./:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;-;:;;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;'
/:::::::::::::::::::::::::::;: 'ィ:::::;' //|::::::::::::::;;:::::::::::::::::::::::::::::::::yi
./:::::::::,ィ::::::::::::/ |:::;' |:{ i::::::::::::/ ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::/
'::::::/〈::::::::∠二三!::|==';|__':;::::::/`ヾ }::::::::::;、:::::::::::::::`..、
i/ .';:::イ≧=ミ ≧==―弌:::{ミ、ノ::::::::/ .',:::::::::::::::::::::',
V}!_n,,リ ミ,,, ゙゙̄`丶,';:i 〉:::::/ ヾ .';::::::::::::::::::::',
;λ ̄ `丶、n_`, ムイi\ヽ、 .',::::::::::::::::::::',
,' }.、  ̄ /:::::::ヾ、 ,,〉:::::::::::/;ハ' 俺だけ9Lv
', 、 , /:;,x'⌒',::`´:::::::::::/ 格が違うんだよ。
',  ̄ ̄ ̄ '´ ヾ} ,':::::::::::::;:;'
', ノ ,ノ,.'::::::::::::/
', ,、ー’,...イ::::::::::/
ー-..................... イ  ̄/:::::::::::;:/
} __ /:/i/j/´
__....-_‐..二二L. -― ¨¨ ̄ . ̄7
、 ヽ、 _ ... =-―=┴-..、
. ヽ、 `i / ヽ、
(登場タイミングが予定していたより早くなったけど
データを作り変えなかっただけです。
8Lvだと17Dコンボがを成立させるのに重度の堕落が必要になるしw)
横島
人間のソウルナイフ9 混沌中立
能力値 筋力17+2/敏捷16+2/耐久14+2/知力10/判断14/魅力8
hp90、AC22、SV10/12/10、移動40
マインドブレード ツーブレードソード
命中 14/9 ダメージ1d8+8+ヴィシャス2d6
もしくは
右命中 12/7 ダメージ1d8+6+ヴィシャス2d6
左命中 12 ダメージ1d8+4+ヴィシャス2d6
心霊斬+2d8
《サイオニック武器攻撃》 +2d6
刃の旋風:《大旋風》同様の能力。全ラウンドアクションで隣接する全ての目標に一回ずつ攻撃をする。
特技
《粗削りの素質》《思考の如き早さ》《武器熟練マインドブレード》
《上級武器熟練マインドブレード》《頑健無比》《サイオニック武器攻撃》《二刀流》
《マインドブレード変形:ツーブレードソード》《サイオニック瞑想》
《スウィフト・マインドストライク》…1日1回心霊斬を即効チャージ(コレはテイントによる)
テイント:堕落
Mildly Phobic:蟲 蟲と遭遇したら意志DC12+CRに失敗したら怯え。
なお、>>1の独自解釈としてカイウース系クリーチャーも蟲とみなす。
Distracted::すべての技能判定-2
主要な装備
耐久+2アミュレット、筋力+2ガントレット、ベストofレジスト+2
プロテクションリング+1、アイウーンストーン:敏捷+2、チェインシャツ+3
バッグofホールディングLv1
.´. . . . ヽーァ
/ . : : : . . . . . ∨
′. : : : : : . . . . . . . ∧
i.:.:.i.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: .:.:.:.:/ _. . . . . 、
.:.:.:|.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. .:.:.:/´ Vi. . . .i \ ストーカーうぜぇ
