FUJIFILM X-Pro3 ボディ
- 軽量・高強度なチタンをボディ外装に採用したミラーレスデジタルカメラ。高い堅ろう性・剛性を持つマグネシウム合金をボディ内部のフレームに使用。
- 「アドバンスドハイブリッドビューファインダー」を搭載し、光学ファインダーと電子ビューファインダーを、レバー操作で瞬時に切り替えられる。
- 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、「ハイダイナミックレンジ撮影」機能を装備。
FUJIFILM X-Pro3 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2019年11月28日
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デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro3 ボディ
x-pro3使ってる人ならSNSなどで配線の断線で液晶が映らなくなる故障の事例を見た事あると思いますが、自分もまさにこの故障に当たってしまいました。
まずは背面のサブ液晶がおかしくなり色が反転したりしたのち表示されなくなり、しばらくしたら本体液晶もダメになりました。
これって液晶の開閉により液晶の配線に負荷が掛かって断線するようなんですが、ユーザーにとっては避けようがなくないですか?
自分がネットで軽く調べただけで数十件は同じ故障している人がいるみたいで設計の段階でのミスではないかと思ってしまいます。それで結構な額の修理費取られるのが納得出来ません。カメラってリコール的なものはないんでしょうか?
修理してもまた同じだけ使ったら同じ故障が起きるかもしれないし…
みなさんはどう思いますか?また同じ故障をしたという方の意見も聞いてみたいです。
書込番号:24930419 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
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>xuuxさん
これって液晶の開閉により液晶の配線に負荷が掛かって断線するようなんですが
もっと深刻な不具合が出ている気がするんですが?
書込番号:24930462
3点
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>xuuxさん
ツイッターで「x-pro3 モニター」とか「x-pro3 故障」で検索すると
モニターの不具合のツイートがそこそこ出てきますね。
事故などにつながらない場合は法令的なリコールはないでしょうが、
自主的なリコールを行うかどうかはメーカー次第ですね。
最近ではニコンが自主的なリコールをしています。
https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2019/0516_02.html
設計ミスなのか部品の選択ミスかはわかりませんが、結果的に
ユーザーに迷惑をかけている事への対応でメーカーの誠意は
はかれるので、あとはxuuxさん次第かと思います。
自分なら他のメーカーに移る事も検討します。
書込番号:24930500
8点
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>盛るもっとさん
すいません。
返信の意味が良くわかりません。
x-pro3の事知っていて書き込んでますか?
書込番号:24930509 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
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xuuxさん こんにちは
カメラ購入してからどのくらい経ちますでしょうか?
自分の場合 オリンパスで中古カメラでしたが 同じように断線が起きたのですが 保証期間中で 無料修理出来ました。
書込番号:24930510
0点
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pro系のカメラのデザインが好きなので他のメーカーは考えてないですね。ライカならあり得るかもしれませんが。
x-pro4がいつ出るかわかりませんが3の尖ったところが好きなのでメーカーが対応してくれたら安心して使い続けられるのになと思っている所です。
書込番号:24930519 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
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>もとラボマン 2さん
発売してすぐ買ったので3年経ってないぐらいでしょうか。
メーカー保証期間は過ぎてますね。
落としたり衝撃は与えてなく通常使用してるだけで起こるような故障でユーザーが被害被るのは納得出来ないなと思ってます。
カメラがある程度の割合で故障があるのは当然とは思ってますが、この場合修理しても液晶の開閉をなるべく控えようとか思いながら使い続けなきゃいけないのかなんて思ってしまいます。
書込番号:24930541 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
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>xuuxさん
こんにちは。
>みなさんはどう思いますか?
カメラの背面液晶、多くの機種では
画像やメニュー画面がそのまま
みえていますので、ローアングル
や時に動画で?など以外はほぼ
起こすことはないです。
Hidden LCDだど、撮影画像のピント
や色合いの確認、メニュー設定等、
他の機種よりLCDの開閉頻度が
自然に多くなってしまうのでは
ないかと想像します。
よくある、予告しない改良などで
配線(フレキ?)を改良を試みても
不具合事象が減らないようなら、
Pro4では、通常の背面液晶に
もどすかもしれませんね。
書込番号:24930563
2点
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> 地球の神さまさん
> 事故などにつながらない場合は法令的なリコールはないでしょうが、
> 自主的なリコールを行うかどうかはメーカー次第ですね。
> 最近ではニコンが自主的なリコールをしています。
ニコン いいですね♪
おいらはペンタユーザーですが いわゆる "黒死病" 問題に対しては何もありませんでした
ユーザーに向けてのアナウンスもお詫びも無し!
