以下の内容はhttp://yarumo.blog83.fc2.com/blog-entry-3598.htmlより取得しました。


563 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2011/07/18(月) 22:33:03 ID:7B5XWXFg

乙。

でもちょっと分かりにくかったかも。
どう即興で物語を作るのかとか、そのためのコツとか、そういうのを聞きたかったかな。
神(笑)は天才肌なのかもね。全部やる気の問題なのかもしれん。

571 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/18(月) 23:16:17 ID:FR.4CqZ2


                .,,
           .∠ ̄`ー| \
          __r'′ _|_  \!\
         <´ _丈___ \ `;、
        < ̄ \  弋  !:::i\ \ i
       丿 .< ̄   ´ ̄ ̄ ̄ .`‐/Vi
      <__   `ー- 、   厂 ̄___<
     _彡       〕   / ノⅤ Ⅴ
      >       |   〕/′ (
     彡       ヽ   |    \
    丿         |  /ゝ∧ ∧)
   彡         丿| /  /  ̄| ̄
  彡 ..        丿 |/  /  /
───────────────────────────────────────
【神】>>563それをお教えできれば一番良いんでしょうけど、
       こればかりは「なんで足が速いのか」みたいなものなんで、どうにも説明しづらいです。


574 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/18(月) 23:17:05 ID:FR.4CqZ2


                      ノレ-―- 、__,
                      //ヘ      ∠_ /´ ̄`l
                 / // ヽ, -―--イーァ    \
               /レ  _」 |  /   __//ーァ   { ̄
                | ト-'´ _、  _,ィf:} _/ /   ゝ   `ー┐,
              /く \_/f:} ゝイ└く   \  \__,   //   ィ
              /イ 〉 `7  , へ、 ヽ    \  / / /  / /
               | /  / /| ―l∧   〉  / ̄ ⌒\  /,/  /
               ∠ _ |  l「/l  lV| /  /   /⌒`//  /
               jリ | ヽ ヽ二二ノ /  /    フ / /  / _
     _,. - '        _,/ |  ∧|    |/lヽ/   {くヽ   ´ ̄ ̄/
    ,' .:'´        \  ヽ/ | ヽ    ヽ     \」_ノ}   /
   ノ {_         /    N  }     \        く  ≪く ,ノ}
  {   _)    , --、 卜、     | | ノィ     ヽ         ̄ ̄ ∠,
   ヽ {__,/ _,ノ j   ̄`ヽー、 |     }Vヘ、         /
    ノ      > _ ゝ 、_    ヽ\! {    /ノ }ー\      _/
   \_   __,. イ´ /  く     l |V\  { 八/__}`¨¨ 厂
       ̄ 〈 {  {    〉   ノ ノ   `ヽ} -――-イ  /
───────────────────────────────────────
【神】 自分の場合は実際に書き溜めの中編や長編で失敗や反省を繰り返し、
    それがある程度経験として蓄積されていたとは思います。

    なので、とても平凡なスレであれば(内容の面白さは抜きに)
    基礎的な普通のやる夫スレは今でも多分書き溜めで作ることが出来ると思います。


575 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/18(月) 23:18:34 ID:FR.4CqZ2


                .,,
           .∠ ̄`ー| \
          __r'′ _|_  \!\
         <´ _丈___ \ `;、
        < ̄ \  弋  !:::i\ \ i
       丿 .< ̄   ´ ̄ ̄ ̄ .`‐/Vi
      <__   `ー- 、   厂 ̄___<
     _彡       〕   / ノⅤ Ⅴ
      >       |   〕/′ (
     彡       ヽ   |    \
    丿         |  /ゝ∧ ∧)
   彡         丿| /  /  ̄| ̄
  彡 ..        丿 |/  /  /
───────────────────────────────────────
【神】 しかし、実際に自分が安価スレを始めた時、
    はじめて明確に「あ、これは自分に向いている」と確信したのを今でもよく覚えています。

    1スレ目の時点で、この製作方法をコントロールし、
    このスレを楽しめるであろうという予感がありました。


577 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/18(月) 23:20:11 ID:FR.4CqZ2


                .,,
           .∠ ̄`ー| \
          __r'′ _|_  \!\
         <´ _丈___ \ `;、
        < ̄ \  弋  !:::i\ \ i
       丿 .< ̄   ´ ̄ ̄ ̄ .`‐/Vi
      <__   `ー- 、   厂 ̄___<
     _彡       〕   / ノⅤ Ⅴ
      >       |   〕/′ (
     彡       ヽ   |    \
    丿         |  /ゝ∧ ∧)
   彡         丿| /  /  ̄| ̄
  彡 ..        丿 |/  /  /
───────────────────────────────────────
【神】 むしろ何故今まで書き溜めで、
    事前に事細かなプロットなど作っていたのかと自分でも疑うほどでした。

    実際感覚的なもので「どう即興で物語を作るのか?」
    と聞かれても「即興で思いつく、連想する」としか言えないのが正直なところです。


578 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/18(月) 23:21:01 ID:FR.4CqZ2


                      ノレ-―- 、__,
                      //ヘ      ∠_ /´ ̄`l
                 / // ヽ, -―--イーァ    \
               /レ  _」 |  /   __//ーァ   { ̄
                | ト-'´ _、  _,ィf:} _/ /   ゝ   `ー┐,
              /く \_/f:} ゝイ└く   \  \__,   //   ィ
              /イ 〉 `7  , へ、 ヽ    \  / / /  / /
               | /  / /| ―l∧   〉  / ̄ ⌒\  /,/  /
               ∠ _ |  l「/l  lV| /  /   /⌒`//  /
               jリ | ヽ ヽ二二ノ /  /    フ / /  / _
     _,. - '        _,/ |  ∧|    |/lヽ/   {くヽ   ´ ̄ ̄/
    ,' .:'´        \  ヽ/ | ヽ    ヽ     \」_ノ}   /
   ノ {_         /    N  }     \        く  ≪く ,ノ}
  {   _)    , --、 卜、     | | ノィ     ヽ         ̄ ̄ ∠,
   ヽ {__,/ _,ノ j   ̄`ヽー、 |     }Vヘ、         /
    ノ      > _ ゝ 、_    ヽ\! {    /ノ }ー\      _/
   \_   __,. イ´ /  く     l |V\  { 八/__}`¨¨ 厂
───────────────────────────────────────
【神】 勿論、物凄く大まかな流れは投下していないときも考えることはありますが。

