859 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:05:39 ID:JnYDgbQ20
§ バグキャラと預かり所
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ で、この仲間ID15のバグキャラってのは
| (__人__) |
./ ∩ノ ⊃ / どのメモリを反映してるんだお?
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
イキカエシタ ホウガ イイカシラ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 預かり所のアイテムデータの一部だろ。
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ } 具体的にはアイテムID102「不思議なボレロ」から
ヽ ノ
.> < アイテムID143「銀の髪飾り」までだな。
| |
| |
860 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:06:10 ID:JnYDgbQ20
(ヽ三/) ))
__ ( i)))
/⌒ ⌒\ \ じゃあ、
/( ●) (●)\ )
./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\ このバグキャラのパラメータを増やせば、
| (⌒)|r┬-| |
,┌、-、!.~〈`ー´/ _/ 預かり所のアイテムも増えるのかお!
| | | | __ヽ、 /
レレ'、ノ‐´  ̄〉 |
`ー---‐一' ̄
/ ̄ ̄\
/_ノ `⌒ \ そういうことだ。
_ .| (● ) (⌒ ) .|
| ! | (__人___) |
| ! | ` ⌒ ´ .| 一番手っ取り早いのは、
| ! ,.-,| |
._,ノ ┴、/ ,/ .| / 持ち物を全部処分することだろ。
.r `二ヽ ) i ヽ /
.| ー、〉 / 〉 <
.| r_,j j / ̄ '' ̄ ⌒ヽ
.| ) ノ/ { ィ, }
ノ ,/ | |{ |
861 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:06:56 ID:JnYDgbQ20
,ヘ
____ / /
/\ /\ / /
/( ⌒) (⌒)\/ / おお、風神の盾から木の帽子まで55個になったお!
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\ /
| |r┬-| |
\ ` ー'´ / メタルキングの盾もだお!
/ \
/ \
/ /\ ヽ
/ \ ノ
U ヽ ノ イクラナンデモ オオスギナイ?>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 預かり所では100の位が表示されないから、
| (__人__)
| ノ 実際には255個だぞ。
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ 空欄のアイテムIDの255が反映されてるからな。
ヽ “ /_| |
\__/__ /
862 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:07:46 ID:JnYDgbQ20
., ──‐、
/ \ 逆のことも可能だぞ。
| _ノ ヽ
| ( ●) (●)
| (__人__) , -―ーっ 薬草をバグキャラに持たせたら、
| ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
. ン } |. | 預かり所の風神の盾が161個になるから、
/⌒ ノ .|, |
/ ノ _ィ ´ー‐ィ' | 1個引き出してみろ。
../ / r_____ ノ
/ / |i
____
/ \
/ \:::::::::::/ \ あっ、薬草が命のリングになったお!
/ (●):::::(●) \
| (__人__) u |
\ . |┬-r| / アイテム変換もできるのかお。
/ `ー´9mー )
`ーー‐'゙
コンナ ユビワ モッテタッケ?>
863 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:08:48 ID:JnYDgbQ20
/ ̄ ̄\
/ _ノ .ヽ、\ 他にも、こんな感じで
| (●)(●) |
. | (__人__) .| アイテム変換できるだろ。
| ` ⌒´ ノ
. r─一'´ ̄`<ヽ }
. `ー‐ァ , ) , -'~⌒ヽ、
ノ {. ,ヘ ,l. ゝ、_ .'ヽ).
. /, 、 _ /. | . ', . .. .ヽ、
(/ / // / / ...| ...|\..\\ \_)
/ // / / . . \_\_)、_)
ー' {_/ノ ."´
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
変換元アイテム[ID] 引き出し数 変換後アイテム[ID]
─────────────────────────────
イブールの本[211] 1 天空のベル[210]
たいまつ[197] 1 戦いのドラム[196]
魔物のエサ[187]. 2 最後の鍵[185]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
,.-、
. /゙(_ )、 ___
. ( _ノ" i / \
ゝ、 〈 / ― ― \
,〃 ヘ ト/ ( ●) ( ●) ヽ これだけあれば攻略ルートを無視して
7 , 弋 │ (__人__) |
i ! \ \ し′ / ガンガン進めそうだお!
