んじゃ、キル夫パーティーのデータ投下します。
なお、ネロは対象外(データは以前と変わらず)
先に全員のデータを投下して、解説はその後で
/ ̄ ̄ ̄\
/ \
/ (●) (●) \ トリッキー系であって、徹底したガチではない
| (トェェェェェェェェイ) | 武器開眼や近接武器体得がないからな。
\ \ェェェェェ/ / もちろん、無いなら無いなりに工夫はしてあるが
. グッ /⌒/^ヽ、 ,ィヽ、
/ ,ゞ ,ノ , \
l / / ト >
ヾ_,/ |/ /
| |/
名前:キル夫
種族、クラス、属性:イルーミアンのレンジャー2/ヘクス3/シャドーブレード4/シャドーセンチネル4 中立悪
能力値:18+4/15+2/14+4/10/12/10
hp121、AC27、SV18/14/10(耐え抜く力あり。対呪文+1)
イニシアチブ+3、移動30
攻撃
ロングソード+2(両手持ち) 命中21/16/11 1d8+11(+急襲2d6)
or
ロングソード 19/14/9 1d8+8(+2d6)
ショートソード18 1d6+5(+2d6)
ブーツofスピードあり
特技
《武器熟練ロングソード1》《無視界戦闘3》《追跡B》《二刀流B》《強打6》《得意な敵への強打9》
《鋼の意思12》
技能ランク
隠れ身5、忍び足5、聞き耳9、視認9、平衡感覚5,軽業4、はったり6
(アーマーペナルティー2)
---------------------------------------------
特殊
シャドーポイント7 (即効)
形態変化(24h)、悪来訪者&影ベイン(1R/Lv:喰闇)、
接触&遮蔽無視(1発:暗狩)、キーン(1分/Lv)
急襲攻撃2d6
ヘクスブレードの呪い1/日 DC11
耐えぬく力
得意な敵:人間+2(得意な敵への強打あり)
アンシーンブレード4/日(即効、1発) 視認困難無視、敏捷無効
秘印:筋力、敏捷(筋力、敏捷力判定+2、クリティカル後、次の手番までAC+2)
シャドーストライク(黒炎:影法師) 1/日、即行A(通常は黒炎自身のアクション)。
間合いが5ftのび、相手のACに敏捷が足せなくなる。一回の攻撃にのみ適用。
---------------------------------------------
装備
アンブラルブレード(ショートソードorロングソード+2)、
黒炎(知性あるロングソード+2シャドウストライク:デスウォッチ常時、ダークネス3/日、キュアモデレット3/日)
筋力ベルト+4、耐久アミュレット+4、敏捷グローブ+2、ベストofレジスト+2、ミスラルブレストプレイト+3、
P+2、アニメイテッドヘビーシールド+2
ブーツofスピード+3k
(黒炎の分のコストは免除)
___,,, ,,,, ,,,,,_
,r ´ ; \
┏━━┓┏━━┓┏━━┓┏━━┓ ┏┓ ./ / /`ヽ ヽ ┏━┓
┗━┓┃┗━━┛┗━┓┃┗━━┛ ┃┗━┓ / .// l/ 从 γ、 ┃ ┃
┏┓┃┃┏━━┓┏┓┃┃┏━━┓ ┃┏━┛┏━ '´| l ii ii | l弋ノ゙━━┓┃ ┃
┃┗┛┃┗━━┛┃┗┛┃┗━━┛┏━┛┗┓ ┃ ヽ乂 || || リ´) ┃┗━┛
┗┓┏┛┏━━┓┗┓┏┛┏━━┓┃ □ ┏┛ ┗━ l二入____ワ___.,ィ7´彡 ━━┛┏━┓
┗┛ ┗━━┛ ┗┛ ┗━━┛┗━━┛ 辷彡┘ /{:::u::::} ヽ ゙辷ヨ ┗━┛
乂 / 介 } 乂
名前:マミさん
種族、クラス、属性:人間のバード4/ウォーロック4/エルドリッチシーアージ3 混沌中立
能力値:8/16+2/14/12/10/18+2
hp63、AC23、DR5/冷たい鉄、SV6/11/12…対心術+3
イニシアチブ+4、移動30
攻撃
遠隔接触 +12(精密射撃なし) 7d6
特技
《フェイの末裔…対心術+3 人》《フェイの皮膚…フェイ特技毎にDR1/冷鉄 1》《技能熟練:魔法装置使用3》
《プラクティスド・スペルライクアビリティー:怪光線6》
《フェイの血の遺産…擬似呪文コンフュージョン、ネチャライ5、Dドア各1/日 9》
技能ランク
交渉7、魔法装置使用14(特技で+3)、はったり13、芸能:歌7、聞き耳7,呪文学7、精神集中13、知識:神秘学8、知識:次元界8
---------------------------------------------
特殊
スペルブラスト:中級怪光線要素として扱う
標準アクション以下、範囲型の呪文の効果を怪光線に付与する。全ラウンドアクションで放つ。
彼女の場合、グリッター、グリース、サイレンス、ディスペルだな。