    これは「予定にならないプロット」のようなものなので、実際に考えていることと違うことも多々あります。


579 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/18(月) 23:22:26 ID:FR.4CqZ2


                .,,
           .∠ ̄`ー| \
          __r'′ _|_  \!\
         <´ _丈___ \ `;、
        < ̄ \  弋  !:::i\ \ i
       丿 .< ̄   ´ ̄ ̄ ̄ .`‐/Vi
      <__   `ー- 、   厂 ̄___<
     _彡       〕   / ノⅤ Ⅴ
      >       |   〕/′ (
     彡       ヽ   |    \
    丿         |  /ゝ∧ ∧)
   彡         丿| /  /  ̄| ̄
  彡 ..        丿 |/  /  /
───────────────────────────────────────
【神】 先にもお話したとおり、向き不向き等作者の性質が色濃く反映されるタイプのスレッドです。

    なので【誰にでも出来るコツ】というものを強いてあげるとすれば、
    これは前述の「どうすれば足が速くなるのか?」に答えるのと全く同じ返答をします。


580 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/18(月) 23:24:01 ID:FR.4CqZ2


                .,,
           .∠ ̄`ー| \
          __r'′ _|_  \!\
         <´ _丈___ \ `;、
        < ̄ \  弋  !:::i\ \ i
       丿 .< ̄   ´ ̄ ̄ ̄ .`‐/Vi
      <__   `ー- 、   厂 ̄___<
     _彡       〕   / ノⅤ Ⅴ
      >       |   〕/′ (
     彡       ヽ   |    \
    丿         |  /ゝ∧ ∧)
   彡         丿| /  /  ̄| ̄
  彡 ..        丿 |/  /  /
───────────────────────────────────────
【神】 【他の人より速く、多く投下しろ(走れ)】

    これは向き不向きじゃなく時間があれば誰にでも出来ることです。
    出来ないなら、それもまた安価(即興)を製作する作者としては向いていないということかもしれません。


582 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/18(月) 23:26:44 ID:FR.4CqZ2


                      ノレ-―- 、__,
                      //ヘ      ∠_ /´ ̄`l
                 / // ヽ, -―--イーァ    \
               /レ  _」 |  /   __//ーァ   { ̄
                | ト-'´ _、  _,ィf:} _/ /   ゝ   `ー┐,
              /く \_/f:} ゝイ└く   \  \__,   //   ィ
              /イ 〉 `7  , へ、 ヽ    \  / / /  / /
               | /  / /| ―l∧   〉  / ̄ ⌒\  /,/  /
               ∠ _ |  l「/l  lV| /  /   /⌒`//  /
               jリ | ヽ ヽ二二ノ /  /    フ / /  / _
     _,. - '        _,/ |  ∧|    |/lヽ/   {くヽ   ´ ̄ ̄/
    ,' .:'´        \  ヽ/ | ヽ    ヽ     \」_ノ}   /
   ノ {_         /    N  }     \        く  ≪く ,ノ}
  {   _)    , --、 卜、     | | ノィ     ヽ         ̄ ̄ ∠,
   ヽ {__,/ _,ノ j   ̄`ヽー、 |     }Vヘ、         /
    ノ      > _ ゝ 、_    ヽ\! {    /ノ }ー\      _/
   \_   __,. イ´ /  く     l |V\  { 八/__}`¨¨ 厂
       ̄ 〈 {  {    〉   ノ ノ   `ヽ} -――-イ  /
───────────────────────────────────────
【神】 この他の実際に安価スレをやる時に作者が直面するであろう疑問は概ね既に述べたかと思います。

    もともこものない言い方で恐縮ですが、誰にでもやれる「コツ」となると、物量と労力の問題になります。
    これが出来るか出来ないのかはその人によって違うので、これ以上は何も言えないかもしれません。


581 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2011/07/18(月) 23:25:26 ID:aKzPEyOA

短距離向きか、長距離向きか、みたいな差があるのかなぁ
神さんはやっぱりそれこそ投下中とかに直近の展開が思いついたりするんですか?


583 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/18(月) 23:28:15 ID:FR.4CqZ2


                .,,
           .∠ ̄`ー| \
          __r'′ _|_  \!\
         <´ _丈___ \ `;、
        < ̄ \  弋  !:::i\ \ i
       丿 .< ̄   ´ ̄ ̄ ̄ .`‐/Vi
      <__   `ー- 、   厂 ̄___<
     _彡       〕   / ノⅤ Ⅴ
      >       |   〕/′ (
     彡       ヽ   |    \
    丿         |  /ゝ∧ ∧)
   彡         丿| /  /  ̄| ̄
  彡 ..        丿 |/  /  /
───────────────────────────────────────
【神】 >>581しますね。 ただ、モチベーションや、
    細かなところで言えば体調も作用するので常に上手くいくわけではありません。

    時にはやや事務的な処理なってしまうこともあり、この点は自分の明確な欠点の一つだと自覚しています。


584 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2011/07/18(月) 23:29:24 ID:9K.P4YoI

即興安価ってTRPGのGMに似ているって意見がやっぱちらほら出てるけど、神はGM経験ありなのでしょうか


585 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/18(月) 23:30:30 ID:FR.4CqZ2