/.:.:.:.|.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: / .:.:/斗ぉー‐|.:.:.. .| ト _ > でも、私はできる女
ノ.:.:.:.:.:|.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./ .:/ |.:.:.:. | | 男をあしらうことぐらいやらないと。
⌒/.:.:.:.:.|.:.:.:.:.:.:.:.{.:.:/ ∨ ゙`ー=彡|.:.:.:.:.:.:. 適当におだてて使いこなそう。
/.:.:.:.:.: |.:.:.:.:.:.:.:|∨ __ ゙""゙/.:.:.:./.:.:.:.\
′1.i.:.∧.:.:.:.:.:.:ト ´ ⌒ ` イ /.:./.:.:.:.ト- 丶 いざとなったら
レ |∧.:.:.丶 .:.:.:| ≧≦ ト|/.:./.:.:.:.:.:.:.、 ビッチエルフ二人のどちらかをあてがおう
. | V´ \:j \∧.: :∧/ // `ヽj⌒
. ∧ }.: { 〃 ∧
/ 、′ .:.:.:.:i i .′ 、
rヘ | i.:.:.:.:| レ へ
もこっち 人間のシャドーキャスター8 混沌悪 27ポイント作成
能力値 筋力8/敏捷13/耐久12/知力16/判断8/魅力16+4
hp39、AC17、SV頑健8/反応4/意思6
Taint 腐敗(軽度) 目が濁っているため視認困難時は判定を二回やる必要がある
堕落(中程度) 空気よめない 魅力判定-2、
妄想 判断判定-2
遠隔接触 +5
接触 +3
特技
《近距離射撃》《精密射撃》《ミステリー動作省略》《ミステリー光線化》《ミステリー最大化》
Taint特技《Lunatic Insight》
すべての知識技能をランクなしでも判定可能となる。
イニシアチブに+2士気ボーナス
精神作用へのSVにも+2士気ボーナス
ファンダメンタル:各3/日、超常
アローofダスク:遠隔接触の矢。非致傷2d4ダメージ
ブラック・キャンドル:ライトorダークネス
アンブラル・ハンド:メイジハンドみたいなもの
ミスティック・リフレクション:ディテクトマジック
下級術:それぞれ2/日、擬似呪文
1Lv:ベンド・パーセプション:動かすことのできる魔法の目。ただし使っている間自分の視覚を失う
1Lv:ライフ・フェイド:接触5d6非致傷ダメージ&疲労。疲労は頑健SVで回避可能
2Lv:フレッシュ・フェイルズ:肉体能力値ダメージを与える接触
2Lv:ピアシング・サイト:暗視60ftとシーインウィジブル
3Lv:キリングシャドー(3重習得のため6/日):30ftコーンに1d8/Lvダメージ。意志半減
中級術:1/日、呪文扱い(ただし動作省略できるし音声要素はないため、ほとんど擬似呪文)
4Lv:ワープスペル:誰かが呪文を使った時に割り込みアクションで解呪判定ができる。
成功したら下級術の使用回数を1回分得る。
主要な装備
アローofダスクのワンド
スタテッドレザー+1、バックラー+1、ベストofレジスト+1、クロークofカリスマ+4
ヒューワーズバッグ
4レベルはワープスペルにしたか。
まあ一番汎用性は高い・・・かな?
横島くん、魂を売れば穢れを増やさずさらに特技をゲットできるぞ!
さあ十字路へ逝ってデヴィルを呼ぶんだ!
某掲示板で面白い情報が載ってたからこちらにも書いてみる。
やったねキラキーちゃん、これでさらに強くなれるよ。
ドラゴンマガジン#321(本国で秘術大全がでた月の号)に掲載されている
『Alternative Source Spell』[Metamagic]を使うと秘術呪文を信仰呪文に
変えて巻物にできるらしい。これを使えば秘術呪文もアーキビストの祈祷書
に加えられるよ。やったねwwww
>>728
流石にそれは自重。Dragon誌はあんまりな扱いのやつの救済(忍者、ヘクス)以外では
ネタでたまに扱う程度にしたいので。
ただし、以下は正式設定
x⌒、___ ,⌒x
ハ@´ ̄  ̄`@ハ
! ∧ ∧ !
| l 川V ∨ V川 l | て マジックミサイルの巻物を信仰術扱いで作りたいのです。
i ! ト @ ● リ τ`, そ 力場の領域でもあるけどあっちは2Lv。
∧V,ヘ ワ ノ /`/ グッ バハムート信徒のちょっといいとこ見てみたい!!
