Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14ZSONY
最安価格(税込):¥139,800
(前週比:±0 )
発売日:2013年 7月26日
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レンズ > SONY > Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z
PlanarT* 50mm F1.4 ZA SSM 絞り開放F1.4 |
PlanarT* 50mm F1.4 ZA SSM 絞りF2.0 |
PlanarT* 50mm F1.4 ZA SSM 絞りF2.8 |
PlanarT* 50mm F1.4 ZA SSM 絞りF4.0 |
新品でレンズ内に多数のゴミ入りだった件でご相談させて頂きました者です。
され、ゴミのクリーニングから帰って来たので、早速描写テストして見たのですが、違和感を感じる部分があり、皆様の御意見を聞きたくて質問させて頂きました。
画像1枚目は開放F1.4、2枚目はF2.0、3枚目はF2.8、4枚目はF4.0で、妻の髪留めのストーンを撮影した物です。
これらの画像に共通する部分として「奥に緑、手前に紫のフリンジが盛大に出る事」と、「合焦点前後の小さいボケが輪となる事」と、「合焦点前後の大きなボケに緑と紫の縁取りが出る事」です。
かなり絞り込めば多少回復しますが、基本的に上記の傾向は変わりません。
初めてのZeiss、初めてのPlanarなので、高解像度で高画質なレンズと言う物がどんなモノなのか分からないのですが、高性能と言われるレンズでもこの程度の性能なのでしょうか?
(※ちなみにカメラはα77で、カメラ内補正ONにしているので、周辺光量,倍率色収差,否曲収差は補正されていると思います。)
こんなモノだとなると…絞り空け目が使い物にならないので、RAWで撮って現像ソフトでフリンジなどを消すなどの修正作業をしないとダメなのかと考えてしまいます(-_-;A
皆様のご意見を是非お聞かせ願いますm(_ _)m
書込番号:17311439
5点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
ボケ部分の色収差がボケすぎて「この部分は色収差じゃない」とカメラが判断してるからでは??(。´・ω・)?
ピントが合ってる部分の色収差は処理されてるみたいだし
因みに、同じ条件で「色収差補正OFF」は試されてみました????
書込番号:17311967
6点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
こんにちは♪
なんとなく・・・倍率色収差補正が働いて無いんジャマイカ??
と思ったりして。。。(^^;;;
レンズの「素」の性能としてはこんなもんでしょ?
高性能で高額なレンズ(いわゆる大口径レンズ)ほど色収差は出やすくなります(^^;;;
50mmF1.4なら・・・どこのメーカーさんもこんなもんでしょ?
例外的に言うなら・・・シグマさんが一寸だけ色付きが薄い気もしますけど(^^;;;
まあ・・・それと、「黒と白」にキラキラと「反射する物」と言う被写体が。。。
あまりにも「意地悪テスト」な気がしますけどね?(^^;;;
書込番号:17313123
10点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
これは軸上色収差といってピント面の前が紫、後ろが緑になります。
同一面の放射方向にでる倍率色収差補正は原理的には効きません。
Zeissのレンズはやや多く出ます。
しかし、24ZA発売時に問題になったように、
紫が多すぎるものは調整が必要で周辺の解像度が上がった例がありました。
比較には中景の木の枝が良く、枝の周囲が相当の濃さで紫になれば問題です。
ゴミ取り時に各レンズの距離が微妙に変わった可能性があり、
再調整依頼するか、程度がひどければ交換依頼がいいでしょう。
今回の調整前の画像と同様な作例で比較できれば説明しやすいでしょう。
調整の場合は出す前に罫線付き便箋や方眼紙でも撮って置くと調整後の評価の役に立ちます。
書込番号:17313342
6点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>葵葛さん
それが、合焦点部で解像感が最高になる時に緑のフリンジを薄っすら伴うんですよね〜。
何かがズレてると言うか、そんな感じです。
後ボケに点光源が入ると、緑の輪郭と言うより緑の輪に成っちゃうので、何の写真だか分からなくなっちゃいます(w
ちなみに、全ての補正をOFFにしても、樽型湾曲が補正されない程度で、合焦点前後のフリンジやボケの縁取りは全く変わりませんでした(^_^;A
>#4001さん
実はこのテスト、別のカメラを撮影した際に、レンズの刻印に反射した光が緑の輪となって写ってたので、それを再現するためのイジワル環境とした訳です(汗)
しかし、イルミ等のLED点光源でも汚い輪のボケ方したり、ボケの淵に色が付いたりなどするので、このテストを行ってみたんです。
恐らくはコレが素の性能なのかも知れませんが、こんなに盛大なフリンジや輪ボケは見た事無かったので、ちょっと気に成っちゃいまして(^_^;A
>DSCR1RX1さん
軸上色収差ですかぁ〜!
