17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
- 「スーパーマルチレイヤーコート」を採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減した、デジタル専用APS-Cサイズ対応標準ズームレンズ。
- 超音波モーター「HSM」を搭載し、AFスピードの高速化と静粛性を実現している。
- ズーム全域でF2.8を実現。手ブレ補正「OS」機構を搭載し、約4段分の補正効果が得られる。
<お知らせ>
本製品において、キヤノン「EOS 8000D」及び「EOS Kiss X8i」のライブビュー撮影機能について、無償アップデートサポートの受付と、対応済み製品の出荷を開始いたしました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。
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17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 6月11日
レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
ボディCanon EOS-7D?
メインレンズ 100-400で航空機専門で撮っています。
格納庫(若干暗い室内)で飛行機のコックピット等を
撮影したく17-50mmF2.8を購入しました。
室内で暗いのでシャッター速度を上げたいので
F2.8で撮ると手前の操縦かん等にピントが合い
背景がボケます。
F4.0〜F5.2位で撮っても若干、背景がボケてるような
気がします。(手震かも)
若干室内が位場所での
手前から奥行きまでボカしたく無い撮り方がなかなか
分かりません。
教えて下さい。
書込番号:22693581 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ぼかしたくないというなら、絞って撮るしかありません。
また、ボケに関しては、レンズによっても出方が違ってきます。
同じ絞りでも、一般に広角のレンズの方が被写界深度が深く、ボケにくしレンズが多いです。
という事で、広角のレンズを使って、絞って撮るのも良いかと思います。
という事で、7Dで許せる感度(ISO1600、3200等)まで上げて、
F5.6、F8位まで絞って、
ブレないシャッタースピードで撮影します。
書込番号:22693622
5点
>KyaryPamyuPamyuさん
こんばんは。
Avモードで、F8かF11にして撮ってみてはどうですか。(場合によってはもっと絞り込む)
その分、ISOを高めにするか、三脚か一脚を活用された方が良いかもしれません。
あとは、広角側(17mm側)でなるべく引いて撮れるのなら、そうするとか。
>F2.8で撮ると手前の操縦かん等にピントが合い背景がボケます。
背景がボケるのはF2.8で被写界深度が浅いためだと思いますが、ピントが手前にきているのはピント合わせの問題かレンズのピントがズレているかじゃないでしょうか。(または、ピントを合わせてから撮るまでにカメラが少し動いてしまっているか)
書込番号:22693636
2点
>KyaryPamyuPamyuさん
>> 若干室内が位場所での
>> 手前から奥行きまでボカしたく無い撮り方がなかなか
>> 分かりません。
被写界深度を得るため、F値の値を8から11ぐらいに設定します。
その分、ISO感度が上がったり、SSが稼げない問題が出てきます。
SSについては、手ブレ補正の機能を信用し、SSを1/30秒ぐらいに設定するといいかと思います。
Av、Tvでなく、MモードのISOオートの方が撮影し易いかと思います。
あとは、カメラのセンサーサイズをMFT機にされると、同じF値でもちょっと被写界深度を深く出来きます。MFT機ですと、暗い場所の撮影では、少し弱いのがあります。
書込番号:22693749
3点
アドバイス有り難うございます。
F5.2位で撮った時は
速度が低く(おそらく)手震?全体がボケてました。
ISOを800〜1600に上げるとザラついてる?
様な気がします。
ストロボも保有してるのですが
なかなか上手く
格納庫内でコックピットが撮れなく悩んでいます。
書込番号:22693761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マニュアルのISOオートですか?
マニュアルでもISOオートあったのですね…
メインが速度優先で撮ってたので
知りませんでした…
次回試して見ます。
書込番号:22693773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KyaryPamyuPamyuさん
ISOを高くするとノイズが増すのは、そういう仕組みなので仕方ありません。
後は、AvモードでF8とISO800か1600ぐらいで固定して、露出補正で手振れが起こらない程度に調節する手もあるかなと思います。
その際RAWで撮影し、画像が少し暗すぎるようでしたら、DPPなりで露出を少し高めてあげるとか。(あまり無理すると画質の劣化に繋がるので、程々のところを落とし所にします)
ISO800が許容できないとなると、何とかカメラを固定して低速シャッターで撮る以外無さそうに思います。(ある程度は絞って被写界深度を確保したいという主旨ですので)
色々挑戦して、良い設定や撮り方が定まると良いですね。
書込番号:22693820
3点
Avモード
F8(今までは5.2位までだったので)
ISO800〜1600
をベースに
私のぶれない(手震)
速度を見つけ試して見ます。
書込番号:22693857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コクピットと言っても、旅客機や輸送機などの大型機と、戦闘機などのコクピットでは感じが違ってくると思います。戦闘機などのコクピットに座っての撮影であれば、三脚などは使用できませんから、手ぶれ補正に期待して、シャッタースピードを落としてでもF8とかF11に絞り込んで撮影するしか無いと思います。
7D?なら、Mモードで露出補正が効くので、露出補正をマイナスにして、なおかつシャッタースピードもご自身の限界と思うところまで落とせば、ISOをある程度低く抑えることが出来ますから、その上でRAW連写して、その中から手ブレしてないカットを選んで、ノイJISリダクションを少しづつ調整しながら、現像で明るさ補正を試みてはいかがでしょう。
書込番号:22693860
1点
テキトーに設定すると1/20とかスローシャッターになりそうですね。
できれば無修正画像をアップしてみてください。
(別のスポーツスレでも、予想より遥かに暗い条件であることがわかり、ちょっとした改善ではダメなことが判明したりしました)
シャッター速度など撮影データが見たいだけなのでブレブレでも全く構いません。
(できれば露出はほどほどのものを(^^;)
書込番号:22693873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
KyaryPamyuPamyuさん こんにちは
ボケを少なくするのには 絞りを絞る以外でしたら 焦点距離を短くして周りが入るように撮影し 撮影後トリミングすることで 絞り開け気味で ISO感度あまり上げないでも撮影することはできますが この場合 画素数や拡大率により画質の落ちが気になる事も有ります。
書込番号:22694332
1点
航空祭は実質一回しか撮りに行ってないので、経験値極貧ですが、こーゆー手は!!?!
