17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [シグマ用]
広角17mmをカバーし、ズーム全域でF2.8を実現する手ブレ補正搭載の大口径標準ズームレンズ(シグマ用/最短撮影距離28cm)
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [シグマ用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 8月27日
このページのスレッド一覧(全11スレッド)
内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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シグマオンラインアウトレットで驚きの新品格安ゲット | 9 | 1 | 2020年6月29日 16:19 |
SPPでのRAW現像で倍率色収差が大幅に軽減 | 5 | 0 | 2019年5月25日 23:54 |
新型出そうな感じだけど・・・ | 7 | 3 | 2014年6月20日 09:29 |
ヒガンバナ | 3 | 1 | 2012年10月2日 06:18 |
品薄 | 1 | 1 | 2012年5月2日 20:17 |
SD1に相応しい、超々高性能標準ズームは? | 32 | 11 | 2015年10月10日 01:06 |
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レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [シグマ用]
実は、SIGMA 30mmF1.4 DC HSM Art シグマSA用を探していて、キタムラで良品が出ていたので梅田の店舗に取り寄せてみたら・・・
・・・カメラに取り付けようと・・・何だ???・・・はまらない??・・・マウントはシグマSA用と表示されていたけど、実はキヤノンマウントだった!・・・ガックリして店を出てトボトボ家に帰る。
ちょうどシグマオンラインショップアウトレットのメールが。
アウトレットといっても多分人気なく売れ残りのあまり安くない商品だろーと半ばあきらめつつ、シグマオンラインショップのサイトを見る。
なななな、な、何と!数本の新品1年保証のレンズが「破格」の値段であるじゃないですか。その中で今回は 17-50 F2.8を選択。
実はこのレンジのレンズ、他にもすでに持っています。17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary、18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM(インナーズーム)の2本。
かなり近しいレンジだし、評判のいい神レンズのうわさもあったけど正直あまり興味なかったのです。
しっかし、何せ安いし、メーカー1年保証付きの新品!が魅力。市場にでてる中古並品前後の価格で新品が!
手元に届くまで本当に信じられない興奮と不安。届きました。立派な箱とケースと保証書付き。フードをつけてみる。
なかなかカッコいいじゃん。ずっしりとした存在感。カメラSD1Mにつけてみる。うーむなかなか様になってる。
ちょっと鏡胴が伸びるけど、許容範囲。早速近所試し撮り。噂通り、描写は素晴らしい。
惜しむらくは、もう少し軽かったら・・・(565gは結構ズシリ)・・・インナーズームだったら・・・フルタイムマニュアルフォーカスだったら・・・などと戯言を。
こんな新品がアウトレットで格安で手に入れられる幸せ。おまけに嬉しいOS(手振れ補正)。あー幸せ。
この日から毎日シグマオンラインアウトレットページを見ています。
いま、欲しいのはシグマSA用のMACRO 50mmF2.8 EX DG。すでにニコン用とペンタックス用は持ってるけど、
こちらも鮮鋭描写で魅力的。シグマアウトレットで出ないかなぁ〜。
7点
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMで梅田グランフロントと先日の近所のショット。
梅田では38mm≒57mm相当で何と!正面のレストランのハッピーアワーALL400円まで解像しているし、正面ガラスには撮影者の姿が・・・
17-50とシグマSD1 Merrill の凄さにハッピー!な気分。
今のところ画像には満足です。周辺は無視。リバーサルフィルムを詰めてF6あたりで撮ってると思えば大満足です。
書込番号:23501220
2点
レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [シグマ用]
SD1Merrillと一緒に買いましたが、しばらく使っていませんでした。
当時から、ワイド側の描写はいまいちかな、と思っていましたが、今回、sdQHにつけて再度確認をしてみました。
ワイド端では倍率色収差が出ています。これはSPPでレンズプロファイルにチェックを入れてRAWから現像してみたら、大幅に改善しました。
あと、JPEG、RAWからの現像に限らず画面の右側のほうがちょっと流れ気味です。まあ拡大すればちょっと気になる程度だし、いまさらなんで、とりあえず気にはしませんが。手振れ補正ユニットの影響も考えられますが、これは個体差によるものでしょう。
また、中央はかなり高分解能です。
5点
レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [シグマ用]
他のマウントでキットレンズのみの方・・・大口径の高画質が、安く手に入るかぎりです。
購入の余裕があれば買って後悔無しです。
下手写真ですみません。
3点
COSINONさん
買っといた方が、
良かったなぁ〜!に、
ならんょうにな。
書込番号:17642132
1点
新型が出る予定かどうか、メーカーに問い合わせてみては?