∧ ヽi > ‐ ‐ </,,,/∧ 協力していただけませんか?
.∧ .∧^^^iXi^^ヾ_/ .∧
! /ゝ、 vvvvv / !
l/`/´/ \ l
.〈\------/〉
./① \ / ①\
./^ ` ´ / ヽ ` ´ ^\
l,.、_ ヽ / .三 \ ,' _,.、l て ナオンの頼みじゃ断れねー
.\ `v〈_ヽ /_〉v' /( `´) そ
/ ∨  ̄ ∨ \ノ ノミ
|\ \・ ・ \____ノ
キラキーは1Lv呪文としてマジックミサイルを習得した!!
なお、報酬はキス
,. ‐ Tヽー‐ 、
/ ', \ 、 ,>-、
/ .:.! .:.:∧ 〈(⌒゙}
i .:.:.:| .:.:/ `\:{7r{薔}
|.:.:.:.∨:/ _ __ヾン,ノ 鎧にお金かけすぎて武器はどノーマルかしら。
ヾ,:.:「゙7 _ __ |/ かなり学がないので、バードクラスオプション
ゞミく___ww , w,厂ヽ 『バードの嗜み』を取って補っているかしら。
,.-k′_〕 ⊂つ ,ィ、
/ ヽ、 ゙]` =´ ノ あっちのスレとの大きな差はBAB
/ 孑 |::ll::| 孑゙\ 4レベル下がったことでBAB4低下してBAB4
. ヽ、 :/ チ レ'l」 チ ハ あっちだと同レベルのクレリック並なのに
゙1 :/ \ ・ 〃 ノ / こっちではウィザード並かしら。
| :|: \_〃 |
,.イ :| __ /::/`ヾi 、| え?バード2の呪文使用能力維持のために
/:/ i ::!  ̄ ,/\. \ 《重装発動》やミスラルフルプレイトは要らない?
/:::/ | ::! /::.::.::.\ |
壁にはなれる後衛。つーかサイオニックオーラが狭すぎて前に出る必要がある。
横島の17Dはあくまで全て命中したらコワイ攻撃。
命中強化できる彼女の存在はかなり大きいと思われる。
あと、このパーティーACに難があるから、サイオニックオーラはAC強化にするべきであろう。
マントル活用できなくなるけど
金糸雀
ワイルドエルフのバード2/ディヴァインマインド2/ドラゴンシャーマン2/マーシャル2
能力値:12/12/14+2/6/12/20+2
hp65、AC22(ミスラルバックラー+1、ミスラルフルプレイト+1)、SV12/4/13
ロングソード +5 1d8+1
ロングボウ +5 1d8
特技
《呪歌追加》《技能熟練:水泳》《技能熟練:交渉》
《Enhanced Beneficence》…サイオニックオーラの範囲+5ft→半径10ft
《重装発動》《粗削りの素質》
技能ランク
交渉7、聞き耳7、弦楽器5、精神集中7、知識:自然2
バードの嗜み:ランク0の技能でも1ランクあるものとみなされる。ただし未習得では使用不能の技能を除く。
呪歌6/日
トーテムドラゴン:金
竜のオーラ+1、半径30ft。以下のどれか一つ。即効アクションで切り替え可能
・強壮:高速治癒1、ただしhp原点の半分まで
・剛力:ダメージに+1
・知覚:聞き耳、視認、イニシアチブ+1
マントル:コミュニケイション
交渉+2、急いで交渉する(全ラウンドアクション)際のペナルティーが-5で済む
サイオニックオーラ:半径10ft、以下のうち1つ。一時間瞑想で切り替え可
・命中とダメージ+1士気ボーナス
・AC+1士気ボーナス
・視認、聞き耳、捜索、イニシアチブ+2士気ボーナス
・オーラ内でテレパシー会話可能
マーシャルオーラ
下級:挟撃時にダメージに魅力修正加算(+6)
上級:ダメージ+1
バード呪文:3/2 DC16+呪文レベル
0Lv:プレスティジテイション、オープン、リードマジック、メッセージ、サモンインストリューメント
1Lv:グリース、インスピレイションブースト
主要な装備
ミスラルフルプレイト+1、ミスラルバックラー+1
耐久+2アミュレット、魅力+2クローク
ロングボウ、ロングソード、キュアライトワンド
ブーツofストライド
>>729了解。しかしこれえげつないよな~。
まあ、アーキビストはこれの大体一年後にできたクラスだからこの特技の
存在を忘れていた可能性が多いにあるけどさ・・・・・・。
支援の鬼だなあ、金糸雀w
/:::::::::::::::::/ \
