【魔界戦記】やる夫が魔王を探すようです【ディスガイア2】 番外編 ゲームシステムのアレコレ
_,.、-‐―――- 、__
,ィ´:.,.ィ'´ ̄``:.:ー-、\`丶、
/: ://: '"´ ̄: : :\ヽ:}>、:.\
. ,r‐fーマ,イ : /:/ ̄ ̄ ̄``丶 :.:\:.:\
く―‐-、__〉/:/-――――- 、 \:、\: ヽ 書き留めがなかなか進んでない
,.ィ''7ミ_,斗<,イ:.:./: : :./: :,.ィ'"´: : } :\ ヘヽ:ヽ:.ヘ
/ /:.く. //:.:.:./: \': :/: : : : :./: :,'!: \ハ:ヘ:. :ハ 技とかが分からない人も居るかも知れない
. /| /:.:.ハムイ: : :/:./!: X: : : :._,イ:.:/ / | : |: ヽ!:.:!-‐┴-、
ムj _,厶://{ ,':.:. :i,ィfテッ、-ヘr''"/:./,イ 」_;ム:.:.リ:.:ト、ー-、 { だから
「 ̄、-‐<:.:./∨:.:.:.:.|`|ハ::::},ハ -‐''"´/ィ'"´!:/!: :/:.:.:!:|、\ーリ
レ'´ ,':.ハ:.:.:/:.:.:|:.:. : :|ヽ'=ソ /刋ミハ/:./: : :,':.| | K、 「技」について(勝手に)少し説明させてもらうわよ
i/ |: :|:.:.:.:| : : : i {krjノ '",イ : : /!:.| レ'ト \
|! !: :ハ:.:.ハ : : :ハ /ヽ、 _'_ `"´ / : :./|: :.|.〈:.:.i ヽ
/∨::,ヘ: :|、: : : iヘ. {::::::::::ノ ,イ_,.イ:/| : |ヘ∨ !ヘ
. / i::./ ∧:| ヘ : ハ \`ニ´-‐ '"´-―‐-、:./|: ,'/\ | ∧
,イ |::i ,'::.ヽ! ∧:.|、_ / ̄`Y´ \ ∧_/i/ ヽ ム-‐'
/ |::|.! : :: :: 厶ハ|.::`Y´ / ̄`ヽ ヽ } / i\
〃 ヽ |::||:: :: ::.::レ、__``/ / ヘ`ヽ.ノ:| |/~ キョン、気合入れなさい
〈 \ |:∥: :: :: | :: ::`7 {__ ハ_/::.::|_
. { `'ー-、ハ ハ :: :: ::! :: ::/ /``ヽ\ | }-┤:: \
∨ \. V.∧:: :: ,>'"ヽ_/ |:: ハ !,イ └‐ー-ヽ
∨ ヽ ハ.∧::/__ / ∠ `ュ::| 〃
∨ >―\ {__ ``く / 〈/ | `>
. ∨ { :: ::r==t\` ー''tイ _,.、r'フ }__//ム
`''ーヘ::く〉ー―v\∠`ヽ、__,.、-‐'" /:: ::ヽ
└‐ヽ--‐''7∧ヽ ̄``'ー‐―‐' :: :: :: ::\
,. ' ´``'ー‐ 、
/ , /, 、 \ ( 本編の出番が少ないからって勝手に説明回を作るなよ )
/// l l l , ! l 、 ヽ
!' i i l∧ lヽ l、l、| i|
l,.ハ/‐-、レ ,.= -lノ ,. |!
l/!l、'5ェ '5エレ/ヽ!