ヽ ゝ、 .> _/
. `>`- ,_ ,.-、 \
. 〈  ̄ ´) | ハ
ゝ--― -、__.ノ |> !
| /`''" _/
| `く__, ィ"
864 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:09:45 ID:JnYDgbQ20
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) ただし、預かり所の制約上、IDが99以上のアイテムの変換は
.| (__人)
| rつ アイテムIDを減らす方向でしかできないだろ。
.| ((三)
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨ まあ、空欄が255だから、全アイテム生成可能だけどな。
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
γ⌒) ))
/ ⊃__
〃/ / ⌒ ⌒\ 多少手間がかかっても、
γ⌒)( ⌒) (⌒) \ ∩⌒)
/ _ノ :::⌒(__人__)⌒ 〃/ ノ 何でも作れるなんですごいお!
( <| | |r┬( / / ))
( \ ヽ \ _`ー‐' /( ⌒)
/ /
865 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:10:20 ID:JnYDgbQ20
__
/::::::::::::\
/ __ノ::::ヽ だが、空欄からのアイテム変換時には注意が必要だろ。
| (;;;;;;)::::)
.| ::(;;;人)
| :::::::::rつ アイテムID216から254まではバグアイテムだからな。
.| :::::::((三)
ヽ ::::::::::(::::<
ヽ ::::::::::/∧::::∨ 当然使ったらフリーズしたりして危険なんだが、
∠::::::::::::/⌒ ∧:::ヽ
(:::::\ /:::::::/;;;;;;;;;;) 名前を出すだけでバグるのもあるからな。
|\::::::::::::/|
|:::::\_/:::::|
____
/_ノ ヽ、\
/( ●) (●).\ うっかり道具欄を
/ (__人__) u. \
|ni 7 ` ⌒´ . |n 表示させただけでもアウトなのかお。
l^l | | l ,/) U l^l.| | /)
', U ! レ' / . . | U レ'//)
{ 〈 ノ / それは大変だお。
..i, ."⊃ rニ /
."'""⌒´ `''""''''
866 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:11:21 ID:JnYDgbQ20
§ バグキャラとメモリ
____
/ \
/ ⌒ ⌒\ さて、バグキャラの仲間IDを14に減らしたけど
/ ( ●) ( ●)ヽ
l ⌒(__人__)⌒ | やっぱり預かり所なのかお?
\ ` ⌒´ /
/ ヽ
マダ ヒヨワダワ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)) そうだ。
. | (__ノ_)
| `⌒ノ 仲間ID13も預かり所で、
. | }
. ヽ } 12になると預かり所と、フラグ関連の半々になるだろ。
ヽ ノ
.> <
| |
| |
867 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:12:17 ID:JnYDgbQ20
/ ̄ ̄\
/ ヽ、. _ノ \ ちなみに、仲間IDとメモリの対応は
| (●)(●) |
| (__人__) | こんな感じになってるぞ。
| ` ⌒´ |
| }
ヽ } わかってない部分もあるけどな。
人_____ノ"⌒ヽ
/ \
/ へ \
( ヽγ⌒) | \ \
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
仲間ID メモリ内容
─────────────────────
0~7 パーティキャラのデータ
8~12 各種フラグ
12~17 預かり所アイテム数
17~55 預けたモンスターのデータ
55~58 預けた人間のデータ
58~59 仲間モンスターフラグ
60~61 学習データ
96~ 町人データ
193~ グラフィック情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
.. ____
/ ― -\
. . / (●) (●)
/ (__人__) \ なんか、聞きなれないのもあるお。
| ` ⌒´ |
. \ / 「学習データ」ってなんだお?