魔物の治癒力
フリーアクション、1/日、2分間の高速治癒1
呪歌4/日、勇気鼓舞+1
バードの嗜み(2ランク)
---------------------------------------------
怪光線7+4Lv+チャズブルofフェルパワー・レッサー:7d6
妖術
初級エルドリッチスピア、シージ・アンシーン、シックニングブラスト
中級エルドリッチチェイン
呪文:3/5/3/1
0Lv(6)プレスティディジテイション、リードマジック、メッセージ、メイジハンド、
メンディング、サモンインストリューメント
1Lv(4)グリース、サイレントイメージ、アイデンティファイ、インスピレーションブースト
2Lv(4)ヒロイズム、グリッターダスト、サイレンス、キュアモデレット
3Lv(2)グリブネス、ディスペル・マジック
装備
スタッフofファイア、ミスラルシャツ+2、ミスラルバックラー+2、Pリング+1、敏捷+2グローブ、
ベストofレジスト+1、クロークofカリスマ+2、チャズブルofフェルパワー・レッサー、HHH、
アラインウェポンのワンド、巻物幾つか
|/ l\/ l/|:.:.:.:l:.|!´ l:.:.:.:.:|:.:.:.:l!:.:.:|:.:|
|_/|/ ヽ、|:.:.:.!/ /:.:.:.:.:.|:.:.:.:.l:.:.:.|:.:|
|`ヽミ l:.:.:./ _,,,.. -ー/li.:.:.:.:.:l:.:.:.:.:|:.:.:.|:.:|
|ィト,/` l,/´ l:/|`:.:.:./:.:.:.:.:|:.:.:.|:.:|
|ソ,/ ___ ' i:.:.:.:/:.:.:.:.:.:|:.:.:.|:.:| コンセプトは参謀兼便利屋
|` ./,、 ̄`_ヽ|:./l:.:.:.:.:./:.:.:.:|:.:| 平時の方が実力を発揮するかも
| ,ト!(:.:rテ'/ ´ /:.:.:.:./:.:.:.:.:.:l:.:|
| ' ヾニ_ / /'ノl:.:.:/:l:.:.:.:.:.:.|:.:|
/iヽ ヽ 、_ ,/_' -‐':.:.:|:.:.:.:.:.:|:.:l
...ヽ` \  ̄ ィ‐':.:.|:.:.:.:.:.:.l:.:.:.:.:.:.|:/
l`ヾ、 l--──‐─‐.' ´:.:.:.:.:.:|:.:.:.:.:.:i:.:.:.:.:.:.l/
_'、 \. |イ:./l/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.,:.:.:.:.ノ:.:.:/l/:.:.:.:.:./'
l l \ `'i Y |:.:/ノ_ -‐!/l:./l:.:.:/ /:.:.:.:./l
..〉、 ヽ | \ ` ´ レ i/ il_/
名前:佐々木
種族、クラス、属性:人間のサーヴァント11、秩序悪
能力値:16+2/14/14+2/14+2/14/10
hp86、AC22、SV9/6/10
イニシアチブ+2、移動30
攻撃
レイピア+2 14/9 1d6+6(急所攻撃2d6、恐るべき守り1d6)
ダガー+3 15/10 (+2ベイン) 1d4+7(急所攻撃2d6、恐るべき守り1d6、ベイン2d6+2)
ダガー 12/7 1d4+4
特技
《幸運特技:隠密 人》《なんでも屋1》《頑健無比3》《恐るべき守り 6》《戦いの勘9》《攻防一体 B2》《幸運特技:技能 B7》
技能の離れ業
技能ランク
隠れ身、忍び足、真意看破、視認、聞き耳、解錠、装置無力化、捜索14ランク
軽業8ランク
精神集中7ランク
(隠れ身と忍び足はアイテムで+5)
---------------------------------------------
特殊
スキルアシスタンス(4人、15ft):隠れ身、忍び足、視認
15ft以内の4人までに自分の技能ランクを貸し出せる。
能力値や装備などによる修正値は当事者のものを使うこと。
ダイスは佐々木が振る。出目10や20は不可。
アカデミックローア+15
バードの知識のようなもの。特定の事件や人物、アイテム、歴史などに対する知識判定。
《戦いの勘》
フリーアクションで真意看破による力量測定ができる。その判定に+4。(ハッタリに対する対抗判定)
自分±0,±3Lv以内、±4Lv以上のいずれかで識別。戦闘を見ながらなら判定+2
自分との相性がいいor悪いで1段階結果がシフト
幸運特技2/日…1ランク以上ある技能全て(流石にこれは《なんでも屋》でも0ランク不可?)