書込番号:17643240
1点
じじかめさんこんにちは、
このレンズ買ったばかりなので使い倒します。
新商品は、高いし・・・
ガチャ・・・新製品の情報を一般のユーザーには教えてくれないですよね・・・やっぱり・・・チーン・・・
書込番号:17645955
2点
レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [シグマ用]
諸行無常…盛を謳歌した花々も散りゆくときを迎えていく…盛者必衰…♪
とても好きな…世界観です。
書込番号:15149845
0点
レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [シグマ用]
お問い合わせ頂いた17-50mm F2.8 EX DC OS HSM は弊社にも現在
在庫が無い状況です。
17-50mm F2.8 EX DC OS HSMの次回の生産予定は4月の中旬から
下旬にございますので、5月の初めにはお届けできると思います。
ということです
書込番号:14512478
1点
レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [シグマ用]
このレンズの作例を色々見させてもらっていますが、SD1の撮像素子に見合った超々高画質は得られないみたいですね。
20万円しようが、30万円しようが、値段は2の次にして、SD1の為だけに設計したオリジナルのレンズを出してくれないですかね。
当然口径がバックフォーカスの割に口径が小さすぎるFマウントは無視して、SAマウントとEFマントだけででAPS-Cに特化した
これでもかというレベルのレンズが欲しいです。
今後CANONがAPS-Cサイズで4000万画素のデジ一を出してきても、余裕綽々でカバーできるようなスーパーレンズこそ
SD1に相応しいと思うのですが、どうでしょうか。
フルサイズ兼用にして、解像度を犠牲にした設計より、APS-C専用にトンガッタ設計にして、15本/mm、45本/mmのMTFが
これまでの常識を覆すくらいの性能にして欲しいです。
できれば5.0μmのピッチから得られるはずの100本/mmでのMTFが何%なのかも発表して欲しいですけど、30%以上あれば最高でしょうね。
2点
SAマウントのレンズは17-50mmF2.8と30mmF1.4しか持っていませんけど。
確かにSD1の実力を出し切っていると言う感じはしないですね。
SD14・SD15ではレンズに対して不満はなかったのに。
DCレンズだとあくまで他社APS-Cにあわせた設計って事でギリギリなのかな?
50mmF1.4や評判の良い70mmMacroなどのDGレンズがSD1向きですかね。
ズームも17-50mmF2.8・50-150mmF2.8ではなく、24-70mmF2.8・70-200mmF2.8にした方が良い結果が出そうでしょうか。
120-300mmF2.8はSD1にピッタリかな?と思うのですけど、超望遠域では他のカメラを使いたい・・・(^^;
> フルサイズ兼用にして、解像度を犠牲にした設計より、APS-C専用にトンガッタ設計にして
良いですね。
今年2月に発表になった50-150mmF2.8はどうでしょうかね。
前のバージョンもそこそこ評判良かったようですけど、OS化されただけかな?
書込番号:13476262
3点
50mmF1.4HSMや85mmF1.4HSMじゃだめですか?