. ノ \
/´ ヽ
868 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:13:20 ID:JnYDgbQ20
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 「学習データ」ってのはAIの学習のデータだろ。
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
.l^l^ln } 同種の敵と戦うほど、AIがその敵の耐性とかを
.ヽ L }
ゝ ノ ノ 学んでいくってシステムだぞ。
/ / \
/ / \
. / / -一'''''''ー-、.
人__ノ (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/ \
. / \ DQ4のAI学習システムは知ってたけど、
. / /) ノ ' ヽ、 \
| / .イ '(ー) (ー) u| DQ5もそうだったのかお。
. /,'才.ミ). (__人__) /
. | ≧シ' ` ⌒´ \ 全然気づかなかったお。
/\ ヽ ヽ
869 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:14:03 ID:JnYDgbQ20
∩_
〈〈〈 ヽ
____ 〈⊃ }
/⌒ ⌒\ | | それはそうと、仲間IDを17~58にすれば、
/( ●) (●)\ ! !
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\| l 預けた仲間のパラメータもいじれるのかお。
| |r┬-| | /
\ ` ー'´ //
/ __ /
(___) /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) ああ、できるぞ。
| (__人__)
| `⌒´ノ
| ,.<))/´二⊃ ただし、仲間IDをそこに調整するのが結構大変だし、
ヽ / / '‐、ニ⊃
ヽ、l ´ヽ〉 パラメータ操作もかなりややこしいからな。
,-/ __人〉
/ ./. / \
| / / i \ やるなら、かなり計画的にしないとだろ。
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
870 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:14:45 ID:JnYDgbQ20
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ 特に要注意なのが、
| ( ー)(ー)
.| (__人__) 装備フラグによって、道具欄が変更されることだろ。
/ ` ⌒´ノ
/ ヽ ⊂二二 ̄\
/ \_⊂、' ヽ バグキャラの道具欄が変われば、
/ !`7 /
/ へ \ / / 当然メモリのほうも変わっちゃうからな。
| \ Υ /
____
/ \
/ _ノ ヽ__ .\ 装備品が上に移動する仕様が
/ (○)!i!i(○) \
| (__人__) u | 罠になってるのかお。
.\ )t-ツ /
/ ⌒´ \
\_(__) i\(__)
| |
871 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:15:32 ID:JnYDgbQ20
____
/ \
/ ─ ─\ …さて、仲間IDを12まで減らしたお。
/ (●) (●) \
| (__人__) |
/ ∩ノ ⊃ / ここからフラグ関連なのかお。
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
アンマリ カワラナイネ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ ヽ、_ \ 正確には、預かり所とフラグで半々だな。
. | ( ●)(● ) |
. | (__人__) │
| `⌒ ´ | ここのフラグは、床とかに落ちてるアイテムと、
. | |
. ヽ / ラーの鏡みたいな、専用グラが表示されてるアイテムだろ。
ヽ /
> <
| |
| |
872 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:17:15 ID:JnYDgbQ20
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) ちなみに、宝箱フラグは仲間ID11に、
.| (__人)
| rつ 大部分のイベントフラグは仲間ID8~10にあるだろ。
.| ((三)
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨ 外れてるのもあるけどな。
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
_∩
/ 〉〉〉
{ ⊂〉 ____
| | /⌒ ⌒ \
| | /(●) (● ) \ じゃあ、フラグの操作とかもできるのかお?