《恐るべき守り》攻防一体でAC2以上、もしくは防御的戦闘を行っている時ダメージ+1d6
軽い武器、軽鎧、盾なし限定
ガントレットofインフィニット・ブレード
即効アクションでダガーを作り出す。ダガーは3ラウンドで消える。
また、1日毎に使えるチャージが5点あり、それを消費して強力なダガーを作ることもできる。
1点:+3ダガー
3点:+3シーキングダガー
5点:+3(任意の)ベイン・シーキングダガー
これらもやはり3ラウンドで消える
---------------------------------------------
呪文
術者レベルはクラスレベルの半分扱いなのでCL5
DC13+SL
秘術2/2:ディスガイズセルフ、グリース、オルターセルフ、グリッターダスト
信仰2:キュアライト*2
習得術:秘術
1Lv:アラーム、シールド、アンシーンサーヴァント、ディスガイズセルフ、グリース
マウント、エズスペディシャスリトリート、ディテクトシークレットドア、
コンプリヘンドランゲージ、アイデンティファイ
2Lv:グリッターダスト、オルターセルフ、シーインヴィジビリティー、ウィスパリングウインド
信仰
1Lv:キュア・ライト・ウーンズ、PFE、ブレス、エンデュアエレメンツ
装備
ミスラルチェインシャツ+3シャドー、エルブンブーツ、P+1リング、レイピア+2、リングofフォースシールド
耐久アミュレット+2、筋力アイウーン、ベストofレジスト+1、知力ヘッドバンド+2、HHH
ガントレットofインフィニット・ブレード
レッサー・エクステンドロッド(無償:エラッタ適用でCL半減の埋め合わせのため)
__,ヘ_ ,.-──-、, 二刀流入れるのは諦めた
ri;;;;;ヘr-===- 、`ヽ.
7〉' , , 、 `ヽ ',
(( ,ヘ, i i / イλハLミョ-ンλ,ヘ )) 各キャラに特徴的な装備を与える予定だったんだけど
'、 '、 |_i__i ○ ○ ノλ/ / 私だけ思いつかなかったので保留。
ヽ ソ ,'ハル""r-‐¬""イ/__/ あとでなにか加えるかも。
( ヽゝヽ、__,ノ_ノ」 ) (キル夫の黒炎とアンブラルブレード、
弋r /:: :}><{: :人 ノ ノ|マミのスタッフofファイア、
,..-''' ̄`゛"''‐..:弋〈:: : :|o: : :!i.イ-イ-‐''"´ ̄`゛ノ 佐々木のインフィニットブレード)
,' `从: : |o: : :λ .ノ⌒`゛
{ く;r‐'ー--、;:_>-‐''"´ 妖夢と言えば刀だけど
ヽ /: : : : :: : : : :ト, やる夫を差し置いて
ヽ、__ ,. -‐'´<: : : : : : : : : : : :|:`:、 特徴的な刀与えるのはちょっとね
名前:魂魄妖夢(みょん)
種族、クラス、属性:人間のスピリットシャーマン10/ファイター1、真の中立
能力値:16+2/12/12+2/8/15+2/16+2
hp76、AC23(+PFE)、SV14/8/12
イニシアチブ+1、移動20+10(ロングストライダー)
攻撃
刀+1(片手) 13/8 1d10+5
刀+1(両手) 12/7 1d10+7
スプリンターボルト(遠隔、接触ではない) 9(2発) 18-20/*2 4d6
アイスランス (遠隔、接触ではない) 13 6d6
特技
《神速の反応 人》《ラピッドスペル1》《刀習熟3》《治癒呪文任意発動6》《招来呪文任意発動9》
《強打 F1》+《鋭敏感覚》
技能の離れ業
技能ランク
精神集中13、呪文学13、知識(自然)13、視認5、知識(宗教)4、騎乗2
アーマーペナルティー6
---------------------------------------------
特殊
野生動物との共感
精霊退治:30ft以内の全ての精霊、1d6/Lv、意志半減。DC10+Lv+魅力修正。3+魅力修正回。標準A
精霊感知:対精霊のディテクトアンデッド
精霊の祝福:自身にPFE。かけるのに10分かかるが持続は無制限。解呪可能。回数制限無し
スリップリーマインド
ゴーストタッチ(武器、AC。外皮などにも有効)
精霊の守り:1/日、マジックサークルaE。起動に一分。持続は10分/Lv。自身が対象?
非実体化:1/日、標準A、1分、接触攻撃ができるようになる。ダメージは1d6。
精神集中を一つ肩代わり
《治癒呪文任意発動》 3/日でキュア系任意発動
《招来呪文任意発動》 3/日でネチャライ任意発動
---------------------------------------------
呪文 DC14+SL
呪文使用回数:6/7/7/7/5/3
10Lv習得呪文数 3/3/3/2/2/1
呪文準備例(括弧内は入れ替え候補)
0Lv:キュアマイナー、クリエイトウォーター、ディテクトマジック
1Lv:キュアライト、ロングストライダー、エンタングル
(サンドブラスト…自分中心10ftRに1d6非致傷+反応ミスで1R朦朧、アップドラフト)
2Lv:バークスキン、レジストエナジー、レッサーレストレーション