ペンタユーザーとしては哀しい限り (T_T)
> xuuxさん、 横レス 失礼しました ((○┐ ペコリ
書込番号:24930579
3点
![](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/box07_btm.gif)
>xuuxさん
本家サイトを視ると、どうやら背面液晶は表裏2面、ボディとはフレキシブル基盤(フレキ基盤)で信号送受信していると視ました。
そこで何百回か何千回かこの背面液晶パネルを開閉すると、フレキ基盤にも屈曲によるストレスが加わり、断線を誘発したと推察。
>修理してもまた同じだけ使ったら同じ故障が起きるかもしれないし…
可能性は『あり』でしょう。
対策は・・・ただ一つ。背面液晶の開閉をすることなく、カメラを使用する。
>みなさんはどう思いますか?
ああお気の毒ですなあ、と言う感じでしょうか。
当方もフジ(コンデジでした)含めNやSやPENTAXの背面パタパタタイプを使っています。
背面液晶を開閉するのは年1回程度。殆ど使いません。
頻繁に開閉すると、フレキ基盤にストレスが溜まることはだいぶ前から承知しており、また背面液晶開閉を頻繁に行わないので、そうした前提知識をご存じない場合は、今後はそういうものだと認識されて置いた方が宜しいのかも知れません。
書込番号:24930582
6点
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>くらはっさんさん
フレキシブルケーブルの屈曲を繰り返す事による断線というのは理解できますが、他メーカーでバリアングル液晶のカメラも持っていて長く使っていても壊れたことはありません。
他のカメラのことは正直調べたことないのでわからないですが、X-Pro3が特にこの故障が多く見られる気がするので設計上のミスではないのかと自分は感じてしまいます。
それなのにユーザーが高額の修理費用を被る(もし使い続けるとしたら2年間隔ぐらいで?)のは納得できないなと感じています。
書込番号:24930869
6点
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>とびしゃこさん
自分は撮影中は液晶動かすことはほとんどなく一通り撮影が終わってからの確認と設定変える時しか動かさないのでそれほど回数動かしている自覚はないのですが、特殊なカメラゆえに思った以上にフレキ部分を可動させている可能性はありますね。それでも使っているユーザーからしたら通常使用の範囲なのでそれで故障されて何も対応ないのは辛いなと思います。
カメラでは予告なしでの改良ってものがよくある物なのか知りませんが、実際に故障に当たってしまった身としては何とかしてよって気持ちです。
書込番号:24930883
6点
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>xuuxさん
フジ機は他社と比較して剛性に欠けてる部分はあるような感じはします。
その分、他の部分にコストをかけているのではと推察します。
X-S10やX-E4は裏面照射センサーなのに安すぎますし(同じセンサのペンタK-3mk3は18万円くらいします。)
X-T3もなんでこんな値段で出せるんだ、と思ってましたが使ってみると堅牢性に繋がる部分をコストカットしてる感じはしました。
剛性に欠けるイメージのソニー機はなんだかんだでけっこう頑丈です。
落っことしても全然平気で動いてたりするので、他社ユーザーが思ってるほどやわではありませんし、
むしろキヤノンのほうがトラブルの経験があります、私の場合。
対策としては物損保障のあるカメラ屋で買うことでしょう。
次機種はそうするべきです。
書込番号:24930889
7点
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海外のフォーラムでも同様の報告はあるようですね。
X-Pro3 Sub Monitor Dead
https://www.dpreview.com/forums/thread/4645183
X-Pro3 LCD Issues?