                .,,
           .∠ ̄`ー| \
          __r'′ _|_  \!\
         <´ _丈___ \ `;、
        < ̄ \  弋  !:::i\ \ i
       丿 .< ̄   ´ ̄ ̄ ̄ .`‐/Vi
      <__   `ー- 、   厂 ̄___<
     _彡       〕   / ノⅤ Ⅴ
      >       |   〕/′ (
     彡       ヽ   |    \
    丿         |  /ゝ∧ ∧)
   彡         丿| /  /  ̄| ̄
  彡 ..        丿 |/  /  /
───────────────────────────────────────
【神】 >>584ないです。 TRPGの分野はノータッチですね。

    前にそんな題材のやる夫スレを少し覗いたことがある程度です。


586 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2011/07/18(月) 23:31:18 ID:7B5XWXFg

178 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/16(土) 20:55:36 ID:fj3Tmtvc

ただし、そのままではいずれ展開が整合性を全くとれなくなり、

いずれは話として破綻してしまいます。
【点】での選択を決めるのは読者ですが、【面】としてのスレの流れは作者が作りましょう。


おお、返信ありがとう。
しかし、やってみないとわからない、あとはやる気の問題では、

              1:夏に近づき安価スレ等をやる人が急増
              2:しかしエター(放置)ばかりされると困る

ここらへんはあまり解決されないのではなかろうかとおもったんだ。
やらないとわからないわけで。

個人的には、>>178はもうちょい掘り下げて欲しかったかな。
即興で一番核か壁になるのがここだとおもう。

新しいルールや、キャラ、話を思いついた。もしくは安価で出てきた。
しかし、ここにOKだして後々大丈夫なのか?
安価スレだからライブ感重視でGOでいいのか?それともじっくり考えるべきか?
物語スレでは「やっぱなしで」はNGだが、安価はしやすいからやっていいよとかそういう差はあるか?
とか。


590 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/18(月) 23:33:47 ID:FR.4CqZ2


                .,,
           .∠ ̄`ー| \
          __r'′ _|_  \!\
         <´ _丈___ \ `;、
        < ̄ \  弋  !:::i\ \ i
       丿 .< ̄   ´ ̄ ̄ ̄ .`‐/Vi
      <__   `ー- 、   厂 ̄___<
     _彡       〕   / ノⅤ Ⅴ
      >       |   〕/′ (
     彡       ヽ   |    \
    丿         |  /ゝ∧ ∧)
   彡         丿| /  /  ̄| ̄
  彡 ..        丿 |/  /  /
───────────────────────────────────────
【神】 >>586それを十数秒で決めることが出来るなら安価スレ作者向き、
    出来ないなら向いていないかもしれない、といったところでしょうか。

    本当に即断の連続で正解を出し続けるようなもので、
    普通の書き溜めスレが「大きな家を自分の手だけで作る」ことだとすれば、
    即興安価は「無限に続くテトリスをクリアし続ける」ようなものです。


592 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/18(月) 23:36:51 ID:FR.4CqZ2


                .,,
           .∠ ̄`ー| \
          __r'′ _|_  \!\
         <´ _丈___ \ `;、
        < ̄ \  弋  !:::i\ \ i
       丿 .< ̄   ´ ̄ ̄ ̄ .`‐/Vi
      <__   `ー- 、   厂 ̄___<
     _彡       〕   / ノⅤ Ⅴ
      >       |   〕/′ (
     彡       ヽ   |    \
    丿         |  /ゝ∧ ∧)
   彡         丿| /  /  ̄| ̄
  彡 ..        丿 |/  /  /
───────────────────────────────────────
【神】 強いていえば【点】というのは読者の選ぶ選択肢のことで、
    これをどういった方向で料理するか(【面)の処理)が作者の仕事というところでしょうか。

    作者が用意した食材を読者が選び、その食材を作者が調理する、といった具合に。


595 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/18(月) 23:41:22 ID:FR.4CqZ2


                      ノレ-―- 、__,
                      //ヘ      ∠_ /´ ̄`l
                 / // ヽ, -―--イーァ    \
               /レ  _」 |  /   __//ーァ   { ̄
                | ト-'´ _、  _,ィf:} _/ /   ゝ   `ー┐,
              /く \_/f:} ゝイ└く   \  \__,   //   ィ
              /イ 〉 `7  , へ、 ヽ    \  / / /  / /
               | /  / /| ―l∧   〉  / ̄ ⌒\  /,/  /
               ∠ _ |  l「/l  lV| /  /   /⌒`//  /
               jリ | ヽ ヽ二二ノ /  /    フ / /  / _
     _,. - '        _,/ |  ∧|    |/lヽ/   {くヽ   ´ ̄ ̄/
    ,' .:'´        \  ヽ/ | ヽ    ヽ     \」_ノ}   /
   ノ {_         /    N  }     \        く  ≪く ,ノ}
  {   _)    , --、 卜、     | | ノィ     ヽ         ̄ ̄ ∠,
   ヽ {__,/ _,ノ j   ̄`ヽー、 |     }Vヘ、         /
    ノ      > _ ゝ 、_    ヽ\! {    /ノ }ー\      _/
   \_   __,. イ´ /  く     l |V\  { 八/__}`¨¨ 厂
       ̄ 〈 {  {    〉   ノ ノ   `ヽ} -――-イ  /
───────────────────────────────────────
【神】 食材を決めるのは読者ですが、しかし食材を事前に【用意する】のは作者です。

    例えばですが【食材選び①:ニンジン を選択】したとします。

    次に【ジャガイモ】を用意すれば、一部の読者は「カレー」「肉じゃが」を連想するかもしれません。
    この時に「セロリ」を用意すれば、「野菜スティック」を連想するかもしれません。

    では、最後の食材選びで「肉」を用意すれば、おそらく結果はカレーか肉じゃがになるでしょう。
    これは読者が選択したことですが、作者が【カレーor肉じゃが】を料理しやすく誘導したともとれます。


596 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/18(月) 23:43:07 ID:FR.4CqZ2


                .,,
           .∠ ̄`ー| \
          __r'′ _|_  \!\
         <´ _丈___ \ `;、
        < ̄ \  弋  !:::i\ \ i
       丿 .< ̄   ´ ̄ ̄ ̄ .`‐/Vi
      <__   `ー- 、   厂 ̄___<
     _彡       〕   / ノⅤ Ⅴ
      >       |   〕/′ (
     彡       ヽ   |    \
    丿         |  /ゝ∧ ∧)
   彡         丿| /  /  ̄| ̄
  彡 ..        丿 |/  /  /
───────────────────────────────────────
【神】 ではこの時の連続的な安価が【ある男の好物料理を作れ】だとすればどうでしょうか?