ヽl ノ .レィ''´ 技の紹介をする前に原作ゲームの戦闘と技使用の注意点について
!'ヽ、-_- , イN
,.,ゝ- ' ,}lヽ、 少し説明しておこう
,/! >、,.、'´ | lヽ、
,. - ' フ l/>‐'、ニヽノ、 〉 ``'ー 、
/ l , >'´l. L、/ ノ ヽ、 r'´ `ヽ
530 名前:ageるまでもないネタ ◆yAyzSkWQok[sage] 投稿日:2010/05/03(月) 10:59:52 ID:g69PBvaQ [2/10]
/: : /: :/ィ′′ /: : : : : : : : ヽ :\ | : : ヽ : \
/: : /: : ′: /: : /: : : : {: : : : : : :\: ハ: : : : ',¨\:ヽ
r==f{ : : | : : l: : ∧: : : : ヽ: : : : : : : |: : ', : : ハ、 ミヘ
| / .| : : |: : A 、|_ハ: : : : l \ : : : A: ‐ j‐: : : | ヽ ,′
ア | : : |: : ハ { ヽ: : | ‐七/ } ハ: : : : !、 ∨:1
,' >、_ ハ: ::ト {ィ尓了ミ ヽ{ ィ云 ミK.|: : : : |⊥≦: | 何を今更って思うかもしれないけど
/ / / /: ヽ : { トイ } | |心 j:l !: : : : ! { V
. / /.7 ハ : : ド、弋__り 七_り' |: : : :ハ ヽ \ この「ディスガイア」シリーズのジャンルは
V: :/ /: :{.∨∧ _' _ ,'.: : :,' 八 {\/
. |: :l l: :∧ {: :ハ 〃´ヽヽ イ: : /‐': : l |: :| シミュレーションRPG
. |: :|V /l: :ハ: : ハ { /7 } } /:l :/ : : : : !ィ: .:|
. |/.|:/:.∧ : : ヽ : : {>‐一//__ノノ イ: :〃: : : : : ノ |: : | ファ○アーエムブ○ムやスパ○ボみたいに
. | lハ: : ヽ: : : \/ _. -</ }__ . ≦に: :/: : : : :.ィ: : :|: : |
V_r-ヘ 〃 ´ ` 〈 / ! ´/: : : ::/: 八: :ト、/ キャラを動かすわよ
.イ l | ∨ ¨ ̄ヽ }′ ハ |: : / ̄7 7- ァ、
/ l ! ! } ‐…、 V_ _ , -} lイ / / / ヽ 一番近いのはF○Tね
. / .l ! ! } ー }ノ|´ _ `ヽ_/ / / / \
イメージAA
┌─┬─┬─┬─┬─┬ それでもピンと来ない人はようつべ等で
│Å─┐│ │ │ │
├─┼│┼─┼─┼─┼ 実際にゲーム動画を見なさい
│ │││ │ │ │
├─┼│┼─┼─┼─┼ 百聞は一見にしかずよ
│ │└→ │ │ │
├─┼─┼─┼─┼─┼
531 名前:ageるまでもないネタ ◆yAyzSkWQok[sage] 投稿日:2010/05/03(月) 11:01:58 ID:g69PBvaQ [3/10]
// ∠-‐''丁 ̄ ̄ ̄:.\ム:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
/ー/:.:./:.:.:.:.,イ:.:.|:.:.:.:.:.!:.:.:.:.ヽヽ ハ:.:.:.:.ヽrz_ム
/:.:/:.:./:.:.:.:./│::ハ:.:.:.:.:|::.:.:.:.:.!:.l i|:.:.:.:.:.| }:.:.\ ファ○アーエムブ○ムやスパ○ボと違って
l:.:.:i:.:.:.{:.:.:.:/ l:.:! .'.:.:.:.:|ヽ:.:.:.:|│:.i|:.:.:.:.:.| l、:.:.:.:.:>
l:.:.:.!:.:.:.ヾア `ヽ.Vi .ヽ:.:l >弋!ヽ|:.:.:.:.:.:| | lヽ<| 通常技や技を使うとき注意することがあるわ
l:.:.:.l:.:.: ̄ !ィ≠kト、 ヽ X ァ示k i|:.:.:.:.:.リj│ l:.|
l:.:.:.:! j:.:.:.|{i.f:::ハ` \´f_::::バj〉:.:.:.:.ム「|:.∨:.| F○T同様に「高低差」と
.',:.:Ⅳ:.:.:.:.|!_r';_リ r';;_/ リ:.:.:.:./´}.|:.:.:.:.:l
N:.:.:.:.:.:ハ ' /: : : /_ノ j:.:.,':.jl 予備動作エリアの二つよ
!|:.:.:.:.:.{小 v== ‐ァ /: : : //:. ̄:./:.:.リ
八:.:.:.:.:.:.| \ `ー'´ /:.:.:.:.//:.:.:.:.:./:.イ/
ヽ:.:.:.:.:|ヽ >、 __ , </:.:.:.:.//:.:.:.:.://〃
\:.:.!_ ゝ‐< _| //:.:.:./7:.:.:.:/'/〃
,r ''7´\ /< _ /:./〃∠≧<