| |/:::⌒(__人__.)⌒::: \
ヽ | |,┬‐ | |
\.\ `ー ´ / イベントを復活させたりとか。
\ __ ヽ
ヽ (____/
873 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:18:10 ID:JnYDgbQ20
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) できないことはないが、ちょっと難しいだろ。
. | u. (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | } 狙ったフラグをピンポイントで操作するのは難しいから、
. ヽ }
ヽ ノ 他にも影響が出たりするしな。
i⌒\ ,__(‐- 、
l \ 巛ー─;\
| `ヽ-‐ーく_) 宝箱復活程度なら比較的簡単だが。
. | l
___
/ \
/ \ アイテムは変換して作れるから、
/ ノ ヽ、_ \
| ( ●) (● ). | 宝箱が復活しても、あまりうれしくないお。
\ l^l^ln__人__) /
/ヽ L⌒ ´
ゝ ノ
874 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:19:02 ID:JnYDgbQ20
§ バグキャラで戦闘
____
/ ⌒ ^\ 仲間IDを11にしたら、
/ ( ●) (●)
/ ::::::⌒(_人__)⌒ヽ ベビーパンサーのボロンゴが出てきたお!
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ゲレゲレノ コドモカナ>
/ ̄ ̄\
/ \
. | |
. | │ こいつが「ボロンゴ技」の名前の由来だろ。
| |
. | |
. ヽ /
ヽ /∩ フラグの都合上、今の段階だと「ボロンゴ」になるからな。
.> <` }
|. `ヽl
| |ヽノ
875 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:19:35 ID:JnYDgbQ20
___
/ \
iニーヽ /─ ─ \ ボロンゴ技といえば
iニ_  ̄ ̄/(●) (●) \
⊂ノ ̄ ̄| (__人__) u | 戦闘で大ダメージが出せる
⊂ ヽ∩ `ー´ _/
'、_ \ ) って聞いたことがあるお。
\ \ / /|
|\ ヽ / |
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) 気になるならやってみたらどうだ?
.| (__人)
| rつ
.| ((三) バグキャラで戦闘参加すること自体は
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨ それほど問題ないからな。
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
876 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:20:28 ID:JnYDgbQ20
/ ̄ ̄\
/ ヽ、. _ノ \ ただし、フィールドやダンジョンなど、
| (●)(●) |
| (__人__) | 毒ダメージが発生するようなエリアでは
| ` ⌒´ |
| } バグキャラを馬車外に出した状態で
ヽ }
人_____ノ"⌒ヽ 3歩以上歩くな!
/ \
/ へ \
( ヽγ⌒) | \ \ 4歩目で激しくバグるぞ!
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
____
/_ノ ヽ、\
/(●) (● ).\ 敵が出るまで馬車に入れておいて、
/ (__人__) u \
n|i 7 ` ⌒´ n| 戦闘になってから馬車から出す
l^l | | l ,/) U l^l.| | /)
', U ! レ' / ー‐ | U レ'//) ってやらないとかお。
{ 〈 ノ /
..i, ."⊃ rニ /
."'""⌒´ `''""''''
877 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:22:13 ID:JnYDgbQ20
____
/_ノ ヽ_\
/( ●) ( ●)\ …ミスか1ダメージばかりで、
/ ::::::⌒(__人__)⌒::::\
|  ̄ | 大ダメージなんてちっとも出ないお。
\ /
ツヨソウナノニ ダメネ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ 戦闘用のパラメータ類も
| ( ●))
. | (__ノ_) 仲間ID11相当の場所を見てるからな。
| `⌒ノ
. | }
. ヽ } 当然、本来は他の目的で使ってるから、
ヽ ノ
.> < 攻撃力として見てる場所が大きいとは限らないだろ。
| |
| |
878 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:22:52 ID:JnYDgbQ20
___
/)/ノ ' ヽ、\
/ .イ '(●) .(●)\ じゃあ、どうすれば大ダメージが出せるんだお?
. /,'才.ミ). (__人__) \
. | ≧シ' ´ ⌒` |
. \ ヽ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ 残念だが、俺にもよくわからん。
| ( ー)(ー)
.| (__人__)
/ ` ⌒´ノ 戦闘用メモリに関する情報が不足してるからな。
/ ヽ ⊂二二 ̄\
/ \_⊂、' ヽ
/ !`7 / 今後の解析に期待だろ。
/ へ \ / /
| \ Υ /
879 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:23:34 ID:JnYDgbQ20
§ バグキャラを預ける
_____ ━┓
/ ― \ ┏┛
/ノ ( ●) \ ・
. | ( ●) ⌒) | ところで、このボロンゴって、
. | (__ノ ̄ /
. | / モン爺に預けられるのかお?