    おそらく男は【カレー】か【肉じゃが】が好きなのでしょう。

    作中の男の台詞に「俺ぁ、辛口のが好きなんだよなぁ~」と入れればほぼカレー確定と言えるでしょう。


597 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2011/07/18(月) 23:44:54 ID:J6VgMQPo

>作中の台詞
そういうの大事マジで大事。
作者がやばい、マジでやばいって言ってるのに突撃して全滅したのを何度かみたよ……


598 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/18(月) 23:45:51 ID:FR.4CqZ2


                      ノレ-―- 、__,
                      //ヘ      ∠_ /´ ̄`l
                 / // ヽ, -―--イーァ    \
               /レ  _」 |  /   __//ーァ   { ̄
                | ト-'´ _、  _,ィf:} _/ /   ゝ   `ー┐,
              /く \_/f:} ゝイ└く   \  \__,   //   ィ
              /イ 〉 `7  , へ、 ヽ    \  / / /  / /
               | /  / /| ―l∧   〉  / ̄ ⌒\  /,/  /
               ∠ _ |  l「/l  lV| /  /   /⌒`//  /
               jリ | ヽ ヽ二二ノ /  /    フ / /  / _
     _,. - '        _,/ |  ∧|    |/lヽ/   {くヽ   ´ ̄ ̄/
    ,' .:'´        \  ヽ/ | ヽ    ヽ     \」_ノ}   /
   ノ {_         /    N  }     \        く  ≪く ,ノ}
  {   _)    , --、 卜、     | | ノィ     ヽ         ̄ ̄ ∠,
   ヽ {__,/ _,ノ j   ̄`ヽー、 |     }Vヘ、         /
    ノ      > _ ゝ 、_    ヽ\! {    /ノ }ー\      _/
   \_   __,. イ´ /  く     l |V\  { 八/__}`¨¨ 厂
       ̄ 〈 {  {    〉   ノ ノ   `ヽ} -――-イ  /
───────────────────────────────────────
【神】 カレーを食べるであろう男に「自分は福神漬けが好きか、ラッキョウが好きか」を問われれば、
    今度は前述の【どちらも出口に繋がる道】か【どちらも出口にたどり着けない道】を使っても良いでしょう。

    事前情報を与えず、成功にせよ失敗にせよ次の安価に繋げられます。
    A:福神漬け好き(正解) → カレー料理人として有名になり、店が口コミで評判になる。
    B:ラッキョウが好き(失敗) → 幻の福神漬けをとって来いと言われる、など。


599 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2011/07/18(月) 23:46:36 ID:qZuh//FA

マジシャンの手口だw


602 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/18(月) 23:48:21 ID:FR.4CqZ2


                .,,
           .∠ ̄`ー| \
          __r'′ _|_  \!\
         <´ _丈___ \ `;、
        < ̄ \  弋  !:::i\ \ i
       丿 .< ̄   ´ ̄ ̄ ̄ .`‐/Vi
      <__   `ー- 、   厂 ̄___<
     _彡       〕   / ノⅤ Ⅴ
      >       |   〕/′ (
     彡       ヽ   |    \
    丿         |  /ゝ∧ ∧)
   彡         丿| /  /  ̄| ̄
  彡 ..        丿 |/  /  /
───────────────────────────────────────
【神】 まぁ、こういう取り留めのない内容を数パターン頭で展開できるなら安価スレ作者向きです。

    判別方法についてですが、まずは書き溜めで経験を積むことかと。
    前述の【モチベーションの高め方と維持、向き不向き】をクリアできれば、
    あとは【投下速度】などの実践的な部分をクリアすればちゃんと続けられると思います。

    段階的に、自分に出来ることと出来ないことを考え、答えを出してみると良いかと思います。


603 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/18(月) 23:51:11 ID:FR.4CqZ2


                .,,
           .∠ ̄`ー| \
          __r'′ _|_  \!\
         <´ _丈___ \ `;、
        < ̄ \  弋  !:::i\ \ i
       丿 .< ̄   ´ ̄ ̄ ̄ .`‐/Vi
      <__   `ー- 、   厂 ̄___<
     _彡       〕   / ノⅤ Ⅴ
      >       |   〕/′ (
     彡       ヽ   |    \
    丿         |  /ゝ∧ ∧)
   彡         丿| /  /  ̄| ̄
  彡 ..        丿 |/  /  /
───────────────────────────────────────
【神】 何にしても、エタらないようにするには↑でいくつか挙げたやる夫スレのコツ、
    安価スレのコツを読んで「自分でも出来そうだ」という確信があればやったら良いんじゃないかと思います。

    ↑で挙げたような項目を概ねクリアしていてまだ安価スレとして続かないなら、
    もう話の良し悪しと読者の好みになるんで何とも言えないですね。


605 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/18(月) 23:53:37 ID:FR.4CqZ2


                .,,
           .∠ ̄`ー| \
          __r'′ _|_  \!\
         <´ _丈___ \ `;、
        < ̄ \  弋  !:::i\ \ i
       丿 .< ̄   ´ ̄ ̄ ̄ .`‐/Vi
      <__   `ー- 、   厂 ̄___<
     _彡       〕   / ノⅤ Ⅴ
      >       |   〕/′ (
     彡       ヽ   |    \
    丿         |  /ゝ∧ ∧)
   彡         丿| /  /  ̄| ̄
  彡 ..        丿 |/  /  /
───────────────────────────────────────
【神】 >>591ざっくり読んだかんじでは、安価スレというより、
    短編スレのアイディアとそれの実践に向いたスレッドな気がします。

    短編作者としての鍛錬を積むのに良い場所なのではないかと思います。


600 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2011/07/18(月) 23:47:06 ID:ARR39ZHw

やる夫スレはやったことないですが、物作りの基本として、
Aという展開からBという展開をつなぐには、どんなパターンの展開があるか、
という類型をいっぱい引き出しから出せる人が有利なのは変わらないのかな?