(スプリンターボルト…遠隔攻撃で4d6ダメージ。10Lvでは2発出る。同一目標狙える)
3Lv:キュアモデレット、GMファング、
(ネイチャーズバランス:支援向け、オルターフォーチューン、ライオンチャージ
アイスランス:6d6ダメージ、遠隔攻撃命中+4で。頑健失敗で1d4ラウンド朦朧化
ハイポサーミア:1d6/Lv冷気ダメージ+疲労。単体。頑健半減+疲労回避、近距離)
4Lv:フレイムストライク+エアウォークorディスペルマジックorフリーダムムーブ
(メテオリックストライク;即効Aで次の近接攻撃+3d6炎&隣接する者にその半分のダメージ。
隣接分のみ反応半減。術者は隣接ダメージ無効、 アークライトニング)
5Lv:アイスフラワー
装備
刀+1、筋力ガントレット+2、判断ペリアプト+2、魅力クローク+2
フルプレート+2グラマード・コールド、バックラー+2、ベストofレジスト+2、耐久アイウーン
モデレットワンド、HHH、サイレンスロッド
さて、解説
まずはキル夫なんだが・・・
すんません、結構でかい勘違いしてました。
でも、そのまま続行。
____
/ \ 黒炎(インテリジェンスソード)のスペックを思い違いしていた。
. / \ 当分使う予定がなかったから、ろくにチェックしてなかったので
. / /) ノ ' ヽ、 \ ずっと勘違いしたままだったんだな
| / .イ '(ー) (ー) u.|
. /,'才.ミ)トェェェェェェェイ)/ 切り札のつもりだったが、「あれば使う」程度のものに
. | ≧シ'ヽェェェェェ/ \
/\ ヽ ヽ
そのおかげで、薄々気づいていたある問題が余計に生々しく。。。
.,
/ V
./ .V
/ V
/ .V
./ V ./  ̄ ̄ ̄ ̄\
/ .V / .\
V ∧ V‐、 / ( ● ) (● ) V 黒炎はシャドーストライクという能力を持つ。
V /::∧{_i:|:| |. .i 影の刃が伸びて攻撃し
V .〈:::::::::i|}i:|:|゙ヽ、 (トェェェェェェェェイ) ’ その攻撃は間合いが5ft伸びて
V V::::::i||i:|:| ー'’`ー 、\ェェェェェ/ .../ さらにACの敏捷ボーナスを無視するというものだ。
V V:::::||i:|:リ/} }. ヽ. ̄ ̄ ̄ .イ
.V V i}:::|/イ'’´ ’ ´ ` < 俺は急襲攻撃2d6ある。
V / : |’ ヽ 急所攻撃と違って挟撃では使えないし
V./ヽ__:/──- V それなりに意義はあるんだが…
’ ∧ | V
∧ | V
∧ | V
∧ .| .V
} |、 .\
/ | \ .\
____
/ \
. / \
. / /) ノ ' ヽ、 \ なんか、いつの間にか接触攻撃扱いと勘違いして覚えていた。
| / .イ '(ー) (ー) u.| 不知火(アンブラルブレード)の方と混同したんかなぁ…
. /,'才.ミ)トェェェェェェェイ)/ 不知火は接触化も敏捷修正無視も両方できるからな。
. | ≧シ'ヽェェェェェ/ \
/\ ヽ ヽ
ゝヽ,八/::そ/ 8|\ そ::\ l/ノ、 奥の手はロングソード二刀流接触化&強打の『黒炎不知火』
/::そ/ : 0 \そ:\ これに《得意な敵への強打》を合わせた二撃必殺を考えていたんだが
,--- ,/ : : ゝ,--,,>、 無理になったわけだ。
,r'ニニニヾヽ/ ヽ//ニニニヽ、
("´ ̄ ̄ヾ)) _____ ((/ ̄ ̄`゙`) もちろん、二刀流やるのは問題ないから
| ィ,-、_ノと)' / \ (つ(,,--、ア|! 急襲攻撃*2を『黒炎不知火』と呼ぶのは問題ないけどな。
i| <___イ_/ / ( )、 ,( ) \. \Y____> |!
.ヽ、 ' ( / `゙トェェェェェイ'" \ / ` / え?ブリリアントエナジーにすればいいって?
\ \l i| |! l/ / あれ闇じゃなくて光だし。いくらなんでも高いし。
l|l \ \ 、ヽ,/⌒ヾ/、;, / / |l 第一シャレにならん。回数制限ないから。
\ ヾ `ェェェェ'´J ィ / i
ヾ、 ``"´ /
゚ |! Y ィ |! 。 それに、今回動かして
,. ' 、/ ヾ ´ ’ ` 黒炎使わなくても十分強いことは確認できたしな
゚, i! `| ゜、l! i|!; ゚ ゜ 。
____
/ \ 黒炎のコンセプトの根本的な見直しも検討して
/ ヽ 闇系のエフェクトがつけれそうな効果を探してみたりもした。
/ ( ー) (ー)' MICにいくつか候補を見つけたよ。負の家ナジー系で。
| (トェェェェェェェx ,--、 +4武器相当になってしまうのが難点だが。
\ \ェェェ< ヾ zヽ (強化ボーナスを+1にするという手もあるが、
____/ \/| | 不知火の命中修正が違ってしまうとめんどくさいのでやりたくない)
| | / / __ノ
| | / / | ただ、一発限りの必殺技系ではなく
| | (  ̄ ̄ ̄⌒ヽ. | すべての攻撃が強くなる奴は