\_ ⊂ヽ∩\
/´ (,_ \.\
. | / \_ノ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ちゃんと、預けることはできるぞ。
. | u. (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | } ただ、その際に2つほど、普通じゃない影響が出るがな。
. ヽ }
ヽ ノ
i⌒\ ,__(‐- 、
l \ 巛ー─;\
| `ヽ-‐ーく_)
. | l
880 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:24:14 ID:JnYDgbQ20
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ 1つは、当然だが、メモリが書き換わるってことだ。
| ( ●)(●
| (__人__)
. | ノ
| ∩ ノ ⊃ パーティから抜けたキャラのメモリ位置には、
/ ./ _ノ
(. \ / ./_ノ │ 次の仲間IDのデータが移動してくるからな。
\ “ /___| |
. \/ ___ /
____
/ ノ \\
/ (●) (●)\
/ ∪ (__人__) \ 抜けたキャラの分のデータが
| ` ⌒´ |
\ /⌒)⌒)⌒) //⌒)⌒)⌒) 消えるのならわかるけど、
ノ | / / / (⌒) ./ / /
/´ | :::::::::::(⌒) ゝ ::::::::::/ 「移動」ってどういうことだお?
| l | ノ / ) /
ヽ ヽ_ヽ /' / /
ヽ __ / / /
881 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:25:25 ID:JnYDgbQ20
(⊃ ̄ ̄\
(⊃ _ノ \ 仲間ID11のキャラを預けると、
(⊃ ( ●)(●)
| (__人__) それが参照していたデータは当然消えるんだが、
| ` ⌒´ノ
| } \ そこの位置に仲間ID12のキャラに相当する
/ヽ } \
/ ヽ、____ノ ) データが移動してくるってことだろ。
/ . | _/
| / ̄ ̄(_)
\ \ /| JJJ (
\ / /⊂_)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[仲間ID11の参照データ] → ①抜ける
↑
│ ②移動
│
[仲間ID12の参照データ]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
____
/_ノ ヽ、\
/( ●) (●).\ 抜けた分、詰めるってことかお。
/ (__人__) u. \
|ni 7 ` ⌒´ . |n
l^l | | l ,/) U l^l.| | /) じゃあ、仲間ID12のキャラの位置には、
', U ! レ' / . . | U レ'//)
{ 〈 ノ / 仲間ID13のキャラが来たりするのかお。
..i, ."⊃ rニ /
."'""⌒´ `''""''''
882 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:27:40 ID:JnYDgbQ20
/ ̄ ̄\
/ _ノ ヽ、_ \
.| ( ●)(● ) | いや、ずれるのは一人分だけだろ。
.| (__人__) │
| `⌒ ´ |
.| |
r、 r、ヽ / 元々、仲間ID7までしかずれないはずだからな。
ヽヾ 三 |:l1.ヽ /
\>ヽ |` } > <
ヘ lノ `'ソ ヽ
/´ /,1 | | 処理的にはこんな感じだな。
\ ノ .| | |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
離脱キャラの仲間IDをXとして ――→ Xのキャラデータを消去し、終了
| X=7 ↑
|X≠7 │X>7
↓ │
X+1のキャラデータをXのキャラデータにコピーし、Xに1加算
↑ │
└───────────────┘X≦7
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
.. ____
/ ― -\
. . / (●) (●) 仲間IDが8以上でも、
/ (__人__) \
| ` ⌒´ | 一度だけ移動が起こるってことかお。
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
883 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:29:15 ID:JnYDgbQ20
___
/)/ノ ' ヽ、\
/ .イ '(●) .(●)\ じゃあ、移動した仲間ID12のデータ位置には、
. /,'才.ミ). (__人__) \
. | ≧シ' ´ ⌒` | 何が入るんだお?