?私の場合、飛行展示はα99II+70-400G2で撮影し、
格納庫はE-M1+パナ12-35F2.8で撮影しました!!
2台持ち便利ですよ! & 絞らなくてもボケが少ないと一眼レフ狂が馬鹿にするm4/3はこーゆーとき使い勝手がよろしいですよ!w
?できるだけパンフォーカスがしたいなら、絞るだけではなく、あえてピント位置を、ハンドル等ではなく
-もっと遠く-
へ置いてみましょう!!
被写界深度の向こう側とこっち側を有効に使ったほーが御望みの写真に近づきます!
一番手前の物にピントを持ってきちゃうと、広角レンズで絞っても向こう側はボケます!!?!?
書込番号:22694676
1点
実f=17mmとして、換算f≒27mmですね。
添付画像(※被写界深度「深い」版)の通り、F8でやっとスマホ並みです。
(添付画像(表)の右上(APS-C)参照)
この時、撮影距離50cm(0.5m)で後方被写界深度は(表の左ウエノ近似値で)20cm(0.2m)ぐらいしかありません。
書込番号:22694773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに、自宅でもある程度は被写界深度の実験は出来ますからね(^^?
書込番号:22696208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KyaryPamyuPamyuさん
Photoshopで深度合成はいかがでしょう…?
https://www.photografan.com/basic-knowledge/focus-stacking-with-photoshop/
書込番号:22696237
1点
取り敢えず、スマホで撮ってみてください。
書込番号:22696562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
絞り気味になるので手ブレを防ぐSSを取るか、
低速で感度を取るかの兼合いだと思います。
他はストロボをお持ちですからコックピット内
での発光がOKで有れば使えば光量も稼げますね。
ただ光バーンで撮れていればOKなら直当て、影を
抑え気味に有る程度綺麗に撮るなら天井や壁に向
けてバウンス(ストロボのヘッドが可動する物が必要)。
他の方が仰ってる様に、せめて撮影データがあれば
コックピット内の明るさもわかるので、もうちょっと
具体的な数値で出てくるかもしれません。
失敗でも失敗したなりの作例が有るとアドバイス
する方もしやすいと思います。
書込番号:22696657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
背景が暗くなるような・・・(^^;
書込番号:22696979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
可能な限り、絞る方法は、
Tvモードで、自分が許せる最大限のISO感度に設定する。
設定した焦点距離で、自分が手ブレしない自信のあるシャッター速度に設定する。
もちろん、OS込みでね。
そうして、カメラが出してきた絞り値が、最小絞りとなり、一番深度が深くなります。
裏技としては、
わざと露出をマイナスに設定し、さらに絞りを絞る。
暗くなった分は、パソコンでのフォトレタッチで修正する。
今のデジカメ性能/レタッチソフト性能ならば、−3で撮っても、
レタッチで違和感なく戻せますよ。
書込番号:22696998
1点
皆さんアドバイス有り難うございます。
手ぶれ補正に期待して
&
F8とかF11で試そうと思います。
書込番号:22699932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も
ストロボは保有してるのですが
ストロボを使用したボケない
よい使用法ありますか?