_/::::::::::::::::/ \
/::::::::::::::::::::::::/ ヽ
_/:::::::::::::::::::::::::::::::| __ |
、:::::::::::::::::::::::::::::::::::| / ヽ / ̄ ヽ l
ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::l | rー-、 ゙i l rー-、 l | 猫も杓子も能力値強化アイテム
/::::::::::::::::/:::::::::::::::l l l::::::::::i l l l::::::::l l | そんなのつまらんと思わないでござるか?
::::::::::::::::/::::::::::::::::::l l l:::::::::lノ ヾ_::::l_ノ |
>::::::::::::::::::::::::::::::::| `  ̄ ´ (⌒) l 拙者、人生を楽しむのを第一にしているでござる。
/ ̄ ̄ヾ::::::::::::::::::| ヽ そんなもの買うぐらいなら愛人に家買うでござる。
l::::::::::::::::::| @ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ヽ
l:::::::::::::::::::| ヽ__/ ヽ l
ノ::::::::::::::::::::ヽ /
`ヽ:::::::::::::::::::::ヽ /
 ̄ ̄ヽ::::::::::丶 /
/:::::::::::::ヽ、_________/
忍術特技を取るのは難しい。
近接型ローグ系でぜひ取りたい特技《武器の妙技》
これは前提にBAB+1が付いているため、1レベル時ローグ系だと習得できない。
かと言って、1レベル時にファイターを取ると技能に難が出るし。(え?レンジャー?)
となると、当然3Lvで習得となりがちなのだが
そこの枠を忍術特技に割り当てると…
彼がファイター2混ぜたのはそういう事情です。
しかし、技能屋で技能ポイント6は遊びを入れると辛いね。
情報収集をたまに取らせてみたら聞き耳取れなくなったよ。
トンファーパーマン
人間のニンジャ6/ファイター2 混沌中立
筋力12/敏捷力18/耐久力12/知力10/判断力14/魅力8
特技
《イニシアチブ強化》《幸先良し》《変身=ジツ》《武器熟練ヌンチャク》《フリーダムジツ》《武器の妙技》
技能ランク
解錠9,装置無力化9、捜索9、情報収集9、視認9、軽業9、平衡感覚5、変装4、縄使い3
BAB6、AC16、hp43、SV6/9/6
シルバーヌンチャク・シュアストライク 命中12/7 1d6+1
冷たい鉄Sガントレット 命中10/5 1d4+1
スリケン 命中10/5 1d2+1
急襲攻撃3d6
気の力5/日…透明化or視認困難
主要な装備(予算9400gp以内)
シルバーヌンチャク+1シュアストライク
冷たい鉄スパイクトガントレット
(武器で金をほぼ使い果たした。)
うわぁ・・・零戦だなw
高貴本出展の術、グレイター・ステイタスで
(ヽ三/) )) 限定的ながら遠隔治療も可能じゃよ。
( i))) ちなみに、この術は
〈\------/〉. \ Deities&Demigodsの3.5アップデートにも載っておるんじゃよ。
/① \ / ①\. ) その関係でSRDにも載っておるよ。まあ通常の術とは別に書かれているし
./^ ` ´ / ヽ ` ´ ^\ そっちだとコミュニティー・ドメイン専用術じゃけどにゃ~
l,.、_ (⌒) .三 \ ,' _,.、l ttp://www.d20srd.org/srd/divine/spells/statusGreater.htm
,┌、-、!.~〈_ヽ /_〉v' / まあ、あとから出たサプリ優先と考えれば
| | | | ∨  ̄ ∨. / クレリック4のリストに追加されたと考えていいじゃろ。
レレ'、ノ‐´  ̄〉 | だからシュゲンジャは遠隔治療できないままじゃよ。
`ー---‐一' ̄ シュゲンジャはヘソ噛んで死ぬべきじゃよ
ファーザー
ドラゴンボーン(元人間)のフェイバードソウル8 中立善?
