<お知らせ>
本製品の一部において、高温環境下で撮影した際に意図した露出にならず、同一シーンでの撮影画像の明るさにバラつきが発生する、あるいは、エラーが発生することが判明したため、製品の無償修理の実施が発表されました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。
レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM
現在EFマウントはズームしか持っておらず、よく使う焦点距離の単焦点が欲しいと思いこのレンズの購入検討しています。
ボディは1Vと1Nです。
気になっているのは散々言われているフォーカスシフト問題ですが、
1.f2.8以上に絞って
2.至近距離(1mくらいまで?)
だと後ピンになるという事で合ってますか?
個人的に主な被写体は子供なのMFでは厳しいのでAF頼みになります。
また被写界深度が浅くなりすぎるのでおそらく開放よりf2〜f5.6あたりを多用すると思われます。
子供をポートレート的に撮ることが多いのですが室内でも1mより寄ることはまず無いです。
このような条件でこのレンズ買うのはどうでしょうか?
書込番号:21401338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>UMBER001さん
恐らく ピント合わせに苦戦するレンズです。
F値が明るすぎる為に、
開放では球面収差が残ってます。
球面収差が残ってると
ファインダー上でピントが合ってても、
センサー上ではピントが後ピンになるのです。
絞れば球面収差は無くなると同時に、ピント位置が極微に移動します。
球面収差をワザと利用したのが
ソフトフォーカスレンズで有り
デジタルカメラはその場で拡大できるから、
やれ、ピントが合わないだの、
クレーム来るから。
デジタル時代に新設計された、ソフトフォーカスレンズが無いのだと思います。
なお EVF機だと
センサーの映像が、ファインダーに出力されるから、
球面収差が残ってても
ピントの誤差が発生しません。
だから
α7が実絞りのオールドレンズを使うに、ピント合わせに苦労しないのです。
書込番号:21401391 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
EOS 7s+50mmF1.2Lで子ども撮りました。
デジタルのEOS6Dでも使いますが、フィルムの7sの時は、撮り直しが出来ずピントの失敗を恐れて絞り開放では撮っていません。
F2.8で撮りました。勿論AFです。
フィルムはリバーサルで、プリントはせず現像までですが、いいっすよ〜^^
F2以上で撮るなら50L単は要らない、なんてことは全然ないと思いまーす。
開放でなくても、色ノリや人物描写の柔らかさは素晴らしいです。
買いましょう買いましょう。
書込番号:21401570
2点
色々推測で適当なコト言われてる方↑いますが、
実態は、フォーカスシフトではなく、
収差でハロがまとい、
近接での開放では、あるべき場所にピントがいなくて、
あたかも前にピントがいる。ってレンズ。
この、あたかも合焦位置が前に見えるのは、近接(1m弱)のみ。
ミドルレンジだと、ちゃんと本来の位置にピントがいる。
つまり、近接の開放で、ピント調整して合わせたひとが、つまり近接開放好きな人が、原理すら理解せず、絞ったら後ピンとか好き勝手言ってるだけ。
実態は、開放近接が、前ピン。
まぁ、ハロ纏いすぎる嫌いはあるレンズですが、悪くはない。
書込番号:21402230 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>子どもと散歩さん
それなんですよね…。
仮に同じようにf2.8まで絞って撮っても50/1.4と50/1.2だと作例見る限りボケが違うんですよね。
やはりこのレンズにしか出せないものがある気がします。
書込番号:21402559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Dear Tさん
フォーカスシフトで近接で絞ると後ピンになるのではなく近接開放が前ピンという説、初めて聞きました。
自分の1Vも1Nもフィルム機なのでマイクロアジャストできませんけど、近接で絞るとピントはどうなるんでしょう?
また少し離れた開放だとジャスピンになるのでしょうか?
書込番号:21402572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
UMBER001さん こんにちは
このレンズ 今の優等生レンズと違い 使いこなすには苦労するかもしれませんが 個性的な描写が楽しめるレンズだと思いますよ。
書込番号:21402668
2点
>もとラボマン 2さん
そういうクセの強そうなところも少し魅力的ですよね。
どこかで1Vの中央測距点だとf5.6とf4のクロス測距なのでフォーカスシフトを気にせずこのレンズを使えるってのを見たような気がするんですけど…。
イマイチ原理も理由も分からないんですよね…。
書込番号:21403642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
UMBER001さんには、少し難しいかもしれないが
>フォーカスシフトで近接で絞ると後ピンになる
f2.8用のAFは、マイナスの球面収差でヘリコイドがピントの位置よりも前になる。ヘリコイドを前に繰り出すと近くにピントを合わせようとするが本当は後ろにピントがある。従って後ピンが正解。
レンズは、撮影距離が短くなるほど収差が増える。従って、合わなくなる距離も大きくなってくる。おまけに近距離になるとピントが合って見える被写界深度も浅くなるのでピント移動が目立つようになる。
反対に距離が離れてくると、収差が少なくなってAFとの誤差が小さくなるうえ、被写界深度が大きくなりピントが合っているように見えてくる。
でも、f5.6用のAFを使えば、フォーカスシフトは起こらない。なんと1Vのセンターはf5.6用のセンサーが付いている。1Nはf2.8用のセンサーがなかったと覚えているが。心配しなくても良いかもね。
残念ながら大口径のため、マニュアルを使いフォーカシングマット面で合わせてもフォーカスシフトは起きる。この時は、状況にもよるが前ピンになるらしいね。
実は、f2.8用AFをレンズの収差ごとに補正するメモリーをAF用レンズは持っている。解放だとAFでもピントが合う理由らしいけど、詳しく確認したことがない。
書込番号:21403684
0点
位相差AFはレンズの端から入ってくる光が真ん中にくると合焦、左右にズレると前後にピントがずれていると分かる仕組みだ。レンズの中央と周辺でピント位置が違うレンズ。つまり球面収差のあるレンズでは、その影響をうける。
周辺の光束を使うf2.8用センサーだとレンズの実際のピントとズレるわけだ。大して真ん中の光束を使うf5.6用ならレンズのピント面とAFのピント面が合うわけだね。
書込番号:21403723
0点
UMBER001さん 返信ありがとうございます
少し気になったのですが フォーカスシフトとは 絞りを絞ることでピント位置がずれる為
開放測光だと絞ってもピント確認は開放のまま行ない 撮影時は絞り込まれる為焦点移動が起きると言う事ですので
開放では フォーカスシフトは起きず 絞ったとき起きる現象だと思います。
書込番号:21403767
1点
むむむ…難しいですね…。
ちょっと本筋のレンズとはズレますがよければ教えてください。
よくAFセンサーってf5.6とかf4とかf2.8とかいいますよね?