書込番号:13477220
0点
ToruKunさん、こん**は。
SD1は導入済みのようで、うらやましいという感じなのですが、いざ使うとなると、
使いたいレンズが無いという障壁があって、購入までには至っていないです。
70mm/F2.8マクロは良いですよね。ただAPS-C専用に設計すればもっと画面全体で
解像度を上げられたのではと思っています。
他のフルサイズ用に設計されたレンズに関しても同様で、解像度不足は否めない
ように感じています。
これから出てくる50-150mm/F2.8はサイズ的にもフォーサーズ用の35-100mm/F2や
フルサイズ用の70-200mm/F2.8と同じですから、期待できますけど、Fマウントに
付けられるということで、後玉の直径が小さく制限されている可能性があります
から、レンズ構成図とMTFが公表されるまで期待しすぎないようにしています。
120-300mmF2.8は期待していたんですけど、肝心のF2.8だと単焦点よりかなり
劣る感じがして、非常に割安だとは思うのですが、ちょっと残念です。
これだと、100-300mm/F4を徹底的にリファインしてもらった方が良かったのでは
と感じています。<できたら20万円程度に抑えて…
基本的にオリンパスのE-5で撮影して画面周辺まで素晴らしいと思えるレベルで
ないと、SD1でもダメなのではないかと思います。
kyonkiさん、こん**は。
50mm/F1.4ですけど、パナの4/3用の25mm/F1.4と比べると絞り開放の像の締まりが
イマイチって感じで、これをもしSD1専用に設計し直したら、フィルター径は67mm
で済みそうですし、周辺光量の確保だったら、後玉をもっと大きくした方がSD1に
要求されるテレセントリック性を確保しやすいのではと思います。
85mm/F1.4ですけど、nikon用には最高でしょうけど、SD1用だとすると妥協しまくり
という感じで面白くないです。SD1専用に設計するなら、もっと後玉を大きくした
方が良かったという気がしています。以前使っていったCANONの85mm/F1.2の後玉が
電気接点の部分までカットするぐらい大きくなっていた事を考慮すると、SAマウント
でも、まだ10mmぐらい小さすぎなのではと感じてしまいます。
で、それ以前の問題ですけど、それほど広くないスタジオしか所有できない現状
では、標準ズームが必需です。バックペーパーは何とか幅2.7m(9feet)は確保して
いますけど、天井高は3mも無いですから、画像ソフトで撮影アングルによっては
写り込んでしまう天井や壁を塗りつぶしたりコピペする必要がありますので、
バックペーパーの外ができるだけ写り込まないようにコントロールするにはズーム
レンズが必要です。更に、背景のグラデーションまで考慮すると、画面周辺で色相、
明度、コントラストが変化しやすいフルサイズはPentax 645Dと比較すると非常に
扱いにくいです。
書込番号:13479538
3点
単純に、フルサイズで絞ってやればどうでしょう。
そのほうが周辺まで解像がベターと思いますが。拡大率も勘案すると。
均一性という意味では、FTの画面のほうが、下のレベルのほうで整っているかもしれませんが。
書込番号:13492029
1点
>フルサイズ兼用にして、解像度を犠牲にした設計
普通はAPS―C兼用(APS−Cでも使える)と言いますね?
もちろん個人の自由ですから、自由ですが(笑)
>20万円しようが、30万円しようが、値段は2の次にして、
>SD1の為だけに設計したオリジナルのレンズを出してくれないですかね。
くれないと思いますね。いくら非上場でも、無茶はできないかもしれません。
商売と、道楽は別でしょうと思います。
昔は道楽で商売している優雅な時代があったでしょうか?
あったかもしれません。
>フルサイズはPentax 645Dと比較すると非常に扱いにくいです。
プロの方々のように、上手に使えるようになるといいですね。
書込番号:13492170
3点
レンズの価格がいくらでも良いなら頼んであげますよ。
レンズ一枚が設計費用込みで800万ですから、8群11枚クラスのレンズを作るとして
金型費用として最低1億をご用意ください。
加えて、筐体とICの設計に1000万をご用意ください。
更に、SD1向けと言うのなら、磨き加工を入念に行わなければならないのでここに5割増しの
費用をご用意ください。
総勢、3億くらいの資金をご提供くだされば、ご希望のレンズを提供出来るかと思います。
ポロダハ氏の言うコンセプトのモノが未だかつて1度も作られないのは、
そもそもハイレベルな要求をする貴殿ではありますが、そうした内容はプロなら
撮影テクニック等でカバーして問題無くやり過ごせる内容だからです。
SD1が欲しい、画質が欲しいと言うのも本来他に解決方法があるにも関わらず、
機材に我が儘を言っているプロらしからぬ技量故の話だと解釈します。
ポロダハ氏は、SD1も値段がいくらでも良いからと言う高品位なレンズも、価格がかなり下がらなければ
買わないのにどうして、自らの考えが単なる我が儘で、現実にそぐわないモノだと思わないのか
理解出来ません。
