Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
- 35mmフルサイズ対応、開放絞り値F1.8の「Eマウント」用高性能単焦点標準レンズ。防じん防滴に配慮した設計を採用している。
- 「T*(ティースター)コーティング」と、内面反射を低減させる最新の鏡筒設計技術により、ハイライトからシャドウまで優れた階調再現性と高解像を実現。
- 新設計の9枚羽根の絞り構成が、開放から2段絞ったところまで円形をキープすることにより、美しいぼけ味を生かした撮影が行える。
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Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZSONY
最安価格(税込):¥98,000
(前週比:±0 )
発売日:2013年12月20日
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レンズ > SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
各位
いつもお世話になっております。
選択に迫られています。
カメラはα7RM2です。
下記4つのレンズから一つを選択します。
1、SEL50F14Z
標準単焦点レンズの最高峰です。唯一の欠点は価格が高いです。
(そのぐらいの重量とサイズを問題としません)。
2、Batis2/40
万能レンズと言われています。
寄れるし、標準画角より少し広いです。欠点はちょっと高い以外にボケ味が中途半端です。
3、SEL55F18Z
コストパフォーマンスの高いレンズです。私として、ボケに不満があります。
4、Loxia2/50
SEL55F18Zと同じクラスのレンズと思います。SEL55F18Zよりボケが良いです。
(マニュアルフォーカスは問題としません)。
MTF曲線から見ると、SEL50F14Zに比べ、全然違います。
やはり、SEL50F14Zが高い理由があります。
おアドバイスください。
よろしくお願いします。
書込番号:23061395
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
1、SEL50F14Zでしょうね。最高峰のレンズと思っていて、そういうレンズを求めるのであれば、他のレンズを購入してもこのレンズが気になるでしょうし、納得できないカットになったときに、やはりあのレンズを購入しておけばよかったと思うかもしれません。
そういう可能性があるなら、最初からSEL50F1.4Zを購入しておいたほうが回り道にならないと思います。
書込番号:23061502
5点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
フォクトレンダーの40mmf1.2なんていかがでしょう?お急ぎでなければシグマからf1.2が出そうですね。
書込番号:23061583
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
好みの問題が多分に有りますからね。
私は35mm主義なので、50mmには興味が有りません。
書込番号:23061665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
50mm F1.8
5群6枚
レンズ構成がシンプルだと
色純度高く
透明感高く
立体感高い
MTFとか、数値ではなく
機械では測定できない
一種の『艶』『コシ』『ヌケ』を感じます。
オーディオがそうだ
機械では測定できない
人の感覚による感じ方
『泡立ち』『弦の細さ』『生命感』
それは通過光で無い
プリントのほうが判り易いです。
1万枚もプリントすれば
それを感じます。
パソコン画面なんかじゃ判りません。
書込番号:23061691 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
↑この日との言うことは、いつも判りません。
書込番号:23061733 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
MTF曲線を見て、もし描写を推定できるとすれば、SEL50F14ZはSEL55F18Zに比べて倍率色収差が大きいことだけが気になります。ボケの推定は難しいですね。MTF曲線からの推定が難しいですし、サンプルを1枚2枚見てもすべてにおいてそうであるとは限りません(被写体距離、背景までの距離で変わります)。
すぐに決断しなければいけないとすれば、ボケを含めた描写を気に入ってるSEL50F14Zでいいんじゃないでしょうか。
私は今度発売される、コシナのアポランターが気になっています。
書込番号:23061786
6点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>花の蝶々さん
こんばんは
意外と他人の高評価やコスパで選ぶと失敗しやすい気がします。
「わたしは」これが欲しくてたまらない!てものを買うのが一番じゃないでしょうか。
(スレ主さんの文章からはSEL50F14Zのようにも感じますが)
何が欲しいか分からない、迷って決められない、というのなら
“見送る”という選択が最善という場合もあるのかも知れませんね。
以上、自戒を込めて。
書込番号:23061815
6点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>花の蝶々さん こんばんは
PlanarT*FE50mmF1.4ZAは持っています。
ほぼ同じ構図で絞りを F1.4 F2.0 F2.8 と変えながら撮影したものがあるので
参考までに作例を置いておきます。 (露出は合わせていません)
開放から安心して使え、玉ねぎボケが無くF2.0まで絞ると極隅以外は円形
あまりにも写りが良いので7R?に1年以上付けっぱなしです。
書込番号:23061932
4点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>花の蝶々さん
間違い回避のための世評チェックは確かに大切ですが、ここはご自身で触ってみてシックリくるのを選ばれるのが一番かと。
このあたりの単焦点ですと、作品の出来を決めるは撮影者のセンスとスキルであって、レンズ固有の特性からの顕著な差はありませんし、写りに差があっても常にそれが現れるものでもありません。
もりろん、開放F値やメーカー、設計に依って重量大きさの違いは結構あり、それが取り回しの違いとなって撮影のとき何らかの影響及ぼすことはあり得ます。
が、それとても、デカ重だから気合が入るか、ヤル気が萎えるか、など色々です。人に依って異なりますし、同一人物でも条件場合に依って感じかたは変わります。
書込番号:23062098 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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決め打ちで、「今日はこのレンズでとことん撮るぞ!」ってのなら、50mmf1.4が良いけど、複数のレンズを取っ替え引っ替えしたいなら、1.8シリーズだよなあ。
先日、7R3と小さなポーチに24GMと85f1.8を入れて撮り歩いたら楽しかった。
1.8買う時に85GMの存在も気になったが、GMにしてたら二本も入らなかったと思う。
>この日との言うことは、いつも判りません。
そうかなあ?