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| PCとぶつけた時を考えるとどうもなぁ…
ということで、別にこのままでいいかということにした。
接触やら立ちすくませる効果って、レイスストライクでもなければだいたい次の攻撃1発分だけですから
手数系がそのへん簡単に当てられるようには中々ならない印象
/ ̄ ̄ ̄\ まあ、それはさておきスペック面を語ると
/ \ 基本はよくある強打ぶん回し系。
/ (●) (●) \ それを《得意な敵への強打:人間》で凶悪化させたものだな。
| (トェェェェェェェェイ) |
\ \ェェェェェ/ / あと、移動攻撃などの単発攻撃は接触化&強打で
. グッ /⌒/^ヽ、 ,ィヽ、 大打撃を与えていくスタイル。
/ ,ゞ ,ノ , \
l / / ト > 戦士系敵キャラの頂点の予定なので
ヾ_,/ |/ / あまり自重しないスペックにした。
| |/
欲を言えば、《二刀流強化》や《二刀のかきむしり》をつけて
____ 戦術面の個性化をさらにもう一歩推し進めたかった。
/ \ 《鋼の意志》外せば入れれるんだけどねぇ・・・
/ \ 【耐え抜く力】があるのもウリだし。
/ (ー) (ー) /^ヽ
| (トェェェェェェ( / 〉| テイントで補うことも考えたが
\ \ェェェェェ 〈 / ⌒^ヽ こいつは雪華綺晶に手玉に取られるタイプでもないだろうからやめ。
―――――――― \ _ _ _ ) やる夫のライバルとして『堕ちてしまった』タイプは横島で十分。
むしろ必要なのはやる夫にはない心の強さだろう。
____ いろいろ言われてはいるが
/ \ 企画をデザインする上ではやはりやる夫が中心。
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \ やる夫を起点として
| (__人__) | 様々な対比となるキャラクターを作っている。
\ `⌒´ ,/ キル夫もその1人。
/ ー‐ \
かつてやる夫はキル夫に
____ 「いい子でいるばかりでは問題を解決できない。
_r=, イ´//////////\ 時に悪に踏み込んででも事に挑む
_ / / ////////////// \ 覚悟が必要となることもある」
/ / / //////////////////∧ と語った。
__ / i |. ////////////////////∧
,イi i | ! |////○/////////○////|
/ | i i ヾ | i//|ゝ、////////////ノ|//> ― ‐ 、 だが、当のやる夫にとっては
r' ヾ ヽ \i ∨/\∨∨∨∨∨∨//__ ヽ あくまで楽しい妄想、ヒーローごっこ的な中二病発言。
/ \ ヾ ゞ \//`777777777´/ー ― 、 ヽ ∧ ほんとうの意味でそんな覚悟はない。
, イiヽ r'二ヾ》、 !  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄r'´ ̄ ̄  ̄ ヽ__ヽ i ∧ むしろ情を大事にするタイプだ。
///i | \ _>´`ー ‐〈 ヽ ヽヾ / / i ヽ i :! ! (そして情に流されるタイプ)
/////ヾー ‐ ´ヽヽ>´_ノヾ ヽ, ー ‐ 、ニ´/ ゝ , :! !/
////////;\三>´ / r ― ‐ ´ ., イ´二ヽ´ヽ \ /> ´
_////////////ノ / ゝ __ / / ヾ∧ ∧ ヽ / だが、キル夫はそれをそのまま受け入れ
/////////// >´ /.  ̄`ヾ ' /ヽi ! | i >´ そして彼なりに完成させた。
////////;>´ ,イ`> 、 `ー―― ´  ̄ヽ i i i| ! | |> ´// …より極端な形で。
///// r ' `ヽ////> 、_|////_,イ ̄j〉ゝ_ノ〉 |;| ! |>´ ////i キル夫はやる夫が生み出したモンスターである
/// ,イ \/////r ‐r´ r ― ‐' / /_ ノノ>´<´ ̄ ̄/ ////////./´
/// i _ _ \// ゝ_`ー`ー/¨ i i::::::::::::::::::::::::`<_ / /ヾ///////
////////// ヽ /ヽ_>、  ̄ヽ i_/ゝ_ ノ::::, ィ=== 、. /.∨∧//// やりすぎだお! >
//////////// > 、ヽ/////r‐ 、 ∧::::::::::::::::/, ー ―_ _/>、__ ////;∨∧/_
´ ̄ヽ////////////;>‐///ノ\ >、∧:::::::::// , < ヾ`ーーゞヘ//////;∨∧,イ|________ _
 ̄  ̄ `<///_////〈 ヽ _ _ ,イヾハー ´_ _,イ〉、´//ヽ ヽ≦三三∨∧i:|〈〉 〈〉 〈〉 〈〉 〈〉 〈〉 }: 〉
i///i/////∨ ヽ ,イ/ゞ_ソヽ= ― > ´  ̄ ̄/////// !//, !| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ¨