筋力12/敏捷力8/耐久力16+2/知力8/判断力14/魅力17+2
AC14(マジックベストメント*2で+4)、hp73、SV11/6/9
ブレス40ftライン 3d8 DC14+Con mod 毎回属性選択可能(ソニック不可) 1d4ラウンドに一発
エナジーレジスト:ファイア10
爪*2 +7(バックラー装備側は6) 1d6+1
特技
《呪文威力強化》
《Versatile Spellcaster》低いレベルスロットを2つ消費して一つ上のレベルの呪文を使う
《Entangling Exhalation》
この特技を使ってブレスを履くと威力が半減する。
ただし、ダメージを負ったものは絡みつかれた状態となり、毎ラウンド1d6のダメージを負う。
持続は1d4ラウンド
《Dragontouched》hpと幾つかの技能+1、竜の血副種別がつくなど
ドラゴンマジックのクラスオプション使用。
爪攻撃1d6(魔法武器扱い)と
《ドラゴンタッチ》、3Lv時に1Lvウィザード術1つ習得(マジックミサイルを選択)
スペル/日 DC12+呪文レベル
6/7/7/6/4
ノウンスペル
0Lv::キュアマイナー、リードマジック、ディテクトマジック、ガイダンス、メンディング、ピュリファイフード、ライト、クリエイトウォーター
1Lv:マジックミサイル、キュアライト、リサージャンス、サンクチュアリ、リムーブフィアー
2Lv:レッサーレストレーション、キュアモデレット、レジストエナジー、シールドアザー、クローズウーンズ
3Lv:キュアシリアス、マジックベストメント、マジックサークルaE、ディスペルマジック
4Lv:フリーダムムーブ、パナシア、グレイターステイタス
レッサーサイレンスロッド、レッサーエクステンドロッド、チェインシャツ、バックラー
耐久力アミュレット+2、魅力クローク+2、ベストofレジスト+1
常時火耐性10は地味に便利だなあ。
グレーター・ステイタスの変遷は時系列順で
Deities and Demigods → 領域専用
高貴本 → クレリック4レベル
エベロンワールドガイド → 領域専用に戻った
Heroes of Battle → クレリック5レベルになった
>>740
む、最後のは見落としていたな。
エベロンは無視していいかと思ってたんだが…
訂正するか
無難でつまらんけど、
>>738はグレイター・ステイタス→デスウォードに差し替えじゃよ
,. ´ ` …-
/ ー \
/ \ 、
/ ′ / ', ヽ
′/ / / | ヽ :.