/::::::/ // ,/== \/ /ノ´::::::: ̄ヽ
/ / // / ヽ\
. / // // l/ ヽ丶
/ l / r―/ l | ハ l ヽ ト、}
l l' レ7l l ハ !_ ヽ.ト、 |ハ、 l ノ
l l / ハl l { l/ `ヽ! ヽf,r、l ! 因みに予備動作エリアにも幾つか種類があって
/ l / 〃,くl ! レf示r' lリ/ ! |
. / // ∨lハ (_! l ハト辷リ 、´l l 技を使用したキャラが攻撃後に移動するマス (予備動作エリア1)
/ // l l \l |ノ〃ノ r'フ _ ノ/ /
|/ l l ヽ l | ||Y 〈__´/ ′/ 技を受けたキャラが移動するマス (予備動作エリア2)
. | /{ ト、 ヽヽヽ、 `ヽ, ノ
. l/ ', ト,l\ ト.}⌒ ̄`ヽ、_, r′ 技使用の為だけに使われるマス (予備動作エリア3)
. / ヽヽ.\\ノノ \ '、
/ ` \ l\ ヽ そこのマスも空いてないと技が使えないから注意ね
. / `, ヽ \ ヽ
/ l `, 丶
532 名前: ◆yAyzSkWQok[sage] 投稿日:2010/05/03(月) 11:03:33 ID:g69PBvaQ [4/10]
,っ - -、
i {● ●) ヽ
ヽ.(人__) ノ
ヽ \_ 高低差は文字通りよ
. 〉 |-'
ιー J 自分が立ってる位置より
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄│
│ 高すぎたり低すぎたりすると攻撃が当たらないのよ
│
│
│ 技によって高低の許容範囲が変わるわ
│
│ , ,.ノ 、
│ l (● ●
│ | (__人)
│ ヽ ノ
│ ハ ヽ
│ l l ll
│ ( | |)
│ し .J
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
533 名前: ◆yAyzSkWQok[sage] 投稿日:2010/05/03(月) 11:04:18 ID:g69PBvaQ [5/10]
/´.:':.:.:.:./:.:.:.:!:.:.:.: /:ハ:.:.:.:.ト、:.:.:.: |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.丶
.:': / /:.:|:.:.: ハ:.:.:ハ! \:.:| i:.:.:.:l:.:.:.:.:.i、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ
. /: ィ:.: i:.:.:!:.:./ :.:.| ヽ! |:.: /:.:.i:.:. l:.ヽ:.:ハ:.:.:i:.:.: l
/´ /:.:.:.!:.: ハ:.:! ヘ{ イ´ ̄ l:./i:.:.:.l:.:.:|:.:.:ヾ:.:|:.ハ:.:.:|
|:.:.ハヘ:.L_ヾ ´ ィヤ::)フ }:' !: ハ!:.:.l‐、:.:.:.:.!':.:.:|:.:.l そして今回説明する技は
|:/ :ハ ,ミ ゞ ´ !':.:.:.:.:'´`ヽ:.:.:.:.:. ' i:l
!' ヽハヒ} !:.:. /`) 丿:.:.:. /:/!' 作者がお世話になった
ヾノ !:/‐' /:.:.:.:.:.:.:Ⅳ
ゝ、 !ーi:.:.:.:.:.:.:.:i { 『残像拳』と
\ 、 __ /:. |:.ハ:.:.:.:.:.!
ヽ ー ` . : : i }:' \Ⅳ 第3章 その2で出てきた
. 、 イ: : : :. l `ヾ
ー‐ ´ヘ: : : : : : l >‐-、 『紅蓮疾風拳』だ
ゝ: : : : l ...:.:´:.:.:.:.:.:.:.>‐
_..ィヽ: : ! /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:´:.:.:.:.:
_..:.:´{:.:./: :.} .イ:.:.:.:.:.:.:.イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
,....-:.:.:.:.:.:.:.:.i:.:.ゞ __ .才´:.:.:.:.:.:.:.´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:',:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: <:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.
/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ゝ:.:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.
