、25mm、42.5mmでの拡大表示比較 |
この書き込みには、開放F値がいずれもF1.7の単焦点レンズ・3本の比較を載せておきます。
・「Panasonic Leica 15mm F1.7」での「F2.0」
・「Panasonic 25mm F1.7」での「F2.0」
・「Panasonic 42.5mm F1.7」での「F2.0」
の3枚と、拡大表示を纏めた図です。15mmと25mmの作例は、先のご紹介したモノと同一です。
書込番号:24337192
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
Panasonic Leica 15mm F1.7。「[1/200[秒]、F2.0]×3枚」 → 比較明合成。 |
Panasonic Leica 15mm F1.7。「[1/50[秒]、F4.0]×12枚」 → 比較明合成。 |
Panasonic Leica 15mm F1.7。「[1/13[秒]、F8.0]×15枚」 → 比較明合成。 |
Panasonic Leica 15mm F1.7。30[秒]、F8.0。 |
動くモノとして、自動車を選び、シャッター速度と被写体ブレとの比較を行いました。使用したレンズは、勿論、「Panasonic Leica 15mm F1.7」です。それぞれのシャッター速度とF値は、以下の通りです。1〜3枚目は、「比較明合成」にて得られた画像です。
1/200[秒]だと、被写体ブレは殆ど見受けられません。従って、もし、お子さんが、1/200[秒]でも、被写体ブレを引き起こす程の素早い動きをなさるのであれば、「虎杖悠仁」さえ、超越してます!!
GF系/GM系にとって、「シャッター速度:1/50[秒]」は、一つの壁となっています。詳細は省きますが、ストロボを光らせる場合(特殊な場合は除外)、GF系/GM系でのシャッター速度は、最も速くて、1/50[秒]です。これ以上、速く出来ないので、比較的明るい屋内等では、被写体ブレが発生し易くなります。
・1枚目(3枚を比較明合成): 1/200[秒]、F2.0
・2枚目(12枚を比較明合成): 1/50[秒]、F4.0
・3枚目(15枚を比較明合成): 1/13[秒]、F8.0
・4枚目: 30[秒]、F8.0
書込番号:24337197
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
Panasonic Leica 15mm F1.7、F2.0で撮影 |
Panasonic Leica 15mm F1.7、F2.0で撮影 |
Panasonic Leica 15mm F1.7、F2.0で撮影 |
Panasonic 25mm F1.7、F2.0で撮影 |
【超蛇足】
先程の「滑り台」は、何処にでもありそうな、見慣れたモノだと思います。私は、超ヘタッピですが、静止画も動画も、撮る事自体は、とても楽しく感じています。私にとって、平々凡々な見慣れたモノこそが、楽しさを味わえる絶好の素材です。
と言う訳で?、[Panasonic Leica 15mm F1.7]と[滑り台]とで、楽しく過ごしてみました。もし、「同じ滑り台?」って、驚いて頂けたら、凄く嬉しいです!途中での道草振りも一緒にご紹介しておきます。
一つ前の「光跡」を、もし面白いとお感じになられたとしたら、↓も、面白いと感じて頂けるかも??
・[横浜]らしさを楽しめるタイムラプス (3:09)
https://youtu.be/J-HtyMqNjh0
現在は、忙し過ぎて、撮影自体を楽しむ事は、中々難しいと思いますが、お子さんの撮影を通して、撮る楽しさを少しでも感じて頂けたらなぁと願っています。
書込番号:24337200
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
カントリーマアム1111さん
取り留めがない話をしてしまったので、今一度、要点のみ、コメントしておきますね。
●[最重要事項] シャッター速度を速くするために、撮影は、出来るだけ明るい時間帯/場所で行う。
(一連の滑り台の撮影は、晴れた日の明るい時間帯に行ったので、シャッター速度は、1/500[秒]前後なので、被写体ブレはまずあり得ない)
以下の点に関し、当面、試行錯誤
・撮影モード:キッズモード or 人物モード
・AF:「顔/瞳・認識」に加え、タッチAF(p.95、メニューに関してはp.48)も試す。
シャッターを切る前の確認
・シャッターを半押しし、枠が緑色になった事を確認してから、シャッターを切る。
ピントが合い難い(特に、ピントが後ろの背景に合ってしまう)場合の対処方法(一例)
・被写体(お子さん)と同程度の距離にある別のモノでピントを合わせる。
カメラの動かし方
・お子さんの動きを予測し、カメラを動かし過ぎない。
書込番号:24339006
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>ミスター・スコップさん
とても詳しく教えてくださりありがとうございます!比較写真もたくさんありがとうございます!とても楽しく読ませていただきました!