/ / / / | | ∧
/ ′ | ' ィ ! |_/ ノ}
从 ' | | | / ! ! | | イ ム
|{ | ∧ | | ' !{ ./} | |/ ス.'
|| | |ー-ト-- |/ ii -イ T ̄ ! | |_イ /
|'| 从 ' ! { i{ ノ |/} ! | | | { _ _, 身かわし指輪が高くて
| 人 从∨T六 汀 ィT六.:卞, | | |ト二ン これでも装備のダウングレードを強いられたわ。
|}! 八 ! ト 乂ン ー ' | ! ! ! \ 初期案だと鎧と盾がそれぞれ+2なのに。
乂 从入.∧ ! }/// ' ///// / 从| | ヽ でも、耐えぬく力+身かわしはやりたかったの。
/ / ', ' / } 乂 :.
〃 / ∧ ゝ. 、 _ イ ,' / } } ACが低いこのパーティーではこの修正は厳しいけど
| { ノ {! } ! > / ! // / ′ .: ファーザーがマジックベストメント使えば埋め合わせられる。
| ハ | ノ } !_ _..:}!}≧= ´ 乂=ニ=イ= 、/ ノ …あれに頼るのもなんだけど。
ヽ Y ,. ´}ハ{ _ノ /' ∨ィー=≦ミ ¨ あと、金糸雀のAC+1オーラも無視できないわね。
乂 !/ \ / ,.彡'¨´ \
イ /Xxミ {二_ _ ー.イ_ノ
} ,. {XxX∨ ノ=彡' ー=彡 , {
,. ´ ',xXx { __/x'¨ / | ′
イ }XxX!}! {X' ∨ /
' ',X//{ |i{ | , '
', .: : ∨/ {! . : ! . :/ /
入 .: : :/ / ',: . . : : : ノ. :/ /
/ ゝ、 .: : : ::{ ' ヽ: : . . : : : :ィ ∧
} /.::T==-L_| ヽ、` ー = ´ | . :{: .
入 .: : :|ヾ ゝ― -==ソ | |. : : / : {
パルスィ
ウッドエルフのヘクスブレード6 真の中立
能力値 筋力18/敏捷力16/耐久力12+2/知力8/判断力12/魅力14+2
hp65、SV:5/6/9 (対呪文+3、対心術+2、耐えぬく力、身かわしあり)
AC21 (10+鎧5+盾2+敏捷3+反発1)
ロングソード+1 命中 13/8 ダメージ1d8+5
コンポジット・ロングボウ+1 命中12/7 ダメージ1d8+5
技能ランク
精神集中11
特技
《呪文熟練:心術》《能力熟練:ヘクスブレードの呪い》
《Empower Curse》ヘクスブレードの呪いの効果+1
《Curse of Distraction》呪文発動阻害の呪い。精神集中判定を強いる。DCは20+呪文レベル
ヘクスブレードの恐るべき呪い:2/日 フリーアクション、射程60ft 意志DC20
セーブ失敗で命中、武器ダメージ、セーブ、技能能力値判定に-5修正。1時間持続
暗黒の相棒:非実体のオプション。攻撃能力はないし囮になることもない。ただ、隣接している敵のACとセーブを2低下させる。
呪文 2/1 DC13+呪文レベル(心術+1)
習得術
リードマジック、ヒディアスラフター、マウント
タッチofイディオシー、ミラーイメージ
主要なアイテム
耐久+2アミュレット、魅力+2クローク、ベストofレジスト+2
ロングソード+1、コンポジットロングボウ+1、チェインシャツ+1、ミスラルバックラー+1
プロテクションリング+1、ヘクスバンド、リングofエヴェーション
…8レベルダスクブレードをガチ組みしたら、とっても強くてとってもつまらなくなるんだろうなあ…。
タッチofイディオシー+暗黒の相棒からの呪いコンボの一発屋としては
結構強烈なデバッファーなんですけどねぇ
耐えぬく力と対魔法セーブボーナスで
変に丈夫な部分もあるし、可能性はある…かなぁ?
せめて呪い使用回数増加特技を取っていれば…
まあ、いざとなったらできる夫に組換させればいいか。
再訓練と違ってレベルアップ時じゃなくてもできるし。
え?サイキックリフォーメーション?