https://www.dpreview.com/forums/thread/4656883
メーカーとしては撮影が出来なくなるわけではないから、
集団訴訟でも起きない限りだんまり、という考えなのかもしれません。
遭遇したユーザーは泣き寝入りするしかない可能性があるので、
今後も付き合い続けるなら延長保証は必須かもしれません。
書込番号:24930934
6点
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>xuuxさん
>設計上のミスではないのかと自分は感じてしまいます。
共感させて頂きます。
>それなのにユーザーが高額の修理費用を被る(もし使い続けるとしたら2年間隔ぐらいで?)のは納得できないなと感じています。
それはそのままメーカー側にクレームしても問題ないと考えてます。何故なら、ユーザ側に瑕疵がなく設計側の問題であるに係わらず、何故ユーザ側で負担が必要なのか合理的な背景が無いから。
もし使い方に問題があるのなら、取説なりHPで、
『背面液晶の開閉は年間XX回以下でお願いします。それ以上だと液晶不表示の原因になります』
みたいな但し書きがあれば、まあ仕方なく粛々と使うか、別機種に乗り換えるか・・・
開発者に設計ミスの認識が無くても、
・コストとの兼ね合いで性能ギリギリまで部材を安物にしたら、たまたまアウトな奴があった
・設計不備が販売中に発覚し、その後の製品は改良版にしたが、それ以前の製品は成す術が無かった
でしょうかねえ。
当方も過去記憶しているだけで・・・
(1) NIKONのプラ鏡筒の55-200レンズで片ボケ発生品を掴まされた。SCに行くと『性能の許容範囲内です』との回答を得たが納得できず、SC在庫で一番綺麗に写る同型レンズに交換して貰った
(2) PENTAXのK-xが撮影中に全システムが無反応になり、以降何やっても動作せず。叩き壊してやろうかと思ったが思いとどまり、共通部品取ボディとして数年保管ののち廃棄
(3) PENTAXのK-5のレンズ交換用リリースボタンが撮影現場でポロっと取れた。持参していた櫛の一本を折り、代用にした後、(2)のK-xのリリースボタンをもぎ取って付け直した。現在もそのまま使用中。
(4) NIKON1用レンズの絞り制御だか何か知らないが、プラ歯車不良とかで撮影不可になり、そのまま放置
(5) NIKONのD200を(1)のレンズに付けて三脚でスタンバイしてたら、風に煽られ転倒してレンズマウントから鏡筒がもげた。しかしD200はマグネシウムフレームを使っていて、SCで見て貰ったら異常なし。
やはり基本設計がしっかりしてると少々のダメージ受けても壊れないと感心
何と言うか、廉価版な機材は、意図せずハードに使うと知らず知らずに寿命を縮めてしまうようです。
例えそれが設計上限を超えなくても、何処かに無理が掛ってしまうとか・・・
設計側の肩を持つ訳ではないのですが、ではしっかり設計と良質部材の確保、品証(出荷前検査)やってから製品にしろや、と言っても、カスタマ側から『早く製品出荷してよ』と急かされ、営業側からは
『まあ不備は何とかファームウェア改善かSC窓口で対応してもらって、取り敢えず出荷優先で』
なんてことになると、今般のような悲しい出来事になる、と言う事なのかも知れません。
書込番号:24931069
5点
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バリアングル等の可動液晶は断線が付き物のように思います。僕は背面液晶は設定の確認程度にしか使わないので、他機種ですが殆ど閉じたままです。 ニコンのD一桁機が最後まで可動液晶を採用しなかったのは、プロ機として、その辺りのトラブルを避けたかったのでしょうね。背面液晶の使用頻度によって、状況が違うのでリコールは無いでしょうね。一般的に考えれば可動部の多い程メカトラブルが多いと思います。可動液晶に関しては、僕は、購入時の選択の一つの目安としています。
書込番号:24931095
3点
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>xuuxさん
家庭用ビデオカメラの可動液晶モニターより酷いですね(^^;
家庭用ビデオカメラのそれは、
もし二つ折りケイタイで同頻度の不良が発生したら、数百万人から数億人の巨大クレームになるレベルですが、
それよりも酷いように思います(^^;
メーカー保証期間および延長保証期間で、もし自然故障に該当しないと言われたら、(比較的容易な)少額裁判を起こしたほうが良いのでは?と思うぐらいです。
書込番号:24931111 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
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このスレッドを待っていました!
同じ壊れ方で富士フィルムサービスセンターに連絡しました。
はい、液晶交換で3xxxx円かかります。
みたいな返事でした。
買って1年半なのに。
よく調べたらいろいろインフルエンサー中でも高確率で起きている問題のようで、
本当は設計不良でリコールすべき製品だと思います(せめて無料液晶交換の救済措置を取るとか)
書込番号:24959385
13点
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ニコンはD600のオイルダスト問題の時は、無料でシャッターユニット交換、最後にはD610に無償交換でした。そういえば、オリンパスも初代E−M5の液晶枠の破折問題では、メーカー送りの無償修理でした。リコールしたがらないのは分かりすが、こういう事がメーカーの信頼性につながるんですね。機械なので、設計段階では思いもよらなかったトラブルが起こることは仕方がないと思いますが、”ハイ¥oooで修理扱いになります”はあまりにユーザー軽視ですね。リコールまではしなくても、せめて無償修理はしてほしいですね。
自動車の業界では、トラブルが起こる前でもすべてるコール扱いになりますね。カメラは人命に関わらないので、メーカーも真摯にならないのでしょうが。最近のカメラはどれも高額ですが、その価格の中にはこの様なトラブルに対する安心料も含まれていると思うのはユーザーの勝手な想像なのでしょうか。
書込番号:24959470
6点
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