シャッタースピードが速くなると滑り台がとてもくっきりと見えますね!?
夜の写真も(タイムプラスというやつでしょうか)素敵です!今回私も購入したのと同じレンズでこんな写真も撮ることができるのか!とワクワクします(^○^)もちろん私はカメラの技術が全くないので練習が必要でしょうけど(^^;)
紹介いただいたYouTubeもゆっくり観てみようと思います!ありがとうございます^ ^*
書込番号:24339075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
Panasonic Leica 15mm F1.7、F2.0で撮影 |
Panasonic Leica 15mm F1.7、F2.0で撮影 |
Panasonic 25mm F1.7、F2.0で撮影 |
Panasonic 25mm F1.7、F2.0で撮影 |
カントリーマアム1111さん
レス、ありがとうございます。
レスを催促するような形となってしまい、申し訳ありませんでした。
細かい専門用語とか技術的な事は、現時点では、一切、気になさる必要はありません。ただ、
> シャッタースピードが速くなると滑り台がとてもくっきりと見えますね!?
に関し、ちょっと、コメントさせて頂きますね。私の、
> [最重要事項] シャッター速度を速くするために、撮影は、出来るだけ明るい時間帯/場所で行う。
に呼応して、書いて下さったのだと思います。「撮影を、出来るだけ明るい時間帯/場所で行う」事は、様々な点でメリットが出て来ます。
・被写体(動き回るお子さん)のブレを、低減出来る。
・画像の(ざらざらしたような)ノイズを、低減出来る。
・高いコントラスト/彩度が、得られ易い。
:
:
「滑り台がとてもくっきりと見える」のは、日差しの良く当たる「明るい時間帯/場所」だったので、滑り台の「コントラスト/彩度を高く出来た」と言う事です。「シャッター速度を速く出来た」理由と「コントラスト/彩度を高く出来た」理由とは、全く同じ「明るい時間帯/場所での撮影」ですが、現象/事象としては、別モノなので、区別して捉えた方が、理解し易いと思います。
ただし、何回も申し上げているように、↑のような小難しい事を考えた結果、撮影が楽しくなくなってしまっては、本末転倒なので、難しく考え過ぎないよう、気を付けて下さいね。
> 今回私も購入したのと同じレンズでこんな写真も撮ることができるのか!とワクワクします(^○^)
過分なお言葉、ありがとうございます。ワクワク感が減ってしまう危険性を孕んでいますが、[Panasonic Leica 15mm F1.7]を始めとする(超ヘタッピな)作例を、少し、追加しておきますね。
逆光が、被写体と同じ方向から陽が射している場合を指すのは、ご存じの事と思います。順光とは、逆光と逆に、被写体と反対方向から陽が射している場合を指します。晴れた日中だと、「コントラスト/彩度を高く出来る」と書きましたが、これは、順光の時です。
逆光を上手く活かすと、順光より印象的な画像を得られる場合があります。陽の向きをちょっとだけでもいいので、いつも気にしながら撮るよう、意識してみて下さい。全く気にせず撮り続けた場合と較べ、経験値が圧倒的に高くなる/撮影がとても楽しくなると思います。正解なんてありませんから、教科書的に、こういう場合は順光、こういう場合は逆光と覚えるのではなく、ご自身のご経験を大切になさって下さい。
3つ上の書き込み[24337200]の後半2枚のコスモスは、逆光で撮影しています。花びらは、陽の光がすり抜けた事によって、見えている事になります。譬えるなら、(赤とかの)暗記シートを、光にかざして見ているような状態ですね。同様の事例を、次の書き込みの4枚目でご紹介します。
ここでの前半2枚は、[Panasonic Leica 15mm F1.7]による撮影です。被写体は、彫刻なので、陽の光がすり抜ける事はありません。それでも、1枚目の順光の場合と、2枚目の逆光の場合とでは、印象がかなり異なると思います。
後半の2枚は、[Panasonic 25mm F1.7]による撮影です。お子さんを撮影する場合には、出番が少なくなるかもしれませんが、25mmの事も、お忘れなく!