>耐え抜く力+みかわし
やりたくなりますよねーw
>>744ダスクブレードは強いが、強すぎというほどでもない。
フレンジードバーサーカーとかウォーブレードとかクルセイダーとか3.5版には
もっと恐ろしくえげつないクラスがいっぱいあるからだ。
ただし、やる夫君の前に出すのは止めよう。別世界でのトラウマが蘇るだろうからwww
また各スペック比較をしてみようと思う。
対象は7~9Lvキャラ。退場済みのフレイザード兄弟などは除外。
比較用にやらない夫、やらない子も一緒に記載しておくが8Lvにデータを暫定的に直しての記載とする。
BABや特技の修正はするが装備はそのままなので実際に動かすときは多少の違いがあります。
特に耐久強化アイテム無しなのでhpなどで他の前衛キャラに比べ不利
あと、バフ能力でだいぶ実情が変わるのであくまで参考程度に
また、やらない夫は次の企画で登場予定で、その時書くつもりだったが
以前話していた「オカルトスレイヤーになるつもり」というのは延期してファイター8ということにした。
特技習得の都合と、「普通だから」ノーマークであるというなら
しばらく普通を維持するべきと判断したためである。
あの時点ではまだなっていなかったわけだし問題はないでしょう。
では、まずはディフェンス面
hp,AC,SVなどを。
バックラー装備で片手持ちと両手持ちを使い分けているやる夫や
カーチャンのディフレクションフィールドのようによく使うが常時起動ではないボーナスは
○+Xのような記載をする。
オーラ系は切り替えを考慮すると面倒なので省略。
前衛、中衛、後衛で大まかに分けてみた
┃ hp ┃ AC ┃ SV ┃ 特記事項
.━━━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━━━━━╋━━━━━━
やる夫 ┃ 73 ┃ 22+2 ┃ 9/4/7. ┃
やらない夫. ┃ 65 ┃ 23 ┃ 10/6/6 ┃装備整えればhp+8、AC+1~2はつく
ジャイアン... ┃ 75+16 . ┃ 22-2 ┃ 13+2/5/6+2 ┃DR1/-
横島. ┃ 90 ┃ 22 ┃ 10/12/10 ┃9Lv
パルスィ ┃ 65 ┃ 21 ┃ 6/7/9(+3呪文). ┃
カーチャン . ┃ 94 ┃ 27+1+4..┃ 13/4/9 ┃
┃ ┃ ┃ ┃
ハルヒ ┃ 56 ┃ 23 ┃ 6/10/4 ┃
やらない子. ┃ 51 ┃ 21+2 ┃ 8/11/4 ┃ローグ6/スワッシュバックラー2という前提。装備でもうちょっと強化されるはず
ジャックランタン. ┃ 48 ┃ 22 ┃ 6/3/9. ┃
トンファーパーマン . ┃ 43 ┃ 16 ┃ 6/9/6. ┃
金糸雀. ┃ 65 ┃ 22 ┃ 12/4/13. ┃
早苗. ┃ 73 ┃ 22 ┃ 14/7/14. ┃
橙. ┃ 43 ┃ 21+1+1..┃ 6/11/3 ┃7Lv
おりんりん. ┃ 49 ┃ 23+1+1..┃ 7/5/7. ┃
┃ ┃ ┃ ┃
キル子. ┃ 48 ┃ 24 ┃ 7/4/8. ┃
ダルシム ┃ 64 ┃ 20 ┃ 10/5/6 ┃DR2/魔法 7Lv
弱音ハク ┃ 64 ┃ 15 ┃ 8/3/9. ┃
スネオ ┃ 47 ┃ 19 ┃ 7/5/8. ┃DR4/魔法&殴打
ジャックフロスト..... ┃ 41 ┃ 18 ┃ 7/3/10 ┃