`ヾ≦三〈 ,イ///////// ∨  ̄ i i 、‐i i∧` ̄ ´_ _>´/> 、 //////\
_ _ , <//////////// ノヽ ! ゞヽ| ゝ ヽ  ̄,イ / / > 、'////\
///////////;r ーヽ――ヽヾ\ \/ヽ \\ \`ー, \ / / //ヽ ////\
やるちゃんはちゃんと責任とって息の根を止めないとね
,. < ̄ ̄ ̄` 、
, ´ ,,:,-、:r-、 ヽ,
/ ::::('ヘY ヾ V ヘ
/ ::∧ ヾ', Ⅵ V,,,,,, V
:' :::::rヽ:::ヘ ` V/Ⅵ
i :::::i_ `` ' j.i
: f ,=、`ヽ 7/
' `''='-::::ヘ }'
./::i :::ヘ ヽ,
, ----------< :∧ y、 :::ヽ \
/ ::::ヘ ヽ >- ___:::ヽ \
〃 :::::ヽ `` ー‐イ_ィ`.、 \
/ :::::::>--:::::<:::: ::::::\ ヽ、_
, イ ::::::\ `ヽ、
/ ,,::' ::∧ V
/ , イ:::;:' :::ヽ V
:::::::ヽ ∨
便宜上、悪属性にはしてある。
多くの犠牲を前提に目標設定をする。
他人の犠牲を踏み台とするのを肯定し、恥じることも無い。
悪認定は問題ないといえるだろう。
だが、本質から悪かと言われると違うと思う。
彼が本当に望んでいるのはアイウーズ帝国やカイウースカルトのような
強大な存在からの理不尽を排除することなのだから。
少なくとも、雪華綺晶やデヴィル達と同列に語るようなやつではないと思っている。
もっとも、そのために自分自身がそういった驚異に成り代わるという手段を取るわけだが。
…まあ、革命ってそういうもんだよね
リスクを嫌い、程々に留めることが常に正しいとは限らない。
そういった問題をより感情的に表すための存在としてブランがいる。
「今ある世界を守る」
正義の味方のよくある目標。
だが、今ある世界は決して理想郷ではない。
虐げられたもの、弱者はいる。
今を守るということは弱者を踏みにじることになるかもしれない。
まあ、当のブランは鬱憤を晴らしたいだけだが。
_,,....................__
_.-‐''^´ ,,,_ 二‐ 、
,..ノニノーノン'冖ヽl'゙っ../i-..二\
丿_/冖''''''丨./工l !" ^l
`ヽ ,..-/ ゙''"_二゙゙''ー-..__ノ
゙'-rニ..-‐ニ ̄ ̄ニ ゙゙^冖ーv!
ノ". :ノ. :!. :l’. :!゙ゝ∧. :. :゙ゝ
丿. :. :├―‐ll、 ll―‐┤、个}│
ノ_,. :. :、1 ゝノ ゛ ヽ..-'丿ァ. :!. :! 別に今よりマシとかそういうのはいいんだ。
ノ/l _、 ゙彳 ムl’. :l. :i 「今度はこっちが勝ち馬にのりたい。」
ヤ└l¦ _l宀-....,,___....-‐彡ーノ 丿' 立場の逆転ができればいいんだよ。
-Vニミ, ,,,,_」’ `ユ--ン彡""
│││ ! /ン
l,│..∟ !__/ノ
! ,,-''│ ノー-、゙1
ゝ〉-‐’ ゝ..上/
でも、虐げられたもののロールプレイとしてはこれで正しいと思う
ヒーローを目指すやる夫は答えをだすことができるだろうか?
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__) | 無理
\ ` ⌒´ ,/ TRPGにそこまで求めんな
r、 r、/ ヘ
ヽヾ 三 |:l1 ヽ
\>ヽ/ |` } | |
ヘ lノ `'ソ | |
/´ / |. |
\. ィ | |
| | |
さて、キル夫はやる夫との対比キャラではあるのだが…
意図してなかった事で、正反対になった事がある。
大事なことなのでもう一回書くがこれは意図したことではない。
.|::;
.|::i
.|::|
.|::|
.|::|
__.__|::|_ __
_ -‐ .|::| ー- 、
, ィ´ .......:::::|::|::::....... ヽ
/ ....:::::::::::::|::|::::::::::::::::::... \
/ .....::::::::::::::::::::|::|::::::::::::::::::::::::.. ヽ
/ ...::::::::::::::::::::::::::::|::|::::::::::::::::::::::::::: ',
/ . \ ::::::::::::::::::::::::|::|::::::::::::::::::: /.:: ',
i :::\ i . ::::.:|::|:::: /::::: .i
i __ ヽ_ ソ . ::::::|::|:.::...ゞー''´ ,ィf  ̄ ̄ ア . .}
l. .ヾ ̄ ,.‐-ミー<、 :::::::::|::|:.:: . i ,.ィ´ , ¨ヽ , .!