書込番号:24339786
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
Panasonic Leica 15mm F1.7、F2.0で撮影 |
Panasonic Leica 15mm F1.7、F2.0で撮影 |
Panasonic Leica 15mm F1.7、F2.0で撮影 |
Panasonic 30mm F2.8 Macro Lens、F2.8で撮影 |
こちらでは、[Panasonic Leica 15mm F1.7]でボケを得る為の手法を、ご紹介します。「被写体に出来る限り近付き、背景は出来るだけ離す」と言う手法です。
前半2枚は、どちらも[Panasonic Leica 15mm F1.7]による撮影ですが、大きくボケているのかがどちらなのかは、一目瞭然ですよね。ボケの大きい2枚目の主役は、実は背景のツツジです。ツツジをぼかしたくて、黄色の花を見付け、そこにピントを合わせました。
一つ前の書き込みの後半2枚は、いずれも[Panasonic 25mm F1.7]による撮影ですが、「被写体に出来る限り近付き、背景は出来るだけ離す」手法を用いた事により、やはり、ボケが得られていると思います。一方、ここの3枚目は、引き続き、[Panasonic Leica 15mm F1.7]による撮影です。F値が同じなら、焦点距離が長い方が、ボケが大きくなります。しかし、その分、画角が狭くなります。広い範囲の背景を見せたい場合は、焦点距離の短いレンズ、狭い範囲の背景を見せたい場合は、焦点距離の長いレンズと言う、使い分けも有効ですので、例えば、15mmと25mmのどちらを使うのか考える際、参考にしてみて下さい。
最後の4枚目は、公園の片隅で見付けた、ミニミニ紅葉です。[24337200]のコスモスと同様、逆光で撮影しました。暗記シートを、光にかざして見ているのと同じ効果が発揮され、明るい感じの紅葉になっていると思います。背景の画角を15mmや25mmより狭く出来る[Panasonic 30mm F2.8 Macro Lens]で撮影したので、ミニミニ紅葉なのに、もっと広い範囲が紅葉しているかのような雰囲気を醸し出せていると思っているのですが、如何でしょうか?
書込番号:24339807
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
カントリーマアム1111さん
何回も書き込んでしまい、申し訳ありません。
> シャッタースピードが速くなると滑り台がとてもくっきりと見えますね!?
とお感じになられたのが、15mmと25mmとで、それぞれ、3枚ずつ比較した際、最もシャッター速度の速い「絞り優先モード」が鮮やかに見えたからでしょうか? もし、そうではない(違う)のであれば、以降は無視して下さい。
もし、「絞り優先モード」が鮮やかに見えたのだとしたら、その通りですが、シャッター速度とは全く無関係です。↓の内容は、話がややこしくなるだけなので、GF10を十分に使いこなさるようになってから、ご検討なさるようにして下さい。〇〇モードに設定すると、↓の設定も(恐らく)反映されているはずです。
【ご参考】
「フォトスタイル(取扱説明書p.156)」は、色合い/コントラスト等を、カスタマイズ出来る機能で、他社のカメラにも(名称は異なりますが)同様の機能が搭載されています。私は、色が鮮やかになる「ヴィヴィッド」をベースに、自分好みに調整し、「フォトスタイル」の「カスタム」に登録しています。15mm及び25mmでは、〇〇モードはデフォルトのまま撮影し、「絞り優先モード」は(元々設定されていた)「カスタム≒ヴィヴィッド」が適用された状態で撮影した為、「絞り優先モード」を、〇〇モードと比較すると、色合いが鮮やかで(彩度が高く)、コントラストが高いように設定されていました。
書込番号:24340222
0点
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>ミスター・スコップさん
あえて逆光で撮るということはあまりしたことがなかったです!とても雰囲気のある写真になりますね!カメラが上手な方には普通の公園でもこんな風に見えているのか、とびっくりします!
ミニミニ紅葉、とても鮮やかで素敵です^ ^言われなければミニミニにはとても思えません。いつもカメラで撮ってから色や明るさは編集されてますか?
滑り台がくっきり鮮やかに見えるのは別の理由があったのですね!
書込番号:24340272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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カントリーマアム1111さん
[Panasonic Leica 15mm F1.7]での撮影を始められたと思います。使い勝手、特に、お子さんの撮影では、威力を発揮しているはずと楽観視しているのですが、如何ですか?