608 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/18(月) 23:55:54 ID:FR.4CqZ2


                .,,
           .∠ ̄`ー| \
          __r'′ _|_  \!\
         <´ _丈___ \ `;、
        < ̄ \  弋  !:::i\ \ i
       丿 .< ̄   ´ ̄ ̄ ̄ .`‐/Vi
      <__   `ー- 、   厂 ̄___<
     _彡       〕   / ノⅤ Ⅴ
      >       |   〕/′ (
     彡       ヽ   |    \
    丿         |  /ゝ∧ ∧)
   彡         丿| /  /  ̄| ̄
  彡 ..        丿 |/  /  /
───────────────────────────────────────
【神】 >>600加えて、派生先をB以外にも複数用意することでしょうか。

    何度かある分かれ道で読者に成り行きを任せる場合もあれば、
    以前紹介した意地悪手法【両方出口に繋がる分かれ道】を使うのもありかと。

    前者は思いがけない形で綺麗にはまると爆発力があって面白いです。 即興での作者の捌きかた一つですね。
    後者は作者の予定する展開へ運ぶためのやり方ですね。 予定は崩れないので小技として細かい場面で便利です。


607 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2011/07/18(月) 23:54:27 ID:9kX2tgIg

データとか処理している安価スレや、
末尾処理などをしているスレもあるのですが、あれについてはどう考えてるのでしょうか


609 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/18(月) 23:57:36 ID:FR.4CqZ2


          ノレ一´ ̄`ゝ
         / _ム-一-'フ´`>、
       /´ / ___/ ̄フ`ー、_
      アi  ∠ビ;;}ノ  く_  r、`ヽ
      r、レ´〉  ̄ ̄ ̄` _,> `く ̄ ̄ヽ、          , '7
      ノ 、  \   r-' ̄     \   >1       _,-'´ /
     〈  ,イ`i  :i   |       「 ̄`ー /  |    _,-'´  /
      i :ト、 | i、   i      | `i   /   | /レ'´    /
       i | |`T| ハ  ハ      ト、|  /   / /     / __,-フ
      `ト | :|´  i i |      i`、 /  /  /      ̄  /
       Y |   V  |      `i y' /   ム    / /
       i   |     |       Y〔         / ∠__
       i  |      |       トゝ`ー、     / /     `>
       /   |    |      , |    `ー、_/    __,-r<´
      ノ|   |     |      人 |      `ー、__rT´   ノ  `i
       |   |    |  i   リ i ソ          |     ノ
───────────────────────────────────────
【神】 >>607ゲーム性としてフレーバー以上の意味を持つならば面白いかもしれませんね。

    自分のスレでは実際に登場人物の習得技や能力を戦闘中に読者が選択する方式で、
    技や能力の習得一つでも読者が頭を使うことが多々あります。


610 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/18(月) 23:58:45 ID:FR.4CqZ2


                .,,
           .∠ ̄`ー| \
          __r'′ _|_  \!\
         <´ _丈___ \ `;、
        < ̄ \  弋  !:::i\ \ i
       丿 .< ̄   ´ ̄ ̄ ̄ .`‐/Vi
      <__   `ー- 、   厂 ̄___<
     _彡       〕   / ノⅤ Ⅴ
      >       |   〕/′ (
     彡       ヽ   |    \
    丿         |  /ゝ∧ ∧)
   彡         丿| /  /  ̄| ̄
  彡 ..        丿 |/  /  /
───────────────────────────────────────
【神】 かといってゲーム性が全てシステマチックである必要も実はありません。

    結果として大きな枠でシステム(形)を作者が持っているならば、
    あとはスレッドの色に合わせて端的な行動のみを読者に選ばせるのもありかと。


611 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2011/07/19(火) 00:00:14 ID:aQU5gyPg

時間安価、レス安価って、特にランダム性に差はないですか?どっちが好みとかあります?
レス安価は、発言+いくつっていうのと、直接指定と2種類あるけど。
レス多数決は、またちょっと使い方が違いそうだけども。


613 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/19(火) 00:04:03 ID:Zlr8YaZk


                .,,
           .∠ ̄`ー| \
          __r'′ _|_  \!\
         <´ _丈___ \ `;、
        < ̄ \  弋  !:::i\ \ i
       丿 .< ̄   ´ ̄ ̄ ̄ .`‐/Vi
      <__   `ー- 、   厂 ̄___<
     _彡       〕   / ノⅤ Ⅴ
      >       |   〕/′ (
     彡       ヽ   |    \
    丿         |  /ゝ∧ ∧)
   彡         丿| /  /  ̄| ̄
  彡 ..        丿 |/  /  /
───────────────────────────────────────
【神】 >>611場面次第、としか。

    末尾安価が有効な場面もあれば、
    時間内から特定の意見(推理、考察)などを特定する方法を使う場合もあります。

    重要な場面に限らず選択を誘導したい場面で多数決と通常の安価を使い分けたり、
    単純に休憩がとりたいから長めの時間安価にする場合もあります。


614 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/19(火) 00:05:14 ID:Zlr8YaZk