焦点の前後に現れるってあたり、そうなるんでしょうね〜。
で、24ZAの件、そんな事があったんですか!?
っと言う事で本日、先週のクリーニングの件もある事だし、他に持っている70300GもAFおかしいし、α77本体も含めて三つまとめてSONYさんに預けて、50ZAはレンズの調整、70300Gと50ZAとα77でAFの追い込みを行って頂こうと思ってます。
α77はTLMの汚れで預けて帰って来たばかりだし、50ZAはクリーニングから帰って来たばかりだし、なんか最近落ち着きません(^△^;)
でもコレを乗り切れば、きっと気持ち良いカメラ生活が帰って来ると信じて、暫くはα65とSAL1650と90mmマクロで遊んどきます(www
>皆様
またレンズが帰って来たら、こちらに結果を報告させて頂きますm(_ _)m
書込番号:17315346
2点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
それは、落ち着きませんね。早く帰ってくるといいですね。
念のため確認ですが、光源は円形のシーリングライトではないですよね?
書込番号:17316104
0点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>お〜くてぃさん
この画像はシーリングライトですが、自然光での光り物の反射や、LEDなどの点光源、暗い部屋でのTVの光の反射など、とにかく点からの光が全部駄目で(^_^;)
ま、ソニーさんに送って見てもらうので、取り敢えず判断はメーカーに任せようと思ってます。
ちにみに質問なのですが、シーリングライトによる弊害って、どんな事があるんでしょうか?
まだカメラ歴が浅くて無知なモノで、教えて頂けると助かりますm(_ _)m
書込番号:17316684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
最初見たときのボケの印象が、シーリング蛍光灯の形に見えました。
多分、推測ですけど、撮影された被写体の反射が均一ではないのではないのでしょうか?
レンズで例えると
ガラス玉ではなく、百均の拡大鏡みたいな安物プラスチックのようなものを
ざらざらした金属面においたときの反射な感じ。
金属面など均一に近い反射で確認してみてはいかがでしょうか?
照明はLEDシーリングライトでヘッドフォンを撮影してみました。
書込番号:17319666
4点
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namikiiさん
メーカー送りの結果診断はいかがだったのでしょうか。
書込番号:17363142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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>皆様
先日、レンズがクリーニング&AF調整&各種検査を経て帰って来ました♪
検査の結果、軸上色収差や解像に関してはメーカーの規定範囲内との事で、問題無いとの回答を受けました。
実際、室内で子供を撮ったりしても違和感は無いので、点光源や光の状態(室内の蛍光灯など?)を考慮して使うようにします!
ちなみに、AFに関しては基準内だが、若干ピンズレが有るので追い込めるとの提案をして頂きましたので、α77と本レンズ個別にAFを追い込んで貰いました。
(※個別に追い込んだのは、他のレンズとAFがズレるのを嫌い、もし更なる微調整が必要ならAF微調整で追いい込もうと考えたためです。)
結果、今まで若干後ピン傾向が強かったですが、室内蛍光灯の明るさで開放〜F2辺りでも略ジャスピンが得られる様になりました♪
っと言う事で、新品ゴミ混入から始まり、AF調整や色収差を含め、やっと心おきなく使える環境になりました!!
いやぁ〜長かった…でもコレで一安心♪
貴重な御意見を沢山頂き、皆様には感謝致します。
ありがとう御座いましたm(_ _)m
書込番号:17374046
4点
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![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box06_btm.gif)
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