いつも、過分なお言葉、どうもありがとうございます。
> いつもカメラで撮ってから色や明るさは編集されてますか?
> 滑り台がくっきり鮮やかに見えるのは別の理由があったのですね!
繰り返しになりますが、小難しい事を考えて、撮影が嫌になる/遠ざかるより、「キッズモード」「人物モード」等で気楽に撮影なさり、撮影を楽しまれるのが、一番だと思います。なので、以下は、ご自分でも出来そうな段階になったら(勿論、項目によっては今からでも)、ご参考になさって頂ければ、と思います。敢えて、詳しい説明も省きます。
付け加えるなら、超ヘタッピな私のコメントと(当然!)天と地ほどの開きがある、ご専門家が分かり易く解説なさった撮影方法/コツ(Tips)等を、幾らでも簡単に閲覧/視聴出来ますから、そちらをご参考になさった方がいいと思いますよ。
私は、撮影後の画像編集は、基本的に行いません。所謂、JPEG撮って出しのみです。きちんと仕上げる方は、プロ/アマ問わず、RAW(生/なま)データ記録で撮影し、RAWデータを用いて画像編集を行っておられます。写真の仕上がりには、雲泥の差がありますが、そもそも超ヘタッピで超面倒臭がり屋な私には、JPEG撮って出しで十分です。
【撮影前の設定】
● 撮影設定リセット(REC.SETTING RESET)ボタン(取扱説明書p.47)
撮影設定を弄った時は上手く撮れたのに、状況が変わったら全然駄目になる場合が、十分にあり得ます。GF10には、このような場合に効果絶大な[撮影設定リセット(REC.SETTING RESET)ボタン]が備わっています(取扱説明書p.47)。困った時には、このボタンを、是非、ご活用下さい。
● フォトスタイル(取扱説明書p.156)
「フォトスタイル」は、前述の通り、色合い/コントラスト等を、カスタマイズ出来る機能です。「キッズモード」「人物モード」等にも適用可能です。通常、「フォトスタイル」の変更は、全てのモードに適用されますが、「キッズモード」のみ、他のモードへの適用とは無関係に、独立した適用が可能です(念の為、ご確認なさって下さい)。
・スタイル
スタンダード / ヴィヴィッド / ナチュラル / モノクローム / L.モノクローム / 風景 / 人物
・画質調整
各スタイル毎に調整可能
コントラスト / シャープネス / ノイズリダクション / 彩度 / 色調 / フィルター効果
・カスタム
[スタイル選択/画質調整]後に、[カスタム]に登録可能。頻繁に用いるフォトスタイル(私の場合なら、画質調整済の[ヴィヴィッド])を[カスタム]に登録する事をオススメします。
(注)
細かく設定する前に、[スタイル]を2つを適当に選び、[画質調整]を適当に行い、どちらかを[カスタム]に登録。[撮影設定リセットボタン]によるリセット後も、これら適当な[画質調整]や[カスタム]の設定内容が維持されている(リセットされていない)事を、必ず確認後、きちんとした[フォトスタイル]の設定を行って下さい。
● ホワイトバランス(取扱説明書p.102)
私は、屋外では、[朝日/朝焼け・夕日/夕焼け]撮影時のみ「曇り」、それ以外は「晴れ」に設定しています。[朝日/朝焼け・夕日/夕焼け]撮影時に「曇り」に設定するのは、激オススメですが、それ以外は「AWB(オート)」でOKと思います。
● 露出補正(取扱説明書p.100)
「適正露出」とは、端的に言えば、撮影者が良いと判断する「露出条件」です。デジタルカメラの場合、撮影後にモニターを観て、適正露出かどうかを「ある程度」判断出来ますが、自宅に戻って、PCで確認すると、ずれている事が、意外とあります。そこで、私は、その場での厳密な判断は無理と考え、1回の撮影当たり、露出補正を1/3[EV]刻みで5〜7通りに設定し撮影しています。1つの露出条件当たり、同じ構図で3枚程度撮影するので、1回の撮影当たり、「露出補正:5通り × 同じ構図:3回 = 15枚」程度、撮影している事になります。色合いと露出条件との関係は、次の【撮影後の編集】でご説明します。
書込番号:24350170
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
レタッチ手順 |
レタッチ前(1枚目の左側)。Samyang 7.5mm F3.5 Fisheye Lens、F8.0で撮影 |
[シャドウ・ハイライト]補正後(1枚目の真ん中)。 |
レベル補正後(1枚目の右側)。 |
【撮影後の編集】