                      ノレ-―- 、__,
                      //ヘ      ∠_ /´ ̄`l
                 / // ヽ, -―--イーァ    \
               /レ  _」 |  /   __//ーァ   { ̄
                | ト-'´ _、  _,ィf:} _/ /   ゝ   `ー┐,
              /く \_/f:} ゝイ└く   \  \__,   //   ィ
              /イ 〉 `7  , へ、 ヽ    \  / / /  / /
               | /  / /| ―l∧   〉  / ̄ ⌒\  /,/  /
               ∠ _ |  l「/l  lV| /  /   /⌒`//  /
               jリ | ヽ ヽ二二ノ /  /    フ / /  / _
     _,. - '        _,/ |  ∧|    |/lヽ/   {くヽ   ´ ̄ ̄/
    ,' .:'´        \  ヽ/ | ヽ    ヽ     \」_ノ}   /
   ノ {_         /    N  }     \        く  ≪く ,ノ}
  {   _)    , --、 卜、     | | ノィ     ヽ         ̄ ̄ ∠,
   ヽ {__,/ _,ノ j   ̄`ヽー、 |     }Vヘ、         /
    ノ      > _ ゝ 、_    ヽ\! {    /ノ }ー\      _/
   \_   __,. イ´ /  く     l |V\  { 八/__}`¨¨ 厂
       ̄ 〈 {  {    〉   ノ ノ   `ヽ} -――-イ  /
───────────────────────────────────────
【神】 ただ、連続的な安価が続くスレッドで時間安価ばかりではテンポが悪くなりますし、
    事前の準備に時間をかけ、後は作者が自動的に進める場合は時間安価のほうが向いているでしょう。

    スレッドの性質に合わせて使い分けて良いかと思います。


612 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2011/07/19(火) 00:03:57 ID:4ZwREj0A

内輪ネタだが大河やサーニャがヒロインになるのはほぼ確定だったのか
読者が「選択」したのはカマドウマくらいだったって訳か


615 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/19(火) 00:07:06 ID:Zlr8YaZk


                .,,
           .∠ ̄`ー| \
          __r'′ _|_  \!\
         <´ _丈___ \ `;、
        < ̄ \  弋  !:::i\ \ i
       丿 .< ̄   ´ ̄ ̄ ̄ .`‐/Vi
      <__   `ー- 、   厂 ̄___<
     _彡       〕   / ノⅤ Ⅴ
      >       |   〕/′ (
     彡       ヽ   |    \
    丿         |  /ゝ∧ ∧)
   彡         丿| /  /  ̄| ̄
  彡 ..        丿 |/  /  /
───────────────────────────────────────
【神】 内輪ネタですが概ねそう言えますね。

    以降は一部のポケモンを除いて読者と運(アミダ)が選んだ偶然です。
    結果、後々にも生きた部分だったんで非常に良かったと思いますよ。


616 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/19(火) 00:09:21 ID:Zlr8YaZk


                .,,
           .∠ ̄`ー| \
          __r'′ _|_  \!\
         <´ _丈___ \ `;、
        < ̄ \  弋  !:::i\ \ i
       丿 .< ̄   ´ ̄ ̄ ̄ .`‐/Vi
      <__   `ー- 、   厂 ̄___<
     _彡       〕   / ノⅤ Ⅴ
      >       |   〕/′ (
     彡       ヽ   |    \
    丿         |  /ゝ∧ ∧)
   彡         丿| /  /  ̄| ̄
  彡 ..        丿 |/  /  /
───────────────────────────────────────
【神】 内輪ネタで恐縮ですが、序盤の流れでほぼ決定していた流れは、
    「特性「きもったま」のポケモンで序盤に登場するゴーストタイプのジムリーダー(実力者)を倒す」ところまでです。

    なので、あとは特性不明時点でも「ゴースト」に対抗できる材料(同じゴースト)を与えることでした。


619 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/19(火) 00:11:24 ID:Zlr8YaZk


                      ノレ-―- 、__,
                      //ヘ      ∠_ /´ ̄`l
                 / // ヽ, -―--イーァ    \
               /レ  _」 |  /   __//ーァ   { ̄
                | ト-'´ _、  _,ィf:} _/ /   ゝ   `ー┐,
              /く \_/f:} ゝイ└く   \  \__,   //   ィ
              /イ 〉 `7  , へ、 ヽ    \  / / /  / /
               | /  / /| ―l∧   〉  / ̄ ⌒\  /,/  /
               ∠ _ |  l「/l  lV| /  /   /⌒`//  /
               jリ | ヽ ヽ二二ノ /  /    フ / /  / _
     _,. - '        _,/ |  ∧|    |/lヽ/   {くヽ   ´ ̄ ̄/
    ,' .:'´        \  ヽ/ | ヽ    ヽ     \」_ノ}   /
   ノ {_         /    N  }     \        く  ≪く ,ノ}
  {   _)    , --、 卜、     | | ノィ     ヽ         ̄ ̄ ∠,
   ヽ {__,/ _,ノ j   ̄`ヽー、 |     }Vヘ、         /
    ノ      > _ ゝ 、_    ヽ\! {    /ノ }ー\      _/
   \_   __,. イ´ /  く     l |V\  { 八/__}`¨¨ 厂
       ̄ 〈 {  {    〉   ノ ノ   `ヽ} -――-イ  /
───────────────────────────────────────
【神】 あとは登場するキャラクターに間してどれを安価でとられても良いように、
    どれも自分の好きなキャラ達にしておいたくらいでしょうか。

    どれを選ばれてもモチベーションを高められるなら結果オッケーという具合で。


618 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2011/07/19(火) 00:11:00 ID:RU8Xh2qU

覚醒補助って作者からしたら便利なのは分かるんですけど
それに頼ってばっかだとゲームオーバーとかしにくいから結局そこまでマジで考えなくてもなんとかなるんじゃ・・・


620 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/19(火) 00:13:12 ID:Zlr8YaZk