ファーザー.. ┃ 73 ┃ 14 ┃ 11/6/9 ┃
ヤマモト . ┃ 56 ┃ 21 ┃ 6/5/7. ┃
うにゅほ ┃ 41 ┃ 19 ┃ 4/4/8. ┃
言葉. ┃ 34 ┃ 16 ┃ 4/4/8. ┃
メカ沢. ┃ 41 ┃ 20 ┃ 5/6/6. ┃
もこっち. ┃ 39 ┃ 17 ┃ 8/4/6. ┃
┃ ┃ ┃ ┃
こうしてみると、やる夫は反応セーブ以外は全体的にやや優れている部類なんだよなぁ
次、攻撃面
攻撃手段が多いキャラは代表的なものに絞って書いておく。
後衛キャラは省略する。
横島の心霊斬ややる夫の一撃などは省略
┃ 命中 ┃ ダメージ ┃強打┃
.━━━━━━╋━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━━━━ .╋━━╋
やる夫 ┃ 14/9(-1バックラー)..┃ 1d10+8(両手持ち+2) ┃○ ┃
やらない夫. ┃ 17/12 ┃ 1d8+10 ┃? ┃
ジャイアン... ┃ 18/13(激怒+2) ┃ 1d8+15(激怒+3) ┃○ ┃
横島. ┃ 14/9 ┃ 1d8+6+2d6ヴィシャス. ┃ ┃
┃ 右12/7 左12 . ┃ 右1d8+6、左1d8+4 共にヴィシャス+2d6. ┃... ┃
パルスィ ┃ 13/8 ┃ 1d8+5、呪った相手+3. ┃ ┃
カーチャン . ┃ 12/7 ┃ 1d8+5 ┃ ┃
┃ ┃ ┃ ┃
ハルヒ ┃剣10/5. 直感+6 ┃ 1d8+4 直感+6 ┃ ┃
┃弓10/5. 直感+6 ┃ 1d8+3 直感+6 ┃ ┃
やらない子. ┃ 10/5 ┃ 1d6+2、急所攻撃4d6 ┃ ┃
ジャックランタン. ┃ 10 ┃ 1d12+4 ┃ ┃
トンファーパーマン . ┃ 12/7 ┃ 1d6+1、急襲攻撃3d6 ┃ ┃
金糸雀. ┃ 5 ┃ 1d8+1 ┃ ┃
早苗. ┃ 8/3 ┃ 1d6+3 ┃ ┃
橙. ┃ 10 ┃ 1d6+3+1d6電、機動戦闘2d6. ┃ ┃
おりんりん. ┃ 10 ┃ 1d6+3+1d6冷 機動戦闘1d6. ┃ ┃
┃ ┃ ┃ ┃
《近接武器体得》が入るやらない夫と
圧倒的筋力のジャイアンが突出している。
なお、ジャイアンも9Lvで《近接武器体得》が取れる模様
邪のヴィシャス武器も痛いが命中で大きな差が付いている。
ハルヒは直感や《知識への献身》がないとむしろ低スペック
> ハルヒは直感や《知識への献身》がないとむしろ低スペック
まー、基本スペックはローグですしそりゃね?
おまけに知力につぎ込んでて、肉体能力値はけして高くないもの。
シナリオ構成を決めてから気づいたこと
>>561で書いたようにパルスィには
ヘクスブレードの呪いで呪文阻害する能力をつけたが
シナリオ後半になるまでまともな呪文使いの敵が出てこねぇwwww
そして、使用回数二回だとたぶんその頃までには使用回数が残ってないwww
まあ、使用回数は休息の機会与えればまだどうにかなるが
後半まで試す機会もないのはなぁ
序盤に出てくるスペルキャスターをいれるか
パルスィの特技を変更して呪いの回数優先構成にするか…
まあ、取り敢えず今日は向こうのスレの更新にします
わろすわろすw
まあ序盤にスペルキャスター出した方がいいんじゃないでしょうかねえ。
にしても二回ってのは少なすぎですがw