. \ ヽ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ 全部0になるだろ。
| ( ー)(ー)
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ フラグ部分は全てオフになり、
.l^l^ln }
. ヽ L } 預かり所の該当アイテムは0個になる。
ゝ ノ ノ
/ / \
/ / \
. / / |ヽ、二⌒)、
ヽ__ノ
884 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:30:35 ID:JnYDgbQ20
____
/ \
/ ─ ─ \ 思ったより影響が大きいお。
/ -=・=- -=・=- \
| (__人__) U | バグキャラは下手に預けないほうがいいかお。
\ ` ⌒´ /
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) このメモリ変更をうまく制御して
.| (__人)
| rつ 利用することもできるぞ。
.| ((三)
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨ それが使いこなせれば、かなりの上級者だな。
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
885 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:31:25 ID:JnYDgbQ20
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) さて、バグキャラを預けた時の、もう1つの影響だが、
| (__人__)
| ` ⌒´ノ 預けたバグキャラも残り続けるってことだ。
. | }
. ヽ }
ヽ (\ ノ、 仲間IDは1減るから、元のバグキャラのままじゃないけどな。
/ \\く} j
| 〈 ̄ ゙ヽ ヽ
| .に }
| (___,ノ
____
/_ノ ヽ、\
/(●) (● ).\ 別のキャラを離脱させたときに
/ (__人__) u \
n|i 7 ` ⌒´ n| 消えることがあるのに、
l^l | | l ,/) U l^l.| | /)
', U ! レ' / ー‐ | U レ'//) 自分を離脱させても消えないのかお。
{ 〈 ノ /
..i, ."⊃ rニ /
."'""⌒´ `''""''''
886 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:33:10 ID:JnYDgbQ20
(⊃ ̄ ̄\
(⊃ _ノ \ 離脱時に、並び順データから消える条件は、
(⊃ ( ●)(●)
| (__人__) 仲間IDを8で割った余りが、
| ` ⌒´ノ
| } \ 離脱者の仲間IDと一致するときだっただろ。
/ヽ } \
/ ヽ、____ノ )
/ . | _/ 離脱者がバグキャラだと
| / ̄ ̄(_)
\ \ /| JJJ ( その条件を絶対に満たさないからな。
\ / /⊂_)
___
/ \
iニーヽ /─ ─ \ 離脱者が仲間ID11だと、
iニ_  ̄ ̄/(●) (●) \
⊂ノ ̄ ̄| (__人__) u | 前者が3、後者が11に
⊂ ヽ∩ `ー´ _/
'、_ \ ) なっちゃうのかお。
\ \ / /|
|\ ヽ / |
887 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:36:00 ID:JnYDgbQ20
/ ̄ ̄\
/ _ノ ヽ、.\ ただし、パーティ人数は減るから、
| (●)(●) .|
! (__人__) | その影響で締め出されることはあるけどな。
, っ `⌒´ |
/ ミ) /
./ ノゝ /
i レ'´ ヽ
| |/| | |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○普通キャラBを離脱させた場合
離脱前 離脱後
人数:3 人数:2
1、A[0] 1、A[0]
2、B[1] → 2、C[1] ←Bは消える
3、C[2]
○バグキャラZを離脱させて、普通キャラCが排除される場合
離脱前 離脱後
人数:3 人数:2
1、A[0] .1、A[0]
2、Z[11] → 2、Z[10] ←バグキャラは残る
3、C[2] (3、C[2]) ←人数外なので締め出し
○バグキャラZを離脱させて、バグキャラZが排除される場合
離脱前 離脱後
人数:3 人数:2
1、A[0] 1、A[0]
2、C[2] → 2、C[2]
3、Z[11] (3、Z[10]) ←人数外なので締め出し
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
.. ____
/ ― -\
. . / (●) (●) バグキャラが消えない影響で、
/ (__人__) \
| ` ⌒´ | 最後尾のキャラが居なくなるってことかお。
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
888 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:37:30 ID:JnYDgbQ20
____
/ \
/ ─ ─\ じゃあ、バグキャラを最後尾にしておけば、
/ (●) (●) \
| (__人__) | 離脱させても他のキャラが消えることはないのかお?