                .,,
           .∠ ̄`ー| \
          __r'′ _|_  \!\
         <´ _丈___ \ `;、
        < ̄ \  弋  !:::i\ \ i
       丿 .< ̄   ´ ̄ ̄ ̄ .`‐/Vi
      <__   `ー- 、   厂 ̄___<
     _彡       〕   / ノⅤ Ⅴ
      >       |   〕/′ (
     彡       ヽ   |    \
    丿         |  /ゝ∧ ∧)
   彡         丿| /  /  ̄| ̄
  彡 ..        丿 |/  /  /
───────────────────────────────────────
【神】 >>618実は発動条件が布石になっている場合が結構あります。

    重要な局面までで正解になる答えを読者が選べていれば発動、不正解なら発動しない、等。

    意外と油断しているとどうにもならないようには出来ているんですね、実は。


621 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2011/07/19(火) 00:13:24 ID:aQU5gyPg

神は常駐してるイメージだから、除外するとして、投下時間帯って意識すべきですか?
人多い時間帯って何時ぐらいかな。
1スレ埋めるべきっていうけど、何レス分で何時間ぐらい大体なるのかな……。


622 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/19(火) 00:16:00 ID:Zlr8YaZk


                .,,
           .∠ ̄`ー| \
          __r'′ _|_  \!\
         <´ _丈___ \ `;、
        < ̄ \  弋  !:::i\ \ i
       丿 .< ̄   ´ ̄ ̄ ̄ .`‐/Vi
      <__   `ー- 、   厂 ̄___<
     _彡       〕   / ノⅤ Ⅴ
      >       |   〕/′ (
     彡       ヽ   |    \
    丿         |  /ゝ∧ ∧)
   彡         丿| /  /  ̄| ̄
  彡 ..        丿 |/  /  /
───────────────────────────────────────
【神】 人の多い時間帯についてはよく言われる「20時~24時」で良いかと。

    投下時間も20時から開始して、めいっぱい即興で4時間こなせば丁度良いんじゃないですかね。

    スレを立てたばかりの頃はどこでも人は少ないので、当然ある程度時間はかかりますが。


628 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/19(火) 00:35:56 ID:Zlr8YaZk


                .,,
           .∠ ̄`ー| \
          __r'′ _|_  \!\
         <´ _丈___ \ `;、
        < ̄ \  弋  !:::i\ \ i
       丿 .< ̄   ´ ̄ ̄ ̄ .`‐/Vi
      <__   `ー- 、   厂 ̄___<
     _彡       〕   / ノⅤ Ⅴ
      >       |   〕/′ (
     彡       ヽ   |    \
    丿         |  /ゝ∧ ∧)
   彡         丿| /  /  ̄| ̄
  彡 ..        丿 |/  /  /
───────────────────────────────────────
【神】 あとは特に質問なさそうですかね。

    管理スレに過去ログ化頼んであるんで、
    近々過去ログ行っちゃうと思うんで何かまだあればどーぞー。


631 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2011/07/19(火) 00:40:14 ID:6FkcuU86

掘り下げすぎてデータとかつくると逆にとっつきにくくなる!
気をつけろ!

今の神さんの現行スレとか面倒くさくて参加出来ません


633 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/19(火) 00:41:56 ID:Zlr8YaZk


                .,,
           .∠ ̄`ー| \
          __r'′ _|_  \!\
         <´ _丈___ \ `;、
        < ̄ \  弋  !:::i\ \ i
       丿 .< ̄   ´ ̄ ̄ ̄ .`‐/Vi
      <__   `ー- 、   厂 ̄___<
     _彡       〕   / ノⅤ Ⅴ
      >       |   〕/′ (
     彡       ヽ   |    \
    丿         |  /ゝ∧ ∧)
   彡         丿| /  /  ̄| ̄
  彡 ..        丿 |/  /  /
───────────────────────────────────────
【神】 >>631さーせん。 超絶暇な時に340スレ以上読める時間があって他にやることが何もなかったらドゾ。


632 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2011/07/19(火) 00:41:42 ID:BoLrlgQ.

今回の羊羹さん企画の学ぶスレって童帝さん、神、箱さん、鶏猫さんの四人だけ


634 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/19(火) 00:43:50 ID:Zlr8YaZk


                .,,
           .∠ ̄`ー| \
          __r'′ _|_  \!\
         <´ _丈___ \ `;、
        < ̄ \  弋  !:::i\ \ i
       丿 .< ̄   ´ ̄ ̄ ̄ .`‐/Vi
      <__   `ー- 、   厂 ̄___<
     _彡       〕   / ノⅤ Ⅴ
      >       |   〕/′ (
     彡       ヽ   |    \
    丿         |  /ゝ∧ ∧)
   彡         丿| /  /  ̄| ̄
  彡 ..        丿 |/  /  /
───────────────────────────────────────
【神】 >>632たぶんそのはず。 自分と童帝さんと鶏猫さんに声がかかり、
    その後AA関連のことを教えられる人、ということで箱さんになったという経緯だったはずです。

    どれもためになるので、お時間があれば是非ご一読してみてはいかがでしょうか。


641 名前:名無しのやる夫だお[sage] 投稿日:2011/07/19(火) 00:52:08 ID:FQPKHLnQ

ラーメンを4杯頼んだらラーメン屋が4件も立つって、ある意味面白い事態だよねw


640 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/19(火) 00:51:41 ID:Zlr8YaZk


                .,,
           .∠ ̄`ー| \
          __r'′ _|_  \!\
         <´ _丈___ \ `;、
        < ̄ \  弋  !:::i\ \ i
       丿 .< ̄   ´ ̄ ̄ ̄ .`‐/Vi
      <__   `ー- 、   厂 ̄___<
     _彡       〕   / ノⅤ Ⅴ
      >       |   〕/′ (
     彡       ヽ   |    \
    丿         |  /ゝ∧ ∧)
   彡         丿| /  /  ̄| ̄
  彡 ..        丿 |/  /  /
───────────────────────────────────────
【神】 今回の夏休み初心者講座シリーズの概要と解説。