ノ. ...ハ { i } ヾ :::::::::::|::|:::: .! '/ { i } / lヽ
/ ヘ ..ゞニ≧=´- , :::::::::::::::::|::|:::::::::: 、 -ゝ=<.イ' 、 j \
/ ', .ト.、 :::::::::::::::::::::::::::::::::|::|::::::::::::::::::::::: ,.ィ ../ ヽ
_/ ヽ .マ`ァ-..,, ___ ::::::|::|:::: ______ ,..ィ У / ハ
`ー-ァ-- 、 ` 、 . ..ゞノV^Y^Y^Y^Y^:|::|:^Y^Y^Y^Y^ヾ.j/ :/: : : : : __ ヽ
/ `ー-、 `ー .、: : : : : :::::::::::::::: |::|::::::::::: : : : : :_; -‐'': : : : ; -‐ ´ ヽ ̄
/ィ''´ ̄ ̄` ヽ ヽ `-- :::::::|::|::::::::::::::::::::::彡:::::::::; ィ´:::/ ̄ ̄`ヾ,
キル夫の不知火…アンブラルブレードは
上級職シャドーセンチネルの能力で、キル夫自身が影から作り出した武器である。
さらに、それに上級職シャドーブレードの能力を付与もできる。
だからこれは純然たるキル夫の力である。
………以下省略
続いてマミさん
なんか知らんがこのキャラはさん付けしたくなる。そして名字はスルー。
巴という名字を聞くと武蔵と続けたくなるからだろうか
__,.rェェェェェォュ、._
,ォ気圭圭圭圭圭圭、
!㌣'゙ ̄´ `丶 `ヾリ
r‐チ' ハ \ \ ,-r、 , -─-、 _..---ァt、
>'/ , ,' ∨、 ヽ ヽ (::0:) /ヽi ; l|'"_,-''ヾ/
f 7 .l ! { ヽ !,、 f、 !、ゞ<_/∠ヽ!| ; i!'_.-<,r
ゞ ! ! l、 'X,ォァ'ュl ! ,イ) }、 三ニ>} ,' ! ヽヽ
i ! ヽ从! 込ソ从ノl'/>─‐';-,ォl ,' .| ハ ヽ
'.ヽ 、.ミ込 "" , {/" >-レ''´ } j./ ヽ
ヾゝミ、ゞ"` r_、 / ハ<r''´ \;__ノ'
,、 `──='=三三ニ! l
,-<ヾゝィ:`ヽ>'´ ヽ { j
_f='シ´: : :/=’ _ __ { |'´
_, -''´"__,/`ー' ,' / 、ヾ.!'ニ、
_ ,rT''ゝ''´_,,,r''´ _l !/__ ! }ー’
___/ ヽ-‐''´"´_,ィ''::::( )_r''´ヽ、 ノ}_`。i-、ノ/}
λ三ニ<:;;:イ" 「!ー<__l_ニ''ァj´!≦、
=< _,ノ ̄ ヾ’ }ニニニ={ `>'"
-''´ ノi!:::::::: ̄,! /
}i!::::::::::::{!' , ,'
f7:::::::::::::/ / .j、
/::___:/ / !k
マスケット銃のイメージでスタッフofファイアを持たせている。
魔法装置使用を出目10で使えるため、安定して起動できる
キル夫パーティーの火力担当その1。
また、ウォーロックの怪光線も7d6の威力があり
エルドリッチ・チェインで二体狙うこともできるので
攻撃力はそれなりに高い。
(ただし《精密射撃》がない)
,‥ ........._ __
; , r``⌒ ⌒ `\
; / ん ヘ \
, ∠ / / ノ /´ \ }ヘ ヘ_ ヽ hpが63と少々少なめ。
( ∨^ヽ, lー /~ノ ヽ 卜-〉 } 〉 ; まあ、後衛秘術使いと考えればそこそこなんだが。
ィ-うイっメ l ノ ノ/ ∨_ヽ〉∧ } ;
; し入人ノ~) リ ノ{i::::ji| {i::::jii|ノ ∨ ; 初期案では耐久アミュレットをもたせて
(__uイぅく ツ 辷zリ 弋cjリ ) . もうちょっとhp稼ぐ予定だった。
; < ト-く`⊂ニ⊃//ヘヘヘヘ、/////厂) ; 真面目に作ると生存性を高く作るくせがあるんだ。
; く~\ __ `\___∠_____ゝ__ノ/人 ;
; く~\__ \ノ /(:::::-∪-:::} し// 人 だが、敵役丈夫なのばかりは問題だろうとか
/~入 つ-´//~`ソ:ハヽイ ノ ~て__/ 入 どいつもこいつも耐久アミュレット装備か
し′ `¨´ _レ/ レ′ケ´l / ノ ` ~´り …とか考えた末に外した。
く_,く.、 んnl /ノ
, 〈 ノミメゝ\ _ノ匚フ入
\\ くメミメミl:ハイイ∪入ン
` ` ヾメミl:ミメミメミメン´
ヾ~゙~バ了
∨゙ V
, - ─‐ ー'-- 、
/ Yへ
/ / / }. 丶
. / / / / / // ヽ で、代わりに
| / ,′ :/ / /:ハ : チャズブルofフェルパワー・レッサー
| .i | ___ // / __.| | i というアイテムをつけて怪光線の威力を1d6上げた。
i l |/ /^ l / .| ノ :八
.i l | j :/ j/ ,x=、 Vハ′ \ 倒しやすくした代わりに火力上げてるんじゃ
/\ 八 ' . | ,x==、 〃 V| PCに配慮したことにならねーだろコラ!