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ ヽ、_ \
.| ( ●)(● ) | いや、確実に一人は消えちゃうだろ。
.| (__人__) │
| `⌒ ´ |
.| | パーティ人数と同じ仲間IDのキャラは
r、 r、ヽ /
ヽヾ 三 |:l1.ヽ / その後に加入させたら、上書きされちゃうからな。
\>ヽ |` } > <
ヘ lノ `'ソ ヽ
/´ /,1 | |
\ ノ .| | |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
離脱前 バグキャラZ離脱後 キャラD加入
人数:3 人数:2 人数:3
1、A[0] 1、A[0] 1、A[0]
2、C[2] → 2、C[2] → 2、D[2] ← D[2]が加入するので
3、Z[11] 3、D[2] 元のC[2]は消える
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
889 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:44:38 ID:JnYDgbQ20
___
/ \
,---、 \, 三_ノ \―、 じゃあ、加入させる前に
.l l (●) (●) \ |
| | (__人__) | | 消えちゃうやつを離脱させればいいお!
.| | |!!il|!|!l| / /
ゝ |ェェェェ| ノ
\ /
/ |
/ |
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) そうやっても、消えるキャラが変わるだけだろ。
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | nl^l^l バグキャラ出現時に押し出されたキャラが
. ヽ | ノ
ヽ ヽ く 完全に消えるってこともあるからな。
/ ヽ \
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バグキャラZ離脱後 キャラC離脱 キャラD加入
人数:2 人数:1
1、A[0] → 1、A[0] → 1、A[0]
2、C[2] .(B[1]) 2、D[1] ← B[1]が完全消滅
(B[1])
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
890 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:45:23 ID:JnYDgbQ20
___
/)/ノ ' ヽ、\
/ .イ '(●) .(●)\ ところで、預けた元バグキャラのボロンゴは
. /,'才.ミ). (__人__) \
. | ≧シ' ´ ⌒` | どうなるのかお?
. \ ヽ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) ああ、ちゃんと正規のキャラとして存在してるぞ。
| (__人__)
| `⌒´ノ
| ,.<))/´二⊃ パーティに加えれば普通の仲間IDが割り当てられるだろ。
ヽ / / '‐、ニ⊃
ヽ、l ´ヽ〉
,-/ __人〉 パラメータとかは、バグキャラの時のままだから
/ ./. / \
| / / i \ 普通のベビーパンサーとはかなり違うがな。
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
891 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:46:23 ID:JnYDgbQ20
§ 仲間IDをさらに減らす
____
/ ノ \\
/ (●) (●)\ 仲間IDを減らして、10にしたら
/ ∪ (__人__) \
| ` ⌒´ | バブルスとかいう変なキャラになったお。
\ /⌒)⌒)⌒) //⌒)⌒)⌒)
ノ | / / / (⌒) ./ / /
/´ | :::::::::::(⌒) ゝ ::::::::::/ 姿はゴーレムだけど、性別が「ほのお」で
| l | ノ / ) /
ヽ ヽ_ヽ /' / / 職業はシールドヒッポだお。
ヽ __ / / /
ブキヲ 4ツモ ソウビシテルゾ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ キャラIDに変な値が入ってるバグキャラだな。
| ( ー)(ー)
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ ここからはイベントフラグ関連だから、
. | nl^l^l
. ヽ | ノ 道具欄が表示されるだけでも、イベントに影響が出るぞ。
ヽ ヽ く
/ ヽ \
892 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:48:04 ID:JnYDgbQ20
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) それに、フラグ状況によっては