JPEG撮って出し専門ではあるのですが、画像編集(レタッチ)を行う事もあります。ここでは、最も良く用いる、ライティングによるレタッチを説明します。ここで言うライティングとは、具体的な照明の事ではなく、ザックリ、画像の明るさ/暗さに関わる要素の事です。撮影時の露出とも密接に関係していますので、纏めて説明します。
モノクロの場合、濃さを、「真っ黒〜暗い灰色〜明るい灰色〜真っ白」のように分割出来ますよね。JPEGでは、この分割数が256通り(8bit)です。0が真っ黒、255が真っ白で、0〜255の数値により、濃さを表わします。カラーの場合も全く同様です。JPEGは、R(Red)、G(Green)、B(Blue)の3つの原色によるRGBカラーモデルで表現可能です。RGBとも、色の濃さは、それぞれ、256通り(8bit)に分割されており、 0〜255の数値により、色の濃さを表わします。
露出に置き換えて考えると、明る過ぎるとは白に近付き過ぎている状態なので、色は薄くなります。暗過ぎるとは黒に近付き過ぎている状態なので、色は濃くなります。例えば、同じ葉っぱでも、色は薄いが明るい葉っぱなら新緑(頃の落葉樹)のイメージになりますし、色は濃いが暗い葉っぱなら厚みの常緑樹のイメージになります。花の色を濃くしたいけれど、葉っぱから若々しさが失われると言った板挟み状態に陥る事もしばしばです。
ここでは、画像編集ソフト「Photoshop Elements」でのお手軽なレタッチに向いている「レベル補正」と、「シャドウ・ハイライト」をご紹介します。
唐突ですが、小学校のある学年の(男女別)生徒全員の身長を横軸、人数を縦軸にしたグラフなら、きっとすぐに思い浮かぶと思います。「ヒストグラム」は、0〜255の濃さを横軸、頻度を縦軸にしたグラフですが、身長のグラフと同類と思えば、ご理解頂けると思います。
「レベル補正」は、ザックリ言うと、「ヒストグラム」において、意味のない濃さの範囲(ほぼ真っ黒、ほぼ真っ白)を切り捨て、その代わりに、意味のある濃さの範囲を、0〜255の範囲に拡げる手法です。「シャドウ・ハイライト」は、強引に譬えれば、その逆みたいなイメージです。
ここでは、夕方に撮影した作例を示します。
・1枚目: レタッチ手順
・2枚目: レタッチ前(1枚目の左側)
・3枚目: [シャドウ・ハイライト]補正後(1枚目の真ん中)
・4枚目: レベル補正後(1枚目の右側) ‥‥ JPEGだとデータ量がレタッチに不十分な為、グラフがギザギザする(グラデーション等の滑らかさが失われる)場合がある。
【ご参考】
・ヒストグラムを参考にしてみよう (Adobe)
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/cq07040740.html
書込番号:24350175
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
こちらは、「レベル補正」のみ用いた事例です。
1〜2枚目は、1つ前の作例とかなり類似していますが、レタッチの意図は伝わるのではないでしょうか。
3〜4枚目は、「レベル補正」の典型例で、コントラストが上がった事によって、抜けが改善しました。
書込番号:24350179
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
Samyang 85mm F1.8、F2.0で撮影 |
Panasonic 30mm F2.8 Macro Lens、F2.8で撮影 |
Samyang 12mm F2.0、F2.0で撮影 |
Panasonic Leica 15mm F1.7、F2.0で撮影 |
折角なので?、逆光の続きです。
1枚目のような光景は、肉眼でも良く目に付くのではないでしょうか。
2枚目は、イメージ通りの葉っぱを見付けたものの、風でゆらゆらと揺れ続けていた為、ほぼ運任せでした。このような場合のフォーカスは、マニュアルです。
3〜4枚目は、またしても滑り台です。3枚目は、滑り台の影を撮りたかったのですが、順光側からだとどうしても自分の影も入り込んでしまう為、泣く泣く逆光側から撮影。狙った影が撮れただけで、あとは逆光のデメリットしか感じられない1枚です。順光側からなら、4枚目のように色鮮やかなのに!
書込番号:24350182
0点
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