534 名前: ◆yAyzSkWQok[sage] 投稿日:2010/05/03(月) 11:05:37 ID:g69PBvaQ [6/10]
___
,_ '´ _`ヽ
/´,r'-―…―-ヽ `ヽヘ まずは『紅蓮疾風拳』から
r -/ /, - ―-- 、 l Vム ┐
|_,' /\ / l l/ | ',-、 ノ この技は原作では主人公
< イ ,' /l大 l イj丶| l t.ノ  ̄フ
∠」 l YT::ヾハ. |丶Y:::::ヌ! | | \イ このスレだとやる夫の固有技ね
l | ハ} {!り:| {iい::| j! lヽイ
l /! l乂 ゞ-' 、__,.ゞ- イ ム l ト l
|' l |:::::ト、 l | ノi /:l::イ::/ | ここからは図を使っての説明があるから
丶|ヽ:jヽ::>r- イ ソイ゙ レ'ノ'´
,r'´ \ | ̄/ / `ヽ、 ◎=技使用者 ■=攻撃エリア □=空白エリア
〈 / ヽ./イ K /
└く_)-く小ゝ-く.ノイ ☆=予備動作エリア1 ▽=予備動作エリア2
く / l /
ヽイ`丶 ィ´ Y´ ◇=予備動作エリア3 とするわ
|_| l_|
}_j !___! (申し訳ないけど>>531を参照してね)
└‐┘ └‐┘
これが紅蓮疾風拳で使用するマス
□ □ □ □ □ □ □
□ ◇ ◎ ■ ■ ☆ □ 使用するマスのどれか一つでも高低が許容範囲外だったり
□ □ □ □ □ □ □
☆や▽に他のキャラが居ると攻撃ができないわ
535 名前: ◆yAyzSkWQok[sage] 投稿日:2010/05/03(月) 11:07:00 ID:g69PBvaQ [7/10]
/.:.:.:.:.://;:;:;:;:;:;:ヽ-.、
/.:.:.:/.::/:.:|.:.:|.:.|;;;:|;;;;;:|;:;:;;ヽ
. _ /:::::.| |/ |/ |/ ヽ|.;i.;.;.;.;.;.;.;:;:;:ミ
.. | | |/:.:i ,‐‐-、 ___|/|.;.;.;.;.;. ; それと本編でもあったけどな
| | i..::| ´ `/.;.;.;.;.;.;|
| | |:|.‐-‐"/ "‐-‐‐|.;.;.;.;.;.;/ この攻撃には{炎属性}が付くんだ
.. ,-〈`ヽJ | :i < /.;.;/9 |.;|
. /´⊂´ ̄ヽ | | ,_ |/ |/ゝ だから炎を弱点とする敵じゃないと
. ヽ_弋 入 ` } ヽ ( 〕 /.|.;∨
/ / / \  ̄ / /|、 高ダメージは期待できないぞ
| { / __//|  ̄ ´ / |\
ヽ _丶 ,---゛:::::/::::| 〈 / .|::::\゙''ー-::、_ まぁ他にも要因があるが後日に回すぞ
|_,..-´ /::} /::::i:::::::::/:::::::::/∧。V ̄\ |:::::::::\:::::::::::::`ヽ,
,zi_,..-´:::::::| |::::/::::∠:::::/::|/\丱// ヽ/|:::::::::::::::ゝ::::::::::::::::|::}
|。|::::::::::::::::::| /:::::|:::::::/:::::::::| |_/ .|―ー<::::::::::::::::::::|::::i
|::::|::::::::::::::::::.|/:::::::::::::|:::::|:::::::::::.| |;;| |::::::::::::::::/::::::::::::::::::|::::| それに攻撃後は☆に移動するから
. |。|::::::::::::::::::::|::::::::::::::::|:::::|::::::::::::| |;:;;| |:::::::::::::/::::::::::::::::::/:::::.i
|::::::::::::::::::::::::::}:::::::::::::::|:::::|::::::::::| .|;;:::| |:::::::::::::/::::::::::::::::::/:::::::::} 孤立する場合もあるんだ
. |::::::::::::::::::::::::::}:::::::::::::::|::::.|::::::::i |;:;;;| .|:::::::::::/``゜ ̄|::/:::::::::::::.}
|::::::::::::::::::::::::::ゝ:::::::::::|:::::.|:::::.| |;:;:;:;:| |::::::::://Yヽ:::::|::|:::::::|:::::::::!