これ1Vのページを見る限りだとf5.6センサーは開放f値が5.6以上のレンズで作動、f2.8センサーは開放f値が2.8以上のレンズで作動、中央はf5.6とf4のクロス測距とあります。
これまで開放f値が明るいレンズはf2.8センサーの方が高精度で測距できると思っていたのですが違うのでしょうか?
また中央測距点は一応f2.8対応のラインセンサーもあるようですが、他の測距点と何が違うのでしょう?
このレンズ、1Vで使う分にはどの測距点で使ってもフォーカスシフト問題の影響がないのでしょうか?
書込番号:21404009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デローザさん
わかりやすい説明ありがとうございます。
要は近接撮影でf2.8光束を使用するセンサーで測距すると球面収差の影響を受けて後ピンになる。
がf5.6光束を使用するセンサーなら影響が少ない。
こういうことでいいのでしょうか?
ただ1Vの中央7点はf2.8対応のラインセンサーが配備されてます。
中央測距点はf5.6とf4のクロスセンサーって事ですが、f2.8光束使用のセンサーもあるわけでこのレンズだと自動的にf2.8センサーで測距されてしまうのではないかと思うのですが…違うのでしょうか?
書込番号:21404077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>f2.8センサーで測距されてしまうのではないかと思うのですが
AFセンサーとレンズの関係は、前述のとおりですが、カメラは、どうなっているかと言うことになると、結構、難しくなります。ショールームで聞いた話や公開された特許資料の内容などを総合すると以下の通り想像されますね。
1V時代までは2.8センサーは、5.6センサーの補完であって、そんなにピント重視ではなかった。つまり横コントラストを重視し縦コントラストは、できたらと言うような位置づけだった(4.0センサーになったのは1Vではありません。誤りです)。
1Dsや5D2の時代になると、2.8センサーの精度を有効に活用しようとして、5.6と同じメインの位置づけにした。たとえば、5.6センサーで10、20、30と合わせて、2.8センサーで細かく31、32、33と合わせようとしたようですね。
ところが、このレンズだと対応するセンサー毎の収差が大きく違い、5.6センサーで10、20、30と合わせても2.8センサーに引き継ぐと、51、52、53と変わってしまうことが起きたと言うわけです。
そこで、1D4は真ん中を5.6と4.0のクロスにスペックダウンし、1DXや5D3 からは、レンズの開放絞りに合わせて最初から、5.6か2.8の、どちらかを使うように変更したと言うことのようですよ。
前述のとおり、レンズには収差によるAFの補正データが有りますので、最初から使用するセンサーを決めておけば、補正値で対応できると言うことになるはずです。ただ、収差の変化が大きい50/1.2は、完全に補正しきれない様子ですが。
書込番号:21408152
0点
>1V時代までは2.8センサーは、5.6センサーの補完であって、そんなにピント重視ではなかった。
なるほど…あくまでピント合わせはf5.6センサーの方が主だったというわけですね。
つまりこのレンズを使っても主となるのはf5.6センサーの方だから影響が少ないと。
でもf2.8センサーが有効な場合はそちらを使うのでは?2つのセンサーが異なる測距をした場合はどうなるのでしょう?
>4.0センサーになったのは1Vではありません。誤りです。
これはどういうことでしょうか?
1Vはカタログにも「中央測距点はf5.6とf4のクロス測距」との記述があります。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/1v/features-af.html
うーむ…よく分からないですね…。
気になりますが本筋のレンズの話とずれてきてしまうのでこれ以上はやめておきます。
書込番号:21408835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
50mm F1.8STMでいいと思う(*^^*)
書込番号:21412813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Nikon D777さん
50mm 1.8STMですか…。
悪くないとは思うのですが、STMのMFの仕様(電源オフやスリープ状態だとピントリング回しても付いてこない)がどうも気に入らないので、買うなら50mm 1.4ですかね…。
書込番号:21413384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1Vはカタログにも「中央測距点はf5.6とf4のクロス測距」との記述があります。
カタログの図面が2.8だったので記憶違いかと思って訂正したけど、記憶の方が正しかったわけね。確か図面の間違いを見つけて納得した覚えもあった。
上下の2.8センサーのテストも行ったと思うけど、結果を覚えていない。5D2を購入したので1Vは中途で止めちゃったようだ。
まぁ、デジタルに比べるとフィルムはトンネルを通すとは言え、フィルムの厚さを含めて平滑に問題があるので、よほどの近距離でない限り実用では問題にならなかったような気もする。
書込番号:21415256
0点
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