以下の内容はhttp://tonarinoaa.blog136.fc2.com/blog-entry-877.htmlより取得しました。


ホーム  > やらない子がPOV-Rayを練習するようです(feat. やる実) > やらない子がPOV-Rayを練習するようです(feat. やる実) 第十四回 「立体図形」

やらない子がPOV-Rayを練習するようです(feat. やる実) 第十四回 「立体図形」

2011年05月24日

139 :◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/04/30(土) 20:30:23 ID:???0 [PC]

やる実板一周年おめでとうございます
管理人様、お疲れ様でした

ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/09/f4e9f17b1332bf1e87f724ed22811b9c.png?random=cc27b91cf85f1f1de36afea1d2e096cb

f4e9f17b1332bf1e87f724ed22811b9c.png


今後ともよろしくお願いいたします

140 :◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/05/24(火) 01:12:33 ID:???0 [PC]

第十四回 立体図形


      , ⌒ハ           ハ⌒
      j:::::::::ヽ ,ヘ^ ⌒ Y ⌒ヽ/ .::::::::i
     ノ:::::::::j(ノ ..::::....::::..:::: ::. .ヾ)':::::::::::i
     ル:::::リγ::..:::::..:::...ヘ、: : : :: ノy:::::::リ
      Yyノ ノ :ノ...:ノ \  ヽ ::::::) ルリノ
        リ::::::( ( ●) (●::(
.        ハ::::ハ  ,,  r‐ァ リ) )     ちょっと間が空いちゃったから
         ) ) )、    ̄ノくハ(     リハビリのためにちょっと落書きしましょう
        (,(.( ' ヘ   い ノ:::))
         r rァァァァァァァr '⌒レ{ ァァァァ┐
        /´|     |l   | 〉    |
          l :|     l   /    |
          /  |      ト--〈    |
          | ー|      }ー‐へ.    |

素人支援絵描き
やらない子


141 :◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/05/24(火) 01:13:33 ID:???0 [PC]

  , ⌒ハ           ハ⌒ 、
  j:::::::::ヽ ,ヘ^ ⌒ Y ⌒ヽ/ .::::::::i
 ノ:::::::::j(ノ ..::::....::::..:::: ::. .ヾ)':::::::::::i
 ル:::::リγ::..:::::..:::...ヘ、: : : :: ノy:::::::リ
  Yyノ ノ :ノ...:ノ ⌒  ⌒ ::::::) ルリノ
    リ::::::(  (//) (//)::(     POV-Rayのprismは簡単な図形を描くのが
.    ハ::::ハ  ,, 、_  リ) )     楽しいのよね
     ) ) )、     ノくハ(   ___________
    (,(.( ' ヘ   い ノ:::))  | |             |
     ノ/)`   ヾ ソ ̄(( 、   | |             |
     ,'   ノ   Y   ヾ .  | |    wxMaxima    |
     l: ( ......    .....  i\ | |             |
     lヾ. .. ::::::::    ::::: .ノ mm|_|___________|
                       _|_|__|_

                 えーと 正五角形の対角線の交点は、っと・・・


ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/89/8d74c9e448c4c1b68ed55f2d8c9b891d.png

8d74c9e448c4c1b68ed55f2d8c9b891d.png


// n芒星
#macro star_prism1(
 N1,  //!< 光芒の数
 S1,  //!< 外半径
 S2,  //!< 内半径
 Y0,  //!< prismのY座標(Y0<Y1)
 Y1
)
#local A1=2*pi/N1;
prism {
 linear_sweep linear_spline Y0,Y1
 N1*2+1,
#for (I,0,N1-1)
#local T1=I*A1;
#local T2=(I+0.5)*A1;
 <cos(T1)*S1,sin(T1)*S1>,<cos(T2)*S2,sin(T2)*S2>,
#end
 <cos(0)*S1,sin(0)*S1>
}
#end

// 五芒星
#declare star1=star_prism1(5, 0.5, 0.5*0.38196601718126, 0, 0.1)
                      // ↑交点から求めた内半径


142 :◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/05/24(火) 01:13:59 ID:???0 [PC]

     , ⌒ハ    ハ⌒ 、
     j::::: ,:: ⌒ / .::  i
    ノ::::::( .:  ヾ)':::  i
    ル::γ:::  ノy:  :リ∩_   複雑な図形も描けるけど
    Y ノ:::::::::  ルリノ )i___〉  手書きよりInkscapeからエキスポートする方が楽ね
       从:::::    ( |  |
     /ヽ ルリルリノ))ヽ |
    /  /::::::::::::::/--- '
   ( (:::::::::::::::::/
     /::::::::::::::::/


ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/50/2d916c4ad9dd95dd6f70fb90496a2e05.png


2d916c4ad9dd95dd6f70fb90496a2e05.png



                                     ┃|
                                     ┃|
                        ..,,、;:::''::":: ̄ ̄`-.、 ┃|
                      /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ┃|
                     〃:::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::: ┃|
                       {/:::i:::i、::::i、:::ヽヾ\ ::::: :: ┃|
                      {!i::|ヘ:!\!\!≧三ミ :::::: ┃|
                      {{,,,,ヾ、  ´"せ'' ∨(::::┃|
                       { `f;j }    ´¨   る┃|
                       ヾ',  i  _        l ┃|
                         ',  `"  __,   / : ┃|
                          ヽ   ̄ .,   / : ┃|
                          \    /   ┃|
                             ヽ-ヘ:::   /┃|
                               ∨/;;;;;;;.┃|
                                {ココ少'┃|
                              / ̄ ,   ┃|

                       さすらいのInkscape使い
                       道下正樹


143 :◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/05/24(火) 01:14:57 ID:???0 [PC]