かつて、オリンパスを神聖視し、あらゆる人を罵倒していた貴殿ですが、
オリンパスがE-5で終わる可能性があると知り、他に浮気するような人は
オリンパスをあんな風に、そして私を含めた人に、あれこれ言える資格は無いと思います。
SD1を買ったところで、本来の描写力のあるレンズが販売されたところで、
貴殿の撮影テクニックの無さと、眼力の低さでは、いかなるカメラでも補えないと思います。
付け焼き刃的な知識をひけらかす前に、プロらしい情報や技術を出してください。
でなければ、スタジオを持っているなどと言った、詭弁は多くの人の邪魔、間違いになると思います。
書込番号:13541047
11点
私は一眼レフを始めた頃、2万円か3万円程度のキットレンズ等で満足していました。
何十万もするレンズがあるのをみて、その意味・価値が分かりませんでした。
でも、少しずつ写真・カメラ・レンズの事が分かるにつれ、レンズの重要性を理解し10万円弱程度の
レンズも購入する様になり、その質の高さに驚かされました。
更にいろいろ経験を重ねて、最終的に行き着くフラッグシップレンズにまで手を出す様になりました。
このクラスになると安いもので20万円前後、高いモノで100万円前後の価格になりますね。
そのレンズ達にも値段に見合う価値があると私は思っています。
シグマのレンズって、お値段が結構安いですよね。
元々サードパーティという形で、「純正品より安価」といった部分を売りにしてきた関係でそうなっているのでしょうが、
SDシリーズの純正品として高品質なレンズを望みたいと思うのは私も同じです。
私の持っている標準ズームがこんな感じです。
オリンパス ZuikoDigital 14-35mmF2.0 309,750円
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mmF2.8G 273,000円
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 86,940円
価格が全てではないですが、品質が価格に【ある程度】伴っていると考えるとシグマにはもう少しコストをかけても良いから
もっと品質の高いレンズを作って欲しいなぁ、と思います。
定価30万程度、実売20万〜25万程度であれば頑張って購入するので!と。
> 総勢、3億くらいの資金をご提供くだされば、ご希望のレンズを提供出来るかと思います。
流石にこれは厳しいですね・・・
オーダーメイドの1点ものというわけではないでしょうから、もう少しなんとかならないでしょうか。(^^;
もちろん私の技術が足りないせいでSD1の実力を発揮できていないのは承知の上ですが。
書込番号:13541149
3点
>シグマにはもう少しコストをかけても良いからもっと品質の高いレンズを作って欲しい
ニコンとオリを除けば、キヤノンもソニーもペンタックスも、シグマもタムロンもトキナも、
APS-C向けのハイエンド標準ズームは出していないですから、なるほど狙い目かもしれません。
それでも、レンズメーカーとしてのシグマの立場を考えれば、やっぱり自社フォーマット専用設計は難しいかもしれません。
「完全限定生産」で伝説を目指すのは一興かもしれませんが、
そんな道楽を許してくれる懐の深さが世界金融危機のさなかに見つかるでしょうか?
書込番号:13542307
1点
18-35mm/F1.8 DC HSM が発表されましたね。
絞り開放の周辺減光が気になりますけど、良さそうですね。
フィルター径が72mmですけど、77mmとか82mmになっても、更に周辺の光量や画質をUPしても
良かったのではと思いますが、どうだったんでしょうか。
30mm/F1.4 DC HSMもそうですけど、最近のSIGMAの本気度はすごいですね。
書込番号:16042991
1点
>ポロ&ダハさん
いまさらのレスです。時はながれましたが、このレンズは中心の解像はArtにせまるものがあると思いますが、周辺は残念な描写です。となると、中心に被写体をもってきて周囲をぼかす撮影に適しているのではと思います。安いレンズですが、FOVEONとのコンビで使い方次第では値段をはるかに上回るパフォーマンスを見せてくれるスーパーコスパレンズだと思います。⚪︎⚪︎とハサミは使いようといいますが、切れないハサミも癖を知って、癖を活かすことができれば絶対に使い物になると思って使っています。今ではSD1 Merrillと別個に中古でこのレンズを買ったことを後悔しています。今のSigmaのレンズのラインナップでは、この17-50は新品でレンズキットを購入する価値があるレンズだと思います。でも、はしにもぼうにもかからないレンズとセンサーは確かにありますね?!
ぜひ、haghogさんのスレにご参加くださいませ。
書込番号:19164110
2点
>ポロ&ダハさん
もうMerrillを手放されてしまったのでしょうか?わたしはいまだに17-50を使ってますが、シーンをえらべば単焦点のArtに負けないレンズではないでしょうか。
書込番号:19213717
2点
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