アドバイスお願いします。
書込番号:22699935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「写ルンです」と同様に、絞って暗くなる代わりを高感度に依存します。
しかし、ストロボ照射範囲外が極端暗くなっていくこと、
ストロボ照射で金属などが反射すると(通常のスキル範囲ならば)どうようも無い事ですね。
【自宅で余裕で実験できる】ので、早々に実験してみてください(^^;
書込番号:22699992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KyaryPamyuPamyuさん 返信ありがとうございます
>ストロボは保有してるのですが
ストロボの場合 足りない光を補ってくれるので 暗い場所でも絞る言事が出来るのですが カメラに付けた状態で使用すると 手前と奥で距離が違う場合 ストロボの光が 手前では明るく 奥では暗くなり 光のムラが出てしまいます。
その為 ストロボできれいに写すのでしたら ストロボのセッティングする必要があると思いますし セッティング自体も難しいと思います。
書込番号:22700065
0点
「背景の格納庫内の暗さを補うセッティング」は、個人が少額で行う事は事実上不可能です。
いまはストロボのみのハナシになっていますが、
撮影上の実用性としては、三脚やゴリポッドなどでカメラを固定して、絞りで暗くなった分をスローシャッターで補います。
そうすると背景の暗さは回避できますが、そもそも三脚やゴリポッドなどでカメラを固定しての撮影が可能か?と言えば無理なんでしょうね?
現状では被写界深度が深いスマホや(1/2.3型)コンデジ撮影で「フルオート撮影」するほうがマシな結果が得られると思います。
書込番号:22700109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
首を振れるストロボで有れば天井か天井より
ちょい後方向けに発光する事で光はバウンス
されて柔らかくなります。
ストロボの場合はオートで撮るなら撮って
暗ければ、カメラ側かストロボ側で露出補正
や調光補正(各社方法が異なるので取説必読)。
ある程度一定の空間なのでマニュアル発光
マニュアル露出(Mモード)の方が撮りやすい
と思います。
窓の外が真っ黒で良いのか、空などを写し
こみたいかに依りますが、写し込む場合は
取り敢えず感度400位に設定、カメラをM
モードにして絞り11で外が適正になる様に
SSを決める。
SSが1/30を切る様で有れば感度を上げる。
外に露出を合わせると多分機内がシルエット
状態に暗くなるので、それをストロボの光で
起こす感じですが、ストロボもマニュアル
発光にして1/4の光量から始める。
暗ければ(明るければ)カメラは一切触らず
ストロボの光量で調整。1/1(フル発光)して
も暗い場合は感度を上げるが上げた感度分
だけSSを早くする。
およそ屋外と屋内釣り合ったら微調整。
機内が明るい場合はストロボで、窓外を明るく
(暗く)したい場合はSS速度の上げ下げで調整。
もう1段絞りたい場合はSSを1段落とし
ストロボの光量を1段上げる。
もしくは感度に余裕が有れば1段上げて1段絞る。
値は仮です。
前にも書きましたが、失敗でもデーターを
上げるとその状況の明るさがわかるので
もう少し具体的に出るかもしれません。
ちなみにピントは奥に深くなるので撮りたい
範囲の手前から1/3辺りにピントを合わせるのが基本。
書込番号:22700174
0点
航空機の格納庫ですので、通常のストロボでは十分ロクに届かないかと(^^;
書込番号:22700312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>航空機の格納庫ですので、通常のストロボでは十分ロクに届かないかと(^^;
つか操縦かん見える側からだと、戦闘機でも旅客機でもキャノピー真っ白、計器類真っ白じゃね!??
でもって三脚!? どこに立てんの!??????????????!? えっ? あれ? えっ???(汗
書込番号:22700367
1点
>KyaryPamyuPamyuさん
>ストロボは保有してるのですが
>ストロボを使用したボケない
>よい使用法ありますか?
戦闘機のコクピットなら、かなり難しいと思います。添付写真のような状況で撮影した場合、ストロボを直射させれば、おそらく計器盤の一部が光って計器が読めなく成る可能性が高いです。
バウンス撮影を言っている方がいますが、もしこういう状況でのことなら、ストロボ光を反射させるものが無いのでバウンス撮影は不可能です。
旅客機や、それとほぼ同じ大型の輸送機だとか哨戒機なら、バウンスの可能性はありますが、反射させる場所が白でないと、色がついて後の修正が大変になる可能性はあります。
書込番号:22700710
1点
>めぞん一撮さん
もちろん、三脚は普通の使い方はできませんよ。
スローシャッターの支援に使えればいいわけです。
(物理的問題よりも、使用許可という制度的?問題のほうが遥かに大きい(^^;)
縮めるだけでなくて、2脚(背もたれでの支持併用)とか2.5脚のような使い方か、
やはりゴリラポッドのほうがマシに使えるでしょう(^^;
書込番号:22700719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おー戦闘機だと天井バウンス出来るところが
無いですね(旅客機を想定してました)。
ただ戦闘機のコックピットなら外光が入るの
で各社の暗部持ち上げ機能かRAW現像でで
何とかなりそうですし、そもそもあまり暗く
なる感じじゃ無い様な。
あ、格納庫って航空機を入れている建屋(倉庫)
ですか?それで全体的に暗い?お題は戦闘機
(天井が透明)?
情報が少ないとアドバイスも無駄足になる事も
多いので、もう少し具体的だと良いかもしれ
ません。
機内内装色に関してのバウンス撮影の色被りは
マニュアルでホワイトバランスを取るだけなの
で簡易的な感じで良ければコピー用紙でも(厳密
にならカラーチャートを)。
書込番号:22701021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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