く 丶 \((.ヽ ヽ | 〃 ____ /// }|./\ という意見もあるかもしれんが。
\ \.\ー\ l/// r ´ \} ハ ノ レッサーで済ませただけ良識あるでしょ。
/ ̄`ヽ `ヽ ヽ. \`へ| | ノ / // ノ:
く __ `ヽ \ノ ソ ノ‐ ヽ ._丶 __ . イ ..イ / }
`ヽ \彡'ノ x'|⌒【】`iヽ、 \彡::j‐/...:: ノ
>=--───彡ヽ ソ / .´!_∧i` \ }=彡. /
/ /_... ---──r‐ノ / ,.イ{ !\_\ ゝ==イ/ __
{ /´ ∠__/ 〉 ヽ( ー' ) 乂こ´ヽ `ヽ
|{ (__/ /\/\/ ヽ  ̄  ̄) ノ
. 乂___ノ /、 / | ,.ハ _/ _彡'
〈 / .| 〉  ̄ ̄
\ / | /
/>ー-----r' |
〈/ し'
フェイの血を引いているため
《フェイの末裔》特技をいくつか持っている。
これによりDR5/冷たい鉄がつくので
hp少なめでも案外丈夫かもしれない。
また、いくつかの疑似呪文能力も得ている。
動物召喚できるのは結構大きい
-‐……‐-ミ
/ \
. / / `ヽ
.' / . / / / /ヽヽ ‘,
i rz{ !.i/l/l/ }ハ i } ネチャラーイ
. ‘,(:::', i l ○ ○ j/ / 、 ,
. {二ミ\トヽwx. ワ xwノイ i \ / i|
{ニミソ` `≧=‐- -‐=≦ニミ} |i\\__//. i| ______
. `ソ / {f⌒()⌒i}ヽ`ソ |i/ \ i: / `ヽ
/l i: \ {i / \
/. | ● ● |i \ \¨ :| ヽ
. rrヽ/. 八 、_,_, ノ\/ \. ‐-―| i}
i.i/ / ` ‐‐‐┐ :ー-=<.\ \ 人 i}
. _____/\. / |:. \ ≧=-ミ___ /
`‐==― " | \. |゙―====‐‐‐┘ /
| l/ /‐-┐. i| /
| / / }:::::::}. / \______/
{ {~ /{~::::{~~ /
`¨¨゛  ̄  ̄ ´
バードレベルもあるから多少の支援もでき
怪光線に範囲型の呪文効果を付与できるので
グリース、サイレントイメージ、サイレンス、グリッター、ディスペル
のいずれかを怪光線と同時に撃ち込むのは強力な武器になりうる。
-── 、
/,ィ ! ヘ \_ ♪
_ / .//{/}八`人 ム}
,/{/人_{○ ○ } /レヘ
} }ルノ( ゛゛ 厂~} ゛゛レ'/ ,∠
乂{´ \ .廴ノ_ ノ 廴{_ イ
♪ \ <`フ_介=7二> /ノ
/ .八 _彡´
ム_人_ノ>
∨
SOS団との対比としては
ウォーロックメインということから本来はダルシム枠である。
フェイ特技と異形特技も対比になっているし
___
,イ=ヘ',ニ',',ム rf´ ̄ ̄ ̄ ̄ ` .
,':::::|ニ}{ニニ}{=}! 私はカレーを作る。 (`Y´`斗 ´ ̄ ̄`ー 、 〉
. |ハ::リ:::::ヘ‐/:::::〉 君は黄色い。 _(__i/ ,〃\ ヽ'
. |l〈::::`二::::{二}:} 問題ないな 彡ィ// _// \ !
(:::nミミ:::::i!:}:::::|{ 从{ l! /ノ / `ヽ )ィ i
{{}.}ミミ::::::┘リハ `i |l ● ● リ .'
ア`ヽ::──:/`ヽ それはない ..v=-|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃/. /-=-v
{{}{}ノ`¨¨¨´( {}{}} /⌒ヽ__|ヘ ゝ._) ∧/⌒i__}
/゙冊 :::::::::::::::::: 冊. /て⊃ \ / i!}>.、 __, イミ/ ̄7`ー┐
|::::::ィ ::::::::::::::: |\:::::`´ ゞ _三} ( `ア | l><l |マ.._∧ー ′
|::::::|::::::::::::::::::| \;;;;/ ヽ. {i 丶 半 人 ノ `丶
という考えだったが、幅広い芸を考えるとハルヒ枠に近いかもしれない
|
|──-
| \
|__/\ __ } i
|/ ∨V | |ヲ
|┃ ┃ムイヲ ____
|''_O_'''ノZ゙ / \
([,]匚 | 廴⌒! / \
|____} └jノ / (●) (●)\
|辷辷ム | (トェェェェェェェェイ) |
| ヽ | \ \ェェェェェ/ /
| ┘ ノ \
/´ _i⌒i⌒i⌒i┐ ヽ
| l ( l / / / l
l l ヽ /
ロールプレイ的な目的は自分の手で英雄を演出すること。
本質的な善悪は問わない。
そういうのは自分の演出で決めるのだから。
戦闘はウォーロック主体だが、精神的にはバードの要素が強いんですな。
属性を混沌中立としたのは善悪にこだわりをもたないため。
だが、革命などの志をもたないで事件を演出する姿勢は悪よりと言えるかもしれない。
今のキル夫があるのは
きっかけはやる夫なのだろうが、全体としてはマミの影響が強いだろう。
やる夫にとっての暗黒剣客は中二病の妄想。だから人の目に触れるのは恥ずかしい。
だが、キル夫の暗黒剣客は演出し人に見せるためのもの。
英雄として語り継がれるには強さだけでなく、目に見えた特徴が必要。
キル夫にやる気を出させ、そしてそれを周囲に受け入れさせたのはマミの実績である。
佐々木とみょんは明日にしよう。
今回はここまで