. | u. (__人__)
| ` ⌒´ノ 即フリーズのバグアイテムを持ってることもあるから、
. | }
. ヽ } その意味でも道具欄は見ないほうがいいぞ。
ヽ ノ
i⌒\ ,__(‐- 、
l \ 巛ー─;\
| `ヽ-‐ーく_)
. | l
____
/ \
/ ― ‐ じゃあ、「つよさ」だけ見ることにするお。
/ ( ●) )
| (__ノ、_) 仲間ID9も、果物みたいな変なバグキャラだお。
\ `_⌒
/ \
デモ スライムナノネ>
893 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:49:26 ID:JnYDgbQ20
____
/ \
/ ─ ─ \ …で、バグキャラの仲間IDを7まで減らしたら、
/ (●) (●) \
| (__人__) | 能力がオール0の主人公になったお。
\ ` ⌒´ ,/
/⌒ヽ ー‐ ィヽ
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
/ / r─--⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. | チョット マトモッポイ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 現在使われてない、8人目のデータ領域だからな。
| (__人__)
| ノ
| ∩ノ ⊃ } ここからは、正常な仲間の範囲だから、
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ 馬車から出してフィールドを歩いても大丈夫だろ。
ヽ “ /_| |
\__/__ /
894 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:50:07 ID:JnYDgbQ20
____
/⌒ ⌒\
/ (⌒) (⌒)\ ってことは、
/ ::⌒(__人__)⌒::: \
| |::::::| ,---、 消えた主人公の代わりにできるのかお。
\ `ー' しE |
/ l、E ノ
/ | |
( 丶- 、 ヽ_/
`ー、_ノ
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ まあ、これまでのバグ主人公でも主人公扱いはされるが、
| ( ●) )
.| (__人) こっちのほうが格段に安全なのは確かだろ。
| rつ
.| ((三)
ヽ ( < 問題は、パーティ人数を増やすと
ヽ /∧ ∨
∠ /⌒ ∧ ヽ 消えちゃうことなんだが。
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
895 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:52:01 ID:JnYDgbQ20
____
/_ノ ヽ、\
/( ●) (●).\ 確かに、仲間を加えて8人にしたら、
/ (__人__) u. \
|ni 7 ` ⌒´ . |n こいつが消えて、8人目が2人になったお!
l^l | | l ,/) U l^l.| | /)
', U ! レ' / . . | U レ'//)
{ 〈 ノ /
..i, ."⊃ rニ /
."'""⌒´ `''""'''' ジェリーマンカナ?>
/ ̄ ̄\
/ _ノ ヽ、_ \
. | ( ●)(● ) | そりゃあ、元バグキャラも新規加入の8人目も
. | (__人__) │
| `⌒ ´ | 両方とも仲間ID7だからな。
. | |
. ヽ /
ヽ / だから当然、分身状態だぞ。
> <
| |
| |
896 名前: ◆YzOncw9Ros[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 20:55:28 ID:JnYDgbQ20
今回は、ボロンゴ技の基礎編の後編でした。
次は応用編ですが、残りスレも少ないので、重要なものに絞る予定です。
897 名前:どこかの名無しさん[sage] 投稿日:2016/09/17(土) 08:44:47 ID:SGKPv07o0
乙
こんだけ自由で基礎編なのか…
898 名前:どこかの名無しさん[sage] 投稿日:2016/09/17(土) 14:50:57 ID:LDjVJppc0
これで応用じゃないのかよw
899 名前:どこかの名無しさん[sage] 投稿日:2016/09/18(日) 09:48:43 ID:pEUnlQIk0
乙です
基礎だけでここまで弄り回せるのか…そりゃセーブデータも吹っ飛ぶわ
900 名前:どこかの名無しさん[sage] 投稿日:2016/09/18(日) 11:17:39 ID:54HJytn60
おつ
理論は知らずに弄り回して、ガンドフは存在が安定するイメージがあった
ボロンゴ技なんて名前は初めて知った
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