スピーカー選びの試聴でも、ボーカルの伸びやピッキングのタッチ感とかドラムの残響の再現とかスペック表に現れない部分重視するけどなあ。
逆にそういうのが分からない不感症だと、何やってもつまらないでしょ?
書込番号:23062359 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>花の蝶々さん
来月発売する、コシナさんのアポランター 50mm F2 はとてもいいよ。
先日、試す機会があり、純正24-70GMとの撮り比べしたのですが、解像感、色乗りが圧倒的に良かったです。
久々のヒットレンズが生まれそうです。
書込番号:23062549
3点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>逆にそういうのが分からない不感症だと、何やってもつまらないでしょ?
つうか、>カメラ初心者の若造さんって肌色を色温度で調整していたからマゼンタ被りしていたので、現像ソフトの使い方から、色覚までみなさんが懐疑的なのは自業自得で仕方ないと思っています。
また、「1万枚プリントすれば判るようになる」とも書いていますが、その理由が書いていませんが、唯一の理由が「1万枚」だとすると、アナログにしろデジタルにしろ、「1万枚現像すれば判る」事になるので、>でぶねこ☆さんが言う「何言ってるかわかんねぇ」になります。
よって、>横道坊主さんの感性、色覚、読解力、理性の崩壊っぷりの方が私は心配です。
逆に、何も感じないから「自分さえ面白ければ何でもOK」ってことでしょうか。
それなら>横道坊主さんのことを理解できそうです。
書込番号:23062661
8点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
SEL50F14Zを買っておけばいいですよ。じっさい買えば高いとは思わなくなります。Loxiaも使ってますがデカい分SEL50F14Zが優れています。
書込番号:23062812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
2、Batis2/40
3、SEL55F18Z
4、Loxia2/50
Nokton 40/1.2
Sigma50/1.4旧
を使ってます
結論から言うとどれも優秀
50mm以上で描写の悪いレンズを探す方が難しいと思う
多少の味の違いはあるけどね
ぼくは動画のときはBatis系
軽いからね
スチルの時は
Loxia2本か
ホクトを2本持って出ます
カリカリの解像一点張りじゃないからね
今風の開放のゆるさを持たないレンズは表現の幅が狭くなるよ
どれもほとんどの場合MFです
持ってないのがこれ
1、SEL50F14Z
持ち歩く気が失せるデカさと重さだから単純にそれだけの理由です
同じ理由でシグマのArtも35mm以外は持ってません
書込番号:23063228 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
各位
おアドバイスをありがとうございます。
PlanarT*FE50mmF1.4ZAが多く薦められていますね。
コシナさんのアポランター 50mm F2も良さそうですね。
>抜造さんの情報を受け、少しお待ちいたします。
書込番号:23063404
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>花の蝶々さん
フォクトレンダー史上最高をうたうAPO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical E-mountは12月12日発売らしいです。
ちなみに私はSEL55F18Zを以前使用していて、今はSEL50F14Zを使っています。
重さ以外は文句ありません。レンズ側にある絞りリングが便利です。
書込番号:23063430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>花の蝶々さん
今までにSEL55F18Z、SEL50F14Z、Batis2/40を使ってきました。
SEL55F18Zは既に売却してしまいましたので、その時々の感想ですが
・SEL55F18Z
解像感が素晴らしく、軽く、とても良いレンズでした。
ただ画角が少し狭いので、私にとっては使いにくく感じてしまい、使用頻度は低かったです。
・SEL50F14Z
良いです、すごく良いです。
このレンズの為にボディーを買ってもいいと思えるようなレンズです。
解像感はSEL55F18Zより若干低く感じましたが、そんな事は気にならない写りです。
ただ重いです。
・Batis2/40
解像感もよく、軽く、欠点が感じられない、とても良いレンズです。
少し広めの画角が使いやすく、さらに寄れるので、まさに万能レンズです。
いま一番よく使うレンズですが、優等生過ぎて尖っている所が感じられないので、人によっては物足りなく感じるかもしれません。
・LoxiaはMF好きなら良いのではないでしょうか。
私はLoxia21を使用していますが、素晴らしいです。
普段はズームレンズを使用していて単焦点を追加するのであれば、大口径レンズの楽しさがこれでもかと味わえるSEL50F14Zは、大変おすすめだと思います。
使いやすさではBatis2/40だと思います。
ただ、画角が合わないと結局あまり使わなくなる事があるので、ご注意ください。
書込番号:23064562
2点
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