┌────────────────────────────────────┐
│    ◆シリーズその1                                      │
│    童帝野郎が教える「やる夫スレの作り方」                        │
│    ---------------------------------------------------           .│
│    やる夫スレの基礎、基本等さまざまな点が解りやすく解説されています。      │
│    学ぶスレのお手本のような出来であり、                        ..│
│    童帝氏自身も知らぬ人のいないベテランなので広く学べる点が多いです。    │
└────────────────────────────────────┘


643 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/19(火) 00:53:07 ID:Zlr8YaZk


                .,,
           .∠ ̄`ー| \
          __r'′ _|_  \!\
         <´ _丈___ \ `;、
        < ̄ \  弋  !:::i\ \ i
       丿 .< ̄   ´ ̄ ̄ ̄ .`‐/Vi
      <__   `ー- 、   厂 ̄___<
     _彡       〕   / ノⅤ Ⅴ
      >       |   〕/′ (
     彡       ヽ   |    \
    丿         |  /ゝ∧ ∧)
   彡         丿| /  /  ̄| ̄
  彡 ..        丿 |/  /  /
───────────────────────────────────────
【神】 ここです。
┌───────────────────────────────┐
│                                            ....│
│    ◆シリーズその2                               .│
│    神(笑)が教える「安価スレのコツ」                     │
│    ---------------------------------------------------    │
│    「安価スレ」に重点をおいたピンポイントなスレ。             │
│    実体験や経験を元にした部分が多いので、                │
│    初心者よりも安価スレ作者になった人向けかもしれません。    ....│
└───────────────────────────────┘


644 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/19(火) 00:55:03 ID:Zlr8YaZk


                .,,
           .∠ ̄`ー| \
          __r'′ _|_  \!\
         <´ _丈___ \ `;、
        < ̄ \  弋  !:::i\ \ i
       丿 .< ̄   ´ ̄ ̄ ̄ .`‐/Vi
      <__   `ー- 、   厂 ̄___<
     _彡       〕   / ノⅤ Ⅴ
      >       |   〕/′ (
     彡       ヽ   |    \
    丿         |  /ゝ∧ ∧)
   彡         丿| /  /  ̄| ̄
  彡 ..        丿 |/  /  /
───────────────────────────────────────
【神】 非常に解りやすい。
┌────────────────────────────────────────┐
│                                                           .│
│    ◆シリーズその3                                           ...│
│    軍曹が教える「超初心者のためのAA改変」                           ....│
│    ---------------------------------------------------                ....│
│    「AA改変」「AA作成」を解説したピンポイント講座。                      ......│
│    しかし超初心者向けというだけあって、すぐにでも使える実践的なテクニックが多い。   ..│
│    基礎編から応用編まであるので、AA演出に興味のある方は是非ご一読を。       .....│
└────────────────────────────────────────┘


645 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/19(火) 00:57:56 ID:Zlr8YaZk


                .,,
           .∠ ̄`ー| \
          __r'′ _|_  \!\
         <´ _丈___ \ `;、
        < ̄ \  弋  !:::i\ \ i
       丿 .< ̄   ´ ̄ ̄ ̄ .`‐/Vi
      <__   `ー- 、   厂 ̄___<
     _彡       〕   / ノⅤ Ⅴ
      >       |   〕/′ (
     彡       ヽ   |    \
    丿         |  /ゝ∧ ∧)
   彡         丿| /  /  ̄| ̄
  彡 ..        丿 |/  /  /
───────────────────────────────────────
【神】 書き溜め作者様必見。
┌─────────────────────────────────────┐
│                                                     ...│
│    ◆シリーズその4                                        │
│    物語作成初心者のためのスレッド                             .│
│    ---------------------------------------------------             .│
│    「エピソード作り」「プロット」等に重点を置いて解説しているスレ。            .│
│    特に書き溜めを行なう作者の方には是非読んでおいてもらいたいスレです。   ....│
│    物語作りの骨子、肉付けが非常にわかりやすく、                   .....│
│    自分の考える物語を、より具体的な形にまとめる助けになるかと思います。   ......│
└─────────────────────────────────────┘


646 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/19(火) 01:05:25 ID:Zlr8YaZk


                .,,
           .∠ ̄`ー| \
          __r'′ _|_  \!\
         <´ _丈___ \ `;、
        < ̄ \  弋  !:::i\ \ i
       丿 .< ̄   ´ ̄ ̄ ̄ .`‐/Vi
      <__   `ー- 、   厂 ̄___<
     _彡       〕   / ノⅤ Ⅴ
      >       |   〕/′ (
     彡       ヽ   |    \
    丿         |  /ゝ∧ ∧)
   彡         丿| /  /  ̄| ̄
  彡 ..        丿 |/  /  /
───────────────────────────────────────
【神】 と、だいたいこんなかんじです。 その5があるのかは解りません。


649 名前:神 ◆t3BWP2Ah3Q[] 投稿日:2011/07/19(火) 01:12:46 ID:Zlr8YaZk

あと何か項目作って教えとくようなことってあったっけかなぁ。

だいたい話すべきことは話した気がする。 たぶん。



スポンサーサイト




 

NEXT    PREV
««     »»


2011/07/22 00:31 | 短編集3COMMENT(0)PageTopカテゴリ&記事一覧

«« 「サカナ大戦 第四話 A-Part 暴走り・・・暴走り・・・“疼く”ンだよぅ・・・!?」   | BLOG TOP |  「初心者向け講座:軍曹が教える「超初心者のためのAA改変」 第2部」 »»

コメント

コメントの投稿