  , ⌒ハ           ハ⌒ 、
  j:::::::::ヽ ,ヘ^ ⌒ Y ⌒ヽ/ .::::::::i
 ノ:::::::::j(ノ ..::::....::::..:::: ::. .ヾ)':::::::::::i
 ル:::::リγ::..:::::..:::...ヘ、: : : :: ノy:::::::リ
  Yyノ ノ :ノ...:ノ ノ  ヽ ::::::) ルリノ
    リ::::::( ( ●) (●::(
.    ハ::::ハ  ,,  r‐ァ リ) )   CSGもスクリプトと相性がよくて
     ) ) )、    ̄ノくハ(   図形を削ったり穴を開けたりいろいろ面白いわ
    (,(.( ' ヘ ∩ ノ ⊃
    /     ./ _ノ
    (.  \ / ./_ノ │

Wikipedia: Constructive Solid Geometry
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Constructive_Solid_Geometry


ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/2b/0ff0dcaabbef4f49dd08953de96a615d.png

0ff0dcaabbef4f49dd08953de96a615d.png


// 月(半位相)
#macro moon_prism1_1(
 S1,  //!< 半径
 P1,  //!< X+方向からの割合[0,1]
 Y0,  //!< prismのY座標(Y0<Y1)
 Y1
)
#if (P1<0.5)
difference {
 intersection {
  cylinder {
   y*Y0,y*Y1,S1
  }
  box {
   // POV-RayのCSGでは、対象となる図形の面がぴったり重なると
   // 計算誤差が出るので、ほんの少しずらしておく。以下同じ。
   <0,Y0-0.0001,-(S1+0.0001)>,<S1+0.0001,Y1+0.0001,S1+0.0001>
  }
 }
 cylinder {
  y*(Y0-0.0001),y*(Y1+0.0001),S1
  scale <1-(P1*2),1,1>
 }
}
#elseif (P1>0.5)
intersection {
 union {
  cylinder {
   y*(Y0-0.0001),y*(Y1+0.0001),S1
   scale <(P1-0.5)*2,1,1>
  }
  box {
   <0,Y0-0.0001,-(S1+0.0001)>,<S1+0.0001,Y1+0.0001,S1+0.0001>
  }
 }
 cylinder {
  y*Y0,y*Y1,S1
 }
}
#else // Y=0.5
intersection {
 cylinder {
  y*Y0,y*Y1,S1
 }
 box {
  <0,Y0-0.0001,-(S1+0.0001)>,<S1+0.0001,Y1+0.0001,S1+0.0001>
 }
}
#end
#end

#macro moon_prism1(
 S1,  //!< 半径
 P1,  //!< X+方向からの割合[-1,1] <0のときX-方向から =0のとき環
 Y0,  //!< prismのY座標(Y0<Y1)
 Y1
)
#if (P1<0.0)
 object {
  moon_prism1_1(S1,-P1,Y0,Y1)
  scale <-1,1,1>
 }
#elseif (P1>0.0)
 moon_prism1_1(S1,P1,Y0,Y1)
#else // (P1=0)
 difference {
  cylinder {
   y*Y0,y*Y1,S1
  }
  cylinder {
   y*(Y0-0.0001),y*(Y1+0.0001),S1-(Y1-Y0)
  }
 }
#end
#end


144 :◆RW8D0l7UnU [mail↓] :2011/05/24(火) 01:15:56 ID:???0 [PC]

        , ⌒ハ           ハ⌒ 、
        j:::::::::ヽ ,ヘ^ ⌒ Y ⌒ヽ/ .::::::::i
       ノ:::::::::j(ノ ..::::....::::..:::: ::. .ヾ)':::::::::::i
       ル:::::リγ::..:::::..:::...ヘ、: : : :: ノy:::::::リ
        Yyノ ノ :ノ...:ノ ノ  ヽ ::::::) ルリノ
          リ::::::( ( ●) (●::(
    .      ハ::::ハ  ,,  r‐ァ リ) )
           ) ) )、    ̄ノくハ(   まあそういったものを
    r777777777t` ー い ノ:::))   ちょちょっと組み合わせて
   j´ニゝ        l|ヽ  _/`\((
   〈 ‐          .lト、 /   〃ゝ、
   〈、ネ..         .lF V=="/ イl.
   ト |          とニヽ二/  l
   ヽ.|l         〈ー-   ! `ヽ.   l
      |l         lトニ、_ノ     ヾ、!


ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/c0/b7c382a08b2742aefff1a1ba0226f9a1.png

b7c382a08b2742aefff1a1ba0226f9a1.png


      , ⌒ハ           ハ⌒ 、
     j:::::::::ヽ ,ヘ^ ⌒ Y ⌒ヽ/ .::::::::i
     ノ:::::::::j(ノ ..::::....::::..:::: ::. .ヾ)':::::::::::i
    /ル/:::::リγ::..:::::..:..ヘ、: : : : ::ノy:::::::リ
     Yyノ(::. ::.ノ ノ   ヽヾ:::::( ルノリ
       ヽ:::( (⌒) (⌒) ):::::ノ(
         リ(i   r─ァ  iィ))`)    みんなもやってみてね!
        ((ハ:.ゝ   ̄  ノいノ(リ
        ノj/  ヘ   い丿lノ ヽ
        rァァァァァァァァァァァァァァァァt
        |                 |、
     ( ヲ           ミ )
        |                 |
        |                 |
        |_________|

(つづく)

関連記事

カテゴリ:やらない子がPOV-Rayを練習するようです(feat. やる実) /  コメント(0トラックバック(0




以上の内容はhttp://tonarinoaa.blog136.fc2.com/blog-entry-877.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14