.|:::::::::::::::::::::::::::|:::::::/|:::::::|:::::| |;:;:;:;:| |:::::::/::|::||::::|:::::|::|::::/:::::::::::::I だから下手をすると
ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::/ |:::::::|:| |;;:;:;:;| . |::::/l::::::::::::::::/|::::/:::::::::::::::丿
\::::::::::::::::::::::/ .|::::::::::| |;:;:;:;:;| .|/:::::::\ /::::/\::::::::::::::::::\ 主人公がフルボッコにされちまう
\__/ |:::::::::::| |;:;:;:;:;| |::::::::::::::::::::::::::|/::::::::::::::::::::::/
536 名前: ◆yAyzSkWQok[sage] 投稿日:2010/05/03(月) 11:08:48 ID:g69PBvaQ [8/10]
-‐....''...."....‐ ,,
_ ‐":.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:> 、
‐:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l:.:.:/:.:.:.:.:.,'/ /ヽ 次は作者もお世話になった技『残像拳』の説明よ
/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l:.:./:.:.:.:.:.:l /ヽ:.ヽ:.:.ヽ
/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:lo,':.:.:.::.:.:|/:.l:.:.:.l:.:.:.',:.:',:ヽ
,':.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.://l:l:.:.:.:.:.:.:|:.:.:.:l:.:.:.:l:.:.:.:l:.:.l:.:.l
l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:〈__l _.ll:.:.:.:.:.:.:|:.-/l,,:_:/l:.:./|:.:l:.l:.l 『残像拳』は武器スキル「拳」の技
.l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.//l:|:.:.:.:.:.:.:|:.:/// `レl .l:/レ.リ
.l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..//l |:.l:.:.:.:.:.:.:レ/ イテミ l./ 使用するキャラが居るマスから4マス先の敵に攻撃が可能で
.l:.:..l:.:.:.:.:.:.:.:|:.:.:.:////‐l:.:.:.:.:.:.:|. 弋.l ヽ
l:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.:|:.:〈/〈/ll l l:.:.:.:.:.:.:|. ゝ 他の武器の技と比べても長い射程よ
.|:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.ヽ`.l:.:.:.:.:.:.:l r ‐‐´
l:.l:.:.l:.:.:.:.:.:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.l:.:l`.l:.:.:.:.:.:.:l ヽ、:l
|:.|:.::l:.:.:.:.:.:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.:',:|. ',:.:.:.:.l:.:l l:.l 下の図を見てもらえば解ると思うけど
.l:.l.l:.:.ヽ:.:.:.:.:.:.',:.:.:.:.:.:.:.:ヽ ヽ:.:.:lヽ',  ̄l:.:.l:.l
l:l ヽ:.:|'.,:.:.|:.:.:ヽ:.:.:.:.:.ヽ::\ ヽ::',_\ .|:.:|リ 条件を満たせばいいマスは2つだけよ
| ヽl .l:.:l:.:.:./\:.:.:.:.ヽ\:', .\ "‐ V ァ--- ‐── ‐‐-r
|/レ == ` -::_:`、ヽl \ / ̄ .ヽ. ヽ /
.//  ̄ ̄\  ̄ \//. 、 _| |
レ \\\ \. 、\ Y .', /
.| .\\\ \ ', 丶/ |:ヽ、__/
それに技使用者と攻撃エリアの間の空白エリアに
□ □ □ □ □ □ □ □ 超えられない壁があっても、深淵があっても攻撃ができるし
□ ◎ □ □ □ ■ ▽ □
□ □ □ □ □ □ □ □ それに高低差の許容範囲も広めだから
使い勝手が良い技よ
537 名前: ◆yAyzSkWQok[] 投稿日:2010/05/03(月) 11:10:02 ID:g69PBvaQ [9/10]
/.: : /二二二二_ ヽ| : : : |: : : : : ヽ
/.: : : : :/.: : : : : : : : : : :\| : : : | : : : : : :∧
. /.: : : : : { : : : : : : : : : : : : : :| : : : |⌒ヽ: : : ∧
/./': : : : ∧: :!、 : : :| : :l : : : :| : : : | \ 〉 : : :.!
i:,' l : : : : i斗::| \ : :|ヽ」x' : : | : : : | 〉'.: : : : | もっと詳しく分かりやすく知りたい人は
l| ! : : : : |,rfトl、 x|' ,ィチえ、| : : : L. イ.| : : : : |
l : :|: : '. トィl {.ノ::リ'^| : : : :|`i | | : : : : | グーグノレ先生に頼むか、実際にプレイしてみなさい
ト、: |: :ハ ー' ー‐' .| : : : ,'_ノ l.」 : : : : l
| :N :| :'. ' j : : :/. :レ : : : : :,′
| :l | :| : \ ー 、 /. : : /.: : : : : : : : / 文字ばかりだし、分かり難かったかもしれないけど
| :| ヽ| : :l : ` . __.. ´'. : : /.: | : : : : : :./
l :| | :|∨ : : :r‐} /' } :./ヘ | : : : /.::/ 説明は以上
. ヽ! ∨:L.ゝ‐'´/ /,::/ .ソ.: /.::/
/7N ∠`ヽ/ /' /- '´` ー'-、
/ / /¨ヽン _. '´ '.
, ′ / , ′ / |
管理人※予備動作エリアが地味に面倒なんだよなぁ……
これのせいで使いたいのに使えない技とかザラ
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